東京23区の新築分譲マンション掲示板「□23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その46)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. □23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その46)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-03 19:50:31
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

その45 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64761/
その44 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61867/

(※過去スレのURLを追加しました副管理人)

[スレ作成日時]2010-03-14 00:24:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

□23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その46)

401: 匿名さん 
[2010-04-13 05:24:25]
え?
そもそも教育先進国じゃないと思うけど
402: 匿名 
[2010-04-13 06:07:31]
煽りはさておき、若年層(と財布開くその親世代)の消費縮小傾向が想像以上に早いですね。

『ブランド物恥ずかしい』『車も家も興味なし(最初から諦めてる)』『見栄を張るより手堅い幸せ』
湾岸スレとかと読み比べると、同じ日本の一二世代でこうまで差があるものかとシュールすぎて笑えない。

定着したら怖いです。マンションどころか生活全般でデフレ傾向が止まらない。
403: 匿名 
[2010-04-13 07:10:47]
二極化してるからね。アメリカみたいに所得に応じて住むところも分離されていくんじゃないかな。
404: 匿名 
[2010-04-13 07:49:49]
大袈裟に言えば中流の消滅ってことですか。高価格のハイグレード物件(最上階が売れ残るレベルどころでなく)か
いわゆるユニクロか。手頃で良質、というのが減って高低両方足し込んで割ると見かけ上は足踏みか微減かみたいな感じ。

そうなるとマンション自体の陳腐化、が避けられなくなりますね。人口減るからいいのか。
405: 匿名さん 
[2010-04-13 10:33:50]
生き残った中流も大増税に苦しむ羽目になる。中流は公務員以外は***。
皆、公務員を目指すようになり、世界を相手に外貨を稼ぐ人は少なくなる。
国力衰えたころに、外国に好き勝手されて終わり、か財政破綻という世界史の教科書によくある滅亡のシナリオを順調にたどってる…

不動産は富裕層だけのものになるのでは?
固定資産税と消費税が上がるだけでも中流にはきついよ。
マンションの価値は
403さんの言うとおり立地で2極化しそう。

民主党の格差是正の政策は裏目にでてる。
所得だけでなく、土地も格差拡大かな。

407: 匿名 
[2010-04-13 10:42:09]
公務員の方ですか?
問題は『中流やるのも割に合わない』って発想が出てくる危険性だと思う。既にあるんでしょうけど。
東大卒が役人にならず外資の投資金融とか、正に一端という気がします(東大卒や官僚が中流かは置くとしても)。

不動産が富裕層だけのものになるというより、棄民が増えそうに思えるシナリオはゾッとしませんが。
408: 匿名さん 
[2010-04-13 11:54:03]
09年度企業物価、過去最大5・2%減 需要不足でデフレ圧力
4月13日9時27分配信 産経新聞

 日銀が13日発表した2009年度の国内企業物価指数(05年=100、速報)は102・6と、前年度比5・2%下落した。下落率はデータが比較可能な1961年度以降では、86年度と並んで過去最大となった。需要不足によるデフレ圧力で、鉄鋼などの原材料や電子部品など幅広い品目で下落した。

 同時に発表した3月の国内企業物価指数(速報、200年=100)は102・6と、前年同月比1・3%下落し、15カ月連続で前年を割り込んだ。下落率は2月の1・6%から0・3ポイント縮小し、7カ月連続で改善した。前月比でも0・2%の上昇。石油などの原材料費の上昇で企業物価は着実に下げ止まっている。ただ、消費不振で最終製品の価格に転嫁するのは難しく、企業収益の圧迫要因となる懸念がある。

 09年度を品目別でみると、石油・石炭製品が、前年度の高騰の反動で前年度比23・3%下落。鉄鋼が15・5%、非鉄金属が11・7%、化学製品も6・9%、電子部品・デバイスが4・7%と、幅広い品目で下落した。

 一方、3月の品目別では、石油・石炭製品が前年同月比27・3%増と、高騰の反動減が一巡し足元の相場上昇で、企業物価を押し上げている。
409: 匿名さん 
[2010-04-13 12:18:37]
不動産所有が美徳なんて今どき誰も考えてないだろ。

もはや流動性悪い上に目減りする流動産だよ。

マンションはもともと耐久消費財なわけだし。

410: 匿名 
[2010-04-13 12:50:26]
「もともと耐久消費財」と思えるさっくりした人ばっかりならマンション掲示板もこんなに盛り上がらないでしょうに。
動産の一挙一動を気にするのが苦手な金持ちもいますよ。

ごく一部のヴィンテージ(自称を除く)以外は流動性低くて価値も目減りばかりは事実でしょうけどね。
411: 匿名さん 
[2010-04-13 13:02:24]
資産価値が上がってキャピタルゲインできるなんて思っちゃいけない。
たまにそういう地域が出るからそれを狙いたい人はどうぞ、ですが。

でも耐久消費財でも目減りが緩やかに越したことはない。
だからみんなそれなりに色々と気にする。

格差拡大と物件の二極化、まさにそうですね。
412: 匿名さん 
[2010-04-13 13:20:07]
スレタイ的には
「だから下げ止まらない」
もしくは
「二極化が進み、平均値が無意化する」
でOK?
413: 匿名さん 
[2010-04-13 13:24:05]
郊外と都心、二極化するマーケット。でいいんじゃない?
414: 匿名さん 
[2010-04-13 13:25:51]
「いつ下げ止まる?」ですから。別にここで結論出したところで言質取られるわけでもないでしょう。
415: 物件比較中さん 
[2010-04-13 13:27:03]
正しくは、
港区、渋谷区、目黒区、文京区、千代田区
とそれ以外。
416: 匿名さん 
[2010-04-13 13:31:58]
答えになっていないような・・・それぞれ範囲が広すぎます。

言い換えれば「ブランド地以外は長期低落傾向と思って差し支えない」くらい?
417: 匿名さん 
[2010-04-13 13:34:19]
住環境もよくない、さして便利でもない都心部を無理やり商業地価格と同列に地上げしようとしたのが、現在の失態の原因では?

逆に住み心地よさそうな郊外シンプル系は堅調じゃないですか。

都心部業者がそれを認めたがらないだけで。
418: 物件比較中さん 
[2010-04-13 13:36:07]
最終的には、皆が住みたいなぁという需要が決めると思う。
人気の無いところは、どんどん凋落、スラム化。

419: 匿名さん 
[2010-04-13 14:02:45]
>417

(ちょっとこのやりとり面白い、と思い始めてるので絡んでるわけではないですが)少々論点がずれていませんか。

港区渋谷区目黒区文京区千代田区、というだけでは範囲が広すぎて、その全部が下がらないとはとても思えない。
『腐っても ○○区』的な妄信は、「住環境もよくない~同列に地上げ」と大同小異に映ります。

一方、郊外シンプル系は堅調、に異論はありませんが、それでは現実的になりつつある人口減少の影響はどう勘案なさる?
(上記に家のある安泰を確信したいのでなく)都心オフィス賃料の下落~一極集中再喚起、ひいては住宅地地価の下落を考え合わせても
「子供は庭のあるところで育てたい」以外の求心力が見当たらない郊外より、大勢は通勤時間短縮の実利に傾くものと思われますが。

>418

おっしゃる通り。「それがどこか」を情報として平準化させようとするとスレ違いですけどね(私もやる気ないですが)。
420: 住まいに詳しい人 
[2010-04-13 14:05:29]
>>415
それって、今も値下がりを続けるエリアじゃないかw
421: 匿名さん 
[2010-04-13 14:09:16]
埼京線が最強!(笑)

家族の安全を犠牲にして通勤時間短縮するご亭主は少なかったようです。

郊外は経済的だし。

422: 匿名さん 
[2010-04-13 14:17:45]
>421

駄洒落?23区で埼京線だけ、って板橋十条だけですよね。あのあたりはこれまで評価が低すぎたってことでしょう。
今でも高いとは思わないけど全般的に上がらず下がらずエリアじゃないですか?

ちなみに郊外でもないし、すぐれた環境が売りってエリアでもないと思いますよ。
423: 匿名さん 
[2010-04-13 14:19:46]
んー、東京都内にマンション買ってくれる客がいないのでは?(笑)
424: 匿名さん 
[2010-04-13 14:23:49]
どうせなら有益な話がしたいもんですね、単なる郊外vs都心、とか好みによるところが大きい志向じゃなく。
425: 匿名さん 
[2010-04-13 18:00:09]
■ 首都圏マンション急回復 3月発売54%増、契約率3年ぶり80% 2010.4.13 14:06
 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100413/biz1004131407009-n1.h...
不動産経済研究所が13日発表した2009年度の首都圏のマンション発売戸数は、前年度比6.0%減の3万7765戸だった。4年連続のマイナスで、4万戸割れは1992年度(2万8460戸)以来17年ぶり。
 同時に発表した2010年3月の発売戸数は、前年同月比54・2%増の3685戸で2カ月連続のプラスとなり、2000年12月(59・5%増)以来ほぼ10年ぶりの高い伸びを記録した。
 09年度は、景気悪化や不動産市況の悪化で発売は低迷したが、足元では在庫処理が一巡し、急回復している。
 3月の契約率は82・8%で前年津月比4.5ポイント上昇。07年3月以来3年ぶりに80%台を回復。1戸あたりの価格も323万円上昇の5070万円となり、16カ月ぶりに5000万円台に乗せた。
 3月は都心部を中心に大型物件が相次いで発売され、29物件896戸が即日完売となるなど、「売れ行きも好調だった」(不動産経済研究所)という。
----

下げ止まった感じです。
景気が良いという感じはしませんが、株価も右肩上がりだし、利率や消費税動向を考えると買い時なのかもしれません。
426: 物件比較中さん 
[2010-04-13 18:22:30]
まだ、2003年水準に戻ってないのに
よく皆、高値に飛びつくね。我慢できないのかなぁ。

株やら債権やら投資で失敗するタイプだと思うが・・・。
ま、投資目的ではないから、住まいは別かな・・・。

このうっぷんが一巡すれば、また下がり始めるに一票。
427: 匿名さん 
[2010-04-13 18:33:56]
長期的に見れば確実に下がると思う一方で、下がるまで何年でも我慢できる人も少ない。
サラリーマンならローン組みやすいのは三十代までだし。

てことで検討者がまだ若くて未婚、もしくは当分子作りの予定もなければ待つが吉に一票
(ちなみに年内で四十代突入、昨夏中古購入した身としては時期を間違ってなかったとひと安心)。
428: 匿名さん 
[2010-04-13 18:36:45]
2003年に30歳だった人はもう37歳。2003年に買った30歳と買わなかった30歳、7年間で賃料月20万として、1600万も払って、これから1000万以上も高くなったマンションを買おうとしてる。買った30歳はローンも1000万くらい返して、中古で売れば2割は上がってる。

あと7年待つとあなたは何歳?
429: 匿名さん 
[2010-04-13 18:38:23]
買っちゃったせいで子作りできなくなった人も多いね。
430: 匿名さん 
[2010-04-13 18:42:12]
新築マンション買うだけの甲斐性があれば、いつ買っても新築で過せる楽しい時間が得られるでしょう。

7年間待つ?
待つ間、何してるの?
431: 匿名さん 
[2010-04-13 18:42:44]
なんで?買ってから四年で二人増えたが。
432: 匿名 
[2010-04-13 18:49:24]
だから短期的には下げ止まったんだから『買っていい』んでしょ?
買え買えコールしても煽りにしか見えないよ。
433: 物件比較中さん 
[2010-04-13 18:58:11]
頭金あれば、待てるよ。
ローンを35年も組む予定も無い。
俺はもうちょい待つ。2,3年くらいだけどね。


434: 匿名さん 
[2010-04-13 19:01:05]
それは欲しい物件がないからですか?
それとも、2,3年すれば、(その間の賃料等を勘案しても得するくらい)もっと安くなると踏んでいるからですか?
435: 物件比較中さん 
[2010-04-13 19:08:34]
正確には、欲しいのがない。
なんだか、リーマンショック後の竣工物件は
以前のよりもあからさまに仕様を落としてる物件多い。

前みたいなマンションが出てくるのを待つ。
まぁ、価格は上がらないでしょう。
436: 匿名さん 
[2010-04-13 19:14:36]
待っても、いいのが出てこなかったら、また考える。
それは賭けだからね。自己責任で。
437: 匿名さん 
[2010-04-13 19:22:33]
私は2月に買いましたが、安い買い物ではないし、
待ちとの判断も、別によいと思います。
少なくとも、焦って買う物ではないですよね。
ただ、どこかで決断しないと買えないのも事実なので、
難しいですよね。
438: 匿名 
[2010-04-13 19:27:40]
都心は企業の土地処分も減ったし、いい物件はなかなか出ないだろうなぁ。
439: 匿名さん 
[2010-04-13 19:31:56]
土地もさることながら、上物(標準装備や共用施設)コストカットの流れは変わらないでしょうね。
その意味ではじっくり待って、いい時期に作られた程度のいい中古を買う選択もありだと思う。
440: 匿名さん 
[2010-04-13 21:35:24]
サラリーマンの退職準備不足が露呈、「老後難民予備軍」増加の兆し
4月13日18時50分配信 ロイター


 [東京 13日 ロイター] フィデリティ投信が全国1万人超のサラリーマンを対象に実施した「退職後における生活資金の準備状況や、年金制度に対する考え方等を探るアンケート調査」によると、退職後の生活が現在の生活より「悪くなると思う」人の割合は半数を超えたほか、全体の約7割が「自分の退職後の生活は、今の高齢者の生活よりも悪化する」と認識していることが分かった。
 公的年金の給付額を知っている人のうち「公的年金だけでは不足する」と回答した人は9割に届く勢いで、「退職後の生活資金(公的年金以外)の必要額」は全体平均で約3000万円となったが、「そのために準備している金額」は同約500万円にとどまった。また退職後の生活資金(公的年金以外)の準備額が「ゼロ円」と回答した人の割合が全体の4割を超えた。
 同調査は全国の20─59歳の会社員・公務員(除く自営業・自由業)計1万0976名を対象に、インターネットで実施。調査期間は2010年2月5日から15日。
 フィデリティ退職・投資教育研究所の野尻哲史所長は「今回の調査で、退職後の生活に不安を持ちながら、将来に向けた準備ができない『老後難民予備軍』の存在が浮かび上がった」と指摘。「全体の4割超が公的年金以外で退職後の生活資金準備額がゼロ円という結果は、まさに危機的な状況だ」としている。
 調査では、退職後の生活資金として準備できているのは必要額のわずか2割弱と低く、かつ退職後の生活資金の準備状況が「ゼロ」と回答した人の割合が全体の4割超と危機的状況にあることが判明する一方、退職準備状況では、企業型確定拠出年金制度(DC制度)加入者の方が、同制度の非加入者より退職後の生活資金準備が進んでいることが分かった。DC加入者の平均準備額が783万円であるのに対し、非加入者の準備額は469万円となった。
 日本は総人口に占める65歳以上の割合が22%強となり、国連の定義による「超高齢社会」になっている。国立社会保障・人口問題研究所のデータによると、2010年を基点に、65歳以上の人口は今後5年間で約15%増、今後10年間で約22%増となる見通し。
 (ロイター日本語ニュース 岩崎成子記者)
441: 匿名さん 
[2010-04-13 21:43:22]

首都圏マンション急回復 3月発売54%増、契約率3年ぶり80%
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/housing/?1271138462
442: 匿名さん 
[2010-04-13 22:01:35]
「老後難民予備軍」が資金調達のため、
不動産を手放して郊外へ、となれば、土地がたらふく出てくるか?
443: 匿名 
[2010-04-13 22:59:38]
処分したら老後資金調達が可能な、価値ある不動産の所有者はそもそも老後難民予備軍とは言えないのでは?
444: 匿名さん 
[2010-04-14 01:42:01]
>「老後難民予備軍」が資金調達のため

そろそろ底値っぽいから、待てばもっと高値で売れそうなのに、最近やけに高めのMSの中古の出物がある
(それでもそこそこの値付けだが)
これって老後の資金調達のため?
それとも資金に余裕がある人が、今のうちにグレードアップするため?
ちなみに23区西南側
445: 匿名さん 
[2010-04-14 04:11:17]
新規着工数は激減してるのに発売戸数が急増?

逃げる準備始めたね?(笑)

446: 匿名さん 
[2010-04-14 09:44:25]
単なるタイムラグでしょ。
447: 住まいに詳しい人 
[2010-04-14 11:29:39]
>>445
つまり着工はしても販売はしていない隠れ在庫がたくさんあるってことです

2010年3月だけ見れば、昨年同月比で50%供給が増えたのは確かだが
一昨年の同月比で供給がマイナスなのは3年以上続いている
隠れ在庫がどれくらい消化出来ているものなのか・・・

ホントに恢復するのは順調にいっても秋以降ですね
448: 匿名さん 
[2010-04-16 05:29:12]
郊外の安い在庫が売れたり賃貸に回ったりして
取り残されたぼったくり価格の都心部在庫が平均価格押し上げただけで
マンション上がったと騒いでる低レベル業界だからなぁ
449: 匿名 
[2010-04-16 07:00:21]
どこもそんなもんじゃない?不動産業界に限らんでしょう。
450: 匿名さん 
[2010-04-16 16:38:41]
不動産業界以外ではどんな業界がありますか?
451: 匿名さん 
[2010-04-16 16:51:53]
>>450

出版業界
452: 匿名さん 
[2010-04-16 19:04:41]
出版業界も平均価格上がったって買い煽ってるの?



(笑)
453: 匿名さん 
[2010-04-16 19:12:08]
出版は独禁法の適用対象外で価格固定だろw
だから値上がりも値下がりもなかろうよ
454: 匿名さん 
[2010-04-16 21:57:23]
どーすんだ?売れ残り
455: 匿名 
[2010-04-17 06:16:17]
もう価格は上がり始めてるから、売れ残りがあれば強気で売るよ。
456: 匿名さん 
[2010-04-17 06:36:55]
ずーっと強気で売っててくださいませ。(笑)
457: 匿名さん 
[2010-04-17 07:35:09]
タワマンは冷遇される傾向ですな。

<住宅版エコポイント>10年12月末までの期間延長
4月16日13時29分配信 毎日新聞

 国土交通省は16日、一定の省エネ基準を満たした住宅の新築や改修を後押しする住宅版エコポイント制度を拡充し、今年12月末までの期間も延長することを明らかにした。省エネ性能の優れた住宅の大幅な普及が目的で、具体的な対象住宅や延長期間は今後検討する。

 同制度は3月8日に申請受け付けがスタート。新築の場合は1戸30万ポイントで、リフォームは工事内容に応じて30万ポイントが上限となる。1ポイントは1円相当で、地域産品や商品券に交換できる。

 制度の拡充に当たっては、ポイントを更に上積みする方針。リフォームの場合、現行制度の対象は断熱性の優れた窓や外壁、床の改修などに限定しているが、太陽光パネルや冷暖房設備などへの拡大を検討する。【寺田剛】
458: 匿名 
[2010-04-17 07:51:14]
タワーは優遇なくても売れるからな〜
459: 匿名さん 
[2010-04-17 07:55:41]
タワマン脳は着火しやすいから面白い!
460: 匿名さん 
[2010-04-17 09:31:08]
売れてるタワマンって具体的にどこ?笑
461: 匿名 
[2010-04-17 10:18:19]
二子玉とか。
462: 住まいに詳しい人 
[2010-04-17 11:24:58]
と、売れていない物件を上げられても・・・

メディアには「売れている」なんて取り上げられているけど
「売り出した住戸は売れている」ってだけの話
タワーマンションでは客のついた住戸しか売り出さないんだから
「売り出した住戸は売れている」のは普通の話です
463: 匿名さん 
[2010-04-17 11:30:07]
売れてるマンションと売れないマンションの二極分化の時期に突入
464: 購入検討中さん 
[2010-04-17 12:14:42]
>>462
どれくらい売りに出て、どれくらい売れているのですか?
具体的な数字を出してもらえませんか?

それとも脳内データですか?www
465: 匿名さん 
[2010-04-17 12:21:42]
>>464
回答義務は私にはありません。
466: 匿名さん 
[2010-04-17 12:29:12]
462=S氏降臨
467: 住まいに詳しい人 
[2010-04-17 13:06:28]
>>464
調査会社のヒアリングによると3月末までの数字で
2008年11年 第1期295戸
2009年03年 第2期1次32戸
2009年05年 第2期2次70戸
2009年10年 第3期1次170戸
2009年11年 第3期2次91戸
2010年02年 第3期3次68戸
合計726戸の売出し、677戸の成約ということになってます

899戸の販売予定ですから、竣工2ヶ月前で進捗率75%になります
468: 匿名さん 
[2010-04-17 14:49:40]
成約とか売約なんかどうでもいい。


譲渡済入居数は?


みんな投資用だから未入居多いとかいう言い訳はなしね。(笑)

469: 匿名さん 
[2010-04-17 19:01:00]
極秘事項?
470: 匿名さん 
[2010-04-17 21:52:48]
成約戸数がわかるなら入居数なんて簡単にわからないか???
471: 匿名さん 
[2010-04-17 22:21:01]
やっぱり極秘?(笑)
472: 匿名さん 
[2010-04-18 03:50:14]
有明・豊洲の買え買えさんは熱心ですね。
誠意は無いですけど。
473: 匿名さん 
[2010-04-18 06:21:04]
完成したタワーの窓明かりで調べたら?
だいたい抽選になったり、即日完売なんて値付の失敗以外のなにものでもないけどなあ。
474: 匿名さん 
[2010-04-18 06:30:17]
タワーが売れてないからといって、ネガたちの手の届く値段になったのかい?
口を開けて明かりの数を数えても、所詮高嶺の花。
悲しいね(笑)。
475: 匿名さん 
[2010-04-18 07:57:17]
お金持ってない人にタワマン買ってほしくないので、値段はそのままのほうがいいかな。
476: 匿名さん 
[2010-04-18 08:12:03]
現在庫が下げ止まらない理由


住宅の省エネ基準義務化へ、法的措置を検討 前原国交相

前原誠司国土交通相は16日の閣議後の記者会見で、省エネ基準に合った住宅建築の義務化を検討する考えを明らかにした。住宅版エコポイント制度の拡充などで現行の省エネ基準の適合率アップを目指すほか、基準自体も見直し、2020年までには新築物件がすべて「省エネ住宅」となるよう法的措置を検討する。
現行の「次世代省エネ基準」は1999年に策定。住宅の断熱性能の数値基準などを定めているが、住宅の施工主に対する拘束力はなく、適合する住宅は新築の1~2割にとどまるという。国交省と経済産業省は有識者の検討会を立ち上げ、年内をめどに基準の見直し案や新築・改修の省エネ化支援策、義務化の対象や時期を決める。
義務化については、施工主への指導や罰則といった方法を検討する。新基準では、現行の断熱性能に加え、太陽光パネルや省エネ型の冷暖房・給湯設備なども評価する。新基準や義務化はマンションなどの大規模建築物から順次適用していく方針だ。

477: 匿名さん 
[2010-04-18 08:22:07]
なんでそれが理由になるの???
478: 匿名 
[2010-04-18 08:32:51]
というか、値段上がってるけど
479: 匿名さん 
[2010-04-18 08:34:17]
言い値で売れたらおしえて^^
480: 住まいに詳しい人 
[2010-04-18 09:36:33]
竣工前の物件で入居数とか莫迦じゃないの

>>478
だから、値上がりしている物件とやらを教えてよ
481: 匿名さん 
[2010-04-18 10:27:47]
当節、青田でマンション買うお花畑いるのか?
482: 匿名さん 
[2010-04-18 11:38:14]
【不動産】今年が最後の買い時? 最新版マンション値引きランク 1位は「グローリオ蘆花公園」
[2010/03/26]
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20100326/dms1003261629...
 大手の物件で即日完売のものも出るなど、明るい兆しが見え始めているマンション市場。
在庫調整がある程度進んだことで、大胆な値引き競争も今後はひと息つくのかもしれない。
今年あたりが最後の買い場となってしまうのか。首都圏などの「掘り出し新築マンション」
をピックアップしてみた。

 マンション検索サイト「リビリィ」の最新データをもとに、新築マンション(完成から1
年以上の未入居物件を含む)の値引率上位10物件を抽出したところ、首都圏でトップに輝
いたのは「グローリオ蘆花公園」(東京都世田谷区)。価格は旧価格から2320万円引き
の5240万円ナリ。値引率は30.7%となっている。

 続く2位は「アデニウム真鶴」(神奈川県湯河原町)。旧価格から1250万円引きの
2960万円で売られており、値引率は29.7%。

 一方、近畿圏の値引率トップは「シティオアシス東三国」(大阪市淀川区)。旧価格から
951万円引きの1968万円で、値引率は32.6%と結構な下げっぷりだ。

 続く2位は「リブコート オリジン」(神戸市垂水区)で、旧価格から820万円引きの
1770万円で売られている。値引率は31.7%。

 不動産業界では2008年秋のリーマン・ショック以降、深刻な不動産不況に見舞われ、
マンションの在庫が積み上がった。在庫を減らさないと死活問題として、マンションの投げ売
りが始まったが、それもピークを過ぎつつあるようだ。

 不動産経済研究所の調査でも、首都圏の2月のマンション在庫は6416戸で、前年同月
(9819戸)から約35%も減少。適正水準といわれる6000戸台まで下落している。

 在庫調整の進展を受けて、「マンション市場もようやく底を打ちつつある」(業界関係者)
との観測も出ているが、実際のところはどうなのか。業界事情に詳しい不動産コンサルタント
が次のように解説する。

 「三井不動産や東京建物が、来春の完成を目指して東京都中央区で中規模マンションを
開発中だが、想像以上に問い合わせが多く、分譲価格はかなり強気になりそうだ。今年10月
に完成する三菱地所の江東区のタワー型物件も反応がいい。ここ数年、大手でも新規の開発
計画が激減した結果、大手の物件を好む一定の購入層に飢餓状態が起きている」

 コメントに登場する3物件はどれも最寄り駅から徒歩数分にあり、人気になるのは当然とも
いえるが、先のコンサルタントは「大手の物件に限れば、明るい兆しが出始めているのは確か
」と指摘する。
483: 匿名さん 
[2010-04-18 11:48:05]
それなのに>>476か。
484: 匿名 
[2010-04-18 12:09:50]
>480
豊洲のシンボル。明らかに新築では高くなってる。
486: 匿名さん 
[2010-04-18 12:30:36]
パークシティは坪200万、シンボルは坪280万。価格上がってる。
487: 匿名さん 
[2010-04-18 12:36:01]
>>486
で?転売するの?しないの?どっち
488: 匿名さん 
[2010-04-18 12:39:03]
2008年に転売済。更に上がったから、ちょっとショックでした。
489: 匿名さん 
[2010-04-18 12:41:32]
>>488
そんなの株だってなんだって同じだろうが。
で、今どこ住んでるの?東雲?
490: 匿名さん 
[2010-04-18 12:42:21]
20坪の中層階が3000万円台後半で買えて、5000万円で売却。それが今は5000万円台後半。

どう判断すれば値下がりしてると言えるのかね?
491: 住まいに詳しい人 
[2010-04-18 12:42:24]
>>486
シンボルは@280がホントなら
ザ・ツインは@290だから下がっているじゃんw
492: 匿名さん 
[2010-04-18 12:45:23]
横浜の実家。タワーは目黒のだけ残してます。パークシティは税金考えて二つの会社で二つ買いました。

しかし、何故東雲?
494: 匿名さん 
[2010-04-18 13:02:07]
男も離婚すると実家に帰る時代なのかw まぁバツイチだけは当たってるが。

横浜で会社やってるから横浜に住んでるだけだよ。
495: 匿名さん 
[2010-04-18 13:07:32]
>>494
ぶっちゃけ会社の運営は順調?
いま、中国勢がスゴイっしょ。
日本マーケットだけを相手にしてたらキツイよね。
496: 匿名さん 
[2010-04-18 13:15:22]
>>493
>えっ?なんかバカっぽかったから。。。。そんな理由じゃダメ?

あんたのほうがバカっぽい
で、今どこ住んでるの?
バカっぽいから豊洲?
497: 匿名 
[2010-04-18 13:21:16]
戸塚です
500: 匿名さん 
[2010-04-18 13:35:05]
でも>493=495の人、本当におバカっぽいかも。。。
ぶっちゃけ、スゴイっしょ、って。。。久しぶりに見ました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる