一戸建て何でも質問掲示板「日本の家の価格をもっと安くできないだろうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日本の家の価格をもっと安くできないだろうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-01 16:27:47
 削除依頼 投稿する

ある住宅関係の雑誌を読んでいたらタマホームが坪25万円で売り出し、現在住宅販売が相当伸びていて業界2位。今まで高付加価値をつけて高く売っていた大手HMも、内需の落ち込み、消費者、特に20-40代以下の若い世代がどんどん安い住宅または賃貸に逃げていくことに危機感を持ち、ミサワなども30-35坪で1000万円台を拡充していく方針になっているとの記事。積水やダイワもそのうち1000万円台の商品を追従するだろうと。そして国内は(坪数は別にして)500-1000万円が平均価格帯になる。

私はそれでも家は高いと思う。坪25万円でも高い。50坪の家が800万円くらいで建てることができれば、もっと中古住宅の建て直し需要も増えるだろうし、新築軒数も増え、結果雇用も増え、日本の経済にも貢献できるだろう。個人的には自分の生存残年数より長くもつ必要はないと考えている。40歳で家を建てたら30年持てば十分だ、ただ価格は500-800万円、そうすれば年間家というハードにかかる経費は15-25万円、月に直せば1-2万円。

自動車で言えば、プリウス。部品点数が3万以上もあって、住宅なんかよりはるかに高い技術や開発費もかかる。作るのが難しいのにたった205万円で買える。単純比較はできないが、住宅以外の業界はコストに利益を足して販売価格にする、なんてもはや通用しないので、市場価格が先にありきでそのあと自社の利益を引いて、残ったのが仕入れコスト、つまり引き算ビジネスが常だ。

できない、できるわけない、ではなくてどうしたら50坪の家を800万円でできるか、考えてみたい。アイデアをよろしく。

[スレ作成日時]2010-03-14 20:10:12

 
注文住宅のオンライン相談

日本の家の価格をもっと安くできないだろうか?

165: 匿名さん 
[2010-12-20 06:19:14]
消費者金融みたいに利益率に法的に制限を設けたらいい
ボリすぎ
166: 匿名さん 
[2010-12-20 09:05:42]
利益率って原価に対してだけで言っているでしょ。
技術料や手配代行って項目に書いてないよね。
相談料とか現場までの交通費も書いてないよね。
客のわがままによる精神的ダメージに対する医療費も健康保険で会社は負担
する必要があるから、それも料金に乗せてもよさそう。

弁護士の利益率に比べたら比較にならないくらい低い。
167: 匿名さん 
[2010-12-20 11:50:22]
>客のわがままによる精神的ダメージに対する医療費も健康保険で会社は負担
>する必要があるから、それも料金に乗せてもよさそう。

健康保険料は保険を利用しようがしまいが一定ですよww
168: 匿名さん 
[2010-12-20 23:40:12]
ごめん、健康保険じゃなかった。
労災だったよ。
170: 匿名 
[2010-12-22 03:23:17]
日本の住宅は…
安くならないで長期優良の方へ行くべき。
ただ土木業者は厳しくなるだろうけど
171: 匿名さん 
[2010-12-22 06:18:04]
交通費とか精神的ダメージとかワロタw
どんだけ子供だよ
172: 匿名 
[2010-12-22 12:10:25]
わがままで精神まいっちゃうようなやつが営業するなよ。いくらのもの売ると思ってんだよ。なめんなよ。
常にモンスターペアレントのクレームにさらされながら患者の命を握らされてる小児科医の方が百倍ストレスにさらされてるだろ。営業の説明不足をわがままのせいにすんな
173: 匿名さん 
[2010-12-22 22:08:10]
躯体は持たせて、リフォームでペイ出来れば良いでしょう。
欧米みたいに、中古市場が大半を占めれば そうなって行くのでは内科医。

最近はサイディングのコーキング打ち替えでも、足場必要って本当?

それだけで、20万かかるんですが・・
174: 入居済み住民さん 
[2010-12-24 00:36:18]
 イギリスとアメリカの住宅が一番参考になると思います。

 イギリスは、馬鹿の一つ覚えのようにレンガ造りの長屋(テラスハウス)を新築・改築・化粧直しをしています。すべて地下室あり2階から4階建てくらい。みんなで冷暖房費を助け合っています。数十件が同じデザインで並んでいます。文化財レベルの建築を新築し続けているのです。その代わり、車は路駐家のデザイン変更は不可能と割り切っているのです。
 田舎へいくと同じようなデザインで2軒がつながっている一軒家が建ってます。どちらもランクがあり安っぽいもののありますが豪華なものも多いです。まるで中世の貴族の家のようなものもあります。
 これらが、日本の家より安いです。
 このような家を誰が欲しいとかじゃなくちゃっちゃかちゃちゃか作ってます。

 アメリカは、最近の流行りはイギリス風のデザインの木造建築(見た目はレンガ造り)ガレージ2,3台付き地下室付き、街中同じ系統のデザインの家です。これを馬鹿の一つ覚えのように、郊外の森を伐採して道路を樹木のように枝分かれさせて作っていきます。
 これらが意味することは、今まで利用価値が認められていなかった土地に道路を通し、少しぐらい起伏があっても気にすることなく、半地下構造で起伏を魅力に変え、草むらを芝生に変えどうしようもない森を都市部よりもおしゃれな住宅街としていることです。(不便なのだからそれくらい当り前ですよね)これらが驚くほど安いです。

 日本も同じようなことをすべきです。政府や大きな住宅企業が街単位で家を立てるのです。
個人の趣味に合った家でなく、万人向けでしかし、人々の意識を1歩も2歩も進んだものを作るべきです。機能性・耐久性・デザイン性・建築様式すべてで長持ちな家をちゃっちゃかちゃっちゃか作っていくのです。最初はアメリカ風・イギリス風から作り、それに対抗できる日本人による日本人のための住宅街も作っていくのです。安土桃山リバイバル?大正モダン風?昭和レトリック?ポストモダン?この手のことができると日本人も自信をもつことができ、オリジナリティーを発揮できるようになり、他の分野でも世界に独自性を発揮できるようになるのでは。いままでは自動車と電気製品が売れてたので西欧諸国からおだてられて周りが見えなくなっていました。これからは割り切って、一つ方針を決めて馬鹿の一つ覚えのように進んでいかなければ西欧諸国に引き離されていくばかりだと思います。

175: 住まいに詳しい人 
[2010-12-24 08:29:46]
>No.174
>個人の趣味に合った家でなく、万人向けで

 造っても売れるわけ無いじゃん。小規模だが以前の建売がそうだった。(長期優良じゃないけど)
でも、最近はITの普及やスタイルの変化で個々の主張が大きくなってこのやり方では売れんようになった。
だから注文住宅やセルフオーダー方式が増えてきている。

 残念ながらあなたの考えは時代遅れだと思う。

176: 匿名はん 
[2010-12-24 08:40:06]
日本も同じようなことをすべきです。政府や大きな住宅企業が街単位で家を立てるのです。

需要が無いのにそんなに造る必要なし。どんだけ在庫物件増やすつもりや。
昔みたいに家を建てれば売れるわけでもない。
最近は設置するTVボード等の家具など考慮して窓の配置など求めるお客様もいる。

悪いがそんなんじゃ売れませんわ~~。



177: 入居済み住民さん 
[2010-12-24 19:44:24]
アメリカとイギリスがやっていることは、人々が望むよりも一歩二歩先の住宅を作っていくのです。
そして個人の趣味でなく万人の趣味を満足するものです。
外観は個性ある家なのに驚くほど似たいような間取り、いつ引越してもどこエ行っても同じ家具が使えるのです。
 つまりこれが意味することは、家を購入して住処を縛られるのでなく、気軽に売って気軽に引越気軽にまた良質な家に住めるということです。これが産業構造の変化に人々が対応しやすくなり、自分で建った家にこだわることなく、だけど個性的で魅力的な家に住めるということです。

 だから、馬鹿なように見えてアメリカ人、イギリス人は頭がいいのです。それに引き換え、日本人は頭を使う割には頭が悪いのです。

 特にアメリカ人はリーマンショックで明らかになりましたが、世界中に借金をして家をどんどン作りました。不良債権にこそなりましたが、アメリカ全体としては世界中からお金を借りて家を建て家をとられるわけではないのです。アメリカ人たちも不況に陥りましたが、産業構造の変化を速めることが出来たともいえます。実際、リーマンショックの影響はアメリカ自身より日本の方が大きかったでしょ。

 僕たちは給料の大部分を住まいに使います。住まいの問題は経済全体の問題と同義語なのです。
どのような人の意見にも少しは、的の得た部分があるはず、私の意見もそれも一理ありとくらいは思って下さい。皆さんを説得しようなどとは思っておりません。議論をしようとも思ってません。
178: 匿名さん 
[2010-12-25 01:24:47]
私も住宅デザインを画一化するのは良いことだと思います。
ヨーロッパの町並みは伝統を固持し美しく、
それだけで観光資源になっています。

日本の町並みは汚い。
地方も十分汚いけど特に都心部。
和でも洋でもなく、高級とスラムが混在したなんとも言えない雑然。
アジアンカオスと呼ばれ、一部の西洋人には独特の雰囲気、そしてある種の文化として興味を与えていますが、町並み保存地区に代表される美しさが本来の日本の町並みで有り、内外で評価されるべき姿だと思っています。

特にヨーロッパなど、自国文化を守る意識が全然違うんですよ。
住宅価格を抑えるために馬鹿の一つ覚えのようにレンガ造りの長屋を作っているのではなく、
町並みを壊す家を建てられない様、規制で雁字搦めになっているんですよ。
例えば日本においては伝統工法以外禁止するくらいの姿勢で。
日本の場合、戦後は自国文化の否定から始まってます。
この辺の違いだと思っています。
あと米国はまた別です。
特に西海岸など、日本と大して変わらないです。

なお、リーマンショックの影響はアメリカ自身より日本の方が大きいということは無いです。
むしろ現実は日本の方がマシです。
米国も、ドイツ以外のヨーロッパも悲惨な状況です。
ただ同じところに引きずられ落ちていってますが。
つまりこの辺は別問題です。
179: 匿名さん 
[2010-12-25 16:11:15]
>>178
都市部や高級住宅街といわれるようなところでも、
スラムのように町並みが汚いのも日本の文化の一つ。
看板や標識も多すぎる。
汚い電柱がそこらじゅうに立ち、電線が空を埋め尽くしている。
物件写真からは印象を悪くする電柱や電線を消すのが常套手段。

家を安くしたいなら、むやみに家を建て替えないこと。
日本は資源が少ない割に、寿命の短い粗悪な家を作るので、
建て替え頻度が高すぎる。
180: 匿名さん 
[2010-12-26 08:39:34]
看板が多いのは目当ての店や施設が分かりやすいけどごちゃごちゃ見苦しい。
電柱は震災後の復帰を考えるとあったほうがいいけど地中化したらかなりスッキリする。
最近の家はきちんと建ててれば寿命がかなり延びてるがそういう家は高い。
日本は利便性経済性を選んでるだけ。
東洋はそういう傾向にあるよね。
181: 匿名さん 
[2010-12-27 22:47:49]
消費者金融みたいに利益率に制限を設けたらいい。
で統廃合させて30社くらいでいいよ。
何百何千もいらね。
182: ご近所さん 
[2010-12-28 10:52:40]
多摩ニュータウンって、失敗したよね。なんとなく

日本にあってないんじゃない?
アメリカは、見かけだけ豪勢だけれど、基礎工事とかがお粗末だから、住宅が安い。
絶対日本むきじゃない。
イギリス仕様の家だって、日本の風土にはどうだろう。

京都や金沢に行けば、欧州にも負けない街並みはあるよ。
お金持ちならば、田園調布や松涛だってある。


183: 匿名さん 
[2010-12-28 11:43:43]
基本は新しいもの好きの日本人です。
伝統的な日本家屋はすでに好む人が少数になってきているのではないか。
たとえ町並みを統一させるとして、どのスタイルで統一させるのか。


町並み統一路線から既に逸脱してしまった現状から、元に戻すのはなかなか難しいのだろうと思う
184: 入居済み住民さん 
[2010-12-28 23:06:35]
イギリスのテラスハウスのサンフランシスコ的解釈、日本的解釈?

 都市部の土地の狭い所に最小限の道路に対してより多くの家を並べるため、家の幅は一部屋分程度しかない。それに比べ奥行きは長く前一部屋、真ん中に階段、後ろにもう一部屋、その後ろは小さな庭という前後に超細長い構成になっている。基本は3階建て屋根裏1階くらい。
 基本的にすべて地下室あり、家の前の歩道部分下まで利用できる。道路下のガスや水道などのライフラインのメンテナンスができコスト縮減になる。
 地下室があるので、基礎は相対的に強く、地震にも強い傾向がある。また、傾斜地にそのまま対応できるため、土留壁などが要らない。基礎の掘削時に公共ライフラインの敷設も同時に出来る。
 隣とは壁に隙間がなく、よけいな草むしりをする土地を持たずに済む。
 建築様式が同じなので、工事工程を統一でき、コスト縮減が出来る。
 本当のレンガ作りなので地場伝統産業であるレンガ関係の産業を存続・育成できる。レンガ産業が強化されコスト縮減になる。
 隣の暖房の熱が少しづつ伝わり、空調費用のコスト削減が出来る。
 現代的な生活をしつつ、文化財並みの家に住むことが出来る。
 どこへ行っても間取りが同じなので、引越しても家具が無駄にならない。
 ただし、車は、家の前に1台しか持てない。階段も多い。

 テラスハウスのサンフランシスコ的に解釈したのが、あの有名なペインテッドレディス(Painted Ladies) (Alamo Square San Francisco CA Google Map)で、アメリカらしく、ガレージあり木造建築ペンキ仕上げ。添付写真参照

 さて、テラスハウスの日本的解釈は?
 地下室は絶対必要(意外に)、地下室を造ると傾斜地に簡単に対応できるため、日本の宅地のように土留壁が不要となり殺風景な雰囲気と無駄な庭がなくなり土地の有効活用が出来る。地下は、国産フライアッシュ再生材を利用した鉄筋コンクリート、上部構造は国産間伐材を利用した構造用べニア、外観は、土蔵作りからポストモダンまでアメリカのフェイク技術を真似してなんでも来い。ただ、1市街区程度は外観を揃え(揃えるとは適度に揃え、適度にばらつかせること)、一括発注すれば監督コストの削減と手抜き工事抑制が可能。屋根裏は絶対に活用、ガレージドアは、家のデザインに合うパネルにスイングアップ金具を付けるだけ手動、電動にしたい人は、リフォームで、日本は路駐不可なのでガレージはあった方がいい?
 コストを下げ良質にするには優れたデザインによる、大量発注、大量納入、一括監督が一番効果的です。だけど、意図的にデザインをばらつかせる。
 また、日本人は既成概念を打ち破れない国民性がある。奇抜なことを実行できる人をリーダーに立てて「失敗してもいいから、思う通りにやってみろ!道路法も建築法も少し違反していい」と激励しなければ。これが一番大事な点、成功したら、法律を修正。
 
 
イギリスのテラスハウスのサンフランシスコ...
185: 匿名さん 
[2010-12-29 11:16:13]
タマはこの業界を変えた。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる