住友商事株式会社 関西ブロックの大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央駅前タワーマンション」についてご紹介しています。
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まるこ [更新日時] 2009-11-10 12:45:35
 

千里中央駅前に建築予定のタワーマンション楽しみですね?
竣工はいつごろですかね?

所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分

[スレ作成日時]2006-10-27 22:07:00

現在の物件
ザ・千里タワー
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ザ・千里タワー
 
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩1分
総戸数: 356戸

千里中央駅前タワーマンション

945: 契約済みさん 
[2008-11-19 20:37:00]
宅建主任者って、売買契約の重要事項説明しただけのやつだろ。そいつに文句言うのははなはだ筋違い。
946: 匿名さん 
[2008-11-19 20:41:00]
ネットで個人名を書くのは問題あるかと思います。
宅建主任者に言うより、営業に言った方が良いのでは?
947: 匿名はん 
[2008-11-19 20:42:00]
千里中央に「グラウンドゼロ」誕生・・・
948: 物件比較中さん 
[2008-11-19 20:45:00]
日曜日に阪急不動産から携帯へ電話ありましたが、そのときに電話に出れませんでした。


では、阪急不動産に対して、どんな風に言えばよいですか?

直通の番号を知っているので、言い方を教えてください。

電話して話を進めてみます。
949: 購入経験者さん 
[2008-11-19 20:49:00]
こら、阪急不動産の不動産事業部を呼び出すしかないで。
950: 匿名さん 
[2008-11-19 21:01:00]
個別の対応だとうやむやになるから、

契約者に対しての説明会の実施(土日で至急 説明会は数回実施)
契約者に対しての文書だけでなく、口頭での説明実施(上記に対して参加出来ない人のために)
説明会での質疑含めた内容についての議事録の作成及び契約者への配布
契約者への今回に事に対する要望の収集
契約者に対して個別含めて対応した内容のオープン(個別対応で不利にならないように)
要望に対してのデベ、施工主として回答。
今回の事による責任の明確化
今回の事に対する相談窓口の設置
今後の予定の明確化と予定内容の契約者への配布

あとは・・・・何があるかな?
951: 匿名さん 
[2008-11-19 21:05:00]
一生懸命想定問答集を作成中です。しばらくお待ちください。
952: 匿名さん 
[2008-11-19 21:08:00]
やり直しというのはどの程度のことを仰っているのでしょう。

千里タワーは「プレキャストコンクリート工法」と呼ばれる方法で作られています。
あらかじめ工場で成型してつくられたコンクリートのブロックを、現場で組み立てる工法のことです。
現場でコンクリートを流し込む「現場打ち工法」に比べ、「プレキャストコンクリート」は専門の工場で生産されるため、工期の大幅な短縮や、品質の確保、安定した供給が可能となります。

今回の事故はコンクリートブロックを組上げるときにブロックとブロック間の鉄筋を締結し、その隙間に流し込みますが、コンクリートを流し忘れることにより鉄筋が座屈し、隙間がなくなり、その部材表面のコンクリートやタイルが剥離したということです。
残念ながら一度座屈した鉄筋は元の強度に戻ることは絶対ありません。

そのためにやり直しという意見が出ているのでしょうが、
コンクリートブロックからもう一度作りなおすのか(積み木の部品からの作り直し)
一度組み上げ接合したコンクリートブロックをひっぺがしてまた下におろして置いておいてまた組み直す
のか(積み木の組み直し、前代未聞の工事)です。

どちらもとても現実的とは到底考えられません。
時間的にも金額的にもあまりに無駄が多すぎて、竹中がそのようなことをするはずがありません。

補強して耐震強度をクリアーし、説明を繰り返し、納得された方のみが契約するということになるのでは?
おそらくかなりの数の人が最終的には納得させられるかと思います。
そしてキャンセル分は辛抱強く売っていくのではないでしょうか。
それが販売側から言えば一番損失が少ない方法です。
953: 匿名さん 
[2008-11-19 21:24:00]
よその物件も水平展開して、検査してるんでしょうか。
ここがダメなら、他もダメなのでしょうか
954: 地元不動産業者さん 
[2008-11-19 21:30:00]
19F付近以外の南西面の養生シートもなんかおかしいんとちゃう!?
相当やばい状態かも。
955: 匿名さん 
[2008-11-19 21:37:00]
市川の鉄筋不足マンションでは、不足した箇所に後付で鉄筋を補修しました。
その工法は、第三者機関(はっきり言って業界側の組織です)が検証し、
国土交通大臣が認定して、設計どおりの強度があることになりました。
ちなみにまもなく竣工します。

売主は契約者に対して白紙解約を期限付きで認め、入居後の管理組合に修繕積立金として
3億円を拠出し、また構造部分に関しての保障を10年から30年に延長しました。
結果、完売していたが約4割の契約者が解約し、その分は今も販売中です。

ここも落とし所はそんなところかと思います。
市川では有志が集まり「契約者の会」なるものを結成し、建て直しを求めて
集団交渉をしていました。
詳しく「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス」の
住民板の過去スレを見てください。
956: 匿名さん 
[2008-11-19 21:47:00]
952さんの言うとおりだと思います。
ですので、現実は希望があればキャンセル(全額返却+オプション分含めて)か
そのまま納得して住むかでしょうね。
あと、納得して住むにしてもある程度の価格対応をして頂きたいですね
957: マンコミュファンさん 
[2008-11-19 21:52:00]
あれだけ匿名のレスばかりで荒れていたN4やkitahama part2のスレから、千里の事件があってから匿名のスレへの投稿がほとんどなくなりました。 
 匿名の投稿は契約者や購入検討者を装ったデベか冷やかしであるとつくづく思いました。
958: 匿名さん 
[2008-11-19 22:23:00]
冷やかしは、どのスレも多いよ
ここは事件があったから一日の書き込みが異常に多い(笑)
959: 匿名さん 
[2008-11-19 22:52:00]
今回の事は、ネットがあってよかったと思いました。
960: 匿名さん 
[2008-11-19 23:25:00]
購入者は不安です。不安のないマンションを作るのはデベの使命です。
大手なら当然です。
961: 契約済みさん 
[2008-11-19 23:26:00]
885さん
担当の方からの電話、連絡事項・・・
何かありましたら、また教えてください。
この掲示板のみではよくわからないし、なにを信じていいのか・・・
キャンセル・・・もう住む所ないのに(涙)
契約者すべてに同じ対応、連絡してほしいですね。
どうなるのかな?これから・・・
962: 匿名さん 
[2008-11-19 23:30:00]
契約同士で連絡出来る体制を作るべきだと思いますね
963: 物件比較中さん 
[2008-11-19 23:50:00]
2年前にも事件がありましたね
事業者は違いますが
http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/archives/4549232.html
964: 契約済みさん 
[2008-11-19 23:50:00]
私は契約者です。今後の誠意ある対処に期待しています。起こった事故は大変なことではありますが、逆にこの時期にわかって良かったかも。
この際徹底的に調べていただいて、この度の経過説明会や、今後の方針や保障に関する事などを書面できちんと頂きたく思っております。よ
来年の入居を今でも心から楽しみに待っています。
契約していらっしゃる方々は、ほとんどそう思われているのではないですか?

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