東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)宝生ハイツ建替え計画」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. (仮称)宝生ハイツ建替え計画
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-05-07 09:16:02
 削除依頼 投稿する

建築物の名称:(仮称)宝生ハイツ建替え計画
建築敷地の地名地番:東京都文京区本郷1丁目27番34、27番35
用途:共同住宅、能楽堂
敷地面積:3,076.65㎡
建築面積:1,937.97㎡
延べ面積:25,388.12㎡
構造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
基礎工法:杭基礎
階数:地上20階/地下1階/塔屋1階
高さ:68.98m、最高(76.23m)
着工予定:2025年4月1日
完了予定:2028年7月31日
建築主:宝生ハイツ管理組合
設計者:株式会社日建ハウジングシステム
施工者:未定
標識設置年月日:2022年5月25日

[スレ作成日時]2022-10-04 20:17:17

 
注文住宅のオンライン相談

(仮称)宝生ハイツ建替え計画

3814: 匿名さん 
[2024-02-10 16:22:20]
>>3812 匿名さん
超高層いいですね。避難経路の関係か、教室は4階までで5階6階以上は特殊教室とか運動施設のような子供が常にいない用途でないとダメみたいなので、超高層にするならいっそ上を借地権マンションにしてしまえば建設コストも賄えて一石二鳥でしょう。

しかし地区計画的にはど真ん中ストライクでそうなるべきなんですが、どうして誰も教えてあげなかったんですかねえ。反対するのに忙しくてそれどころではなかった?
3815: 評判気になるさん 
[2024-02-10 16:43:58]
>>3813 匿名さん
なんともまあ嫌らしい書き方だな
にやにや気持ち悪い笑みを浮かべて書いてる姿が目に浮かぶようです
不快感を禁じえません
3816: 匿名さん 
[2024-02-10 19:32:04]
嫌らしいというか感じ悪いのは3811の方
> 上京の折にでもご確認ください
3817: マンション検討中さん 
[2024-02-10 21:38:18]
>>3816 匿名さん
来日の折にでもご確認ください。
3818: 匿名さん 
[2024-02-11 00:36:45]
三越のパサージュから車が出てくるところってあまり見ないんですが、たまには通っているんですかね。歩行者天国になっている休日しか知らないんで、わからないっす(笑
3819: 匿名さん 
[2024-02-11 00:48:28]
>>3815 評判気になるさん
車が通れるってことを教えてくれたので感謝しているので素直にとってください。
でも通路の天井高に影響が出るとはいえ、軽トラが通れるぐらいの高さのようなので総合設計制度を使って高い建物を建てられるなら許容範囲かと思います。

ところで都心の商業地のど真ん中に位置する女子校が地域の建築計画に反対する事件がたて続けに起きていますが、高層建築が許されている商業地で学校だけが規制によって高い建物を作れないことが不公平感を与えている側面ないですかね。学校はすぐに地上に子供が避難できる低層でなければいけないという変な規制をやめたらどうかなと思うのですが。文科省は都心の名門校に、優良な学習環境を守るために反対運動をやって地域の発展を阻害しろと奨励しているのでしょうか。もっと柔軟に対応できないのかと思いますね。色々学習環境がどうとか、欲張りな企業家の乱開発がどうとか言われるけれど、揉め事の根本原因は日本のおかしな岩盤規制の問題なんじゃないですかね。
3820: 匿名さん 
[2024-02-11 07:34:12]
三越と銀座シックスの廃道部分。銀座シックスのは狭そうだけど、道路交通法で規定している車両の最大サイズ全幅2.5m車高3.8mはぎりぎりクリアしていそうです。
三越と銀座シックスの廃道部分。銀座シック...
3821: 匿名さん 
[2024-02-11 07:38:27]
>>3819 匿名さん
学問の自由を盾にして、規制緩和を阻止しているように見えますね。
3822: 匿名さん 
[2024-02-11 10:06:36]
いずれにしても、7~8年はかかりそうですね
3823: 匿名さん 
[2024-02-11 11:20:38]
最終的には地域一体の再開発におちつくんじゃないでしょうか。
3824: 匿名さん 
[2024-02-14 02:19:12]
>>3823 匿名さん
地域一体で再開発するには、次の世代まで待つ必要がありそうですね。現状、宝生ハイツvs近隣住民になっているので、地域一体はないでしょう。

宝生ハイツ建て替えに反対と言っている人(例えば3730さん)に対して、反対される立場になったらどうするのかと質問しましたが、架空の質問には答えないとのこと。つまり、ご本人が生きているうちはご自宅を建て替える気がないのかと思います。
3825: 匿名さん 
[2024-02-14 09:56:30]
次の世代まで待って10年以上かけるといいものになりそうです
3826: 匿名さん 
[2024-02-14 21:06:53]
>>3824 匿名さん
>宝生ハイツvs近隣住民
一つ疑問なのが、それが近隣住民の「総意」なのかというところですね。
戦前と違って現代の町会はどこもそうですが組織率は低い、事実番町の方のスレで反対派は町会が地域の意見を代表することを真っ向から否定していますよね。まあこの手の話はタメにする議論で、都合がいい方に当事者は解釈するので眉に唾するレベルの話ですが、町会イコール地域住民でないことは間違いない。

女子校の周辺が近隣商業46m高度地区であることを選んだ人たちはどこへ行ったのか?ほとんど異論が出なかったと聞いておりますが。そのことからも、多数派ではない可能性を強く感じます。
3827: 匿名さん 
[2024-02-14 21:10:15]
>>3824 匿名さん
>次の世代まで待つ必要がありそう
そうでしょうか。
私は環境の変化がいずれ訪れると思います。団塊世代の方がすべて後期高齢者となった今、それは案外すぐに起きるんじゃないかと思いますね。先週元気で話していたあの人が、みたいな話をよく聞くようになりました。
3828: 匿名さん 
[2024-02-14 21:18:51]
相続のことを考えると、年季の入った中小ビルを相続させられる子孫は大変ですよ。
崩すのも高いし、建て替えはもっと高い。かといって老朽化していて店子もなかなかみつからない、稼ぐ力がほとんどないのに相続税や固定資産税は無慈悲に課税される。もとは木造二階建ての小さな自宅兼商店みたいな家だったと思うので、大して広くもない土地で抵当権を設定してもいくらも資金を借りれない。それこそデベロッパーに売り払うか、再開発でもやらないと大変だと思うんですね。

本当にどうするんだろうと首をかしげるばかりです。
3829: 匿名さん 
[2024-02-14 21:59:57]
あなた方にはわからないでしょうね
3830: 匿名さん 
[2024-02-15 00:29:49]
> あなた方にはわからないでしょうね

わかってもらいたいなら、わかるように説明しないと。ここだけじゃなくて。
3831: 匿名さん 
[2024-02-15 02:06:49]
いずれにしても10年程度かかりそうですね
3832: 匿名さん 
[2024-02-15 06:49:50]
>>3831 匿名さん
世代交代にはそんなにかかりませんよ
3833: 匿名さん 
[2024-02-15 07:51:05]
甘い甘い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる