なんでも雑談「周りに自分には理解出来ない人いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 周りに自分には理解出来ない人いませんか?
 

広告を掲載

mizyoka [更新日時] 2011-06-08 19:59:07
 削除依頼 投稿する

私は必要上、面接をすることがありますが、当然、面接だけではその人の人柄を見抜くことは
出来ません。
人柄のよく、素直そうだしコミュニケーション能力も高いと感じ採用しました。
面接で感じた通り人間関係もよく仕事もよくやってくれていましたが、1~2年が過ぎ
その人の話に?と感じることがあり、裏を取るとうそをついていたことが判明し、それから
全てに裏を取ると殆どがうそ固められていました。
そのうそは仕事上のうそではなく自分を良くみせようとするうそでしたが、そのうちに
仕事にも拡大すると考え辞めて頂きました。
一度、矛盾点を本人に問い詰めたところ今まで見たことのないような鬼の形相でした。
(きゃ~怖い!)

皆さんは、今までにこんな人間がいるのかと思った経験を教えてく下さい。

[スレ作成日時]2010-02-26 22:24:03

 
注文住宅のオンライン相談

周りに自分には理解出来ない人いませんか?

61: 50 
[2010-02-28 16:55:18]
みなさん。ありがとう。
心臓病のangina pectorisのことではありません。
こころの狭い病気の人が多いという意味に引っかけたんですけど、やはり、誤用ですから駄目ですよね。

狭心癖にしとけばよいかな?

ぴったりだと思いませんか?

立ちむかうひとのこころは鏡なり おのがすがたをうつしてや見ん (黒住 宗忠:幕末の神官、黒住教教祖)

うつくしい言葉です。

目に映る世界はぜんぶ自分なんです。


62: 匿名さん 
[2010-02-28 16:55:29]
>その人の生活がアルのため、許しました。

日本の文化は難しいのですよ。
63: 50 
[2010-02-28 17:07:09]
>>62
なぜそのような差別的な表現をしたがるの?はずかしくないか?
読んでる日本人の私ですら恥ずかしくなる。

そんな排他的で外国の人への侮蔑しか出来ないような、貧相で情けない恥ずかしい日本文化なぞ、いらないですよ。
64: 匿名さん 
[2010-02-28 19:19:22]
60です。

書き損じ、申し訳ありません。

>その人の生活がアルのため、許しました。

正しくは

その人の生活を保障するため
65: 匿名さん 
[2010-02-28 19:26:45]
もし、「その人の生活」自体が嘘でも許しましたか?
金持ちの振りする貧乏もいれば、貧乏の振りして他人に会計させる金持ちもいます。
その人の本当の生活をどこまで知り得たか。
66: 匿名さん 
[2010-02-28 19:29:51]
「狭心症」の件は私もツッコミ入れたかったけど、他の人に先こされました。
「神経質」という言葉でも良かったかと思います。
ただ、神経質で細かいことを気にするタイプは、反面、細部まで細かく仕上げる完璧主義な能力とも見れます。
案外、人が成し得ない職人技が出来る人は、神経質な要素も持ち合わせています。
つまり、この世は陰と陽であり、成功と挫折は紙一重であり、成功者と変人は紙一重なんです。
人と同じ能力や価値観では、成し得ることは難しいです。
つまり、人の気にしない、些細なことに気がつく人間は、人が成し得ない職人技をもっている可能性が高くなるのです。安易に馬鹿にすることはできません。


>>目に映る世界はぜんぶ自分なんです。

その通りだと思いますよ。
67: 匿名さん 
[2010-02-28 19:35:06]
完璧主義で神経質な人間は、人が見落とす点にいち早く気付き、中途半端な仕上がりを嫌います。
人間として敬遠されがちな人間は、案外、常人では成し得ない観点と価値観があります。
人と全く同じ感性と価値観では、人より秀でた事を成し遂げるのは、なかなか難しいです。
つまり、変人と天才は紙一重なのです。
68: 匿名さん 
[2010-02-28 19:49:14]
中国の占い、四柱推命では、「中庸(普通)な生き方」を最良とします。
人より秀た能力は、反面、己自身を滅ぼすからです。
凶悪犯罪者の命式表は、うまく行けば大成功を暗示する相とも読める場合もあるからです。
まさに陽と陰は紙一重なのです。
69: 50 
[2010-02-28 20:46:10]
>一概に「ウソ」って言っても、色んなレベルのウソあるからね。
>相手を傷つけないための、ウソ。
>状況的に不審者ばかりなので、ある人の人権を守るため、いた仕方なくついたウソ。

60さんは、本当に人の苦しみ痛みの理解できる、とっても心根の優しい方ですね。
私も60さんのものの見方を見習いたいものです。

今の日本人は何故なのか、みんな傲慢になってしまっていて、
表向きはすました顔をしながらも、心の中では「自分が正しいのに」「私は間違ってないのに」「私のどこがいけないの?」と叫んでばかりいます。

自分の心がすべてだというのに、それが見えていないです。

確かに人を裏切る傷つけるような悪意のある「嘘」は良くないでしょう。
しかしそれはその人自身が撒いた種であって、あなたの問題ではない。
その人自身がやがてその果実を受け取ることになるでしょう。
しかし、スレ主さんがその人と同じ土俵で戦う必要はないです。放っておけばよい。その人の問題です。

むしろ、そのような暗い世界に心を捉えられて自分まで同調しないようにしないといけません。
「どのような事情があるか解らないが可哀想な人だ」とだけ心の中で観じたら、後はもう忘れてしまうことです。




71: 匿名さん 
[2010-02-28 21:11:32]
普通に生活していたら嘘なんてつく機会はないでしょう。
72: 匿名さん 
[2010-02-28 21:44:51]
普通に生活していたら嘘だらけの生活。
建前ばかりは立派だけど本音で暮らす難しさ。
本人居なければなんやかんや罵詈雑言。
人と違う行動すれば変人扱い。
人に嘘つき自分に嘘つき一体何が本当なのか。
思ったことを思ったとおり言えたのなんて学生の時だけ。
いつからこうなったのだろう。
気がつけば嘘が良く合う大人になってた。
73: 匿名さん 
[2010-02-28 21:57:33]
やはり、出る杭は打たれるのだろうか・・・
嫉妬って怖いですね。
男の醜い嫉妬と女の妬み、どちらのが恐ろしいのか。
もっと強い精神力で跳ね返したい。
自分の人生にとって何のプラスにもならない奴のことなんて本当は気にしないで自分の信念を貫きたい。
74: 匿名さん 
[2010-02-28 22:08:02]
自意識過剰、他人はだれもあなたに興味などありません。
ましてや嫉妬などするはずもない。
視界にすら入ってないでしょう。
75: 匿名さん 
[2010-02-28 22:14:04]
キョウミワナクテモワルグチハイウヨ
76: 匿名さん 
[2010-02-28 22:21:40]
「自分には理解できない人。」
それは、他人です。
100パーセント理解できるなんてありえません。
77: 匿名さん 
[2010-02-28 22:23:28]
誰もそんなこと思っていない。
78: 匿名さん 
[2010-02-28 22:23:57]
は?
79: 匿名さん 
[2010-02-28 22:37:57]
>嫉妬って怖いですね。

確かに。そうですね。

いま素直に自分で反省して思ったのですが、みんな嫉妬に怯えてますよね。それも互いに。
塀を挟んで犬同志が見えない相手に吠えるのに似てるような。

これって吠えるから怖いんでしょうか? 怖いから吠えるんでしょうか?飼い犬の持ち主なら解るかも。

わたしは怖いのが先だと思うんですが。

嫉妬も同じでは無いですかね。
嫉妬が怖いのではなく、相手が怖いから嫉妬だと思ってしまう・・・

ある外国の心理学者の本で読んだのですが、何かを恐れたり腹を立てたりするのは自尊心が低いせいだとありました。
本当に自尊心の高い人は周りで何を言われても平気だし、他人からどう思われても自分の世界は不滅であると固く信じているので心が動揺すると言うことが無いそうです。
非暴力主義を貫いたマハトマ・ガンジーなどは自尊心が極めて高い人だと書いてありました。

本来そんなに悪意を持った人は少ない(いないわけではない)。
なのにホンのちょっとの行き違いで互いに疑心暗鬼になったりして、互いに、相手が自分を脅かす存在だとまず錯覚する。
そこにちょっと辛口の性格やら皮肉屋の性質やらが顔を出したりして、それで互いに摩擦が起きてしまう。

摩擦の原因なんて割とそんなつまらんところにあるんじゃないですか?






80: 匿名さん 
[2010-02-28 22:42:24]
一人になるのが怖いんじゃないの。
81: 匿名さん 
[2010-02-28 22:57:12]
>>79
その通りだと思います。

裏切られた経験のある人間や、愛されなかった人間は、昔と今では環境が変わっても、心の奥底で人を信頼することができません。
愛された経験が少ないから、あらたに出会った人も、愛してくれないと錯覚する。
裏切られた経験が多いから、あらたに出会った人も、裏切るだろうと錯覚する。
襲われた経験が多いから、あらたに出会った人も、襲い掛かるだろうと思い、牙をむく。

更に、愛された経験が少ないうえに、少しでも裏切ってる行為をみてしまうと、もう牙をむいて歯向かうしかないんです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる