管理組合・管理会社・理事会「大規模修繕の話合い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大規模修繕の話合い
 

広告を掲載

名無し [更新日時] 2023-05-08 06:30:21
 削除依頼 投稿する

大規模修繕の理事会が行われ、住人として出席して意見をしたのですが、結局は管理会社にコントロールされてしまいました。
15階建て・56戸・築21年のいわゆる中規模マンションですが、積立金が不足しているとの触れ込みで話合いが行われました。

平均31000円に値上がりさせられるところを何とか22000円になりましたが、それでも相場から鑑みれば倍の金額になってしまいました。
原因は分かっています。管理会社の出してきた計画書の概算金額が、工事3回合計で約6億と、激高な事です。
戸辺り100万が相場であり、国交省のマンション実態調査で対象の80%が5%未満の軽微な不足で済んでいる事を鑑みれば、どれだけ高くても2億程度でないとおかしい計算になります。

おかしいなと思った一例を挙げれば、足場仮設は1回辺り2400万、防水は補修でも張り直しでも1000万(バルコニーと階段と屋上が全て別途扱いなので計3000万)、外壁は洗浄だけで7000万と、これだけで相場の全体工事費をオーバーしていました。

理事会は輪番制で、しかし理事長と副理事長は留任しながら交互に役職を回しているようです。
悪気は感じないのですが、管理会社の言う事を鵜呑みにして、管理業界の自作自演である国交省のガイドラインも指標としているようです。
話しぶりを聞いていると、どうも「指標にしている」というよりは、何か拠り所が欲しくて、「そうであって欲しい」という希望的観測で動いているように感じました。
また、話合いの議長も務める理事会のトップが同じ人間だけで回している事で、輪番で回ってきた新規の理事が入り込む余地が無く、議長の一人演説会になってしまっています。

恐らく、理事会が機能していない典型であり、管理会社にコントロールされている典型でもあるのだと思います。

そもそも、積立金の不足は、徴収額の設定もありますが、瑕疵担保責任期間である10年すら待たずして外壁と防水工事を行っており、残金が殆ど残っていない事に起因しています。
それでいて、相場の何倍もの金額で計画を立てている管理会社へは不信感しか募らず、具体的な相場や調べた金額など様々と意見したのですが、「既に計画は決定している」「まずは足りない分の確保を」「今は金額を上げるかどうかの話合い」と、議長に流れを切られてしまいました。
「足りないよりは多い方が良い」という不安に付け込んだ、管理業界の常套手段でコントロールされているのだと思います。

他の方の意見もあり、工事の必要性の要検討と、複数社から相見積もりを取っての妥当性の確保という付記は加えられましたが、今後が非常に不安です。
管理会社の計画には金融機関からの借り入れも案として掲載されており、建物の診断などに依る不要工事の撤廃や先送り、管理会社以外からの相見積もりで現実的な金額に調整出来なかった場合、将来的にはとんでもない金額に値上がりした積立金と管理費、マンションのローンに加えて、借入金の元本と金利の二重返済をしなければならなくなります。

増額の根拠になっている管理会社の計画表の不確かさは出来るだけ発信したつもりですが、これで撒いた種が育たずに住民の意識に変わりが無いようならば、出て行く事を積極的に検討すべきだと思っています。

特に相談事がある訳ではないので恐縮ですが、こんな事もあったよという事例が誰かの役に立てばと思い、投稿させて頂きました。

[スレ作成日時]2022-09-18 04:04:38

 
注文住宅のオンライン相談

大規模修繕の話合い

121: 某コンサル社員 
[2022-10-29 21:52:55]
>>118 匿名さん
全くその通りだと思います!
122: 某コンサル社員 
[2022-10-29 21:54:17]
>>119 匿名さん
教養???

センスがどうこう、というのは色の選択、っていう意味ではその通りでしょうねー
123: 匿名さん 
[2022-10-30 12:20:12]
>>122 某コンサル社員さん
外壁塗装よりも大事な個所をも極める知識が
あるやなしやでしょう。
外顔(外ずら)を良くしたところで内顔(内ずら)
を疎かにすると将来に遺恨を残す。
2回目は特に肝心な時期。皮膚よりも内臓が重要。
124: 匿名さん 
[2022-10-30 13:59:08]
某コンサル社員さんは第三者のコンサルではなく、管理会社の利益に繋がる書き込みしかしない荒らしなので無視しましょう
125: 某コンサル社員 
[2022-10-30 15:47:54]
>>123 匿名さん

それは
内臓をきにすべきなのは
一般的に3回目ですね
126: 某コンサル社員 
[2022-10-30 15:49:30]
>>124 匿名さん

ふふふ、
なぜそう言い切るのか、、、
よくわからないですね

管理会社はマージンをくれないですよ
逆にこっちが払ってる
127: 匿名さん 
[2022-10-30 16:02:34]
>>125 某コンサル社員さん
三回目は建て替えの話が出るからね、
それが駄目であるのを想定して2回目は
きちっとした工事をしたならばマンションの
維持保全がしやすくて三回目の大修繕が生き
てくると思った。勿論三回目でもいいが、
少々おそしが気になる部分もある。
128: 匿名さん 
[2022-10-30 16:13:45]
大規模修繕の2回目前後はだいたい資金力のある
組合員は買い替えが終わるころです。
その後は資金のない古参の組合員と割安物件しか
買えない組合員がマンションを管理運営をするこ
とになる。
真剣みが少しはよくなるので管理会社主導も効か
なくなる。出来具合で査定すればいい。
3回目のメンバーはプロ級になる。
129: 匿名さん 
[2022-10-30 20:20:25]
2回目までは甘ちゃんである。
着服と横領と談合と役員のコネ業者には十分
心しなければ3回目はズタズタにされる。
特に立候補している修繕委員長が建設関係なら
排除した方がいいでしょう。
130: 某コンサル社員 
[2022-11-01 07:42:54]
>>127 匿名さん

3回目で建て替えの話?
そんなマンション、極めて少ないと思います。
まぁ、いつ検討したところで
ご指摘の通り、実際は建て替えという
将来は現実的ではないという結論は
変わらないのですけどね
131: 匿名さん 
[2022-11-01 08:52:45]
建て替えがいかに難しいかを知らない者の
書き込みだね。
132: 匿名さん 
[2022-11-01 11:11:44]
一度建て替え法を読んでみたらいいのにね。
139: 管理担当 
[2022-11-01 13:41:02]
[No.133~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
140: 匿名さん 
[2022-11-01 13:49:09]
やったー!
141: 匿名さん 
[2022-11-01 14:36:46]
消されたの、残念( ´艸`)
142: 匿名さん 
[2022-11-01 15:01:39]
>>140 匿名さん
さすが、東急コミュニティー元社員は強い。管理者
を口説き落とす力量は認めざるを得ない( ´艸`)
協会理事長もさぞお喜びであろう。
これも消されるか。バイバイ。
143: 匿名さん 
[2022-11-01 20:20:45]
>>125 某コンサル社員さん違うね、
3日回目では手遅れだよ。スラム化
を遅らせるだけだよ。ボンタン、
144: 匿名さん 
[2022-11-01 22:15:04]
>>131 匿名さん
だから大規模修繕には組合員が勉強
しなければいけないよ。
修繕委員会に立候補しているメンバー
の素性は調べなさい。
ほっておくとどうなるかを考えてね。
とくに建設関係はご法度だよ。
145: 某コンサル社員 
[2022-11-03 01:02:10]
>>143 匿名さん

ボンタン、って
どういうこと?意味不明だ、、、

3回目で手遅れ?
長期修繕計画にちゃんと組み込まれていて、
資金を確保しているなら
設備に関しては事後修繕しつつ
漏水事故件数の推移をみながら
実行の時期を見定めれば充分だと思う

とにかく、ほとんどの管理組合では
積立金が不足するんだから
なるべく積立金をのこせる方法を
選択すべきだと思うな

スラム化は設備の劣化が引き金ではないもん。
まあ、数あるスラム化要素の1つではあるけどね。

立地の利が無いマンションが
スラム化を避けたいなら
マンション内のコミュニティを
活発化させるのが費用対効果の
高い手段だと思う
146: 防災コンサル社員 
[2022-11-03 01:20:13]
>>131 匿名さん

ほんとその通りだと思います。
実際に建て替え出来たマンションが
どれだけあるのか知ってるのでしょうかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大規模修繕の話合い

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる