一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください
 

広告を掲載

お姉さん [更新日時] 2010-06-07 20:38:56
 

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
2階トイレの必要性、または不必要な理由を教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-18 07:41:54

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレの必要性を教えてください

601: 匿名さん 
[2010-04-26 15:44:15]
>>596
>それが子供の成長に悪影響なのがまだ分からないのかね?
>子供たちのためにも、もっと勉強しないとね。
あなたのその考え方が子供の成長に悪影響なのがまだ分からないのかね?
子供たちのためにも、もっと素直にならないとね。
602: 匿名さん 
[2010-04-26 15:52:14]
>>596は己の人生が破綻しているのは2階にトイレがあったせいだと思いたいのです
603: 匿名さん 
[2010-04-26 18:21:18]
トイレの神様が泣いてるよ。
毎日綺麗にしてあげるとベッピンさんになれるんだよ。
2階のトイレを毎日掃除するのかい?
まあ、聞くまでもないですか。
604: 匿名 
[2010-04-26 18:29:21]
この前うちの子供の友達が来た時、勝手にトイレを使ったので「人んちのトイレを借りる時は一声かけるんだぞ」って教えてあげた。

2階トイレで親の知らぬ間に入られたら他人の子にこういう教育もしてあげられないよな~と、思った。

605: 匿名さん 
[2010-04-26 18:36:02]
>>604
バカか
606: 匿名さん 
[2010-04-26 19:36:07]
親の身勝手で子供が友達なくした、とさ。

今のガキがそんな躾受けてるのは稀。
だからと言って昔みたいに親が余計な口挟むと
子供が立場悪くなるだけ。
「そんな友達ならいらない」
なんて言う人は、
子供の陰湿な世界を知らない親。
607: 匿名さん 
[2010-04-26 20:17:31]
>>604

あなたが諭した子は きっとあなたの子にトイレどこ? トイレ借りるねって 言ってると思いますよ
それで十分じゃないですか
そこまで読めませんか 
608: 匿名 
[2010-04-26 21:36:58]
>>607
充分じゃないですな。私にとっては。
その家の大人にことわりを入れるのって大事でしょ。

あなたは十分だと思うんですね。
別に否定はしませんよ。
みなさん何ムキになってんの?

609: 匿名さん 
[2010-04-26 21:40:46]
面倒くせえ…
610: 匿名さん 
[2010-04-26 22:18:44]
トイレ借りるのに友達ではなく友達の親の了承が必要な家ってどうなの?
いちいち大人の顔色を伺う子供にならない?

リビング階段なんかで大人の前を通るときには「トイレ借ります」ってあいさつはあっていいと思うが、廊下横のトイレにいくのにいちいちリビングに顔を出して断り入れるのか?
子供が自分の親と友達の間で気を遣わなきゃいけなくなって可哀想だよ。
611: 住まいに詳しい人 
[2010-04-26 22:24:00]
中学生や高校生の男の子はまちがいなく二階トイレを一人エッチに使っているでしょう。
612: 買い換え検討中 
[2010-04-26 22:27:10]
>>2階トイレで親の知らぬ間に入られたら他人の子にこういう教育もしてあげられないよな~と、思った。

2階に子供部屋とトイレがあると仮定して
子供部屋から友達がトイレ使うときはいちいちリビングにいる大人に
断りを入れろって意味でOK??>>604

2Fトイレの問題じゃなくて、トイレに鍵つけて>>604が常に持ち歩いて
いたほうがいいぞ(笑)
613: 匿名はん 
[2010-04-26 22:53:09]
>>608
自分の子供が了承してても、そのお友達がトイレを使うことを許せない親って、間違いなくお友達に「この親は変人だw」と思われてますよ。
そのお友達は二度と家に遊びに来ないだろうし、あんたの子供は変人の子供だと学校で言いふらされて、クラスメイトから奇異の目で見られるようになって友達なくすかもね。
イジメの対象確定だし、引き籠もりになるのも時間の問題。
あんたに必要なのは2階トイレじゃなくて、他人にトイレを貸せるだけの器量。
614: 匿名 
[2010-04-26 23:05:11]
「ことわりを入れる」と書いたのがいけなかったかな?

たしかにいちいち親のとこまで行って了承を得るってのはおかしいね。

その家の親見かけたら一声かけろよってこと。
2階にトイレがあったらそんな機会も減るよな~と思ったんだ。

615: 匿名さん 
[2010-04-26 23:29:11]
>>614
そこにこだわるならトイレよりも階段の位置に着目するべきじゃないかな。
玄関入ってすぐの階段はもってのほか。
玄関からトイレや階段につながる独立した廊下も要らない。
階段はリビングの真ん中、母親の家事動線上から目の届く位置につける。
遊びに来た子供が大人にあいさつしなければ子供部屋に上がれない間取りにする。

あと、子供部屋には友達を通さない約束決めをして、リビングでもてなす方法もあるよ。

トイレをつけるつけないはその問題とは関係ないと思う。
頻繁に使う家庭には複数必要で、1つしか使わない家庭には2階トイレは必要ない。
人それぞれ。それだけの話。
616: 匿名 
[2010-04-26 23:55:43]
>>615
確かに階段の位置、間取り重要だね。

>トイレをつけるつけないはその問題とは関係ないと思う。
「その問題」って声かけのことかな?
そこにこだわるなら2階トイレの有無は逆に重要になるんじゃない?

うちはそこにこだわってるわけじゃないし前レスもそんなニュアンスで書いたつもりなんだけどなあ。

>頻繁に使う家庭には複数必要で、1つしか使わない家庭には2階トイレは必要ない。
人それぞれ。それだけの話。

これにはまったくの同意。

617: 匿名 
[2010-04-27 07:39:23]
>階段の位置に着目するべき
>玄関入ってすぐの階段はもってのほか
>玄関からトイレや階段につながる独立した廊下も要らない
>階段は母親の家事動線上から目の届く位置につける

まったくそのとおりです。
2階にトイレがある家って、
玄関入ってすぐの所に階段があったりするんだよね。
そんなの引きこもりの不良になるの当たり前だと思わない?
外から帰った子供はすぐ自分の子供部屋に直行。
2階の子供部屋と2階トイレの往復ばかり。
家族と夕食を食べず、
夜中にこっそり階段を下りて外出し、
不良とファミレスでドリア。
こういった家での引きこもりが不良になっていく原因だと思います。
618: 匿名 
[2010-04-27 07:54:22]
617さん
芸がない。
2階トイレがある間取り見たことないでしょ?
619: 匿名さん 
[2010-04-27 07:55:09]
2階トイレを広く取って洗面所一体にするように設計し直しました。
概算で追加20万程です
620: 匿名さん 
[2010-04-27 08:14:04]
>>619さん

頻尿の方には良い間取りですね。
お体お大事にしてください。
621: 匿名さん 
[2010-04-27 09:19:29]
617のアホはもう放っておけ。
住まいに詳しい人ってのも同一人物だけど。
あれー、他にも居るみたいだな
622: 匿名さん 
[2010-04-27 09:21:28]
>>620
頻尿より心の病の方が心配だね。
お大事にしてください。
623: 匿名 
[2010-04-27 09:42:30]
子育てを、間取りのせいにする親。

1番の失敗は、そんな貴方に育てしまった、貴方の親の子育て。(笑)
624: 匿名 
[2010-04-27 09:46:41]
我が家は、リビング階段で、二階にトイレありますよ。
子供部屋には、テレビを置かないし、PCもホールに置いてある。
だから、引きこもる心配なし。
625: 匿名さん 
[2010-04-27 10:08:52]
大変だ!!
うちは2階がリビング、1階が子供部屋×2とマスターベッドルーム(トイレ有り)。
>>617の理論からすると、うちの子は、間違いなく夜中に不良とロイホでコスモドリアを仲良く食べることになるんですね。
気を付けます。
626: 匿名さん 
[2010-04-27 10:49:36]
>>617
ひきこもりになるのか、出歩く不良になるのか、どっちなんだい!
こうすればああなる、ああすればこうなる なんて決め付けが多すぎ。
工業製品じゃないんだから、そんな教科書通りにはいかないよ。
親も子供もそれぞれ一人の人間だということを忘れているね。
How to本や育児書の読みすぎ、過信しすぎのマニュアル人間に躾けられるのが
一番失敗が多いってことをお忘れなく。
627: 匿名さん 
[2010-04-27 12:17:33]
>>614
友達を家に呼ぶってのは、「トイレも使っていいですよ」という意思表示も含まれて
いると思うけど違うのかな??
子供同士で話付いているならいいんじゃない??
勝手に冷蔵庫開けてアイスクリーム喰われたわけじゃないんだし。
(そんなガキいたら怖いけど)

もちろん、最初に親に「お邪魔します」って挨拶があったという前提だよ。
一度「お邪魔しています」があったら「トイレ借ります」が無くても、
そう目くじらたてるほどではないと思うけど。(あったほうが良いのは解るけど)
むしろ、友達の親に会っても挨拶が出来ない子供のほうがイヤですね。

親が子供が怖く2階に上がれなくて、不良が集まって女の子をリンチ殺人して
コンクリ詰にして捨てたという傷ましい事件がありましたが、>>617の家庭が
そうならないように願っています。
628: 匿名さん 
[2010-04-27 12:33:01]
>親が子供が怖く2階に上がれなくて、不良が集まって女の子をリンチ殺人して、コンクリ詰にして捨てたという傷ましい事件がありましたが

やはりここでも2階トイレが原因の痛ましい事件が起きていましたか。
だから子育てに2階トイレは百害あって一利なしだというんだ。
629: 匿名さん 
[2010-04-27 12:37:44]
本当に頭が悪いな。
どうしようもない。
630: 匿名さん 
[2010-04-27 12:50:41]
>本当に頭が悪いな。
悪いのは頭じゃなくて精神状態です。
壊れているのは、脳じゃなく、心です
631: 入居済み住民さん 
[2010-04-27 14:26:20]
おばさん隔離場所だから良いんだよ。
632: 匿名 
[2010-04-27 16:01:07]
最近お粗末だよね、おばさん。
633: 匿名さん 
[2010-04-27 16:05:06]
「2階にトイレは必要ない」という意見はあっても本来なら全然構わないわけだけど。
ていうか普通に考えても1つめのトイレに比べたら必要度は減るし。

子供がひきこもりだのなんだのこじつけの理論展開ばかりするからかえって説得力がなくなるんだけど。
634: 匿名さん 
[2010-04-27 17:11:30]
彼女(実は彼?)は説得するのが目的じゃなく、たくさんの反論がくるのが目的なんですよ。
手段や内容がどうであれ、人と関わっていたいという願望の現れです。
きっと劣等感や孤独感の強い性格で、虚しく寂しい毎日を送ってるんでしょう。
自分の発言や行為で、多くの人が動くことがたまらなく嬉しいんです。
ここでその欲求を満たしてあげないと、大勢の人の中で無差別な犯罪行為に走る危険性があります。
犯罪防止の意味でも、どうかみんなかまってあげてください。
635: 匿名さん 
[2010-04-27 18:23:29]
>普通に考えても1つめのトイレに比べたら必要度は減るし

そうですね。
だからみんな2階のトイレを敬遠するのです。
子供がいる家庭ならなおさらです。
思いやりのある子供にしたいですものね。
636: 匿名さん 
[2010-04-27 20:12:17]
2階にセカンドリビングつくるからトイレもいる
637: 匿名 
[2010-04-27 23:51:43]
2階に寝室があると2階トイレは必須でしょ。

トイレで目が覚めて寝ぼけなまこで階段降りて怪我したらどうするの?

階段上り下りで目が覚めて眠れなくもなるでしょ。

ちゃんと答えてね。
638: 匿名 
[2010-04-28 05:23:37]
637さん
私もそう思います。
でも、それを書くと「頻尿」といわれちゃうんですよ~。
639: 匿名さん 
[2010-04-28 06:42:39]
同じやりとりは省こうぜ。
640: 匿名さん 
[2010-04-28 08:26:02]
>>トイレで目が覚めて寝ぼけなまこで階段降りて怪我したらどうするの?
>>階段上り下りで目が覚めて眠れなくもなるでしょ。

怪我しない人もいるし、する人もいる。
眠れなくなる人もいるし、眠れる人もいる。
ゆえに「必須」ではない。

じゃないと、必ず2階トイレを作らないといけないって
法律を整備しないと、怪我人だらけになっちゃいますよ。
641: 匿名さん 
[2010-04-28 09:41:14]
えっ!?寝てるときに尿意を感じて起きるの?そんな経験ありません。
642: 匿名さん 
[2010-04-28 10:37:07]
>>640
可能性のあることは、多少の金ですむなら解決したい。
2階トイレの費用を多少の金ととるか大金ととるかは各家庭で違う。
金の価値観 対 2階トイレの便利さ で決めるもの。
決して必須なものではないが、必須なものしか作らない家って快適?
そもそも住居に対する価値観から大きく違うんじゃないの?
643: 匿名さん 
[2010-04-28 10:50:32]
>金の価値観対2階トイレの便利さで決めるもの

違います。
使いもしない物が邪魔かどうかで決まります。
644: 匿名 
[2010-04-28 11:30:14]
使いもしないで使わないとよく言えますね…
付けた家は便利、付けなかった家は便利さを知らないから無いのが普通になってる。
私はあるのが普通になっていますけど。
645: 匿名 
[2010-04-28 12:03:27]
>トイレで目が覚めて寝ぼけなまこで階段降りて怪我したらどうするの?
そういう考え方なら、朝寝ぼけまなこで階段落ちて怪我するといけないから、1階で寝るのが正しいだろ。
646: 匿名さん 
[2010-04-28 12:34:09]
>>645
いや、トイレ行かないで済むように寝室にオマル置くか
紙おむつして寝たほうが安眠出来ると思うぞ。
647: 匿名 
[2010-04-28 12:39:53]
>私はあるのが普通

そりゃぁ付けちゃった人はあきらめるしかないでしょう。
あるのが普通と思うしかないでしょう。
他に考えようがありますか?
648: 匿名さん 
[2010-04-28 13:34:28]
>>647

>>そりゃぁ付けちゃった人はあきらめるしかないでしょう。

その人にとって2階にトイレがあるのが普通なんだから諦めるも何もない。
2階にトイレがない人には分からないと思いますが。
649: 匿名さん 
[2010-04-28 13:40:06]
何を諦めるの?
普通って言ってるじゃん。
650: 匿名さん 
[2010-04-28 13:49:39]
>>643
>違います。
>使いもしない物が邪魔かどうかで決まります。
まず、トイレあって邪魔だという感覚がわからない。

まあそれは置いといて、例えば車に例えたら
使用頻度や必要性が非常に高い場合は、買って所有するのが普通だよね。
でも、週に1~2回とか、月に数回なんて人は、買う方がいいか、その都度借りるか、
いっそのこと車を使わないか。
この選択では、金の価値観と物の価値観との比較をして決めることが多いんだよ。

全く使わないの分かってるのに車を買う人ってある意味バカだよね。(コレクションは別ね)
2回トイレも同じだよ。
使わないことが分かってるのに造るのは「バカ」。
あんたは、自分で「私はバカですよ。」って言ってることに早く気づきなよ。

651: 匿名さん 
[2010-04-28 13:52:22]
気づけば治りますがあの人はムリです。
652: 匿名 
[2010-04-28 13:58:01]
2階だろうと1階だろうと、尿意や便意を感じた地点から最短距離に有るトイレを使う。
それが普通!

もし、2階で尿意や便意を感じてすぐ近くにトイレが有るのに、わざわざ1階のトイレを使う人(逆も同じ)がもしいるなら、きっと2階のトイレには何か使いたくない理由が有るはず…。
それじゃなきゃ、説明がつかない!
653: 匿名 
[2010-04-28 14:23:56]
貧乏人ですから2階トイレにタンクレスとかは贅沢だからと諦めますが、最低限の設備のトイレでも2階トイレがあって良かったと痛感する事は山ほどありました。
こないだは主人と子供2人、合計3人が帰宅と同時に大きい方…
主人が我慢してましたが、早く空いた方に駆け込みでした。
1ヶ所だけトイレだったらと思うとゾッとしました。
654: 匿名さん 
[2010-04-28 14:28:07]
>>650
もしかして自分ちは2階にトイレがないのに、想像で言ってるんじゃないだろうな。
どっちにしろ、妄想癖か、人の言い成りか、ただのバカか ってことだな
655: 匿名さん 
[2010-04-28 14:37:15]
奴さんはきっと>>650はスルーするだろうね。
これまでも、突っ込みようがないのには無視を決め込むからね。
自分に他人が反応するのが面白くて、それが目的なんだから仕方ないか。
656: 匿名さん 
[2010-04-28 17:38:31]
>使わないことが分かってるのに造るのは「バカ」

その通りです。
使いもしない2階トイレなんて付ける訳ないじゃない。
簡単なことなのにね。
657: 匿名 
[2010-04-28 17:57:31]
だから使うって…
658: 匿名さん 
[2010-04-28 18:00:59]
>>656
>使いもしない2階トイレなんて付ける訳ないじゃない。
>簡単なことなのにね

ということは、想像で話してたんだね。
662: 匿名さん 
[2010-04-28 18:30:33]
つけたことがないから想像=永遠の憧れ、二階トイレ!
哀愁が漂いますな。
663: 匿名さん 
[2010-04-28 18:32:09]
>1ヶ所だけトイレだったらと思うとゾッとしました

都内のマンション暮らしの人はどうなるんだよ。
もうちょっと考えてみ。
664: 物知り博士 
[2010-04-28 19:07:41]
- あったら便利なことも多いけど、無いと絶対困るというものでもない -

そういう性質のものについて、極論を出して相手を罵倒し合っている救いようの無い連中
665: 匿名 
[2010-04-28 20:51:22]
>>663さん
考えて見ました。


…可哀想ですネ。
&大変そうですネ。
666: 匿名さん 
[2010-04-28 20:53:53]
>>663
だから一戸建てに住んでますが、何か?
667: 匿名さん 
[2010-04-28 20:55:35]
>>664
この空気を読めないとは…
哀れですネ。
668: 匿名 
[2010-04-28 21:22:22]
2階の寝室で寝ていて尿意で目が覚めた時や一階のトイレが使用中のときなど
あれば便利なのは確かだよね。
つまり価値はあるってことは確か。

その価値に金を出すか出さないか、それだけ。
669: 匿名さん 
[2010-04-28 21:24:23]
空気なんかねえよ。ブス。
670: 匿名 
[2010-04-28 21:33:09]
確実に価値のある2階トイレに対して執拗なまでにアンチなのは、間違いなくうらやましいからだね。
671: 匿名 
[2010-04-28 22:25:28]
必死に2階トイレは便利ですと訴えてる方はもっと具体的にこう言えばいいんですよ。

「我が家は就寝中深夜に尿意で目覚めたり、家族がしょっちゅう尿意を感じてトイレに入るためバッティングが多発する頻尿一家です。うちでは2階トイレがないとゆったりウンコもできません。ですから2階トイレは必要です。」

2階トイレを否定してる方も「頻尿の方には2階トイレ必要です。お大事に」と心を開いております。

672: 匿名はん 
[2010-04-28 23:01:17]
>>671
アンタの家では、毎日のように家族間でトイレ争奪戦が繰り広げられているんだろうな。
「お父さん!早くトイレ済ませてよ!!!」なんて悲痛な叫びが近所に聞こえそう。
今時の一戸建てでトイレが1つしかないなんて、まさに不便な家。
子供さんにとってはそんな家に生まれてしまったのが、ウンのつきだねえ。
673: 匿名さん 
[2010-04-28 23:11:06]
生まれてからずーっと2階のトイレがある生活だし
作らないという選択は思い浮かびませんでした
674: 匿名 
[2010-04-28 23:19:13]
>>672
えっ!?おたく様のご家庭ではその様なことが日常的にあるのですか?
そのような状況とは想像もしえなかったものですからかなりビックリですが…。お大事に。

675: 匿名さん 
[2010-04-29 03:07:39]
収納や部屋数、広さを気にせず
二階トイレをつけられる一戸建てが
羨ましいなら羨ましいって素直に言えばいいのに…
アンタ友達いないだろ?
676: 匿名さん 
[2010-04-29 03:12:06]
友達どころか家族もいないんじゃ…
677: 匿名 
[2010-04-29 06:35:57]
そりゃ痛い!
678: 匿名 
[2010-04-29 07:02:12]
あらあら、
朝早くから熱心だこと。
しっかし最近は、
弟子たちがよーやってくれておるから、
わしも目を細めていたところじゃ。

>生まれてからずーっと2階のトイレがある生活

さぞや譲り合いの精神が欠乏しているのだろうの。
引きこもり気味の性格にはなっとらんかね?
ほんに日本の行く末が心配じゃて。
679: 匿名さん 
[2010-04-29 08:23:41]
おばさん2階のトイレに行ってきます。
680: サラリーマンさん 
[2010-04-29 09:20:37]
一軒家の必要性を教えてください

と同じように意味のないスレ!!!
681: 匿名さん 
[2010-04-29 09:26:15]
>一軒家の必要性を教えてください

自分のお城を持つという男のロマンかな。


>二階トイレの必要性を教えてください

何かの時に役立つような気がするかな。


682: 買い換え検討中 
[2010-04-29 16:02:59]
内覧会で玄関がそれぞれ独立している2世帯住宅見てきた。
親世代が1Fでトイレ1箇所。
子世代が2Fでトイレ1箇所と思いきや、1Fの玄関そばにもう1箇所あって、都合2箇所。
俺だったら玄関横は収納と考えるけど、HMの提案でトイレになったそうだ。やるなぁ。
子供がトイレ我慢しながら玄関駆け込んできて、階段上がっている間に事故wwに
ならないで済みそうだ。
683: 匿名さん 
[2010-04-29 16:11:58]
譲り合いの精神が育まれていないなら
それは躾の質の話。
引きこもりも同じ。
二階トイレはまったく関係ない。

まあ、まともに躾ができない奴に限って設備のせいにするな。
個室がないと勉強できないと言う子供と同レベル。
哀れだネ。
684: 匿名 
[2010-04-29 16:24:01]
>二階トイレはまったく関係ない

そんなことはない。
じゃあ二階トイレで子供を産んで、そのまま押し入れに入れてミイラ化させてしまった事件はどう説明する?
娘が1階に降りてこないから、親は全く妊娠に気付かなかった。
2階にトイレがなければ1階に頻繁に降りてきて、
親子の関係も良好となって男遊びもなかっただろうに。
やはり子供の性格は間取りによっても左右されます。
しつけだけではありませんよ。
育つ環境も大事です。
685: 匿名さん 
[2010-04-29 19:13:40]
間取りで事件が起きると思い込んでいるならトイレは付けない方が良いな、おばさん。
686: 匿名さん 
[2010-04-29 19:43:30]
家相と同じですね。
鬼門なんて何の根拠もないけれども気になる人は避けたほうが吉。
2階トイレも避けた方がいいような気がする人が避けるのは自由です。

ただ、便利に使ってる人にまで不要論を押し付けないでという話です。
687: 匿名さん 
[2010-04-29 20:03:57]
>どう説明する

あなたその女の親?

男遊びも子作りも全部二階トイレでやったの?(笑)

妊娠期間ってどれくらいか知ってる?
娘の妊娠に気づかない親なら
結局間取りのせいではなく親の子に対する無関心が原因。

ああバカバカしい…
688: 匿名さん 
[2010-04-29 20:11:48]
>>684
そんな親子関係なら、娘は一階トイレでも生むでしょう。
689: 匿名 
[2010-04-29 21:41:51]
レアケースばかりを取り上げてもね…
そんな事件が2階トイレのせいだとおっしゃるなら日本中で起きてなければおかしいですよ。
690: 匿名さん 
[2010-04-29 22:02:15]
684はバッティングが数年に1回しかないようなバラバラの家族だからそんな心配が出てくるのです。
691: 匿名さん 
[2010-04-30 02:06:21]
2階トイレ不要オヤジの理論でいくと、2階のトイレは使わないから躾と関係ないんじゃねーの?
あるときには使わないと言い、またあるときは使うと言う。
(前からそうだったが)支離滅裂だね。
素直に2階にトイレのある生活が羨ましいって言えばいいのに。
692: 匿名さん 
[2010-04-30 07:23:15]
>鬼門なんて何の根拠もない

そんなこと本気で言う人っているの?
そういう人は鬼門(北東)に2階トイレ付けてたりするのでしょうか?
家相のように昔から言われている事に間違いはない。
トイレはできるだけ忌避するものと決められています。
最低限、1階に付けることだけは認められていますが。
693: 匿名さん 
[2010-04-30 07:51:33]
>間違いはない
>決められています

何を根拠に?
「マイルール」にしたいのなら否定はしませんが。
風水や家相は宗教と同じ類いのモノ。
そういう縛りから解放されると、生活の自由度も広がりますよ。
694: 匿名さん 
[2010-04-30 08:27:08]
>風水や家相は宗教と同じ類いのモノ

いいえ、違います。
親から子、親から子に伝えられている事は宗教ではありません。
先人の知恵というものです。
10分という長い歌で最近の話題である、
「トイレの神様」でもおばあちゃんが言ってるでしょ。
トイレは毎日綺麗にしないとバチがあたるって。
それも先人の知恵です。

2階にまでトイレを付けて、
毎日2つもトイレ掃除ができますか?
いいえ、とてもそんな面倒な事はできません。
1階の1つで精々です。
695: 匿名 
[2010-04-30 09:48:43]
いつの時代の話?
今のトイレは汚れが着きにくい。
更にトイレに限った話じゃないけど使う人の心の鏡なんじゃない?
毎日掃除が出来なくても綺麗に使う事を心がけたり、汚したら自分で拭く等を子供と一緒にする。
たった3分でも毎日少しずつ綺麗にする事で週末の本格的なトイレ掃除が全然楽です。
毎日3分を2ヶ所でたかだか6分が面倒くさいですか?
696: 匿名さん 
[2010-04-30 10:46:52]
最近おばさん開き直ったのか、強引な発言が多いね。
697: 匿名 
[2010-04-30 10:51:53]
しかし…否定派の人達って、どうして極論に走るんだろうか。
我が家は、三階建てで(延床57坪)、各階にトイレ有りますよ。
三階は、小五の娘が掃除担当していますが…。
娘が「三階は、私のセンスで飾らせて。その代わりに、お掃除担当する」と言って、ちゃんとやってますよ。

中一の息子も居ますが、引きこもる事もなく、下に降りて来ますよ。(決してマザコンじゃない)

我が家は、こんな感じだから、このスレを見て驚きました。
698: 693 
[2010-04-30 12:45:10]
>>694
あなた本当に日本語弱いね。
「類いのモノ」って意味解る?
信じる事は否定しないけど信じない人にはどうでもいいって事。

>先人の知恵
だから、風水や家相がどのような根拠の「知恵」なのかお聞きしていますが?

>毎日二つも掃除できますか?
>>695さんに同意で、できますが何か?
あなた流に言うならバチは当たりませんね(笑)
699: 匿名さん 
[2010-04-30 12:48:31]
>>692
スレ違いの様だけど言わせて下さい。
人それぞれ色々な考えがあります。
鬼門を気にする、気にしないは個人の意志ですよ。
昔から決まっているからとの理由は現代社会ではナンセンスそのものですよ。
たとえば鬼門にトイレを作ると、どういう理由で誰がどのような被害を受けるのか説明できますか?
暦の大安だって、昔は大いに案ずる必要のある日として縁起の悪い日でしたが
今はお祝い事など、わざわざ大安を選んでやる人が多いですが何か良い事悪い事起きてますか?
鬼門の考えを解いてきた陰陽道にしても、もともと中国の生活の知恵ですから
それを日本に当てはめる事が変ですよね。
700: 匿名さん 
[2010-04-30 12:55:12]
697
>否定派の人達って

なりすましていますが、実は一人しかいないんです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる