東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)宝生ハイツ建替え計画」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. (仮称)宝生ハイツ建替え計画
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-05-07 09:16:02
 削除依頼 投稿する

建築物の名称:(仮称)宝生ハイツ建替え計画
建築敷地の地名地番:東京都文京区本郷1丁目27番34、27番35
用途:共同住宅、能楽堂
敷地面積:3,076.65㎡
建築面積:1,937.97㎡
延べ面積:25,388.12㎡
構造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
基礎工法:杭基礎
階数:地上20階/地下1階/塔屋1階
高さ:68.98m、最高(76.23m)
着工予定:2025年4月1日
完了予定:2028年7月31日
建築主:宝生ハイツ管理組合
設計者:株式会社日建ハウジングシステム
施工者:未定
標識設置年月日:2022年5月25日

[スレ作成日時]2022-10-04 20:17:17

 
注文住宅のオンライン相談

(仮称)宝生ハイツ建替え計画

3774: 匿名さん 
[2024-02-07 15:26:25]
そうは思いませんけどね。開発を推進したい人の意見として聞いておきます。
3775: 匿名さん 
[2024-02-07 16:32:14]
都立工芸高校の方からの視線から子供達を守るためにも再開発でもっと壱岐坂よりの方へ移転させてあげるべきだと思う。
3776: 匿名さん 
[2024-02-07 18:54:46]
>>3774 匿名さん
>そうは思いませんけどね。
だけど地図をじっと見ていると再開発でよくなりそうなところもあるんだけどなあ。
個人の力ではどうしようもないと諦めていたいろいろなことが実現できるのにね。
3777: 匿名さん 
[2024-02-07 19:12:25]
>>3773 匿名さん
この地区は街区がきれいな四角になっているので公開空地たっぷりの理想的な建て替えが可能ですよね。なのに現状はもったいです。
3778: 匿名さん 
[2024-02-07 21:57:49]
>>3764 マンション掲示板さん
事実でない(私の書き込みではない)前提でバカにされたので、管理人さんに削除していただきました。
3779: 匿名さん 
[2024-02-08 00:06:26]
>>3777 匿名さん
学校の土地が道路で四分割されているのがかわいそうですね。あれではグラウンドも確保できない。屋上などを使って体育をしているようですが、運動部は練習場所確保に相当苦労しているのではないでしょうか。
銀座三越のように再開発すればいいのに。

https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/ppp/kenkyu/pdf04/3.pdf
3780: 匿名さん 
[2024-02-08 08:15:18]
>>3775
都立工芸高校の方が可愛い子が多そうなイメージある
3781: 匿名さん 
[2024-02-08 09:27:33]
文の京の学校環境を守れ!
3782: 匿名さん 
[2024-02-08 10:35:51]
文京区政「シビックセンターを建てた時点で我々の夢は叶いその使命を終えました。余生を静かに過ごす事だけが我々の願いです」
3783: 匿名さん 
[2024-02-08 14:00:27]
>>3781 匿名さん
だからその学校の環境をより改善させる再開発が必要なのではないかと提案しています。
3784: 匿名さん 
[2024-02-08 14:04:10]
敷地分割された学校の敷地を一つにするには道路の廃止しか手はないです。
再開発によって公開緑地や広場を作ることで学校の周辺に緩衝地帯を作れば日当たりなどもかなり改善するでしょう。そんなに子供や神様が大事ならばそれぐらいのことは大人の知恵を集めてやるべきです。
3785: 匿名さん 
[2024-02-08 18:31:12]
道路は法律上は廃止ですが、実態は付け替えですね。十字部分をなくす替わりに周囲を広げる。この近くだと上野の吉池がそうです。ユニクロと鮮魚売場の間の区道を廃止した替わりに春日通り側に広場ができました。

通常なら廃止する十字部分に立ち入れるようにするのだけど、学校は閉鎖空間だから恐らく立ち入りは拒否。なので結局付け替えは無理となりそう。
3786: 匿名さん 
[2024-02-08 19:10:30]
開発を推進したい人の書込み。妄想を語るのは自由ですが。
3787: 匿名さん 
[2024-02-08 19:22:33]
学校は新校舎できたばかりでは...
3788: 匿名さん 
[2024-02-08 20:21:34]
>>3785 匿名さん
単体で難しいとなるとますます地域一体の再開発にしないといけませんね。
3789: 匿名さん 
[2024-02-08 20:30:00]
>>3787 匿名さん
> 学校は新校舎できたばかりでは...
今すぐできることではないですが、もったいないなら新しい所を残すプランにすれば良いのでは。文京ガーデンの時には、再開発決定後に建ったワンルームマンションを築古になる前に取り壊していましたね。
3790: 匿名さん 
[2024-02-08 20:33:17]
>>3785 匿名さん
> 通常なら廃止する十字部分に立ち入れるようにするのだけど
それでは廃道にならないのでは?
3791: 名無しさん 
[2024-02-08 20:43:50]
>>3790 匿名さん
法的には廃道にして歩道状空地扱いにして通行機能は堅持するのが最近よくある手法
3792: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-08 20:44:26]
>>3778 匿名さん
一人何役?
お疲れさま
3793: 匿名さん 
[2024-02-08 20:45:04]
>>3790 匿名さん
法規上はそれでも廃道になるんです。

三越の例:2ページ目の右の図に「通行機能維持部分」とあるのがそれ
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/ppp/kenkyu/pdf04/3.pdf

吉池の例:5ページ目の文章
https://www.city.taito.lg.jp/kenchiku/toshikeikaku/keikaku/toshikeikak...
御徒町駅北口周辺の吉池周辺における区道を歩道に付け替えて溜まり空間を整備したり、

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる