一戸建て何でも質問掲示板「隣家施工の柄の悪い職人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家施工の柄の悪い職人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-12 03:54:51
 削除依頼 投稿する

新しい分譲地に東西南北開いている状況で新築を立てました
(我が家は北道路です)
最近南側が着工しましたが
南側のHMの職人が柄が悪く咥えタバコは当たりまえです。
我が家の庭の境界フェンス越しで作業しているわけですが私としては気分がいいものではありません。
こういった場合
1我慢する
2直接言う
3HMに言う
4そんな事で気分悪くするのは異常
どれがいいんでしょうか。。。

[スレ作成日時]2010-03-10 18:29:59

 
注文住宅のオンライン相談

隣家施工の柄の悪い職人

21: 匿名さん 
[2010-03-11 12:56:23]
>>11さんのおっしゃるとおりです。
スレ主さん本当は、南面に家が建つの自体が不愉快なんだけれど、それは言えないから、
職人さんの態度の悪さに心の中で置き換えてしまっていませんか。
自分は気付かないだけだと思います。読み返してみて。
>気持ちは判るんだけど、予想出来ないのかな?空き地はいつまでも空き地ではないって。

このあと東西にも家が建つんですよ。
今までしばらくの間でも、東西南空き地だったことが幸運と思わなきゃ。
22: 匿名さん 
[2010-03-11 17:51:19]
挨拶が一度もないというのは社会人としてどうかなとも思いますが、まずはスレ主さんから「こんにちは~♪」「寒い時は大変ですね~」とか声をかけてみては?
もしもそれで、こちらが不快になるほど態度悪いならHMに日頃の態度について“相談”することにしては?相手が違法なことをしてるわけではないのだから、こちらが下手に出るべきと思います。例えば「喘息の者がいるのでフェンス付近でのタバコをやめて欲しいのですが」などと。

でも今時、喫煙OKのHMがあるほうが驚きでした。
23: 匿名さん 
[2010-03-11 18:04:13]
メーカーにクレームするんでしょうね。
向こうも慣れてますよ。

早く終わらせましょう。
24: 匿名さん 
[2010-03-11 18:57:49]
>でも今時、喫煙OKのHMがあるほうが驚きでした。
大手だけだろね。
25: 匿名 
[2010-03-11 19:37:38]
なぜ隣の家の大工にまで挨拶されたいのか分からない
26: 匿名さん 
[2010-03-11 20:04:02]
スレ主がほしい挨拶って、着工前にするHMの担当者のことですよね?
あるいは入居者自身の挨拶かな。
出入りする職人がいちいち挨拶するのは、聞いたことがありませんが。
スレ主自身、最近建てたばかりでしたよね、自分の時はどうしましたか?
27: 匿名 
[2010-03-11 20:18:21]
そっちの挨拶だったら無いのはおかしいですね
28: 近所をよく知る人 
[2010-03-11 20:46:34]
家を建てるのって、すごくおもしろかったよ
もしかして建て売り?
私だったら隣の職人さんと懇意になって、建築中の隣家をじっくり見せて貰う
次回建てるときの参考になるけどなあ
29: 匿名 
[2010-03-11 21:52:22]
覗き趣味を告白ですか
30: 匿名さん 
[2010-03-12 02:25:18]
>20さん 21さん
東西南北空いていたという事は南側の土地を選ぶ事もできたのです。なにせ200分の4軒目ですから。
妻と話して北道路を選んだのです。もちろん空き地のままのほうがすっきりしてていいですけどそのうち必ず建つものですし、防犯上も建ってた方がいいので全く気にしていません。
勝手な妄想しないで下さいwww

>22さん
最初は挨拶してたんですが向こうが若者特有の変な会釈?(アゴ突き出す感じの)しかしないので
今はこちらから挨拶はしていません。当然HMの指導は禁煙のはずです。地場ローコストですが年200棟ぐらいやってるみたいですし。

>26さん
HMの監督者はもちろん工事前にちゃんときましたよ。
西側のHM(大手)の職人は皆さん会うたびに挨拶してきます。
道向かい斜めの職人もいつもご迷惑を~って言ってきますけど。
こちらも気持ちよく挨拶できます。南の施主さんにはタイミングが合わずまだお会いした事はありません。
で、うちを建てたときはまわり全然建ってなかったんですってw
職人さんはみんな気持ちのいい人ばかりでした。もちろん私が施主ってこともありますけど。

>28さん
意味が分かりませんが。。。
家建てるのは凄く楽しかったですよ。とてつもない労力を使いましたが。
うちは注文です。ちなみにMISAWAですw
間取りはお隣さんと仲良くなれば見せてもらえると思いますが。。。

あの、すいません
普通は現場の職人レベルは隣家のオーナーに挨拶しないものなんですか?
31: 匿名さん 
[2010-03-12 02:28:09]
>17さん18さん
物理的被害が出るといやなので止めておきますwww
>19さん
望遠で撮る前に2Fベランダから撮りますってw
32: 匿名さん 
[2010-03-12 03:09:36]
>普通は現場の職人レベルは隣家のオーナーに挨拶しないものなんですか?

しません。それは常識です。
いろんな職人さんが、入れ替わり立ち替わり工事します。
だから、ご近所にいちいち挨拶なんてしませんよ。みんな挨拶回りしたら、そっちのほうが近所迷惑になります。
33: 匿名はん 
[2010-03-12 06:35:42]
プレハブ・タウンの雰囲気がよくわかった
34: 11 
[2010-03-12 08:45:51]
スレ主さんはご主人さまでしたか。
私はすっかり世間に疎い奥さんかと思ってました。
ごめんなさい。
私も最初は驚きましたが、現場職人は挨拶出来ない人多いですからね。
あごを突き出すくらいでも最大限あいさつしてるつもりかも知れないですからね。
ウチの棟梁も建て前の顔合わせの席で挨拶しても横向いたような感じで、なんだこの人って思いましたが、
建築中に通い始めたら、良く喋る人で驚きましたよ。
職人は口下手が多いから営業が挨拶を引き受けるんでしょうね。
ま、許してあげましょうよ。
あまりネチネチは大の男として器量が疑われますから。
35: 住まいに詳しい人 
[2010-03-12 09:07:49]
>32さんスレちゃんと読んでね
挨拶回りの話じゃなくて、普段あったときの
「おはようございます」とか「こんにちは」とかのことです。

>34さん
そうですねー
あそこのHMの職人は挨拶もせんのか!ぷんぷん! ってわけじゃないので。
挨拶ないくらいはいいんですけどね、なんせ柄が悪い。
親分と愉快なチンピラたちみたいなw



36: 匿名 
[2010-03-12 09:46:00]
細かい人だな。

ただ刺青とか話し方で偏見持ってるだけじゃないの?全ての職人があなた好みではないし、しかも他人の家を建ててるのだから、更にどうでもよいはず。いちいち職人みんなから挨拶されたいのは何様のつもり?

ミサワといちいち書いてあるけどそれは自慢だからですか?ローコスト住宅のくせに…みたいな気持ちがムンムン漂ってますよ(笑)

性格悪くてちっちゃい男だと言うことに早く気付いて下さい。
37: 匿名さん 
[2010-03-12 10:05:29]
皆さん
私のように南側に家は建てましょう。
三沢?
土地を優先しなかったのは自分でしょ。
嫌なら移れば?
38: e戸建てファンさん 
[2010-03-12 10:13:11]
>>No.36
刺青の人に偏見なんて当たり前 誰だってその筋の人、裏社会に生きる世界の普通とは違う人だって
そう判断しますよ 私は金髪にしている日本人も蔑視しますもの 不愉快極まりない
見た目、態度、とても大事なことです 人間として
39: 住まいに詳しい人 
[2010-03-12 10:39:02]
ちょっとまて
とりあえず釣られておくが
>36さん
刺青なんて言ってないぞw
彼らが誰の家建てていようが私には関係ないことですが(まぁお隣の施主さんがかわいそうですが)
私の家の目と鼻の先で柄悪いのがごちゃごちゃやってるのが不満なだけです。
挨拶ないくらいならどうでもいいですが、柄悪いにプラスされて相乗効果でムキー!って感じです。
何様のつもりかといわれれば、隣の土地に先に家を建てたオーナー様ですw
ついでにミサワって自慢になるのか?現状分譲地内では全国区大手が半数くらい。
あなた以外には自慢にはならないでしょw
>37さん
だから北側が良くてそうしたんですってば。
土地が安いからとかじゃなくて、庭の形とか、リビング丸見えがいやだとか、人それぞれあるでしょ?
ミサワにしたからお金なくて安い北側にしたと思ったんですか?
説明不足でしたか。すまんかった。。。
ってか論点ずれてきたw

40: 匿名 
[2010-03-12 10:42:37]
みなさん刺青がどうのこうの言ってますけどそんな悪い人ばかりじゃないですよ。
ヤ〇ザさんと話すればわかります。
上の人間は普通の人よりすごく礼儀はでき、気の利く人ばかりですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる