注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Beハウスについて(パート2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Beハウスについて(パート2)
 

広告を掲載

NPO法人 [更新日時] 2018-07-12 12:18:38
 削除依頼 投稿する

茨城県にあるBeハウスについての掲示板です。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9524/

[スレ作成日時]2010-02-24 10:22:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Beハウスについて(パート2)

No.104  
by 物件比較中さん 2010-03-11 06:45:31
>>80
>手順書や注意書きを付けたら、歩留まりは100%になりますか?

歩留まり100%の意味が良く分からないのですが・・・・・
教えて下さい。
No.105  
by 匿名 2010-03-11 10:55:31
ところで、なんでこんなに削除するのかな?
誰だよ、しつこいよね?
同業者の嵐さんかな?
No.107  
by e戸建てファンさん 2010-03-11 22:01:05
1日2~4件の書き込み頻度だったのに、
2日で15件書き込まれている時点で、
まともな書き込みじゃなかったんじゃないですか?
削除の荒らしじゃなくて、削除されなければならない書き込みの嵐。
No.108  
by 匿名さん 2010-03-12 09:52:46
パートⅠから削除の嵐でしたよ。都合の悪い書き込みは即削除(いったい誰が?)。
でもさすがにそんな書き込みばかりだったから、削除しきれなかったようだけど
No.109  
by 匿名さん 2010-03-12 10:24:28
ハンドルネームのやたら長い人がしつこいですよね。
心は大丈夫ですか?少し会社休んだら?
No.110  
by 匿名 2010-03-12 16:38:33
もはやここで意見を聞くなんて無理だな。荒れすぎだ。
No.112  
by 匿名 2010-03-12 17:27:19
納得。
ごゆっくり
No.113  
by 匿名はん 2010-03-12 19:19:52
例え退職していても元いた企業の競合相手の誹謗中傷は法的に利害関係者と見なされます。
やめたほうがいい。
No.114  
by 署名 2010-03-12 21:02:52
自分でいろいろ関わりたい人には向いているかもね。

自由度がかなり大きいしね。

満足している人も多いんだろうけど、クロスの人みたいに大変な目にあった人もいるんだね。

どこでやっても満足する人としない人は出てくるだろうけどね。

結局は担当者次第かな?

システムとかだって他社より複雑だけど明快だと思うけどね。
No.115  
by 匿名 2010-03-13 00:47:02
なんでここまで非難されてるのかわかりません。

住んで1年になりますが、アフターも完璧でしたよ。

この掲示板だけで業者を決める人もいないでしょうが、最初に見人はげんなりしちゃうくらいの会社叩きですね。

実際に建てた方を紹介してもらったほうが参考になりますよ
No.116  
by 匿名さん 2010-03-16 10:26:57
凍傷とベ~って掲示板盛り上がっていますね
No.118  
by 入居済み住民さん 2010-03-22 01:40:22
爆弾低気圧で暴風でしたけど気密試験して気密とってありましたから隙間風とか
なかったし防音、断熱も良いし安心したよ。入居して半年たったけど不満なし
No.119  
by 匿名 2010-03-22 07:42:33
機密試験は、デフォでやってくれるのですか?
それとも、追加費用が必要ですか?
No.121  
by 118自作自演 2010-03-24 03:17:04
気密なんてたいしたことないから
その測定結果は機密です
なんちゃって(笑)
No.122  
by 匿名さん 2010-03-28 22:47:01
飯田社長は設計事務所上がりで不治建設の元専務だった人かな?
昔から原価公開とお題目を唱えていたけど、あれはどう見ても原価ではなかった。
古巣とはトラブルがあったようだけど、まだ解決してないのかな?
輸入住宅のミリオンベルの女社長は不治建設時代の同僚で、よく一緒に営業に回っておりました。
野心家ではありますね。
No.123  
by 匿名 2010-04-04 08:40:17
122さん
なんで原価でないって思うのですか?
No.124  
by 匿名さん 2010-04-04 22:11:44
>>123
原価にしては不当に高かったからだよ。
業者の見積書そのまま出してきたようだが
その金額で発注する建設業者はまずいないな。
業者の見積はいわゆる見積書があって
それに対するNET金額というものがあるんだよ。
住宅メーカーの標準仕様に基づく一般物件は単価設定がされていて
メーカー側が発注書を切って、業者がそれに従うのが普通だがね。
No.125  
by 誠実で合法的な企業に脱皮してほしいと思う人 2010-04-05 08:07:39
>>122

野心家かもしれませんが、現状の営業方法は消費者の保護どころか

サギまがいと言われても仕方が無いし、法律にも抵触していると考えます

その理由は、次の通りです。間違いがあるのでしたら是非ご指摘願います

日本では去年の10月1日施行された住宅瑕疵担保履行法により自社で工事を請け負うしかありません

しかし、この会社は未だに米国主流のコンストラクトマネージメント(CM)方式を持ち出し

リクルートの住宅雑誌や自社広告などに堂々と掲載し宣伝しています

施主が直接工事業者ごとに分離して発注契約することが出来ない現状で

消費者が原価を確認できない一般的な工事の請負契約を直接Beハウスと締結するにもかかわらず

相変わらず裏付けを証明できない原価公開方式などと広告宣伝を続けています

昨年9月までならこれで問題ないのですが

法律が施行された後にも同様な表現は

まさしくこれは無知な消費者を翻弄する決して誠実な商売とは言えない手口です

同様に自社で請け負ってしまうのに原価公開とは摩訶不思議

「原価」を正確に消費者に伝達できているのかどうか

>>124が書いている通り曖昧です

最近このような手口の工務店が増えたようなので

目新しさも無くなり興味も薄れてきたらしく

周辺に建築現場を見かけなくなってしまいました

賢い消費者はNPO法人がらみの商法にも惑わされなくなったでしょう

しかし、商売の原点で客を煙に巻いてしまう手法を用いているので

企業の存在意義、トップの経営理念が問われます

客に出している原価見積は本当に一円も乗っていない真の「原価」なのでしょうか?

バックマージンは、O円ですか?

それを証明できますか?

出来ないのに、それを広告宣伝に用いるのは消費者契約法や公正取引法に違反していますよね

手数料も大手のハウスメーカーと比較してなぜ非常に高いのですか?

手数料の明細も欲しいのですが、それを公開してくれますか?

切に法令順守を望みます
No.126  
by 匿名さん 2010-04-05 22:51:21
125さん、難しすぎてよくわかりません。
もうちょっと噛み砕いて説明していただけますか。
No.135  
by Beハウス入居済み 2010-04-11 19:21:41
いろいろ言う人はいますが、基本的には原価公開だと思いますよ。
風呂、トイレ、キッチンなど見積書がきちんと公開されます。
基本料金はそこまで細かく見積る方が大変なので、ざっくり坪単価で見積もっていると思いますが。
悪口言うかたのことは無視して、検討されているかたは一度設計を頼んだ方が良いですよ。
他社よりも、魅力的なプランを提案してくれるとおもいます。
最後に、関係者ではありません、本当に施主です。
No.136  
by 匿名さん 2010-04-12 08:59:52
>135
その見積もり自体が自称原価ですよね
過去スレをご覧になれば明確です。
No.137  
by 匿名さん 2010-04-12 11:56:58
原価などどうでもいいです
トータルで安いと感じ、良い仕事をしてくれればいいんですよ
細かいことは気にするな・・ワカチコワカチコ

 汚れ、キズはどうでもいい
  水漏れなど基礎的な問題なければオッケーさ
No.139  
by Beハウス欠陥住宅のブログ見ました 2010-04-12 17:34:25
Beハウスで建てた家の欠陥写真が何十枚も掲載されているブログ見ました
これを見てしまうと恐いですよね
工事現場やお客さんには気を使わないようです
それから自分や会社の書き込みがあると極端に神経質で
削除依頼を即刻出すようですね
お客さんより自分のプライドが大切なのでしょうか?
自己顕示欲もダントツのようです
その証拠に自分の冴えない写真をあちらこちらに貼り付けてご満悦
プロフィールと共にモノクロでデカイ自画像でアピールしたり
白いスーツを着た恐いオバさん最前列に据えての記念写真
色々とご存知の方にはプスッと笑いと受けまくりですね
社員より身内なんでしょうか?
お金じゃなかったあの頃が懐かしい!!

No.140  
by 匿名さん 2010-04-12 20:35:02
ワカチコワカチコ さんせーい。
どのくらい気にするか人によりけりだけど、そのつど話し合えばいいんじゃない??
自分の家なんだから、一緒に作ったらいいさ。
No.141  
by 匿名さん140 2010-04-12 20:40:45
んー、でも、傷や汚れはどうでも良くないです。
丁寧に仕事してください。
No.148  
by 施主 2010-04-17 02:36:49
125さん、
手口とか、バックマージン0ですかとか、手数料が高いとか、
かなりぼったくっているように書かれていますが、
実際見積もってもらうと、他社より安いです。
その辺はどう考えますか。
じゃ、他社はどこでぼったくってるんでしょうか。
手数料の明細もほしいと書かれてますが、15%じゃないんですか。
間違いがあったら指摘してくださいと書かれてますが、一般の人間には指摘する知識が無いのでできません。
ですが、質問ならできます。
答えていただけませんか。
No.149  
by 近所をよく知る人 2010-04-17 03:48:23
自作自演
No.150  
by 匿名 2010-04-17 07:55:13
149さん、自作自演の根拠を分かりやすく教えてください
No.151  
by 施主 2010-04-17 14:15:53
149さん、ほんとに自作自演だと思うなら「自作自演なので削除して」と管理人に言えばいい。

なぜそうしないのですか?

根拠が無いからですね。言いがかりだからですね。
No.152  
by お施主さん 2010-04-17 22:30:58
どうしてBeハウスは欠陥住宅などとブログに書かれているのですか?
No.153  
by 施主 2010-04-17 23:08:29
そんなの、そのブログ主じゃなきゃわかんないでしょ。
ここに呼んでくればいいじゃないですか。それとも、ここにいらっしゃる??
No.154  
by ここに居ますよ 2010-04-18 04:26:47
いつも見ていますが何か御用ですか?
No.155  
by 施主 2010-04-18 09:31:05
じゃ、152に対してコメントしていただけないでしょうか。
これから家を建てようとするものにとって、そういう情報も必要ですので。
どこのブログですか。見てみたいです。
No.156  
by 入居済み住民さん 2010-04-18 13:04:43
おすすめはできません
理由はおしえられません
No.157  
by 施主 2010-04-18 19:17:06
156さん、差し障り無い程度じゃダメですか。
あまりに漠然としているので、あなたの言葉の真偽さえ、判断できません。
No.158  
by 匿名さん 2010-04-19 00:59:00
ここにBeハウスの社長や社員の応対が書き込んでありますが

何か問題でもありますか?

http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/cat_10012050.html?p=2
No.159  
by 匿名さん 2010-04-19 05:48:52
>>158
Beハウスは、確かに手抜き工事をやるとブログに書いてありますね
実際にその証拠写真が多数掲載されていますが、ひどすぎますね
デザイナーと造る家と宣伝しているのに
こんなにズサンな工事だとは驚きです
ところでデザイナーとは誰を指しているのでしょうか?
No.160  
by 施主 2010-04-19 23:56:35
ブログ主は「掲示板でへんな取り上げられ方」をされて、困惑されてます。
154さんは、成りすましですか。
それとも、当時は納得されたけど、やはり納得してない?

ブログ内で回答していただけたら、154が、なりすましかどうかわかりやすいんですが。

壁紙のように、比較的容易に修復可能なものは、欠陥住宅に当てはまらないような気がします。
ブログ主も「欠陥住宅」と言う言葉は使っていないような。
No.161  
by e戸建てファンさん 2010-04-20 00:31:11
見えるところがいい加減なのに見えないところをしっかりやっているとは思えない
No.162  
by 匿名 2010-04-20 01:17:49
壁紙は壁紙職人さんがはる。
その人は決して大工仕事やフレーミングはしない。
よって、壁紙ダメなら他もダメとはならない。

ただし、監理は同じ人だ。
判定が甘い可能性は否めない。

別のはなしですが、
私がブログ主なら、ここには絶対名乗り出ません。
No.163  
by 匿名さん 2010-04-20 16:02:27
現場を管理する監督はいないのって本当ですか?不安
社員大工は何人いるのですか?不安
すべての現場をもれなく管理されているのですか?不安

>弊社には監督はいません。社員大工である「棟梁※」に施工管理を行って頂きます。
>※【棟梁(とうりょう)】とは
> 現代にあっては、現場を宰領できる大工の親方をいう。
> 古くは、建築工事組織における最高の技術指導者であった
No.164  
by 施主 2010-04-20 18:46:23
棟梁さんが現場を管理する。
それのどのあたりが不安なのか、私にはよく理解できません。
どういうところで不都合が出てくるのか、ご存知の方教えてください。
No.165  
by 周辺住民さん 2010-04-21 00:06:47
作る職人がチェックを兼ねるということ。

基準があまければ棟梁がおかしい!

厳しくされていればさすが棟梁!!!

っていうとこか・・・

No.166  
by 施主 2010-04-21 06:40:22
現場を知ってる棟梁さんと、たまに見に来る現場監督とでは、なんとなく棟梁さんのほうが信頼できる気がする。
大手HMの現場監督は、たまーーーに見に来るだけなんだよね?
No.167  
by 匿名 2010-04-21 09:11:38
棟梁と名のつく方は、それなりのスキルをお持ちだと思います。
たまにくる現場監督より、仕事に対してのモチベーションというか、気構えも違う気がします。
私は別の工務店で建てましたが、現場監督の話より棟梁の話を聞いたり質問する方が安心感もてましたよ。
No.168  
by 匿名さん 2010-04-21 09:59:26
棟梁でも監督でもキチンと出来ているかが問題でしょ。
ただ、棟梁が責任者だとあたりはずれは大きそうですね。

No.169  
by 施主 2010-04-21 18:37:42
168さん、そうですね。 結果がすべてです。

>>棟梁が責任者だとあたりはずれは大きそうですね。
そうなんですか。

現場監督も当たりはずれがあるように思うけど。

まあ、163のおっしゃるような、「棟梁だから不安」は、無いと思いますよね

いい棟梁さんが当たりますように。
No.170  
by 匿名さん 2010-04-21 18:43:35
いまどき棟梁なんて呼べる大工いるのか?
No.171  
by 匿名さん 2010-04-21 20:48:35
いたらココにいないでしょ

No.172  
by ご近所さん 2010-04-22 01:13:06
確かに居たらあんな欠陥工事させませんよね
No.173  
by 買い換え検討中 2010-04-22 14:02:32
問題があった時の対応のほうも大事でしょう
No.174  
by 施主 2010-04-24 11:14:56
173さん、
確かにそうですね。
ネットで公開しないと、ちゃんと対応してくれないとしたら、誰でも公開したくなるけど、それなりのリスクは伴います。
もし万が一、ひどい事になったら、きっと私も公開するでしょうね。
No.175  
by 匿名さん 2010-04-26 02:22:50
今時原価公開なんて笑っちゃいます(^^)
No.176  
by 申込予定さん 2010-04-29 20:00:48
この会社の建物は、標準で長期優良住宅の企画をクリアしてるって本当ですか。
No.177  
by 購入検討中さん 2010-04-30 16:08:14
見積もり提示の前に、長期優良認定住宅で見積もりしますと、
通常すべて、長期の認定を取っていますとの説明を受けました
No.178  
by 申込予定さん 2010-04-30 19:58:32
177さん、そうすると、補助金の分を見積もりから値引いてもらえるんですか?
No.179  
by 匿名さん 2010-04-30 23:02:06
昨年は72棟を新築したみたいです。
ってことは補助金はないのでは?
No.180  
by 申込予定さん 2010-04-30 23:05:16
179さん、
>昨年は72棟を新築したみたいです。
>ってことは補助金はないのでは?

どういうことですか。よく意味がわからないんですが。
素人にもわかるように説明していただけませんか。
No.181  
by 匿名さん 2010-04-30 23:39:39
平成22年度 木のいえ整備促進事業
No.182  
by 申し込み予定 2010-05-01 16:48:21
補助金の分を値引いてくれないのなら、住宅エコポイント使ったほうが得ですね。
No.183  
by 申し込み予定 2010-05-01 16:49:02
結局誰も説明できない。つまんないですね。
No.184  
by 匿名さん 2010-05-01 22:09:09
181さん
正解
No.185  
by 申込予定さん 2010-05-02 10:43:33
184さん
>181さん
>正解

って??
179が正解ってことですか?

じゃ、住宅エコポイントを申請できるってことですね。
No.186  
by ご近所さん 2010-05-03 07:33:52
なんだか変な方が多いスレですねー
このスレは削除依頼が凄まじいし
Beハウスの欠陥住宅ブログの話になると
必死で意味不明のカキコが増えるし
プロ顔負けの知識を持つ不思議な施主が出現したり
昨年72棟なんて情報源が不明な数字が出てくる
事実が明かされると何か困るのでしょうか?
原価公開と言いつつ自社請負でどうやってそれを証明するのか?
現場監督がいない会社で大工が現場監督兼ねていると自分で公開したり

棟数は茨城県や今年は国交省でちゃんと確かめてから公開しましょうね

補助金の取り扱いはネットで確認すればすぐ分かるので議論の余地は無いですよね

No.187  
by 申込予定さん 2010-05-03 08:53:16
186へ
>補助金の取り扱いはネットで確認すればすぐ分かるので>議論の余地は無いですよね

補助金は業者に入ります。そのお金をどう扱うかは業者しだいです。
国がこの制度を作るとき、ちゃんと頭使わなかったから、補助金の分は業者が丸儲けの事態が起きています。
Beハウスの場合どうなのか、ネットで確認など出来ません。
契約された方の中に、その辺の説明をされた人がいるはずなので教えてほしいです。

議論の余地はある内容です。
No.188  
by 匿名さん 2010-05-03 21:07:59
いちばん変なのは、あんたでしょ。
No.189  
by 物件比較中さん 2010-05-04 06:36:10
欠陥住宅Beハウスのブログは凄まじいですね
知りませんでした
あんなヒドイ工事するなんて驚きました
この会社気に入っていたのに残念です

No.190  
by 匿名さん 2010-05-04 10:30:33
繰り返しなんども同じ話が出てくる。
>この会社気に入っていたのに残念です
そんなのうそ。
何度も同じ事言ってみたいだけの人です。
No.191  
by 物件比較中さん 2010-05-05 05:07:28
まともにクロスを張るのもできない会社が信じられますか?

どこがうそなんですか?

あまりにもヒドイ手抜き工事で施主が怒ってブログを立ち上げ、欠陥住宅の写真まで公開されてしまい

あわてて対応する会社、社長の腹の内が生々しく書かれていますよね

手抜き工事のタイトルでBeハウスの店舗の写真からスタートしているブログは衝撃的でした

社長が出てきて横柄な態度でこんな事言われました・・・

こんな細かいBeハウス側とのやりとりを書かれたら、態度を急変させて修理してくれたらしい

他の工務店やハウスメーカーならすぐに直してくれるようなことも

凄い労力をつぎ込んでやっと修理させることができたと書かれているのは現実ですし、普通の工務店はこんなヒドイ工事はしないでしょう

本物の施主がBeハウスは手抜き工事を平気でやる上に、社長が調停で解決しようと言ったとか

自分の会社の工事はあの程度だと開き直ったという事実を知って、こんな会社に頼めますか?

こんな欠陥工事を放置する会社が信用できますか?

Beハウスは現場監督がいない会社だと前に書かれていましたが、この手抜き工事と題されたブログを読んで、なぜ手抜き工事や欠陥住宅になるのが分かりました

原価の公開は良いことで、安ければいいと思っていましたが、安い価格には安いなりの裏がある事をも知りました

http://blog.livedoor.jp/viracon_101/archives/2009-04.html

No.192  
by 匿名さん 2010-05-05 13:44:09
>この会社気に入っていたのに残念です
このフレーズをこの掲示板で何度も見かけたので、同じ人が何度も書き込んでると思いました。
すみません。

他の工務店やハウスメーカーならすぐに対応してくれるなんて思ったら大間違いだと思います。

お金のかかる事には誰も慎重になるはずですし、逆に二つ返事の業者は、最初からその分ボッタクリなのかもしれませんね。

私の実家を新築したとき、大手HMは壁紙張り直ししてくれませんでしたよ。いまだに目立つ凸があります。あのときの営業の怖い顔。。父は、営業の顔が怖くて泣き寝入りましました。

このブログを読んで、社長さんの対応や、やり取りが二転三転するところに不安を覚えますが、Beハウスならではと言う感じはしません。どこも同じなんじゃないですか?? 

私の家がこんな事になったら、私も騒ぎますけどね。
No.193  
by 匿名さん 2010-05-05 13:46:15
ここの板は「凄まじい」と言う言葉が繰り返し出てきますね。
No.194  
by 匿名さん 2010-05-05 14:02:08
191さん、
>まともにクロスを張るのもできない会社が信じられますか?

>どこがうそなんですか?

まるで、ブログの内容が嘘だと、言われているような書き方。

すり変えないでください。

>どこがうそなんですか?

「この会社気に入っていたのに残念です 」
ここが嘘だと思いました。
No.195  
by ご近所さん 2010-05-06 05:51:43
Beハウスの手抜き工事とその後の対応の酷さ
架空の例をでっちあげてそれを大手だって手抜きやるし対応は同じと言い切り消費者を惑わす

>「この会社気に入っていたのに残念です 」
>ここが嘘だと思いました。
あなたがそう思うのは勝手です
しかし、他人の心理腹の中なんて見えるはずが無いのに
推測で「嘘」と決め付け、他人の考えを否定しBeハウス擁護に回る
そんな被害者意識を持つのは関係者しかいませんね
また管理人室に駆け込むのでしょうか
一方では、客に対して出る所に出て決着つけようじゃないか
どうせ金は取れないぞと言わんばかりの社長の態度
このブログだけでもBeハウスの裏側が垣間見えて勉強になりました
No.196  
by 近所をよく知る人 2010-05-06 06:13:22
5000万円もする建売が節だらけの柱や接続の金物が見えて見苦しいと感じました。
デザイナーのイメージばかりを強く打ち出していますが、実際の建物の質は低いと思いました。
デザイナーと言うから有名な建築家が手がけたのかと思ったら社長さんのデザインだったのですね?
たった二軒の家で街並みとか言われても困ってしまうなぁと思いました。
それから新築で完成じゃなく感性の見学会なんだから、細かな所まで掃除をしたり
前のことですが工事中の車の泥などにも気を使うべきだと思います。
No.197  
by 匿名さん 2010-05-06 21:07:40
>架空の例をでっちあげて
>>>「この会社気に入っていたのに残念です 」
>>ここが嘘だと思いました。

メクソハナクソとはこの事。

>推測で「嘘」と決め付け、他人の考えを否定しBeハウ
>ス擁護に回る
>そんな被害者意識を持つのは関係者しかいませんね
そう決め付けるのも、あなたの勝手ってもんですね。
>また管理人室に駆け込むのでしょうか
んん??
駆け込まれて、削除された事あるってことですね。
じゃ、やっぱりアラシさんだぁー。
ばーれちゃったぁー。ププッッ。

なーんか、一人でぷんぷん怒ってる感じですね。
お疲れ様です。
No.199  
by 施主 2010-05-16 19:10:28
名前を七変化しても、IPが同じだから意味ないんじゃない??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる