東京23区の新築分譲マンション掲示板「□23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その46)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. □23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その46)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-03 19:50:31
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

その45 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64761/
その44 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61867/

(※過去スレのURLを追加しました副管理人)

[スレ作成日時]2010-03-14 00:24:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

□23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その46)

301: 匿名さん 
[2010-04-01 15:04:45]
不動産は落ちる一方
302: 匿名さん 
[2010-04-01 15:19:38]
企業は海外へ仕事を移管させてるし、優秀なところは収益を回復させる、
ってのが、株価が織り込みはじめてるかもね。

ただ、日本人平均の所得や雇用は…海外へ流出
不動産を買える人と買えない人の差ははっきりする。
この状況で、不動産は買いなのかどうか!?
303: 匿名さん 
[2010-04-01 15:27:59]
ま、一年中買い時買い時っておちゃらけてる業界ですから!(笑)
304: 匿名さん 
[2010-04-01 20:53:20]
「買い煽り」か…。
もう、死語だな。
305: 匿名さん 
[2010-04-01 21:00:59]
業者じゃないが、場所選んで、もう買いモードにしといたほうがいいと思うがね。
いいとこの価格の値下がりはもうそれほどなさそうということもあるが、金利の問題があるだろ。
そのうち消費税の問題も出てくるだろ。
いいとこは(そういうとこの人口動態見れば)、少なくともここの方々が老人になるくらいまでは下がらないよ。
個人的にはちと郊外の海のほうにでも二軒目の書斎代りを買おうかどうか、迷ってるとこだが。
306: 匿名さん 
[2010-04-01 22:39:15]
買う奴はわざわざ買い時だなんて宣伝しないわけだが。(笑)

ま、この掲示板の過疎状態が市場の寒さを表してるね。
307: 匿名さん 
[2010-04-01 22:48:49]
ここまで経済が回復してきている状況で、自分の給与も資産も依然、減少しているような会社に勤めていたり、投資をしていたりしていること自体、そうとうヤバイんじゃない。 ここが最近、閑散としてきてるのは、わかってる奴とわかってない奴の差が開きすぎてお互いつまんなくなってきてるからでしょ。このスレタイに沿ってまとめるとすると、結局、値上がりしはじめている人気エリアのマンションを昨年の安値で買えたかどうかが天下の分かれ目だったということでしょう。ちなみに私は不動産屋でも営業でもありません。
308: 匿名さん 
[2010-04-01 22:56:27]
失業率が縮小して求人倍率が上がるまでは回復なんて言えないな。
住まいなんてずーっと後の話し。
偽りの夜明けを信じてはイケナイという白川総裁の戒めを思い出した。

それよりも、生産力のある壮年若年の世代が不動産に全く頓着がないというのは業界にとって深刻だね。
309: 匿名さん 
[2010-04-01 22:59:48]
経済が回復している???
一部の企業が回復しただけでは、住宅市場は戻らないよ?
かつて、皆がマイホームを手にできた時代だからこそ、
不動産の価格も上昇した。

そんな時代は終焉した。

ただ、個人的には、
金利上昇が怖いので買おうかなぁと考えてる。
310: 匿名さん 
[2010-04-01 23:08:08]
ネガ反応をマジでしている方々は、土日の休みに一度、上海と北京ぐらいみてきた方がいいと思うよ。 これからは、上海→北京→東京都港区の順番で経済効果が波及してくるから、その現実を目の当たりにすればその染み付いてるネガ根性が修整されると思うよ。 一流物件を安値で買おうとするためにネガスレしてんのかと思ってたけど、どうやらマジっぽい感じなんで、ちょっとマジレスしてみました。
311: 匿名さん 
[2010-04-01 23:13:22]
中国が好調そうだからそこに便乗して買い煽り。(笑)
312: 匿名さん 
[2010-04-01 23:15:12]
311みたいな、内容のないレスはやめて欲しいな。
313: 匿名さん 
[2010-04-01 23:24:42]
港区のタワマンを早く買えとよw
314: 匿名はん 
[2010-04-01 23:27:05]
そもそも所有権のない国の中国をだしてくるのは?だな
315: 匿名さん 
[2010-04-01 23:33:25]
中国ってリースホールドですね。
土地は全て国有なわけだし。

日本も早くリースホールド導入を。
316: 匿名さん 
[2010-04-01 23:35:09]
「中国の住宅事情を見て来い」なんて誰も言ってないんだけどねw
317: 匿名さん 
[2010-04-01 23:49:15]
景気悪くなる前に買え
景気良くなったから買え


(笑)
318: 匿名さん 
[2010-04-02 00:02:31]
景気回復の兆しが見えても大量の売れ残りマンションを抱えて身動きできない財閥系。

ササッとマンションに見切りつけて切り替えた財閥系。


明暗がクッキリ分かれました!
319: 匿名さん 
[2010-04-02 02:21:27]
>日本も早くリースホールド

って、国有化して割り当てを買えってかw
不動産屋やデベに加えて、役人にコネ持ってるのに金が流れるだけだが・・・
民間のリースホールドなら借地権とかあるじゃん。
でも、そんなのが主流になってるのは先進資本主義国ではないよね。
320: 匿名はん 
[2010-04-02 02:28:58]
それって中国ネタからじゃん。
先進資本主義国じゃないから、そのままじゃあてはまらないけど。
昔より経済もグローバル化が進んで複雑さが増してきている。
321: 匿名さん 
[2010-04-02 02:34:44]
共同住宅の老朽化放置の問題なんかは責任所在を明確にしてリースホールドしたほうがよい、というかそれ以外解決法はない。

大地震被災後にタワマン建て替えろなんて言われたくないもんな。

だから業界は猛反対。

責任なんかとりたくないし儲からなくなるからだよね。

322: 匿名さん 
[2010-04-02 04:05:57]
>共同住宅の老朽化放置の問題

とはいうが、欧米でなんでリースホールドが主流にならんのか。
それは築数十年、というか百年以上でも立派に資産価値を持って取引されてるからだわな。
海外の不動産取引サイト見てみ。
NY近郊で築40年、SF市街はずれで築30年、1億円以上なんてざらにあるから。
ロケーションがよければ、リーズホールドが成り立つ余地はない気がするがw
323: 匿名さん 
[2010-04-02 04:27:43]

それは日本も一緒。
いい場所なら建て替えだってしやすいし、少々古くても価値はある。
日本の問題は、変な場所に集合住宅を大量に建ててきたことなんだろうな。
324: 匿名さん 
[2010-04-02 05:44:45]
確かにたまぷらーざ駅歩1分の築40年超の団地内の50㎡2DKは、なぜか2000万ちかくするからね。敷地に余裕があって、立替して増築できた分を外部に売ることで、立替費用をまかなえちゃうような立地のマンションは価値があるんだね。
325: 匿名さん 
[2010-04-02 07:49:44]
>>315
ひさしぶりに見たリースホールド厨w

NHKの「激流中国 北京 怒れるニュータウン ~沸き上がる住民パワー~」って番組見た?

あの国のデベがどんなに酷く、不動産事情もお寒い限りかよくわかるよ
326: 匿名さん 
[2010-04-02 08:08:11]
中国の状況が東京とどう関係するのか、具体的に教えて下さい。

327: 匿名さん 
[2010-04-02 13:32:35]
↑上とは関係ないのですが、最近銀座に買い物に行くと、中国の方を本当によくお見かけします。中国は勢いあるんだな~と思います。
328: 匿名さん 
[2010-04-02 13:39:37]
大規模はリースホールドじゃないと破綻が見えてる。
329: 匿名さん 
[2010-04-02 14:51:30]
>>328
民主党のマニュフェストで
全てがうまく行くとか思ってた口かな

現実に立ち向かわなきゃ駄目だよ
330: 匿名さん 
[2010-04-02 15:02:14]
京都で耐震偽装発覚!!!
331: 匿名さん 
[2010-04-02 17:16:37]
特にプチバブル期から基準改正前にカケコミで通した物件なんてそんなんばっかりだと思う。
332: 匿名さん 
[2010-04-03 00:48:03]
売れなくて悶絶してるね湾岸
333: 匿名さん 
[2010-04-03 11:32:54]
昨日の耐震偽装のニュース報道少ないですね。
胡散臭いなあ。
334: 匿名さん 
[2010-04-03 11:50:37]
「耐震偽装」偽装だったりして。
335: 匿名さん 
[2010-04-03 11:53:18]
氷山の一角

1級建築士が構造計算書偽装 国交省発表
2010/4/2 19:13

 国土交通省は2日、京都府八幡市に建設予定だった鉄骨3階建てアパートの構造計算書を大阪市鶴見区の1級建築士が偽装していたと発表した。この1級建築士は2002年以降、近畿地方のアパートなど119件の構造計算書も手掛けており、同省と各自治体は他の物件の構造に問題がないかどうか調査を始めた。

 同省によると、構造計算書を偽装していたのは「ミレ建築設計事務所」(大阪市鶴見区)の張武雄・1級建築士(65)。昨年9月、2次チェックをする判定機関に提出した構造計算書の追加説明書で、構造計算プログラムが指摘した「はり」の強度不足のおそれに関する記述を塗りつぶした。

 京都府による聞き取り調査に、張建築士は「指摘された部分の再検討が面倒だった。他の物件で偽装はしていない」と話しているという。アパートは着工されなかった。

 張建築士がこれまでに構造計算を手掛けた建物は、大阪、京都、滋賀、兵庫、奈良、和歌山、岡山の7府県にある。

336: 匿名さん 
[2010-04-03 16:58:22]
耐震偽装したからって賠償債務背負うわけじゃないからやったもん勝ちなのかもね。
337: 匿名さん 
[2010-04-04 20:42:24]
隠ぺい工作を浮上させます。
338: 匿名さん 
[2010-04-04 20:54:31]
アパート住民は戦々恐々ですね。
マンション買ったらいかが?
339: 匿名さん 
[2010-04-05 15:43:55]
ダミーを増やすことで、当選させたい顧客を当選させる

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20071009d3000d3.html
340: 匿名さん 
[2010-04-05 17:37:40]
住宅着工、15カ月連続減
4月1日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 国土交通省がまとめた2月の新設住宅着工件数は、前年同月比9.3%減の5万6527戸で、15カ月連続減少した。景気低迷による雇用や所得、資金調達環境の悪化が影響した。2月としては1965年の統計調査開始以来、最も低い水準だった。

 昨年4月~2月の累計では前年同期比27.0%減の71万269戸で、2009年度の新設住宅着工件数は1964年度以来、45年ぶりに80万戸を割る公算が大きい。同省は「持ち直しの動きがあるが、雇用・所得環境が厳しく予断を許さない」としている。

 2月は、「持ち家」が2.9%増の2万867戸と、4カ月連続でプラスだった。住宅ローン減税の効果に加え、株価上昇で、「富裕層の住宅取得意欲が前向きになっている」(大手住宅メーカー)ようだ。

 ただ、「貸家」は、「資金調達環境が引き続き悪い」(国交省)ことなどから8.4%減の2万1671戸と、15カ月連続で減少した。「分譲住宅」も、マンションの在庫調整が続き、25.6%減の1万3069戸と、15カ月連続のマイナスだった。
341: 匿名さん 
[2010-04-05 17:50:11]
TDBの倒産データ見ると、5月と8月に飛ぶ企業が多いですね。
不動産最大手がマンションから実質上撤退した今年は、どんな動きになるのか??
342: 住まいに詳しい人 
[2010-04-05 21:19:13]
>>341
>不動産最大手がマンションから実質上撤退した今年は

まだ勘違いしているの?
343: 匿名さん 
[2010-04-05 21:26:16]
円安!海外リスクマネー始動
消費者節約疲れ・・ユニクロ売上減
344: 匿名さん 
[2010-04-05 23:05:20]
逃げるが勝ち!
345: 匿名さん 
[2010-04-06 08:58:10]
節約に疲れたので、
マンションでも買います。
346: 匿名さん 
[2010-04-06 20:51:14]
家賃レベルはだいぶこなれて来ましたよ。
マンション価格への反映はもう少し先ですが。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/
347: 匿名さん 
[2010-04-06 20:54:13]
新宿の凋落の影響で
杉並区と武蔵野市の家賃は下落が続いています。
どこまで下がるのかw
348: 匿名さん 
[2010-04-06 21:16:16]
平成22年2月の着工概況

•持家は1,444戸(前年同月比12.4%増 8か月連続の増加)
•貸家は2,852戸(前年同月比21.2%減 11か月連続の減少)
•分譲住宅は2,632戸(前年同月比31.8%減 14か月連続の減少)
◦マンションは1,197戸(前年同月比56.5%減 14か月連続の減少)
◦一戸建ては1,381戸(前年同月比26.9%増 3か月連続の増加)

•都心10区は1,476戸(前年同月比10.4%減 14か月連続の減少)
•区部全体では5,270戸(前年同月比17.5%減 14か月連続の減少)
•市部では1,645戸(前年同月比30.7%減 4か月連続の減少)
349: 匿名さん 
[2010-04-06 21:29:34]
350: 匿名さん 
[2010-04-07 05:54:11]
買え買えも絶滅危惧種になったね。
埋立地と都心厨が一匹ずつくらいか。
351: ご近所さん 
[2010-04-08 01:31:11]
ネガもひとりだったりして…。
352: 匿名さん 
[2010-04-08 21:20:01]
割高外周区の下げは止まることを知らない感じになってきました。
353: 匿名さん 
[2010-04-08 21:24:32]
買えない連中の値下げ期待も、度を超すようになってきました。
354: 匿名さん 
[2010-04-08 21:27:32]
新宿のオフィスビル空室率はとうとう10%超え、
割高外周区といっしょに逝ってしまったようです。

http://www.e-miki.com/data/download/sikyo/F1003_TO.pdf

さらば郊外の時代w
355: 匿名さん 
[2010-04-08 21:32:58]
じゃなんで都心部の下落率が高いの?
356: 匿名さん 
[2010-04-08 21:34:26]
住みたい街ランキングで
割高外周区の
テコ入れを・・・・お願いw
357: 匿名さん 
[2010-04-09 01:03:07]
都心部から阿鼻叫喚が聞こえる。(笑)
358: 匿名さん 
[2010-04-09 10:26:28]
起業するなら新宿が良さそうだ。
日本の将来には期待するが、
もう少しだけ賃料が下がるとありがたい。

359: 匿名さん 
[2010-04-10 00:39:21]
オフィス空室率すごい。産業が海外へ流出してるからね。
雇用なき景気回復とみた。優良企業勤務以外はマンションは無理かね。
政府の方針に反して格差拡大。
360: 匿名さん 
[2010-04-10 00:42:07]
2010年の昼間人口ナンバーワンは港区だが2025年は新宿区がナンバーワン
になると予測されているそうです。
361: 匿名さん 
[2010-04-10 00:54:26]
その優良企業勤務者は事情通で都心や埋立地のぼったくりマンションなんかに釣られない。
皮肉ですねぇ。
362: 匿名さん 
[2010-04-10 01:44:16]
そうゆうあなたは、まさかのニュータウン派?それとも世田谷・杉並派? 貸してカネにならない不動産は自己満足不動産だよ。
363: 匿名さん 
[2010-04-10 09:45:53]
買え買えくんの情報だと、下げ止まった感があるのは郊外だけのよう。

都心の高値タワマンなんてほとんど売れてないのに、浦和あたりで完売続出なんでしょ。

しかもその浦和あたりで平均価格6000万以上!

そうとうデカい!

湾岸の狭小不便タワーはもう見向きされないね。


364: 匿名さん 
[2010-04-10 09:50:53]
どうか埼玉板にお帰りください
365: 匿名さん 
[2010-04-10 10:00:35]
社内でも担当毎にいがみ合ってんのかね?
浦和は勝ちで城東は負けとか
366: 匿名さん 
[2010-04-10 17:24:56]
>将来的な不動産の価値を見るためには、人口が伸びている地域かどうかが大きなポイント(不動産のコワ〜い話、付録より)
(1)千代田区(3年間転入人口比率%)35.84
(2)中央区35.58
(3)港区34.7
(4)渋谷区29.49
(5)新宿区29.23
(6)和光市28.45
(7)横浜市西区27.87
(8)豊島区27.72
(9)川崎市中原区26.86
(10)文京区25.75
今後の不動産選びには欠かせないデータだそうです・・・
367: 匿名さん 
[2010-04-10 17:30:49]
>>366
おっ!こっちでは「人工」→「人口」に直したねw
368: 匿名さん 
[2010-04-10 17:31:58]
千代田区なんて元が過疎地なんじゃないの?
369: 匿名さん 
[2010-04-10 17:41:14]
中央区だって人口伸びても
勝どきエリアなど賃貸人口が多い
370: 匿名さん 
[2010-04-10 17:43:43]
>>368
皇居・官庁があることもあって日本中枢のビジネス街だけど
待機児童ゼロ状態(今はそうでもない)がウケたらしいね。
371: 匿名さん 
[2010-04-10 22:16:10]
都心人口が増加傾向って、今年今月あたりはどうなの?
増えてるようには思えないな。
372: 住まいに詳しい人 
[2010-04-10 22:20:11]
>>371
今月は年度初めだから増加するけど
今年竣工する大規模マンションがあまりないから
年間で見ると都心区も人口減になるね
373: 匿名さん 
[2010-04-10 23:03:41]
都心部の人口は減らないよ。

減って行くのは割高外周区。

杉並区に注目。
374: 匿名さん 
[2010-04-11 00:03:44]
というか居住環境がいいわけでもない都心に住みたがるのって、そんなに多いんかいな?
都心の住環境でファミリーで満足できんの?
都心なら、賃貸用投資かセカンド

家族で買って住むならちょっと離れた住環境のいいとこ
要求が高度化して多様化してるんだ
これからは海外同様、用途によって住み分けが進むだろw
375: 匿名さん 
[2010-04-11 00:07:14]
都心買え買えは必死に否定するわけだよ(笑)
376: 匿名さん 
[2010-04-11 00:24:19]
都心買え買えは貧しい生活スタイルしか想像できんのだろ
職住接近で繁華街が近ければいいって、どんな生活してんだかw
377: 匿名さん 
[2010-04-11 01:52:41]
そうかね。
職住近接は重要でしょ。
満員電車に1時間も揺られてて、ゆとりも何もあったものじゃない。
都心に住むということは時間をカネで買うということだし、通勤地獄のストレスをカネでバーターすることなんじゃない?
だから、カネがかかる。ボンビーでは無理でしょ。
378: 匿名さん 
[2010-04-11 01:57:58]
都心が職場でなくても、しっかり稼げる人ってのも世の中、結構いるもんなんだがw
そもそも毎日の都心通勤という時間的拘束をもとから免除されてれば、わざわざ都心に金を払う必要もないもの
379: 匿名さん 
[2010-04-11 02:06:08]
>>378

いやいや・・・。

丸の内・大手町勤務の「企業戦士」を基準にしてるんです。(笑)

んもー滅私奉公!
380: 匿名さん 
[2010-04-11 02:14:58]
>都心が職場でなくても、しっかり稼げる人ってのも世の中、結構いるもんなんだがw

農業とか?


>そもそも毎日の都心通勤という時間的拘束をもとから免除されてれば、わざわざ都心に金を払う必要もないもの

都心に通勤じゃなくて、都心で買い物したい・遊びたい人もいるよ。
そんな人たちはわざわざ郊外に住むかね?リゾート地の別荘にならともかく。
381: 匿名さん 
[2010-04-11 02:17:28]

それって、今の世のなかの唯一の基準なのか・・・?
立身出世でも成りあがりでもいいけど、基準が一つしかないのは、貧しい社会でしょ。
382: 匿名さん 
[2010-04-11 02:19:22]
>基準が一つしかないのは、貧しい社会でしょ。

そのままあなたに返すわ~(笑)
383: 匿名さん 
[2010-04-11 02:21:58]
380は、鎌倉・逗子や世田谷あたりに、なんで社会的に活躍してる人間が住んでるのかわかります?

想像し難い世界もあるってことくらいは、認めたほうがいいでしょうね。
384: 匿名さん 
[2010-04-11 03:17:31]
まー結論としては、鎌倉や成城の敷地100坪以上の戸建てに住むのもよし、軽井沢の敷地500坪のリゾートに住むのもよし、六本木の高級タワーマンションに住むのもよしってことでしょう。
要は、それぞれの収入状況、資産状況に応じて、目標とする価格基準が5000万なのか1億なのか3億なのかの違いであって他人の目標価格基準を非難しあっていることが意味のない争いなのではないかと。
ちなみにここは、23区内のマンション価格を対象とした場所なので、論点はそこを中心にね。
景気はどんどん回復してきてるから、やはり、特に都心部の底は昨年の3月だったとの結論だと考えますが、いかに。
385: 匿名さん 
[2010-04-11 05:46:03]
いかにもなにもバブル崩壊後右肩下がりでこのまま下がり続けるよ
下げトレンドの中の嵌め上げがこの前のミニバブル
損をするのは常にトレンドに乗ったつもりの個人
一生資産を形成できない層ね
386: 匿名さん 
[2010-04-11 06:44:45]
確かに医者や会社経営者、大学教授などは、富裕層であっても都心勤めではないね。私はサラリーマンで都心勤めだから、やはり都心に住んで通勤を楽にしたいよ。
387: 匿名さん 
[2010-04-11 10:03:39]
都心部、売れてなくて必死の様相。苦笑
388: 匿名さん 
[2010-04-11 13:15:57]
たった今、都内でマンション購入の検討してる人って、実際どれほどいるのかな?

ほとんどいない気がする。
389: 匿名さん 
[2010-04-11 17:19:26]
都心部の底は去年の夏じゃないの?
390: 物件比較中さん 
[2010-04-11 17:26:21]
局所的な底ってことでしょう。

ほんとの底は、人口分布、減少が改善しない限り、先だと思う。
391: 匿名さん 
[2010-04-12 06:16:24]
短期間で人口分布が変わるわけもなし

増えるはずもない

392: 匿名さん 
[2010-04-12 16:51:19]
だんだん・・・。
「在職証明 偽 造 できない奴の僻み」とか。「収入証明 偽 造 できない奴の妬み」とか。

言われ始めそう。(笑)

いやなんでもない。(笑)
393: 匿名さん 
[2010-04-12 17:18:16]
わかってるんならいいや。
あと、「買うつもりがないなら、なんでスレに貼り付いてネガしてるの」ってのもね(笑)。
394: 匿名さん 
[2010-04-12 17:23:14]
汚染土壌に潜ってたダボハゼの稚魚?
395: 匿名さん 
[2010-04-12 18:29:32]
今日も販売関係者しかいない模様。
396: 匿名さん 
[2010-04-12 21:10:03]
あなたも含めてね。
397: 匿名さん 
[2010-04-12 21:36:08]
マンションは中国製の偽●品みたいに量産も移動もできないからな
そこでハマったら負け確定
398: 匿名 
[2010-04-12 22:22:23]
マンション在庫ないから、戸建が瞬間蒸発中。
城南、神奈川あたり。
399: 住まいに詳しい人 
[2010-04-13 00:46:26]
>>389-390
まあ、局所的な「底」は確かに2009年の5-9月ぐらいに見られるが
これは高額物件の供給が控えられ、平均坪単価が下がったために生じた「底」だからねぇ

ホントの底は今年の後半にあれば早いくらいじゃないですかね
そして景気次第では、底にならずにズルズルと・・・てな感じかと
400: 匿名さん 
[2010-04-13 04:02:36]
安い賃貸もこの春は動きが鈍いみたい。逆に下宿屋さんは大盛況。ゲストハウスも満杯。

20万超えの高額賃貸はまぐれ程度にしか動かず。

新築でも敷礼ゼロが増えて・・・でも借り手はもっと安いほうへ。



東京から家賃や生活費の安い地方に進学するケースが増えました。

こんなでも本当に教育先進国なんすかね?


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる