一戸建て何でも質問掲示板「日本の家の価格をもっと安くできないだろうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日本の家の価格をもっと安くできないだろうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-01 16:27:47
 削除依頼 投稿する

ある住宅関係の雑誌を読んでいたらタマホームが坪25万円で売り出し、現在住宅販売が相当伸びていて業界2位。今まで高付加価値をつけて高く売っていた大手HMも、内需の落ち込み、消費者、特に20-40代以下の若い世代がどんどん安い住宅または賃貸に逃げていくことに危機感を持ち、ミサワなども30-35坪で1000万円台を拡充していく方針になっているとの記事。積水やダイワもそのうち1000万円台の商品を追従するだろうと。そして国内は(坪数は別にして)500-1000万円が平均価格帯になる。

私はそれでも家は高いと思う。坪25万円でも高い。50坪の家が800万円くらいで建てることができれば、もっと中古住宅の建て直し需要も増えるだろうし、新築軒数も増え、結果雇用も増え、日本の経済にも貢献できるだろう。個人的には自分の生存残年数より長くもつ必要はないと考えている。40歳で家を建てたら30年持てば十分だ、ただ価格は500-800万円、そうすれば年間家というハードにかかる経費は15-25万円、月に直せば1-2万円。

自動車で言えば、プリウス。部品点数が3万以上もあって、住宅なんかよりはるかに高い技術や開発費もかかる。作るのが難しいのにたった205万円で買える。単純比較はできないが、住宅以外の業界はコストに利益を足して販売価格にする、なんてもはや通用しないので、市場価格が先にありきでそのあと自社の利益を引いて、残ったのが仕入れコスト、つまり引き算ビジネスが常だ。

できない、できるわけない、ではなくてどうしたら50坪の家を800万円でできるか、考えてみたい。アイデアをよろしく。

[スレ作成日時]2010-03-14 20:10:12

 
注文住宅のオンライン相談

日本の家の価格をもっと安くできないだろうか?

104: 匿名さん 
[2010-03-20 15:56:49]
今だに、建て売りの平均延べ床面積50坪が普通の地域だと通している所がイタイ。

それでも本当にそれが普通だと言い張るなら、どこの地域か言ってみな?

不動産検索サイトでその地域の情報を調べれば、
誰の目にもわかるウソを言っている事がバレるけどね。

105: 匿名さん 
[2010-03-20 16:39:58]
50坪は平均じゃないぞ。

>述べ床50-80坪が普通ですね 私の県は

って主張してる。平均なら65坪だそうな。
106: 匿名さん 
[2010-03-20 17:03:59]


スレ主です スレ内容以外の書き込みはご容赦願います

嘘かどうか、全国の朝刊集めてご覧下さい 都会ではないです 地方ですよ

データは国会図書館で調べて下さい それか過去の日経ビジネスに何度も記事がでていますから

いかに都会が狭くて住環境が悪いか、地方は恵まれているか そこへ行けばどの県か特定できますよ 

ちなみに私の家は270坪あります 別に地主でもないですし 普通のサラリーマン

私の住む地域ではさほど大きいわけではありませんが また嘘とか書かれスレを荒らしたくないので

去年の固定資産税課税証明書をアップしましょう プライバシーの部分は消しましたが同じ住所の

証明にはなるでしょう

↑スレ主です スレ内容以外の書き込みはご...
107: 匿名さん 
[2010-03-20 17:09:04]
延べ床25坪の家でも掃除か行き届かないのに50坪もあったら掃除したくなくなる



108: 匿名さん 
[2010-03-20 17:31:09]
今日の朝刊広告

新築内覧会

延べ床 72.5坪

典型的な親と同居住宅
今日の朝刊広告新築内覧会延べ床 72.5...
109: 匿名さん 
[2010-03-20 17:35:59]
本日の朝刊

建売

延べ床 100坪
土地 200坪
本日の朝刊建売延べ床 100坪土地 20...
110: 匿名さん 
[2010-03-20 17:40:48]
本日の朝刊

建売

JR特急停車駅まで10分
本日の朝刊建売JR特急停車駅まで10分
111: 匿名さん 
[2010-03-20 17:43:20]


No.109 失礼 土地は100坪だけ

112: サラリーマンさん 
[2010-03-20 18:06:06]
うちは山陰地方だけど 建売なら50坪は当たり前
注文住宅だと80とか100坪は建てないと
法事もできないし(長男の家だと親戚集まるのに40畳は要るでしょ)
客間(応接間といいます)も必要
子供が3人いて親と同居であれば、最低5LDKとならざるを得ない
最低でも50、できれば70坪は欲しいね
113: サラリーマンさん 
[2010-03-20 18:54:01]
104はもっと勉強してから書き込んだ方がいい よほど住環境が悪いところにお住まいか?

おそらくこのスレ主さんは富山か秋田県の可能性が高い

http://www.tuins.ac.jp/~ham/tymhnt/kyodo/jukankyo/jutaku/jutamain.html

5年前の国勢調査の結果だが、富山の平均延べ床面積は146平方メートル、44-45坪だろう。全国平均の1.5倍。実際には東京や大阪が数字を相当押し下げているだろうから、富山は一般的な日本の1.2倍程度ではないか。確か去年の経済紙にも載っていた記憶があるのだが、5年前から地方の平均は上がっているから、小さく見積もっても現在平均延べ床面積が46から47坪程度であるのは間違いないだろう。

上記データによれば、富山県内の南砺市だが、平均床面積が197平方メートル、坪だと60坪の床面積だ。この数値は単身者や若い夫婦が住むような1LDK程度の小さいマンションなんかも含まれ平均を押し下げる要因になるだろうから、実際には一軒家だと70や80坪がザラというのは想像できるし、スレ主さんの記述にはウソはないだろう。

すごいのは富山県内の多くは持ち家比率が90%を超えているということ、県内平均でも79%。この数字が意味するのは、家庭を持った人のほとんどがマイホームを持っている。持っていないのは、独身の若い男女と学生だけ、そういう数字になる。
114: 匿名さん 
[2010-03-20 19:24:17]
なんでスレ主は、広告画像まで出して、県名を出さないんだろう?
115: 住まいに詳しい人 
[2010-03-20 20:12:55]


工務店が絞れられてしまうのはマズイのでは?
116: なぬ? 
[2010-03-20 21:29:48]
宣伝のためのスレ?

どこのローコストメーカーなの?
117: 匿名さん 
[2010-03-21 05:58:21]
スレ主は複数の違う広告を出しているんだから、特定の工務店とはいえないんじゃないかな。

当方は都内に通勤する身分(東京駅までなら自宅ドアから約1時間)
そんな私の近隣には農家と元農家が半数近くの住人だと思う。
地域で真面目に区画された土地は、30年以上前なら80坪程度
20年前なら60坪程度が一般的だった。
最近になって安くもないくせに、50坪程度で余裕の広さだとか宣伝して売り出している
ミニ区画では30坪の土地と30坪ちょっとの家を建売しているが、最初の売り出し
1980万では流石に売れない様で、1580万のノボリが立っている。
そもそも坪単価が土地<<<家な地域では、そんな小さく高額な家などなかなか売れはしない。

我が家も含め、田舎ではまだまだ続き間和室がステータスだったりします
一人前は8畳12畳の広縁床の間仕様なのですが、我が家は6畳8畳広縁床の間付きの
通称、貧乏人の田舎続き間と呼ばれます。

それと田舎育ちの方なら意識があるかと思われますが、地方の家では建築にローンを組まず
現金で建てる人が比較的多いです。
これは単にお金持ちだとか、土地持ちだからって訳ではありません
基本的に収入も低いのですが、日頃の生活にお金をあまり使いません
物価だって地方が安いとは言えませんが、光熱費自体を都会に比べ節約している家庭が
多いと思います、寒ければ寒いなり、暑ければ暑いなりに我慢して暮す習慣が残っている
だけだと思いますが、その意識の差は大きいと思いますよ。

私の父は「半分出してやるから二世帯を現金で建てろ」そう就職した時に言い
借金する位なら家は建てるな、このボロ屋に住めとも言いました。
地元の友人達も、だいたい似た様な事を言われていたと思います。
借金は恥だからするなと。
118: 入居予定さん 
[2010-03-21 07:01:08]
 各地域による住宅事情を興味深く拝見させていただきました。
私は現在中規模都市の中心部に住んでいます。もちろん土地はそこそこしますし、サラリーマンなので50坪の土地に37坪の建物です。それでも4000万くらいはかかりました。この程度の広さですから和室は6畳のみですし、続き間なんてとんでもありません(無理です)。私のような核家族ではこの程度でいいのでしょうが、地方では冠婚葬祭や2世帯同居があって広い住まいが必要なんでしょうね。

私も田舎に両親が住んでいますが、富山・秋田のように広大な敷地に広大な家です。これは自慢ではなくて実際に8人が3世代に渡って住んで、冠婚葬祭用に和室も(8畳+8畳+広縁)あったので必要だったんでしょう。しかし今はどこも問題をかかえているみたいです。私のように核家族化が進んで世代同居が減ったり、地域の寄り合いが減ったりで広い家が必要なくなってきているようです。現に田舎の実家近くでは広大な家の老朽化が進んで、修理ができなくて悩んでいる世帯が増えてきているようです。
119: 購入経験者さん 
[2010-03-21 11:07:49]
田舎は使えるお金が多い。普通都会だと賃貸でスタート、家賃を払いながら頭金を貯めて家を買うのが常。田舎は結婚まで同居、家賃がそもそも要らない。収入が都会より少ないとは言え初任給で10万円も違わないだろう。家賃光熱費で毎月10万円は支出金額が違う。これは頭金貯金をしないといけない若い世代にはきつい。

田舎は食べ物が安い。米農家が家族親戚友人に必ずいるので安く分けてもらえる。近所の老人からは畑で取れたての野菜がもらえるか、産地が近いので安く新鮮なものが入手できる。

田舎はお金を外食に使わない。クルマがないと生活できないので、外出先でお酒が飲めない。大家族で行けばかなりの出費 よってたいてい家で食べる。ただお持ち帰りの需要は都会とは比較にならないほど大きい。通勤時間が短いし残業も少ない。一家にひとつの財布という観念があるので、世帯あたりの収入はかなり大きく、普通の公務員やサラリーマン家庭であっても貯蓄はかなりの額を持っている。2000万円程度の家を建てるのであれば、普通はキャッシュで十分まかなえる。足らなくても、親から無利子のお金を借りて買うことも多い。

スレの50坪800万円というのは、人より多少の努力で何とかなる目標数字、仕組みをうまく構築できれば十分可能だろう。現在田舎の工務店なら50坪1000-1300万円で建てられる。建売でしばらく売れないと800万円くらいになっているから。そもそも田舎はプライバシーの問題も少ないし、基本風通しの良い家を求める。8月と真冬以外はほとんど窓を開けて過ごす。気密の高い、断熱のいい家(本州では暑すぎと感じる人が多い)は逆に求められないし、その分価格を低く抑えたい人たちは多い。高高イコールベストではないということ。確かに風通しの良い家はとても快適だ。テレビの例にもあるように、人によっては不要な、つまりオーバークオリティが家の価格を上げているからそれを止め安く上げたいという方向もありだと思う。
120: 入居済み住民さん 
[2010-03-21 11:30:15]
うちも本州のある地方都市だけど 東京に比べたら田舎ですワ
富山よりは都会?

今朝の新聞見てみたら ほんと 安くなってるんだねえ 知らなかった

1580万円 注文住宅 79坪 給排水など全て込み 別料金なのは地盤改良が必要な場合と外構、カーテンだけ
県内ならどこでもその値段だって かなり良い仕事で有名な古くからの工務店で安心 

坪20万円だよ スレ主希望からあと20パーセント 確かにもう少しって感じかもね まとめて仕入れできればいけるんじゃあないの?

条件は土地があることだけ 建売じゃないし、かなりリッチな仕様、ただウチは3人家族だから、79坪も
要らないから買わないけどね
うちも本州のある地方都市だけど 東京に比...
121: 匿名さん 
[2010-03-21 11:35:17]
119の田舎はまるで過疎地の評価だわ。
一口に田舎といっても都市とされない田舎もあるんじゃけん。
商店街もあるし飲み屋街も近くにあるし商業ビルも並んでるしジャスコや吉野家もあるよ。
都市にあるものはズラリと揃っとる田舎もあるけん、山奥の田舎と分けてくれや。
122: 住まいに詳しい人 
[2010-03-21 12:27:14]
うちは延べ床200坪
父の家が70坪そこに和室が4つと仏壇もあり両親が二人で住んでる 総檜作り典型的和風
同じ敷地内に別棟、うちの家族が5人、夫婦と子供3人で60坪の家 和室ゼロ
同じ敷地内にガレージ兼物置が30坪 トラクターが1台
蔵が40坪 昔からの家宝やタンスなどは全部そこに
自動車は両親とうち夫婦で4台、多い家はクルマが6台7台あるし、
この辺では平均的な感じかなあ
30歳結婚時新築 今40歳で年収450万
家のローン残は800万円 あと10年で完済予定
123: 匿名さん 
[2010-03-21 19:54:19]
そう云えば田舎の風景に有名HMの建物は似合わないね。
田舎には田舎の建物が良く似合う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる