注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.16
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-28 01:21:17
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-02-25 23:30:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.16

1: サラリーマンさん 
[2010-02-26 00:44:03]
とりあえず、1番をとってみた。
2: サイディングつきました 
[2010-02-26 07:08:28]
おは!
3: 契約済み 
[2010-02-26 12:35:27]
展示場で見たセゾンFの腰板が重厚感あっていいなぁと思っています。
でも、実際、あまり広くないLDKだと、逆に圧迫感があるのかなぁと思ったりします。

我が家の場合、LD14畳です。でも、ダイニングは、ななめ奥になるので、実質は、テレビボードのスペースを除いてリビング7畳強に、ベイウィンドウがある感じです。わかりにくい説明ですみません。
そこに腰板は、やっぱり狭く感じるでしょうか?

腰板の色や配置する家具にもよるし、一番は好みだと思いますが、みなさんのご意見、お聞かせください。
4: 入居済み住民さん 
[2010-02-26 13:49:12]
いや狭くは感じませんよ 我が家もLDで14畳ですが、腰板つけてます
5: 契約済み 
[2010-02-26 16:50:22]
>>4さん

早速のレスありがとうございます。
腰板、つけられたのですね!好き好きはあろうかと思いますが、あるのと無いのでは、全く雰囲気が違うでしょうね。


先ほど、営業さんからプランが届いたので載せてみます。
リビングに和室を隣接させているので、LDの形がいびつになってます。
でも、LDの2つの出窓の下部分もパネルになるし、階段にルーバー手すりもあるので、腰板をつけたほうが全体としてまとまった感じになるかな?とイメージしているところです。
早速のレスありがとうございます。腰板、つ...
6: 契約済みさん 
[2010-02-26 18:27:10]
いい感じの間取りですね~
近所のモデルルームみたいです^-^
広くて羨ましいー
いい家になりそうですね
7: 匿名 
[2010-02-26 19:38:32]
腰パネルはいい雰囲気でるよ。決して安っぽくはない。
8: サイディングつきました 
[2010-02-26 20:57:29]
携帯で見てるので、大きいのがみたーい。広いリビングですね。リビング階段ですか?
うちも同じようにリビングに畳コーナーつけたかったです。最終的になくしてしまったので、うらやまし〜
腰板もあきらめました。つけたかったなー。
9: サイディングつきました 
[2010-02-26 20:58:40]
LDKで何畳あるんですか?
10: 契約済みさん 
[2010-02-26 21:36:40]
腰板は古くさくないですか?
私はテレビボードをつけたいんですが親に反対されてます(;_;)
うちは南側にLDK、畳コーナーとひと続きな間取りで、あんまり壁がないんです。 窓もあるしつける所がないのでは?と反対してはいるんですけど・・・私はどうしても腰板に抵抗があるんです、腰板の良さというかどうなんでしょうか?
11: 匿名 
[2010-02-26 21:44:55]
結局は好みの問題になってしまうかと思いますが、腰板があると落ち着いて高級な雰囲気になると思います。特にミディアムダークとダーク色は。
それから子供が小さい時は子供用の車を乗り回してぶつかっても全然気になりません。
12: 匿名さん 
[2010-02-26 21:56:03]
私も腰板は狭く暗く感じると思います。色にもよるとは思いますが。
あとリビングと畳コーナーが逆の方が採光はいいかもしれませんね。
13: 入居済み住民さん 
[2010-02-26 22:00:03]
5さん 参考になるか分かりませんが
我が家もLDの隣が和室なので写真撮ってみました。(初めて写真アップするのでうまくいくかなぁ)
出窓の種類が違いますが、出窓→腰板→和室(ふすま)の流れは同じだと思います。参考になれば幸いです。
5さん 参考になるか分かりませんが我が家...
14: ビーラン 
[2010-02-26 22:10:00]
>>No.5さん、こんばんは。
和室と合わせて、広い居間空間ですね。畳に寝転んでゆっくりTVを観られますね……と、言おうとしましたが、洗濯物がぶら下がっているのですね……、個人的にはちょい残念。
ご質問の腰板ですが、間取りがリビング階段なので、リビング階段の色(恐らくミディアム)に合わせた方が、合理的と思います。あくまで私見です。
15: 匿名さん 
[2010-02-26 22:25:19]
腰板をやると一気にクラシックな感じですね。
16: 契約済みさん 
[2010-02-26 22:28:30]
10です
たしかに腰板は高級感がでますねー
子供はまだですが、犬がいるのでつけた方がいいのかな(._.)
でも、キッチンは白にしたいし、玄関はピアノ鏡面にしたいし… 統一感ないですかねぇ…
皆さんは何色ですか?
17: 入居済み住民さん 
[2010-02-26 22:44:10]
>>5 さん
なかなかいい間取りですね。
それだけ開口があれば腰板の狭さは感じないと思います。
ところで今はオリジナルテレビボードと腰板と共存できるのですね。
私のころは、どちらか一方しか選べませんでした。うらやましい~。

>>10 さん
犬を飼われてるんですね。
うちはいつかネコが欲しいのですが、
腰板はキズついたら修復しにくいからと腰板やめさせられました。
18: 契約済み 
[2010-02-26 22:55:41]
逆なんですね!腰板があると傷がつきにくいからいいと思ってました。今、アパートの壁はボロボロです(T_T)

今は腰板もテレビボードもつけれるんですね、いいなぁ~~
19: 契約済み 
[2010-02-26 23:00:35]
5番の者です。
レスくださったみなさん、ありがとうございます。

腰板、すごく高級感はありますよね!でも、確かにクラッシックな感じもします。
腰板をつけると、他の家具やカーテン、照明なんかも高級な感じに合わせなくてはいけなくなりそうで、その辺も検討の余地ありです(汗)
腰板なくすんだったら、いっそのこと、明るい感じでセゾンA風にしようかなぁとも思ったりで、すごく悩みます。

>>9サイディングさん
子供が大きくなった時に心配なので、リビング階段にしました。LDK22畳です。

>>12さん
リビングが引っ込んでいるのは、気になっています。東西を逆にすると、和室と階段の間が廊下みたいになるのがちょっと・・・リビングと和室の南側を揃えたほうがいいですよね。

>>13さん
写真、ありがとうございます、雰囲気がとても分かりやすいです。すごく高級感のあるお宅ですね!
襖のうるみ塗りの色が、腰板とうまく合うもんなんですね、参考になります。

>>14ビーランさん
初めは、洗濯物を干すために広縁も検討してましたが、どんどん面積が広くなってしまって(汗)
リビングの東端にソファを置くと畳に寝転がってTVは無理だから、和室を高くしようかなとも思いましたが、天井が低くなるし、リビングと和室を続き間として使うことができなくなるのでやめました。
階段の色と合わせるようにですね、アドバイスありがとうございます。

>>17,18さん
共存できませんよ(涙)
出窓やTVボード、和室の襖があるので、腰板はOPにしてもそれほども金額がかからないかな?と思って検討してます。










20: 入居済み住民さん 
[2010-02-26 23:19:28]
契約済みさん  13です。
 確かにクラッシックな感じです。でも、これから私たちは、歳とっていくのでローン払い終わった頃には、落ち着きのある家と感じられると思います。
カーテンやクロスは、展示場のものを参考にしました。クロスは、ザラザラ模様?のが良いらしいです。つるつる系は傷が目立つそうです。ザラザラ模様は少しの傷は、傷か模様か分かりにくいですよ
21: 入居済み住民さん 
[2010-02-26 23:24:15]
20です。書き忘れましたが家具TVボード、テーブルはライトブラウン系 ソファー、イスは白なのでそこまで暗く感じません
22: サイディングつきました 
[2010-02-26 23:33:37]
階段の色はミディアムしかないですが、うちは階段以外は全てナチュラル。
ペットは腰板ねらうかなあ?飼ってないからわかんないわ。

エコプロコート施工したら、床や出窓カウンターがぴっかぴかになり、少し色が濃くなったように思います
もちろん階段もぴっかぴか。
滑らないので、ペットや子供、お年寄りの為に施工しました。毎年ワックス塗る自信はなくて。

やっぱり縁側に洗濯物干すのが一番よいなー。脱衣場に干姫さん失敗さたかも
縁側に干した洗濯物をリビング側から隠したい時の為に稼働扉なんてつけられるのかな?
23: 打ち合わせ中さん 
[2010-02-27 00:04:31]
エコプロコートは滑らなくなるんですね、ツルツルするイメージでした。 建ったらやりたいですね~(^_^)
うちは畳コーナーを40㎝上げて横に縁側を持ってきてますが、洗濯物、丸見えになりますね… 稼動扉あったらいいですね
24: 契約済み 
[2010-02-27 01:02:42]
>>20さん
そうなんですよね。
今は、明るい感じや、シンプルモダンなんかもいいかなって思っていても、二十年、三十年経つうちに、好みも流行りも変わってきて、結局、クラッシックな感じが落ち着くようになるのかなぁなんて思います。
カーテンや家具類、参考にします、ありがとうございました。

ちなみに、キッチンやシューズボックスはどうされましたか?
キッチン(カップボード含む)はムクだと、重い感じでくどくなるかな?それとも、統一感があっていいのかな?などと迷っています。ムク以外なら、ピアノ・ピーチにして、洗面台とそろえようかとも思っています。
シューズボックスは、TVボードとそろえて、ピアノ・ブラウンにしようかと思っています。
最終的には自分の好みになると思いますが、20さんのご意見も参考にさせていただけると嬉しいです。

>>22サイディングさん
階段は、ミディアムのみですか?知りませんでした。
エコプロコート、すべらないのはいいですね!

25: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 07:08:10]
契約済みさん 20です。
シューズボックス キッチン 洗面台すべてピアノ・ブラウンで統一しました。
設計の方が統一感がでます。との事でした。
住んでみますとそれほど圧迫感は感じませんよ。慣れてしまったせいかも知れませんが・・

26: サイディングつきました 
[2010-02-27 07:34:18]
うちは、ナチュラルにしたかったですが、だんながピアノアイボリーにしたいというので…、シューズボックスとテレビボードはピアノアイボリーです。
優しい色で気に入りました。濃い色は指紋がつきやすいですね〜。アイボリーは指紋とか見えにくいです。
27: 購入検討中さん 
[2010-02-27 07:41:10]
おばさんネタはもういいので





壁の中に湿気が入り込んで、壁の中で結露する




って事を営業さんに問い合わせた人はいないのかな?




今さら、都合の悪い事には目をつぶるの?







28: 匿名 
[2010-02-27 08:21:51]
御自分で問い合わせてみれば?検討中の方なら それくらいは自分で動かないとね!
29: 匿名さん 
[2010-02-27 08:36:14]
ネガティブな意見の方が参考になるんだよね。
営業もそうだし、完成後訪ねてきた人もそう、心で思ってても喜んでる施主には悪いことは言わないからね。
匿名ゆえに本音が聞けるネットって有益ですね。
30: サイディングつきました 
[2010-02-27 09:02:11]
営業さんに、壁内で、結露してカビ生えますか?って聞いて、はい、生えます。なんて言わないだろなー
事実を知りたいけど、いったい誰が答えられるのよ。
31: 3月引渡し 
[2010-02-27 09:21:56]
壁内結露は気になりますね。
うちは、もうほぼほぼ完成してるので今更そんな怖いこと聞けません^^;

引渡しの時に、それとな~く聞いてみる事はできると思いますが。

>>スレ立てさん
ありがとうございます。 無駄に埋めないように使います。

>>5 さん
一条の家具は、基本的に重厚ででかいイメージです。
広いなと思っていた玄関も、大きいサイズの靴箱を付けてみたら
玄関が「あれ??狭い。。」という感じになりました。

キッチンもでかくて、LDKの中で一番の存在感を放ってます。
うちの家は、白くて明るいイメージで作りたかったので腰板はつけませんでした。

全部ピアノピーチで統一しました。
家具は、広い展示場や工場で見るのと違って、実際に家に入ると想像以上にでかく感じます。
32: 匿名さん 
[2010-02-27 11:16:15]
残念だけど壁内結露は他と比べてしやすいだろうね。
入居済の方も実際に結露で悩んでいる人は多いみたいだし。
寿命が短いのは仕方ない・・・ってことですか。
33: 入居予定さん 
[2010-02-27 11:18:53]
確かに展示場で見てもフルサイズの家具、でかいですね。
実際の家だとかなり威圧感ありそうです。でも高級感、重厚感ありますね。

うちはLDKにだけミディアムの腰板をつけました。玄関は明るい方がいと思って
シューズボックスはアイボリー、洗面台はピアノピーチです。で、キッチンも
ホワイト系がいいなと思っていたのですが、なんと嫁さんはブルーがいいと。
キッチン、ブルーにされた方いますか?どんなもんでしょ。
34: 匿名 
[2010-02-27 11:38:09]
余計なお世話かもしれませんが、キッチンが青は家相的に良くないらしいですよ。キッチンは寒色系より暖色系か木目が家相的には良いらしいです。
35: 契約済み 
[2010-02-27 11:38:13]
>>25さん
ピアノブラウンですか。
テレビボードはムクが選べないので、ピアノブラウンかなと思っています。
キッチンも合わせて、ブラウンでもよさそうですね!
洗面台だけは、やっぱり明るい色がいいなぁという固定観念があり、踏み切れそうにないですが(汗)
しっかり、悩んで決めます!
ありがとうございました。

キッチンがブルーの方へ
私は、ただキッチンのみを選ぶなら、グリーンにしたいです。
でも、家全体の統一感を考えるとどうなんだろうと悩んでしまいます。
キッチンが、リビングから見えない位置なら、好きな色で楽しくお料理するのもいいんじゃないかなぁと思います!
36: 契約済み 
[2010-02-27 11:44:27]
3月引き渡しさん

レスが前後してすみません。
明るい感じもいいかなぁと思いつつ、やっぱりムクのドアや造作に合わせると落ち着いた色にしようかなぁなど、本当に迷いっぱなしです(苦笑)
家具はでかいんですね!
でも、貧乏性なもので、どうせなら大きいものを選んだほうが!なんて思ってしまいます。
それが返って狭く感じさせるなら逆効果ですよね(汗)
家とのバランスも再度考えてみます!
レスありがとうございました。
37: 匿名さん 
[2010-02-27 11:51:30]
32さんへ

なぜ一条は他社と比べて壁内結露しやすいんですか?
38: 入居者 
[2010-02-27 12:15:37]
32
壁内結露で悩んでないけど?だいたい壁内結露って どうやって調べるのさ?壁剥がすのか?
39: キッチンがブルー 
[2010-02-27 12:30:14]
>>34
そうですか。私は家相とか風水などは、あまり気にしないのですが
それでもキッチンにブルーというのは生理的に受け付けないところがあります。

>>35
そうなんですよ。キッチン単体で見ればそれほど気にしないのですが、家のイメージ
全体を考えると今ひとつマッチしないいような気がします。クローズドの対面キッチン
なのでダイニングからはそれほど見えないのですが。まあ、好きな色に囲まれて、楽しく
料理ができればいいとしますか・・・。

皆さん、レスありがとうございました。
40: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 12:51:57]
>>31
一条の家だから結露しないなんて事は無いと思います。
加湿器で加湿したりガス器具、石油器具などH2Oが出る器具が室内にあれば
結露の可能性が高くなると思います。
一条の営業には「冬は乾燥するので加湿器置いた方がいいです。」と
勧められましたが、私の家では加湿器を使っていません。(IH+床暖)
この状態で3年ほどになりますが、今のところ結露は発見できていません。
また現在気温23℃湿度48%(一条さんからもらった湿温度計)で快適表示です。


41: 匿名 
[2010-02-27 13:37:15]
>5さん
玄関入っての廊下、すっごく狭く感じると思うよ。
それから和室の戸は引き違いより片引きにした方が広く感じるよ。
42: 匿名 
[2010-02-27 13:49:07]
5さん 私も41さんと同じように、和室の戸?障子?ふすま?は壁に入った方が使いやすいと思います!
43: 匿名さん 
[2010-02-27 14:03:07]
>>32
一条で壁内結露に悩んでる人なんて見たことないなぁ。
思ったより窓が結露するって話なら結構あるけど。

>>40
リビングに一台だけ24時間加湿器を稼動させてます。
それでも晴れてる日は湿度30%を切ることも多いです。
今日は45%。加湿器はゆるゆると動いてます。設定は50%ですから。

拙宅は幸いなことに2年間一度も結露を見たことがないです。
44: 契約済み 
[2010-02-27 14:32:22]
5番のものです。
レスありがとうございます。

入ってどのような感じに見えるかは、一条のプレゼンだけではなかなか想像しにくいので、ご意見助かります。

襖は壁に引き込みたいのですが、耐力壁の意味をなさなくなるそうなので、無理らしいのです(涙)
よっぽどの場合は、襖をどこかに収納することも考えています。
45: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 14:58:19]
前スレにも書いたのですが我が家は結露がひどいです。
寝室は特に汗かきべそかきが3人もいるので夜は呼気や汗で湿度が高くなるのはわかりますが、
外の景色が見えないぐらい窓がびしょ濡れでサッシ部分やレール部分まで水滴が滴り落ちます。
写真は去年の年末のものです。
お昼12時頃でこの時の室温は15℃湿度は80%を超えていました。

また2Fの寝室だけなら分かるのですが使用していない、
扉を閉め切っている他の部屋(1F・2F共に)まで窓の隅が少し結露します。
24時間喚起で寝室の空気が他の部屋に運ばれているのかな。。。
前スレにも書いたのですが我が家は結露がひ...
46: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 15:09:44]
別の日の温湿度計の表示です。
この窓の下にベッドを枕側がくるようにして置いていますが、
夜は窓からの冷気が顔を直撃して寒く感じられます。
別の日の温湿度計の表示です。この窓の下に...
47: 匿名 
[2010-02-27 15:55:35]
45、46さん 何が原因なのですかね? 他の一条工務店の家は結露無いのかな?他のHMはどうなんだろうか?
48: 仮契約中 
[2010-02-27 16:15:53]
ただいま仮契約中で土地を探しているところです。

建物のタイプをセゾンにするかブリアールにするかで悩んでいます。

既に住んでおられる方や建築中の方は、どのような決め手でタイプを選びましたか?

私はブリアールにしかないあの明るい色が気に入っているのですが、標準仕様はやはりセブンがお得で充実していますよね…

49: 匿名さん 
[2010-02-27 17:15:44]
湿度80%は高すぎですね。結露も致し方ないのでしょうか?
ちなみに>>45さんお住まいの地域の夜や朝の外気温はどの程度になるのですか?
50: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 17:47:49]
>>49
東海地方になるので最低気温は寒いときで0度を少し下回る程度です。
この写真は46の日の夜1時頃の写真です。
寝ようと寝室に入ってきたときにすでに湿度が写真の状態です。

一条の対応としては結露しないように室温を上げる必要があるので
床暖の設定温度を高くしてくださいって言われたのですが、
そりゃ室温上がれば露点も上がるけどそんな当たり前のことを言われてもって感じだし、
これじゃ根本的な解決にはならないし人ん家の電気代を何だと思ってるんだか。。。

窓ガラスやサッシがちゃんと断熱できているのかどうか心配になってきました。
東海地方になるので最低気温は寒いときで0...
51: 購入検討中さん 
[2010-02-27 17:48:23]
>>45さん
換気不良では?
その不良が機械的なものか設計的なものかは分かりませんが、一度一条に調べさせた方が良いと思います。
ただ、設計不良の場合、一条が素直に自身の非を認めるかは分かりませんが。
52: 匿名さん 
[2010-02-27 18:12:29]
一条の工法では壁内結露しやすいのは当たり前。理由は自分で調べてね。
ただ45さんの結露はひどすぎる。湿度計壊れてない?
見えない部分は・・・
ちゃんと対処してもらえるといいね。
53: 匿名さん 
[2010-02-27 18:20:33]
>>45さん
>寝室は特に汗かきべそかきが3人もいるので

夜中1時であればお子様が就寝して数時間は経過していると思いますので湿度がかなり高くなる可能性はありますよ。80%まで上がるのかというとわかりませんが。

ある意味高気密の弊害で寝室の湿気が他の部屋や外に逃げない為に室内にこもるのではないでしょうか。
梅雨時でも無ければ外の湿気が部屋に入って来たからといって湿度80%は行かないと思います。

でも2枚の湿度計の写真を見ると夜でも昼でも室温も湿度もあまり変わらないんですね。
54: サイディングつきました 
[2010-02-27 18:39:10]
本当に結露がひどいなら、クレームセンター?名前わかんないけど、に連絡したら?
本当に結露がひどいのなら、無償修理するべきでしょ?

今日15時くらいから、引き渡しでした(午前中保育園の生活発表会だったから)
床暖を入ってて、玄関入るとあったかーい。って、今日は外もあったかいから、よさがわかんないぜー。
暑いから切りたいなぁ…みたいな。
子供がちょこまかするので、出たり入ったりしてたら、16時すぎてくると途端に冷えてきた。
16時半くらいから、カーテンやさんが来て、選んだカーテンの色を合わせてみたり、レールの色をなど打ち合わせしました。一条のインテリアではないよ。
子供は実家に預け、
床暖30度に設定、大人三人いましたが、結露なんて全くしませんでしたよ。
カーテンやさんが、電気がまだきてない新築の家に採寸やレール付けしてたら、足元から凍りつきそうですよ。
いやーあたたかいですねー。
今安い家もありますけどねー、やはり一条さんの家はいいですわ。と言ってました
外に出たら、さぶ!そういえば、先週、先々週、きた時はまだ床暖ついてなかったから、つま先から凍りそうだったなー

引っ越し(住み始める)は再来週だよん。
床暖の設定とか、エリア選択とか、タイマー設定とか、以外と簡単なのね。わかるかなあ?って思ってたのー。ほっとしたわ。
55: 匿名さん 
[2010-02-27 18:55:05]
いくら樹脂サッシのLow-E複層ガラスでも、窓の直下ならばコールドドラフトがあるので、
温度は低く、湿度が高くなるのは、普通の現象だと思いますよ。
窓際以外の場所での温度や湿度は測定されていますか?

56: 匿名 
[2010-02-27 19:24:52]
要するに室温低すぎ!電気代けちりすぎ!使い方間違ってれば不具合も出るわな!
57: 匿名 
[2010-02-27 20:05:41]
>>56
はぁ?

結露の原因は温度さだよ?
ケチるとか意味不明
58: ビギナーさん 
[2010-02-27 20:15:13]
>>57
中学の理科から習いなおしだね。
59: 匿名 
[2010-02-27 20:53:24]
57.58
50の書き込み 良く読みましょう。そこには結露対策の為に室温を上げて下さいと一条の方に言われたと書かれていますよ!
60: 購入検討中さん 
[2010-02-27 21:17:04]
壁内結露のことを言っている人が調べてもらえればわかると
いっているけど調べてもわからないのですが?
ペーパーバリアがないからということですか?
よくわからないですね・・どうも
61: 匿名さん 
[2010-02-27 21:36:47]
樹脂サッシだからって、壁と同じように断熱材が入っているわけではないですから、
湿度が高く、温度差のある環境では結露するに決まっています。

いま話題になっているのは寝室のケースですから、
原因は寝ている間の加湿器の影響でしょうか?
だとすれば、湿度をコントロールされて、
結露しないようにすれば良いと思います。

決して一条の施工不良やスペックの問題で
結露が起こっているわけではないと思います。
この環境では結露しないのが逆に不自然です。
今の場合は、結露が高気密高断熱の証というくらいでとらえて良いのでは・・・
昔ながらのすきま風の入る家ならば結露しないでしょうが、
そんな家には住みたくありません。

他のかたでLDKで結露しないという話の人もいますが、
吹抜けがあったり寝室に比べれば大空間だったりするでしょうから、
やっぱり比較的結露はしにくいのではないかと思います。

逆に過乾燥してしまうと、ウイルスも増殖しやすいし、のどもカラカラになるし、風邪も引きやすく
不健康な住宅環境だと思いますよ。
それから、気になるのは、さも一条の家は結露しませんという宣伝と洗脳でしょうね。
あの冷蔵庫くりぬいたやつ見せられて納得してるんじゃないでしょうか。
ここのスレを見ていると、けっこう沢山の人が
一条の家は結露しないと考えているのではないでしょうか。
62: 匿名さん 
[2010-02-27 21:41:20]
室温が上がれば、外気との温度差が激しくなり、
ますます結露しやすくなるでしょう。
仮に一条の営業が言ったのだとすれば、
ちょっとおかしいなと思います。
63: 購入検討中さん 
[2010-02-27 22:01:31]
工事の際に含有した水が抜け切っておらず、家全体に多くの湿気を含んでいるので最初の冬は結露しやすいそうです。
>>50さんのお家が築後最初の冬だとしたらこの可能性もあります。
64:   
[2010-02-27 22:15:35]
結露の問題よりも湿度80%の方が問題だと思います。
どんな家でも結露しないということは無いでしょう。
住まい方・居住人数などで室内環境は全然変わりますからね。
65: サイディングつきました 
[2010-02-27 22:23:27]
なるへそ
確かに寝室は締め切ると、体温と発汗で部屋の温度と湿度は上がりますね。今の賃貸の家は極寒だからドア締めて寝ますから、暖房器具なくても結露しまくり!
一条の家は、寝室のドア開けて寝たらどうなる?
めちゃ寒いって事はないのかな?
ちょい開けるとか?(笑)

全く結露しないとは思ってけどー。結露しにくい。ってくらいかな。
そんな全て完璧な家なんてあるかなぁ?
まー住んでみて検証しますわ
66: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 22:37:46]
35さん 遅くなりましたが25です。
 確かに洗面所だけは、明るい色の方がいいと思ってました。しかし、ピアノブラウンなのは扉のみで側面はアイボリー色です。脱衣所のクロスも白系なので意外と暗く感じないですよ
67: 匿名さん 
[2010-02-27 22:48:27]
何を言うか!一条の家は100%結露などしないんだよ。
他のメーカーの隙間風だらけの家と一緒になんかしたらいけません。
C値、Q値ともに抜群の性能を誇る我が一条工務店。万歳!

さあ、明日も聖〇新聞片手に布教活動頑張るぞー。
68: 契約済み 
[2010-02-27 22:50:31]
>>66さん

レスありがとうございます。
慣れると以外にしっくりくるのかもしれませんね!
思い切って、すべてピアノブラウンに統一というのもいいかもしれませんね。
コーディネイトできるのが一条のよさでもあると思いますしね!
69: 匿名さん 
[2010-02-27 22:50:34]
信じる者は救われる。
イワシの頭も一条の家もまずは信心からです。
70: 契約済み 
[2010-02-27 23:04:42]
i-cubeに宿泊体験したとき、ハニカムシェードを少しだけ開けないと結露すると言われました。確か、カタログか何かにも書いてあるのですよね?

外気温2度ぐらいでしたが、床暖房25度でも暑すぎるので、消して寝ました。朝、室温がどのくらいまで下がったのかは確認していませんが、寝室や玄関ホールの窓の隅まで結露してました。
ハニカムは指示どおり少し開けていましたが、絶対結露しないってことはないんだなと思いました。

もしかして、床暖房つけたままのほうが乾燥するから結露しなかったのかな?
加湿器は各部屋で運転してました。
でも、今の団地に比べればあれぐらいの結露というか曇りガラスなど全然気になりません。

だけど、実際、壁内はどうなんでしょう?
気にはなりますね。
71: 匿名さん 
[2010-02-27 23:05:45]
いくらなんでもこの冬期に湿度80%は異常ではありませんか?
24時間換気もあるし、考えられないです。高気密住宅は過乾燥気味になるのが普通です。

寝室に加湿器は使われてますか?
燃焼系のストーブなんて、使ってないですよねえ?
洗濯物を干しているとか?
何が原因なんでしょうねえ。
72: 匿名 
[2010-02-27 23:10:00]
50さんのスレで一つ気になる事があります。冬の外気は乾燥してて80%も湿度ありませんよね?その湿気はどこから来るのでしょうか?
73: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 23:19:36]
温湿度計の写真を載せた結露問題が起こっている家の者です。
書き込みを読ませてもらいましたが
加湿器なんて寝室どころか家には1つもありません。
ちなみに言われたとおりに床暖の設定温度を上げてみましたが
汗かきが余計に汗かいただけで結露は直りませんでした。
寝室のドアを開けてみたら?とのことですが
寝室・その他の1F2Fと家中のドアを開けて
寝室の湿気を部屋の外に逃がしてみてもだめでした。
74: 匿名さん 
[2010-02-27 23:46:28]
欠陥住宅決定!
ご愁傷様です。
75: 周辺住民さん 
[2010-02-27 23:50:19]
そうですね。

かなり問題がありそうです。
他の家でも、壁の中に入った湿気は逃げようがないので
結露してるでしょうね。

目に付かないだけで、耐久性はぐっと落ちそうですね
76: 匿名さん 
[2010-02-27 23:51:51]
新築の家がそんな状態だったらイヤですよね。。。
そんな状況で一条も原因を調べたりしないんですか?
あまりにも無責任な対応ですよね。
77: 匿名さん 
[2010-02-27 23:52:44]
一条たいしたことないな。ここのクソ信者共もいい加減気づけよ。
78: 匿名さん 
[2010-02-27 23:55:51]
イワシの頭の方がマシだわ。
79: いつか買いたいさん 
[2010-02-27 23:57:41]
急拡大で人が追いついていない、っていうんじゃぁないよね。
80: 匿名さん 
[2010-02-27 23:58:02]
一 








81: 匿名さん 
[2010-02-28 00:03:14]







82: 匿名さん 
[2010-02-28 00:04:19]






83: 間取り打ち合わせ中さん 
[2010-02-28 00:25:51]
テレビボードつけた方に質問なんですが、壁に埋め込まれたかんじなのでしょうか?壁と面になってるというか
それとも壁から30㎝ぐらい出てるんでしょうか?
分かりにくくてすみません
84: 匿名さん 
[2010-02-28 00:28:55]
何が湿度を上げているかがカギですね。
このままの湿度では、カビの繁殖もしやすいし
不快な状態だと思います。
思い当たることはありませんか?
85: 匿名さん 
[2010-02-28 00:30:40]
壁から離して造り付けてもらったよ。
一条でなく、家具屋さんにね。
86: 匿名さん 
[2010-02-28 00:35:04]
一条の家が結露しないと思っている人は、
どういう情報からそう考えるようになったんですかねぇ?
87: 住まいに詳しい人 
[2010-02-28 00:37:55]
うちは全く結露しません!なんて自慢げに言ってる方のことが理解できません。

見えない部分ほんとに大丈夫ですか?

用心してないと大変ですよ。自分の家ですから。
88: 匿名さん 
[2010-02-28 00:52:08]
一条はトイレをオリジナルで作らないのは何故ですか?
89: アッシュ 
[2010-02-28 00:52:35]
>入居済み住民さん
本来なら乾燥しやすい家のはずですので、
やっぱり先ずはそこまで湿度が上がってる原因を探すべきじゃないでしょうか?

>サイディングさん
引渡しかぁ。いいなぁ~
あ、エコプロコート、私も迷ったんですがやめたんです。
かなり硬度が高いので。ほとんど石の上を歩いてるようなもんなんですよ、おじさんにとっては。
で、硬いところをずっと歩いてると腰が痛くなるんです^^;
メリットだけじゃなく、年を取ることで弊害みたいなもんも生まれてくること、
知っておいてくださいね。・・・・・ホント、ピカピカでいいんだけどなぁ。


90: 入居済み住民さん 
[2010-02-28 00:57:00]
寝室の湿度を上げている原因としては
我が家の汗かきべそかき3人衆ぐらいしか思いつきません。
寝室にもどの部屋の中にも洗濯物は干していません。
汗や呼気が寝室結露の原因だとしたら
他の部屋の結露の原因は何?ということになりますし。
91: 匿名さん 
[2010-02-28 01:05:06]
それだけ湿度があがる原因というのは、
まったく分からないですね。
外気の方は湿度どれくらいあったんですかね・・・
92: 匿名さん 
[2010-02-28 01:05:29]
 本日引き渡しだったんですが、明らかに床の補修をした部分が見て判るレベルなんですが・・・。 自分でやっても同じレベルに感じたんですが皆さんどうでしたか??   補修って専門の業者がやるんじゃないんですか??
93: 匿名 
[2010-02-28 01:12:02]
92さん 気になるところは全部一条側に伝えた方が良いと思いますよ!
94: 匿名さん 
[2010-02-28 01:17:16]
建ててからしばらくは、家も動くでしょうから、ある程度、
長い目で見なければならないこともあるかと思います。
不具合は記録しておきましょう!
どどんとまとめて、一条にぶつけましょう!
95: 契約済み 
[2010-02-28 03:42:50]
ほぼ間取りが固まったので、見積もりをしてもらいました。
オプション合計から「サービス」として45万ほどマイナス計算されていました。

これって、工場見学に参加して抽選に当たれば40万ほどサービスしてくれる(らしい)ものを、初めから入れてあるってことなのでしょうか?

当初より面積が増えたために金額がアップしたことを、少しでもこちらの気にならないようにするための、営業さんの配慮というか、戦略なのかなと思うのですが。
だとすれば、抽選での当たり(サービス)はないってことですよね?

抽選のことは、ここで知った情報なので、営業さんには直接お聞きできなくて(苦笑)
ちなみに、工場見学にはまだ参加していません。

おわかりの方、回答よろしくお願いいたします。
96:   
[2010-02-28 07:58:47]
>>90さん

寝室以外の他の部屋の湿度はどんなものなんでしょうか?
寝室のみ極端に高いんでしたらやはりお子様の汗や呼吸によるものだと思いますが。
97: 匿名さん 
[2010-02-28 08:21:31]
>>95
一条は契約後に間取りとか見積もりが出てくるんですか??
でも一番初めに書いてある「値引きはない」って言うのがホントならどっちでもいいのか。
98: 入居済み住民さん 
[2010-02-28 08:31:19]
92さん 補修は現場監督がやってましたよ。ホームセンターで売ってるようなやつで

人間が作っているので、少しの傷は仕方ないと言われると思いますが、私も人間なので傷が気になって仕方ない!!ぐらいの反論は言ってみたほうがいいですよ。
値引きなしの理由は、施工に自信がある。保障があるからと説明する一条にできないことはないでしょ
99: 入居済み住民さん 
[2010-02-28 08:35:02]
No.95さんへ

交渉次第で総額(消費税抜き)の2-3%のサービス品が付くと思います。うちはジェットバスなどを含め合計3%くらいでした。
坪数が大きくなると1棟あたりの利益がアップするのでサービス品が増えるようです。
建設総額からの値引きはなかったです。ちなみに工場見学には参加しませんでした。

工場見学 → サービス品 は顧客を逃がさないための一条の方策と感じます。
100: 契約済み 
[2010-02-28 08:39:29]
>>97さん
一条の性能が気に入ったので、間取りは後から詰めていこうと思って契約しました。平米単価ですし。
打ち合せするうちに、そのときより面積が増え、グレードも上のものがよくなったし、オプションもかなり入れたので、金額はあがっています。
でも、それも見越して、初めは低い予算を提示して契約していました。

普通は、間取り、見積もりに納得してからの契約だと思います。

契約後でも、納得できるまで間取りの変更には対応してくれています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる