東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-08 12:28:18
 削除依頼 投稿する

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
注文住宅のオンライン相談

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

1134: 匿名さん 
[2023-12-03 13:29:38]
ここのスレ主題の一つであるTX、即ち首都圏新都市鉄道は常磐新線計画(それ以前は三全総で幻となった常磐新幹線計画が発端)は、1都4県の自治体によるもの。
それに不動産開発にURも関わっていた様だし。

この常磐新線計画は、湖西線と同様に踏切無しと急曲線が少ない(地下区間を除く)高規格在来線。
それを臨海地下鉄と直結しようとしたのは、中央区?
TXの交直の高性能車輌を臨海地下鉄の様な低速で走らせるとは勿体ない気がするが、そうなってしまった以上は。。
1135: 匿名さん 
[2023-12-03 13:42:43]
>>1133 匿名さん

東急だけでは無いよ。
小田急の他に西武も。

この東急と西武は規模的に大手民鉄同士で伊豆・箱根路で敵対同士。
東急は伊豆急行、西武は伊豆箱根鉄道でもある。

しかし、最近は東急車輌をJR東へJ-TRECに売却したりと蜜月になっている。
1136: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-03 20:05:03]
>>1121 匿名さん

でも骨になったら田舎へ戻るんでしょ?
1137: 匿名さん 
[2023-12-03 20:16:48]
>>1132 匿名さん

勝どき晴海有明の一部住民しか乗らなく、
しかも20年後に開通なので現役が少しずつ減少していく。
下手すりゃ引退したら田舎へ帰るかもしれない。
作ってしまったら最後、
赤字垂れ流し路線になるよ。
1138: 匿名さん 
[2023-12-04 02:24:29]
臨海地下鉄やTX延伸の是非はこのスレの趣旨に反するんだけどね。いつまで続けんの
1139: 匿名さん 
[2023-12-04 05:59:20]
このスレはできもしない臨海地下鉄ができる前提で妄想を爆発させて楽しむ暇つぶしスレだそうです。
1140: 匿名さん 
[2023-12-04 07:32:32]
>>1139

出来もしないと言ったら以下の国交省の答申は妄想だらけか?
https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf

暇つぶしをしていると言えるものか?
1145: 管理担当 
[2023-12-04 08:37:26]
[NO.1141~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1146: 匿名さん 
[2023-12-04 21:07:25]
1140のはコロナ前の古い話ですな。 
今はまったく状況変わってますが。
次の交通政策審議会答申ではどうなるかね。
1147: 匿名さん 
[2023-12-05 07:25:26]
>>1146

リモートワークなどで、混雑が緩和された事で答申は再考されるとは思われる。
ただし、今後も通勤の利便性向上は止まるわけがない。
首都圏の駅の空白地帯は整備し続けるしかない。

1148: 管理担当 
[2023-12-05 07:58:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1149: 匿名さん 
[2023-12-05 08:02:25]
鉄道会社は路線の新設が1番カネがかかる。
この一番金のかかる部分を早く終わらせて、保守と駅ビル等の不動産収益にシフトしないと永遠に赤字事業を続けることになる。
1150: 匿名さん 
[2023-12-05 08:24:07]
路線バスなど昔ながらの都市整備のままで車線数が少ないと渋滞の原因がわからない低能。
1151: 匿名さん 
[2023-12-05 12:19:05]
>>1149

であれば、何のための国交省の答申か、考えたことがあるか?
1152: 匿名さん 
[2023-12-05 14:43:41]
>>1151 匿名さん

そんなこと考えたこと無いっすよ。何のためなんすか?
1153: 匿名さん 
[2023-12-05 16:08:53]
>>1152 匿名さん

都市部では通勤輸送の改善だろ。
1154: 匿名さん 
[2023-12-05 16:19:58]
>>1153 匿名さん

通勤の改善だけ??
1155: 匿名さん 
[2023-12-05 17:22:37]
>>1151 匿名さん
単純だ。お役人が民に耳を傾けるためだろ。
1156: 匿名さん 
[2023-12-05 17:58:56]
TX、途中駅がちょっと微妙。
テレワーク時代なのでこんな考えも薄くなってくるんだろうけど、
定期券の区間の途中駅って結構大事なんですよね。
北千住から秋葉原の場合、TXだとどの駅も微妙。
日比谷線だと上野、仲御徒町がある。
そして、なんと言ってもTXよりメトロの方が運賃&定期券が安い。
1157: 匿名さん 
[2023-12-05 18:03:23]
>>1154

大都市部の通勤輸送と都市間輸送の幹線の二種に分かれるだろ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる