注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のアイワホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のアイワホームってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-29 13:35:33
 削除依頼 投稿する

展示場を見ましたが、注文住宅専門で、住宅設備メーカーも様々だから、
いろんな印象を持ちました。
建てた方、建てようとしている方、情報をお持ちの方、
石川県のアイワホームはどうですか?

[スレ作成日時]2010-03-05 00:22:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県のアイワホームってどうですか?

1: 匿名さん 
[2010-03-05 00:49:09]
展示場に行くと、坪単価は52~53万だと言われますよ。
デザインはピンキリです。
2: 匿名 
[2010-03-06 01:41:12]
52〜53万って、結構いい値段するんだね
3: 匿名 
[2010-03-06 02:14:16]
デザインは良いと思うけどなぁ。
ひかりホームもデザインは良いと思う。
4: 物件比較中さん 
[2010-03-06 22:48:36]
デザインはいいと思うのですが、住宅設備がどのように選ばれるのかよくわかりません。
あと、設計士さんが社外の方だとも聞きました。
5: 匿名さん 
[2010-03-07 10:46:24]
石川県金沢市のHMの評判に
アイワの実態出てますよ
参考にしてみては、如何でしょうか。

6: 物件比較中さん 
[2010-03-07 22:05:11]
>№5さん

教えていただき、ありがとうございます。
先ほど見てみましたが、厳しい内容ですね。

アイワホームさんは外部に設計を委託しているのであれば、
アウトソーシング分は請求しないと
成り立たないということなんでしょうか…。
7: 匿名さん 
[2010-03-11 12:17:09]
アイワの実態というより、
営業さん次第のような気もしますが・・・。

一人の言動が社風という判断は極端ですよね。
8: 匿名さん 
[2010-03-11 23:23:22]
 昔は柱、梁は大工が墨つけしていたが採算があわず、プレカットへ丸投げ。
 設計も外注に丸投げ。少数で頑張っているみたいですが、どこか中途半端な
感じです。 石川県金沢市のHMの評判をみたけど、ひどい話ですね。
 設計担当もいないでどうやって見積もり出してるのかが不思議です。営業の
どんぶり勘定なのか、それとも積算も外注に丸投げしてるのか?200万も
金額が違ってるのはいい加減な見積もりをしているのではないですか?
今年は非常に厳しい年なので、どこまでアイワが頑張れるか見物です。
9: 匿名さん 
[2010-04-08 19:09:54]
他と比べて、あんまり値引かないと聞いたのですが、事実ですか?
10: 匿名 
[2010-04-15 07:36:56]
>>9
そんなことないと思いますが、いくらくらいの値引きを考えていますか?
11: 匿名さん 
[2010-04-20 12:05:19]
>>10
人づてで聞いただけなので、詳しくはわからないのですが、
間取りすら決まっていない状況で、
見積から100万というのはどんなもんなんでしょうか?

12: 匿名 
[2010-04-23 09:47:12]
>>11
間取りすら決まってないのなら、概算見積ですね。つまり代表的な構造、間取りでの参考見積でしょうし、この段階では文字通り参考ととらえるしかないですから、値引きうんぬんのやりとりもあくまでも参考でしょう。
アイワに限らずよくあるやりとりだと思いますよ。
13: 購入検討中さん 
[2010-07-05 14:24:53]
最近よく内覧会やってますね~

概算見積で値引きってあんまり意味ないような・・・
実際にはその後内装・外装や設備のグレードなんかでも
変わってくるでしょうし。

でも、詳細な打ち合わせの結果による積み重ねた金額なわけだし、
最終的な見積りの段階で値引きってあるんですか?
14: 購入検討中さん 
[2010-07-06 23:56:42]
太平寺(こんな字だっけ)にアイワの一画ありますね。
ああいう同じHMでのご近所さんってアイワの話で盛り上がったりするんですかね?
15: 購入検討中さん 
[2010-07-09 01:29:26]
アイワの情報少ないな~
検討してる人って、それなりにいると思うんですけど。
16: 匿名さん 
[2010-07-10 12:18:59]
契約でもめているとの話を聞いた。
17: 匿名 
[2010-07-11 00:16:33]
あらら、私はアイワは良い話をよく聞くんですけどねぇ。
18: 匿名さん 
[2010-07-11 10:25:18]
間取りも決定していないのに仮契約がないと図面を作れない仮契約には5万必要。
でも仮契約とはいっても正式な契約。
契約をしなければ5万だけではなくそれまでにかかった費用等が解約するには必要。
19: 匿名さん 
[2010-07-11 17:06:00]
なんか地元ビルダーのわりに
大手じみた傲慢な方法で
まったく良くなさそうだね・・・
20: 匿名 
[2010-07-11 21:57:40]
設計が外部に委託されている。当たればいいのができるだろう。
21: 匿名 
[2010-07-12 18:33:15]
当たりが出てくるまでチェンジOK?
22: 匿名さん 
[2010-07-12 18:39:36]
設計って外部委託だからw
23: 匿名さん 
[2010-07-21 01:11:51]
アイワの長所って何ですか?
住宅設備の掛け率も平均的に高い気がしますし、
坪単価もローコストの域じゃないですよね。
24: 匿名 
[2010-07-21 20:59:53]
アイフルの規格並みの値段で自由設計
25: 匿名さん 
[2010-07-22 00:05:15]
でも設計は外注なんですよね?
26: 匿名さん 
[2010-07-22 13:09:39]
外注だと良くないところってどんなところですか?
余計にお金がかかったり、時間もかかったりするってことですか?
27: 匿名さん 
[2010-08-02 02:15:24]
コミュニケーションはたいへんじゃないですか。
伝言ゲームみたいになるところは避けられないと思いますし。
28: 匿名さん 
[2010-08-30 22:22:46]
アイワの長所はないんじゃないかな?
短所は設計が外部委託なんでいちいち設計士に
確認をしないといけない。玉家などは社内に
設計士がいるので問題があっても身近にいるので相談できる。
別のスレに書かれてたようにお客さん相手に裁判なんて問題外です。
ここの会社はスルーしたほうがいいかと思います。
29: 匿名 
[2010-08-31 23:17:25]
金額で折り合わなくても、仮にでも契約したら、絶対なんですね…
30: 匿名さん 
[2011-07-15 16:10:50]
真剣に言ってアイワはやめた方がいい。

営業 設計が適当
人当りは最初は悪くないが 問題がおきると
注文住宅でありながら 非をみとめない。
その上、社長は短期で ***の事務所のような
言葉で話す。(通常はその姿はみせないが)
100%やめたほうがいい。
ある程度の住宅メイカーで こんなところはない。
31: 匿名さん 
[2011-07-17 23:15:33]
いや~
この会社って 客を相手に裁判ってやってるんですか?
最低!
営業はいろんな人がいるけど
基本、トップが問題でしょ。。
独裁的とも聞きますが、、、
32: 匿名さん 
[2011-07-18 08:57:27]
企業だから訴訟を起こすことはあると思うけれども、その経緯が問題。
相手方が以前降臨されていて書かれていることからすると理不尽そのものに感じた。
個人的には関わりたくない。

候補にしていて内見会にも行ったこともありますが、45坪くらいまでのものでは自由設計の良さを感じなかった。それ以前にサッシが樹脂or樹脂複合でないことであったのが、印象的でした。
33: 匿名さん 
[2011-07-22 09:34:30]
そうなんですね、最近はサッシは樹脂のとこも増えてますもんね。
自由設計といいながら、おなじ感じの家ばかりのように見えますね。
きっと 設計自体が社内ばかりなのでしょう。
その方が、問題起きたときも、法的にも守られる部分あるからね。
設計にこだわるなら 設計事務所だったり 設計だけを外部にだしてる
とこのほうが、設計士自体も責任もちますよ。
設計料とか高いとかおもっても、社内に設計いるから
設計料かからないといっても 見積もり内の諸経費とか何かに
加算されてますよ。
34: 購入検討中さん 
[2011-09-18 23:31:13]
アイワを含む地元ビルダーいくつかで比較検討中です。幸い私の担当の営業さんは良い人で、こちらや他の掲示板で書かれているような会社の「ヒドイ」部分は感じられないのですが。肝心の建物のデザイン力が少し気になっています。米ヒバを使ったり、素材にはこだわっているようですが、間取りなどの設計力と外観などのデザインが、好みにもよるのですが、あまりにも「普通」で。これもやはり設計が外注だからでしょうか。
35: ご近所さん 
[2011-10-12 20:31:44]
>>34
他社のちらしとかの気に入った間取りをみせて
これで見積りしてってお願いしてみたらどうですか?
その前にあんまりおすすめしませんけど、アイワは
他社と競合したらいい図面かいてきそう!

36: 匿名さん 
[2011-10-12 22:12:02]
>>35さんへ
ありがとうございます。今他社と競合しているのですが、それでもなかなか間取りなど気に入らなくて。会社の経営状態も良いようなので、安心感はあるのですが。肝心の家が気に入らなければ。なかなか決断できないでいます。
37: ご近所さん 
[2011-10-14 21:24:22]
>>36
プランなどは雑誌などを参考にしたり、内見会で
みたりしたほうがいいと思います。
あと、どの会社で契約するかしらないけど
来年頭(1,2月)くらいがいいのでは?
38: 匿名 
[2013-03-08 11:27:46]
アイワホームに知り合いが居て、住宅展示の案内が来る度に住宅展を見に行ってたんですけど…
いつの間にかアイワホームが土地探しに貢献するようになって、毎週のようにいろんな土地を見に行ってたんです。
けれど、どの土地も住んでみたいって思える場所じゃなくて、結局自分達の見付けた土地を購入可能か確認して貰って買う事になったって所までは良かったんですけど…
土地が決まった日に、工事請負契約書にサインさせられて、土地の購入資金を払う日に工事請負契約の契約金を払わされました。
39: 匿名 
[2013-03-08 12:53:30]
マイホームのイメージを担当者に伝えて出来上がった図面を見たら、見た目重視で無駄な空間だらけの住み続けようって気持ちにならない図面で、見積りも本体価額とオプションを足したら、坪単価50万以上もするような高い家になってました。

このまま話を進めようという気になれず、契約を解約する事にしたら、注文者の都合で解約するので、支払い済の契約金はアイワホームが没収する事に同意し今後、返還を求めない事を約束します。
って紙にサインさせられて、アイワホームから貰った物は全て回収されました。
40: 匿名 
[2013-03-08 16:31:07]
必ず良い家を建てますから任せて下さいって宣言されたので、どんな図面や見積りを持って来るのか、物凄く期待してたんですけど、何一つ納得出来ない最悪の図面と何をどんな感じで使ってるのか全く解らない見積り書を持って来て、「最高の図面が出来ました」
って自信満々に説明してくれたんですけど…
無駄な空間が多くて、皆が集まれる空間が全く見えない図面の良さは、私には理解出来ませんでした。
41: 匿名 
[2013-03-11 15:55:22]
私達が購入した土地は、アイワホーム所有の土地ではないので、アイワホームが作成した建築スケジュールの土地・建物ご契約って書いてある事には当てはまらないはずなのに、無理やり当てはめて、何一つ書類がない状態で、どんな値段でどんな家が建てられるのかも解らない契約書に、何の説明もない状態でサインさせられました。
私達は、基本プランと相見積りを決めていくプロセスと思っていたので、建物契約金百万円って書かれている意味を担当者に何度か質問したけど、何一つ納得出来る説明が貰えないって状態でした。
アイワホームの進め方は、基本プラン決定して、本図完成して仕様打ち合せをした時点で金額合意という形で契約書にサインさせて、さらに工事着手する頃に確認書類にサインさせるって感じで、3回も契約書を書かせるみたいです。
42: 匿名さん 
[2013-03-12 09:35:21]
なんかややこしいですね。
43: 匿名 
[2013-03-13 12:52:48]
私達も初めてだったので、解らない事は何でも質問するように心がけてたんですけど…
プランが全く見えない状態で、アイワホーム側はスケジュール通りに進めようとするので、マイホーム造りが全く楽しいとは思えませんでした。
アイワホームの態度は、契約さえ取れれば、後は問題が起こらないようにプランを進めればいいって感じです。
お客様の家を希望通りに設計しようって熱意は全く感じられません。
44: 匿名 
[2013-03-13 13:22:09]
アイワホームは注文住宅って感じですが、アイワホームの展示場で見た通りの家しか出来ないような気がします。
無駄な空間が多くて自然の光を取り入れる窓が少ないって感じの家です。
間仕切りも多いので、32畳のリビングダイニングって書いてあっても広さを感じられません。
家族の集まれる空間は何処ですか?
と聞いてみたくなるデザインだなぁ~と思いました。
45: 匿名 
[2013-03-13 16:48:45]
斬新で個性的なデザインが好きな人にはいいかもしれませんが、マイホームという物凄く高い買い物をする時は、その場の雰囲気に左右されないようにして、解らない事は納得出来るまで説明して貰ってから契約書にサインする事をお勧めします。
工事請負約款は、メーカーによって内容が異なるうえ、専門的で理解に時間がかかります。
しかも大変重要なものなので、契約の日ではなく、1・2週間ほど前にコピーを見せて貰ってチェックするべきだと思いました。
私達の担当者は入社2年目の新人だったので、何かあった時は必ずベテランの人と一緒でした。
それでも私達の納得出来る図面は上がらず、私達の思いも伝わらず、もどかしい気持ちだけが残ります。
そんな状況にも関わらず、工期のスケジュールが詰まってるとか理由つけて、納得出来ない図面のまま先に進めようとします。
1つの案を煮詰めるだけで、新しいプランを出して来る様子は全くありません。
消費者に選ぶ権利はないのでしょうか?
これぞアイワホームというデザインしかないのなら、注文住宅って言えないんじゃないですか?
46: 匿名さん 
[2013-03-13 21:30:37]
>>45
気にいらないならやめればいいじゃん
ってか契約してからの話?
なら勉強不足だね
47: 匿名 
[2013-03-14 09:39:50]
アパート代を払い続けるよりマイホームを買った方がいいって思って住宅展示場を見に行ってただけだったから、勉強不足だと思いました。
旦那の知り合いの人も、案内を出せば必ず顔を出すから、アイワホームのデザインが好きなんだろうと勘違いして、土地・建物ご契約を狙って一生懸命だったんだろうなぁ~って思いました。
消費税が上がる前に契約した方がいいですよ。
って毎回言ってましたし…
今更ながら、契約取るのが目的で私達の家を希望通りに設計出来るように頑張ろうとは思ってなかったんだろうなぁ~って気付きました。
契約は解除出来ましたが、契約金として払ってしまったお金は戻って来ません。
旦那の知り合いだからと思って強い事が言えなかったのと、旦那とのコミュニケーションが少なかったのかな?
ってのが今回の件で物凄く勉強になりました。
48: 匿名 
[2013-03-14 09:51:02]
払ってしまったお金は、どうしたら戻って来るのでしょうか?
私達の勉強不足のせいもあるけれど、余りにも理不尽な契約だったので、このまま泣き寝入りするのは嫌なんですけど…
49: 匿名さん 
[2013-03-14 14:33:06]
なんかあまりにもひどすぎじゃない?
住宅業界のモラルってこんなもんなの?なにもできないけど>>48さんにはがんばって欲しい
そもそも仲介の必要ない所に無理矢理割り込んで請負契約させるってどうなの?
50: 匿名さん 
[2013-03-14 15:23:17]
変だと思ったら兎に角消費者センターへ。

話が通るか知らんけど、契約破棄は注文者(あなた)の都合ではなく、
納得できる間取りを出せないアイワ側の問題だと言うのも手。

ま、無理な気もするが、、、頑張ってくれ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる