注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.16
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-28 01:21:17
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-02-25 23:30:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.16

859: 匿名さん 
[2010-03-24 19:15:00]
>>出窓
建て替えの検討するまでは出窓がかっこ悪いもいいも全く興味がなかったです。
気になるのは建てる時までですよ。
860: 匿名さん 
[2010-03-24 19:27:50]
それでも気にしなければいけない部分だと思います。
861: 入居済み住民さん 
[2010-03-24 19:45:50]
今年の2月から住み始めたものです。
出窓を付けましたがとても気に入っています!
出窓から庭を眺めるのが好きですね~。

862: 足長坊主 
[2010-03-24 20:13:00]
>>854
何だ、ツィミは。しかも、スルーされとるがな。

ところで、先日の会津での地震で、免振装置が作動したというレスは皆無じゃの。

5年前に福岡西方沖地震(震度6弱)を経験したわしじゃ。地震の怖さは身にしみて感じておる。

あの日、あの時、事務所(わしは5階におった)で仕事をしておった。ズドーンと下から突き上げる縦揺れの後、スピードスケート選手にでもなったかのような地面上を左右に身体が行き来する横揺れ。思わず机の下にもぐり込んだが、「ああ、これで家族にももう会えないのか」と悲しくなったものじゃ。

そんな時に免震装置が本当に作動してくれる住宅会社が、良いと思うぞよ。例えば、ダイワハウチュのようにの。
863: 引っ越ししました 
[2010-03-24 20:14:51]
出窓いい感じよ。つけてよかったと思うよ。
他のシンプルすぎる出窓より一条の出窓豪華でいいけどなー。かっこいい家もたくさんあるけど、一条がダサいとは思わなかったから一条で不満なっしー
いや〜快適快適
864: 契約済み 
[2010-03-24 21:38:46]
ダイニングの照明なんですが、天井から垂れ下がったのを進められたんですけど(分かりにくくてすみません)
もしテーブルの位置がズレたらと思うと… みなさんの家の照明はどんなのですか?
865: いつもアンチなレスをしている者ですが 
[2010-03-24 21:58:20]
照明のことだけを言えば、つり下げるのであれば
テーブルの上だけをしっかり照らすために
だいたいテーブルの上1mの場所に
照明があるのがベストです。

確かにテーブルは、
場所が変わるかもしれないものだから
十分に計画して配置を考えたら良いと思います。
テーブルの置き場所をいろいろ可変できるほど
豊かな間取りなんですね。

うちは、キッチンとテーブルを横につなげるか
動線を良くするためキッチンとテーブルの間を通れるようにするかで
迷いました。結果、後者にしましたが、今のところ不便は感じていません。
866: 入居済み住民さん 
[2010-03-24 22:05:44]
うちはレールで可動できるタイプにしましたよ。
テーブル3メーターありますがたまに移動させて模様替え楽しんでます。
867: 匿名さん 
[2010-03-24 22:11:15]
模様替えできてうらやましいです。
うちは3.6メートルのテーブル買ってしまって動かしようがありません。
868: 引っ越ししました 
[2010-03-24 22:15:52]
ダイニングの照明は吊り下げタイプはやめました。
下から見て電球が見えなくて、照明のカバーが下から受けている感じの8灯の球が付いたゴージャスなのを選びました。うっとりです。
一条で頼みましたが、パナは高いので、NEC、コイズミ、で選びました。一条で聞いてみたら、見せてくれますよ。
リビングはシーリングファンにしました。
キッチンは蛍光灯ではなく、木目調の枠で一列に3灯の球がついた長いタイプにしました。かわゆいです。いずれも、将来LED球に替えられるように、E26球の照明にしました。
LEDは球は熱は発しませんが、ソケット部が熱をもつので、球全体を密封してしまう照明はNGです。
869: 引っ越ししました 
[2010-03-24 22:17:00]
3.6m?すごーい!でかすぎ!
どんだけ広いねん?
870: 足長坊主 
[2010-03-25 01:21:22]
>>862
影武者よキサマもスルーじゃのぅ。
こんなところで油売ってないで、働きなはれ!
871: 匿名さん 
[2010-03-25 02:06:45]
>>864
うちはできるだけシンプルなデザインの照明にしたかったので、
パナのリフターツインPaというのにしました。
リモコンで電動で上下するタイプです。

全部パナにしましたが、施主支給なので、定価の半額以下です。

通常は下げて一番暗くするくらいでちょうどいい感じになります(電球色)。
鍋物やホットプレートを使うときは一番上に上げて100%の明るさにします。

また、テーブルの位置ですが、テーブルの位置を変更するかどうかは、
ダイニングスペースの間取りや用途など、各家庭の事情によるんじゃないですか?

うちはいままで変更するようなことはありませんでしたので、
たぶんこれからもないと思います。
872: 匿名さん 
[2010-03-25 02:52:29]
>>857
1.0坪タイプと1.25坪タイプの差ですが、浴槽のサイズが同じだということは、
展示場や工場に行かなくてもホームページやカタログを見れば分かると思いますよ。
http://www.ichijo.co.jp/news/system/bath/equip/index.html

このページに載っているワンプッシュ可動シャワーレールは、ずいぶん前に廃止されたと聞いています。
ずり落ちてくる不具合があったとかで。うちのはツマミを回して固定するタイプでした。

個人的にオススメのオプションはアクリル人造大理石製・半身浴用バスタブです。
半身浴はそれほど重視していないのですが、標準のバスタブよりもお湯が少なくて済むのと、
アクリル人造大理石なので、質感や汚れの付きにくさ、耐久性などに差がでます。
http://www.ichijo.co.jp/news/system/bath/option/index.html
873: 契約済み 
[2010-03-25 10:23:07]
皆様、ありがとうございます。机の位置を変えることはないとは思うんですが… 明日、照明を決めるのとA型なので不安で… 電動式とかあるんですね、カタログみてみます!
874: テキトー 
[2010-03-25 11:04:24]
803です。テレビの壁掛けと横振りの件ですが、色々と貴重な意見有難うございました。皆さんの意見は非常に細かくて大変勉強になりました!これからも宜しくお願いします(^O^)因みに今週の日曜日に地盤調査です!!土地は法面部分で低い方には要壁が立っていて水平にするために盛土してあります。地盤改良になるかどうかドキドキですm(_ _)m
875: 足長坊主 
[2010-03-25 11:14:04]
照明の話題になったら、一番↑の「スポンサー・ド・リンク」が「LED照明」の宣伝広告になっておるのは、策略か偶然か?
876: 匿名 
[2010-03-25 12:27:07]
>>876
どっちでもいいよ
つまんね〜こと書くな!

と皆さん思っています。以後慎んで下さい。
877: 匿名 
[2010-03-25 12:44:04]
お風呂の鏡について質問です。
一条にお住まいの方の鏡ってヒーター付いてますか?うちのは付いてません。
カタログには「ヒーター付き」って、なってましたが…
878: 匿名 
[2010-03-25 12:54:26]
いくつか前のすれでありましたよね。 確かなくなったのではないですか。 パンフレットが古かったとか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる