注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.16
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-28 01:21:17
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-02-25 23:30:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.16

939: 匿名さん 
[2010-03-26 23:50:52]
936さん
一条の外観がよく叩かれていますが、
それはどこに建てた家も一条だと分かってしまう点に問題があります。

他メーカーで建てた家であれば、936さんが言うように、
「どこもそんなに変わらない」ということになります。
940: 契約済み 
[2010-03-26 23:51:11]
>>938さん
400万、うらやましい!
ところで、938さんは、床暖房なんですか?私は冷え性だし、エアコンの風が嫌いなので、床暖房を考えてます、温暖地域なのに。
あと、トイレや浴室でのヒートショックの心配はないんですか?
それらをクリアできるなら、乗り換えもありかと思えるビルダーです!
941: 匿名さん 
[2010-03-26 23:51:17]
確かにビルダーとは400万円くらい違うよね。
なので一条で建てたことをわかる人にはわかってほしい。=それがあの外観。
942: 匿名 
[2010-03-26 23:51:35]
私はリビングセットとダイニングセットをニトリで50万で揃えました。高級なものと体感的にはそんなに変わりません。余りの100万で何ができるか
943: 匿名 
[2010-03-27 00:06:00]
外観を見て一条だと分かるというのは、一条らしい外観デザインを採用した家に限った事で、それ以外の家が一条だと気付いていないという事に自分が気付いてないと思う。
944: 購入検討中さん 
[2010-03-27 00:06:56]
939さんすいませんが教えてください。一条とわかってしまう外観だとなぜ問題なのでしょうか?それもよく書かれていて以前より気になっております。是非聞かせてください。
945: 契約済み 
[2010-03-27 00:13:34]
>>943さん

なるほど、鋭いところをつきますね!

実際、一条だと気付くのも、一条を検討した(見学も含め)人だけじゃないかなぁ。
946: 匿名さん 
[2010-03-27 00:24:47]
いろいろ反応してくれてありがたいですが、どれから答えれば良いのか。
うちは、床暖房はついていません。無垢の床材だからです。
ヒートショックの心配はないと思いますね。浴室には暖房機が入っていますし・・・
それから、ニトリの50万円のセットと比べると、全然違いますよ。高価な家具は一生モノですからね。
947: 匿名さん 
[2010-03-27 00:27:05]
944さんについては、一条の問題は外観だけでなく
内装にも表れていると思います。
結局一言でいえば、選択肢が少ないということです。
948: 匿名さん 
[2010-03-27 00:29:08]
945さんの言うとおり。
一条のカタログは、隅から隅まで読んだクチです。
一条の営業さんを驚かせてしまうくらいに・・・
ここのスレでコメントするくらいですからね。
949: 契約済み(別人) 
[2010-03-27 00:34:48]
デザインとか設備の自由設計にこだわるならば、一条は検討から外れるでしょう。それだけのこと。
HMとして、さらに進歩してほしいという要望はもっともだし、一条側もそうあるべきだと思う。

ただ、一条で建てる施主を啓蒙してるつもりか、上から目線で劣った者のような言いぐさをする人は… お引き取り願いたいな。
スレが無駄に埋まっていくだけだし
950: 契約済み 
[2010-03-27 00:37:34]
>>946さん
床暖房等のレスありがとうございます。
寒冷地では、浴室に暖房入れるんですね、こちらでは考えつきません。
質問ですが、無垢床は、室温が22〜23度ぐらいだと、冷たくないんですか?さすがに、暖かいってほどではないのかな?
今、うちの古い団地は、気密も当然悪いし、床は合板。エアコンがんがんでも、テーブルの下は寒くてたまりません。

他のみなさん、一条の話じゃなくてすみません。
951: 匿名 
[2010-03-27 01:13:39]
一条のデザインはまじでがっかり
個人的にはすみたくないなぁ〜。

もったいない性能いいのに
952: 匿名さん 
[2010-03-27 01:15:50]
どうやら無駄だと思われているようなので
失礼でしたし、すみませんでしたが、
ここで迷っている皆さんには是非、
後悔のない家を建てて欲しいです。

一条は私にとっては一度、契約した思い入れのあるHMです。
一条のカタログを隅から隅まで読んで洗脳された(?)あと、
別のところで建てることになりましたから、
一条にはこうして欲しいなという部分と、
やっぱり別のところにして良かったという思いが
伝わればなという気持ちでした。
(もう完全に後者の方が強いですけど)

カタログやパンフレットに説明されている理論で考えたならば、
ほとぼりが冷めた頃に後悔すると思います。
十分に性能差を体感できないからです。
うちは、今建てた家で、この冬じゅうぶんに暖かかったし、
私は、実際に自分の家が建つ前に気づいて良かったと思っています。
このスレで結露問題も以前盛り上がっていましたが、
結露しにくいと謳っている一条さんでも、
やっぱりするものはするんです。何がホントか分かりません。

とはいえ理論的なことは大事なので、家づくりの大切な土台にしてきました。
一条に教わったことは大いに役立ちました。
でも、その土台の上には、デザインがやっぱり大事です。
自分で自由に決めることができるのですから。

もちろん一条が悪いと決めつけているのではなく、
一条施主になる人だって、949さんの言葉を借りれば、
「デザインとか設備の自由設計にこだわる」べきだと思います。
ところが、このスレを見ていると、性能面ばかり目がいき、
その他の面が見ていて残念なくらい考えられていないのです。
お邪魔してすみません。
953: 匿名さん 
[2010-03-27 01:24:21]
950さん
室温がそれだけあれば、
無垢床といっても杉や松なので、
柔らかくて冷たくないです。
その代わり傷つきやすいですし、
多少透いたり割れたりします。

硬い檜などの床材では、きっと
もう少し冷たく感じるはずです。

基本、家の中では一年中、
裸足で過ごしたいと思っています。
たまに、遊びに来た人が、
床暖房と間違えることがありましたが、
実際の床暖房はもっと暖かいでしょうね。
954: 匿名 
[2010-03-27 02:28:25]
>>949
私としては
性能!性能!
と連呼しても

やはり住みやすさが一番
結露したり、集成材の床で我慢したり、狭い風呂桶で我慢したり・・

性能ってそんなに大事ですか?
次世代ぐらいの家になれば、年で数千円の光熱費の金額差もないのに


そもそも機密性だけが性能じゃないし
955: 匿名さん 
[2010-03-27 05:41:42]
このスレに限らず、e戸建て掲示板では、「気密」を間違えて「機密」と書いても気付かない人ほど
性能を重視しない意見を書き込む傾向が強いので、ただ無知蒙昧な人が
専門家を気取りたいだけではないかと思ってしまいますね。

他にも「給気口」を「吸気口」と書いて気付かない人なども
ちゃんと勉強していないことが露呈しています。

そういう人の意見は参考にならないことが多いですから、
相手にすることは時間の無駄だと考えていますし、
くだらない書き込みでスレが埋まっていくのも、うんざりです。

一条のデザインがどうのという話も、一条オリジナルの内外装を使えば
皆同じように見えてしまうという単純な話しです。

シャフィール教授の「決定回避の法則」ってご存知ですか?
選択肢が多いことは必ずしもよい結果を産むとは限りません。

無駄に多くの選択肢をステークホルダーへ提示し、まず思考停止に陥らせてから
粗利の大きい特定の選択肢に誘導することは常套手段と言えます。

956: 匿名 
[2010-03-27 05:51:47]
すべてにおいて結局は施主の価値観ではないでしょうか。
957:    
[2010-03-27 07:13:22]
>次世代ぐらいの家になれば、年で数千円の光熱費の金額差もないのに

この程度の知識・認識で何を語るのかと・・
958: 一条は検討する気がしなくナッタ人 
[2010-03-27 07:19:50]
つまり、一条のスレはマニアックな人と変換ミスを許せないちっぽけな人専用のスレなのですね。 (笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる