株式会社穴吹工務店 北関東支店の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「サーパス水戸南町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. 水戸市
  5. 南町
  6. サーパス水戸南町ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2024-04-20 21:30:43
 削除依頼 投稿する

サーパス水戸南町についての情報を希望しています。
小中学校にも困らなそうですね。
駐車場の設置率も100%なのが嬉しいですね!
公式URL:https://www.384.co.jp/mitominamimachi/

所在地:茨城県水戸市南町二丁目80番2(地番)
交通:JR常磐線・水郡線、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線「水戸」駅から徒歩9分(約720m)
間取:2LDK・3LDK
面積:71.40m2~93.79m2
売主:株式会社穴吹工務店
施工会社:株式会社穴吹工務店
管理会社:株式会社穴吹コミュニティ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-07-11 12:03:37

現在の物件
サーパス水戸南町
サーパス水戸南町
 
所在地:茨城県水戸市南町二丁目80番2(地番)
交通:常磐線 「水戸」駅 徒歩9分 (約720m)
総戸数: 84戸

サーパス水戸南町ってどうですか?

101: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-12 07:33:34]
>>100 マンション検討中さん
(以下、あくまで個人的感想ですのでご容赦下さい)

仰るとおり魅力的な機能ではありますが、おそらくZEH
非対応にもなりますし、デメリットの方が多いと思っています。

断熱性能としては床・天井の2重断熱で十分、設置費やZEH外れることの税制冷遇からも個人的にはむしろ要らないと思っています。
102: 評判気になるさん 
[2023-07-14 17:12:10]
>>83 匿名さん

今後、南町に新築マンションが出てくるなら検討したい。大町でもいい
103: 匿名さん 
[2023-07-14 19:04:14]
水戸はマンションが供給過多になっているね。リセールが厳しいかもしれませんね。
104: マンション検討中さん 
[2023-07-14 21:05:28]
>>102 評判気になるさん
南町は暫くなさそうだけど、大町にアルファステイツが建つ予定。ただ、先日様子見に行ったけど、全く工事してなかった。当初は23/3着工の計画だったはず...。現地の看板は施工会社が空欄だったけど、トラブルかな?
105: eマンションさん 
[2023-07-14 21:40:13]
>>103 匿名さん
ここの売れ行きからはまだ供給過多ではないかも。仮に供給過多になったら、立地や防災環境悪いとこから淘汰されるはず。物価安とは違い一律には下がらないかと。
駅北は宮町、南町、大町あたりは安泰かと。水戸で震災経験してるので駅南はノーコメント。
106: マンコミュファンさん 
[2023-07-14 23:07:48]
水戸駅の周りは築浅の中古ってほとんどないよ。
日当たりとか諸条件が揃ってる物件は全くと言っていいほどない。
20年は大丈夫なはず。
107: マンション掲示板さん 
[2023-07-16 09:47:32]
プラウドが水戸の新築マンション相場を上げたと思ってるけど、プラウドや駅南レーベンは高価格で買っている以上売る時もそれなりの価格じゃないと売りたくないので、中古相場を維持してくれつつもサーパスの中古価格の方が検討者には魅力的に映るはず。

よって新築時と同じように中古物件もサーパスから先に売れると思うんだよね。都内ではブランドマンションに1000万の上乗せを払う層はたくさんいるんだろうけど、水戸はそうじゃないってことが新築の販売でわかった。

駐車場確保等新築時の強みはリセール時にも残るしね。
108: 匿名さん 
[2023-07-17 09:39:21]
>>107 マンション掲示板さん

坪単価で約50万、70平米だとちょうど1000万円違いますからね。
リセールするにも、購入価格同等の金額で売却しようと思うなら、サーパス水戸南町は、プラウド水戸桜川やレーベンタワーなど、坪単価220のラインの物件が同時期に販売されているというのはプラスでしかないですよね。

ここは高台立地で、昔から歴史ある土地で、未来においても守られていくであろう土地なので、サーパス水戸南町の販売価格で提供さてたのが不思議なくらい。

水戸はなんだかんだ、南口よりも北口に歴史があり、資産価値が高いと感じてます。

穴吹工務店は設備仕様もよく、管理会社もグループ企業であることに加えて、管理費、修繕費が非常に安価なので、住んでても安心のような気がしてます。

ここ10年の中で、私は最も良かった分譲マンションかなと感じてます。
109: eマンションさん 
[2023-07-17 10:28:53]
>>108 匿名さん
修繕費が安価なのは不安でしかない。
110: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-17 11:00:24]
>>109 eマンションさん

同意。マンションで大切なのは管理。管理が資産価値の維持につながる。月々の管理費修繕費が安いですよ、で売ってるのだとしたら怖くて手が出せない。昔の話だけど、経営破綻の歴があるのも個人的にはムリ。
111: マンコミュファンさん 
[2023-07-17 16:08:23]
>>108 匿名さん

おっしゃる通りです。今買うタイミングの人なら買って損はないと思います。
112: 通りがかりさん 
[2023-07-17 17:55:48]
ここを含めサーパスは管理修繕費は安くも高くもないイメージだが。一括修繕積立もしっかり徴収してるようだし。
管理は確かに重要、設備保全や美観さえ経費をケチらずにきちんとしておけば、ここは特段不要な設備もなく余計な維持費の負担は無さそう。

これは私の考えだが、破綻したお陰?で大京、さらにはオリックス傘下にもなれたので、むしろ信用は上がったかと。
113: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-17 22:21:58]
>>109 eマンションさん

ここが一般マンションの修繕費より安いのは、機械式駐車場が少ないこと
余計な共用設備を設けず、建築面積のほぼ大半が住宅ということで、かかるだろう修繕費用に対して戸数があるので、修繕費が安価になっているとの説明を受けて私は納得しました。

ちなみに、向こう30年の修繕費の上がり幅も確認させていただきましたが、納得の修繕費だったかなと感じてます。

管理費は24時間常駐ではないことから、安く収まっているようです。

大規模(1000戸クラス)と小規模(50戸クラス)の分譲マンションに住んでた経験がありますが、顔認証セキュリティなど非常にしっかりしてるので、24時間常駐で管理人がいる必要もないと感じているので、こちらも納得しました。

ちなみに、ここは一切営業で管理費が他のマンションに比べて安いという営業はされなかったですね。
個人的に、気になるポイントだったので、突っ込んで調べたら、理由があって他よりも安いという物件だったので、私は納得できました。

あと、感じたのは、水戸で複数物件を供給してることから、管理センターを水戸に設けているというのも安心だなと感じました。

まぁ過去に民事再生の経歴はありますが、
今は大京グループですし、
デベ、ゼネコン、管理、全てをグループで持っている大きな企業であることは確かなので、
今後は安定であることを信じて、サーパスに住もうと思います。


114: マンション検討中さん 
[2023-07-18 11:56:11]
個人的には長期修繕計画の話を聞かないとなんとも判断できないなと…出だしの金額が安いから!で住んで過去に失敗したトラウマが
115: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-18 17:04:29]
私はこちら購入前に、長期修繕計画をしっかり確認しました

ここは段階的に修繕費が上がる計画でした。
計画通りにいかず、修繕費が当初予定より上がるということはないかなと判断しました。


タワーマンションですと、約20年後、エレベーターやら、機械式駐車場やら、耐震、免震やらで、見込んでた修繕費以上かかることがあり、当初予定より大幅に上がるということがありますが、この規模でしたら計画通りにいくだろうと私は判断してます。

あとは施工会社が、どこが施工しているかもポイントだと個人的には思ってます。

過去に失敗されたトラウマがあるということでしたら、修繕は不安になりますよね。
購入前に納得されるまで確認するのが住宅の場合は大切になるというのは私も同感です。


住宅購入の上で大切なのは、いかに自分が納得いくかであり、とくに未来における修繕計画なんかは、このタイミングではどうなるかなんて分からない訳なので、今ある情報に納得できるかで購入するのが大切だと思って私は住宅選びをしてます。

その上で私はこのマンションは与えられた情報を読み解く限り自分が納得できるものでした

高台であり、水戸の歴史ある場所で、固い地盤なので、北口エリアは、液状化などの不安がないというのも、マンションが未来において維持される1つの根拠にもなるかなと思ってます。
116: 評判気になるさん 
[2023-07-19 20:35:23]
ここのサーパスは確かに安いんだけど、別に立地条件も良くないし安いのは当然だなぁとしか思えないんだよね…
確かに水戸に昔から住んでる人にとっては何となく北口は魅力的に映るんだろうけども、正直昔から水戸に住んでる人は戸建て志向が強いと思うし、せっかくマンションにするとしてもここまで駅から離れてたらわざわざ選ぶ必要がないと思ってしまう。
117: 通りがかりさん 
[2023-07-19 21:41:22]
>>116 評判気になるさん

立地条件とは交通利便性だけじゃなくて、
公共施設、学校、病院などの生活環境を含めて判断するものだけどな。
自然災害リスクや治安の面で懸念がある駅南を
立地がいいとは考えない層がここを買ってると思うよ。




118: 通りがかりさん 
[2023-07-19 22:54:15]
>>116 評判気になるさん

そうですよね。
立地条件は人によって様々で、評価ポイント異なりますからね。
ここを評価しない人もいるでしょうし、ここを評価する人もいるでしょう。

昔から水戸に住んでる人
私です。

私も茨城での住まい探しでみれば戸建て志向でしたね。
ですが、仕事が出張が多くなり、茨城を出ることが多々あり、今後において茨城を出る可能性もあるということから、戸建てはマンションに比べリセールが悪いということから、駅近のリセールが効くマンションを選ぼうと、最近になってマンション探しをはじめました。

マンションを求める人は駅から遠い物件を選ばない
ということですが、9分は私はむしろ近い方かなと思ってます

それより、このマンションの場所は
水戸駅 9分
京成百貨店 10分
千波湖 12分
三の丸小学校など近隣の小学校 15分前後

このバランスがめちゃくちゃ良いところが評価ポイントでした

毎日必ず電車通勤で駅を使う
絶対駅距離を求める!
という方には評価されないかもしれませんが、
通勤は、水戸駅北口もしくは車通勤という方はバランスがよいので評価は高いかなと思います

むしろ、水戸でマンションを探す方は、母数でみるとこういうニーズの方が多いのではないかなというのが私の主観です。

もしかしたら実際駅距離を求める人が多いという結果かもしれませんが、ま、それは蓋をあけてみなければわからないということで。

ちなみに、主観ではなく事実で言うならば、北口は水戸城
のあった北口は地盤が固いという根拠があり東北大震災では被害がなかった

一方、南口は、実は駅周辺は大昔まで遡ると、千波湖だったということで、元々沼地や池や運河のあったところが埋め立てられて今がある地は液状化の怖さがあるというのが私の中ではあるので、南口より北口が評価が高いという結論です。

ここはサーパス検討客が見られる掲示板なので、次の泉町が出ることから、また、サーパス水戸南町を今後中古で購入しようとする人が見にくるかもしれないので、
参考までに購入者として、持論を述べてみました。

マンションは、
正解なんてなくて、いかに自分が納得できるかで、
納得するためには、判断するに必要となる情報を知り得ることが大事。
この掲示板はそういう意味でいうと、大切な情報取得源ですからね。

おおくの人の参考になれば幸いです。
119: マンコミュファンさん 
[2023-07-20 01:59:51]
確かにこのマンションはどこ行くにしてもバランスいいと思う。ただ、人によってはどこ行くにしても微妙に遠いと感じるかも。そこは主観だよね、完全に。せっかくマンション買うなら駅近なほど正義ってのも正しい考えだと思うし、正解はないよ。水戸駅周辺で言えば、南口がダメってわけではないけど北口の方が地盤が丈夫なのは確かだね。
120: デベにお勤めさん 
[2023-07-20 12:06:27]
ここは、場所が良いんだよね。すぐ近くに病院、駅までは、下り坂で楽、駅から来るときは、バスがバンバン来てるので待たずに乗れる。隠れた飲食店が多い、飲み屋さんも多い、新しいスーパーも出来る高速バス乗り場が近い。コンビニも近い。水戸を知ってる人なら、良い場所だと思います。欲しいー

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる