注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-21 18:41:24
 

クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

 クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
 フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム 2

1: 匿名 
[2010-03-06 23:18:10]
栃木県南でクレバリーを建てた方いますか?栃木県南は東建ビルダーさんが建築してますが、ありがとうホームとかも展開してるので不安です。
2: スレ主 
[2010-04-01 18:33:15]
1さん、ごめんなさい。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22507/res/995
に「昨年秋のシステム移行に伴い、1000レス越えのスレッドによって システムに影響が出ることはなくなりましたので、次スレの作成は、 現在は、必須事項ではなくなっております。」
と管理人のお言葉ありますので、 本スレは現時点ではあまり意味なさそうです。


クレバリーホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/
で書き込んでいただけばいいのかなと思います。

3: 匿名 
[2010-06-24 02:30:21]
こちらも使いましょうよ。
4: 匿名 
[2010-06-24 02:34:07]
向こうは荒らしに反応する方がいらっしゃいますので、スルー出来る方限定って事で。
7: 匿名さん 
[2010-06-25 11:11:17]
>>2
>本スレは現時点ではあまり意味なさそうです。
そうでもない。
ひとつのスレが長くなりすぎると全レス表示にしたとき、時間かかりすぎて不便。
サーバの負担から次スレ建てることが必須でなくなったとしても、やはり1000レスくらいで次というのが使いやすいと思う。
11: 匿名 
[2010-07-04 01:50:59]
向こうは荒れて閉鎖されちゃいました。
煽りはスルーしましょう。
12: 匿名 
[2010-07-04 02:57:39]
サッシ、外構すべて三協立山なんだけど他社はダメなのかな?

みなさん、サッシはどのメーカーにしましたか?
13: 匿名 
[2010-07-04 05:00:34]
YKK APも選択可能でしたので、我が家はオールYKK APにしました。
14: 匿名 
[2010-07-04 06:33:52]
金額は一緒ですか?
15: 匿名 
[2010-07-04 14:54:04]
同一グレードでしたら一緒です。
16: 匿名 
[2010-07-04 16:55:11]
クレバリーはフランチャイズ形式ですから、建材や住設について取り扱いがあるかどうかは、加盟工務店次第かもしれません。
この様な事は、加盟工務店に直接確認するべきかと思います。
17: 匿名 
[2010-07-05 10:48:14]
通し柱…いくらなんでも多過ぎだろ…
間取り検討中だけど隠しきれないよ…
18: 匿名 
[2010-07-06 07:34:23]
遠し柱で苦労しました!

広い部屋を作りたかったので長細い部屋になりました(笑)
20: 匿名 
[2010-07-07 21:57:12]
通し柱もくそもローコストで設計建築してんだからワガママ言い過ぎだよ 通し柱多すぎってなければ倒れるのがクレバリーだよ?

【一部テキストを削除しました。管理人】
28: 匿名 
[2010-07-08 13:18:45]
クレバリーは通し柱を4メートル間隔で入れるから計算でだけではないみたいですよ。
5メートル×5メートルの部屋を作るとしたら柱の問題がでてきます。
31: 匿名 
[2010-07-08 14:39:47]
はじまったよー
34: 匿名 
[2010-07-09 00:28:11]
現在建ててもらう建築会社を選定中で、クレバリーホームも候補にあり検討中です。
ローコスト系の中では、それを感じさせない住宅かと思っていたのですが、ここでの評価はあまり宜しくないような。。。
しかしながら、私に読解力が無いのか、具体的な否定点が読み取れません。
こちらでクレバリーに否定的な方々は、クレバリーを含めたローコスト系に否定的なのでしょうか?
そうであるならば、所詮ローコストなので致し方ないかと。。。
それともクレバリーのみに否定的なのでしょうか?
そうであるならば、具体的に否定点を教えて頂きたく、お願い致します。
他のローコスト系と比較した劣る部位を的確に教えて頂けると幸いです。
加えて、建てるならこういう家を建てろ、という具体例をお導き頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
35: 匿名 
[2010-07-09 06:44:53]
具体的に言ってわかるものだろうか?
36: 匿名 
[2010-07-09 10:13:19]
だよね 所詮赤の他人の具体的な考えまで聞くだけ聞いてそれを参考にするのか?自分の考えはまったくない人なんでしょうね
37: 匿名 
[2010-07-09 10:48:10]
どこのメーカーをしらべてもこの手の悪評はでてきますよ。所詮ネットですから…
的を得てる場合もあればただ叩きたいだけのあらしの場合も多々あります。

本気でいい家をたてたいなら何社もみてそこが信用できる会社かよーく見極める以外ないと思いますよ。
同じメーカーでも作る人、営業似よって当たり外れはありまから。

38: 匿名 
[2010-07-09 11:14:32]
やっぱ、煽ってるだけか…
なら、具体的に否定点なんて挙げれないわな。
39: 匿名 
[2010-07-09 12:16:40]
自分でいろいろまわって一番いいとこを選ぶそれが一番!! 本当営業マンによって差があり。 三重のクレバリーのある人はどうしようもない人がいましたが・・・
43: 匿名 
[2010-07-09 18:13:44]
クレバリー・・・
44: 匿名 
[2010-07-09 18:34:17]
わたしはクレバリーでよかったと思ってます。

とくに営業がよかったです。

ここでさんざん悪く言われてますがなにかあるとすぐに対応してくれて 間取りの提案も他よりよかった!

家族が納得してクレバリーにしましたよ。
45: 匿名 
[2010-07-09 18:53:13]
自分が納得してたらいいんじゃない。FCは営業のよし悪しだから・・・
46: 匿名 
[2010-07-09 18:57:35]
営業の善し悪しを判断する客にも善し悪し有るけどね(笑)
47: 匿名 
[2010-07-09 19:31:44]
新昭和直営店ならアタリ
フランチャイズ加盟店の中で一部工務店がハズレ

営業さんのアタリハズレも工務店次第だろ
49: 匿名 
[2010-07-09 21:14:33]
どこでもアタリハズレはありますよね。

わたしはクレバリーを選んでオプションをつけたりできてよかったと思ってます。
51: 匿名 
[2010-07-10 10:24:23]
>>50
で、何が言いたいの?
53: 匿名 
[2010-07-10 11:10:45]
>>52
レス番もまともに打てないてめえにオマエ呼ばわりされたくねえな
54: 匿名 
[2010-07-10 11:14:42]
とある住宅展示場内にある契約率の高いクレバリー営業さんの例。

向上心というかチャレンジ精神満載な人。
客の妙な希望も含め、叶えようと奮闘している姿勢が見て取れる。
妙な希望をする客の応対は時間が掛かる。
そんなわけで仕事溜まる。
休日返上して出勤しデスクワーク。
住宅展示場内ってどこのメーカーもほとんど休業日が一緒。
そんな中出勤して展示場開けるから飛び込みの客が来店。
他に客がいないからじっくり対応出来る。
客は親身な応対に心惹かれる。
って流れっぽい。

大工さん曰わく、その営業さん担当の現場は変わった家が多くて大変だが、やりがいがあるってさ。
56: 匿名 
[2010-07-10 12:54:25]
はじまったぞー
59: 匿名 
[2010-07-10 15:27:08]
いぬばしりは作りましたか?
61: 匿名 
[2010-07-10 16:54:46]
ア ク 禁 解 除 オ メ
マッチポンプご苦労!
62: 匿名 
[2010-07-10 17:09:53]
暇なんですね。

仕事してないんだろうなぁってか仕事はできないんだろうな。

口だけは達者で(笑)
63: 匿名 
[2010-07-10 17:23:28]
>>62 誰にいってんの?
64: 匿名 
[2010-07-10 19:33:45]
人をけなし続けてるあらしです
66: 匿名 
[2010-07-10 20:16:13]
家の良し悪しは選ぶメーカーで決まる訳じゃない。
躯体の建材のグレードや工法が決まるだけ。

家の良し悪しは担当の営業さんで決まる訳じゃない。
参考となる提案技量が決まるだけ。
嫌なら変えりゃいい。

家の良し悪しは建築に携わる職人さん次第。
多くの職人さんは必ずしもクレバリー専属って訳じゃない。
大手、一流所と掛け持ちなんて大工さんも居ると聞く。
今時の職人さんは、いい加減な事してたら淘汰される。

みんな良い職人さんに巡り合えばいいね。
70: 匿名 
[2010-07-11 02:40:50]
>>67 >>68 >>69 週末1人で寂しいのかい?
こんな時間に必死になって連続カキコってさ、寂しい人生だと思わんかい?
マジで可哀想になってきたよ。

俺は只今夜勤で休憩中。
たいした稼ぎじゃないが、目一杯人生楽しんでるよ。
こんなとこで必死に暗い否定的な連続カキコしても、ネガキャンにもならんよ。
あんたの生きてきた人生の暗さしか見えてこねえ。
ここで憂さ晴らしに書き込むのは構わんが、それであんたの人生明るくなんのかい?
あんた相当寂しい可哀想な人生送ってんだな。
71: 匿名 
[2010-07-11 05:41:55]
70さん

夜勤おつかれさま。

あなたの言う通りですよね。

お仕事がんばってください。
72: 匿名 
[2010-07-11 09:55:46]
70さん
お疲れさま
だけど、いちいち反応しないで流してください
相手にするから荒らすんですよ?
73: 匿名 
[2010-07-11 10:06:46]
そうそう!
荒しくさいのはみんなで無視すればいいだけ(^-^)b
シカトされてればそのうち飽きていなくなるんじゃない?
いやーほんと邪魔w
74: 70 
[2010-07-11 12:03:24]
わかりました。
なら、こちらを利用する皆さまも、煽りに対して反応せず完全スルーを徹底して下さいね。
m(_ _)m
75: 匿名 
[2010-07-11 15:23:48]
スルーしましょう(^o^)/

では普通の話をしましょう
76: 匿名 
[2010-07-18 20:37:53]
店長なんで連絡くれないんだろ…
さみしいです
77: 匿名さん 
[2010-07-18 20:48:33]
本部で取り扱ってない断熱材で
名古屋店のセルロースファイバーやるとQ値とC値はどうなるんですかね?
間違いなく良くはなるんだろうけど、数値はどうなんだろ。コンセント部などの気密処理はどうなんだろ?
78: 匿名 
[2010-07-21 01:40:45]
最近 クレバリーのRシリーズがかっこよくかんじます 建て替えたい
79: 匿名 
[2010-07-21 02:22:25]
キッチンをKTってゆうシリーズ入れたかたいますか?クリナップのです。
使い勝手どうでしょうか?
ビルダー向けでショールームには置いてないみたいなので…
80: 匿名 
[2010-07-21 06:37:00]
キッチン KTですがまだ建築中なので使い勝手はわかりません。
10日後くらいに引き渡しなので報告しますね。
82: 匿名 
[2010-07-21 09:50:17]
80さん、よろしくおねがいします(^^)/

クリナップのクリンレディと迷ってますf(^_^;
83: 匿名 
[2010-07-21 17:51:05]
>>80さん
私のとこも同じ位に引き渡しでキッチンはKTです。 (^-^)/
KTとクリーンレディって、シンクの位置が微妙に違いますよね。
KTはシンクが端寄せって感じ。
KTもオプションだけど人大シンク選べるようになったし、KTの方が作業スペース的に良いかと思ってKTにしました。
84: 匿名 
[2010-07-21 20:51:22]
クリンレディってショールーム行ったとき、シンクの場所選べた気がします。はじに寄せるかどうか?
クリンレディは収納すごくいいし使い勝手はよさそうと感じました。
86: 80です 
[2010-07-21 21:59:05]
83さん
同じくらいですか!
楽しみですね(^o^)/

KTですがはじめから人大でしたよ、きゃくにホーローがオプションでした。

クリンレディとあまり違いはないみたいですよね。

どちらにしても今よりは快適でしょうね(*^-')
88: 匿名 
[2010-07-21 23:58:17]
ケンチャンは結婚してますよ。
89: 匿名 
[2010-07-22 03:37:35]
KTは人大トップが標準で、シンクはステンレスが標準じゃなかったかな?
人大シンクは、今年始め辺りからオプションで選択可能になったんじゃなかったっけ?

ホーロー? あれ? ホーローってタカラの専売じゃなかったっけ?

間違ってたらゴメンね。
90: 匿名 
[2010-07-22 20:59:14]
KT使いやすいですよ
91: 匿名 
[2010-07-22 21:36:43]
KTからクリンレディに変更した場合 差額はいくらですか?
94: 匿名 
[2010-07-23 02:19:33]
たまたまKTとクリーンレディの現品を見比べる機会があり、比較検討した結果KTを選択しました。
人大トップと人大シンクの隙間は気になるけど、コストパフォーマンスのバランスは良いと思います。

以下、下げ進行でヨロ。
97: 匿名 
[2010-07-23 20:00:20]
KT使いやすいです。
クリンレディと使い比べたわけではないのでどこがとかは言えないですが(^-^;
98: 匿名 
[2010-07-23 20:36:01]
93は遠藤さん?
99: 匿名 
[2010-07-23 23:29:24]
KTは何色にしましたか?
100: 匿名 
[2010-07-23 23:32:05]
ブラウンです。
落ち着いてていい色ですよ。
101: 匿名 
[2010-07-23 23:58:45]
すみません 皆様パネルは入れましたか? 予算の関係で迷ってます
102: 匿名 
[2010-07-24 00:10:36]
パネル入れました。って言うかVシリーズなので入ってました。
103: 匿名 
[2010-07-24 01:21:27]
100さん、ふつうのツルツルのブラウンですか?
木のザラザラしたやつではなく?
104: 100です 
[2010-07-24 06:15:45]
木のざらざらしたやつです。
ツルツルってありましたっけ?
105: 匿名 
[2010-07-24 08:30:05]
わかりずらくてすいませんツルツルはふつうのシルバーの取っ手で木のやつは取っ手が逆さまでシルバーの付いてない、KTのカタログの表紙になってるやつです。
取っ手が逆さだから使いづらいんじゃないかと思ってf(^_^;
106: 匿名 
[2010-07-24 13:15:32]
わかります!
私も悩みました。
今は取っ手にタオルをかけたりして使ってるし取っ手がないのが気になって最後まで悩みました(^^;
107: 匿名 
[2010-07-24 23:20:16]
ダークな木目調にしたかったけど、取っ手の位置が好みではなかったので諦めて、明るい木目調にしました。
床の色合いが明るいので、これで良かった感じです。
108: 匿名 
[2010-07-25 05:47:34]
明るい木目調もいいですね!

シリーズが違ってもキッチンなどの使用は一緒ですか?
116: 匿名 
[2010-07-26 22:41:38]
皆さん 住宅エコポイントもらいましたか?
117: 匿名 
[2010-07-26 23:45:07]
住宅エコポイントって手続き後、確定まで時間掛かりそうだし、金券類は手数料取られるしで、結構悩みました。
結果、即日支給扱いにして、追加工事としてエアコンに充てました。
118: 匿名 
[2010-07-27 00:05:37]
最近そのやり方流行りみたいですが 契約後もできますか?
119: 匿名 
[2010-07-27 06:14:48]
まだ建築中なのでもらってませんが追加なしでクリアできました。
120: 匿名 
[2010-07-27 07:41:54]
>>119さん 追加工事無しで即日支給に出来るって事ですか?
それとも、元々予定していた工事や住設を追加工事扱いにして、住宅エコポイント支払い(即日支給)にしたって事ですか?
121: 匿名 
[2010-07-27 08:31:42]
わかりにくくてすみません。
Vシリーズなんですかなんの追加もなくエコポイント対象になりました。
即日交付にするかきかれとポイントでいただいて足りないものを買うことにしました。

今からでもそのポイントが外構などに使えるかはわかりません(^_^;
122: 匿名 
[2010-07-27 08:51:13]
>>121さん お、おちついてぇ(笑)
123: 匿名 
[2010-07-27 11:36:40]
わかりにくくて書き足したつもりが,なおさらわかりずらかったm(_ _)m

外構などに使うよりポイントの方がお得って言われましたよ。
そんなことないんですか?
124: 匿名 
[2010-07-27 11:54:56]
116です

クレバリーの支払いに当てられるか? なんです

なんかの書き込みで見たもんで 出来るのかなっ? て
128: 匿名 
[2010-07-27 19:48:55]
柱をオプションで4寸にしたひといますか?
129: 匿名 
[2010-07-27 21:47:25]
関係あるんだってば!
130: 匿名 
[2010-07-27 23:00:17]
エコポイント申請に10万かかるそうです。

妥当ですか?
131: 匿名 
[2010-07-28 05:56:44]
どうでしょう?
144: 匿名さん 
[2010-07-29 14:18:36]
エコポイントの申請には、6万円と私は聞いたのですが?
10万円ではエコポイントの意味ないですよね。

145: 匿名 
[2010-07-29 17:18:53]
まだはっきりした金額の提示はありませんが10万円くらいかかると言われました。

でも30ポイントもらえるならいいのかと思いお願いするつもりです。
148: 匿名さん 
[2010-07-30 00:02:22]
>>147 それは間違いだろWW ローコストで家建てるような人間だからエコポイントまで気にするだけ

どこまで金掛けないじゃなく、掛けられないで無理して必死に家建ててるからエコポイントなんだよ

エコポイントまで計算して買い物する連中だぜWW そりゃクレバリー様様だなQQ
157: 匿名 
[2010-07-31 19:22:19]
そんな中傷ネタを真に受けるなよ…
168: 匿名 
[2010-08-02 21:48:26]
外構はクレバリーに頼みましたか?
外構業者?
169: 匿名 
[2010-08-02 22:50:26]
エコポイントはいつもらえるんですか?
170: 匿名 
[2010-08-03 07:40:00]
エアコンもエコポイントもらえましたか?
171: クレバリー候補です 
[2010-08-08 20:55:59]
一番 手頃なシリーズはなんですか?

建坪40位の予定です
172: 匿名 
[2010-08-09 15:31:04]
なんでしょうねぇ…
総合的なコストパフォーマンスを考えるとCXシリーズがお得感あるのかな…
173: 匿名 
[2010-08-10 21:05:33]
CXお得ですか?
174: クレバリー候補です 
[2010-08-11 00:30:40]
CXシリーズですね ありがとうございます

175: 匿名 
[2010-08-15 06:42:27]
入居しました。
とても快適です。
176: 匿名 
[2010-08-17 09:33:44]
入居おめでとうございます♪
キッチンKTですか?
使い勝手どうでしょう?

あとやっぱりエアコンの効きっていいんですか?
(^-^)
177: 匿名 
[2010-08-17 11:40:13]
キッチンはKTです。
使いやすいですよ(^-^)

エアコンのききもいい!

何より静かです。

階段の上がり下がりの音なんて前の家と比べ物にならないです。

センサーライトもおすすめです(^^)
178: 匿名 
[2010-08-17 17:19:44]
センサーライトってどこのですか?
ポーチは人感センサー付きなんですけど、他どこかつけましたか?
179: 匿名 
[2010-08-17 22:01:37]
廊下や玄関です。

玄関で立ち話だとたまに消えます(^_^;)
180: 匿名 
[2010-08-18 17:29:50]
君津の展示場に泊まったことある方いらっしゃいますか?
私も大変興味があり、是非泊まり心地を確かめたいのですが、予約がだいぶ先まで入りなかなか泊まれません(∇⌒ヽ)
181: 匿名 
[2010-08-18 22:22:05]
教えてくださいね!
182: 匿名 
[2010-08-21 02:03:08]
よろしくです
183: 匿名 
[2010-08-21 09:57:27]
こちらこそ
184: 匿名 
[2010-08-22 06:11:13]
皆さま タイルはどれにしましたか?
185: 匿名 
[2010-08-22 08:57:15]
ラフブリックタイルにしました。
まだ3ヶ月なのですが外観的にはよかったです。
186: 匿名 
[2010-08-22 15:16:22]
現在思案中でスクラッチラインにしようか思ってます。
187: 匿名 
[2010-08-22 21:50:41]
スクラッチタイルいいですよね!
わたしは色を悩んでます。

みなさんはどんな色にしましたか?
188: 匿名 
[2010-08-23 11:26:39]
タイルによっては角の仕上がりが変なのあるから注意した方がいいですよ
189: 匿名 
[2010-08-23 15:00:50]
アングル物ないやつあるね
190: 匿名 
[2010-08-23 15:27:19]
そうなんですか?
仕上がりが悪いタイルってなんですか?
191: 匿名 
[2010-08-23 21:37:29]
アングルもの? って なんですか
192: 匿名 
[2010-08-23 21:52:31]
名前わからないけど角コーナー?のことじゃね?
193: 匿名 
[2010-08-24 00:31:00]
そうみたいですね(^^)d
タイルは職人によってできが違いますよね?
194: 匿名 
[2010-08-24 15:04:27]
タイル何色にしましたか?
195: 匿名 
[2010-08-24 17:47:36]
教えてくださいね!
196: 匿名 
[2010-08-24 20:26:56]
ホワイトです
197: 匿名 
[2010-08-24 23:03:32]
タイルいいですよね(^-^)b

とても満足してます。

引渡しが終わり今後のアフターケアが気になります。
198: 匿名 
[2010-08-25 08:17:07]
ありがとうございました
さすがクレバリー
199: 匿名 
[2010-08-25 14:40:45]
住みはじめて2ヶ月、とてもいいですよ
200: うちも決めます 
[2010-08-25 17:30:03]
今度、君津の展示場に泊まりにいって決めたいと想います
評判がいいんで安心しました!
積水ハイムとは違いますよね
201: 匿名 
[2010-08-25 22:53:56]
ヤッパリ タイル張りは近所で目立ちますねぇ
202: 匿名 
[2010-08-29 08:44:25]
タイルにしてよかった!
203: 匿名 
[2010-08-29 10:33:59]
ウチは南欧風を目指したので、敢えてサイディング、タイルは一部アクセントで使用しました。
これはこれで可愛いですよ。
204: 匿名 
[2010-08-29 11:25:51]
南欧風いいですね!
205: 匿名 
[2010-08-29 19:59:05]
ここであまりよく書かれてなかった店長担当でたてましたがとてもよかったです。
208: 匿名 
[2010-08-30 20:14:44]
契約して三ヶ月たちますが店長、設計士に会ったことがありません。
それって普通のことですか?
209: 匿名 
[2010-08-31 08:52:55]
契約時には資格所持者による説明義務があるので有り得ません。
あっ、釣りですね…
210: 匿名 
[2010-08-31 14:13:36]
>>209
そんな説明義務あったんですか!?
建築士の有資格者には一度も会っていない!
この先、不安だ…
211: 匿名 
[2010-08-31 20:29:30]
別に問題なければ会わないんじゃないですか?
1ヶ月ですが不備があれば連絡して来てもらってます。
212: 検討中 
[2010-08-31 21:07:58]
クレバリーと 比べる? としたら どこのメーカーになりますか
213: 匿名 
[2010-09-01 06:38:11]
わたしは桧家と比較しました。
あとは古河林業
214: 匿名さん 
[2010-09-01 18:32:01]
とあるお話しですが・・(同級生の話です)

完成後に、〇ヶ月点検もせず、ましてや中途半端に引渡ししておいて
後から、お金が足りないので請求してくる クレバリー店があるようです!

みなさんは、どう思います?
むしろ、こんな経験ありますか?

営業さんが言った言葉は、契約書と一緒ではないんでしょうか?
営業さんが発した言葉は、責任がないのですか?
営業=会社では?
営業は口だけ?

何か言うと、契約書に書いてありましたのでとか言うみたいで、
テレビで見るような リフォーム詐欺に近いですね・・・近いと言うより、詐欺ですね!(私、個人のお話ですが)
友は、かなりショックを受けていました。
契約書に書いてありますとか、現実に言うんだ・・って

絶対、言うなよ!!って言ってましたが、こういうサイトがあったので、みなさんの考えを聞いてみたく
書き込みました。(もちろん内緒ですが)
お金を払う事で決着しても良いのでしょうか?
私は、そんな話ではないと思います。
私は、言うべきだよ!って言うのですが、事を大きくしたくないとか、家族に言えないとか。
普段は、チャラけてる友ですが、長い付き合いですので、悩んでるんだ~って、雰囲気で解ります。

こんな会社で家を建てる人が、可愛そうです!これからも、間違いなくこんな事が起きると思うし。
身近で起きた事なんで、余計に腹がたちます!!!!!!!!!!!!
会社の名前を出すことで、被害が少なくなれば良いとも思います。

長々すいませんでした。大切な、友の少しでも支えになりたかったもので。。。


215: 入居済み住民さん 
[2010-09-01 18:46:49]
そんなことがあるのですか?
契約書にかいてありますとか
私も仲の良い友達なら怒りますよ
ありえない
だってみんなギリギリのお金で建ててるはずなのに
後で足りないからくださいとか
どこのクレバリーさんですか?
これは、詐欺と言ううより事件ですよ
私もクレバリーで建てました。良かったと思ってます
一つでも そんな事をする会社があるのなら
全ての会社もって思われます。
その友達さん やりきれないでしょうね

216: 匿名さん 
[2010-09-01 19:50:37]
そんなん、おかしいやん
言うてまえ!会社!名指しOKやで!
復讐せー!
217: 匿名 
[2010-09-01 20:25:56]
後から請求? 何を請求されましたか
218: 匿名さん 
[2010-09-01 21:32:51]
ほんまなん?
どこのクレバリーなんかな~
お金を後で請求とかありえんよ
被害を最小にせなあかんで
219: 匿名 
[2010-09-01 21:57:49]
私がお世話になったクレバリーは営業はとてもしっかりしているんですが監督がダメ(* ̄O ̄)ノ
なんでも後手 後手

そのたびに営業が対応してくれてます。
220: 購入検討中さん 
[2010-09-01 23:43:23]
結局どこも一緒なんですね
うちの家も駄目監督でした。
しかし、上記に書いてある会社はどこなんでしょう?-?
結局、フランチャイズの欠点なんでしょうね
本店までも信用が落ちますよね↓↓
こういゆ事を本店さんは、無視するんですかね
なんとかしてください 本店さ~ん~
221: 匿名さん 
[2010-09-01 23:47:00]
久々の話題ですね
 みんな盛り上がりましょう
  後でお金請求?とかなら、ありえない話しですね
   でも、友人が悩んでいたから、書き込みした貴方に拍手
    
222: 匿名 
[2010-09-02 00:04:11]
確かに あり得ん話や

きちんと書面で交わしますよわ
223: 匿名 
[2010-09-02 01:05:27]
クレクレ、もっとクレ
ハリー
227: 匿名 
[2010-09-02 09:41:30]
監督や設計ははっきりしない人が多いのかな…

とくに監督に対する不満があります
231: 物件比較中さん 
[2010-09-03 01:04:57]
私も友達のことを書かせてもらいます。
自分は参考に契約書見せてもらいましたが、ここはよそより建物本体価格の他に品質管理費、運搬費などまあ他HMよりもお金がかかること。
友達は良い間取りが決まったんで絶対買うだろうって足下みられたのかな?

建築中も色々な手違い、ミスも多かったらしくそこのFC自体だめだから絶対やめときとまで忠告されました。
細かい事は書きませんがアフターも最悪だそうで、ここで建てた事を後悔してました。
前にも出てましたが、結局この会社FCのやる気の差が大きく本部も確認、注意もしないんでしょうね。

最後に友達の担当は嘘つき、知ったかぶり、すっぽかしの三拍子が揃っていてしかもそこの店長までそれを容認していたというので私は候補から外させてもらいました。


232: 匿名 
[2010-09-03 02:22:49]
あとから請求と話がちがうじゃん 品質管理費とか運搬費は納得で印鑑押したとちがいます?

↑と同じかたですね
233: 匿名 
[2010-09-03 11:15:07]
うちも契約直前で辞めました。

フランチャイズと言っても
実体は個人工務店でしかない
なのに本部の言いなりで融通きかない

どこかに中途半端な会社ってあったけど
まさにそのとおり
大手か工務店どっちかに
決めたほうが後悔しないと思う
234: 匿名 
[2010-09-03 12:58:34]


フランチャイズだからいいところもあるのかな?

住んで数ヶ月、検討中からのいい関係ができてます。
235: 匿名 
[2010-09-03 16:22:58]
お金が絡むトラブルが起きたときに
資金力がない加盟店の場合だと
今までアットホームを売りにしてたのに
もの凄い勢いで手の平返してくるぞ〜
236: 匿名 
[2010-09-03 22:34:35]
あげ
237: 匿名 
[2010-09-03 23:02:47]
福ちゃん彼を返して
238: 匿名 
[2010-09-04 11:38:24]
母体である新昭和はしっかりした企業だよ。
まあ、いくら母体が良くても基本的にはクレバリーってフランチャイズ方式だから加盟店次第だね。
クレバリー1本でやってる工務店は比較的評判が良いみたいだよ。
239: 匿名 
[2010-09-04 22:05:07]
営業、監督、設計みんなよかったとかありますか?

うちは監督がハズレ!
240: 匿名 
[2010-09-04 23:56:59]
うちは社長と営業が無知
241: 匿名 
[2010-09-05 00:11:56]

社員さんですか?

営業がよかったので契約しましたが設計、監督がよくない!
契約するまえに監督はわからないからね
242: 匿名 
[2010-09-05 00:14:02]
主人がコーディネーターと付き合ってるみたい…
どうしたらいいですか?
会社を辞めてもらいたいくらい
243: 匿名 
[2010-09-06 21:58:38]
住みはじめて問題発生!
どうなるんだろ(-_-)
244: 入居済み住民さん 
[2010-09-06 22:59:17]
うちも住み始めて気になる点が色々あるんだけど、
連絡してものらりくらりかわされてます!
こっちは相談に乗ってもらえるだけでも心強いんだけどな。

よそで建てた友達、知り合いなんかとりあえず連絡後すぐ見に来てくれてるっていうのに!
なんかここで建てた自分が恥ずかしくなります。
定期点検などもちゃんとしてくれるのか心配です。

どうせ10年有償メンテの時ははりきって見積もり取りにくるんでしょうね。
今でさえこんな状態なのにこの先10年良い関係が築けるとは思わないので
有償メンテ時ボッタ価格だったらつきあいはそれまでで多少高くてもよそにお願いするつもりです。

普通にさえしてくれたらこんな無駄な時間(書き込み)過ごさないでいいのになんか虚しいです。

ここで建てた事が今のとこ人生最大の失敗です。 
245: 匿名 
[2010-09-06 23:02:45]
ねぇ 他社さん↑
246: 匿名 
[2010-09-06 23:03:28]
ねぇ 他社さん↑ ですか

具体的に聞かせてください
247: 244 
[2010-09-06 23:33:53]
他社さん???

やはりこういう書き方は他社の足のひっぱりととらえられますか。
詳しくは書けませんが、担当がまあルーズというか気にしなさすぎというか。

家及び、会社自体否定するつもりはありませんが、
うちの支店更に担当が最悪過ぎたんでしょうね。
お金関係や期限なんかもだらしなかったしね。

皆さんが良い担当や監督、大工にあたることを祈ります。
248: 匿名 
[2010-09-07 00:07:27]
ふーん
249: 匿名さん 
[2010-09-08 03:57:57]
244さん
購入後・点検時にクレバリー(本部あて)の複写式のアフターアンケートは出しましたか。購入直後と数ヶ月後に出すのと2部もらえたかと思いますが。FC店にとっては評価・採点表のようなものですし、内容に応じては相応に本部から何か指導されそうなものですが。

こういうアフターフォローへの姿勢はそれぞれのFC店次第なのでしょうか。

自分は金沢のクレバリーで去年建てたましたが、1、3、6ヶ月、1年点検に来てます。ちょっとしたことで連絡しても即対応してもらえてます。「次回は2年点検、その後3年点検、5年点検と来ます」とのこと。
担当だった営業さんも1、3ヶ月点検に同伴、その他社員旅行のお土産持ってきたり、年末にカレンダー届けに来たり「おかわり無いですか、あれば工事のものに伝えておきます」と、売りっぱなしであとは知らないな感じはありません。

アフターについて店によってこれだけ差がある現状であるなら、その店もさりながらクレバリーホーム(本部)にも問題あり、是正・底上げの意識が浅いと感じますね。

250: 匿名 
[2010-09-09 00:37:03]
なんで他HMが湿式を使わないか
よ〜〜く考えれば分かることなのに
251: 匿名 
[2010-09-09 04:29:51]
湿式って何に対しての事だい?
そんな話題あったっけ?
252: 匿名さん 
[2010-09-09 14:53:42]
244さん

まったく 一緒ですね
自分も、建てたのですが この先付き合うつもりはあるのかな?
と、疑ってしまいます。
ちなみに、建てて7ヶ月が過ぎますが、一度も点検に来てませんよ!
1.3.6.12か月点検なんて、口ばかりなんでしょう
建てたら、後はどうぞって感じで・・・
建てたの失敗です 家に不満はないです
立派な家で感謝してますが。。。
監督が、最悪でした!!!!!!!!!!!!

249さんのは良さそうですね!
羨ましい~
本部も、そこまでは把握しないんでしょうね!
253: 匿名 
[2010-09-09 15:19:54]
湿式ってタイルのことだと思うけど
違う話題のことかな?

ちなみに私は湿式工法のデメリットを
どうしても妥協できなかったので
地元工務店で乾式工法でタイル貼りにしました
254: 匿名 
[2010-09-09 18:16:45]
252さんと同じところなのかな?
うちも監督最悪でした!
茨城です。
255: 匿名 
[2010-09-10 00:23:48]
一ヶ月点検は何をしましたか?
256: 匿名 
[2010-09-10 10:02:50]
茨城のどこですか
257: 匿名 
[2010-09-10 13:43:24]
言っちゃっていいんですか?
258: 匿名 
[2010-09-10 21:06:09]
大○賀ですか?
今検討中なんで
259: 匿名 
[2010-09-11 00:03:11]
古○です。
監督がダメ!
基礎からなので進みません( ┰_┰)
260: 匿名 
[2010-09-11 08:08:23]
秋のキャンペーンってどうなの?太陽光発電とか無いみたいだけど……。
261: 匿名 
[2010-09-11 23:34:19]
太陽光はおすすめしないみたい
262: 匿名 
[2010-09-12 00:58:18]
今度キャンペーンは CXシリーズバージョンアップ みたいですね
263: 匿名 
[2010-09-13 00:30:36]
そうですか
264: 匿名 
[2010-09-13 00:37:26]
教えてくださいね!
265: 匿名 
[2010-09-13 07:25:27]
クレバリーで建てました。
まもなく一ヶ月点検ですがまだ連絡はないです。
担当営業から連絡くるんですか?
266: 匿名 
[2010-09-13 22:44:10]
もう契約済みなので頼んだとこだったらどうしようと思って(´・ω・`)

とりあえず安心しました
267: 匿名 
[2010-09-14 07:38:44]
担当の営業はベテランでよかったんですが監督が最悪なんです。
いい家ができるといいですね
268: 購入経験者さん 
[2010-09-14 11:38:15]
うちは営業の子が東京の方からたまたま来ていた子だったみたいで・・・その子が東京に帰り、家は建ちましたが・・・1年たった頃、建てた工務店が潰れていました。どう言う事・・・て感じでしたが、今のことろ大して何もないのでいいですが、この先が怖い・・・!!
269: 匿名さん 
[2010-09-14 12:39:32]
検討FC店のホームページに社員ブログあるなら、そこ見るといいです。「Mさん宅に○年点検に行ってきました。打ち合わせ時小さかったお子さんがわたしのことを憶えていて…」みたいな雑文の有無で、多少はアフターの頻度や姿勢が伺えるのではと。
270: 匿名 
[2010-09-15 22:53:32]
1ヶ月点検の連絡がありません…
このままなのかな
271: 匿名 
[2010-09-16 06:43:00]
出来上がりました
タイルいいですね

間取り等もっと遊べばよかったかな(^-^;

普通です
272: 入居済み住民さん 
[2010-09-16 10:44:11]
東京都下の建築ラッシュの地域に住んでいます。

ローコスト系の中では、外観はここが一番センスが良いと思います。

273: 匿名 
[2010-09-16 20:12:07]
そう言ってもらえてよかったです
274: 匿名 
[2010-09-16 21:31:56]
限定10棟のプランで契約しようか迷っています。
以前から検討していて、限定プランで見積もりを取り直したところ坪数変わらずで当初より数百万安くなりました。

間取りも満足していますが、まだ工務店と迷っています。
同じグレードのタイルでうちより安くできるところはないと言われたのですが、本当でしょうか??

ちなみに水戸なんですが、同じ大建ホームで建てられた方いらっしゃいますか?
275: 匿名 
[2010-09-16 22:32:31]
はい 水戸でした

タイル張りは最高ですよ
276: 匿名 
[2010-09-17 00:08:28]
タイル業の知人も安いと言ってました。

工務店の方がお金になるって。
277: 匿名 
[2010-09-17 01:35:41]
今月中に返事をする予定なのですが、決めようと思います。石岡の評判は書いてあるのを見たんですが水戸の事はなかったので体験談が聞けて良かったです。お二人ともありがとうございました。
278: 匿名 
[2010-09-17 10:53:44]
了解しました 275です

契約前にいろんなこと 決めておいたのが よいですよ

素敵なお家ができます様に
279: 匿名 
[2010-09-17 11:17:40]
加須店で建てました。
とても気に入ってます。

なぜかコーディネーターさんが古河店に行ってしまったみたいで連絡とりにくいです。
280: 匿名 
[2010-09-17 21:54:48]
諸事情があったんでしょうね。諸事情が…
281: 匿名 
[2010-09-17 22:24:43]
営業の方は転勤はないと聞きましたが、コーディネーターさんとかはあるんですかね?
282: 匿名 
[2010-09-17 23:25:25]
営業もあるみたいですよ。
283: 匿名 
[2010-09-20 13:19:04]
それは大変ですね。
284: 匿名 
[2010-09-20 21:27:33]
めずらしく広告が入りました。
285: 匿名 
[2010-09-20 22:46:14]
コーキングが甘いです
そこいらじゅうから水が侵入します
286: 匿名 
[2010-09-21 22:20:52]
他のスレを見ていたらクレバリーホームはタイルにお金がかかっている分、その他の部分はタマホーム以下と書いてあったのですが、実際に建てられた方どうですか?


言われてみればそうかもとも思うのですが…
287: 匿名 
[2010-09-21 22:24:57]
以外の部分も確かに有りますが それ以上のものは 間違いなく有ります

一概にスペックや住宅設備で語れない部分です
288: 匿名 
[2010-09-22 00:37:30]
満足してます。
タマホームの家を知らないのでなんとも言えませんが。
防音とかはもっと考えればよかったです。
289: 購入検討中さん 
[2010-09-22 01:13:17]
タイルって、材質の性能は確かに良さそう。
でも、2階まで総タイルは、やっぱり重量的にきつそうな気がして…調べてみました。

INAXのカタログで調査(↓にカタログリンクあり)
http://www.inax.co.jp/products/tile/plan/exterior/

下地のボードが17kg/m^2、同じくタイルも17kg/m^2
合わせて34kg/m^2、
サイディングと比較すると、金属系のサイデング10倍近く、窯業系サイディングの2倍重量。
木造軸組で、この重量差って、耐震性能にかなり影響ありそうですよね?

まぁ、1階だけなら、許容できるのかな?耐震実験のビデオも1階のみタイルっぽいし。
2階にサイディング使用すると、メンテナンスのコストメリットが半減。
足場費用は同じだけ掛かるので、半減以上に差が縮まるような。

クレバリーでもサイディングってできますか?
クレバリーで、サイディング仕様なら、他探したほうが良いですかね?
290: 匿名 
[2010-09-22 06:44:21]
クレバリーでもサイディングできますよ。

前にこのサイトで話してる方がいたような(^-^;

でも総タイルかっこいいです
291: 匿名 
[2010-09-22 08:33:42]
逆にタイルにしないのならクレバリーで建てる必要もないんでしょうかね。

営業の人も総タイルにすると坪5万は高い家に見えますとか言っていましたが、その他が安っぽいんじゃ意味ないですよね。

家って安すぎるのも不安ですね。
292: 匿名 
[2010-09-22 13:52:58]
外面だけの家でした。後悔先に立たずですね。

標準の建具とかも実物はかなり安っぽいし、水回り設備も最低グレード

外からの見栄えはいいけど、内面はローコスト以外のなにものでもなかった

住む人は中に住むんだから考えれば分かるだったんだけどね
293: 匿名 
[2010-09-22 14:46:25]
いやいや それでもオールタイルは ○ですね

設備はグレードにもよりますがな
294: 匿名 
[2010-09-22 20:26:41]
外見か性格か。なんか人間みたいですね(笑)


でも外観も大切ですよね〜。中は外からは見えないし。


あのタイルであの値段は惹かれます。設備は後から交換も可能だし。
295: 匿名 
[2010-09-22 20:29:50]
オールタイルでも ちゃんと耐震とれますよ
296: 匿名さん 
[2010-09-22 20:40:26]
素人考えだけど、タイルの重さへの対応として、たくさんの通し柱なのだと思う。間取りの制約がありがちなあの通し柱で結果的には総2階的造りな安定したオーソドックスな造りに建てざるをえない。
そして安さ追求ならホワイトウッド集成材なところを、それよりつよいレッドウッド集成材なのも。

あるいはクレバリーの謳うメンテナンスコストを無視して、あえてサイディングとスレート瓦で衣を軽く仕上げれば案外建物自体はより安全で永持ちするのではないかとも思う。

自分的には、集成材の経年劣化や、地震災害時への不安はあるけど、タイル外壁の見栄えには満足してるし、これあればこそのクレバリーホーム選択ではあります。
297: 匿名 
[2010-09-22 21:09:15]
正直、耐震性はあまり重視していません。
というか、どのHMもさほど差があるようには感じないです。

震度3や4で壊れるのは困りますが、阪神大震災並かそれ以上の地震がきたとして、ひびがはいるくらいで済んだとしても、その後安心して住めるとは思えないし。
地震保険もあるのだから中途半端に壊れるより全壊のがいいな。

そんな万が一のことより、やっぱり住み心地なのかな。
298: 購入検討中さん 
[2010-09-22 21:28:26]
289です。たくさんの回答ありがとうございます。

>290さん
>クレバリーでもサイディングできますよ。
情報ありがとうございます。今度、営業さんに確認してみますね。

>292さん
>標準の建具とかも実物はかなり安っぽいし、水回り設備も最低グレード
機能的には、遜色ないと思っているので、それでも良いかなと。

>296さん
>そして安さ追求ならホワイトウッド集成材なところを、それよりつよいレッドウッド集成材なのも。
実は、そこに好感を持ってます…。

>あるいはクレバリーの謳うメンテナンスコストを無視して、あえてサイディングとスレート瓦で衣を軽く仕上げれば案外建物自体はより安全で永持ちするのではないかとも思う。
私は、Vシリーズの断熱性能で、サイディング外壁で耐震性能も安心したいかなと、思っております。
でも屋根は、焼物の瓦がいいな。

壁量計算も
軽い外壁&軽い屋根 と 重い外壁&重い屋根の組み合わせしかなく
http://www.house-support.net/seinou/hekiryou.htm
壁係数は、2Fで15→21になるのですが…
壁倍率で、方筋交い 1.5 →面耐力壁 2.5となっており

総合的にみれば、相殺されるし、クレバリーでサイディングは必要以上な耐震構造
なのかもしれません。どこで妥協するかだと思いますが。
耐震等級2よりも、3がいいなと、ついつい思ってしまいますし…。
楽観的に考えると、生きてる間に地震が来るのかも分からないですしね(笑)
299: 匿名さん 
[2010-09-22 23:48:53]
限定○棟などのキャンペーン商品はお得なのでしょうか?
特別な設備が付属しているようなのですが、キャンペーン品=セール品みたいで
売れ残りを詰め合わせたような印象がしてしまいます。
300: 匿名 
[2010-09-22 23:57:22]
いや 今度の限定10棟キャンペーンは 住宅設備かなり良くなってますよ

値段がいくらだか知りたいのですが
301: 匿名 
[2010-09-23 04:20:20]
住んでますがなかなかです。
設備もお金次第?!
302: 匿名 
[2010-09-23 09:53:32]
>>300
これですよね?
http://www.cleverlyhome.com/event/cx-limited/index.html?top=camp2
特別価格での提供品なのか、ただの設備充実の商品なのか知りたいとこですね

303: 契約済みさん 
[2010-09-23 10:22:17]
↑見たところ住宅設備のメーカーが増えてる。
キッチン クリナップorミカド(消えた)2択→クリナップ・サンウェーブ・ハウステック
フロ INAX1択→INAX、ハウステック
あと24時間換気が第3種→第1種とか

でもこれ限定版だからなのか、今のフツーの標準なのかよくわからん。
回転式玄関収納とか可動クローゼットとかもこれついてくる?
304: 匿名 
[2010-09-23 13:05:30]
値段は自由設計ですので個々に違うみたいです。
うちはVbシリーズを検討していましたが、限定プランで見積もりをし直ししてもらったところ、普通に購入するより数百万安くなりました。

でもタイルのグレードは落としたくないのでタイルはVbシリーズのままにしてもらいましたので、タイルも限定プランの物を使えばかなり安くなると思います。
305: 匿名 
[2010-09-23 13:23:15]
304です。すいませんVシリーズですね。

提案書にはVbシリーズと書いてあったので…。
306: 匿名 
[2010-09-23 20:27:31]
レッドウッド信者いるみたいだけど、
正式なレッドウッドじゃないのはご存知でしょうか
307: 購入検討中さん 
[2010-09-23 21:20:01]
>306さん
http://www.weblio.jp/content/レッドウッド
の中以外の木材ってことですか?
具体的な情報をお願いします。
308: 匿名さん 
[2010-09-23 21:45:32]
建材として誇れる耐久性・信頼性のある本来のレッドウッドはセコイア、欧州アカマツがレッドウッドとして売られてそれを「レッドウッドだからイイ」みたいに勘違いしないで…と言いたいかなと思う。

いや重々承知で、いわゆるホワイトウッド集成材よりはレッドウッド(欧州アカマツ)集成材がよいと思うけど、違うのかなぁ。ともに集成材という条件なんだから。無垢材の人には50歩100歩かもしれんけど。
309: 匿名 
[2010-09-24 15:44:44]
積水やミサワなどの大手では北欧産の赤松をホワイトウッドとして使用してるみたいだね
311: 匿名 
[2010-09-24 21:18:15]
無施行? は ないでしょう
312: 匿名さん 
[2010-09-24 21:59:47]
建てる時、タイル貼りされたシートというか建材ボードみたいなのをばこんぱこんはめてくのに驚いた。なるほどこれなら一枚一枚均一に並んで当たり前、工業製品的というかパーツ的な感じ。腕のいい職人さんが1枚1枚貼ってくってものじゃないのですね。

目地の白っぽいモルタル自体がカビや経年汚れの目立つ要因にも思えます。クレバリーのあのタイル下地のダークグレー色のボンドみたいのが、それに比べてどれ程いいのかわるいのか今のところわかりません。隙間についちゃわからんけど、粘くがっちりタイルにひっついてるように見えます。
経年で支障が出てくればきっちりここで報告したいと思いますが、とりあえず1年たっても綺麗に見えるです。
313: 匿名さん 
[2010-09-24 22:12:46]
有名大手HMと比べて安いからしょうがないんだけど、耐震性・機密性・断熱性はかなり劣っているんだけど、大丈夫?
314: 匿名さん 
[2010-09-24 22:21:13]
>>312

やっぱり、ちゃんとしたタイルではないんですね。サイディングみたいだから、シートの継ぎ目に筋のようなものがはいるやつでしょ?
うちは、住友林業でちゃんと一枚一枚貼ってもらいましたよ。
315: 匿名 
[2010-09-24 22:28:22]
あれ おいらクレバリーでしたが 一枚 一枚貼っていたような

シート?に継ぎ目なども無いし
316: 匿名さん 
[2010-09-24 22:31:06]
うちの友達は、継ぎ目があったけどな。欠陥?
317: 匿名 
[2010-09-24 22:55:50]
シリーズや選ぶタイルによって違うんじゃないですか?

うちは一枚ずつ張ってましたよ。

タイルを選ぶときに説明もありました。
318: 匿名さん 
[2010-09-24 23:22:17]
グレードの高い厚いタイルは一枚づつで、薄いタイルは何枚かがセットでシートにくっついた状態で張り付け
その後でにシートを剥がす。

タイル自体は一枚一枚独立してますので、どちらも結果として同じです。

張り付けて終了なので目地の処理はありません。
319: 匿名 
[2010-09-24 23:22:33]
おいらは Ⅳ地域ですが 床ポリスチなんとか 65ミリ 壁ロック90ミリ 繊維系ブローイング200ミリ 機密シートありですが 足らないですか?
320: 匿名さん 
[2010-09-24 23:23:53]
CXのグランボーダーでした。>建材ボードみたいなのをばこんぱこん

Vシリーズとかの上級用のタイルは1枚貼りということでしょうか。
オプションで頼んだ前面玄関周りのスクラッチラインは途中経過見てなかったのだけど、こっちは1枚貼りだったのということか。

そうなると店によってタイル外壁の仕上がりの満足感にも違いが出てくるってことですね。購入検討するひとはそのへんも留意して既存の建物見ておくのがよさそうですね。
321: 入居済み住民さん 
[2010-09-25 00:14:04]
クレバリーで建てて早3年。
確かに見た目はいいが、キャンペーン仕様だったからか・・・壁は薄いし床も薄い。
足音、話し声すべてが外に筒抜けで最悪です。

結局坪単価が上がってしまったのだから、この値段出したなら大手で建てればよかったと後悔で仕方ないです。。。

322: 匿名 
[2010-09-25 00:38:25]
外に声がまるきこえ?
ないですよ
323: 匿名 
[2010-09-25 01:10:36]
まる聞こえ? 足音 壁薄い? ないでしょう
324: 匿名 
[2010-09-25 12:20:57]
Vシリーズは1枚1枚独立したタイルで、それ以外は何枚かが1枚のシートになっているものです
Vシリーズは帝国ホテル別館と同じタイルらしいです。
325: 匿名 
[2010-09-25 16:32:59]
Vシリーズで建てましたがタイルいいですよ!

窓を閉めると外の音もほとんど聞こえないですよ。
326: 匿名 
[2010-09-25 17:27:11]
帝国ホテルと一緒なんてなんかうれしいですね。
327: 申込予定さん 
[2010-09-26 20:53:53]
検討中というか契約寸前です。

CANOW仕様

木造2階建て延施工50坪+ロフト6坪
次世代断熱
金物+壁パネル

第三種換気
全窓Low-Eペアガラス半樹脂
屋根カラーベスト葺き
全壁サイディング14mm

これに太陽光発電機をMAXでのせる予定です

サイディング14mmは釘打ちになりトラブルが多いそうなので
16mmの金物はめ込み方式に変更予定(増額未定)
太陽光を全面にのせるのでカラーベストだと塗りなおしが出来ない為
寿命を優先して平板瓦に変更予定です。(増額未定)

あと室内の全壁に断熱材90mmと寝室廊下側、階段側に遮音シートを入れる予定です

風呂、トイレを1,2各階に設置の5LDK
エコキュウ*2


タマホームだと同金額、同仕様で省令準耐火仕様+長期優良住宅が付きますので
長い目で見たらタマホームのほうが良さそうですが・・・
妻がクレバリーの営業を気に入っているのでクレバリーに決まりそうです(;・ω・)

どちらも白蟻被害への対策がいまいちに感じてるので
完成後に別途で防蟻散布と床下換気を考えています。

ちなみに、アイフルホーム、ユニバーサルホーム、パナホーム、ヤマト住建
三井ハウジング、ノブワークス、一条工務店などでそれぞれプランニングしてもらいました。

何かアドバイスなどありましたらお願い致します。

【ご本人様からの依頼により一部テキストを削除しました。管理人】  
328: 匿名 
[2010-09-26 21:06:13]
安いですね!
驚き
329: 申込予定さん 
[2010-09-26 21:47:57]
ちなみに延床45.5坪程度で
(バルコニー、テラス抜き)

太陽光、上下水引き込み銀行ローン手数料などは当然別途になります

収納は一切ありません。
かわりにロフトが3部屋に各1
ウォークインクローゼットが2部屋についてます。

やはり、実質でも坪単価42万はかなり安いのかな?
施工面積で計算したら坪38万になってしまいます

逆に安さが怖いので契約前に仕様書を知り合いの工務店さんに見せて
相談の上で建材などの仕様変更も考えてます

あと何処に頼んでも差し入れついでに毎日ビデオ回しに行く予定はしています。
330: 匿名 
[2010-09-26 22:11:53]
安い びっくり

おらが建てたい

因みにクレバリーオーナーです
331: 匿名 
[2010-09-26 22:39:13]
オーナーは社長さん?
クレバリで建てた施主さん?

42万あればアイフルでもタマホームで建ちますよね
滋賀県だとラジオでヤマヒコも安いみたいです

一条だと40後半で新商品のアイキューブが
全面床暖房に太陽発電実質無料で9.88キロ
集中換気管理がありますね
38万円からだと
実質坪10万あがりますが‥
332: サラリーマンさん 
[2010-09-26 23:48:58]

検討しておりましだけど 他社にしました

営業さんがイマイチ。。。。
333: 申込予定さん 
[2010-09-26 23:55:39]
ヤマト住建さんと最終的に競っていたのですが
仕様とOPグレードのレベルが高かったのでヤマトと契約をしたのですが
契約直後からこれは仕様外だとか先の約束と違う内容を提示してきたので
解約しました(もともと条件付契約だったので全額返金です)

その点クレバリーさんは出来ない事は出来ない
自分の判断で出来ない事は数日待ってほしいとはっきり言われたのが好印象でした

やはり結果的に嘘をつかれるのが一番使用を失いますよね

このあたりはクレバリー云々ではなく営業個人のレベルでしょうけどね
334: 匿名 
[2010-09-28 00:15:25]
わたしも営業の方を信じてクレバリーにしました。

結果的に見積もりよりも安くできて満足してます。

営業って重要ですよね。
335: 匿名 
[2010-09-28 07:44:40]
見積もりよりも安く済んだのは凄いですね
気分もいいし信じれますよね

半樹脂窓はタマはメーカーグレードは落ちますが無料みたいです

内幅が6ミリか12ミリどちらですか?
有料で6ミリはぼったくりだと思った方がいいですよ
2重ガラスの効果半減ですから‥
336: 只今施工中さん 
[2010-09-28 14:50:22]
当初クレバで検討していたのですが、営業さんがFC店のオリジナルブランドと同時並行でプラン提案してくださり、比較した結果、FCオリジナルブランドに決めました。坪単価40後半で、太陽光載せたので50超え。
337: 申込予定さん 
[2010-09-28 15:09:09]
省令準耐火構造

木造でも寒冷仕様なら+少しの改良で取れそうですね

http://www.flat35.com/tetsuduki/syourei.html


これで保険代が約半額の上にローン金利などの恩賞を受けれるなら
是非、全ての営業店で売り込むべきだと思います
338: 匿名 
[2010-09-28 18:16:30]
火災保険半額だと30万から50万円はうきますね~
その分で少しでも家のグレード上がるなら嬉しいかも
339: 匿名 
[2010-09-29 22:19:58]
省令準耐火ではないけどごまかしてくれました。

安く保険に入れました
340: サラリーマンさん 
[2010-09-30 08:57:32]
>>339
下手すれば保険には入れても保険金は下りませんよ

火災があった場合に保険屋は出来る限り支払を減らす為にあらゆる調査をします
このとき書類に不正があれば、あなたは保険料は1円も受け取れません。
それに対しHMもよほどの大手でない限り責任を取れません。

何の為の保険なのか?ご注意下さい
341: 匿名 
[2010-10-01 18:55:16]
工事始まったけど下請けが糞だ…
近くでやってる大手S社と比べると雲泥の差。
悲しいけどやっぱり値段なりのHMだね。
これからが心配になってきた(泣)
棟梁さんはいい人がきますように…(願)
342: 契約済みさん 
[2010-10-03 22:47:47]
全室壁の断熱と一部の遮音施工(遮音シート)を頼んだら追加予算が30万円超えた。

タマホームだとクレバの45mmロックウールが90mmでやってくれる上に
同じ施工内容で10万円だった。

当然手間賃とか考えると、それなりにはあがるだろうが・・・
差がありすぎるだろうと・・・
343: 匿名 
[2010-10-04 10:28:48]
Vシリーズ外構以外全て込み、総タイルで坪53万は妥当でしょうか?

夫婦で意見がわかれています。
クレバリーホーム(妻)VS工務店(夫)

工務店で頼む場合は夫の実家と親しくしている工務店に頼むことになります。そこは昔ながらの工務店という感じでタイル張りなどできるのか?と疑問に思っていますが、タイル張りは難しいことではないのでしょうか?
工務店をバカにし過ぎでしょうか?
344: 匿名はん 
[2010-10-04 12:20:00]
>>343

ハウスメーカーでもアイフルホーム、クレバリーホームはフランチャイズです。

つまり、材料をクレバリーから仕入れているだけで作っているのは普通の大工さん(工務店)です。

施工事業も近代化していくなかでよほど昔ながらの製法でしか出来ない年寄りでなければ
ノウハウや技術はもっているものです。

だから・・・
やってやれないことは無いが

入荷価格の差や希望の顕在を入手できるルートがあるかという問題と
あとあとの保証やメンテナンスの問題です。

また坪53万(付帯工事込み)でも家全体の大きさや
形、備品仕様(オール電化、太陽光、風呂トイレの数、基礎面積)などで大きくかわるので
一言ではなんともいえませんが
一般的な30坪~40坪で1世帯住宅ならば無難なラインだと思います。

大手HMだと表示55万でも最終65~80万はしますし
25万円とうたう安売りメーカーで最低限の状態でも45万はかかります

全く同じ仕様(タイル、柱の数、壁の厚み材料、断熱材、防音材、白蟻対策、換気システム)を他のメーカー数社に出すのも手だと思います。

あとは旦那さんのいう工務店さんにクレバリーの仕様を見せて相談するのも良いかもしれません。
責任感のある工務店であれば色々な条件変更で相談に乗ってくれるでしょう。
無責任なかただと「なんでもやります、どこよりも安くします」といった返答が返ってくると思います。
345: 343 
[2010-10-04 15:12:27]
>>344さん早い回答ありがとうございます。

工務店とは今後の付き合いもあるので、お願いする事が決まってから行って欲しい、見積もりだけで断るような事はしないでほしいと義父から言われていまして…。
昔気質な人なので、家は腕のいい大工に頼むのが一番!性能は二の次のような考えで困ります。
直接話をきけないので、工務店が建てた家を見て回ったりしてるのですがどれも昔ながらの木造建築ばかりです。


クレバリーホームでは最終見積もりということで金額を出して頂いてます。値引きも相当頑張らせて頂きましたと言っていました。
実際に契約したらオプションなどで多少は金額は増えると思いますが。

家の広さは50坪です。
工務店とクレバリーホームを比較できないのが辛いです。
346: 購入検討中さん 
[2010-10-04 16:36:49]
CXシリーズの見積をとったらCX Limitedとなっていました。
これは通常のCXシリーズの特別設定らしいのですが、
金額的には普通のCXシリーズよりも高くなっているのでしょうか?
347: 匿名さん 
[2010-10-04 18:20:19]
クレバリーのキャンペーン同様に考えれば「ふつうにその追加オプションを加えるより割安に買える」というものかと思います。Limitedでついてくるオプションが、もともと必要としているものであるなら渡りに船だろうし、特に要らないものばかりであればCXで建てたほう安いでしょう。

※去年の時点ですがCXの標準は第3種換気で新省エネ基準です。Limitedは第1種換気となってるのでおそらく次世代省エネ基準。今時当たり前のレベルなので普通のCXで建てる時もオプションでそうするでしょうからヨシ。でもLimitedに脱衣キャビネットや回転玄関収納がつくとして「そんなんいらない」であってもそっちも漏れなく受け入れることになります。

なにがLimitedについてくるか――というのが、ホームページで見てももひとつわからんです。まずそれを担当に確認するのがいいと思います。そのうえで自分に必要なオプション・追加を加えたフツーのCXとでどっちが得かの判断になるのでは。






348: 購入検討中さん 
[2010-10-05 10:07:01]
>>347
丁寧な回答ありがとうございます。
担当の人に確認して見比べたいと思います。
去年か以前もこういったキャンペーンをやっていたみたいですし、
条件が合致した方にはいい選択なのかも知れませんね。
349: 契約済みさん 
[2010-10-05 17:57:46]
>>345

一生その工務店とあと親父さんとの付き合いを考えると
私なら知り合いの工務店は避けますね・・・

金額云々ではなくて身内の絡む付き合いほど
トラブルがあった場合苦情を出せませんからね・・・

白蟻や震災など起った時に、あなたはその方を敵にしてでも請求できますか?
一般工務店の新築3割が10年以内に白蟻が来るとも言われています。

安い買い物ではないのでナァナァになるような関係だけは避けたいです

あと50坪で単世帯53万だとかなり良い仕様だとおもいます。
省エネ、高耐震、タイル張り、最高級瓦にメーターモジュール設計、ロフト、風呂冷暖房ぐらいでしょうか?
350: 343 
[2010-10-06 13:54:49]
ロフト以外は全て当てはまります。他の仕様については特に指定したわけではなく最初から記載されていたので標準なのかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

間取り以外に特に指定した箇所はないです。

知り合いの工務店にお願いするとそのような問題も出てくるんですね。知り合いだから手抜きなどせずによくやってくれるだろう等、プラス面のみ考えていました。

確かに苦情など言いづらいですね。
351: 匿名 
[2010-10-06 21:45:15]
店長はまだコーディネートと付き合ってますか?
352: 購入検討中さん 
[2010-10-07 00:44:22]
最初の提案があったのですが、耐震等級1とのこと。
大手だと耐震等級3と普通に言われました。
購入された方、耐震等級いくつでしたか?
353: 匿名 
[2010-10-07 01:09:38]
>>352
CXシリーズで耐震等級3(長期優良住宅)です。
354: 購入検討中さん 
[2010-10-07 02:04:05]
>>353さん
レスありがとうございます。
住宅性能表示(耐震等級計算)って、有料でしたか?

長期優良住宅=耐震等級2以上みたいですね。
長期優良住宅を指定すれば、少しは安心できそうです。
356: 匿名 
[2010-10-09 17:03:05]
今回、クレバリーホームを検討しておりまして間取り等ほぼ決定したので、
見積りを依頼したのですが、延床45坪、工事床48坪で2,430万円ですが妥当なところでしょうか?
これに長期優良で100万円の補助金と30万円のエコポイントが後に返ってくる予定です。
金額には建設予定地にある建物の解体費用130万円や水道・電気・カーテン・照明等付帯費用込みです。ローン利用料、保険料は含まれてません。
ちなみにこの金額は300万ぐらいの値引後の価格です。値引きなしなら2730万円ぐらいという事です。
357: 契約済みさん 
[2010-10-09 18:00:20]
>>356

(2430-130-100-30)÷48≒45万円/坪

ローコストならでは値段です。

大手HMや一般工務店では付帯工事込にすると
55万以下になることはまずないですから・・・

ただクレバリー、タマホームといったローコストで考えると
上の記事にもあるように、もっと安い条件はあります

仕様を維持でクレバリーの定価から300万の値引きだと
本体価格が2000万円から1割を超えての割引なので健闘していると思います。

値下げ前から仕様のグレード(使う建材、柱の数、壁や断熱材の厚み、メーカー)が下がってないかだけ要注意です。
358: 契約済みさん 
[2010-10-09 18:02:55]
>355

全ての仕様においてクレバリーホームは10年保証で10年目の有料点検を推奨しているとおもわれます。
359: 匿名 
[2010-10-09 18:19:41]
>>357
早速レスありがとうございます。
ただ以前のCXの見積りはオプションで屋根を瓦、1,2階総タイルをオプションで入れていたので、今回のCXリミテッドはその部分が標準仕様なので、値段は下がると思っていたのに逆に200万ぐらい上がったので疑問に思いました。
ただ長期優良住宅仕様に変更になったのでその部分で上がったのと、間取りが以前の四角に近い感じから凹凸が多い間取りに変更になったのでアップしたと思ってよいでしょうか?
360: 匿名 
[2010-10-09 19:16:53]
長期優良だとエコポイント30万円は返ってこないとクレバリーから言われたけど返ってくるのですか?
361: 匿名さん 
[2010-10-09 21:18:11]
>>360
かえってくると聞きましたが、ダブってでないんでしょうか?
362: 購入検討中さん 
[2010-10-09 23:09:25]
>>355さん
目地の上にも、タイル接着用の接着剤が塗られるようです。
で…接着剤の耐用年数は??不明です。
クレバリーの営業に聞いたところ、一番古い施工が12年くらい前
だそうで…。実績があるがら大丈夫と言える年数ではなさそうです。
私も、くわしく調べた方の意見を聞きたいです。
363: 契約済みさん 
[2010-10-09 23:26:36]
クレバリーホームはフランチャイズの中小経営の工務店の集りです。

価格は同じような仕様でも地域(子会社)によって違います。

長期優良が安く(20万程度)で申請できる会社もあれば
長期優良が高く(100万円以上)で設定されている場合もあるとも言われています。

同じように凹凸の数によって大幅に値段が変わる工務店もあれば
あまりかわらない工務店もあります。

坪単価における大凡の相場はわかりますが
何で値段が上がったのか、何が安くなったのかは
納得出来る様に細かく明細を出してもらうのが一番だと思います。

クレバリーホームグループとしての材質の単価は同じでも
増額値段のとりきめは地域によって大幅に変わります。
同時に一貫した「社員教育」がないので大工の質もかなり変ります。

また値段の引き下げやオマケにしても店や、担当営業により差があります。
364: 匿名 
[2010-10-10 10:51:21]
>>363
レスありがとうございます。

長期優良住宅は断熱を次世代省エネ仕様が条件になると思うのですが、
クレバリーは天井をロックウール 75mmを セルロースファイバーブローイング 200mm とカタログにあるのですが、
現在検討中の店ではセルロースファイバーブローイングではなくてロックウールを使用すると言ってました。
カタログの内容と違うのですがいいのでしょうか?また性能的に違いはないのでしょうか?
あと、次世代省エネ仕様で壁の断熱はロックウール 55mmを90mmとのことですが、これぐらいでも十分な性能でしょうか?
365: 匿名 
[2010-10-10 19:09:58]
わたしも気になります
366: 匿名 
[2010-10-11 00:43:25]
断熱材についてですが、クレバリーで何故ロックウールなのか?を聞いた後に
グラスウールを採用している大手HM(ほとんどの大手)に行って、
何故ロックウールではなくてグラスウールなのかを聞いて来るといいよ。
367: 匿名 
[2010-10-11 00:51:35]
オラァ ロックウールのが性能? が よいと説明受けましたよ
368: 匿名 
[2010-10-11 08:55:12]
安い品のなかから少しでも良い品を探して採用した寄せ集め

良品のなかから少しでも安く仕入れる品を探して採用した寄せ集め

クレバリーは前者だと思う
369: 匿名 
[2010-10-11 10:11:27]
現在クレバリーを検討しております。
CXリミテッドのサッシなのですがⅣ地区で次世代省エネ仕様ですと、Low-Eガラス付き樹脂サッシになりますか?
それともLow-Eガラス付きアルミサッシなのでしょうか?
370: 匿名 
[2010-10-11 22:53:13]
福ちゃんとはまだ付き合ってるんですか?
371: 匿名さん 
[2010-10-11 23:02:39]
次世代省エネにしても省令準耐火にしても
耐震や長期優良に比べて非常に敷居が低いです。

逆いえばこれすら取れない木造住宅を建設する工務店は
現在の構造基準に関して何の知識もないと言えるほどです。

白蟻対策
耐火等級
省エネ等級
防音対策
通気対策
地盤強化
Q値
結露対策
長期優良住宅

それぞれ書面での保証は難しいでしょうが
最低でも省令準耐火と地盤保証、白蟻対策は必要だと思います。

クレバリーの基本はアルミのはず
キャンペーンで1件全て半樹脂(内側だけ樹脂)を+30万円でしています。
ガス注入ではありませんが内寸12mmなので中級価値はあるかと

Low-Eペアは片方だけがLow-Eです
両面Low-E及び内外樹脂は一条工務店のオリジナルです

ちなみに一条になると全く同じ仕様で坪単価が
付帯工事込みで55万円→70万円以上になります。

全てにおいてウンデンの差がありますけどね・・・
372: 匿名さん 
[2010-10-11 23:40:17]
クレバリーのカタログに載ってるサッシ

①三協立山アルミ
マディオP(アルミ) ※CXの標準
②三協立山アルミ
マディオJ(樹脂複合) ※Vの標準?
http://www.genkan.net/details/madio/index.html

③不二サッシ
アルプラクラスK3 ※オプション?
http://www.fujisash.co.jp/hp/product/house/window/alupla_k3.htm
373: 匿名 
[2010-10-12 00:07:10]
雲泥(うんでい)
374: 匿名 
[2010-10-12 06:44:22]
もう建てちゃいました。

それなりに満足はしてますが他と比べてないからかな。
375: 匿名 
[2010-10-12 08:59:47]
>>374さん。うちもです。

タイル貼りの外観重視でモデルハウスも気に入り、あまり比較検討せず建てました。

工務店と少し迷ったくらいです。


でも満足していますし、今のところ不満も不具合もありません。
376: 匿名 
[2010-10-12 10:17:57]
同じ新昭和でもウイザースホームはなぜグラスウールなの???
377: 匿名 
[2010-10-12 12:33:28]
クレバリーは
シヤッター付きサッシは標準ですよね?
379: 匿名さん 
[2010-10-12 18:12:34]
>シヤッター付きサッシは標準ですよね?
いやオプション。網戸は標準。

てか、ですよねってのは標準でそういうの当たり前ってことなんでしょか。

クレバリーに近い価格帯のメーカーで、例えば
アイフルホーム、レオハウス、ロイヤルハウス、ユニバーサルホーム、エースホーム、ブルースホームアキュラホーム、フィアスホーム、GLホーム、このあたりでシャッターとか標準でついてるメーカーはいくつあるですか?

380: 匿名さん 
[2010-10-12 18:52:45]
>>377
仕様や同じクレバリーでも会社によって違うと思われるがうちは
1階がシャッターが標準、網戸は居室標準

つまり、廊下や風呂は???ということです
381: 匿名 
[2010-10-12 21:16:59]
自分で調べましょう
382: 匿名 
[2010-10-12 21:18:09]
383: 匿名 
[2010-10-12 21:43:22]
一階はシャッター標準です

網戸は トイレ 風呂はないです
384: 匿名さん 
[2010-10-12 22:44:08]
いま見てまわった。
ウチのCX、シャッターは一切ない。網戸は居室・トイレ・廊下・脱衣場あらかたあり。フロにだけ無しでした。別に追加も削除もしてない。

てか、もうシャッターでも網戸でも無くて欲しければ追加するがよいと思うし、つけたいとこつけても100万円単位でアップしないと思います。
標準かオプションかどうかあんま関係ないのでは。必要なものがつけられないなら、そりゃイカンだろうけど。
385: 匿名 
[2010-10-13 01:00:08]
シャッターついてますよ
オプションではないです
386: 匿名 
[2010-10-13 01:35:39]
契約取るまでは必死で営業してきたのに、契約した途端に上から目線で、かなりムカつきます。
お世辞すら言わなくなり、話も聞かないし相槌さえうたない。

関東のみなさん気をつけて。
387: 匿名 
[2010-10-13 06:58:42]

人によりますよね


新人営業マンが担当でしたが店長がほとんどやってくれました

住みはじめて4ヶ月営業マンは一度も連絡なし、店長がときどき来てくれます。
引き渡し後の修繕があるので
388: 匿名 
[2010-10-13 09:03:09]
368です。店長が担当でした。

契約前は一緒にいい家を作りましょう!などといっていたのに、契約後は少しの変更も面倒臭そうな対応に変わりました。
389: 匿名さん 
[2010-10-13 09:31:52]
うちはクレバリーで契約を交わしたが十分満足してます。

HMや工務店など10社ほどに同時で見積もりプランを提示してもらい
その中で一番営業の対応が気に入った&価格が最安値だったクレバリーにしました

契約に
「契約前と条件や対応が変わったり、求める内容が大幅に予算オーバーになる場合は即時解約できる」
という特約を付けた上で契約をしましたので
後からの変更も予算内でかなり要望を練りこんで頂きました

また、生命保険や火災保険、ローン銀行も自分で指定できる用にして頂きました。
エアコンなども知り合いの工務店と連携して施工して頂くようにお願いしました

ただ、内容によっては他のハウスメーカーより大幅に加算されるモノがあるのは要注意です


サイデング→タイル+100万以上
ディフォサイディングが薄い14mmから16mm→+25万円
窓がLow-Eでない2重ガラスアルミサッシ→Low-E12mm半樹脂 +80万円
葺き板→瓦 +65万円
室内遮音(防音↓グレード)、断熱材の強化→30万~150万円


逆に安かったとおもう変更
ロフト(坪単価15万円)
クローゼット→ウォークインクローゼット(無料)
食器洗浄機→メーカー変更で無料
家の規模増1坪あたり30万円
照明8万円分→16万円分無料



安いメーカーでお願いする場合一番大切なのは、
あせらない事十分に勉強してから契約する事だと思います。

今月中のキャンペーン~決済前の今だから安いというのは営業文句です

今出来る事は来年でも基本的に出来ます

本当に今しか出来ないものは欠陥商品を売りさばく時だけです。


今しか出来ないようなサービスは危険だとお思ってください。

いつでも同じ条件で契約できる会社でないと
保証や対応はそれ以上に悪くなると断言できます。

390: 匿名 
[2010-10-13 09:57:24]
クレバリーですが そんなにオプション高くないですがぁ
391: 販売関係者さん 
[2010-10-13 12:16:42]
>>390
確かなソース出さないと反論の意味なし
>>389
確かにクレバ平均価格より高い気もするが坪数が50坪超える建物だと考えると全ての数値に納得がいく

建物坪単価は大きくなればなるほど下がる、逆に面積や個数を指定してない↑の場合数が増えれば少しの変更でも大幅に上がるだろ?
392: 匿名 
[2010-10-13 14:56:18]
386さんはどこの支店ですか?
393: 匿名 
[2010-10-13 22:48:28]
ここってタイルしかメリットないよな
394: 匿名 
[2010-10-13 23:31:45]
タイルにしたくてここにしました。

満足してますよ。
395: 匿名 
[2010-10-13 23:52:08]
タイル張りは できあかってみると 最高ですよ

396: 匿名 
[2010-10-13 23:55:04]
389はかなり良い客だな
追加変更高すぎるだろ
例えばペアからLowEなんて微々足る金額できる
最初から仕様レベルの高いHMに行った方がトータル的に安くて良い家が建つタイプだな
397: 匿名 
[2010-10-14 06:54:13]
クレバリーでタイル→サイディングにしたら損?
398: 匿名 
[2010-10-14 06:56:28]
損ではないんじゃないですか

その分の値引きもあるだろうし
399: 匿名 
[2010-10-14 08:28:40]
397です。
営業、設計ともに他社よりも親身で感じもよくプランも良かったのですが、もう少し安くならないかなぁと思ったもので…
タイル→サイディングにしたらクレバリーにとっては嫌なんですかね?
400: 匿名 
[2010-10-14 09:30:28]
クレバリーホームはタイルを使ってもサイディング並の値段で可能なのが売りみたいですよ。

そこを更に安くサイディングでと言うなら、クレバリーにこだわる必要はないと思います。
401: 匿名さん 
[2010-10-14 09:42:52]
>>400
返答ありがとうございます。
やはりそうですか。
そうですよね。
ならばやはりタイルがいいですね!
まだ見積もりはもらってませんが(次回見積もりもらう予定)
・延べ床47.95坪
・施工面積54.33坪
・三階建て二世帯(玄関1つ・水周りはすべて2世帯分)
・ほぼ正方形
この条件で総額3500万は妥当でしょうか?
402: 匿名 
[2010-10-14 10:40:50]
>>399
現在クレバリーで検討しておりますが、悪い意味ではなくて、
私はタイルに魅力があり、ここで検討中です。タイルじゃなければここでしてないと思います。

他HMも含め、建てた方や現在建築中、検討中の方みなさんに質問ですが、
見積りの項目に給排水引込み新設工事が1,000,000円とあります。
野外給排水工事は別にあるので、道路から敷地に引き込む工事の事ですが、
こんなにするものでしょうか?ちなみに水道管?が通ってる道路からうちの敷地までの距離はおおよそ30mです。よろしくお願いします。
403: 匿名 
[2010-10-14 11:58:05]
先月、契約したものです。

契約書で確認してみましたが、うちは空欄でした。

高いんですね。
404: 匿名 
[2010-10-14 12:25:25]
>>403
レスありがとうございます。恐らく自宅敷地内にまで
配管がきてるので、野外給排水工事で収まってるのかと思います。

先月契約という事はCX-リミテッドでしょうか?
差し支えなければ延床の坪数と付帯工事込みでいくら程になったでしょう?

ちなみに私は見積り段階ですが、45坪で2300万程でした。次世代省エネ仕様です。オプション等はこれからです。
405: 匿名 
[2010-10-14 12:26:33]
404です。
2400万で、長期優良で100万返ってきて2300万でした。
406: 契約済みさん 
[2010-10-14 13:49:27]
水道加入金(市に支払う額)が入れる水道の大きさにより違います
うちの市では20mmで15万円25mmで25万円程度でした

引き込み工事は、アスファルトをめくって市道から引き込むもので
3m敷地から以内で65万円、5m以内で70万とお聞きしてます

前の道が土だった場合はまったく違った見積もりになるとおもいますが
アスファルトだと違う工務店やメーカーに聞いても同じぐらいでした
407: 只今施工中さん 
[2010-10-14 14:28:26]
水道引き込みで100万円ということは、6~8m道路を横断して引き込むという感じでしょうか。
うちは広告に敷地内引き込みとなっていたのに、実際は敷地内に来ていなかったため、不動産屋に無償でやらせましたが、聞いたところ直近に水道管が来ていれば、20万弱で出来ると言っていました。
408: 匿名 
[2010-10-14 18:42:31]
>>406
>>407
レスありがとうございます。

私の住んでるところは田舎でして、水道管がきている市道沿いに家があるのではなくて
水道管がきてる市道(道幅5m)から、私道(道幅2.5m)を30mぐらい進んだところに家があるという感じです。
私道は自宅に行く為だけの道なので、その道は当然、他の家に面してない完全な私道です。
市道と自宅を30mぐらいの私道で繋がってるイメージです。
ちなみに市道はアスファルトですが、私道は砂利道ですね。
409: 契約済みさん 
[2010-10-15 19:18:06]
加入料込み
市道アスファルトの掘削、補修
30m地中埋設で100万だとかなり安いみたいですね

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12695/

うちは25mm市道2mアスファルト
建物まで土10m以内でも70万円超えそうです。
410: 匿名 
[2010-10-16 09:27:26]
タイルに魅力を感じてクレバリーホーム検討中ですが、
サイディングでよく北側の壁に緑色のカビ?みたいなのを見かけますが、
タイルだとある程度は防げるのでしょうか?もしくはなりにくいとか・・。
仮にそうなったとしても洗い流したり出来ますかね?
411: 匿名 
[2010-10-16 14:19:30]
カビは付きにくく、付いても洗えると言われましたよ。
412: 匿名 
[2010-10-16 22:56:23]
タイル以外は安っぽいから辞めておいた方がいい

住んで三年後悔のみ
413: 匿名 
[2010-10-16 23:26:21]
高いの見たら キリナイシ

予算あれば 最高の家建ちますがな
414: 匿名 
[2010-10-17 11:22:30]
>>412

それはしょうがないよ。質を求めるならお金をかけなきゃ。
415: ご近所さん 
[2010-10-17 16:00:52]
クレバリーのものはタイルじゃなくて、なんちゃってタイルでしょ。
416: 匿名 
[2010-10-17 17:14:27]
いや、本物ですよ。
でなきゃ今の規模の会社に成長してないでしょう。
タイルでもないのにタイルと宣伝したら訴訟問題ですよ。


415さんタイルとレンガを勘違いしてるのでは?
無知は恥ですよ。
417: 匿名 
[2010-10-17 19:01:40]
せめて床と建具はグランアートにしておくのをオススメする
ウッドワンだから他のシリーズとは質感が違う
グランアートでやっと普通なんだけどな
418: 匿名 
[2010-10-18 10:05:06]
>>417
ウッドワンて建材メーカーのウッドワンよね?
ちなみにその他のシンプルアートとかウッディアート
とかはどこのメーカーかご存知ですか?

ちなみにグランアートはオプション?
419: 匿名 
[2010-10-18 10:05:07]
>>417
ウッドワンて建材メーカーのウッドワンよね?
ちなみにその他のシンプルアートとかウッディアート
とかはどこのメーカーかご存知ですか?

ちなみにグランアートはオプション?
420: 匿名さん 
[2010-10-22 01:43:00]
CX limitedにされた方、オリジナルファニチャーは何を選ばれましたか?
ホームページに載ってる種類と店での案内では選べる種類が違ってるみたいなので、
FC店によって異なってるのでしょうか?
うちは洗濯・アイロンとランドリー・トイレのシリーズが選べないようでした。
421: 匿名 
[2010-10-26 07:59:10]
値引き額ってどれくらいでしたか?
422: 匿名 
[2010-10-27 08:10:22]
値引きは150万くらいでした。
423: 匿名 
[2010-10-27 21:33:27]
うちは230でした
424: 匿名 
[2010-10-28 06:09:24]
値引き額は消費税額(5%)くらいが妥当なところなんですかね?
425: 契約済みさん 
[2010-10-28 08:58:44]
原価にもよるかと思いますが
うちは定価見積もり2700→2300△400でした
426: 匿名さん 
[2010-10-28 09:57:23]
見積金額と対比させないと値引きの大小は判断できないですよね
うちは基本設計からの仕様変更で変更分が無償という掲示になったので値引き額が見えない・・・
壁や収納を追加したりしたので小さな額ではないと思うけど数字で見えないのは微妙な心情
427: 匿名 
[2010-10-28 10:06:09]
うちももっと粘れば良かったな〜。
428: 匿名 
[2010-10-28 12:40:26]
私は2200(本体価格のみ)が1900の△300でしたが延床45で2200もするのかな~という心情ですね。ちなみにCXリミテッドです。
>>425
2700は本体価格ですか?何坪ぐらいでしょうか?
あとグレードは?
429: 匿名 
[2010-10-28 13:26:21]
クレバリ―は品質の割りには高いような
それに木造だから火災保険が異常に高い!
自由設計型火災保険で検索して見積りとれば火災保険は節約できたけどね
430: 匿名 
[2010-10-28 16:29:59]
>>428
http://www.clh.jp/cxlimited.php
基本設計では延床40.5で1519ぐらいみたいですので、自由設計されたかオプションを多く追加されたとかですかね?
431: 匿名 
[2010-10-28 16:36:10]
あれ・・?
リンクミス
ttp://www.clh.jp/cxlimited.php
ttp://www.clh.jp/images/100911event02.pdf
432: 匿名 
[2010-10-28 20:29:54]
しまった 値下げ交渉しなかった
433: 契約済みさん 
[2010-10-28 21:26:27]
>>428
施工述べ床47坪でキッチン以外が2世帯の自由設計です。
仕様がよくわかりませんが木造パネル工法、集中換気なし
壁サイディング、瓦、次世代断熱、省令耐火(木造耐火保険適応)フラット35S対応で
付帯工事150万程度と税込みの価格です。
434: 匿名さん 
[2010-10-28 22:35:04]
>>430
そのチラシの感じは安いですね。私は完全自由設計なので、凹凸が多めになってるのと、
次世代省エネ仕様、長期優良住宅なのでその分割高かもしれません。
あと、サッシも樹脂Low-Eです。ちなみに付帯・消費税・申請等込みは2300です。

>>433
2世帯で、費用すべて込みでその値段でしたか。わたしのところとだいたい似たような
金額ですね。
435: 匿名 
[2010-10-29 21:58:37]
みなさんクレバリーで建てた家には満足されてますか?
436: 匿名 
[2010-10-29 23:42:42]
はい

満足ですよ
437: 契約中 
[2010-10-30 06:24:37]
ご質問があります

床面積38坪で本体価格だけで1600万

付帯工事と消費税つけたら1850万

CX標準仕様です

やはり高いですよね。
438: 匿名 
[2010-10-30 13:11:52]
>>437
本体価格坪42万。高くはないと思いますけどね。
付帯費用がやけに安いような。申請費用等すべて
込みの1850万ですよね?他にも費用かかりそうですか?

439: 匿名 
[2010-10-30 16:02:26]
延床35+吹き抜け&小屋裏収納(6畳)でいくらくらいになる?
440: 契約中 
[2010-10-30 17:28:01]
438様

さっそくの返答ありがとうございます。

説明不足ですいません。
その1850万はクレバリーホームに払うお金であって〈カーテン、照明、アンテナ、浄化槽、水道引き込み、登記費、ローン保証料、火災保険10年分ナドナド〉その他別の所に払うお金は入っておりません(泣)

外構に少ないですが50万みてまして家に住むまでには2200万使います。

土地代入れたら3,000万丁度です(泣)

アイフル、タマ、千金堂、近くにあるローコスト住宅にも行き相見積もりをとり、他より本体価格が200万ほど高かったのですがタイルに惹かれまして、、、、

ほかのローコスト住宅より頭一つ飛び出てるんだと思いたいのですがどうでしょうか??

長文になり申し訳ありません。
441: 匿名 
[2010-10-30 17:58:50]
200万はタイル分だと思えば仕方ないですよね。


わたしは満足してます。
住んで一年になりますが営業マンともお付き合いしてます。
442: 匿名 
[2010-10-30 19:07:58]
>>440
438です。私は延床46坪、工事床48坪程で総費用2200程です。
ローン保険料、火災保険、外講は入っておりません。(それ以外の水道引込み登記、カーテン・照明等は含まれます。
私もタイル代分高いと思って納得しております。確かに外壁がタイルである分、ローコスト住宅より頭が出てると思いますが、言い方を変えればローコスト住宅の外壁をタイルにした家といったところでしょうか。
実際CXの標準なら次世代省エネに対応しておりませんので、断熱を次世代省エネ仕様に対応する、サッシを樹脂Low-Eぐらいにオプションでした方がいいと思います。
アイフルでさえも断熱は壁に高性能グラスウール100mm(もしかしたらグレードによるかも。ちなみにクレバリーはロックウール55mm)ですからね。
標準では高気密・高断熱とは言えない仕様だと思います。
443: 匿名 
[2010-11-01 03:54:29]
CXでも高気密高断熱を謳ってますが間違いなんでしょうか?
444: 匿名さん 
[2010-11-01 12:56:42]
自動車でクルーズコントロール機能搭載・アイドリングストップ機能搭載と謳ってても中・下位グレードにはついてない・オプション装備とかだったりするのといっしょ。
限定特別仕様車とかモデルとかで上位の装備が一部ついたお買い得車的なのがCX limitedなのでしょう。
445: 契約済みさん 
[2010-11-01 23:40:44]
>>439
外壁がサイディングかタイルか、屋根は瓦かスエートか
断熱材の厚みと素材etc
メーカーによって基準が違いすぎます。
クレバリー限定で言うならば、展示場で仕様(グレード)説明を聞いてからでないと答え様がないかなと

超ざっくり言えば
坪単価40万円×35(超ローコスト)
+付帯工事+申請など250~400万
土地の値段別
仲介手数料別

坪単価25万などとうたう工務店でも40万以下で10年以上住める建物はまず出ないと思います。

参考までに
25万円~とラジオ宣伝している工務店で実際は45万点程度
一条工務店、他、中堅木造HMで坪単価65万~
住友、三井で65~80万以上
446: 匿名さん 
[2010-11-02 19:04:06]
日本シリーズのロッテ中日戦のテレビ中継ですが、
クレバリーホームはロッテ選手のヘルメットで
映りまくってますね。
447: 匿名 
[2010-11-02 19:18:41]
>>440
性能はタマが頭一つ飛び抜けてるかもしれないね。ローコストではタマが頭一つ上回ってる感じ

クレバリーはタイル外装と、タマにはない丁寧な間取り相談と外観まで含めた相談が可能な点が強みでしょ。タマではそんなゆっくり話あえないからね
448: 物件比較中さん 
[2010-11-03 10:42:12]
いろいろ検討していると、最終的に坪単価って 構造部分や床面積の換算でみんなまちまち、表面的な仕様はそこそこ同じなのにっておもって 総合展示場やローコスト住宅 FCを回ったけど、結局同じ回答で 見積りもばらばらでした。今は一度まっさらにして 再検討しています。まあ 大工さんに直接お願いすると ダサイ住宅ってのは 確かだし、FCやローコストは商品セットで坪単価売りオプションで単価はね上げってしくみだし、今はかなり悩んでます。でもいろいろ話を聞いていると、工務店の社長さんと FCの営業さんとは根本的に話の根本が違うって事はわかりました。(工務店の社長でも元大工やってる人限定)。FCの営業さんってその FC本部商品の商品ありきだから、すぐに資金ローンの話やプラン 外観 デザインの話でイメージいかにもって感じですが、工務店の社長(元大工)の話は、寺社仏閣のように長持ちして 安心で快適で将来メンテ費用ができるだけかからない で 安くする方法を優先してるって事はわかりました。でも 最近のお客様はそんな事より 外観やデザインの住宅をを車を買うように3回や4回であっさり決めてしまって、入居してから クレームだらけ不満を言っている感じですよね、タマホームのクレームをネットでみてると笑えてきますね。安易に自分で決めて思ったことと違うって書いてあるけど、どんだけ期待しているのかなって思っています。契約書はそうなってますよ それで印鑑押したあなたの責任ですね。契約約款もいろいろ教えてもらいましたが 各社違いますね。都合のよいように変えてあったりしてますしね。なにもかも営業まかせで坪いくらの妥協はやめて 1から検討始めまてます。当然ここの会社も比較検討させてもらってますが、妥協しない 最低ここまでは必要かなって質問をどんどんぶつけてます。たとえば、基礎なら 基礎巾150 でコーナーのついた基礎で どうやらアンカーのかぶりって 建築基準法でアンカーの両側60ミリないといけないって事で、ホールダウン部分は かぶりが無くなるので コーナーにホールダウンをいれてかぶりを取ってもらうとか、基礎のコンクリート強度がフラット基準では24Nとかで これは27Nでって 本当は生コンは打つ時間制限があって時間を過ぎてしまうと 硬化が始まって無理やり拡販すると強度が落ちていくって事で でも現場までの交通事情や基礎工事での作業状態では 時間超過はけっこうあるみたいなので ある事を想定して少し 強度UPしたほうがいいかもって、そのとき打った生コンのサンプルは2週間水中養生を生コンの会社が全部してるらしく(JISのあるところ限定)強度の確認には1万円でしてくれるんでお願いしようと思ってます」。それと生コンを流すときって 最初に生コン車の中で表面が固まらないように 流れやすい生コンが挿入されてくるそうで 玄関など土間に捨てないとそのまま打ってしまうと そこの部分は強度18もでないそうです。配筋は今はほとんど工場で曲げてくるので、現場では2日もあれば組めるそうで、さびているなど放置された鉄筋は、いやですって言おうと思ってます。ちょっと細かすぎたのでおおざっぱに、断熱はフラット35S基準が最低必要かなって、今の家は壁にグラスウールがはいっているんですが、西日で暑くって 天井160ミリ壁90ミリ基準は必要ですね。あと 当然部屋部屋の内部間仕切りも 隣の電話の声や音楽がうるさいので、内壁にもいれてもらうつもりです。(内部断熱なら ネットで購入して自分で入れても簡単だし)2階からの音も今うるさいので、できれば ほとんど聞こえにくくなる セルロースファイバーを入れようか迷ってます。当然2階の床にゴムの遮音シートを引くつもりです。あと 構造については 土台はヒバ材 柱はヒノキで等級にこだわらないもので筋交いとホールダウンは設計強度の1.3倍シングルは基本ダブルにしてもらおうと思ってます。などなどです。でもこの話をすると 営業マンは坪70万とか100万の住宅ですよっていわれましたが、親切な大工さんが予算書 スケルトンで利益25%のせてもらってますって出してもらったら 坪40万かかってませんから・・・・しかし デザインがださいのは大工さんでは 無理かもって これだけ悩むって自分だけでしょうか?みなさん どのように決めてますか教えてください。
449: 匿名さん 
[2010-11-03 13:03:11]
>>448
 いろいろ検討していると、最終的に坪単価って 構造部分や床面積の換算でみんなまちまち、表面的な仕様はそこそこ同じなのにっておもって 総合展示場やローコスト住宅 FCを回ったけど、結局同じ回答で 見積りもばらばらでした。
 今は一度まっさらにして 再検討しています。

 まあ 大工さんに直接お願いすると ダサイ住宅ってのは 確かだし、FCやローコストは商品セットで坪単価売りオプションで単価はね上げってしくみだし、今はかなり悩んでます。でもいろいろ話を聞いていると、工務店の社長さんと FCの営業さんとは根本的に話の根本が違うって事はわかりました。(工務店の社長でも元大工やってる人限定)。

 FCの営業さんってその FC本部商品の商品ありきだから、すぐに資金ローンの話やプラン 外観 デザインの話でイメージいかにもって感じですが、工務店の社長(元大工)の話は、寺社仏閣のように長持ちして 安心で快適で将来メンテ費用ができるだけかからない で 安くする方法を優先してるって事はわかりました。
 でも 最近のお客様はそんな事より 外観やデザインの住宅をを車を買うように3回や4回であっさり決めてしまって、入居してから クレームだらけ不満を言っている感じですよね、

 タマホームのクレームをネットでみてると笑えてきますね。安易に自分で決めて思ったことと違うって書いてあるけど、どんだけ期待しているのかなって思っています。契約書はそうなってますよ それで印鑑押したあなたの責任ですね。契約約款もいろいろ教えてもらいましたが 各社違いますね。都合のよいように変えてあったりしてますしね。なにもかも営業まかせで坪いくらの妥協はやめて 1から検討始めまてます。
 当然ここの会社も比較検討させてもらってますが、妥協しない 最低ここまでは必要かなって質問をどんどんぶつけてます。
 たとえば、基礎なら 基礎巾150 でコーナーのついた基礎で どうやらアンカーのかぶりって 建築基準法でアンカーの両側60ミリないといけないって事で、ホールダウン部分は かぶりが無くなるので コーナーにホールダウンをいれてかぶりを取ってもらうとか、基礎のコンクリート強度がフラット基準では24Nとかで これは27Nでって 本当は生コンは打つ時間制限があって時間を過ぎてしまうと 硬化が始まって無理やり拡販すると強度が落ちていくって事で でも現場までの交通事情や基礎工事での作業状態では 時間超過はけっこうあるみたいなので ある事を想定して少し 強度UPしたほうがいいかもって、そのとき打った生コンのサンプルは2週間水中養生を生コンの会社が全部してるらしく(JISのあるところ限定)強度の確認には1万円でしてくれるんでお願いしようと思ってます」。

 それと生コンを流すときって 最初に生コン車の中で表面が固まらないように 流れやすい生コンが挿入されてくるそうで 玄関など土間に捨てないとそのまま打ってしまうと そこの部分は強度18もでないそうです。配筋は今はほとんど工場で曲げてくるので、現場では2日もあれば組めるそうで、さびているなど放置された鉄筋は、いやですって言おうと思ってます。ちょっと細かすぎたのでおおざっぱに、断熱はフラット35S基準が最低必要かなって、今の家は壁にグラスウールがはいっているんですが、西日で暑くって 天井160ミリ壁90ミリ基準は必要ですね。

 あと 当然部屋部屋の内部間仕切りも 隣の電話の声や音楽がうるさいので、内壁にもいれてもらうつもりです。(内部断熱なら ネットで購入して自分で入れても簡単だし)2階からの音も今うるさいので、できれば ほとんど聞こえにくくなる セルロースファイバーを入れようか迷ってます。当然2階の床にゴムの遮音シートを引くつもりです。
 あと 構造については 土台はヒバ材 柱はヒノキで等級にこだわらないもので筋交いとホールダウンは設計強度の1.3倍シングルは基本ダブルにしてもらおうと思ってます。などなどです。
 
でもこの話をすると 営業マンは坪70万とか100万の住宅ですよっていわれましたが、親切な大工さんが予算書 スケルトンで利益25%のせてもらってますって出してもらったら 坪40万かかってませんから・・・・しかし デザインがださいのは大工さんでは 無理かもって これだけ悩むって自分だけでしょうか?みなさん どのように決めてますか教えてください。


携帯からの書き込みでしょうか。ごめんなさい、勝手に改行いれさせてもらったけど、やっぱり文章が詰まりすぎ。語りたいこといっぱいあるのはわかりますが、もうすこし削るか小分けにして話題を振ってくださると…
>みなさん どのように決めてますか教えてください。
キャッチボールしましょと、いきなりボウリングの玉投げられても受け止めて返す人はあんまりいない。
450: 匿名さん 
[2010-11-03 13:20:53]
とりあえず、自分の希望するコダワリというか仕様・建て方では、(クレバリーFC店もふくめて)あちこちまわったけど、ぱっとしないって話ですよね。
そのへんクリアしてなんとかクレバリーホームで建てたいというのでなければ、このスレで語る話題じゃなさげに思います。
451: 契約済みさん 
[2010-11-03 20:55:50]
>>448

私は8社のHMと工務店2箇所の合計10箇所で
貴方と同じような無茶ぶり注文しました。

大半のHMは相談に応じれるキャパはありません、決められた自社製品をつかい
決まった構造方法でしか対応してくれません。

インターネットやHMの展示場で仕入れた情報に知り合いの建築関係者に相談した上で
建築素材に坪単価、ローン、保険、保証すべてひっくるめた上で最終的にクレバリー加盟店に決めましたが

クレバリーをHMととるか加盟している工務店ととるかだとおもいます。

ベース素材はクレバリーですが私の場合は完全に自分で図面をつくって
細かい素材まで指定をしたうえでとことん値切りました
(建築は素人なので自宅を作ることにしてからイチから勉強しました)

その要望についてこれたHMがクレバリーだけだったのですが
最終的にHMとしてではなくイチ営業人と下請け工務店との付き合いで出来た事だと思ってます。

とことん叩いてるので手抜きされてもおかしくないと思っていますので現場に毎日足を運びチェックするつもりです。

最後に見た目ですが自分で設計してるのではっきりいってダサイですw
でも機能性はかなり充実しているのでそこは妥協してます。
また予算をオーバーするので今回は家のみで庭や駐車場、後付けベランダはカットしてます。
完成までに貯蓄する分とリフォームローンで補う予定です。
452: 匿名さん 
[2010-11-03 21:35:44]
フランチャイズではあるけど、良い意味でも悪い意味でもゆるい(融通がきく)ところがあるので、各FC店でカラーを出せるのがクレバリーホーム。

448さんみたいな、土台はヒバ材 柱はヒノキでetcみたいな標準からあまりに異なる希望となるとクレバリーホームの家とはならなさそう。(断熱材とかは各地FC店でロックウール以外も対応してるようですが、クレバリーのアイデンティティであるSPG工法に絡んでくるとこは流石に変えられないと思う)
クレバリーホームFCではあるけど、それと別にクレバリーじゃない住宅を建ててる工務店で自社基準で建てるということになると思います。
となるとフランチャイズの売りのひとつである共済も対応できない(クレバリーじゃないから)ので、別口の完成保証に入ってるか、その工務店の財務状況はどうかもより考慮しなきゃならないですね。

>451
>ベース素材はクレバリーですが
>要望についてこれたHMがクレバリーだけだったのですが
451さんの建てる家は最終的にはクレバリーホームとしての契約でしょうか、クレバリーFC工務店の住宅としてでしょうか。
453: 契約済みさん 
[2010-11-03 22:16:18]
>>452
契約書はクレバリーホームになっています。
また、何らかのトラブルで自社(工務店)が倒産したとしても
クレバリーが保証しますと、営業マンがはっきり言っておられました。

基本的に素材はクレバリーの各仕様から混合チョイスしているので
規定から大きく外れる事はしていません
木造パネル工法、ロックウールでの寒冷仕様(次世代断熱)
Low-e半樹脂ペアガラス、木造耐火
室内の全ての壁に45mmロックウール+寝室は遮音シート(鉛入りシート)
太陽光9.6kw、エコキュウ550ℓなどなど
454: 匿名さん 
[2010-11-03 22:56:13]
大手メーカーの標準仕様というのが、その顧客層の嗜好に近いと考えられますので、
自分がそこから外れていると認識しないと結構難しいですね。

ローコストでも外観だけはこだわりたい、ならクレバリーということなのでしょうか。
確かに防音に特化した製品、メーカーはあまり聞かないので、ニーズが少ないのかも。
製品指定で対応しようとすると、意図どおり設計できるか結構むずかしい注文ですね。

http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/bouon-02.htm

私には難しいので音にこだわるならRCが一番よさそうです。
455: 通りすがり 
[2010-11-07 18:35:48]
フランチャイズ系の場合、特にそのFC標準の構造や素材、設備を使わなくとも、加盟工務店そのものに施工能力、調達能力があれば対応できると思います。
但し、クレバリーの場合木造軸組の金物工法だと思うので、2×4で建てるとかは別の話になるでしょう。
私は非クレバリーの某FC系で働いていましたが、それこそあらゆる要望に応えていました。もちろんコストはかかりますけどね。契約もそのFCとしての契約です。いずれにせよ木造で建てる限り、上納金は発生していたので。
456: 匿名さん 
[2010-11-12 18:40:15]
旧スレから、石川のクレバリーFCで建てて満足と何度か書き込みしていたものです。

建てたFC店から連絡・通知あり。
<前略>
「クレバリーFC本部の事業方針の相違により、平成22年10月末をもちまして、株式会社新昭和とのクレバリーホームフランチャイズ契約を発展的に解消する運びとなりました。
<中略>
株式会社新昭和とは業務提携を継続中のため、クレバリーホームのオーナーの皆様にはアフターメンテナンスの継続、クレーム処理、リフォーム工事についてはご迷惑をおかけすることがないように対応させて頂きますのでご安心ください。
<後略>」

…以前、
>平行して新たに「無添加住宅」をはじめた。コンセプト的に異なるものを扱かう分、立ち居地が微妙。またこの展開が吉と出るかまだ見えないので、自分が購入した時期のような経営状況が維持上昇できているかはなんともいえない。
と、デメリット面を書いたけど、ことのほか無添加住宅のほうがヒットしたことで、そっちメインでいくことになっちゃった。まぁ両方を取り扱って売っていくのには矛盾というかジレンマがあるますね。

ということで、現時点では石川県ではクレバリーホームは建てられないということにはなりました。県内ではここのFCしかないので。
アフターの顔出し・点検もまめにしてくれるところで、そっちのほうはあんまり心配してはいないけど、ちと残念。
457: 匿名 
[2010-11-13 12:14:39]
タマと 迷ってます やっぱり クレバリーほうが よいですよね
458: 匿名 
[2010-11-13 14:59:27]
あげ
459: 匿名 
[2010-11-13 17:05:19]
うん。
460: 匿名 
[2010-11-13 22:22:49]
はい
461: 匿名 
[2010-11-14 01:55:37]
クレバリーは価格も手頃で品質もいい。
だけど火災保険高すぎる
安くならんかなぁ
462: 匿名 
[2010-11-14 09:20:36]
オラ 400000ですよ
463: 契約済みさん 
[2010-11-14 14:46:09]
省令耐火(木造耐火)申請が出来る構造にしてもらえば
火災保険は2000万円保証でも35年で40万円いかないよ
安い保険会社探せば25万程度でもありますよ。

同じものをタマでみてもらったら通常90万円、省令耐火で50万円でした。

あとFCにもよるかもしれませんが
うちが頼んだところは火災保険は自分で好きな条件、会社を選べます。


タマはクレバリに比べてタイル以外の素材や構造条件のレベルが高いです(同一金額条件)
ただし、大工、営業、アフターのレベルの差が営業所によって大幅に差があり
クレーム件数の多さが目立ちます。
近所で5年以上前にタマで建てた人に聞くのがベストだと思います。
これはクレバリでも同じです。

大手HMとちがい、営業所FC加盟店によりかなり差があるのが難です。
数十年ローン払い続ける家が不満だらけだと極論人生の数割の幸せを逃します
キャンペーンなどに惑わされずに慎重すぎるぐらいでいいかと思います。
464: 匿名 
[2010-11-14 18:01:14]
クレバリーの企画住宅のクオリスは標準使用だと断熱効果はどうですか?
465: 匿名 
[2010-11-14 20:53:24]
新省エネ仕様です
466: 匿名さん 
[2010-11-14 20:54:24]
下のほうにクレバリーの標準(新省エネ。クオリスはこっち)と次世代省エネ仕様の表がある。
http://www.yoisumai.jp/technical/knowhow/ryoritsu/index.html
467: 匿名 
[2010-11-14 21:19:33]
新省エネ仕様ですが 次世代省エネに変更できますよ
468: 匿名 
[2010-11-14 21:42:11]
うちは4500万でした。

85坪だから仕方ないのかな。
469: 匿名 
[2010-11-14 21:42:55]
464です。
皆さんありがとうございます。
何も知らないので質問しますが、新省エネ基準を次世代省エネ基準にすると、いくら位のUPになりますか?
470: 匿名さん 
[2010-11-14 21:52:24]
CX40坪新省エネ→次世代で100万ちょっとと言われた。
家の大きさやその時の時価やFC店によって違う思うので担当さんに聞いたほうがはやい。
471: 464 
[2010-11-14 22:10:59]
470さんありがとうございます。
質問ついでに、Ⅲ地域ですが新省エネ基準だと寒いですか?
472: 464 
[2010-11-14 22:15:53]
書き足します。
Ⅲ地域ですが、Ⅳ地域との境なので気候はⅣ地域に近いと思います。
473: 匿名さん 
[2010-11-15 02:27:20]
寒いのは暖房器具の性能次第では?ただ電気代なりがかかるというだけで。
474: 入居済み住民さん 
[2010-11-15 12:16:56]
住んで3ヶ月になりますがレポ

建てた家 Rシリーズ -建物面積45坪(吹き抜けが大きいため実質40坪)

仕様 長期優良住宅
断熱材 長期優良住宅仕様+断熱フィルム加工
外壁 総タイル スプリットボーダー
屋根 総瓦 太陽光発電320kw
階段 螺旋階段(三協立山)
床材・建具 グランアート
窓 Low-E透明ガラス(網ガラス不使用)
玄関ドア イズムステージ
キッチン KT
トイレ アラウーノ
バス INAX ラバス 1618
オール電化・エコキュート
照明 ALL LEDダウンライト

価格 建物本体+税 約2400万  地盤改良・外構etc 100万
トータル2500万

クレバリーで 坪単価55万は結構高い部類に入ると思います。
キャンペーン適用でしたが床材や建具・玄関ドアはクレバリーでもっとも高い物を使っています。

感想
玄関・床材・建具はこれらにして正解でした。
グランアートやイズムステージのいい点はなんと言っても高級感ですね。友人を招待した時などにも
まずこれらに目を引かれたようです。通常の部材より2倍以上高くつきますがそれでもずっと使うことを
考えたら普段目にする部分にはお金をかけたほうが後々後悔しなくて済むと思います。
デメリットとしては工期が若干長くなる点ですね。

我が家は太陽光320kwと高気密高断熱を取り入れていますが
夏場の電気代(8月)が5500円 太陽光発電での電力会社からもらった金額が14000円で、
9月・10月も同じような感じでした。
高気密高断熱住宅のメリットとしてはやはり空調にかける費用の少なさでしょうか
以前に済んでいたマンションに比べると2倍以上電気代が減っています。
太陽光の恩恵もかなり高く太陽光で得た収入で電器・水道・通信費の全てがまかなえてしまうくらい
になっています。

タイルはスプリットボーダーにしましたが、外壁総タイルはやはり人の目を引くようで
Rシリーズのスタイリッシュなフォルムと相まってとても高級感のある家になっています。
メンテナンス性や耐久性を体感するのはまだまだ先になると思いますが、
やはり総タイルという響きにも惹かれますね

トイレやお風呂キッチンは標準かそれよりワンランク上の仕様になっていますが不満もなく満足しています。
料理好きな方ならキッチンだけはクリンレディのほうがいいかもしれませんが、
うちのように標準的な家庭ではKTでも十分です。

総評 銀行や諸手続き諸工事も含めると3000万近い買い物になりましたが、大変満足のいく物になった
と思っています。クレバリー以外にも何件か候補がありましたが、最終的にはクレバリーを選んで
正解だったと思います。費用は抑えつつもローコスト的な安っぽいつくりの家とは一線を画す
仕様を選べるのがクレバリーの魅力だと思います。

自分が特にお勧めしたいのはこれからクレバリーを選ぶ方には是非グランアートを選んで欲しいです。
床をグランアートにするだけでも大分家の印象が変わりますから。
475: 匿名 
[2010-11-15 12:52:14]
クレバリーホームで総タイルにした場合は35坪でいくら位が相場ですか?できればいろいろなシリーズの情報を知りたいです。
476: 匿名 
[2010-11-16 22:08:38]
>>475
CXでオプションつけなければ1500万位だと思う。
477: 475 
[2010-11-16 22:43:26]
476さんありがとうございます。
総タイルを考えているのですが、CXで総タイルにするといくら位ですか?
他のシリーズや企画住宅のクオリスの情報も知りたいです。皆さんよろしくお願いします。
478: 匿名 
[2010-11-17 07:18:25]
我が家も総タイルにしました。
その分の追加がいくらかかったかわかりませんが、コーディネーターにはあまりいい顔されませんでした。
重く見えるとかいって。

でもおすすめします。
479: 476 
[2010-11-17 14:30:02]
>>477
CX、瓦、総タイル、35坪で1500万位だと思いますよ。
480: 匿名 
[2010-11-17 15:01:45]
ありがとうございます。
企画のクオリスで35坪1800万円弱はやはり高いですか?
481: 匿名 
[2010-11-17 16:14:59]
コミコミですか 太陽光 カーテン エアコン 何かは入ってます? 融資費用 地盤改良 何かは?
482: 480 
[2010-11-17 17:51:52]
すみません。情報が少なすぎましたねf^_^;
クオリス 35坪 総タイル 瓦 オール電化 LowーE 樹脂サッシ 換金乾燥機付きラバス キッチンファニチャー1800 エコキュート バルコニー追加 二階トイレ 造作収納大小合わせて六カ所です。
最初から提案込みだった為アップ額はわかりません。太陽光やエアコン・カーテン・照明等は入っていません。雨ドイも別みたいです。
483: 匿名 
[2010-11-17 20:53:23]
んー 雨どい別? 次世代省エネ仕様は してますか??

地盤改良は 融資費用は?
484: 480 
[2010-11-17 21:45:08]
本体のみです。聞いていないのではっきりはわかりませんが、次世代省エネ基準や長期優良住宅の話は出ませんでした。次に行った時に聞いてみます。
485: 匿名さん 
[2010-11-17 21:51:45]
2年前に新築。CX、瓦、総タイル、40坪で1920万でした。
486: 匿名 
[2010-11-17 21:58:20]
多分 高いような気がする

481 483です

ちなみにクオリスオーナーですよ
487: 480 
[2010-11-17 22:52:44]
486さんありがとうございます。他の皆さんも本当にありがとうございます。
一回目の見積もりでしたが、その後打ち合わせをしてまた再度の提案間取り図がきましたが見積もりは付いていませんでした。郵送だったため聞く事ができませんでした。コレって普通ですか?それとも余り相手にされて無いのかな?クレバリーホームにすごく惹かれていますが少し不安です。初めての事ばかりなので、皆さんの経験等も聞かせてもらえれば有り難いです。よろしくお願いします。
488: 匿名 
[2010-11-17 22:59:41]
まだ 契約はしてないんですよね?

郵送はないで 郵送は

486です
489: 480 
[2010-11-17 23:13:33]
やっぱりそうですよね。まだ契約はしていません。他のHMは必ず持って来ますが…それとも他のHMも検討していると言ったのが悪かったのかな?会って話をするとすごく人が良さそうな営業さんなのですが…クレバリーホームが第一候補だと伝えた方が良いですか?
490: 匿名 
[2010-11-17 23:34:08]
フランチャイズだからなぁ 一概に言えないがぁ

いきなり営業所に行くとか…

第一候補 や 契約は 切り札で持っていたほうがよいですよね

クレバリーで是非とも立ててくださいませ

486でした
491: 匿名 
[2010-11-18 09:08:38]
郵送はあり得ないかもしれないけどいきなり何度も来た一条に引いたから考え方を変えると控えめな営業なのかも。

わたしは営業マンがよかったしクレバリーにしました。

とても満足してます。
492: 480 
[2010-11-18 12:25:23]
486さん491さんありがとうございます。完成見学会に行った時にそのFC店の役員の方が強引な営業や他社を貶す営業は会社方針でしないとは聞きました。
間取りや外観・住設は少し話をしただけでほぼ希望に近い状態だったのですごく考えてくれたのかなと思いましたが、郵送だった事と、金額が思ったよりも少し高いかなと思って不安になりました。

493: 匿名 
[2010-11-18 14:04:38]
486です

予算1500しかないと話してみますか

494: 匿名さん 
[2010-11-18 14:48:51]
横レスすみません。
35坪で1500万って諸経費込みですか?

25~30坪くらいで1500万の予算でクレバリーで建てられるのか
知りたかったもので・・・。
今、キャンペーン中のCX-Limitedとか、クオリスに興味があります。
495: 匿名さん 
[2010-11-18 17:55:30]
>25~30坪くらいで1500万の予算でクレバリーで建てられるのか
>知りたかったもので・・・。
http://www.cleverlyhome.com/product/qualis/

上記の去年クオリスが出た時の誕生フェアで998万円より(QS9-S25N…25坪プラン)ってなってますね。
あれこれオプションつけて1200、1300万程度が本体価格、その他諸経費や付帯工事で総額1500万~1700万のあたりではないかと思います。オプションあんまつけずに標準仕様に準じて建てたらコミコミ1500万弱程度ではないでしょうか。(25~30坪で)

クオリスは間取りや大きさが決まったプラン集の中から選択する形になります。建てたい家の大きさ・間取りと土地形状の兼ね合いによっては選択肢は少ないかもしれません。他のシリーズのようには変更・融通が利かない面があります。合致したものがあればこれ幸いですが。
496: 480 
[2010-11-18 17:55:44]
486さんレスありがとうございます。
予算は先に伝えて有ります。ただ、最初の概算見積もりから予算の上限に近い金額でした。(諸経費や土地含めてですが…)いろいろなスレを見ていると金額がアップするみたいなので建てられるかなぁ?と考えてしまいます。
494さん多分ですが35坪1500万は本体価格だと思います。
検討中の方やクレバリーオーナーの方、いろいろと情報が欲しいです。少しは自分でも勉強していますが分からない事ばかりなので…
497: 491です 
[2010-11-18 18:20:06]
わたしの場合見積もりよりやすく上がりました。
エアコンや照明、カーテンも見積もりにありそれより安くできたからかもしれませんがロフトの棚など直接大工に頼みましたが追加もなかったです。

クレバリーの都合で仕様が変わったがために付けた窓なども追加なしです。

いい営業マンに出会えたと思います。
498: 匿名 
[2010-11-18 18:43:37]
クレバリーホームのどこが良いのかが全くわからん?
だってFCだよ。
建てるのは各地域で経営がうまくいかない弱小の建築会社だよ
能力の無い経営者しかFCに興味もたないでしょ。
自分で商品開発をしない代わりに、FC加盟料450万
ロイヤリティー固定で月/50万・契約物件の㎡/2000円も
払うなんてバカの経営者だよ。
そんな所に一生の買い物を任せて良いの?

499: 匿名 
[2010-11-18 19:14:04]
いいんです!
500: 480 
[2010-11-18 19:40:00]
491さんうらやましいです(=^▽^=)
うちはとりあえず要望を出して、それから削って行こうかなぁと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる