住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 10:01:28
 

変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

[スレ作成日時]2010-03-12 12:37:20

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その17

161: 匿名はん 
[2010-03-17 20:32:54]
①国債価格の下落=金利上昇
で資金が債券市場から株式、不動産などへ流れる。
お金の流れが良くなるので経済にとってはいいことなので景気がよくなる。かな。
162: 匿名さん 
[2010-03-17 20:37:14]
>>161

>①国債価格の下落=金利上昇
>で資金が債券市場から株式、不動産などへ流れる。

釣りですか?
デタラメ書いてて楽しいですか?
163: 匿名さん 
[2010-03-17 20:48:08]
金利が上昇するから景気が良くなるんじゃなくて
景気が良くなったから、短期金利を上昇させて景気のバブル化を抑える

順番が逆ですね
だから景気が悪いのに金利が上がることは通常有り得ないです
164: 匿名はん 
[2010-03-17 20:50:15]
デタラメではないと思いますが、
取りあえず、144さんの書き込みを待ちましょう。
165: 匿名さん 
[2010-03-17 20:52:24]
ちなみに短期金利(無担保コール翌日物)は日銀の政策会合でしか変更できないので
それ以外の方法で短期金利が変動することは有りません。そこは長期金利とは違います。
166: 匿名さん 
[2010-03-17 21:27:06]
暇なので5年後に日本が破綻するシナリオでも書いてみよっと。

日本の国債の金利は、国内要因からは崩れる環境にはなく、外的要因にある。
その背景は急拡大している中国の人民元への投資。人民元の先物取引市場はまだ確立していないし、中国国債も昨年香港で発行された段階。しかしながら中国政府は人民元の貿易への利用を国策の一つに挙げており、例えばロシアとはお互いの通貨を決済に使うことで合意。通過スワップ協定についてはアルゼンチンや韓国など数カ国と結んでいる。今後、4年~5年の間に中国の国債の格付けは「A+安定的」から「AA+」へ上昇。
通貨先物取引もその軸となる中国国債発行が活発化する。一方で日本は鳩山政権の下、少なくとも4年間は国債の大量発行が続くとなると、2015年か2016年に日本国債は今より2段階各が下がって「A+」になる。
すると、リスクウェートが20%にカウントされるため機関投資家は日本国債を保有しにくくなる。
当然の流れとして格付けは上、金利も2%台の上の方か3%近辺であろう中国国債に、日本の機関投資家の主力資金は向くようになる。その段階で円安と長期金利上昇という悪夢が生じる。
グローバル経済の時代なのでハイパーインフレには陥らないものの、円レートは資本流出のため大幅安、物価上昇も数%にはなるだろう。預金金利は上昇するがインフレ率には及ばず、国民の生活は苦しくなるに違いない。政府は公務員給料を削減。そして、増税また増税。不況と物価上昇が同時に襲うスタグフレーションと。日本を破綻へと導くシナリオが現実味を増すことになる。

信じるか信じないかは、あなた次第。
167: 匿名さん 
[2010-03-17 22:48:12]
>>166

>その段階で円安と長期金利上昇という悪夢が生じる。
>グローバル経済の時代なのでハイパーインフレには陥らないものの、円レートは資本流出のため大幅安、
>物価上昇も数%にはなるだろう。預金金利は上昇するがインフレ率には及ばず、国民の生活は苦しくなる
>に違いない。

円安になると日本の製造業は好況になりますね。今は海外へ工場を建設する方向に動いていますが円安なら
逆に国内に工場を建てる動きも出てくるので、雇用が産まれ日本の経済活動が一部の業種では上向きます。
(好況になるのはあくまで輸出関連企業です。)

>政府は公務員給料を削減。

インフレになっているのなら逆に増やそうとするのでは?
非公務員は増税増税で搾取されてどんどん貧しくなるでしょうけど、この国の公務員は最後まで
(国が破産するまでは)勝ち組ですよ。
168: 匿名さん 
[2010-03-17 23:01:22]
固定だろうが変動だろうが借金には変わりない。

ゆえに、物価高の所得減が一番怖い・・・
169: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 23:28:23]
公務員は勝ち組じゃないって。

それにしても当然のことながら、役所の対応が良くなりましたね。
税務署も市役所も対応が良かったですよ。もう公務員じゃないけど
社会保険庁も対応が良かった。
170: 匿名さん 
[2010-03-18 01:38:39]
>169
定年まで雇用が保証されていること。
給与が大幅減にならないこと。
外出しただけで近距離日当等が貰えたりするなどの給与以外の諸手当が貰えること。
これだけで、充分勝ち組?
171: 入居済み住民さん 
[2010-03-18 01:45:00]
そうなんだ。
残業手当も出ないし、同じ県内は交通費も自腹。
土・日・祝日働こうが徹夜しようが給料は1円も上がんない。
そういう公務員もいます。

でも給料安くても、自分から辞めるって言わない限りいていいからな。
そういう職場をいじめに耐えかねて辞めていきますけどね。

公務員は勝ち組って、言えるの??
172: 匿名さん 
[2010-03-18 01:53:28]
>給料安くても
どの程度を安いっていうのかな。
民間のその年代の平均よりは、上だと思うんだけど。
H19年度の統計で全国の給与所得者約4800万人の4.6%しか年収1000万以上者はいないんですよ。そういう人達と比較すれば、そりゃ安いんだろうけどね。ハハハ。
173: 匿名さん 
[2010-03-18 02:00:07]
>残業手当も出ないし、同じ県内は交通費も自腹。
>土・日・祝日働こうが徹夜しようが給料は1円も上がんない。
これって、コンプライアンス違反じゃないの。
人権無視じゃない。
どこの職場、自治体なの。
国の機関じゃ当然これ出来ないよね。
174: 匿名さん 
[2010-03-18 02:22:29]
経済では同じことがずっと続くことはあり得ないのです。
景気もデフレも金利もいつかは必ず底を打ち、底を打てば上昇します。

国債だって毎年増やし続けて今の状態を続けるには限界が近づいています、
近い将来国債の買い手がいなくなり(お金がない)ますから。
そして今ある900兆(しばらく更に増えます)の借金返済の為に今後はインフレ
でその借金を軽くする以外の方法はなし。インフレは国策ということになります。

長期金利の上昇(=国債価格下落)
円安
アメリカドルの根本は強い(アメリカは金持ち国家、世界最強の経済と軍事力保有)
日本は輸出を中心に緩やかな景気回復
景気循環的にも日本経済の景気上昇
急速な高齢化(大きな円安要因)
円安によりすでに輸入物価の上昇
インフレ政策と同時に急速なインフレは警戒して短期金利上昇
輸出は伸びる(円高要因)と同時にインフレ円安により個人も外貨へシフト(円安要因)

多少順不同ですが、日本は上記のようになります。
175: 匿名さん 
[2010-03-18 02:24:00]
半官半民です。

来年度はさらに下がっていきます。
給与もボーナスもカットなので。

でも転職するので年収はアップ予定。
民間は厳しいだろうけど、年収は上がるのでがんばれるかも??



176: 匿名さん 
[2010-03-18 08:28:31]
>>174
まあ、5年から10年かけてゆるやかな回復ってところでしょうね。
インフレでも、金利1%も上がらないよ。

すべては、今後の中国の動向しだいです。
177: 匿名 
[2010-03-18 08:50:21]
金利は1%も上がらない?
178: 匿名はん 
[2010-03-18 08:57:33]
そりゃ言いすぎだろ
179: 匿名はん 
[2010-03-18 09:06:18]
そりゃ言いすぎかも。
インフレなら、金利1%上がります。冷静に考えましょう。
10年後のことなんてわからないです。予想、空想、希望しているわけです。

10年後も今の金利だったら、元金も固定より減って断然ゆうりかな。期間も半分終わってるし。
180: 匿名 
[2010-03-18 09:06:27]
むしろ中国バブル崩壊による金危機のが確率高そうな。世界は好不況の循環を繰り返しているのに日本だけが毎回好況の波に乗れずだからね。不況の波にはしっかり乗ってるのに。

日経平均最高値更新の日は来るのだろうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる