大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市天王寺区のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪市天王寺区のマンション
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-02-19 19:14:39
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

天王寺区、特に五条小学校区、最寄り駅四天王寺前夕陽丘(地下鉄谷町線)で新築・中古も含めてファミリー向けマンションを検討しています。
同じような検討をされている方、既にお住まいの方、専門家の方からのご意見をいただけませんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-03-29 13:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪市天王寺区のマンション

25: 匿名さん 
[2013-07-31 06:36:30]
天王寺区、玉造駅付近にはないのだろうか、広い敷地は。
26: 匿名さん 
[2013-07-31 07:07:23]
シティタワー天王寺真田山買っとけばよかったのに。
27: 匿名 
[2013-07-31 07:21:08]
そこは買ってはいけません
28: 匿名さん 
[2013-07-31 09:00:00]
タワマンに興味はありません。
29: 匿名さん 
[2013-07-31 20:30:31]
No.24
あそこなら真法院町で東側が五条グランドなんで
億ションでも売れるでしょうね。

あと勝山4交差点北西の市営住宅も気になる。

又松ヶ鼻町の府営住宅跡はリバーに決まったらしいけど
安っぽいマンションだけは御免だな。
高級住宅地にスーパー玉出が似合わないのと同じ
リバーのイメージを覆すような良いマンションだと
いいんだけど、、、
30: 匿名さん 
[2013-09-01 08:24:04]
解体中のフェイセス月華殿
道路側1/3ほど解体済み
歩道際の囲いに「マンション建設予定地」の張り紙あり
解体中のフェイセス月華殿道路側1/3ほど...
31: 匿名さん 
[2013-09-01 12:35:30]
解体途中ということは、完成はまだまだ先の話ですよね。

32: 匿名さん 
[2013-09-01 17:43:53]
25号線沿いの月華殿とJR環状線寺田町駅の中間地点で
京阪系の不動産会社が2階建てのマンションモデルルームを建ててるね
別の物件かも知れないけど
33: 匿名さん 
[2013-09-02 01:52:36]
日本リグランドを検索してみら普通の解体屋じゃなかった。
アスベストの処理や土壌汚染の処理を売りにしてる会社ですよ。

工場跡地じゃないから土壌汚染は考えにくいので
可能性があるとしたら
月華殿の建物にアスベストが大量に使用されているから日本リグランドに解体を依頼したケースだよね。

小学校の隣で大規模なアスベスト建物の解体してるかも知れないと思うとちょっと怖い。
杞憂だといいんだけど小学校の関係者に事情を聞いてみたいな。
34: 匿名さん 
[2013-09-04 17:16:06]
成績のランクもPTAの民度も五条小よりはるかに低い格下の小学校なんてどうでもいい
天王寺区でマンションを買うなら
子供の足で五条小通学1分以内のマンションか (ただし子供が五条小を卒業したら売却・引越し前提)
天王寺駅(地下街を含む)徒歩1分以内のマンション以外に買う価値なんて無い
37: 匿名さん 
[2013-09-04 18:46:58]
>>35
将来、子供が履歴書に卒業した小学校名と中学校名を書くことで出自に汚点が残る事を考慮し、
子供の義務教育が終わるまで生野区、東成区、西成区に住民票を置いて住んではいけない。
という、大阪市民なら誰でも知っている常識を知らない情報弱者。
38: 匿名さん 
[2013-09-04 19:11:53]
なんだか荒れてきたね。
天王寺区の良い所を情報交換したいんだけど、、
それ以外を卑下して天王寺区(五条校区とか)を差別化しても無意味だし
逆に価値を下げるだけだと思うけどね。
大阪全体が良くならないと天王寺区もダメでしょ。
44: 匿名さん 
[2013-09-05 17:49:54]
>>41
要約すると
「生野区は天王寺区よりずっと劣っている」
と、言っているのは了解した。
45: 匿名さん 
[2013-09-17 13:46:39]
築15年未満の天王寺区マンションの下落率知りたいのですが
売出価格の調べ方が分かりません。
46: 匿名さん 
[2013-09-17 13:54:51]
東京カンテイか、不動産経済研究所に金払って、価格表を取り寄せたら?
47: 匿名さん 
[2013-09-19 04:59:36]
>>36
>>34の言う自由に転居できる世帯が
子供が卒業するまで住むというのは
五条小校区を単純に信奉しているわけではない逆説的な言い方ですよ。

>>37
過去に越境入学が大問題になった原因だが
言い方が悪かった。
嫌でも事実と違っていても
現実にはそういう意識が既に世間全体に広く蔓延しているという前提で行動しましょう
という言い方ならよかった。
48: 匿名さん 
[2013-09-19 05:09:52]
>>35の暴言が元で売り言葉に買い言葉になり荒れてしまいましたが
ここは五条小校区でマンションを探している>>1が立てたスレなので
流れを元に戻します。

五条小校区の周辺は住宅地としては地価が大阪市内で最も高く
当然ながら土地・建物の固定資産税も住宅地としては最高額の課税をされます。
単純に土地の価値だけで考えればこの高い税金のランキングは疑問です。
五条小学校区も良いですが
大阪市内には他のニーズにかなう魅力的な住宅地が沢山あるからです。

その五条小学校区のプラスアルファの付加価値が五条小学校のお受験志向の教育なのでしょう。
授業料が安くて校区内に住んでいれば誰でも入学できる公立小学校でお受験教育。
周辺マンションの人気が高くなって当然です。

この問題は考えれば考えるほど本質の根は深いです。
49: ご近所さん 
[2013-09-19 15:03:48]
中学受験を考えるならば塾は必須です。上本町には多くの塾の本校があるのでその意味で有利な立地なのでしょう。
50: 匿名さん 
[2013-09-19 17:46:51]
上本町近辺には良くも悪くも教育熱心なファミリーが多いのは事実です。
その中でも閑静な住宅街があるところがたまたま五条校区だという事です。
聞いた話ですが北山町や松ヶ鼻町にコクヨ、サントリー、大和ハウスの創業者の生家があったそうです。
今では大きな邸宅の多くはマンションに変わっていて街並みも昔とは違ってきてますが所々雰囲気が残っています。

又偏差値の高い有名校が上本町近辺に多く、それに伴いNO49さんの通り有名塾の本校も多いです。
例えば高校の場合、徒歩圏に星光学院、清風高校、明星高校、高津高校、大阪女学院、四天王寺、他
近辺に教育大付属天王寺、大手前、さらに東大寺、西大和、灘などには乗り換えなしで通学できます。
病院や神社に寺などは数えきれないくらいあるため緑も大阪市の中では多いと思います。

ただDINKSや独身の方たちは梅田、ミナミ、福島、堀江、新町あたりの方が人気が高いかもしれませんね。
52: 匿名さん 
[2014-05-13 15:27:23]
大阪駅一極集中の時に天王寺区ってありえない。
イメージも立地もマンションのクオリティも北区に比べると落ちるし。
中央区と天王寺区なら天王寺区が上かもだけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる