関電不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シエリアシティ明石大久保」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 明石市
  5. 大久保町
  6. ゆりのき通
  7. 【契約者専用】シエリアシティ明石大久保
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-23 11:43:35
 削除依頼 投稿する

シエリアシティ明石大久保の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659832/

公式URL:https://www.cielia.com/m/akashi810/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151767

売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社

所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目50番6
交通:JR神戸線「大久保」駅徒歩6分、山陽本線「中八木」駅徒歩14分
間取:1LDK~4LDK
面積:59.22㎡~108.77㎡

[スレ作成日時]2021-12-21 08:48:41

現在の物件
所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目50番6(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 大久保駅 徒歩8分 (C棟)
価格:2,768万円~4,248万円
間取:1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:59.22m2~69.89m2
販売戸数/総戸数: 10戸 / 810戸

【契約者専用】シエリアシティ明石大久保

602: 契約者さん1 
[2022-08-21 16:20:31]
皆さん、3ヶ月点検での補修は終わりましたでしょうか?
うちは壁紙補修で貼り替えしましたが、業者が下手で切れ目があったり、端の処理が甘く浮いていたりで散々でした。また一年点検の時に指摘しようと思いますが、業者が一緒であれば、同じ事になりそうで不安です。
603: 契約者さん1 
[2022-08-21 16:53:27]
>>602 契約者さん1さん
3ヶ月補修の不備として、即時クレーム入れるべきだと思いますよ。
604: 契約者さん5 
[2022-08-23 20:14:54]
来客があった際のインターホン録画ですが、録音はできない機種でしょうか?
設定の仕方があるのでしょうか?
605: 契約者さん2 
[2022-08-24 16:43:21]
生協頼まれてる方いらっしゃいますか?
日中家にいなくて対面で受け取れないので
難しいですかね?
606: B棟購入者 
[2022-08-26 15:54:25]
B棟購入者です。
マンション敷地内の公園はまだ工事中かと思いますが、どのような遊具が設置される予定かご存知の方はいらっしゃいますか?
607: 契約者さん2 
[2022-08-28 00:59:13]
>>604 契約者さん5さん

解決しました!
留守設定をすると音声録音出来るようですm(*_ _)m
608: 契約者さん1 
[2022-08-28 19:59:37]
B引渡の案内きましたね!3/1で少し早め!
609: 契約者さん7 
[2022-08-28 21:54:39]
>>608 契約者さん1さん
Bの南西側最上階羨ましい限りです。
Aは工事の土埃が酷いわ、視界遮られるわで。
意外とBとの距離近いし、カーテン全開はできなくなるし。
610: 契約者さん1 
[2022-08-29 22:41:20]
すまい給付金申請ヘルプです。
印紙税を納付していることを確認できる書類も要るとのことで返送されちゃいました。そんな書類ありましたか?
611: 契約者さん1 
[2022-08-29 22:49:37]
>>610 契約者さん1さん
ローン契約書にあるのを見つけました。
お騒がせしてすみません。
612: 契約者さん3 
[2022-09-01 08:05:05]
3/1引き渡しなんですね。羨ましい!
3末引き渡しは何もかも高くて辛かったので。
中庭が解放されるのが楽しみです!
613: B棟6F 
[2022-09-03 20:21:06]
みなさん引越は自前?引越業者使いますか?
614: 契約者さん7 
[2022-09-04 08:54:45]
可燃ゴミにカンびんペットボトルを混ぜると回収されません…と張り紙出ていますが、カンびんはもちろんですが、ペットボトルをリサイクル(資源ごみ)に出すかどうかというのは、あくまで努力義務だと思っていたのですが、いかがですか?
もちろんリサイクルの日に出すのが最良ですが、燃えるゴミの日に出すことを禁止されるのは違う気がするのですが。
同じように不燃ゴミの日にびんかんを入れている人もたまに見ますし。
615: 契約者さん3 
[2022-09-04 14:33:43]
>>614 契約者さん7さん
いや、ダメでしょ。
努力義務ではなくルールでしょ。
他のルール守っていない人を例にしたら、ルールもモラルも無くなります。
このマンションにはそんな人が多いのでしょうか?
ゴミのルールはここでの質問ではなく、市に問い合わせられたら如何ですか?
616: 契約者さん4 
[2022-09-04 17:29:31]
たしかに法律では努力義務となっていますが、義務規定にするのは現実的でないため、努力義務になっているだけです。
努力義務だから守らなくても良いという主張こそ間違ってると思います。
ゴミ捨て場はマンション住民の質を反映させますからルールはしっかりと守っていきましょう。
話変わりますが24時間ゴミ出し可能にするのもモラル悪化に繋がると思いますので私としては反対です。
617: 契約者さん4 
[2022-09-04 19:00:47]
>>614 契約者さん7さん
明石市のルールなので、守らないと最悪明石市から回収を断られます。
そうなると民間業者に頼まざるを得ないので、管理費等が不足しますね。
618: 147 
[2022-09-05 22:16:42]
半年前のやり取りで恐縮ですが、ご教示いただいた皆様のおかげでオプション代を約6~7割程度まで下げることができました。(同仕様~ハイクオリティで)
あらためてありがとうございました。
619: 契約者さん7 
[2022-09-05 23:56:52]
皆さんご教示ありがとうございます。
転居前の市では資源ごみの区分が無く、ペットボトルは燃えるゴミで捨てるように明記されていましたので、それに引っ張られて思い違いをしていたようです。

ネットの意見では、分別しないと回収してくれない地域もあり、どっちで出してもいいですよという地域もあり、処理場の規模能力によって独自ルールが決まっているようです。明石市のルールがすべてなわけですから、しっかり分別に努めます。ありがとうございました。
620: 契約者さん5 
[2022-09-06 21:31:54]
エレベーター前に住んでいるA棟の方見てたら教えて頂きたいのですが、エレベーターや人の出入りの音は気になりますか?
メリットとデメリットどちらが大きいか参考にさせてほしいです。
621: 契約者さん6 
[2022-09-06 22:38:16]
>>620 契約者さん5さん
窓を閉めていれば特に気になりません。
逆に窓を頻繁に開けたい方は生活音が前を通る人に聞こえてしまうため、その辺気になる方は避けた方が良いかと思います。
我が家は開けることがほとんどないため、エレベーターが近いのは便利です。
622: 契約者さん5 
[2022-09-06 23:21:47]
>>621 契約者さん6さん
早速の返信有難うございます。
大変参考になりました。
623: 住民板ユーザーさん2 
[2022-09-12 15:35:02]
>>620 契約者さん5さん
私は三階の階段近くで入居前は階段の足音がどうかなと心配してましたが思ったより人通りがそもそも少なくほぼ気にならないです。フロアの中心に近くても話し声や足音は心配するどではないと感じています。
624: 契約者さん3 
[2022-09-18 18:24:31]
台風接近中ですね、皆さん対策はどのようにされてますか?我が家はとりあえず物干し竿を下ろす、通気口を閉じるくらいです。
626: 契約者さん4 
[2022-09-19 14:00:47]
>>618 147さん

私も過去スレを拝見し、コーティングをグッドライフさんに依頼することにしました!レンジフードフィルターや窓ガラスフィルムなどもまとめて依頼することにしましたがオプション会よりかなり安くなったので本当に良かったです!!
ご質問者様も回答されてた方も大変参考になりました!
今更ですが、ありがとうございました!

627: 契約者さん8 
[2022-09-25 23:19:13]
鍵受け渡しの際、センサー付きの鍵と、玄関の鍵、何本ずつ頂けましたか?
628: 契約者さん1 
[2022-09-26 16:24:10]
単純なマンションの出来についてお聞きしたいのですが、生活音とか前のお住まいに比べてどうですか?住む方によるのは承知しておりますが。
629: 契約者さん2 
[2022-09-30 12:39:24]
>>628 契約者さん1さん
隣の部屋からの音については聞こえたことがありません。
上からの音については子供が走り回っていたりすると聞こえることがあります。
630: 住民 
[2022-09-30 16:50:56]
>>628 契約者さん1さん
隣も上も聞こえたことがありません。
この間の台風の時も窓を開けると風の音がすごかったですが、窓を締めてるとまったく聞こえませんでした。
631: 住民 
[2022-09-30 16:51:54]
>>627 契約者さん8さん
センサー付きの鍵は申し込みした分だけ(購入した版だけ)もらえます。
632: 住民 
[2022-09-30 16:51:54]
>>627 契約者さん8さん
センサー付きの鍵は申し込みした分だけ(購入した版だけ)もらえます。
633: 契約者さん1 
[2022-10-01 23:55:35]
ドッグランいつできるんでしたっけ?
土埃対策で水撒くってサロンの人契約前に言ってたけど、全然撒かずに作業してますね。
おかげでベランダの手摺が泥だらけ。
掃除する気力も奪われました。
汚れの確認やお詫びがあってもいいレベルだと思うのですが、住民の皆さん心が広いですね。
早く工事終えてほしい。
634: 契約者さん3 
[2022-10-02 07:19:34]
>>633 契約者さん1さん
本当ですよね。バルコニー、窓や手摺りは拭いても砂埃で汚れます。キリがないです。工事後、或いは定期的に鍛治田が清掃しても良いぐらいです。
635: 契約者さん3 
[2022-10-02 11:09:02]
>>633 契約者さん1さん
水撒くのは初耳ですね。
私はC棟建つまでは仕方ないものと思ってたので、あまり何とも思ってませんでした。
洗濯物もあまり外干ししないですし。
636: 匿名 
[2022-10-04 13:15:25]
>>633 契約者さん1さん

なんか…購入したからと特権意識でもお持ちなのかな?
文句を言ってる鍛治田さんにあなたのお家作ってもらったんじゃ無いの? 面白いこと言いますねー

あなたの住んでるA棟は…
周辺の近隣にある建物に、ねぇ?
砂埃とか…飛ばさなかったのかな。
迷惑を掛けたんじゃないのかな?
ほんと…駅が変わると住む人の層も変わる。
B棟出来たら、A棟vsB棟で
戦いが始まりそう。
既に…
オーズタウンvsシエリアシティと、優劣を付けて
ワコーレvsシエリアシティと、また優劣を付けて
安心したいのかな?

少なくとも、マンションが出来ることで
大久保が良くなることもあれば…
周辺にも迷惑をかけることにもなることを
ご理解いただけますよう。願います。
637: 契約者さん 
[2022-10-04 19:33:50]
>>636 匿名さん
言いたいことは分かりますが、わざわざ煽るような言い方する必要あるのですかね? ましてや、2日間書き込み無いとこに。
638: 契約者さん8 
[2022-10-04 22:38:33]
>>636 匿名さん
あなた自身の民度も上げた方が良さそうですよ?
わざわざ嫌味ったらしい長文を。書いた後に情けなくなりませんでしたか?
639: 契約者さん1 
[2022-10-05 20:10:02]
入居から約半年経ちましたね。
我が家は小さい子供がおり、段々と傷が増えてきました。丁寧に扱っていたつもりなのですが…
ところで、標準のクロス、えぐれ易くないですか?凹凸のあるエンボス加工だからでしょうか?
640: 契約者さん1 
[2022-10-06 21:01:58]
ドッグランは最終的に芝生になると思ってたんですが、実際どうなるのでしょうかね?どちらにしても畑もあるから土は飛ぶのでしょうが
641: 契約者さん1 
[2022-10-09 13:43:42]
>>640 契約者さん1さん
ホームページの絵は黄緑なので芝生になるんじゃないでしょうか。柵ができ始めて雰囲気出てきましたね。
しかし、近隣の犬や規約に違反した中型以上の犬はどうやって規制するんですかね。
監視員を立たせるのは現実的ではないでしょうし。
楽しみでありつつ、不安な面もあります。
642: 契約者さん2 
[2022-10-14 19:18:53]
来週はいよいよB棟駐車場の抽選会ですねー
希望叶うか…
643: 契約者さん6 
[2022-10-18 14:24:56]
区画順位後ろの方でした
最悪です
644: 契約者さん3 
[2022-10-20 22:42:42]
希望の区画でなくても、敷地内に確保できただけでもラッキーですよ。ハイルーフであぶれた知り合いがたくさんいます。敷地外は考えただけでぞっとしますよね。サイクルポートがめちゃくちゃ余ってるから、潰して駐車場にしてほしいくらいです。
645: 販売関係者さん 
[2022-10-21 14:25:43]
>>626 契約者さん4さん
ここって元近畿設備ですよね?近畿設備は検索したらやばいですよ
646: 契約者さん5 
[2022-10-26 18:02:39]
5段目でしたわ
647: 契約者さん1 
[2022-10-27 06:26:57]
A棟の方で、駐車場の割当がB棟側になった方いますか?
その際、臨時というか1年間はA棟側で仮割当されたと思いますが、引渡当日から入庫できました?
648: 契約者さん4 
[2022-10-27 21:53:52]
子供園側の平面駐車場で、BC区画に割り当てられてる西側奥のところに黒いSUVが停まっているのですが、そこの区画ってA棟住人に解放されたんですか?
649: 契約者さん8 
[2022-10-28 12:47:00]
>>648 契約者さん4さん
BC区画も期限付きでA棟に開放してますよ。
平面も立体もですけど。
B棟引渡しまでの契約かと思います。
650: 契約者さん4 
[2022-10-28 14:08:27]
>>649 契約者さん8さん

ありがとうございます

解放されているとは全然知りませんでした
651: 契約者さん3 
[2022-10-28 17:55:44]
A棟住民割当の駐車場って実際空いている所あるのでしょうか?
2,3段目の低いやつとか空いてそうですが、、、
652: 契約者さん8 
[2022-10-28 21:58:23]
>>650 契約者さん4さん
でも、B棟の引渡しが終わったらどうされるんでしょうね。。
ハイルーフが少ないのが難点ですね

653: 契約者さん2 
[2022-10-29 10:19:06]
>>652 契約者さん8さん
元々一年契約なので、一年の間に月極探されてるのではないでしょうか。
なかなか他もなさそうですが。
654: 契約者さん5 
[2022-10-30 17:35:18]
引越し業者はどこで頼まれましたか?
提携してるアートですか?
655: 契約者さん7 
[2022-10-30 22:12:32]
>>654 契約者さん5さん
サカイにしました。
アートはエレベーターを傷つけ、補修もいい加減だったのでやめた方がいいと思います。
656: 契約者さん7 
[2022-11-02 06:47:41]
>>651 契約者さん3さん

中段はめちゃめちゃ空いてますよ。半分ちょっとしか多分入ってません。抽選外れてどうしても行き詰まったら、中段に入るミドルルーフに乗り換えればいけますね。
657: 入居予定さん 
[2022-11-02 21:04:37]
>>656 契約者さん7さん
駐車場使用料の管理費戻入が想定より少なくなる・・・管理費引き上げ早まる
658: 契約者さん4 
[2022-11-03 09:02:22]
>>653 さん

>>650 653 さん
探してみると、外の駐車場は結構あるみたいで、
担当の人に聞いたら丁寧に教えてもらえました。
659: 契約者さん8 
[2022-11-04 08:57:15]
>>658 契約者さん4さん
ほとんどがキャンセル待ちですよ。
イオン5番街も月極無くなりましたしキャンセル待ち30台のところもありました。
なので確保はお早めに。
660: 入居予定さん 
[2022-11-04 12:23:11]
>>659 契約者さん8さん
販売会社も、こうなることはわかっていたと思うが
販売してしまえば、あとは知らんか・・・・
661: 契約者さん6 
[2022-11-04 14:13:32]
>>658 契約者さん4さん
販売主「月極駐車場の有無ですか?(空いてないし、聞かれてないから言わないけど)たくさんありますよ!」
662: 契約者さん1 
[2022-11-04 14:20:49]
マンション提携関連の引っ越しオプション品は高過ぎてやめた方がいいですねーマージン抜かれてますからね。
663: 契約者さん6 
[2022-11-05 17:01:28]
みなさんはオプションのカップボードやフロアフローリングはどうされてますか?魅力的ですがオプションでなくてもという気がしています。
664: 契約者さん7 
[2022-11-06 00:10:52]
>>663 契約者さん6さん

提携オプションはやめておきましょう。
はっきり言って高過ぎです。
665: 契約者さん5 
[2022-11-06 00:29:48]
>>663 契約者さん6さん
A棟の者です。
カップボードは確かに足元見られて高額でしたが、
スペースにキッチリ収まること、
固定もされるので地震に対する安心感があること、
子供がいると尚更です。
賃貸ではなく、新築の利点ですし、後悔もしてませんよ。
ダウンライトが付いていたのもすみ始めてから知ってちょっと嬉しかったです。
666: 契約者さん7 
[2022-11-06 11:18:47]
うちはカップボードは据え付けのタイプをオプションで頼みました。作り付けより安く、パネルもキッチンと合わせられて良かったんですが、ブログなどを見ていると、似たようなパネル合わせをしてオーダーメイドは他社でもできるらしいです。もちろんずっと安く。
内見、計測後のオーダーになると思うので、そのあたりの手間をどう考えるかですね。入居に間に合わないと面倒ですし。
667: 契約者さん6 
[2022-11-06 22:13:20]
>>665>>666
ありがとうございます。オプションのは色合いや耐震がいいですね。締め切りには時間があるので、もう少し悩もうと思います。

668: 665 
[2022-11-08 00:45:07]
>>667 契約者さん6さん
そういえばオプションの残念な点は45Lのゴミ箱が格納できないことです。
うちは換気扇前の通路に所狭しと置いており、引出しを開ける際、頻度は少ないですが邪魔になってます。
皆さんどうしているのか気になりました。
669: 契約者さん8 
[2022-11-09 09:08:06]
>>668 665さん
オプション会で見たのカップボードだと、ゴミ袋を格納できる引き出しがあったと思うのですが、それでは狭いですか?

670: 契約者さん3 
[2022-11-10 06:50:22]
>>669 契約者さん8さん
高さが低くて入りません。
採寸されたらよいかと思います。
671: 契約者さん7 
[2022-11-10 06:51:46]
>>655 契約者さん7さん
アート社員が逮捕されましたね。
672: 契約者さん1 
[2022-11-12 09:30:39]
B棟の残りが全然売れてませんね。。
673: 契約者さん8 
[2022-11-12 11:52:05]
>>666 契約者さん7さん
どちらのメーカーのものでされましたか?オプション会で提案していただいたのでしょうか?
674: 契約者さん5 
[2022-11-13 09:21:06]
>>672 契約者さん1さん
じわじわ減ってはいますが駐車場も制限あるしここからどうするんでしょうねー。A棟も竣工時完売とはなってなかったとは思いますが
675: 契約者さん8 
[2022-11-13 09:25:28]
>>672 契約者さん1さん

残ってるのは狭いタイプの3LDKがほとんどですね。となるとさらに狭くしたC棟はどうなってしまうのか
676: 契約者さん5 
[2022-11-13 09:58:48]
もっと戸数絞って部屋広くして欲しかったわ
677: 悪党さん 
[2022-11-13 11:03:44]
678: 契約者さん2 
[2022-11-13 19:58:23]
むしろ今の時期に完売なんてしてたら価格設定が低すぎるって事ですよ。
679: 契約者さん1 
[2022-11-14 06:34:38]
>>676 契約者さん5さん
広い間取りも取ってつけたような洋室が増えただけ…
個人的には3LDKで各部屋かリビングを大きくして欲しかったですねー

680: 契約者さん1 
[2022-11-14 06:36:24]
>>678 契約者さん2さん
あと3ヶ月だけどそんなもんなんですね。
逆に売れなかったら価格設定が高すぎたってことか…

681: 契約者さん3 
[2022-11-14 13:06:53]
そもそも298も竣工前完売するなんて事業主ですら期待してないと思います。
C棟竣工までに売り切りたいなぁって感じじゃないですかね。
むしろ現時点で250弱売れてる方が異常というか…
県内の他の大規模マンションは竣工後100くらい残してますし
682: 契約者さん6 
[2022-11-16 07:21:41]
>>681 契約者さん3さん
どこのマンションですか?
683: 契約者さん1 
[2022-11-16 20:21:39]
マンション紹介の火災保険高い!
684: 契約者さん1 
[2022-11-21 00:07:31]
ここで色々見て、フロアコーティングすることにしました!
685: 契約者さん6 
[2022-11-23 00:08:51]
入居される前にご自分でバルサン等されましたか?
686: 契約者さん2 
[2022-11-24 08:36:56]
引越の抽選って公開でしたっけ?
結果発表っていつでしたっけ?
687: 契約者さん7 
[2022-11-24 20:47:16]
>>683 契約者さん1さん
今の賃貸も2年で2万超えてるのでこんなもんかな?という印象でしたがローン会社からも提案はありましたからそっちでも良かったのかもですね。なんかこの類の保険だんだん値上がりしてるような気もします。
引越しの抽選はそろそろだったような…
個人的にはスレでa棟の内覧会結構指摘事項多かったみたいですから今回どんなもんかなとビビってます。

688: 契約者さん5 
[2022-11-24 23:06:06]
引越しは28日確定だった気がする。3月引越しは高いですよねー。なんとか2月に引っ越したかった。
689: 契約者さん2 
[2022-11-27 10:45:12]
ドラム式は問題なく置けてますか??
690: 契約者さん1 
[2022-11-27 11:23:19]
ホームページ等で「スマートシティ」と謳っており、最近の関電のCMでもスマートな街作りで、当マンションの外観が流れていますが、何がスマートなんでしょうか?
取ってつけたような太陽光発電とエコキュートの群制御だけのこと?誇大広告のような気がします。
691: 契約者さん6 
[2022-11-27 11:49:59]
理事会の議事録で、エアコン設置の不適合、(共用廊下側の設置で壁側に寄りすぎている)の是正依頼を該当者へ連絡している云々の議題が上がっておりましたが、これって入居時に管理会社か事業主がしっかり明示してないことが原因では?
多数の住居で発生しており、管理会社が費用を支出しないと一生是正されないと思います。
理事会はうまく機能してるの?
692: 明石 
[2022-11-27 16:39:26]
>>690 契約者さん1さん

風力発電
693: 契約者さん8 
[2022-11-27 17:08:45]
>>691 契約者さん6さん
該当住戸は説明があったはずですよ。
設置業者は知らないと思いますし、説明から入居まで時間が空いた事で忘れてたんじゃないですかね。
そもそも入居時の事だから理事会は関係ないでしょ。
694: 契約者さん2 
[2022-11-27 20:31:04]
設置業者さんからは特に何も変化はないと聞きました。
設置業者さんのプロの意見と思ったけどまた別なのですかね。

695: 契約者さん1 
[2022-11-28 01:29:17]
>>693 契約者さん8さん

以下、長文ですいません。
説明があったにしても周知が不十分だった結果が現状だと思います。すでに建築が終了し居住している段階で是正の徹底は必要でしょうか。行政からペナルティが課せられる、防災に支障があるなどならわかりますが、建ぺい率の計算上の話しであれば、今後新たに設置するか買い替える際に徹底するよう約束を取りつける位でいいのではと思います。電気工事士が施工したものを素人が動かすことで冷媒ガスの漏れ等の故障にもつながるのではないでしょうか。
ルールはルールだから守るべきでしょうが、それならば他にも守られていないことはあると思います。犬をエントランスや駐車場等の敷地内を歩かせているなど。その気になれば該当者を特定し注意喚起できるはずです。エアコン室外機の件は、該当者が特定しやすいことからことさら厳しく対応し過ぎな気がしてなりません。
696: 契約者さん7 
[2022-11-28 02:10:33]
>>695 契約者さん1さん
わざわざ通路を狭くするルールで意味不明なんですよね。これから設置する人への周知もないから、対応が穴だらけで下手くそ。
697: 契約者さん5 
[2022-11-28 09:44:46]
>>695 契約者さん1さん
法規的に必要であれば厳しい対応も必要と思います。
書面で貰ってますし、確認不足としか言いようがないのでは…
他の規約違反を引き合いに出してこの件を無下にするのはおかしいです。
他の規約違反の件は気になるのであれば、別件で対応を管理組合なりに言うべきです。
698: 勉強不足ですいません 
[2022-11-28 10:29:02]
>>697 契約者さん5さん

法規的にmustですか?それともwantですか?
699: 購入経験者さん 
[2022-11-28 12:16:14]
>>698 勉強不足ですいませんさん
https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13...

> 区分所有法により、成立した管理規約についてそのマンションの住民は
> 従わなければなりません。
> 法律ではないですが、法律により従わなければならないと
> 定められた規約です。
とのことです

肝心の規約を抜粋します(OCRなので誤字とかはご勘弁)
管理規約26ページ
(6) エアコンの設置について
① エアコン本体、室外機の設置位置、エアコンスリーブの位置はあらかじめ図面で指定しています。 スリムダクトの種類によっては配管が納まらない場合がありますので、設置の際あらかじめ専門業者にご相談ください。
⑦ タイプにより室外機置場を容積算定面積から除外するため、窓から離れた位置へ設置しております。 将来的に室外機置場位置の変更はできません。
⑨ 防火戸を設置している窓側に設置する室外機は防火戸の軌跡に干渉しない位置及び高さとする必要があります。

と言う話から、あらかじめ指示もあり(私は貰いました)、容積算定面積などの理由により窓より離す必要があることも明示されており、場所によっては防火戸と干渉する可能性が明記されていますね

じゃあ他の違反はどうなんだと言うお話には
Whataboutism(ホワットアバウティズム)というお言葉を紹介して
建設的な議論への誘導としておきます
700: 購入経験者さん 
[2022-11-28 12:27:42]
>>690 契約者さん1さん
目玉はエコキュートの群制御によるピークカットとマンション全体の一括受電ですかね、これだけで他にはあまり無い気がしますよ?

あとは電力やら風雨力やらEVなんかが謳われていますが
たしかに弱い気はします
701: 契約者さん4 
[2022-11-28 12:52:09]
>>690 契約者さん1さん

スマートシティの定義からするとこんなもんじゃないんですかね?一応専用アプリで色々できたりもしますからね。
702: 契約者さん5 
[2022-11-28 17:16:36]
こちらのマンションは不動産取得税どれくらいかかりますか?
703: 契約者さん1 
[2022-11-28 19:53:34]
>>690 契約者さん1さん
病院、学校、駅、買い物、郵便局、交番など生活に必要なものが集約されていることをスマートとしています。
実際、道もフラットでごちゃごちゃしておらずスマートです。
帰宅時の駅のホーム以外は。。。
704: 契約者さん3 
[2022-11-28 23:24:27]
>>699 購入経験者さん
色々と言葉が多く分かりにくい文ですが、簡単に言うと、建築基準法違反に該当するって事でしょ?だから管理規約で規定されており、守るべき事。
しかしながら、実際に建築基準法違反を指摘される場面ってあるのかな?
まぁ、管理組合が訴訟でもしたら負けるでしょうけど。
705: 契約者さん7 
[2022-11-29 01:25:42]
>>695 契約者さん1さん
室外機の設置場所の指定は防火戸がある場所の人のみです。
なので、火災の際に防火戸が正しく使用出来ないので前に出す必要があります。
なので防災に支障がある為に継続的に是正を促さないといけません。

706: 契約者さん5 
[2022-11-29 01:26:17]
>>702 契約者さん5さん
居住用であれば0です。
707: 契約者さん7 
[2022-11-29 08:32:26]
>>706 契約者さん5さん
ご回答ありがとうございます。
708: 購入経験者さん 
[2022-11-29 11:47:21]
室外機を少し移動させるだけですよ?
そこまでして積極的にルールを守りたくない理由ってなんなんでしょうね
709: 契約者さん6 
[2022-11-29 12:45:10]
>>708 購入経験者さん

設置済みの場合、配管が届かないケースがあります。数万円かけて設置工事しなおす必要があるからでは?

710: 契約者さん5 
[2022-11-30 01:15:57]
アートの見積り終えた方いますか?
711: 契約者さん4 
[2022-11-30 07:10:39]
事業主が説明していなかったのであれば事業主に請求してもいいのかもしれませんが説明はしているので個人の過失ということで自己負担か当然だと思います。
また、室外機の設置は防災を理由とするものですから管理費から支出することも認められると思いますが、適切に設置している多くの方からすると文句が出てくるんじゃないですかね。
712: 契約者さん4 
[2022-11-30 08:58:50]
要望や愚痴はここに書くのではなく、せっかく目安箱導入されたんですから利用されたほうがよいのでは?
要求事項とその根拠を論理的に記入して提出したら理事会としても対応せざるを得ないんちゃいますかね?
713: 購入経験者さん 
[2022-11-30 09:23:05]
まぁたしかに周知はありましたが、どれ位の重要性なのかはたしかにわからなかった部分もあります

かくいう私も余長を残して一旦壁に寄せていたクチです
是正依頼ですぐに直しましたが...
なんだったら設置業者が「他の世帯の方も寄せてらっしゃいますよ」とか言ってくる始末でした

今後の新規入居者には重要事項説明において
「室外機の設置場所は非常に重要であり、なんだったら再三に渡り是正の依頼を行うくらいのレベルである」旨をあらためて伝えてもらうようにするのは大事かもしれませんね

すでに設置済みの方々は...まぁ公平性の観点からみて無理筋ですね
要望するのは自由ですが、共感は得られても理解は得られるとは思えません
714: 契約者さん6 
[2022-11-30 10:17:32]
正しく設置できてない割合も決して少ないとは言えず説明に不備があったという評価は免れないと思います。そのうえで、正論だとしても直ちに修正を求めるだけというのはずいぶん冷たいコミュニティーだと感じるは私だけでしょうか?
715: 契約者さん4 
[2022-11-30 11:16:29]
説明もしてるし書類にサインもしてるなら自己責任ですよね…ワガママ通さずにルールは守る必要はあると思います。私も気をつけます。
716: 契約者さん 
[2022-11-30 12:02:02]
>>714 契約者さん6さん
どうしても感情論で押すなら、実際に何世帯中何世帯が正しく設置できてなくて、何世帯がコミュニティーの説明不足を訴えるかを纏めて(嘆願書を)目安箱に入れるしかないと思います。 サインしてる以上は基本的に厳しいです。 気持ちは分かりますが。
717: 契約者さん4 
[2022-11-30 12:31:57]
>>714 契約者さん6さん
つまるところマンション住民たちにどのような対応を望んでおられるのでしょうか?
718: 契約者さん6 
[2022-11-30 13:06:22]
>>717 契約者さん4さん
買い替えるときに正しく設置するとか現状の配管が届くだけ前にだすとか柔軟な処置を認めてあげたらいいのにと思っただけです。私は前に出してるから関係ないといえばないのですが。正論ゴリ押しは息苦しいと感じたもので。色々な事情の人がいるのだから寛容であって欲しいとおもいます。
719: 契約者さん4 
[2022-11-30 15:44:34]
>>718 契約者さん6さん
買い替えまでにその住戸で火災があったらどうしますか?
それによってあなたの住戸に被害があっても目をつぶれますか?
朝、挨拶しない人は別にそういう人もいるんだなと寛容になればいいと思いますけど、防災上や防犯上の問題は寛容ではダメでしょ。
720: 契約者さん 
[2022-11-30 15:50:24]
>>714 契約者さん6さん
むしろなぁなぁで済まさないところが評価できます。
これを放置する管理会社であれば契約かえた方がいいレベルかと。
721: 購入を検討している者です。 
[2022-11-30 18:01:17]
本物件の共用棟(キッチンスタジオ、フレンドスクエア、シアタールーム、ミュージックスタジオ、ゲストルーム、学童など)の利用料金はいくらぐらいでしょうか。
722: 契約者さん6 
[2022-11-30 18:24:02]
>>718 契約者さん6さん
それを容認することは大きなトラブルにつながるとは思いませんか?
事前にトラブルにならないために法律や規約があるんです。
もちろん正当な理由があれば特別に認めることが望ましい場合もあると思います。
規約では敷地内ではペット歩行禁止のところを盲導犬は許可してほしいなど。
ですが移動に費用がかかるから容認してほしいというのは正当な理由ではありません。
法律や規約を軽視しないでいただきたい。
723: 契約者さん1 
[2022-11-30 18:36:58]
>>721 購入を検討している者です。さん
フレンドスクエア:無料
ゲストルーム:2000円/泊
その他は300から500円/時間です。
学童についてはステラアフタースクール西明石で検索してください。
モデルルームにいけば詳しく教えてもらえますよ。
724: 契約者さん2 
[2022-11-30 19:43:04]
>>710 契約者さん5さん
3月上旬で税込15万円弱でした。
3トン 尼崎市からです。

725: 契約者さん5 
[2022-12-01 05:54:58]
>>724 です。
相見積もりとれば10万円切りそうですね。
他の業者は繁忙期は年明けくらいからの対応だそうで、年明けに見積取りに行きます

726: 契約者さん5 
[2022-12-02 17:19:20]
B棟購入者ですが、防水パンの内寸をどなたか教えていただかませんでしょうか?
727: 契約者さん6 
[2022-12-07 20:49:54]
カップボードをオプションの場合は160センチと言われて、結局オプションではなく外部で購入することになったのですが、外部で買っても160センチでいいでしょうか?念の為お披露目会で採寸した方がいいでしょうか?
728: 契約者さん3 
[2022-12-13 12:55:00]
>>727 契約者さん6さん
そんなに違うとは思わないけど高さや奥行きもあるし採寸したほうが良いのではないでしょうか。
オプションでもものによっては現地で測ってからってのあるようですし。
729: 契約者さん5 
[2022-12-13 12:58:12]
>>726 契約者さん5さん
部屋の種類によって違う可能性ゼロではないですしサロンに電話で尋ねるのがいいんじゃないですかね。
730: 購入経験者さん 
[2022-12-13 15:16:01]
>>727 契約者さん6さん
当方オプションですが、たしか内覧(お披露目?)の時に測りましたよ
書面で案内があるのでルールを守って業者を計測に入れる要領です

当方、オーダーカーテン、窓フィルム、床&水回りコーティング、各種オプション&カップボード、エアコンの現場調査を1日に詰め込んだので当日は大変なことになったのが懐かしいです
731: 契約者さん5 
[2022-12-15 21:33:00]
>>728 730
ありがとうございました。内覧で測るのが確実ですね。

内覧会で指摘事項があればそこで指摘するようですが、何かあっても発見できる気がしません…

732: 契約者さん7 
[2022-12-18 01:18:58]
皆様、結露などどうですか?
我が家は加湿器をかけると結構すごくて…。ペアガラスだとまた違うんでしょうね。
733: 契約者さん7 
[2022-12-18 21:25:29]
ガラスはペアガラスなので結露しませんが、アルミサッシの部分は結露しまくりです。

734: 契約者さん2 
[2022-12-19 12:07:32]
>>733 契約者さん7さん
ペアガラスにするなら樹脂サッシにして欲しいですよね~
735: 入居予定さん 
[2022-12-19 12:49:34]
>>733 契約者さん7さん
24時間換気まわしっぱにしてください
736: 契約者さん6 
[2022-12-19 23:20:09]
>>735 入居予定さん
それを前提にすると、省エネにならないし、乾燥するんですよ。
この物件、施工に相当なコストカット入れてるので、全ての建築材が最低品質なんですよね。窓と関係ありませんが、浴槽の栓の材質もメッキ無しくらいですから。
737: 契約者さん5 
[2022-12-20 00:33:22]
>>736 契約者さん6さん
24時間換気は回すものですよ。
全ての現在物が最低品質というのであれば、参考までにその他も示してもらっていいですか?
738: 契約者さん3 
[2022-12-20 06:18:06]
>>736 契約者さん6さん
24時間換気をしないと、たとえ気密断熱に力を入れている一条工務店の家ですら結露します。
シックハウス症候群を防ぐためにも換気をしてください。
739: 契約者さん1 
[2022-12-20 09:25:15]
>>710 契約者さん5さん
3月末神戸市からで44万でした。営業担当さんは良い人でしたが決済時の支店長の対応が足元みてる感じでした。繁忙期なので当たり前ですけど。引越時期を変えてわたしも年明けに相見積をあげる方向で考えています。
740: 契約者さん1 
[2022-12-20 11:56:19]
スレが荒れ気味な印象なので住むのが不安でしたが、穏やかに生活できて嬉しいです。皆さんありがとうございます!
741: 契約者さん3 
[2022-12-20 12:23:46]
みなさんベランダ掃除されてますか?水を流すと階下の方にご迷惑になるのでしょうか?
742: 契約者さん6 
[2022-12-21 07:29:41]
>>737 契約者さん5さん
資材が最低品質か知らないけど、
・窓ガラス等の遮音性能がT2
・ベランダに水洗無し
・風呂場の物干し竿フックが手前のみ
・風呂場のラックが非ステン
・アウトポール設計ではない
はコストカットしてるなーという印象。
743: 入居予定さん 
[2022-12-21 07:43:13]
>>741 契約者さん3さん
ベランダは非防水です
744: 契約者さん2 
[2022-12-21 20:49:36]
>>742 契約者さん6さん
ベランダ側はアウトポール設計では?通路側は採光などの問題もありアウトポールになってないことが多いですが…
風呂場のフックとかラックはオプションで選択出来たのですが、確かに最初からやってくれても良かったような…そこまでの値段ではなかったですし。
ベランダの水洗とか防水コンセントは確かに欲しかったですね~。
ここは土地の購入資金が高かったのがネックなのかな~。

745: 契約者さん5 
[2022-12-21 20:59:21]
>>741 契約者さん3さん
建物使用細則上は大量の水を流すことを禁止していますが、清掃の義務もあるので清掃のために多少水を使うのは致し方ないのでは?
746: 契約者さん8 
[2022-12-21 21:55:44]
>>743 入居予定さん
防水加工はしてると思うんですが。
漏水の原因となりかねない多量の水がまずいのでは…
内覧会の時に尋ねてみます。
747: 契約者さん6 
[2022-12-22 14:07:19]
>>745 契約者さん5さん
雨も降りますからね。
掃除で使う量の水ぐらいは問題ないかと思いますね。
748: 契約者さん6 
[2022-12-22 21:49:06]
明日は内覧初回ですかね。
感想お待ちしてます!
749: 契約者さん6 
[2022-12-24 15:41:23]
内覧会行かれるかた、水平器持って行きますか?
750: 契約者さん5 
[2022-12-24 21:06:41]
>>749 契約者さん6さん
iPhoneなら水平器ありますしLIDERで測定出来ますが、図面で測りたい場所メモしていこうかなと。
あとは防寒とか自前のスリッパなど…ネットで調べたら色々出てきますね

751: 契約者さん6 
[2022-12-25 10:52:56]
リビングの大きい窓のカーテンのサイズおしえていただけませんか?
752: 契約者さん3 
[2022-12-25 19:44:11]
内覧時に重要事項説明書の変更について、記載の宅建士以外が免許の提示もなく説明してたけど、法令違反じゃないのかな?

まさかこれだけの大手が違反するとも思いないけどどうなんだろか。
753: 契約者さん3 
[2022-12-25 19:53:27]
しかも、クラッシーの管理費が、水道光熱費実費から、水道光熱費込みで2万円になってる。
学童やシニア講座の開講時間から言っても、電気代だけで裕に2万円は超えるぞ!?
皆さんこれにオッケーしたの??
754: 契約者さん3 
[2022-12-25 19:58:57]
しかもしかも、クラッシーの説明は、後は特に重要なことは~みたいな感じで、すっ飛ばしてた。

カーシェアの利用料金が下がるのは言ってたけど、不利な事は言わないように箝口令でも引いてたのかな。
755: マンション検討中さん 
[2022-12-25 22:12:10]
クラッシーの話詳しく教えてください
756: 契約者さん3 
[2022-12-25 22:23:10]
>>755 マンション検討中さん

757: 契約者さん7 
[2022-12-26 08:41:31]
>>753 契約者さん3さん
クラッシーの話については、C棟引渡しまで管理費は赤字になるのですが、その赤字分事業主から補填があります。
つまり、C棟引渡しまではクラッシーからのお金が2万だろうと100万だろうと入ってくる先が違うだけで総収入は一緒になります。
それ以降も敷地内に学童があるというのは住民にとってもメリットがあるので多少足が出ても論点にならない部分かと思います。
ただクラッシーに登録すればこのマンション以外の方が共有棟を利用出来てしまうことは意見が別れると思います。
少なくとも5年間は契約があるので仕方ないですが、それ以降の更新は議論になると思います。
758: 契約者さん8 
[2022-12-26 09:14:37]
>>752 さん
どうなんだろうか?と思うならその時に指摘すれば良かったのでは。

759: 契約者さん6 
[2022-12-26 09:18:33]
>>753 契約者さん3さん
水道光熱費実費は厳密には出ないと思いますよ。
共有棟全体の金額は出ても個別に学童がいくら使ったかは分からないので実費請求は現実的ではないと思います。
今後金額については電気代高騰等で検討する余地はあるかと思いますが。
760: 契約者さん5 
[2022-12-26 09:37:32]
>>759 契約者さん6さん
実際はおっしゃる通り、子メーター付けるのが難しくて、実費請求できなくなってしまったのだろなぁ
761: 契約者さん5 
[2022-12-28 00:32:38]
住宅ローンが上がりそうですね。やはり変動が多いのでしょうか?
762: 契約者さん 
[2022-12-29 11:13:20]
建築基準法と消防法の火災予防条例では、薪ストーブは法律上は「かまど、こんろ」に該当し家庭用ガスコンロと同様の扱いとなっているようですが、ベランダに持ち運びできる薪ストーブを置いてもいいのでしょうか。マンション規約を確認すれば良いのですが、どなたかお分かりになる方ご教示いただけますとありがたいです。
763: 契約者さん5 
[2022-12-29 17:21:19]
>>762 契約者さん
建前は、共用部・専用部は基本的に火器禁止ですので、石油ストーブをベランダで使用するのもNGです。
それを見つけて通報するかは見つけた人次第ですかね。

764: 契約者さん8 
[2022-12-29 22:59:07]
>>762 契約者さん
タバコもダメなくらいなのに薪ストーブって…一軒家でも場所によっては苦情でますよ。
765: 契約者さん8 
[2022-12-29 23:07:54]
火器はだめって分かってはいましたが石油ストーブですらも高気密高断熱な最近のマンションでは規則以前に安全面で使用のリスクが高いみたいですね…勉強になりました。
766: 契約者さん 
[2022-12-30 11:06:53]
管理人曰く、暖をとるオイルヒーター、仏壇に備えるお線香やろうそく、鍋などを調理するガスボンベ式のコンロ等、火器は全て部屋で使用するのも厳禁で、仏壇へのお供えは電気式ろうそくを売っているのでそれを使うようにとのことです。これらは規約には書かれていないそうで、住居者の常識や倫理観が問われるようなことを言われていました。
767: 匿名さん 
[2022-12-30 18:20:50]
カセットコンロぐらいは何処でも使ってるよ
あほらし
768: 契約者さん7 
[2023-01-01 18:20:45]
キュリオロックなど、スマートキーを使用されてる方いらっしゃいますか?
769: 契約者さん1 
[2023-01-02 11:18:05]
唐突に失礼します。
今年入居予定で、eo光ネットとあわせてeo光テレビの案内が届いているのですが、こちらのマンションはeo光テレビの契約をしなくても普通の地デジ放送であれば見られますでしょうか?
それともテレビ視聴するなら、eo光テレビを契約しないと見られないのでしょうか?
無知なもので、どなたか教えていただけますと嬉しいです。
770: 購入経験者さん 
[2023-01-03 07:20:28]
>>769 契約者さん1さん
普通の地デジであればなんの問題もなく視聴できます
771: 住民の人に質問したいさん 
[2023-01-04 22:14:01]
購入を検討しています。
上階の人の物音ってどれくらい気になりますか?
かなり響くかどうか知りたいのです。構造上、下り天井が多く天井の壁が薄いのかなと疑問におもいました。

例えば、上階が子供さんが多いご家庭だと、下の階に遊んでいる足音など響くでしょうか?
よろしくお願いいたします。
772: 契約者さん3 
[2023-01-04 22:22:17]
>>771 住民の人に質問したいさん
一回も響いた事ないです。
上の方がどういう生活してるのかは分かりませんが今のところ。
間取り的には子どもさんいると思いますが。
773: 住民の人に質問したいさん 
[2023-01-04 22:25:23]
772さん 早速のご回答、ありがとうございます。全然響かないのですね。購入したい方に心がだいぶ傾きました。
774: 契約者さん1 
[2023-01-04 22:42:00]
>>770 購入経験者さん
安心しました。教えていただきありがとうございました。
775: 契約者さん3 
[2023-01-05 07:14:44]
>>773 住民の人に質問したいさん
響かないのか上が静かなのかは分かりませんが、、、穏やかに過ごせてはいます。

776: 契約者さん1 
[2023-01-05 07:32:59]
>>771 住民の人に質問したいさん
良くも悪くも、直床なので、中途半端な二重床の太鼓現象は無く響き難いと思います。スラブが厚いのかな??
777: 管理担当 
[2023-01-05 12:00:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
778: 契約者さん4 
[2023-01-08 00:54:18]
SUUMO見てたらB棟の7階が賃貸に出てますね
779: 契約者さん2 
[2023-01-13 15:23:49]
お披露目会行かれた方はいますか?
780: 契約者さん3 
[2023-01-13 20:27:17]
お風呂の栓を抜くと風呂の湯が洗い場に逆流してくるのですが皆さんのお宅もそうでしょうか?
781: 契約者さん6 
[2023-01-13 21:43:01]
>>780 契約者さん3さん
洗い場のくるりんポイにゴミが溜まってないようであれば、それ以降の排水管の勾配が逆勾配(施工不良)になり、ゴミが溜まってるため、流れが悪く逆流します。
管理会社経由でシエリアに調査させるのが良いと思います。

782: 契約者さん1 
[2023-01-13 22:57:09]
>>771さん
我が家も響いたことないです。
上の階に小さなお子さん2人いるとご挨拶で伺っていますが…
ちなみに隣も全く聞こえてきません。
783: あ 
[2023-01-13 23:37:04]
>>780 契約者さん3さん

我が家もなります。
784: 契約者さん3 
[2023-01-14 21:58:13]
>>783 あさん
それが事実なら結構しんどいですね…
シエリアの下水管の構造は分かりませんが
普通に考えれば下が詰まってるから逆流してる
ような気はしますね。
風呂自体に逆流してないなら調査は必要かも
他の方も症状出てるなら尚更ですね
785: 契約検討中 
[2023-01-15 11:59:26]
>>784 契約者さん3さん
 それって、設計ミスのようですね。
 お風呂周りの配管が、細すぎるとか、曲がりくねりすぎているとか、逆勾配になっているとか? あるいは、マンション全体の配管が細すぎるとか?
 私が昔住んでいたUR賃貸では、バスタブの排水口の下にゴム製の絞りが入っていて、風呂の水を抜くのに15分以上かかりました。 当時はいらっとしましたが、これは逆流防止の苦肉の策だったと理解しています。
786: 契約者さん3 
[2023-01-18 18:28:33]
エアコン用コンセントって引渡時はどの部屋も単相100Vなのでしょうか?
200Vの機種の場合は別途費用かかりますか?
787: 契約者さん5 
[2023-01-19 08:29:18]
>>786 契約者さん3さん

どの部屋も100Vだと思います。
うちも200Vの機種にしたのですが、
数千円で200Vに変えれると聞きましたよ。
788: 入居予定者 
[2023-01-19 20:52:10]
>>787 契約者さん5さん

リビング・ダイニングのエアコン用コンセントは200Vが初期設定だったかと。たしか、重要事項説明書に書いてあったと思います。

789: 契約者さん3 
[2023-01-20 07:24:43]
>>788 入居予定者さん
そうなんですね!
内覧会の時に100Vと言われたのでどの部屋も
100Vなのかと思っていました。
ありがとうございます。
790: 契約者さん8 
[2023-01-20 22:08:50]
>>780 契約者さん3さん
うちもなります…

791: 契約者さん 
[2023-01-21 10:47:52]
>>778 契約者さん4さん

入居前に賃貸、気持うせるわなあ
792: 入居前さん 
[2023-01-21 16:53:09]
>>788 入居予定者さん
現地確認しましたがリビングは確かに200Vでした。
ありがとうございます。
793: 契約者さん1 
[2023-01-22 13:52:05]
コタツを引越しの際に捨てるか迷っていますが、このマンションの断熱性はいかがですか?A棟の方はこの冬にコタツは使いましたか?
794: 契約者さん6 
[2023-01-22 21:39:08]
>>793 契約者さん1さん

今のところコタツ必要なかったです。
暖房を数回だけです。
795: 契約者さん1 
[2023-01-23 22:59:56]
>>794さん
ありがとうございます。今の賃貸だと毎日暖房つけてるので、マンション楽しみになりました。コタツは捨てていきます。
796: 契約者さん1 
[2023-01-26 19:44:04]
保育園の利用調整結果出てますねー
25点が多いけど市外からの転居は3点追加されるんかなー
いろんな事情があるかもしれないけどシングルの5点には勝てないので、シングルでも無責任な結婚出産離婚は除外してほしい
797: 契約者さん1 
[2023-01-26 22:42:29]
>>796 契約者さん1さん
無責任って。
誰がどんな基準で判断するの?
798: 契約者さん2 
[2023-01-27 21:54:01]
>>796 契約者さん1さん
フルタイム育休明け25点じゃ太刀打ちできませんでした…市外から引っ越して来た方は加点があるんですね。
通りで大久保の保育園は軒並み今年の最低点が跳ね上がってたわけですね、、
799: 契約者さん8 
[2023-01-28 00:30:39]
玄関の足元灯って標準で付いていますか?
内覧会の写真見なおしてたら付いてないのですが…
また、網戸がないとこってありますか?
確認し忘れて気になっています。
800: 契約者さん1 
[2023-01-28 10:16:35]
>>799 契約者さん8さん
A棟でしたら玄関の足元灯は入居の際に後付けでつけるものがあります。
玄関というより、入って一二歩のところですが。
網戸は全ての開放窓にはついてます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる