住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. おりこうな繰り上げ返済とは?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-15 12:45:26
 削除依頼 投稿する

その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30004/
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/

[スレ作成日時]2010-03-19 00:22:47

 
注文住宅のオンライン相談

おりこうな繰り上げ返済とは?その3

681: 匿名さん 
[2010-06-14 10:55:23]
皆さま

>>666です。
コメントありがとうございます。
子供を私立中学にあげるのは大変だとのご意見肝に免じておきます。

正直、私立が良いのか、公立が良いのか、まだ決めかねているので、どちらにするかは考え中です。
しっかり考えて決断したいと思います。

ただ、皆さんのご意見の中で、いまいち分からないところがあったので教えてください。


>>674さん、>>679さん

返済額軽減を勧められていますが、メリット良くわかりません。

今でも普通に年間100万程度の繰り上げ返済をしても、
中学入学までの塾代などとして年間に子供の教育費として50万程度は普通に拠出できるように計算しています。
年間50万で足りなければ、繰り上げ返済額を落したり、その他を削れば幾らでも対応できると思っています。

子供を私立中学に進ませた後も、その後、繰り上げ返済しなければ、
年間の支出を150万程度ならば、貯金を崩さなくても学費や経費を払い続けられる可能性はあると思っています。
トータルでギリギリ支出が収入を上回る可能性もありますが、その時のために500万は貯金が残っています。

そして、残債よりも残貯金が多くなるので、必要であれば何時でも完済可能な状態にあります。

ローンの金利の方が、貯金の金利よりも確実に高い中で、
悪戯にローン期間を長く残す可能性を残すメリットを教えてください。


>>680さん

10年過ぎて住宅ローン控除の期間が過ぎても、
金利を払いながらも、ローンを残しておく方が得な気がしません。

普通に返済を続ければ、残債も400万程度です。
ならば、掛け捨ての生命保険に入った方が、支払いも少ないし、受け取る額も多いので、
有効なお金の使い方のような気がします。
682: 匿名さん 
[2010-06-14 12:16:33]
>>666

金利は2.0と高いですが、11年目から固定が終わってどんな金利になったとしても、
ローン残高が少ないので、そんなに利息は恐れるほどではないと思います。

最初の固定10年は元金均等ですか?元利均等ですか?
元金均等なら支払いをして、繰り上げをしていると、かなり利息は減って来ていると思いますがどうでしょう?

子どもを私立中学受験を考えるなら、やはり4年生~6年までで300万は予算を見ておく必要があります。
学年が進むにつれて上がります。
また送迎や家族の時間、夕食などもかなり影響されてしまいます。

中学高校と私立に通うと、授業料などで支払う学費も多いですし、私立に行きながらも塾も行くと言う事になると、大学受験までどの位貯金が増えるでしょうか?

これは住宅ローンとは関係なく、そちらの方をもっとよく考えた方が良いと思います。

繰り上げか貯金かと言う事なら、あと400万になった時点で一気に繰り上げしてもよいと思います。
その分ローンの支払いも繰り上げも必要なくなり、今後は貯金が増える一方ですから。
でも、私立中学を考えているなら5年の途中で貯金が100万になるというのは
私ならちょっと怖いかもしれないです。

400万一気に完済させるためには、もっと手持ちの貯金が1000万位あれば怖くないと思います。
666さんは、希望のローン返済を続ける為には貯金を500万キープと言う事で
そこから増やせないのですよね。

まあ今から頭で考えてもどうにもなりません。
このまま今まで通りに殖やしながら、私立受験の大変さや、入ってからの事も情報収集して
その時が来ればその時の気分で一気に完済させても、繰り上げ無しでも、400万の半分だけ繰り上げてあとはそのまま続けて支払っていっても良いと思います。

残債が400万なら11年目から金利が上がっても利息は大したことはありません。
貯金より高い金利…と言うけれど、貯金が500万しかないのでしたら仕方ありません。

683: 匿名さん 
[2010-06-14 14:49:00]
>>682さん

早速ありがとうございます。

金利は元利均等で借りています。
10年固定が終われば、残りの期間が短いのでほぼ変動になると思っています。
優遇金利は1.2%なので、今の金利が続くなら1.0-1.5%程度の金利になると思います。
日本の財政が悪くなって、金利が上がる可能性も示唆されていますが、
払いきれなくなること心配するような返済計画は立てていないつもりです。

ただ、返済額軽減などで不必要に返済期間を長くする可能性を残したり、
わざとローンを残して、必要ないところにお金をかけるべきだとの意見が多く、
それに関しては理由が理解できなかっただけです。


> 子どもを私立中学受験を考えるなら、やはり4年生~6年までで300万は予算を見ておく必要があります。

そうですか? ありがとうございます。
それでも繰上返済の額を減らせば対応可能な範囲ですね。
ただ、何度も言いますが、無理やり何が何でも私立中学へと考えている訳ではなく、
子供の気持ちも尊重しようと思っています。結論は小4くらいまでに出せばいいのですね。
もう少し様子を見ながら、どちらにするか考えていきます。


> 中学高校と私立に通うと、授業料などで支払う学費も多いですし、
> 私立に行きながらも塾も行くと言う事になると、大学受験までどの位貯金が増えるでしょうか?

一括返済しないでも、そんなことは無いと思いますが、
たとえ今後一切繰り上げ返済しないでも、ローンは子供が中2の途中で終わります。
完済すれば、毎年300万以上は浮くので、その中で学費や貯金に充てられます。

一括返済しても、すぐは貯金は100万位まで下がりますが、
その後、2年くらいでは、元の500万までは戻り、その後は増えていくと思っています。
年間200万程度子供にかけても、普通に生活すれば、高校卒業時には1000万程度は貯金は溜まると思っています。


>貯金より高い金利…と言うけれど、貯金が500万しかないのでしたら仕方ありません。

貯金の分をローン返済に充てるだけの話なので、
貯金の額の多少に関わらず金利は一緒じゃないですか?


繰り返しますが、結局は固定期間が終わった後、
金利がどの程度までなら一括返済した方が良いと思うか?
残貯金として、瞬間最小で、どの程度まで減るのを許容するのか?
どういう条件なら、一括返済せずに確実に金利がかかる方を選んだほうが賢いか?
それとも、一括返済することで基本的な金利はかからないけど、不意の出費が出た時に、
マイカーローンなどの別なローンを借りるリスクを甘受する方が賢いかといった意見が聞きたかったのです。

>>682さん的には金利がどうなるかに関わらず、
貯金を一時的に100万まで減らすのはリスクが大きいので、
無理に一括返済しない方が良いという理解で良いでしょうか?
684: 匿名さん 
[2010-06-14 16:48:15]
>>680
>①住宅ローンが1000万円残っていて、貯金が1000万円ある状態
>②住宅ローンが0円で、貯金も0円
>もし、住宅ローンの名義人が死んだ場合、
>①ならば、住宅ローンの返済がチャラになり、家族に1000万円が残る
>②ならば、家族にお金が残らない
>となるので、①の方が得です。

そういう考え方もあると言う点では理解できますが、名義人が死ななかった場合(その方が圧倒的に多いね)は、
①の場合の返済分を貯金したら1絶対に金利分がブラスされて1000万円以上は貯まるよね。

まあ、貯金ゼロってのもリスク管理としては賢くないので、程々のバランスだね。
このバランスは、収入や家族構成、環境など各世帯で違うから、これといった正解のパターンは無いってことかな。
685: 匿名さん 
[2010-06-14 17:02:43]
返済額軽減を勧めているものです。
結局、ある程度落ち着くまではなるべく貯金額を多くしておくに越したことはありません。
やはり、私立は覚悟が必要です。
世帯主として、保護者として、一時的にでも危ない局面を迎えるよりはここまで減ったの
ですから、利息はそれほど怖くないと思います。
なにしろ、いくら貯金より利率が高いからと言って、ほかの教育ローンや自動車ローン
などに比べれば利率は低いはずです。
ローン控除が終わったからすっきりしたいのはわかりますが、ここはガマンしましょう。
順調に行けば期間が減らなくてもいくらでも一括で返せるようになります。
ある種の保険?と思って内部留保に勤める方をお勧めします。
686: 匿名さん 
[2010-06-14 17:45:32]
>>682ですが

666さんももっと貯金が多ければ、400万位返した方が良いよとアドバイスします。
しかしたかが400万ですから、あとローンにしても数年ですからそのままで良いんじゃないかとも思います。

繰り上げというのは、大きなお金が動く時期は避けて、それ以外の余力のある時にするものだと思っています。
もしも666さんが私立中学受験を今後考えていくなら、
5年の途中で100万に落ちてしまうのはやはりやめておいた方が…と思います。
その場合は一気に繰り上げしないで、半分位繰り上げして、合格後に完済させてもよいと思います。
受験をしないで公立に進む場合もならどちらでもよいと思います。

繰り上げよりは貯金を優先する時期というのは誰でもあると思うのですが、
その場合、ローン金利と預金金利の差をくよくよ考えても仕方がないと思います。
まして666さんはたったの400万ですから。400万を一気に払うか、数年で払うか、
あまりたいした事の無い金額ですし、現時点で受験する事も未定、11年目の金利も未定なら、
今の時点で悩んで正しい結論をと考える必要は無いと思います。

>それとも、一括返済することで基本的な金利はかからないけど、不意の出費が出た時に、
マイカーローンなどの別なローンを借りるリスクを甘受する方が賢いかといった意見が聞きたかったのです。

マイカーローンの可能性や他に大きな買い物があるなら、そういう時期は繰り上げしない方が良いと思います。

自分の場合ですが、年収1200万貯金も同額、ローン3400万、公庫と財形の2本立てで、公庫は11年目になると金利が高くなるけれど、ちょうど10年目の終わりで繰り上げ完済できます。あと1年半です。残高が280万程。
財形の方は公庫が完済した時点で残高700万です。
金利は5年ごと見直しなので、現時点では11年目からがわかりませんが、この5年は1,4位です。

この700万を、一気に貯金から繰り上げは絶対にしません。
リスク(主人が亡くなった場合、急に何か突発的な事でお金が必要になった場合)に対応できないのと、
貯金を崩して繰り上げするという方法は今までとっていないから。

返済方法として考えているのが、月3万、ボーナス時18万加算位でゆったり15年かけて完済するか、
あるいは、現在のローン返済と繰り上げを合わせた年間350万位を、スピードを緩めず2年ちょっとで完済させるか。
どちらか今考えています。
ここで「どうしたらよいですか?」とは尋ねません。
その時点で金利を見て家族の状況を見てゆっくり払うか、今のペースを落とさず2年半位で返すかですね。

私はあくまでもローンを支払いながら貯金を増やすことが前提で、その余力で繰り上げをしています。
今は支払金額と繰り上げ合わせて320~350位です。
何かあっても、貯金を削って繰り上げというのは、我が家は絶対にしません。
もしもうちに500万しか貯金がないのなら400万返したりはしないですね。
でも、666さんの場合は、やってもよいし、やらなくてもよいし、半額程度を繰り上げしてもよいと思ってます。
まだ数年先の事なのでそんなに考える必要は無いというのが答えです。

どれが正しいというのではなくて、400万ですし、その時の状況に応じて好きなようにやればよいというのが答えだと思っています。









687: 匿名さん 
[2010-06-14 18:01:13]
>>685さん

返済をせずに、貯蓄をもう少し増やした方が安全という考え方は、
考え方のうちの一つだということは充分理解できます。

でも、貯蓄がない場合は、軽減で安全幅を広げる意味は分かりますが、
月々の決算がマイナスになっても、貯金(定期ではなく、いつも自由になる金は100万程度は残しています)
で充分補てんが可能な状態で、軽減にする理由が、やはり判りません。

>>686さん

アドバイスありがとうございます。
500万が不十分か…というのは人それぞれだと思いますが、
確かに、子供が私立中学に行くようになった場合、
一括返済するというのは、今のところそれ程確率は高くは無いと思っています。

ただ、子供が公立に行くことになったり、
金利がある程度高くなったら(これをどの程度と考えるかが問題ですが)、
一括返済のことも考えても良いと思っているという程度です。

仰る通り、まだ数年先の話なので、今はそれほど切羽詰まっていませんので、
日々の生活を楽しみながら、のんびり構えています。
688: 匿名さん 
[2010-06-14 21:07:21]
669です。

私も同感です。
ローン減税が終わったら、一括で返すつもりです。
(繰り上げ返済のおかげで、減税終了時には残債200万切る予定です。)

それから、この調子でいけば、
手元の貯金に手をつけなくても、一括返済できそうだからです。
私も、返済を延ばすメリットが思い浮かびません。

家族が暮らせる1年分は、現金で確保したほうがいいと思います。
死亡した場合は、ローンがチャラになったり、保険なりで補填できますが、
死亡が確認できない場合(拉致か失踪か不明なとき)などは、
ローンもチャラにならないし、保険も降りません。

1年分の生活費があれば、とりあえずは、残された家族が
マンションを売るなり、生活レベルを立て直すなり、親族を頼るなり考える時間が与えられますから。

万一の場合(保険がでない状況になった場合)、奥さんがどのくらい残しておいてほしいかを話し合って決めておいてもいいかもしれません。
689: 匿名さん 
[2010-06-14 22:38:36]
軽減のものです。
まあ、好みですから、どちらが正解と言う事はないと思いますし、いろいろ考えても
その通りにいかないこともありますよね。
頭金を貯めた方がいいのか、先にローンを組んだ方がいいのか、とかも同じです。

期間短縮繰り上げをしていって、中学時に10年目で残りが400万円でしたね。
なるべく内部留保というのは、中学受験が始まると貯蓄ペースがぐっと落ちるのでは
ないかと想像するのと、今までは順調に繰り上げされているので、実際に現金が
なくて苦しい・・と思われたことがないので、現実感があまりないのかな、と。

貯蓄ができる時に早めに返すと言うのは鉄則ですが、子どもが大きくなると必要な
手元資金が多くなるのと、両方とも正しいので、どちらをより優先されるかという
ことで、考え方の一つとしては、今はどのようにでも選択ができるように貯金を
多くにして言って、さらに余剰と思われる部分を返済に回していけばよいという
事もあるということです。
返済しつつ軽減にすればさらに貯金ができやすくなるので、選択の幅が広がるのでは
と思います。

最終的には好みですから、どれが正しいというのではないと思います。
私はローンで残債3300万円、貯蓄が1200万円ほどあります。
子どもは私立大文系自宅通学、公立高校、公立中学校なので、これからは現金が
必要かもと思って繰り上げできないでいます。
こうなってしまったのには離婚などで現金が出て行ってしまったことがあります。
共働きでどんどん繰り上げできた、以前のマンションの時は子どもも小さく、
お金の心配をしたことがなかったですが、大きくなった今は本当にくるしーーという
実感です。
特に上の子がいろいろで浪人したうえに私立にしか進めなかったこと、二番目が理系を
目指していること(まあ医学系を目指すほどの頭はないのでそこは安心)、三番目は
中学の今から法学がいいと言っているので、4年では済まないかも・・とか。
まあ、教育問題が一段落するまでは、現状を維持するので精一杯でしょう。
ため息出ます・・。

長文失礼しました。

690: 匿名さん 
[2010-06-15 17:42:27]
>死亡が確認できない場合(拉致か失踪か不明なとき)などは、

働き手が行方不明になったとき、警察に届けても
残された現金が十分だと事件の可能性をみて捜査してくれますが、
借金だらけの人だと、自主的な失踪の可能性が高くて、事件扱いされなかったりするみたいだしね。

心配しすぎと思うけど。
691: 匿名さん 
[2010-06-17 16:49:14]
ちなみに拉致か失踪か不明なときとありますが、
この状態ではマンション売ることは出来ないのでは?
ローンを抱えている人 = 持分が多少でもある
ということになると思うので、法的なことは調べてませんが、
1年ではその所有者を無視しての売却は難しいかと。

まぁ考える時間があるというのは良いことかと思います。
692: 匿名さん 
[2010-06-17 17:49:04]
>>688
>それから、この調子でいけば、
>手元の貯金に手をつけなくても、一括返済できそうだからです。
>私も、返済を延ばすメリットが思い浮かびません。
返済額と別に手をつけない貯金があるのなら別でしょう。
必要以上に手元に現金を残して、借金の金利を払うのはバカげています。
けれど、手元資金が少なくなるような状態だと、目の前の借金だけしか見えず
近い将来起こりうる出費やリスクが見えてなくて、返済額が減ったと喜んでいるだけの状態です。
誰かも言ってたけど、住宅ローンは無くなったけど、車の買い換えに現金なくて金利の高いローンを
くんだり、教育費を払えず、消費者ローンに手をつけたり。
そんなことにならないよう手元資金と返済額はバランス良く計画しましょう!
693: 匿名さん 
[2010-06-17 18:35:24]
(軽減のものです)
そうですよ。
一時的にせよ、貯金額が100万円とかは、ちょっと無謀ではないかと。
やはりローンは住宅ローンだけで済ますようにした方が安全かと思います。

2番目の子は理系志望なのですが、今時院を出ていないと就職先がないと
周囲に言われてしまいました・・・。
こいつも、一番下も6年!? ため息しか出ません。
694: 匿名さん 
[2010-06-18 10:59:28]
遅くなってすいません。

>>688さん

ご意見ありがとうございました。
家族が暮らせる1年分は、現金で確保したほうがいいと思われますか?
生命保険を含めた各種保険に入ってますが、そういったものとは別に考えた方が良いでしょうか?


>>689さん

お子さんが3人いるのですね。それは大変ですね。
うちは1人なので、その辺りはかなり楽です。

10年固定が終わるのは、子供が小学校5年の途中です。
年間100万づつ繰り上げ返済を進めると、子供が中学に入学して数カ月で完済で、
今から全く繰り上げ返済しなくても、子供が中3の途中には完済予定です。
10年固定が終わって、すぐ完済しても、子供が中学に入学する時には、貯金は400万以上は溜まっている予定です。


>>689さん

ローンが終われば、貯金分も含めて、年間300万は余剰金が出る予定なので、
子供の教育費までローンを借りることはないと思います。

基本的には、車の買い替えは、貯金が安定期に入るまで考えていませんが、
車の重故障等で買い替えを余儀なくされることもあります。
10年ローンが終わった段階で完済しすると100万程度の残貯金になるので、
この時に車が故障した時は、マイカーローンなどを使うことになると思います。

固定金利が終わった段階で、400万を2年5カ月かけて返す時、
金利が1%で5万円、2%で利息返済分は10万円強です。
一方、車に故障が起きて、マイカーローンを借りた時、金利4%で200万を2年返済で借りると、
月々の返済額は、住宅ローンよりも遥かに少なく、子供の教育費を捻出するのにも負担にならない程度で、
利息返済分も8万4千円程度です。

マイカーローンは金利が高いといいますが、確実に5万、10万払わなければならないのと、
基本は利息を払う必要が無くなって、何かが起こった時は8万4千円損する場合、
どちらを選択するのが賢いかという話だと思っています。
また、繰り上げ返済すれば、保証料もある程度返ってきます。

こういう選択は、金利がどの程度かということが大きく影響すると思います。
そこで、皆さんはどう考えるか質問している次第です。



695: 匿名さん 
[2010-06-19 09:58:15]
好みでしょう。(軽減のものです)

ただ、一般的には4年から塾に行かないといいところを狙えないだろうし、
3年間で塾等の費用だけで200万円くらいは見積もったほうがいいでしょう。
とりあえず、受験が始まったら繰上げなしでいったらどうですか?
というか、繰上げは実際難しくなると思う。

中学校も始まったら、目に見えるところ以上のお金がいろいろ出て行きます。
部活にお金がかかるところなら・・
吹奏楽部だと最低でも20万円くらいの楽器がないと、とか(泣)
制服などなども成長に合わせ2回は購入することになります。
公立ならPTAあっせんの中古でもいいけれど・・。

また生命保険を含めた各種・・というのは逆にちょっと入りすぎ?という気も。

それから、現金の入った貯金は奥様がすぐにおろせるようにしておいて、
万が一のときはすぐに結構おろす。
まあ一般の方なら大丈夫でしょうが、死亡がわかると貯金が封鎖されてしまい、
その日の暮らしに困ったりします
父親の時は母親名義のほうがあったからよかったけれど、でもゴルフ会員権など
年会費はかかるし、名義が父親だからなかなか売れないし・・で大変でした。
現金って結構、はしからなくなるんだーと実感しました。
696: 匿名さん 
[2010-06-20 00:36:47]
やっぱり返済額軽減の方がお利口だよね。

だってお利口って第三者評価であって銀行にとっては長く借りて貰う方が得だし、
浮いたお金でかしこく返済とか、もしものリスクヘッジとか「実は」とかも
なんか信憑性が有るっぽくて第三者にはうけがイイよね。

そういう意味ではお利口だよね。
697: 経済のプロ 
[2010-06-20 18:58:33]
死ぬことを考慮して家を建てる人なんかいますか?
金銭的に言えば、最大限に繰り上げ返済する事が
最もお得です。
期限の利益 とか、まあ なんというか、
どこかで覚えたんでしょうが、使い方が間違っているというか・・
私も含めて、庶民に期限の利益を享受するような資産は
ございませんので安心下さい。
(みなさん、100億くらいお持ち?)
698: 匿名さん 
[2010-06-20 20:35:58]
>死ぬことを考慮して家を建てる人なんかいますか?

その可能性を考慮しないの?
699: 匿名さん 
[2010-06-20 22:35:55]
死ぬ事しか考えないより健全だよね
700: 匿名さん 
[2010-06-20 23:16:36]
★すみません、よくわからないので終えてください。★
下記2ケースの総支払い額は同じであるとの説明がありましたが、いまいち理解できずにいます。
(A)返済期間短縮型
(B)返済額軽減型 + 返済額が削減分をさらに繰り上げ返済にまわす(毎月実施)
※繰り上げ返済手数料が無料

同じ金利でも期間が長ければ、利息は増えますよね。(B)のほうが支払期間が長いので、その分多く利息を支払うので、(B)のほうが総支払い額は増えるのではないでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる