住宅コロセウム「通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-14 10:52:40
 削除依頼 投稿する

あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?

意見&理由出し合いましょう!

将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!

[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08

 
注文住宅のオンライン相談

通勤電車はどこが快適?[首都圏限定]

101: 匿名さん 
[2010-04-23 22:17:54]
そういや副都心線ってどうなの?
乗ったことないけど。

マイナーな駅ばかりでよくわからん。
102: 匿名さん 
[2010-04-23 22:31:59]
副都心線はこのまえのったらほとんど乗ってなかった。
有名なとこは渋谷駅と池袋駅
途中の乗り換え新宿三丁目駅の乗り換えは不便
103: 匿名さん 
[2010-04-23 23:58:07]
副都心線の駅ホームですら携帯電波こないのは解消したのかな。
104: サラリーマンさん 
[2010-04-24 02:14:23]
副都心線はTXと同じ自動運転、いわゆるATOなのに加減速時のギクシャク感がちょっと感じるのは、
なぜなんだろう…と。
それに、旧営団地下鉄以来から初めての急行運転ですね。
105: 匿名さん 
[2010-04-27 22:03:11]
山手線とかに比べて大江戸線はほんとに空いてますね。
106: サラリーマンさん 
[2010-04-27 22:27:55]
>>105

>>山手線とかに比べて大江戸線はほんとに空いてますね。

東京都交通局と言う事で、運賃が高いことも影響しているのでは?
TXも運賃高いですけど。
でも車内騒音がやかましくて、新線の高級感がない…。
107: 匿名さん 
[2010-04-27 23:51:55]
TX沿線ってどうなんですかね。

2、3回乗っただけだけど、秋葉原での乗り換えで疲れた。
まじでプラス10分くらいかかりそうで。アキバ乗り換え自体は
楽しそうだけど。

通勤で使っているひとに言わせると、速くて空いてて満足度は高い
みたいですけど。。。そのうち沿線人口が増えたらきっとラッシュも
厳しくなるんでしょうしね。
108: 匿名さん 
[2010-04-28 09:13:52]
ラッシュのきつさも大事だが、時差出勤なので混み具合よりも、トラブル率、代替え路線が重要かな。

遅延や事故のトラブル少ないのはどこだろ?

感覚でなくて統計的なデータありませんか?
109: 匿名さん 
[2010-04-30 08:49:33]
TXは東京駅までの延伸構想がありますね。
秋葉原駅のホームが深い位置にあるのも、東京までの延伸を見越しての設計らしいです。
110: 匿名さん 
[2010-04-30 09:56:51]
駒沢に住んでいるけど、田園都市線、そんなに悪くないよ。
9時過ぎに渋谷に着く時間帯なら新聞読める。
111: 匿名さん 
[2010-05-01 10:54:07]
通勤快適は、まずは混雑電車でないことは、最低条件でしょう。
9時過ぎなら、大江戸線は、ほとんどの人座っています。
112: 匿名さん 
[2010-05-01 13:50:38]
TXって金利負担がはじまったらすぐ潰れそうだけどな。
いらない路線だから最近開業したわけで都市計画をみても遅きに逸した感があるな
113: 購入経験者さん 
[2010-05-02 00:05:40]
>>111

座れるから快適なんですよね。

但し立客となると大変なのでは?
理由は急曲線が頻繁にあり(粘着運転では想定できない急勾配も)、つり革にしがみつか
ないと体が倒れかかるし、それに伴う疲労もある。
まず、運賃が高い事が混雑を避けていると思われます。
しかし、キーン、キーンと車輪のフランジがレールをこするきしり金属音がやかましい。
冗談でもホンモノの磁気浮上式リニアモーターカーになったら静かそうだけど。

あの車両、空気バネ台車では無くコイルバネ台車ではないのかな?と。
114: 匿名はん 
[2010-05-02 00:41:55]
そうそう大江戸線はレニアモーターだから上れるそうですね。
普通の摩擦式の車輪では滑ってうるさいだけだろうし。
たたしかに車内が狭いから立ち席は窮屈ですね。
練馬で延伸して地上に出てきてくれないかな。練馬の田畑を走る大江戸線もいいのではないですか。
ともかくとにかく地下鉄は改札口が遠くて大変です。
いっちゃん使いやすいと思うのは、高架式の駅ですね。
武蔵野腺とかに良くあるように地上の改札通って階段上ったらホームとか、逆に階段下りたらホームとか。上り下り1回ですむのでホームまでのアクセスがいいです。
115: サラリーマンさん 
[2010-05-03 01:30:50]
>>114

しかし、最近は都営地下鉄に限らず橋上駅とした階段を上がらないとホームに降りれない駅舎が
最近の整備新幹線でも見られます。これは建設コストを抑える為に高架にせず地平に軌道を置き、
さらに通過列車の追い抜きが出来ない様な相対式二面二線ホームが増えています。
安中榛名駅や川内駅等です。

都営地下鉄の場合は出来るだけ建設コストを抑える為に狭小トンネル断面や急勾配・急曲線を
取り入れているようですね。
116: 匿名さん 
[2010-05-03 11:52:50]
>>115
>建設コストを抑える為に狭小トンネル断面や急勾配・急曲線を取り入れているようですね。

トンネル断面はそうだけど急曲線や急勾配は間違い。
あれは土地の権利の問題で基本的に道路下にしか作れないため、
その形状に合わせてトンネル掘ってるからと、
経路上他人の土地を横切らなければならないところは権利が及ばない大深度で穴を掘るので、
どうしても急勾配ができると言うだけの話。

117: 匿名さん 
[2010-05-03 12:17:07]
>>71

亀レスだけど。

8号線(有楽町線)延伸計画も含め、
メトロが「13号線開通以降の計画は全て白紙」と言っているので、
少なくとも株式上場まではないでしょうね。

ただ、東京西部同様に南北交通による渋滞緩和は以前から言われ続けているので、
都知事の「メトロと都営を合体させようぜ」計画が発動したら変わるかもしれません。

ちなみに地元民ですが常磐緩行線は昼間でも吊革客がそれなりにいる程度に混んでます。
12時ごろになるとちょっとしたラッシュになる車両もあるので、
少なくともガラガラと言うことはないですね。
(常磐線緩行の方と間違っているのではないでしょうか?あちらはガラガラですね)
TXが来てもこの混雑度合いは変化が無いので、
本数が少ないのは需要うんぬんではなく単純にJRのやる気がないのでしょう。
JRのやる気の無さは今に始まった話じゃないですしね…。

あと、京成金町線は朝の上野駅直通便は寿司詰め状態ですね。
昼間は単純に本数が少なく乗り換えタイミングが悪いため、
単純に使い勝手が悪い現状だから利用客が少ないのでしょう。
高砂駅高架化が終わって本数が増えるとまた違うのかもしれません。

ちなみに乗り換えタイミング次第ですが快速エアポートと組み合わせると40分弱で品川に行けるので、
タイミングを計れる人で品川方面に用事がある人は便利かもしれません。
118: サラリーマンさん 
[2010-05-03 15:55:48]
>>117

>>都知事の「メトロと都営を合体させようぜ」計画が発動したら変わるかもしれません。

これが発動するとするとしたら、東京都・品川区・JR東日本の共同出資による東京臨海高速鉄道
はどうなるか…気に掛かります。
東京都はこのりんかい線が資本的に負担になるとすれば、JR東日本に全面売却となり新宿~舞浜間
の直通列車が出来るのかな?

その時、京葉新宿ラインなんか出来るのだろうか。
ダイヤ編成的に余裕が無いと思うけど、深夜帯はかなり余裕がありそうだし。
119: 匿名さん 
[2010-07-20 23:06:35]
スレタイとは全く逆なんだが、
朝の銀座線、どうにかならんのか!

人多すぎ。
汗臭い人多すぎ
汗だくの人多すぎ
あの、すっぱい臭い嗅ぎながら電車乗るのは、朝から萎える。
120: 匿名さん 
[2010-07-21 07:13:10]
>JRのやる気の無さ

仕方ないよ。JRに入る人は何のためにJRを選んだのか。
誰しもJRに入って近距離通勤電車はやりたくない。
エース級人材はあこがれの長距離列車だよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる