関電不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シエリアシティ明石大久保」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 明石市
  5. 大久保町
  6. ゆりのき通
  7. 【契約者専用】シエリアシティ明石大久保
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-23 16:54:03
 削除依頼 投稿する

シエリアシティ明石大久保の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659832/

公式URL:https://www.cielia.com/m/akashi810/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151767

売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社

所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目50番6
交通:JR神戸線「大久保」駅徒歩6分、山陽本線「中八木」駅徒歩14分
間取:1LDK~4LDK
面積:59.22㎡~108.77㎡

[スレ作成日時]2021-12-21 08:48:41

現在の物件
所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目50番6(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 大久保駅 徒歩8分 (C棟)
価格:2,768万円~4,248万円
間取:1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:59.22m2~69.89m2
販売戸数/総戸数: 10戸 / 810戸

【契約者専用】シエリアシティ明石大久保

201: マンション比較中さん 
[2022-04-13 11:42:54]
不動産取得税って大体どれくらいでくるんでしょうねぇ
いま物入りなんで、のんびりやってほしい
202: 購入者 
[2022-04-13 12:39:31]
>>201さん
居住用での取得なら控除があるのでほとんどの住戸はかかりませんよ。最上階等の広い間取りならもしかしたらかかるかもですが。
203: ユーザー77 
[2022-04-15 07:23:40]
エレベーターの内側扉が既に傷が目立ちはじめていますね…。養生出来ない場所とはいえ入居開始からまだ1ヶ月にも満たないのに残念な気持ちです。大事に使いたいですね。
204: 匿名さん 
[2022-04-15 08:41:51]
お風呂場の壁がマグネット対応だと聞いてなかったので、入居して分かって嬉しかったです!
皆さん聞いてましたか?
マグネット用の桶など早速購入しようかと。ヌメヌメが少しでも減るとありがたいです。
205: 契約者さん3 
[2022-04-15 12:46:19]
>>204 匿名さん
内覧会のときに磁石を持参して確認しました。棚も全部取り外せて、吊り下げ収納しやすく嬉しいですね。既出のようにシャワーの水圧がイマイチですが。換気の音も結構しますね。
206: 匿名さん 
[2022-04-15 14:14:26]
>>205 契約者さん3さん

マグネット持参とかさすがです!
キッチンもマグネット対応していたので、ラッキーです。
スマホを固定してレシピ見ながらお料理できますね。
207: 契約者さん1 
[2022-04-15 17:05:06]
アートがエレベーター住民優先に変わりました。どなたかクレーム入れてくれたようでありがとうございました。
208: 契約者さん1 
[2022-04-15 17:08:07]
持参した物干し竿だと僅かに足りず、今からニトリです…測定したら2m30cmでした。
209: 契約者さん1 
[2022-04-15 17:10:31]
浴槽の栓は立て掛けてある浴槽蓋の下に隠れていました。管理人が丁寧に教えてくれました。
210: 契約者さん1 
[2022-04-15 17:13:59]
eoにwifi接続しに来てもらったら回線エラーで再訪問となりました…はずれくじです。
211: 契約者さん1 
[2022-04-15 23:28:14]
風呂自動100リットルで押したら途中湯量を確認する機能があるらしく何度も止まりながら時間をかけ足首くらいまでで止まり、もう一度押したらお湯を抜いてから押してくれと言われ、お湯が出なかった。これもハズレくじか。。。
212: ユーザー77 
[2022-04-16 01:06:23]
>>210 契約者さん1さん
eo登録証っていつ届きましたか?
213: 契約者さん3 
[2022-04-16 06:38:01]
>>207 契約者さん1さん
そうなんですね!入居開始時期は通りすがる時もきちんと挨拶してくれたり、道をよけてくれたりさすがアートだなぁと思ってましたが最近は慣れてきたのか大声で複数人で雑談してたりエレベーターも我先にと譲ってくれず目に余ってました。
他の方も書かれてたようにエレベーター付近で傷がたくさんついてる所は養生を追加するなり対策してくれればいいのに。
214: 契約者さん1 
[2022-04-16 06:39:21]
結露やなあ
215: 契約者さん1 
[2022-04-16 09:48:41]
すみません、どなたか教えてください!
これから入居なんですが
ポストを開けるためにはどうしたらいいんでしょうか?説明資料がどれか見つけられず……
よろしくお願いします。。
216: 契約者さん3 
[2022-04-16 09:55:44]
>>215 契約者さん1さん
部屋の中に説明書を置いてくれてますよ。
そこに回す番号が記載されてます。
217: 契約者さん3 
[2022-04-16 09:58:45]
どなたかレンジフードのフィルターを市販のもので購入された方いらっしゃいますか?スターフィルターを使いたかったのですが合うサイズがないようで、、ちなみにレンジフードはVRAM-901BRです。
218: 契約者さん3 
[2022-04-16 10:00:17]
>>212 ユーザー77さん
入居開始の半月ほど前に届いたと思います。ルーターとは別で封書で届きました。
219: 契約者さん8 
[2022-04-16 10:27:57]
>>217 契約者さん3さん

うちはスターフィルターつけてます。1番大きいサイズをマグネットでつけているので不完全かもしれませんが。
220: 契約者さん3 
[2022-04-16 13:34:21]
>>219 契約者さん8さん

ありがとうございます!うちもそうさせていただきます。元々付いている格子状のグリスフィルターは外さずに上から付けてらっしゃいますか?
221: 契約者さん8 
[2022-04-16 18:13:53]
>>220 契約者さん3さん
元々ついていたフィルターの上にスターフィルターをつけていますよ!
222: 契約者さん1 
[2022-04-16 19:31:27]
水道は手続き終わってますよね?
入居時にキッチンの蛇口に水色の紙がぶら下がってて、振込を促されているんですが二重徴収にならないか気にしています。
入居前に色々手続きして分からなくなってしまいました。
ご存知の方お助けください。
223: 契約者さん3 
[2022-04-16 20:21:39]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
224: 契約者さん 
[2022-04-16 20:39:07]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
225: ユーザー77 
[2022-04-16 23:43:31]
>>218 契約者さん3さん
ありがとうございます。未着の可能性があり未だにネット接続が出来ておりません…。
226: 契約者さん7 
[2022-04-17 00:20:48]
>>225 ユーザー77さん
eo登録証が届いていないから接続できないということですか?私も接続できず火曜に再訪問ですが、わけわからずです。
227: 契約者さん1 
[2022-04-17 00:26:32]
>>222 契約者さん1さん
水は使えるので使用申込みは不要でしょうね。振込手続きがまだのようなのでそれだけやります。

風呂は100リットル設定だから足首くらいしか溜まらなかったんですね。

皆さん順応力が高くてすごいです。
228: 契約者さん1 
[2022-04-17 00:32:43]
このマンションは東部、西部どっちですか?
燃えないゴミがどっちなのか。ネットで調べても書いてない、電話で聞いてくれっていつの時代なんだ。。。
229: 契約者3 
[2022-04-17 04:05:48]
>>228 契約者さん1さん
西部ですよー燃えないゴミは第2第4水曜日です。
ちなみにカレンダーではダンボールは第3土曜日のみですが毎週土曜日出せます。
西部ですよー燃えないゴミは第2第4水曜日...
230: 契約者3 
[2022-04-17 04:09:30]
>>222 契約者さん1さん
うちは「水道使用水量等のお知らせ」(検針票)が届いてからクレジット払いの登録しようと思ってます。
231: 契約者さん1 
[2022-04-17 08:35:53]
>>229 契約者3さん
このカレンダーありがたいです。(引越しでどこかに行ってしまいました)
段ボールは毎週土曜いけるんですね。
232: 契約者さん1 
[2022-04-17 08:47:28]
>>230 契約者3さん
なるほど。通知書が届かないとクレジットの申込みができないんですね。その辺りも書類に書いといてほしいです。クレジットの方がポイント貯まるし、私もそうします。
なるほど。通知書が届かないとクレジットの...
233: 契約者さん5 
[2022-04-17 09:45:14]
よく分かってなく恥ずかしいのですが、深夜や早朝の電気料金って安くなるのですか?個別にプランの設定などできるのでしょうか?
234: 契約者さん1 
[2022-04-17 10:07:09]
NHKも契約願います
235: 契約者さん1 
[2022-04-17 11:50:44]
>>234 契約者さん1さん

BSも視聴できますよね
BS価格でお願いします
236: ユーザー77 
[2022-04-17 21:34:57]
>>229 契約者3さん
引越段ボールは管理組合で回収しないはずですが、平気で捨てられていますね…。
237: 契約者さん1 
[2022-04-17 21:47:27]
引っ越しのせいか、エントランスやエレベーター、傷がいっぱいですね。ゴミ置き場も無法地帯になりつつあり、自分が良ければそれでいい住民が多いのでしょうか?挨拶も少ないので、それなりの民度なのでしょうか?残念です。
238: ユーザー77 
[2022-04-17 23:00:50]
>>226 契約者さん7さん
私はそのクチのようです。週明けにオプテージへ問い合わせてみます。
239: ユーザー77 
[2022-04-17 23:08:43]
>>237 さん

>>237 契約者さん1さん
本当に残念でなりません。新築マンションにも関わらずエレベーターや壁面、手摺に傷が既に無数です。掲示板を見ましたら駐車場の操作盤を壊した方もいるようですね。管理会社もっと取り締まるとともに、さっさと管理組合を設立させてマナーアップに努めるべきだと思います。これではブライトマークやブリーズマークが竣工する前にガーデンマークはボロボロになってしまいます。集合住宅で挨拶が嫌いな方は戸建でお住まいになれば良いのにと思うのは私だけでしょうか…。
240: 契約者さん1 
[2022-04-18 05:24:50]
>>239 ユーザー77さん

管理人の仕事ではなく管理組合の仕事ですね
管理人は取り締まりをする人ではありません
子供が幼稚園児ぐらいになると、共用施設の
傷みはしかたないかと
241: 匿名 
[2022-04-18 10:33:39]
200世帯以上も入居するんですから、傷や汚れは許容範囲だと思いますけどね。
自分もその中の一人な訳ですから。
新しいので言いたくなる気持ちは分かりますけどね。
242: 契約済みさん 
[2022-04-18 12:24:03]
センタースクエアを賃貸にしシエリアを購入しましたがエレベータの大きさ(センター17人乗り)やロータリドラムないので個々のモラルがないとダメですね
243: 契約者さん1 
[2022-04-18 14:44:27]
網戸に羽虫の大きなものついていませんか?
中階層なのですがこんな高さでも虫が来るんだと凹んでます…
244: 契約者さん1 
[2022-04-18 18:59:55]
>>239 ユーザー77さん
引越し前のマンションは、集合郵便受けに名前がないタイプでした。お隣にも名前は伏せたい人はいるので、時代といえば時代ではないでしょうか。
気にされるだけ気苦労して、ストレス抱えてしまうだけです。

245: 契約者さん4 
[2022-04-18 19:02:16]
B棟中々埋まらない感じですね。
駐車場の倍率が下がって購入者としては有り難いですが。。
246: 契約者さん7 
[2022-04-18 19:02:54]
>>243 契約者さん1さん
私も中層階で昨日部屋に数匹入っていました。夏には蚊も気になります。あまりに頻繁だと対策考えないとですね。

247: 契約者さん1 
[2022-04-18 19:06:34]
思いの外トイレの座高が以前のマンションより高く、小さい子供みたいに踏み台を使っています。暫くは慣れや工夫が必要ですね。
248: 契約者さん1 
[2022-04-18 19:11:17]
>>245 契約者さん4さん
B棟中層より上は吹き抜け感が高く、イオンにも近いのでA棟から見たら魅力的に思えるんですが、値段とのバランスがあるんですかね。
249: ユーザー77 
[2022-04-18 23:16:06]
>>245 契約者さん4さん
ブライトマークは南東が苦戦しているようですね。ブリーズマークとの比較を試みる方もおられそうです。
250: マンション比較中さん 
[2022-04-19 07:53:24]
>>243 契約者さん1さん
高階層ですが、時間帯によってはめっちゃいます
かなり意外でしたが、対策するしかないやつですね
251: 入居前さん 
[2022-04-19 08:32:55]
JR西日本が西明石駅前に800戸のマンション建設
もう飽和状態
252: 契約者さん1 
[2022-04-19 19:36:45]
>>216 契約者さん3さん

ありがとうございました!解決しました!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!
253: 契約者さん1 
[2022-04-19 20:35:32]
ベランダの虫関係ありがとうございました。
吊るすタイプはあまり効果ないですが網戸にスプレータイプは効果あるようでだいぶ減りました。ご参考までに。
254: 契約者さん1 
[2022-04-19 22:23:34]
ディフューザーや食洗機、換気扇やシャワーなど備え付けの家電の説明書ってどこかでもらいましたっけ?
255: 契約者さん7 
[2022-04-19 23:51:41]
>>254 契約者さん1さん
私も説明書を見た記憶がないです。なんとなくでやってます。といっても独り身なのでキッチンはお湯沸かしたくらいで、食洗機は電源入れたレベルですが、片付けも落ち着いて少しずつ余裕が出てきたので、色んな機能を覚えていくのもちょっとずつ楽しくなってきました。
困ったり不安に感じたら管理人に聞くのがいいと思います。管理人もまだまだ勉強中のようですが、みんなの為になります。そして是非掲示板で情報共有し合いましょう!長々とすみません。
256: 契約者さん1 
[2022-04-20 13:39:27]
うちもベランダの虫に困っており網戸にスプレーをしているのですが、網戸前でパタパタたくさん死んでいます.....
他に何か良い対策あれば教えてください。

それと、みなさん通気口(換気口)はちゃんと24時間開けていらっしゃいますか?
開けていると冷たい風が入ってきて寒いのと、外廊下側は特に自分たちの声が漏れていないか気になっているのですが、それでも開けておくものなのでしょうか?


257: 匿名さん 
[2022-04-20 14:32:09]
>>254 契約者さん1さん
関電不動産オーナーズアプリの中に取説全てがあります!
紙でもらうよりとても便利です!
この取説の中にエアコンの付け方などもシェリア用に丁寧に写真付きで説明あります!!
添付の写真を参考に。
関電不動産オーナーズアプリの中に取説全て...
258: 契約者さん5 
[2022-04-20 14:33:50]
>>254 契約者さん1さん

こんな黒いファイルいただきませんでしたか?
この中のQRコードで説明書が見れますよ。
無ければ関電オーナーズクラブのサイトかアプリにログインすると見れます。
こんな黒いファイルいただきませんでしたか...
259: 匿名さん 
[2022-04-20 14:43:40]
>>254 契約者さん1さん
さきほどアプリの中に取説全てがあるとお伝えしましたが、それぞれの収納の棚の重量制限も一覧で写真付きであってとても分かりやすいです。

通気口は取説では台風、強風の時は閉めてぐらいなので、常時オープンですかね。
さきほどアプリの中に取説全てがあるとお伝...
260: 契約者さん1 
[2022-04-20 20:57:52]
>>259 匿名さん

ありがとうございます。早速アプリで見ました。
何でも書いてありますね!
助かりましたー
261: 契約者さん5 
[2022-04-21 08:21:32]
>>256 契約者さん1さん
うちは廊下側が寝室なのですが入居時は開けておらず布団の下の湿気に驚きましたが、きちんと吸気口開けてからは加湿器炊いても布団の下がサラサラでした!
日当たりも悪くカビも心配なので開けておくのをオススメします。
262: 契約者さん1 
[2022-04-21 19:36:48]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
263: 契約者さん3 
[2022-04-22 07:55:45]
みなさん、浴室の24時間換気は付けておられますか?各部屋の換気の吸気口をあけっぱなしにして、浴室の24時間を付けることで換気が回ると説明を受けたので付けてるんですが、四六時中つけておくには音がかなり気になって…気密性の高いマンションは換気が重要とわかってはいるのですがうるさくて悩みます。
264: 契約者さん1 
[2022-04-22 12:17:37]
>>263 契約者さん3さん

回さないとカビまみれになりますよ
265: 契約者さん2 
[2022-04-22 16:29:06]
>>243 契約者さん1さん
こんにちは。私は10階ですがまだあまり気になりません。ちなみに中層階とは、5~6階くらいでしょうか?
266: 契約者さん1 
[2022-04-22 17:27:15]
>>263 契約者さん3さん
24時間換気オンにしてなくても換気扇が勝ってに回りますがあれはなんなんでしょう?
267: 入居済みさん 
[2022-04-22 17:34:14]
6月に淡路島で花火ありますね
268: 契約者さん1 
[2022-04-22 17:37:25]
>>265 契約者さん2さん
14階を低、中、高の3つに分けるなら6~10階辺りが中層階という感覚です。15階だと綺麗に3等分できるんですが、階数をぼかす為になんとなく使うのであえてそこに突っ込まなくていいんじゃないかと。
269: 契約者さん1 
[2022-04-22 19:43:34]
>>262 契約者さん1さん

伏字はマナー違反ですね
270: 契約者さん4 
[2022-04-22 20:33:32]
ベランダから新幹線見えますか?
271: 契約者さん1 
[2022-04-22 21:26:38]
シンクの水が白っぽく見えるし、蛇口周りに付いた水跡も白く目立っています。皆さん違和感ないですか?
272: 契約者さん1 
[2022-04-23 10:43:53]
>>268 契約者さん1さん

階層カーストはやめて
273: 契約者さん5 
[2022-04-23 11:20:32]
登記ってまだですよね?住まい給付金の申請したいのにまだできない、、
274: おーず 
[2022-04-23 11:31:35]
>>270 契約者さん4さん

6階からみえます。 海もみえます
275: ユーザー77 
[2022-04-23 12:57:54]
>>272 契約者さん1さん
タワーマンションはあるあると聞いていますが、ファミリーマンションでも居住区によるカーストが存在するのですね…。二桁階以外は~と思われるのは辛いです。
276: 名無しさん 
[2022-04-23 14:57:50]
階層の考え方言っただけでカーストうんぬんは過敏過ぎるのでは? スルーで良いでしょ。
あと、細かい情報(階層、角部屋etc.)は匿名掲示板では伏せた方が良いと思いますよ。
277: 匿名 
[2022-04-23 15:15:51]
>>271 契約者さん1さん

エコキュートですよね?タンク内にお湯とお水が常に溜まってるので…一度水抜きしてはどうでしょう?
放置しておくと、カルシウム等が下に溜まって浮遊物が浮いてくるらしいですよ。月に何度かは水抜きして、掃除しないと…飲み水としてはお勧めしません。
278: 契約者さん5 
[2022-04-23 16:02:09]
けっこうフローリング の床がミシッと鳴るんですがうちだけでしょうか?
279: 契約者さん4 
[2022-04-23 23:44:10]
>>277 匿名さん
皆さん水はそんなに白っぽくない感じのようですね。風呂は全く気にならず、キッチンが特に気になります。メーカーに聞いてみようと思います。
280: 契約者さん4 
[2022-04-23 23:49:03]
>>278 契約者さん5さん
最近のマンションは下の階への防音の為に床がフニャフニャでミシミシ鳴ります。他のマンションに遊びに行った時も初めから鳴っていたと伺っていたので、そういうものだと慣れるしかないです。モデルルームもギシギシ鳴っていたかと思います。
281: 268です 
[2022-04-23 23:59:36]
>>275 ユーザー77さん
階数をぼかす為になんとなく使うのであえてそこ(中層階が何階か)に突っ込まなくていいんじゃないかと。
って書いてるのちゃんと読まれましたか?
ここは初っ端に言いましたが、お互いに有益な情報を交換、共有する場です。愚痴を言う場ではありません。
272のかまってちゃんの煽りに躍らされず、意見する時はちゃんと読んで理解してから発信するようにお願いします。
282: 徴収員 
[2022-04-24 07:31:59]
NHKの契約お願いします
283: 契約者さん5 
[2022-04-24 10:49:23]
>>280 契約者さん4さん
ご返信ありがとうございます。
うちだけじゃないとわかり安心しました。
284: 契約者さん1 
[2022-04-25 12:26:28]
>>273
登記は完了してますよ。
司法書士事務所から送付されるのは一斉処理のため3ヶ月後くらいと案内に書いてました。
285: 契約者さん5 
[2022-04-25 13:04:29]
>>284 契約者さん1さん
あっそうなんですね、ちゃんと読んでませんでした。
ありがとうございます。
287: 契約者さん8 
[2022-04-26 07:39:12]
今朝、可燃ごみ出しに行きました。
ゴミ捨て場のドアを開けると雪崩れてきそうな
感じで...駐車場側のドアは管理キーでしか
開けることが出来ないですしかなり広いゴミ捨て場になってるので、最初に出される方々、出来ればもっと奥の方からゴミを置いて頂くとありがたいです。手前が山積みで奥にスペースが余っていました( ; ; )
288: 契約者さん8 
[2022-04-26 07:42:40]
>>278 契約者さん5さん
私も気になっていました。うちだけじゃなくて安心しました...小さくミシッと鳴って踏む場所によると床がヘコむような感覚があります....笑

289: マンション比較中さん 
[2022-04-26 07:50:17]
>>287 契約者さん8さん
日中は大きいドアも空いているので、そこから奥に放り込むイメージなのかなと思っています
置く場所を誘導する印でもあるといいですね
290: 匿名さん 
[2022-04-26 09:03:58]
>>282
こんなセキュリーティ完璧なマンションに住んだ意味が無い
292: 住民さん8 
[2022-04-26 09:06:09]
[No.286~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
293: 匿名 
[2022-04-26 10:07:32]
>>287 契約者さん8さん
8時半過ぎたら管理業者さん?が2人でゴミステーションの整理をしてくれてましたよ。
引越しが落ち着いた時にどれぐらいのゴミが出るか分かりませんが、各自の意識も大事ですね。
294: 契約者さん2 
[2022-04-26 20:31:52]
>>287 契約者さん8さん
管理人に相談もよいと思いますが、管理組合で早々に議題に上げる案件だと思います。
時間を守って捨てに行く人が損をするので、収集日当日以外に捨てに行き、それにより、段ボールや粗大ゴミを指定場所に出せないという悪循環が起きているので。
どうやったら管理組合に上げることができるか誰かご存知でしょうか。全然動きますので。
295: 契約者さん3 
[2022-04-26 21:08:09]
管理者の方が来る時間が8時過ぎなので、その時刻には既に右側が雪崩状態になっています。もっと早く来て鍵を開けてくれと言うわけにもいかないでしょうから、前日の夜から排出可にしてくれたらなと思うのですが、難しいですかね~。
確か右側からのゴミ捨ては明石市との協議事項だとわざわざ書かれていましたよね。どういう理由なんでしょうか。
296: 契約者さん5 
[2022-04-26 21:46:59]
>>295 契約者さん3さん
折角檻があるんだからカラスに荒らされる心配はないわけで、各ご家庭の事情を鑑みて前日夜から捨ててもいいようにルール変更できるように、住民同士で知恵を出し合い、何かしらの改善策を見つけたいですね。今は当日ルールといいつつ、いつでも捨てようと思えば捨てられる状態なので、正直どないやねんと思います。それでトラブルになったり、白い目で見たり、見られたりするのは不幸でしかないですからね。
297: ユーザー77 
[2022-04-27 07:09:22]
>>294 契約者さん2さん
管理組合の設立総会が6月と聞いております。5月には初代理事会の役員が集まるはずですが、関電コミュニティへ管理組合への投書制度を提案して欲しいと進言してみます。
298: マンション住民さん 
[2022-04-27 07:52:05]
>>297 ユーザー77さん
それは管理組合(住民)が決めることですね
管理会社は管理組合と決めた内容以外は何もしてくれません。
掃除もそうです。
管理組合と管理会社で契約内容以外は難しいです
特に住民同士のトラブルは一切介入してくれません。
299: 契約者さん5 
[2022-04-27 10:21:10]
ゴミ出しは8時までというルールはありますが何時から出しても良いのでしょうか?うちは仕事上かなり早く出るのですが、、
300: 契約者さん2 
[2022-04-27 22:21:46]
>>299 契約者さん5さん
収集日当日の朝8時まで=0:00~8:00と解釈して問題ない認識です。
因みに神戸市は5時から8時と開始時間も明記されているので分かりやすいですね。
でもあまり早く出すとゴミを漁って持ち去る輩もいるので気持ち悪かったです。引越し前に粗大ゴミに出したベビーカーが5分後に持っていかれ、役所から確認の電話があり、今でも思い出すと嫌な気持ちになります。。。
301: ユーザー77 
[2022-04-27 23:05:40]
>>298 マンション住民さん
理事会支援業務は立派な管理委託契約の業務かと。住民同士のトラブルに介入ではなく、理事会という管理組合の執行部を手助けすることは標準管理委託契約書にも謳われています。多くを求めるのではなく、サジェストという発想ですよ。
302: 契約者さん1 
[2022-04-28 15:03:57]
今日は工事の臭いがキツイですね。我慢できずに換気口を閉じたら、マシになりました。
303: 入居済みさん 
[2022-04-28 21:28:12]
ゴミ捨て場これだけあると先が思いやられる
臭いもこれから気になる季節やし
304: 入居済みさん 
[2022-04-28 21:31:40]
自治会作って輪番制でごみ当番やね
資源ごみは買い取ってもらって自治会費に戻入
大久保南祭りのやぐらの組み立てと祭りの後の小学校のトイレ掃除も回ってくるよ
305: 契約者さん4 
[2022-04-29 10:26:17]
私は触らぬ神にたたりなし
306: ユーザーさん 
[2022-04-29 21:23:49]
引渡し後、初めて?となる本降りの雨天でしたが開放廊下はびしょ濡れですね。そこに引越の台車が汚れを引っ張ってさらに汚損に拍車がかかってしまいそうでした。清掃員の方は管理会社からの外注かと思いますが、清掃ルートなる資料をご覧になりながら業務に従事されておりました。3基とも養生があるうちは良いですが、外した後の清掃は今以上に期待したいところです。
307: 契約者さん2 
[2022-04-29 22:47:37]
B棟購入者です。

機械式の駐車場は出庫・入庫にどのぐらい時間かかりますか?開閉・上下操作はボタン押し続ける必要ないものでしょうか?
308: 契約者さん7 
[2022-04-30 07:12:09]
トイレのウォシュレットのノズル洗浄はどうやってするかご存知の方いるでしょうか?本体となった説明書をみてもよくわからず、、ノズルだけだして、掃除をしたいなぁと。
309: 内覧前さん 
[2022-04-30 08:32:36]
入り口通路に無断駐車してダッシュボードに「引越し中です」とかいう紙挟んでる車
記念撮影しておきました

いや、知らねえし
あるだろ別の方法が
310: 匿名 
[2022-04-30 08:58:38]
>>307 契約者さん2さん
立駐2階ですが、3分ぐらいですかね。
待ってる時間が長く感じますけど。
何回かタッチパネル押す必要がありますけど、押しっぱなしではないです。
311: 契約者さん2 
[2022-04-30 09:02:56]
>>310 匿名さん
ありがとうございます!
今のマンションは押し続けるタイプで冬場は寒いし、夏は車に蚊が入ってくるので、気になってました!
312: 契約者さん4 
[2022-04-30 09:03:48]
>>309 内覧前さん

あなたの隣でありませんように
民度低い

まあモラルの問題もありますが
315: 契約者さん4 
[2022-04-30 11:16:24]
>>314 内覧前さん

言葉使いです。
写真撮った
威嚇してどうするの
316: 契約者さん1 
[2022-04-30 11:24:54]
大久保駅からペデストリアンデッキにつながる所に
イオン明石とオーズタウンの表示はあるのですが
シエリアを加えて貰えないのでしょうか。
デッキもオーズの案内ばっかりですね
317: 子持ち 
[2022-04-30 13:14:56]
>>306 ユーザーさん

これから、子供も友達ができて 
共用棟とか色々なところで遊びますので
大目に見てください
318: 契約者さん1 
[2022-04-30 14:12:34]
衛生用品は返品不可とのことで、まかさのDIY。
皆さんどうされているか気になるところです。
これから購入される方のご参考までに。
衛生用品は返品不可とのことで、まかさのD...
319: 契約者さん1 
[2022-04-30 16:32:40]
>>314 内覧前さん
駐車違反は有りか無しで言えば当然無しです。
そしてそれをわざわざ掲示板に書くのも有りか無しで言えば無しです。
モラルの無い人にモラルの無い対応をしても何も解決しません。
掲示板は住民同士の有益な情報交換の場であって、ストレスを発散する場では無いので、そこは理解してください。
困りごとは管理組合に挙げましょう。
以下ご参考までに。
https://www.zenkoku-mankan.org/trouble-t/
320: 居住者 
[2022-04-30 17:51:27]
>>312 契約者さん4さん

そうですね
集合住宅ですから顔を合わすこともあります
揉め事を起こすと住みにくくなりますね
理事会で文句言う人も著名人
321: ユーザーさん 
[2022-04-30 21:28:41]
>>313 契約者さん1さん
底辺マンションというワードは控えたいところです。掲示板にも記載されておりますが、マンション管理適正評価制度やマンション管理計画認定制度で資産価値を上げていく等、前向きに考えたいところです。
322: 契約者さん2 
[2022-04-30 22:44:34]
残り 77/298 (25.8%)
↓ 14Fから順番に未契約戸数
2,5,5,3,7,6,8,4,6,2,2,7,9,11
323: 契約者さん1 
[2022-04-30 23:26:23]
通勤の時 敷地北の通路を出たあと、道路を斜め横断する人が多いようです。私には小さな子供がいますが、子供たちにはそんな姿を見せたくないです。皆さん、横断歩道を渡るようにしましょう。
324: 契約済みさん 
[2022-05-01 01:32:44]
>>321 ユーザーさん
削除依頼だしたのに、ワード復活させてどうするんですか
削除依頼しておきますね
325: ユーザーさん 
[2022-05-01 07:09:17]
>>322 契約者さん2さん
1階が苦戦しているようですね。
326: ユーユーさん 
[2022-05-01 07:11:10]
>>323 契約者さん1さん
敷地北もそうですが、南もイオン5番街への横断を信号使わない方が散見されます。数メートル先に横断歩道があるのに…残念でなりません。
327: 契約者さん1 
[2022-05-01 10:19:47]
>>326 ユーユーさん
南には小学校、北には保育園があるので、平日の朝夕には多くの子どもが歩道を歩きます。
もし大人が交通ルールを守らないと、多くの子供は真似します。そうならないようにしたいですね。
328: 契約者さん1 
[2022-05-01 10:59:02]
バルコニーに排ガス諸々の黒い筋が着いていて、雑巾やらお尻拭きで磨きましたが、もう染み付いてしまい消えない状態です。。。どなたか染みが消えつつ、バルコニーが痛みにくいツールを教えていただきたく。
329: 契約者さん1 
[2022-05-01 11:12:31]
>>326,327さん
すみません。急いでいる時は時々横断しちゃってます。お気持ちは分かりますが、歩行者が横断歩道や歩道橋を用いずに道路を横断すること自体は、道路交通法で禁じられているわけではありません。なので、ルール違反ではないのです。子供にはその旨を教えてほしいし、ドライバーにも横断歩道以外で人を跳ねても過失が8割以上という理不尽な事実を理解した上でハンドルを握ってほしいと思います。
http://ougi-law.com/15839029198371
330: 契約者さん1 
[2022-05-01 11:36:19]
>>329
補足です。横断歩道を渡る時に右左右と見て、手を挙げて渡ると教えられましたが、それを大人になってもやっている人はいません。これもルールじゃなく、自分の身を自分で守る為に先生や親が教えることです。横断歩道を渡らないことは手を上げて渡らないことと同じです。まずは大人がそこをちゃんと理解しないとトラブルになったり、お互いに嫌な気持ちになります。宜しくお願いします。
331: 大丈夫 
[2022-05-01 11:39:14]
>>329 契約者さん1さん

こんな大人がいるから子供がダメになる
332: 大丈夫 
[2022-05-01 11:40:56]
>>330 契約者さん1さん

こんな大人がいるから子供がダメになる
333: 契約者さん5 
[2022-05-01 11:47:46]
前にも書いたのですが4階位までは
排ガスで洗濯物が汚れます
こればかりはどうにもなりません
いたちごっこです。
334: 契約者さん1 
[2022-05-01 12:29:37]
>>328
黒いシミはどうやらカビのようです。
カビハイターしましたが時既に遅しでした。。。
https://faq.lixil.co.jp/faq/show/6445?site_domain=default

335: ユーユーさん 
[2022-05-01 12:45:45]
>>329 契約者さん1さん
恐らく道交法に抵触するか否かが問題ではなく(無論、法を侵すことは有り得ないですが)、物心がつくか否かの子ども立ちに身に危険が及びかねないシーンを見せたくないという親心による苦言かと察します。残念ながら先日も某オレンジの会社社長が飲酒運転で逮捕されるなど、まともに運転することの出来ない人物もおり、子どもが多い当マンション界隈で痛ましい事故は絶対に避けたいです。最寄りに規模の大きい交番がありますが、飲酒検問など徹底して欲しい限りです。
336: 契約者さん 
[2022-05-01 13:08:14]
>>327 契約者さん1さん

現実にセンターとビブレの間を
横断して死亡事故起きてますしね
337: 契約者さん 
[2022-05-01 13:10:33]
>>335 ユーユーさん

329さんと同一人物ですか
338: 匿名 
[2022-05-01 14:00:59]
横断歩道うんぬんは子を持つ親としては気持ちは分かりますが、それは親が教えるべき事かと思いますね。
敷地外で居住者以外の人も通ってる訳ですし。
339: 契約者さん1 
[2022-05-01 14:56:07]
交通関係で今、1番問題視すべきは敷地内の駐車違反でしょう。先程もさも当然のように4台連なって停めていましたが、まじめに駐車場代を払っている人が損みたいな状況は許し難いです。事故が起こってからでは遅いので、とりあえずは管理人に伝えました。この掲示板で写真を晒すことで抑止力になるならそうしますが、そういう人はそもそも停めないだろうと思いますし、トラブルになっても嫌なのでね。。。管理人サイドでも声かけくらいしかできないとのことなので期待薄です。何か解決策があれば提案お願いします。
340: 契約者さん 
[2022-05-01 15:42:19]
>>339 契約者さん1さん

管理人に期待しすぎ 
住人のモラル低い
341: 契約者さん 
[2022-05-01 15:43:18]
>>337 契約者さん

返事がないなあ
342: 匿名 
[2022-05-01 16:58:20]
>>339 契約者さん1さん
いい悪いは別として、引越しで小さな荷物運んだりもありますから落ち着くまではそこまで気にしなくてもとは個人的には思ってます。
もちろん、長時間の駐車が続くのは問題かと思いますが。
343: 契約者さん1 
[2022-05-01 17:15:11]
>>339 契約者さん1さん
勝手に管理人でも何でも言ったら良いですが、立体駐車場の方は荷物下ろしたりで、短時間路駐してる人だっているでしょうに。増してや引っ越しジーンズ。
そんな寛容さもない方が多いのでしょうか?
写真撮ってまで掲示板に晒すような考えも病的です。よっぽど暇なんでしょうか?
344: ユーユーさん 
[2022-05-01 17:34:03]
>>341 契約者さん
別人格ですね~
345: 契約者さん1 
[2022-05-01 18:29:16]
>>342 匿名さん
荷物の出し入れなどの人の往来がない長時間駐車だからこそ問題視しています。車の影から不意に子供が飛び出して来て撥ねられるリスクは想定できていますか?住民の安心安全公平性を最優先に考えましょうよ。お願いします。
346: 契約者さん1 
[2022-05-01 18:33:33]
>>340 契約者さん
駐車もゴミ捨ても管理組合ができるまでは管理人を頼らざるを得ません。皆さんが気持ちよく安心安全に過ごせるようにご理解ご協力いただけますようお願いします。
347: 契約者さん 
[2022-05-01 18:57:18]
>>345 契約者さん1さん
そこまであ思われるなら
当事者とお話しされればいいと思うが
348: 契約者さん7 
[2022-05-01 19:07:57]
ルールは訴訟でも起こす際に有利になる程度と考えてす。
じゃないと、理想と現実のギャップで疲れますよ。
掲示板での憂さ晴らしが現実で、行動力あれば管理人なりを動かしてる筈です。
道路の横断もテレビと同じで、ダメな事はモラルモラルと言わず親が教えてあげれば解決です。

美味しいお店の開拓話とか2号線への早い出方とか、そんな気楽話がしたいです。

ちなみに、私は東側の踏切から北側に出てます。
349: 匿名 
[2022-05-01 19:08:48]
>>345 契約者さん1さん
それについても横断と同じで親の仕事だと思いますが、、、。
もちろん徐行で注意は払いますが、、、。
350: 匿名 
[2022-05-01 19:12:15]
>>348 契約者さん7さん
あの踏切もハマると時間かかりますよね。
かといって西側高架下も昔から渋滞ですし。
351: 契約者さん1 
[2022-05-01 19:46:02]
>>349 匿名さん
横断歩道以外の横断はマンション外かつルール外。
一方で、違法駐車はマンション内かつルール違反。
マンション内の問題は大火事(事故、事件)になる前に小火の段階で火消ししたいと思います。
352: 契約者さん1 
[2022-05-01 19:55:00]
住んでみて、内覧会で気付かない傷って多いですね。床に何箇所か凹みがあります。引っ越しの傷かどうかも分からず、今更言えないのですが。
この床って直床にシートだから傷付きやすいのでしょうか?
353: 契約者さん1 
[2022-05-01 19:55:50]
>>349さん
駐車違反は駐車場代という公平性の側面もあることをお忘れなく。
354: 契約者さん1 
[2022-05-01 19:56:49]
>>351 契約者さん1さん
役員に立候補して自ら改善された方が早いのでは?
355: 契約者さん1 
[2022-05-01 20:30:45]
>>351 契約者さん1さん
違法という言葉を使われるということは管理組合規定集等に認められない旨記載されているのでしょうか?
後学のため教えて頂きたいです。
ただ宅配業者なども頻繁に駐車すると思われますがその方たちに対しても許されないとすべきなのでしょうか?
356: 契約者さん1 
[2022-05-01 21:05:13]
>>355 契約者さん1さん
すみません。違法ではなく違反です。誤記です。
揚げ足を取るかのように宅配業者を持ち出さないでください。345で記載している通り、荷物の出し入れなどの人の往来がない長時間駐車だからこそ問題視しています。
問題視している点は安心安全と公平性の2点です。
他の方もお腹いっぱいだと思うので、これ以上この件で絡んでこないでください。
357: 契約者さん3 
[2022-05-02 09:37:29]
15分以上の一時駐車禁止とか、何か書いて貼るだけでも一定の効果はあると思いますけどね。ずーっと同じミニバンが毎日とまってましたが、最近業者の車が減って目立つと思ったのか、見かけなくなりました。少しの注意勧告で改善する可能性はあるかと。
358: 契約者 
[2022-05-02 23:03:11]
>>348 契約者さん7さん
西側のアンダーパスは夕方の渋滞は酷いです。最長で南側マルアイを越えて明姫幹線まで繋がる時もありますよ。私はあえて南下して、大久保小学校まで出ることがあります。
359: 契約者さん1 
[2022-05-05 10:49:15]
キティーちゃん新幹線走ってる
360: ユーザーさん 
[2022-05-05 18:18:04]
粗大ゴミのルールを守れない人物のせいで管理組合の費用にて処分すると掲示板に掲載されておりました。投棄した人物をカメラで追いかけて搬出?に負担させたいです。本当に有り得ない。
361: 匿名 
[2022-05-05 19:27:43]
>>360 ユーザーさん
掲示板の写真見ました、案外燃えるゴミや不燃ゴミでいけると思ってそうなゴミかなと思いました。
10世帯、20世帯のゴミ置き場でも回収日違いのゴミありますし、250世帯もあれば故意かどうかは別として色々ありますよね。
続くようなら検討しないといけないと思いますね。
362: 契約者さん4 
[2022-05-05 19:59:03]
集合住宅だけに
利害関係絡むとややこしい
モラルの問題
まだ序の口思う方が
気分的に楽
363: ユーザーさん 
[2022-05-05 21:25:31]
>>361 匿名さん
恐らく市外から越されている方は回収の文化が異なることも原因の一つと考えられます。今は関電コミュニティに管理代行で先方判断マターな部分があるため、管理組合設立後はこの手に関する問題は早めに摘んでおきたいですね。
別件ですが、居住者(フロア別)の顔合わせ会もあるようですね。マンションはある意味、顔馴染みを増やすことが防犯にもなるため良い機会になればと願います。
364: 契約済みさん 
[2022-05-07 07:01:51]
私も燃えるゴミの曜日を一回間違えました。
今までの習慣でうっかりしてました。

そういうのは減って行くのではと思います。

最近は共用部を活用されている方が結構いらっしゃるなと感じています。
玄関前の傘の置き方は個性があってちょっと楽しんでいる自分がいます。
365: 契約者さん4 
[2022-05-07 11:41:35]
早く自治会立ち上げて、当番は大変ですが
アルミ缶や新聞、段ボール等の資源ゴミ
を業者に買い取って貰って、イベントに
利用したいですね。
管理組合に任すと管理費戻入になってしまいますので
366: 契約者さん3 
[2022-05-07 18:15:56]
最近、地震が頻繁に起こりますが
何か対策されてますでしょうか
367: 被害者 
[2022-05-07 18:25:29]
立体駐車場でドアパンチです
皆さん、入庫する前に車内の
荷物を下ろしてください。
入居して初めて車に乗ったのですが
揉め事を起こしたくないので
我慢します。
368: ユーザーさん 
[2022-05-09 19:43:10]
>>364 契約済みさん
恐らくですが、共用部分(アルコーブ含め)に私物を置くのは本来NGなのかなと思います。管理規約で縛られているはずですが…記憶は曖昧です。
369: ユーザーさん 
[2022-05-09 19:45:40]
>>366 契約者さん3さん
共用棟に防災備品庫はあるようですが、団地管理組合で購入していく必要があるようですね。個人的な対策はベタなところで水や食材の備蓄、家具固定等でしょうか。
370: 契約者さん1 
[2022-05-09 23:12:06]
>>367 被害者さん
ドアパンチの可能性として、立駐1Fですか?
2F以上は基本は上に上がっていくので、ドアパンチ食らう可能性は少ないのでしょう。
371: 契約済みさん 
[2022-05-10 08:06:26]
>>368 ユーザーさん
まぁ揶揄する意味で言ってるんですけどね
当然のようにNGですし、ポストのところの掲示板に張り紙でやめてって書いてますよね
ちょっと想像できませんが、個性的ですよね
372: 契約者さん1 
[2022-05-11 18:27:27]
つい先ほどのことなのですが、
共用棟で小学生らしき女の子集団がわいわいしており、靴は脱いでいましたがソファの上を立って移動したりとかなり寛いで騒いでいました。
私が入ったら、怒られるからそろそろ帰ろうと言って帰って行ったので、いけないことをしているとの認識はあるようです。
おそらくこのマンションに住む子とそのお友達だと思うのですが、綺麗にマナーよく使用してほしいと残念な気持ちになりましたし、マンションに住んでいない子たちに使用して欲しくないとも思ってしまいました。
また呼ぶねというようなことも話していたのですが、
できれば会いたくないな。。。
373: 契約者1 
[2022-05-11 18:54:06]
>>372 契約者さん1さん
確かにいらっしゃることありますね。宿題をしていたのかと思ったら消しカスもそのままで去っていくことも見かけたので、私も同様のことを思います。
374: 明石 
[2022-05-11 20:38:09]
>>373 契約者1さん

心小さいなあ
375: 心小さい契約者さんに呆れてる住民 
[2022-05-11 21:56:26]
>>372
>>373

こころに余裕がなさすぎてびびる...
心狭い老が...お年寄りは、共用棟に近づかない方がいいんじゃないかな?

消しかす、ソファに立つくらいで子供に腹立ててるなんて、、、
こんなファミリーマンションなんですよ、住むところ間違ってないっすか?
376: 契約者さん4 
[2022-05-11 22:07:49]
>>372 契約者さん1さん
お気持ちわかりますが、気になるようでしたら直接か、トラブル避けたいなら管理人かさんに言ってみたらどうでしょうか。何かしらの対策はしてくれると思いますよ。

心小さいとかおっしゃる方の民度の低さにも驚いてますが、一番可哀想なのは、躾がされてない親に育てられた、躾のされていない子どもです。

知らない大人に怒られる経験も必要と思いますので、丁寧に説教してあげてください。
377: 心小さい契約者さんに呆れてる住民 
[2022-05-11 23:03:22]
>私が入ったら、怒られるからそろそろ帰ろうと言って帰って行ったので、いけないことをしているとの認識はあるようです。

ちゃんと躾されてるやん。怖そうな老人が来たら静かに出て行ってるやん。かわいそうに。

>宿題をしていたのかと思ったら消しカスもそのままで去っていく
消しかすで文句言ってる人、聞いたことないっす。

もうちょっと暖かい目で見守るくらいの心の広さを持ち合わせて欲しいって管理人に言って掲示してもらおうかな。

そりゃ、少子化なるわ。
378: ユーザーさん 
[2022-05-12 00:02:04]
>>372 契約者さん1さん
共用棟は外部開放が条件とはいえ、汚されても復旧費は管理組合持ちですので辛いです…
379: 契約者さん2 
[2022-05-12 04:20:08]
北東の行政所有地って何が建つんでしょうね
380: 契約者さん1 
[2022-05-12 06:37:01]
たしかにキレイな使い方をしていないのはその通りですがそれをわざわざ不特定多数の人が見ることが出来るこの掲示板に書き込む必要はあるのでしょうか
マンションの価値を下げるだけに思いますが。
381: 心小さい契約者さんに呆れてる住民 
[2022-05-12 13:51:53]
子供が多少騒いだり、勉強の消しかす残したくらいでワーワー掲示板で文句垂れるような大人がいるとわかると、どうなるかわからないんかな?

このマンションを購入を検討している層の多くは、ファミリーなんよ

消しかすに文句垂れる老が...高齢者がいるとわかると、購入する気失せるんじゃないかな? 

ご自身がどれくらい品行方正だったのか振り返るいい機会ですよ

消しかすは一切残さず持ち帰る!椅子は立ったりしない!というような子供だったのかな?^^;
382: 契約者さん1 
[2022-05-12 17:59:27]
>>378 ユーザーさん
共有棟は外部解放されていませんよ
関係者と同行者のみしか利用できません
383: 入居済みさん 
[2022-05-12 20:39:23]
>>379 契約者さん2さん
保育園違うかな。 保健センターの横の施設も一杯や~候補やね
384: 入居済みさん 
[2022-05-12 20:42:23]
>>382 契約者さん1さん
入口にシエリア住民専用って書いといたら誰もいかんわ
コの字型のオーズに挟まれたシエリアタウン・・・街ですよね
オーズがあってのシエリアです。
385: ユーザー 
[2022-05-12 22:54:39]
>>384 入居済みさん
オーズ>シエリアシティですか。シエリア「シティ」なわけですが、格下との格付けになるのですね。
386: 明石 
[2022-05-13 05:13:42]
>>385 ユーザーさん

当然です
387: 明石 
[2022-05-13 05:19:03]
>>385 ユーザーさん

オーズタウン開発されてなかったら買ってなかった
でしょう。イオン含めてのオーズタウンですね
388: 匿名 
[2022-05-13 09:02:18]
格とか気にするんですね、どっちが上とかどうでも良くないですか。
389: 契約者さん5 
[2022-05-13 12:32:18]
荒らしにとってはオーズはいい叩き材料ですからね
オーズの評判も同時に下げられるし一石二鳥です
検討版はこの荒らしによって機能してません
390: 契約者さん7 
[2022-05-13 15:42:27]
>>375 心小さい契約者さんに呆れてる住民さん

共用棟ですから誰しもが気持ちよく使いたいじゃないですか。
子ども専用の施設ではないですし、ファミリーだけが暮らしているわけではありません。
ご高齢の方でも(ご高齢と断定している時点で偏見がお有りなようですが)誰でも利用についての想いを述べる自由はあります。
感じ方は人それぞれですが、共用施設であるかぎり使用するにあたってマナーは必要かと思います。
相手の顔色を見て出ていくことは躾ではありません。あとに使う人のことを考えて使った後きちんと片付けて出ていくことが躾です。
391: 契約者さん2 
[2022-05-13 17:50:47]
>>390 契約者さん7さん
荒らしには反応しない方が…
自分の世界の話しかできないので…
392: 心小さい契約者さんに呆れてる住民 
[2022-05-13 21:13:49]
>>390 契約者さん7さん

共用棟の本や椅子を粗末に扱う、損傷するレベルはさすがにダメだと思いますよ。

ただ、あなたの言ってるレベルは
ソファの上に靴を脱いで立つ
消しカスをそのままにする
程度のことですよ

しかも、うるさそうな大人が来たら、すんなり出て行ってるしめちゃくちゃちゃんとしてるじゃないですか。

そんなことで掲示板でワーワー文句言ってるのは、ちょっとキチガイじみてて、購入を考えてる人たち見たら、「超絶神経質な人たち住んでる。そこまで高級マンションじゃないのに笑」ってなりますよ

躾って言いますけど、あなたはご両親から、不特定多数が見る掲示板で些細なことに対して文句は言わないように躾けられなかったんですか?(*´?`*)

誰もが納得するような乱暴行為だと納得するんですが、程度が小さすぎますよ
393: 入居済みさん 
[2022-05-13 21:29:44]
では共用棟でしつけしてあげてください。
それより大人のモラルと器の小ささに気が付けば
お子さんがいらっしゃる家庭をすべて敵にまわしますよ。
大体総会でこの手の発言は誰が言ってるかバレるのです。
パトロール隊長よろしく。
394: 契約者さん1 
[2022-05-14 00:49:31]
共用棟とかマンション内のソファで子供がくつろぐのは、想定される範囲の使用だと思います。可能なら子供さんたちにもマナーを意識してもらいたいですが、それは難しいでしょう。まだA棟のみなのに、C等まで共用開始になれば荒れるのは仕方がないでしょう。
全体が共用開始してからの総会ですとか、管理組合で調整するしかないと思います。思ってたよりはちゃちいマンションですけど思いやり次第では…
395: 契約者さん5 
[2022-05-14 01:08:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
397: 契約者さん1 
[2022-05-14 11:31:33]
みなさん、どこかおすすめの、お店があれば
紹介してください。
398: 契約者さん4 
[2022-05-14 12:13:07]
[No.396と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
399: ユーザー 
[2022-05-14 23:42:51]
>>397 契約者さん1さん
私は昔からこのあたり在住です。何系のお店をお探しですか?
400: 契約者さん1 
[2022-05-15 08:28:34]
>>399 ユーザーさん
便乗ですが、お好み焼きが食べたいんですよね
おすすめなどあれば是非

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる