東武鉄道株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ソライエ新鎌ケ谷」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-04-21 20:14:25
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ソライエ新鎌ケ谷の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/678596/

公式URL:https://s-136.jp/

所在地:千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目12番11他(地番)
交通:東武アーバンパークライン・成田スカイアクセス線・北総線・新京成線「新鎌ケ谷」駅より徒歩3分(サブエントランスより計測)
※2023年12月整備完成予定の北側市道を通るルートとなります。
間取:2LDK~4LDK
面積:62.38平米~93.57平米
売主:東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2022-11-04 12:38:25

現在の物件
ソライエ新鎌ケ谷
ソライエ新鎌ケ谷
 
所在地:千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目12番11他(地番)
交通:東武野田線 「新鎌ケ谷」駅 徒歩3分 (オーナーズエントランスより計測※2023年12月整備完成予定の北側市道を通るルートとなります。)
総戸数: 136戸

【契約者専用】ソライエ新鎌ケ谷

212: 住民さん4 
[2024-01-10 15:18:34]
>>211 住民さん5さん
夜間何かあった時に、すぐに乗ることができることができるため、防犯にもつながると言われています。
無駄な電力と考える方は、1階に降ろすということをしなければ良いかと。小さなお子様もいるので、荷物を持ちながら待つのも大変ですし、エレベーターが1階にあって喜ぶ方もいらっしゃると思います。強制するつもりはなく、ほんの少しの心遣いを持って生活ができることを願います。
すれ違う際の挨拶も同様です。挨拶は犯行をためらわせる効果もあるため、不審な業者に対しても効果的かと思います。
213: 住民さん6 
[2024-01-10 15:58:24]
>>212 住民さん4さん
すれ違う際は喜んでご挨拶します。
夜間何かがあって、すぐにエレベーターに乗りたい状況がよくわかりません。
不審者の付け回しであれば、近くの商業施設に入る方が効果的で、オートロック扉を通すのは危険ですね。(外から玄関に入る姿が見えるので尚更)
荷物や子どもに配慮するなら、居住階のことも考えてください。1階にあるおかげで家を出てから待たされるわけですよね。

心遣いも相手に強いると我が儘と変わりませんよ。(参考になる!ボタン、間違えて押しました)
214: 住民さん8 
[2024-01-10 22:22:12]
>>213 住民さん6さん
駅からの歩道で付け回しにあったら、限られた通路となるため商業施設駆け込みも難しいですよね。歩道からもアクロスモールの駐車場からも玄関は確認できます。それになんだかんだで、オートロックも突破できてしまいますから。
居住階の方へ不便をかけたいとか、私も急ぐ時という時はあるため、日常的に1階に降ろしましょうとは言ってません。利用が減る時間帯に降ろしましょうと伝えているだけです。意見が合わない方は別に何もしなければ良いかと思います。今日、これを見てなのか、エレベーターを1階へ降ろしてくれた方ありがとうございました。
これにてこの話題は終わりにします。
215: 住民さん1 
[2024-01-10 23:50:31]
>>214 住民さん8さん
利用が減る時間でも下に降りることはあります。
タイミング悪く下階の方が1階を押したことで、空のエレベーターが上下するのを無駄に待つことをしたくありません。
心遣いと思ってらっしゃるかもしれませんが、迷惑なのでやめてください。

もし駅からあの距離で付け回しって判断できるなら、信号渡ってすぐアクロスに入ってください。
新歩道で危ないと感じたら、464号に出てアクロスの東口に向かいましょう。車の通りは多いので、付け回しも無理はしないはずです。
繰り返しますが、マンションに入る方が人目につかないですし、自宅もばれてしまうので危険です。
駅近とはいえ、女性や子どもを含めて危険な時の行動は日頃から考えておきたいですね。
216: 住民の人に質問したいさん 
[2024-01-10 23:52:50]
>>207 住民さん3さん
ありがとうございます。
プレミアムアフターサービスに聞いてみます。
217: 入居済みさん2 
[2024-01-11 05:52:57]
自分ルールを他人に強要する人ってどうも苦手。
ようは、自分が利用(帰宅)する夜間帯に1Fにいてくれたら便利だから ってことでしょ?
218: 住民さん2 
[2024-01-11 14:10:40]
>>209 匿名さん
誰も乗っていないエレベータをわざわざ下に下ろすのは電気代の無駄です。
毎日の電気代、積立金から引かれるのでは。

もっと有効なことに使いましょう。

219: 住民さん7 
[2024-01-11 14:13:43]
>>208 住民さん1さん

長谷工の人に聞いたら、アプリ強制ではないとのことでした。
今まで住んでたマンションもなかったけど、平和に暮らせましたし。
なんかあったら、管理人さんにいいます。

220: 住民さん5 
[2024-01-11 14:16:00]
>>217 入居済みさん2さん

同感です。
わたしも自分ルールはやめてほしいです。


221: 住民さん4 
[2024-01-11 14:21:08]
>>210 匿名さん

不審な人がいたら、管理人に言ってください。
そのために管理人がいるので。

222: 住民さん1 
[2024-01-11 14:34:08]
付け回しならすぐそこの交番に行くのが1番良いのでは?
エレベーターをわざわざ1階に降ろす意味が分かりません。
223: マンション住民さん 
[2024-01-11 14:34:17]
>>209 匿名さん
夕方以降にマンションを出る仕事柄の方もいるでしょうし、
生活スタイルは人それぞれだと思います。

完全な自分ルールですね。
224: マンション住民さん 
[2024-01-11 14:42:34]
>>214 住民さん8さん
今日、これを見てなのか、エレベーターを1階へ降ろしてくれた方ありがとうございました。

↑おそらくこれは住民の方がマンションを出て、そのまま1階に止まっていただけだと思われます。
225: 入居したばかりさん 
[2024-01-11 17:16:06]
ゴミ出しの時間について

契約前に営業さんに「24時間出せます。」と聞いたのですが、この間夜に行ってみたら閉まっていました。
午後出勤の夜中帰宅なので朝の時間は確実に寝ているのですが、夜や昼にも出せる日があった等情報ありますか?
226: 住民さん4 
[2024-01-11 17:35:25]
>>225 入居したばかりさん
自分で鍵でドアを開ければいいのでは。

227: 住民さん10 
[2024-01-11 17:39:04]
>>208 住民さん1さん

うちはアプリは入れません。
素敵ネットとスムージーで十分。

アプリ代もかかるし必要ないね。


228: 入居したばかりさん 
[2024-01-11 18:03:08]
>>226 住民さん4さん
無知で申し訳ないのですが、自分の部屋の鍵で開けられるのですか?
それとも他の鍵を渡されましたか?
229: 住民さん4 
[2024-01-11 18:04:19]
>>225 入居したばかりさん
鍵で開けます。
ただ私もそれを知らず管理人さんから教わりました…。
少し不親切ですよね。
230: 匿名さん 
[2024-01-11 18:13:08]
ダイヤル式ポストの暗証番号も知りませんでしたが、管理人さんにおしえてもらいました。デフォルトを変えることは出来ないそうです。
231: 住民さん4 
[2024-01-11 21:13:12]
賃貸からの住み替えが多いからか、分譲のルールを知らない人が多いのですね。
管理組合があったら大変そうなので第三者管理でよかったです。
232: 匿名さん 
[2024-01-12 16:40:41]
マンション横の新道に建設している小さい建物(はなの舞の横)は、鉄板焼き屋ですね。
賑やかになるのは良いですね。
233: 住民さん4 
[2024-01-12 18:45:02]
>>228 入居したばかりさん

自分の鍵で開きますよ。
わからなかったら、なんでも管理人さんに聞けば教えてもらえますよ。
234: 住民さん1 
[2024-01-12 18:47:10]
>>232 匿名さん

情報ありがとうございます。
匂いが気にならなきゃいいけど。
ゴキブリもソライエに来ないことを願います。
235: 住民さん8 
[2024-01-12 18:51:18]
>>227 住民さん10さん

この掲示板で情報交換できますね。
みんな親切に教えてくれるし、
ソライエの住人の方、いい人たちが多くてよかったです。

236: 匿名さん 
[2024-01-12 19:30:22]
>>227 住民さん10さん
GOKINJYOアプリの利用料について、Conepla team (GOKINJO運営)に問い合わせました。

「GOKINJYOアプリの利用料は、マンション全体管理費に含まれております。」

とのこと。別途、利用者個人の負担はないと解釈しました。
237: 住民さん6 
[2024-01-12 22:46:32]
>>236 匿名さん
確認ありがとうございます!!
そうなると、使わない方が損ですね。
住民か分からない人が書き込めるココより信憑性がありそう。
238: 住民さん4 
[2024-01-12 22:57:40]
GOKINJYOアプリの利用料について、個別請求があるなんて聞いたことありません。
239: 住民さん1 
[2024-01-13 12:56:10]
GOKINJYOアプリについて、電話で問い合わせしたかったのですが、電話番号が記載されていませんでした。
わかる方いたら教えていただけますか?
長谷工にきいたらうちは関与してないからアプリに関してはわからないと言われてしまいました。
引渡しの時にパンフレット入ってた。と伝えましたか、やはりわからないとのことでした。
240: 住民さん5 
[2024-01-13 13:02:03]
>>238 住民さん4さん

みんなで使えば、それだけ積立金から自動的にアプリ代が業者に支払われるという仕組みなんですね。

将来、大規模修繕など積立金がかなりかかるのに、もっと有意義な費用に積立金が使われることを希望します。
他のマンションのように大規模修繕で足りなくなって一人100万負担とかならないことを祈ります。
241: 住民さん7 
[2024-01-13 13:21:39]
>>238 住民さん4さん

利用料は、皆さんが払ってる管理費から、お支払いしてるようです。
無料なんておいしい話はないです。

242: 入居済みさん 
[2024-01-13 14:45:30]
>>236 匿名さん
なるほど

試算してみました。

仮にアプリ代、月300円としても

300円×136戸×12月×15年=7,344,000円

大規模修繕15年後、734万円管理費が使われるという試算になりました。

不足分は大規模修繕の時に区分所有者から徴収ということになるでしょう。
243: 契約者さん3 
[2024-01-13 19:44:11]
>>242 入居済みさん

みんなお金持ちだから大丈夫
244: 住民の人に質問したいさん 
[2024-01-13 22:43:56]
洗面のお湯が出るまでに時間かかる件ですが、プレミアムアフターサービス経由でリンナイに確認したのですが、給湯器が稼働していることを確認したうえで、給湯器からの距離でお湯が出るまでに時間がかかるとのことでした。
自分以外にも同様の問い合わせがあったようです。
回答のとおりだとすると、マンション全体として同じ状況になっているんですかね。
245: 匿名さん 
[2024-01-13 22:56:00]
>>244 住民の人に質問したいさん
当方は未入居者でガスも未開栓なので様子が分かりません。
GOKINJOで問うてみては如何でしょうか?

246: 住民さん1 
[2024-01-13 23:09:13]
周知の問題はありますが、ラインのオープンチャットではダメですか?
ラインアカウント表示されないから匿名性保たれるし、住民しかわからない鍵をかければ部外者は入れない。
247: 匿名 
[2024-01-14 00:41:00]
給湯に関しては、部屋位置により変わります。
書き込みの方は上階と察します。
浴室に限った話ではないです。他よりも時間がかかります。
水もガスも負担が増えますが頑張って乗り越えてください。
248: 住民さん8 
[2024-01-14 00:42:12]
>>246 住民さん1さん
それは個人情報の搾取に値します。
やめましょう。
249: 匿名さん 
[2024-01-14 14:12:26]
>>242 入居済みさん
 重説30ページ下方に管理組合が月額44880円税込を管理組会計から長谷工を経由して運営会社に支払わているようです。
300×136+消費税=44880円
当初五年契約ですね。
解除内容が不明ですし、今は使うしかないので有意義に活用するしかない。
素敵ネット、スムージー、GOKINJOがありますが混乱しています。
250: 住民さん6 
[2024-01-14 18:22:41]
>>249 匿名さん
素敵ネット:マンションから入所者への情報提供、共有施設予約
スムージー:管理組合から入居者への情報提供、議題提起
GOKINJO:入居者同士の情報交換(コミュニティ)
くらいの感じですかね。

当面は無駄にならないように使うしかないですね。
コミュニティが活性化しなければ、5年後に解約するのうスムージーで議題提起しましょう。使ってない今挙げても反対する理由が挙げられない…
251: 住民さん 
[2024-01-15 18:06:39]
>>249 匿名さん

無駄使いはやめてほしいね。
これから費用がかかるのに。
修繕に当てたほうがよっぽどいい。

こんなの使ってご近所トラブルになったらどうするんだ!

252: 匿名1 
[2024-01-15 18:11:43]
素敵ネット、スムージー、GOKINJO、みたけど、
素敵ネット、スムージー、だけ十分。
GOKINJOは結局、アプリ代かかるし必要性は疑問。
スムージーは議決に関わるから必要だしアプリ代かからないし、
自分の家だったら、そんな無駄なお金は一円も払いたくないけどね。
253: 住民さん5 
[2024-01-15 18:15:54]
>>247 匿名さん
前の家20階だったけど、洗面のお湯すぐでたよ。
なんでなんだろうね?
不思議。

うちもこれから引越しだからお湯出なかったらやだなー

254: 住民さん1 
[2024-01-15 18:19:16]
風呂や台所がでて洗面が出ないって、おかしくない?
だって同じ給湯器でしょ?
そんなことあるの?
255: 匿名さん 
[2024-01-15 18:28:11]
>>189 契約者さん1さん
賃貸情報から外れてたので多分借家人内定だと思います。ほぼ素の部屋であの賃料で決まったのならめでたい。

256: 住民さん8 
[2024-01-15 23:10:36]
>>252 匿名1さん

アプリ代がかからないんじゃない、管理費とか組合運営費に含まれてるんだ。
この世に無償のサービスなんてあるわけなかろう。

議決なんて集まれば良いだけなんだから、それこそいらないと思うけどね。
257: 住民さん5 
[2024-01-15 23:15:28]
>>251 住民さん

アプリ経由して起きそうなご近所トラブルってなんですか??なんかあったら自分で解決しましょう。

理解できなければ、ガスは火事になる危険性があるので使わないでください。
水も下の階に漏れる可能性があるので使わないでください。
258: 住民さん7 
[2024-01-17 07:26:13]
>>256 住民さん8さん

同感です。
私たち住民がわからないように、勝手にアプリ代管理費から引き落としされてますから、

結局は自分の払ってる管理費から引かれてることを考えてください。

大規模修繕がほんとうに高額です。
あとで請求されたくないので、
必要ないアプリ代とか節約しましょう。

しっかりした考えの方がいて、救われました。
259: 住民さん6 
[2024-01-17 07:31:48]
>>257 住民さん5さん

アプリなんかで相談せず、

共有部分は、マンション管理人
専有部分は、プレミアムアフターサービス

に聞けばいいことです。

お金払ってまでアプリ入れる必要なし。

260: 住民さん 
[2024-01-17 10:19:41]
>>250 住民さん6さん

コミュニティが活性化しなければ、5年後に解約するようスムージーで議題提起しましょうって、
5年も無駄なものを払い続けるんですね。

無駄な経費は、会社だったら却下だわ。



261: 匿名さん 
[2024-01-17 11:12:16]
>>260 住民さん
はじめの5年間内の契約解除内容がどうなっているのか分からない。
特に解除ペナルティがどうなっているのか?
低額ならば次期総会でいけそう。

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