東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 上石神井
  6. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-16 17:29:06
 削除依頼 投稿する

こちらは「Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS」の契約者・住民専用スレッドです。
該当する方のみ書き込みができます。

それ以外の方は検討スレをご利用ください。
検討スレッド:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/673726/



物件概要

所在地 東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交 通 西武池袋線「石神井公園」駅徒歩20~25分
西武新宿線「上石神井」駅徒歩12~16分

総戸数 844戸 (地権者住戸301戸、提携企業優先販売住戸5戸含む)、店舗1区画)
構造規模 鉄筋コンクリート造地上8階建て ※1~7号棟:地上8階建、8号棟:地上7階建

竣工時期 2023年6月下旬(予定)
入居時期 2023年10月中旬(予定)

 

[スレ作成日時]2022-05-06 10:53:35

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交通:西武池袋線 石神井公園駅 徒歩20分 ~25分
総戸数: 844戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

41: 契約者さん5 
[2022-06-10 20:52:45]
契約者です。
管理費について、規模の割に管理費はそんなに安くないなーと言うのが率直な感想です。
皆さんのご意見はいかがでしょうか??
42: 契約者さん1 
[2022-06-11 19:54:41]
>>41 契約者さん5さん

そうですね、確かに安くはないですよね
高くも無いですが、営業に聞いた時はごまかされた感じなので、もう一つ理由があると私も腹落ちしそうです
43: 契約者さん5 
[2022-06-11 23:51:25]
>>42 契約者さん1さん
コメントありがとうございます。
東京建物アメニティサポートさんの評判もよくない事が多く、そこが一番不安です。
高くもないですが、そこは設備がシンプルだからだと思っています。特に機械式駐車場がないのが大きそうです。。。
44: 契約者さん1 
[2022-06-13 01:14:09]
管理費内訳みると全体共用にお金掛かってる感じですかね。
建物も建物で一棟じゃなくて多棟で設備も分散してるでしょうし
45: 契約者さん6 
[2022-06-13 17:56:06]
>>44 契約者さん1さん

管理費内訳なんて資料あったんですね。見落としていました。個人的に植栽が豊かなのでその点がコストとして重いのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか?
※今の管理費に強い不満がある。とかではないです。
46: 契約者さん 
[2022-06-13 20:00:59]
>>43 契約者さん5さん
東京建物アメニティサポートの評判が良くないとのことですが、どういった感じなんですかね?
管理費高めなんだから、しっかり管理してほしいと思っていますが…
47: 契約者さん1 
[2022-06-13 20:18:16]
>>45 契約者さん6さん
管理に関する説明書に全住戸の管理費が記載されていましたよ
私も植栽が1番重たそうだなと思っていました。植栽作業も範囲に応じて単純に人件費が掛かってくる項目だと思うので、これだけ植栽があると単純にコストが掛かっているのかな、と。
48: 契約者さん1 
[2022-06-14 08:13:01]
他のマンションのこと書くと荒れるきっかけになるかもしれませんが、埼玉の同価格帯の某大規模マンション、コンシェルジュが24時間とか管理上少しだけ厚いけど、駐輪場率が50%なのもあるのかここより2-3000円安いです。
ゴミ出しが24時間じゃなくて指定の曜日しかダメっていう大きな弱点もあるんですが。。。
49: 契約者さん5 
[2022-06-14 08:32:54]
東京建物アメニティサポートさんの評判ですが、居住者の要望にはあまり向き合わずに、自社の希望を色々な理由をつけて突き通してくる という面のコメントが多いようです。
只、本掲示板を含めた口コミ、評判なのは分かっていますが気になってしまっています。笑
先ずは管理組合として向き合うことが必要かと思っています。。


現状は、競争も何もなく東京建物アメニティサポートさんが管理会社として着任されるだけです。
極端な言い方をすれば、言い値でスタートする訳ですから高くて当たり前かと。
メーカーを非メーカー系に買えたり、修繕計画も見直し、定期的に他社の見積を徴収をして、比較しないと足元見られてガンガン値上げされないように管理組合が動く必要があるかと考えています。
設備が増えても他でコメント頂いているように、これだけのスケールであれば、見直しをして管理費は薄くなる事を期待しています。

植栽もやり方次第で安くなりますよ。
(定期的に季節の花を植えるのではなく、多年草に変えるとか)
50: 入居予定さん 
[2022-06-14 09:18:31]
過去のマンションと管理費設定比較しても仕方ないですよ。少し調べれば分かると思いますが管理費に関しては既存設定価格の大幅値上げは難しいので新規契約から是正されるのが通常となってます。比較すべきは近似条件の新築マンションかと。管理会社の安易な変更も結局は焼き畑営業の餌食(切り替え契約時に安値提示して、当初契約期間が終了したら大幅値上げとか…)になるのがオチの上、管理組合理事がそもそもそんな工数避けない。まずは管理費と修繕積立金の中身を精査して、気になる方は理事に立候補頂いた上で管理会社と折衝頂く感じかと。私はたかだか月数千円のことで頑張るつもりは無いですが。
51: 契約者さん2 
[2022-06-14 14:22:14]
>>50 入居予定さん
近似のマンション管理費はなかなか調べるのも難しいのでは?
私が以前住んでたマンションでは、支援事務所に介入していただき、管理費折衝と長期修繕の取り纏めをして頂きました。
人数多くて纏まりそうもないなら、第三者に頼るのもアリかなーなんて思ってます。
52: 契約者さん1 
[2022-06-15 12:54:46]
たかだ月数千円とコメントがありましたが、
たかだ数千円と捉えるか、
仮にですが、2000円で844住戸だと約170万弱
12ヶ月で2040万と考えるかですね。
53: 契約者さん1 
[2022-06-19 18:52:17]
>>52 契約者さん1さん

そうそう、後者のそういう感覚で見ると違和感分かります。
我々の出費は月一万いくらですが、管理会社は年間2億とか管理費で貰い、駐車場代も含めるともっと稼いでる。当然みたいな流れで来てるけど、そんなかかるわけ無いんですよ…

自分は動く気概のない弱い人間ですが、もし気骨ある方が理事などで動いてくれる時は、たかが数千円のために暇ですねなんて突き放した言い方ではなく、賞賛されるべきだと思います。
54: 内覧前さん 
[2022-06-19 20:55:03]
>>53 契約者さん1さん
「そんなかかるわけ無い」って根拠あって言ってます?こういう根拠無く文句だけ言う輩が一番管理組合としても厄介だったりするんですよ。ちゃんと自分で中身を見て何と比較して何が問題なのか、問題だと言うのならどういう解決策があるのかまで提示出来ないのならそれは意見とは言えないと思う。
55: 契約者さん1 
[2022-06-20 06:44:54]
管理組合についてよく知らずに書いているのですが駐輪スペースの拡張って不可能でしょうか?
マンションは概ね満足しているので強いて言うなら系ですが管理費の削減よりもこっちの方が重要度高いかな…アイデアはないです。
56: 契約済みさん 
[2022-06-20 10:07:35]
検討スレならまだしも、住民スレでバトル勃発とは、先々が思いやられますな。お金のことは誰しもシビアに見るわけですが、これから長く同じマンションに住む仲間なのですから穏便に、穏便に。
57: 契約者さん4 
[2022-06-20 12:39:15]
新築リフォームを考えている方、いらっしゃいますか?
モデルルームもそうでしたが、LD部分の東西の梁と南北の梁の高さが違ったり、カウンターがPSで分断されていてPSの向こう側に使いにくいくぼみになっているのが気になって、どうにかならないかなぁと頭を捻っています。住んで慣れてしまえばいいのかもしれませんが。
58: 契約済みさん 
[2022-06-20 12:54:09]
56さんと一緒の意見で、これから一緒に住む方同士ですからまずは仲良くしましょうよ!レスバしても雰囲気悪くなるだけですし。
私は53さんのような感覚的な意見があってもいいと思います。駐車場に関しては確か契約率80%だか60%だかで計算しているので、駐車場が抽選になるかもといった状況に鑑みると管理収入は増えるのかなとは思います。
また、57さんの意見の中で管理組合目線のものもありましたが、管理組合から見て厄介な住民だらけで管理しきれないなら第3者へ委託してもいいと思いますよ。大切なのは住民同士の素直な意見交換ができることで、理論武装であったりエビデンスの提示はそこまで必要ないかなとも思います。
59: 契約済みさん 
[2022-06-20 13:06:27]
>>55 契約者さん1さん
私もそれが目下の課題だと感じています。駐輪場を増やすアイデアとして手っ取り早いのは駐車場を潰して駐輪場にする方法ですが、駐車場も足りていないですからね。現実路線としては植樹帯を減らして駐輪場を新設する、玄関扉付近に自転車を置くことを認める、あたりに落ち着きそうな気がします。
60: 内覧楽しみさん 
[2022-06-20 13:24:39]
>>59 契約済みさん
玄関扉が各戸前のことだとしたら、区分所有法や消防法でアウトだと思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる