東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-08 12:28:18
 削除依頼 投稿する

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
注文住宅のオンライン相談

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

1054: 匿名さん 
[2023-11-19 11:42:49]
>>1051

そもそも都市間輸送の交通機関で鉄道の旅客輸送の使命は何か?
そして通勤圏における交通政策は何か? を理解してから始まる。
TXに関して常磐線の駅からかなり離れた筑波山に近い筑波市が長年鉄道がない陸の孤島の様なものだった。
それを大都市部内で低速それも駅間の短い地下鉄とつなげようとしている。
それを見ると主要な旅客はどこか? が見えてこない?
東京都は第三セクターである首都圏新都市鉄道に出資している。
その狙いが見えてきませんかね?
1055: 匿名さん 
[2023-11-19 11:56:25]
>>1053 匿名さん

>>後はTXがやりたければ自費で勝手に東京まで延伸すりゃいい

勝手に自費ですかね?
首都圏新都市鉄道は、1都3県が出資した第三セクターであり東京都も入っています。自治体に頼らない完全民営化をしてますかね?
しかし現代は整備新幹線を抜きにして鉄道は語れない状況になってきています。
要は出資が国、自治体が出資し、インフラを鉄道会社に貸し出すスタイルになっています。
そして相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線も、国と自治体の出資が絡んでいますがね。
1056: 匿名さん 
[2023-11-19 12:10:23]
https://www.jrtt.go.jp/construction/outline/urban-railways.html
これも参照にした方が良い。
1057: マンション掲示板さん 
[2023-11-19 14:53:41]
>>1049 匿名さん
は?羽田空港とつくばを結ぶ高速バスは1日4本しかありません。
つまりそれくらいの旅客需要しかないわけです。
大量輸送機関の鉄道が必要という、合理的理由がどこにもないのは客観的事実ですよ。
1058: 匿名さん 
[2023-11-19 15:42:47]
>>1057

誰がこのスレで、TXとTWRの直通などと書いたか?
書きもしないのに何でつくばと羽田空港の直通高速バスと短絡的な考えが出るのか?
それでも高速での事故渋滞のリスクはどうする?
あくまで臨海地下鉄はTWRに接続であって羽田空港への直通運転では無い。
TXに乗った旅客が圧倒的に羽田に向かうと言うのか?
そんなら、茨城県の百里AB即ち茨城空港へTXの延伸請願はどう思うのか?
それは実現性は低いし土浦延伸でしか無い。
それに何で以下の様な事を突然書き出したのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。
鉄道で結ぶ需要はまったくない。
また、湾岸埋立地とつくばを行き来する需要もゼロだね。
1059: マンコミュファンさん 
[2023-11-20 06:30:30]
>>1054 匿名さん
何が言いたいかさっぱりわからんね。

1060: マンコミュファンさん 
[2023-11-20 06:32:22]
金かけて開発すれば必ず発展するなんて、いかにも土建屋の発想だよ。
1061: 匿名さん 
[2023-11-20 09:21:14]
>>1059 マンコミュファンさん

>>何が言いたいかさっぱりわからんね

てことは文句を書くのは非常に簡単で、自分の気にしている有明とか湾岸地区のテリトリーばかり目に入り、鉄道とは何か? を理解できないだけ。
1062: 匿名さん 
[2023-11-20 09:24:59]
有明とTX&臨海地下鉄に何の関係があるのか?
1063: 匿名さん 
[2023-11-20 18:49:47]
つーかTXが秋葉原止まりじゃダメなの?って話なんだよね。東京延伸費用の捻出先の話は枝葉
1064: 匿名さん 
[2023-11-20 19:15:41]
TXは東京駅に延伸しても、乗客が増えないような気がする。
茨城県内に延伸を優先したほうがいい。
1065: 匿名さん 
[2023-11-20 21:30:06]
>>1064

>>TXは東京駅に延伸しても、乗客が増えないような気がする。

常磐新線は元々東京駅を始発駅としていた計画があり、集客がどうのこうのを考慮していたわけではない。
常磐新線の運営委託をJR東が蹴った事、秋葉原駅に市場があったことと関連して貨物駅があった。
その市場とともに貨物駅が廃止され跡地にTXの秋葉原駅が施工しやすくなったことと東京駅まで難工事が予想され建設費が莫大になる事からとりあえず秋葉原駅を始発駅にしたって経緯もある。
この辺りに施工費の莫大さは、東北新幹線上野駅~東京駅までを見ればわかっていた事なのだが。
大宮~上野駅までの区間より上記の区間は短距離ながらもその何倍も膨れ上がった経緯も影響した筈だ。
1066: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-21 13:13:17]
>>1064 匿名さん
新東京駅や新銀座駅の位置次第だけど、JRや地下鉄との接続次第かと思う
浅草線、銀座線、日比谷線、有楽町線と東京や銀座付近で乗り換え可能になれば新たな動線で利用者増を狙えるんじゃない?
特に渋谷、横浜、羽田空港方面はtx沿線からのアクセス悪いので、このあたりの改善に期待したい


1067: 匿名さん 
[2023-11-21 15:41:45]
>>1066 検討板ユーザーさん

東京駅に延伸しても、羽田空港のアクセスはそんなに良くならないんじゃない?
飛行機に乗る時は荷物も多いので、秋葉原で換えのほうが便利な気がする。
渋谷方面は、秋葉原で総武線に乗り換え、あるいは山手線で神田駅で銀座線に乗り換えたほうが速いんじゃないかな?
TX沿線の人が横浜方面に行くのは限られているので、そんなに考慮する必要は無いのでは?
確かに新東京駅や新銀座駅の位置次第だね。
1068: 匿名さん 
[2023-11-21 17:34:42]
>>1067 匿名さん

秋葉原じゃ、羽田新線に直通予定の上野ー東京ラインが止まらないだろ。
1069: 匿名さん 
[2023-11-21 18:20:22]
つくばエクスプレス沿線の人は羽田空港のアクセスが良くないんですね。。
1070: 匿名さん 
[2023-11-21 18:58:39]
羽田空港には常磐線からも直通します。
TX沿線の人は北千住で常磐線に乗り換えれば羽田空港にいけます。
1071: 匿名さん 
[2023-11-21 19:57:00]
>>1069
>>1070

あのさ、このスレを語るのにTXから羽田空港方面を意識していないのよ。
あくまで臨海地下鉄とTXが繋がり直通するかどうかの意識のみ。
だから、こちらはTXと臨海地下鉄を越えてTWRへの直通は全く意識していない。
なのに、このスレでなぜ羽田空港方面を引っ張ってくるのか?

1072: 通りがかりさん 
[2023-11-21 23:31:14]
>>1067 匿名さん
羽田のアクセスは新銀座あたりでの浅草線(京急線直通)乗り換えを想定してた。

なまじ秋葉が地下深くなので、秋葉でJR乗り換え→さらに別路線乗り換えってのが思いの外億劫に感じるんだよね。。
なので、地下乗り換えかつ1回の乗り換えで、行ける方面が増えるのはメリットとして大きいかなと。
横浜は確かにそんな行かんだろうけど、羽田渋谷池袋あたりが1回乗り換えで行けるようになるといいね。
(新宿は大江戸線のおかげで今でも行きやすい)
1073: eマンションさん 
[2023-11-22 02:33:51]
>>1072 通りがかりさん

新銀座駅がどの辺りに作られるかによるけど、浅草線への乗り換えは厳しいような気がする。
築地から東銀座も距離あるから厳しいしね。
TX使ったことないから知らなかったけど、秋葉原駅は地下深くなんですね。
ということは東京駅も同様だろうし、地上に出てJRまで行くのにかなり時間がかかりそう。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる