注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム 2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-21 18:41:24

クレバリーホーム(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
 フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム 2

448: 物件比較中さん 
[2010-11-03 10:42:12]
いろいろ検討していると、最終的に坪単価って 構造部分や床面積の換算でみんなまちまち、表面的な仕様はそこそこ同じなのにっておもって 総合展示場やローコスト住宅 FCを回ったけど、結局同じ回答で 見積りもばらばらでした。今は一度まっさらにして 再検討しています。まあ 大工さんに直接お願いすると ダサイ住宅ってのは 確かだし、FCやローコストは商品セットで坪単価売りオプションで単価はね上げってしくみだし、今はかなり悩んでます。でもいろいろ話を聞いていると、工務店の社長さんと FCの営業さんとは根本的に話の根本が違うって事はわかりました。(工務店の社長でも元大工やってる人限定)。FCの営業さんってその FC本部商品の商品ありきだから、すぐに資金ローンの話やプラン 外観 デザインの話でイメージいかにもって感じですが、工務店の社長(元大工)の話は、寺社仏閣のように長持ちして 安心で快適で将来メンテ費用ができるだけかからない で 安くする方法を優先してるって事はわかりました。でも 最近のお客様はそんな事より 外観やデザインの住宅をを車を買うように3回や4回であっさり決めてしまって、入居してから クレームだらけ不満を言っている感じですよね、タマホームのクレームをネットでみてると笑えてきますね。安易に自分で決めて思ったことと違うって書いてあるけど、どんだけ期待しているのかなって思っています。契約書はそうなってますよ それで印鑑押したあなたの責任ですね。契約約款もいろいろ教えてもらいましたが 各社違いますね。都合のよいように変えてあったりしてますしね。なにもかも営業まかせで坪いくらの妥協はやめて 1から検討始めまてます。当然ここの会社も比較検討させてもらってますが、妥協しない 最低ここまでは必要かなって質問をどんどんぶつけてます。たとえば、基礎なら 基礎巾150 でコーナーのついた基礎で どうやらアンカーのかぶりって 建築基準法でアンカーの両側60ミリないといけないって事で、ホールダウン部分は かぶりが無くなるので コーナーにホールダウンをいれてかぶりを取ってもらうとか、基礎のコンクリート強度がフラット基準では24Nとかで これは27Nでって 本当は生コンは打つ時間制限があって時間を過ぎてしまうと 硬化が始まって無理やり拡販すると強度が落ちていくって事で でも現場までの交通事情や基礎工事での作業状態では 時間超過はけっこうあるみたいなので ある事を想定して少し 強度UPしたほうがいいかもって、そのとき打った生コンのサンプルは2週間水中養生を生コンの会社が全部してるらしく(JISのあるところ限定)強度の確認には1万円でしてくれるんでお願いしようと思ってます」。それと生コンを流すときって 最初に生コン車の中で表面が固まらないように 流れやすい生コンが挿入されてくるそうで 玄関など土間に捨てないとそのまま打ってしまうと そこの部分は強度18もでないそうです。配筋は今はほとんど工場で曲げてくるので、現場では2日もあれば組めるそうで、さびているなど放置された鉄筋は、いやですって言おうと思ってます。ちょっと細かすぎたのでおおざっぱに、断熱はフラット35S基準が最低必要かなって、今の家は壁にグラスウールがはいっているんですが、西日で暑くって 天井160ミリ壁90ミリ基準は必要ですね。あと 当然部屋部屋の内部間仕切りも 隣の電話の声や音楽がうるさいので、内壁にもいれてもらうつもりです。(内部断熱なら ネットで購入して自分で入れても簡単だし)2階からの音も今うるさいので、できれば ほとんど聞こえにくくなる セルロースファイバーを入れようか迷ってます。当然2階の床にゴムの遮音シートを引くつもりです。あと 構造については 土台はヒバ材 柱はヒノキで等級にこだわらないもので筋交いとホールダウンは設計強度の1.3倍シングルは基本ダブルにしてもらおうと思ってます。などなどです。でもこの話をすると 営業マンは坪70万とか100万の住宅ですよっていわれましたが、親切な大工さんが予算書 スケルトンで利益25%のせてもらってますって出してもらったら 坪40万かかってませんから・・・・しかし デザインがださいのは大工さんでは 無理かもって これだけ悩むって自分だけでしょうか?みなさん どのように決めてますか教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる