東急株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセタワー新綱島」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港北区
  6. 綱島東
  7. 【契約者専用】ドレッセタワー新綱島
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-02 14:03:40
 削除依頼 投稿する

ドレッセタワー新綱島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669923/

公式URL:https://www.d-shintsunashima.com/

【物件概要】

地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線 「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)

構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用  途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画

売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設

[スレ作成日時]2021-12-14 10:04:55

現在の物件
ドレッセタワー新綱島
ドレッセタワー新綱島
 
所在地:神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他 (地番)
交通:東急東横線 「綱島」駅 徒歩3分
総戸数: 252戸

【契約者専用】ドレッセタワー新綱島

1052: 契約者さん6 
[2023-07-03 17:11:31]
>>1051 契約者さん1さん
夏に総会があるそうですが、契約者は会場には入れませんが会場の外に出ばってビラでも配れば主張に目を通してもらえるかも知れませんよ?
1053: 契約者さん6 
[2023-07-03 20:58:59]
良い案だと思いますけどね~、ビラ配り。

ここで年がら年中念仏のように問い合わせ~問い合わせ~と唱えるよりも。

>1024のトンデモ「ワシャ聞いてない」理論で立場の弱い東急のイチ担当を追いつめるよりも。

>992の「受益者負担圧を全面にした負担押し付けたい」想いを利害関係者にぶつける方が、前に進むと思いますけどね~。知らんけど。

まぁ総会の会場外に凸するのが怖い○タレは黙ってラーメン食っとけってことで。
1054: 契約者さん7 
[2023-07-03 23:25:27]
>>1051 契約者さん1さん

この開発組合は住所も連絡先も公開してるのでここに凸れば良いんじゃないですかね?

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/toshiseibi/...
1055: 契約者さん6 
[2023-07-03 23:53:38]
>>1052 契約者さん6さん
https://goo.gl/maps/E5VR87DKyiujGwu46
こちらの歯医者さんの人?グーグルマップの口コミがない事が気になるんだけど、周りの声はシャットアウトするタイプかな?であればビラでの主張が通じるかは謎。主張を伝えたという実績があればあとはどうにかなるのかな。
1056: 契約者さん4 
[2023-07-05 00:12:00]
>>1055 契約者さん6さん
主張を伝えたという実績を積み上げるのが後で効いてくるみたいですが
どう作用するかは何とも言えないですが
1057: 契約者さん1 
[2023-07-05 15:01:34]
ラーメン派からの投稿が急に止んだのは何故だろう。

1.ラーメン派が東急の中の人で、開発組合の防波堤として動いていたが、直接開発組合への問い合わせに関してはタッチできない。むしろ矛先が変わる事で対応する仕事が減ってありがたい。

2.ラーメン派が開発組合の中の人で、実は黒幕だったとして、その立場がバレて焦っている。刺激的な書き込みをして藪蛇にならないよう静観を決め込むことにした。

この状況、開発組合へのファックスやお手紙が有効だとの証左だと思われますが、契約者の皆さんはどう思いますか?
1058: 契約者さん1 
[2023-07-05 18:31:09]
>>1057 契約者さん1さん
あまり邪推しても意味ないですよ。

あなた方の振り上げた怒りの拳の振り下ろし先をお伝えしたので、後は自己責任でご自由に気の済むまで凸って下さい。と言ってもいきなりアポなしで訪問はNGですよ。歯が痛くないのに歯医者に凸もNG。社会人らしく礼儀と節度を持ってお願いします。

「契約者は入居前だから部外者でお呼びでない」って門前払いされてもキレないように。ではご健闘をお祈りします。

問い合わせするする詐欺はもうじゅうぶん!あとは行動あるのみですよ!
1059: 契約者さん1 
[2023-07-05 19:29:47]
>>1058 契約者さん1さん
「問い合わせするする詐欺」とは何でしょうか?もし誰からも問い合わせが来ていないのであれば、あなたはその事実を知る立場にいるということですか?それとも問い合わせがあるのに存在しないことにしたいのですか?現在の開発組合に問い合わせてみることは、契約者からの提案の一つとして出てきました。訪問方法や態度についてのお願いをしてくる「立場がよくわからないあなた」は、どの投稿で「拳の振り下ろし先」を伝えたのですか?ともあれ、問い合わせの実績があるとされる>>97さんによれば、現在の開発組合が情報開示などの決定権を握っているようです。もしかして、現在の開発組合の関係者ですか?そうであれば対立が確定してしまう可能性がありますので、もちろん、そうでないことを願っていますが。また、誰も歯医者に問い合わせるという的外れなことは言っていないと思いますので、心配は無用でしょう。「契約者は入居前だから部外者でお呼びでない」というのは、問い合わせに対する回答のテンプレートですか?既に問い合わせに対してそのようにお答えになっているのですか?それともあなたがした問い合わせに対して受け取った回答?そのように言われても、その対応の是非を後になって当局がどのように判断するかが重要だと思います。
1060: 契約者さん1 
[2023-07-05 20:37:24]
土地を手放さずに有効活用するためには、自分で出来る限りの範囲でファイナンスを組み、それなりの規模のプロジェクトを進めるべきであった。しかし、土地を切り売りし、契約者の資金やローンを使ってタワマンのペントハウスに住むことを選んだ場合、それに見合う対価としてもの言う外様の存在は受け入れるしかない。もしタワマンを建てたいのにその煩わしさが嫌ならば、全ての費用を自分で手配し、他の部屋は賃貸として提供すればよかった。契約者の資金を前提としたプロジェクトでありながら、「契約者は入居前だから部外者でお呼びでない」という主張は問題があると思うが、どうだろうか。そして、最初の規約への関わりから契約者を排除し、拒否権となる必要最低限である25%は確保。不利益変更となる規約の変更をできなくすることによって売り渡した土地の分を管理修繕費という形で少しずつ取り戻そうとしているのである。



1061: 契約者さん4 
[2023-07-05 21:39:33]
>>1059 契約者さん1さん
何とな~く凸っても門前払いされそうなので「契約者は入居前だから部外者でお呼びでない」と先手を打っときました。と言っても私は関係者じゃないですよ。安心して下さい!

でも総会に「お呼ばれ」されてない時点で当事者じゃないので仕方ないと思いますよ。契約者は売主の東急に対する買主の立場でしか今は無いので。再開発組合にとって見ればどこの馬の骨とも分からない人達などあまり相手にしたくないんじゃないかと。

本来なら入居して管理組合立ち上げてから理事長が組合員を代表して話をしに行く筋合いなんですけどね~。

「それじゃあ遅い!!規約が正式に採用されてからでは間に合わない!」って黒崎さんが言うから「再開発組合に凸る」のと「総会の外でビラ配る」のを提案してみたんですけど。

まぁ門前払いされたら帰りに駅前でラーメンでも食って元気出して下さいよ!
1062: 契約者さん1 
[2023-07-05 22:13:32]
>>1061 契約者さん4さん
関係者ではない、と。で、ビラ云々ってのはここの契約者にしてはおかしいとも思ってた。部外者なのに>>1054で連絡先紹介してくれたのは評価できるかもね。でも契約者じゃないならもう来ないでくださいね。
1063: 契約者さん1 
[2023-07-06 01:59:23]
まだやってたの?(笑)
自作自演でもりあがってて楽しそうですね
1064: 契約者さん4 
[2023-07-06 08:04:31]
>>1062 契約者さん1さん
>評価できるかもね
清々しいほどの上から目線っぷりですね
1065: 契約者さん1 
[2023-07-06 11:59:47]
>>1064 契約者さん4さん
駅前でラーメンでも食って元気出して下さいよ!
1066: 1064 
[2023-07-06 12:53:05]
>>1062 契約者さん1さん
この上から目線の話っぷりは「ワシャ聞いてない理論」であばれる老害と同じ臭いを感じますね。

その調子で再開発組合に凸っても相手にされないでしょうね~

「将来このタワマンに住む予定の者なンだけど、規約決定にワシらも一枚噛ませろや!」

「えっと、どちら様か存じ上げませんが、この組合の組合員でない方には公開出来ないのですが...申し訳ありませんがお引き取り願えませんか?」

「なに!ワシを誰だと思っとる?!契約者だぞ!勝手に規約決めるのは許さーん!おまえじゃ話にならん!上司を呼べ!」

ってな感じでラーメン屋直行しそうですけど、健闘をお祈りします。
1067: 契約者さん2 
[2023-07-06 13:41:18]
>>1066 1064さん
とても面白い投稿ありがとうございます。

1068: 契約者さん1 
[2023-07-06 14:20:29]
>>1066 ラーメン屋さん

ジャニーズや独裁国家などを見ると、分不相応な権力を持った人々の中には、利己的に暴走する傾向がある一定数の人が存在することがわかります。もし現組合長が契約者への事前説明や規約作成への参加などを拒否している場合、それはその例に当てはまる可能性があります。東急という防壁がなくなった後の最初の総会で、この件が大勢の前で明らかになった時、その組合長がどのような人物なのかが明らかになるでしょう。また、現時点で契約者がまとまって訴えを行っていないからといって、それが相手側が対応しない正当な理由になったり、消費者庁などが判断を変える理由にはなりません。たとえ門前払いを受けたとしても、問い合わせたという実績を作ることには意味があります。この掲示板を見ていない多くの契約者が入居後に問題に気づいた場合、ここでの書き込みや問い合わせの実績が重要な意味を持つでしょう。ラーメン理論にもどのような感想を持つでしょうかね。



1069: マンション検討中さん 
[2023-07-06 17:30:37]
結局、綱島の美味しいラーメンと言えば
笑歩とじぇんとる麺じゃよ。

むかーしは、ばばん というまぜそばがあったんじゃが
日吉に移転したあと、閉店してもうた。
さらに昔は、金太郎という大勝軒系の二郎インスパイアがあったんじゃが、閉店してもうた。金太郎は相模原店も閉店してもうた。
1070: 契約者さん8 
[2023-07-06 19:18:46]
>>1068 契約者さん1さん
おっしゃることはごもっともだと思いますよ。
だから悔いのないように頑張って下さい。
ご健闘を祈ってます。
1071: 契約者さん8 
[2023-07-07 16:09:50]
これでも動かないに100万ペリカ!
夏が過ぎて時すでに遅しとなっても自業自得ですけどね
1072: 契約者さん7 
[2023-07-08 10:15:22]
歯医者といえば、なんで鶴見大歯学部ってあんなに偏差値低いの?金さえあれば歯医者になれるってことよね。なのにプライドは天より高い。コンビニより多いみたいで、綱島なんかでは石を投げれば歯医者か美容師に当たる状況。競争も激しいみたいですし、差別化のためには少なくともきちんと敬語を使えばいいのに、それすらできない歯医者、多いですよね。
1073: 契約者さん6 
[2023-07-08 15:54:09]
桃園の人とここは関係ないのかな
1074: 契約者さん3 
[2023-07-12 22:08:24]
綱島、こんな街
歯医者約20軒
美容室約20軒
整骨院約15軒
学習塾約15軒
誰かさん推しのラーメン屋(専門店以外含む)約10軒
コンビニ約10軒
銀行約10軒
スーパーマーケット約10軒
ハンバーガー屋5軒
パチンコ屋3軒
図書館0軒
Googleマップ調べ
1075: 契約者さん3 
[2023-07-12 22:25:25]
>>1073 契約者さん6さん
桃園の人とは苗字も同じだし、現在の持ち主から三世代くらい前(明治後期?)までは同じ家系で、分家して土地を分けてもらったんだと思われる。他所様の家のことだし詳しく知る必要はないけど。

https://hiyosi.net/2018/03/19/tsunashima_history-3/
入船亭(本物件の前身)開業年度からの予想

本物件の土地に一族と思われる現在の桃園の人の土地が含まれているのかはわからないです。

1076: 契約者さん1 
[2023-07-12 23:45:06]
管理費に合意したのにゴネて得しようとしてる人が同じ住民だと思うとがっかり。
ネタですよね?
1077: 契約者さん1 
[2023-07-13 13:34:59]
>>1076 契約者さん1さん
駅前でラーメンでも食って元気出して下さいよ!

1078: 住民さん6 
[2023-07-13 14:34:55]
>>1072 契約者さん7さん
元々歯学部の中で最下層。
歯医者多すぎであまり稼げなくなり歯学部自体がランクガタ落ち。下の方はFラン化しつつある状況。

年齢層高めはまだそこまで厳しくない時代が長かったのでふんぞり返っている。あと開業2,3代目。そのうち淘汰されるやろ
1079: 契約者さん7 
[2023-07-18 00:55:20]
Fラン…!綱島は鶴見大近いですしそこの出身者が多かったら嫌だなぁ。腕や態度がまともである事は当然重要ですが、それ以上に出身大学も気にした方がいいかもしれませんね。センセイ、センセイ、と言われてプライドの高い人が多そうな職種ですし、高偏差値大出身ならば当然その事を誇っているでしょうから、ホームページなどで経歴として出身大学を記載したり匂わせたりする筈です。逆にホームページに出身大を記載していない歯医者は推して知るべしですね。

1080: 契約済みさん 
[2023-07-18 07:23:46]
>>1079 契約者さん7さん
そういうあなたは、どちらの大学ご出身?誇るレベル?推して知るべしレベル?
1081: 契約者さん1 
[2023-07-18 20:33:29]
>>1080 契約済みさん
精進して歯医者としての腕でも磨いて元気出して下さいよ!

1082: 契約済みさん 
[2023-07-18 21:21:07]
>>1081 契約者さん1さん
君はしっかり歯を磨いて歯医者のお世話にならないようにね!
1083: 契約者さん4 
[2023-07-19 18:15:32]
暑い日が続きますが歯医者さんの話で盛り上がって大変結構なことです。

権力者達による用意周到な養分化計画が着々と進む中で、成す術のない方達にとっては現実逃避が唯一取れる選択肢なのでしょう。が、どうせならラーメンの話で盛り上がって欲しいものです。
1084: 住民さん7 
[2023-07-21 06:43:27]
綱島の歯医者といえば、西口の混んでるところをオススメする。混雑が嫌で東口の比較的新しいとこいったら詰め物は取れるし、1回での治療が短く、半年くらい通わされるし、ひでーもんだった。
1085: 契約者さん1 
[2023-07-21 11:25:51]
あれだけ盛り上がってたのに管理費はもういいんだね(笑)
1086: 契約者さん1 
[2023-07-21 11:43:57]
>>1085 契約者さん1さん

管理費の話は購入者じゃなくて、買えなかった人達の妬み嫉みの
カキコミですからね。
たぶん、その人等は、他のタワマンスレに移民したと思われます。
毎日スレッド上位に羽○があがってるんで、荒れてるんじゃないですかね。
1087: 契約者さん3 
[2023-07-21 12:41:59]
>>1086 契約者さん1さん
養分にされるのが分かってる墓石型マンションを買えなかったことに、妬み僻みって。本当に妬んでる人がいると思ってるなら脳内お花畑ですね。

買わなかったことへの安堵でしょ。普通に。
1088: 契約者さん3 
[2023-07-21 16:52:26]
>>1086 契約者さん1さん
それ同感です。
ここや移民先(元)スレでもお花畑って連発
している人がいるのでわかりやすいですね。

管理費はもともと商業共有も購入者が便益を
受けるので負担をお願いしていると販売時に
説明あったはずです。

ここが契約者スレってなぜわからないのか
謎です。

1089: 契約者さん5 
[2023-07-21 18:52:45]
>>1088 契約者さん3さん
>管理費はもともと商業共有も購入者が便益を
>受けるので負担をお願いしていると販売時に
>説明あったはずです。

その通り。説明あったし管理費に納得したはずなのになぜここの契約者は消費者庁に訴えるとか大騒ぎになったか謎です。
1090: 契約者さん3 
[2023-07-21 19:30:35]
普通に考えて契約後に「内訳に納得してない」など通じるわけないですからね。
騒いでたのは荒らしってことだったのか。
黒崎さんという方も手の込んだやり方をするものですね。
1091: 契約者さん2 
[2023-07-21 19:34:11]
>>1090 契約者さん3さん
契約者でない荒らしが入り込んで
騒ぎを起こしてるだけですね。
お互い気をつけましょう。
1092: 契約者さん8 
[2023-07-21 19:41:15]
>>1090 契約者さん3さん
1091ですが、黒崎さんは荒らしとは
思えないのでサロンで説明されなかった
のかもしれませんね。
1093: 契約者さん1 
[2023-07-21 20:16:08]
買う時に説明されて納得して購入してるんで
ウダウダ言ってた黒崎も住民では無いと思うんだ。
1094: 契約者さん3 
[2023-07-21 22:01:14]
>>1092 契約者さん8さん
黒崎さんのあの長文レスから彼はガチだと思いますよ。
でも説明されなかったにしても契約後に内訳に納得出来ないとか負担が不公平といった理由で騒ぎ立てるのは荒らしに近いと思いますけど。
1095: 契約者さん1 
[2023-07-22 01:22:19]
検討板では当初から管理費が高すぎると執拗な荒らしが湧いてましたね。
その荒らしに対して、妥当とか、貧○人とか書き込んでた人もいたくらいなんで今更内訳がなんちゃらと言うのも変な話しですよね。

私は管理費が高いとここで指摘されたのを踏まえて理由と内訳を営業に聞いて説明してもらいましたよ。
まさかまさか思考停止して内訳も確認せず契約したのであれば自業自得でしょう。
説明義務もないので。
1096: 契約者さん7 
[2023-07-22 06:10:42]
本当にそう。
例えば検討板の552に↓の書き込み有り。
聞けば教えてくれるよ。
>管理費=全体管理費+住宅管理費+住宅・商業管理費
>修繕積立金=全体修繕積立金+住宅修繕積立金+住宅・商業修繕積立金

検討板771さんのご指摘もごもっとも。
なぜか住民板にはこのような論調の投稿があるとたたかれますが(笑)
>わりと真面目になんだけどここを検討してる層って他より管理費が月に1万高いという理由で検討から外すの?
>億近く出せる層が年間10万気にする?

検討板950さんは↓のようなコメントを残されてますが住民板で騒いでる方々は買わない、買えない人たち?
>丁寧に説明せずともちゃんとわかる人達だけで売り切れる戸数。買わない、買えない人達に丁寧に説明する必要なんかないしそんなことに余計なコスト使わないよ。むしろそんなことでコスト使って価格転嫁される方がちゃんと買う層からしたら迷惑。

検討板1054さんの書き込みの通りだと思いますが皆さんは違うの?
>管理費修繕費が高いのは、私も賛成です。
>ある一定の層以上の人だけで、構成されるマンションなら、
>住んでいても安心ですし、
>地域の人にもあそこのマンションに住んでいる人は、、
>と一目置かれる住まいになります。
1097: 契約者さん8 
[2023-07-22 07:41:33]
>>1095 契約者さん1さん
同じくです。
管理費の高い理由と明細を確認して商業部分の
負担明細を確認して納得した上で契約しました。
商業部分も負担するのか、と思いましたが管理費
全体に占める商業部分の割合が大きくないのと
住民も便益を受けるという理由で納得しました。
契約までにこの確認ができていない方といまさら
不安になるのかもしれませんね。
ただし管理費が高いのが好きなわけではないので
不要なサービスなどは入居後に見直していきたい
ですね。
1098: 契約者さん1 
[2023-07-22 08:55:09]
>>1097 契約者さん8さん
それはおっしゃるとおりです。
管理費は他と比べると高く感じてはいるので無駄があるなら見直すべきだとは思ってます。(例えば管理会社の相見積もりを取るなど)

ただ、管理費を見直す議論の中に「住居部分以外の負担割合」が入ってくるのは違和感があります。
まあ議論するのは自由だと思いますが非地権者の総意だと思われるのは違うような。
1099: 契約者さん5 
[2023-07-22 10:26:22]
>>1097 契約者さん8さん

自分にとって不要であっても、他の人にとって同じだとは限らない。生活スタイル、家族構成、地権・非地権などで意見は様々。安易に見直しが出来るとは思わない方が良い。
1100: 契約者さん8 
[2023-07-22 10:45:34]
>>1099 契約者さん5さん
共同住宅なので個人の希望通りになると考えている契約者はいないはずです。様々な意見の中で集約できるものをひとつづつ長い目で見て変えていければ良いでしょう。
1101: 契約者さん6 
[2023-07-22 13:02:00]
>>1100 契約者さん8さん

例えば?
1102: 契約者さん5 
[2023-07-22 17:16:41]
>>1101 契約者さん6さん
例えをあげる意味がないのスルーして話は変わります。

竣工直前まで値上がり待っていた地権者住戸が売り出されてきてますがこれからさらに増えて地権者持分面積比率も低くなりそうです。
1103: 契約者さん6 
[2023-07-22 17:26:47]
>>1102 契約者さん5さん

意味がないことはないでしょう。挙げられないのでは?
1104: 契約者さん6 
[2023-07-22 17:29:43]
>>1103 契約者さん6さん
執拗なのでお言葉ですがもしかして契約者でなく荒らし茶化し怨み系ですか?
1105: 契約者さん3 
[2023-07-22 18:22:42]
>>1104 契約者さん6さん

いえ、例えばどういう規約が変更の可能性高いと考えてるのか購入者として気になりませんか?
1106: 契約者さん1 
[2023-07-22 21:09:51]
>>1099 契約者さん5さん
様々?
商業施設所有者VSそれ以外
でしかないでしょう。
地権者という言葉がややこしくしている。
地権者であっても住宅部分しか持たない人は現在の管理修繕費の内訳に不満を持ってるはず。
地権者といっても鼻水亭だっけ?、と、そこ以外の地権者とで分けた方がいい。
1107: 契約者さん1 
[2023-07-22 21:10:40]
>>1106 契約者さん1さん
鼻水→船水
1108: 契約者さん3 
[2023-07-22 21:21:51]
>>1106 契約者さん1さん
まだ言ってるの?(笑)
不満持ってるのあんたと黒崎さんだけだよ
1109: 契約済みさん 
[2023-07-22 21:42:38]
最近静かになったと思ったら、管理費肯定派の連投だよ。
静かになって良かったね~、で済ませられないのかしら。
1110: 契約者さん6 
[2023-07-22 22:36:46]
>>1106 契約者さん1さん
住宅部分しか持たない地権者達が不満を持っているなら今のような内訳にはなっていないと思いますよ。
内訳を決める場で直接文句を言える立場にあるのですから。
1111: 住民さん1 
[2023-07-22 22:47:48]
>>1109 契約済みさん
肯定派というか、反対派など存在しないですよね?
荒らしorリスク感応度の低い住民(極少数)という結論が出てるので。
1112: 契約者さん3 
[2023-07-22 23:22:34]
>>1111 住民さん1さん

いや、その勝手な結論しらんがな
1113: 契約者さん4 
[2023-07-23 01:45:58]
>>1112 契約者さん3さん
んじゃあ、なんか反論あんの?
1114: 契約済みさん 
[2023-07-23 08:55:34]
>>1113 契約者さん4さん
結論でてると自分が考えてても、そうは考えない人もいるってことでしょう。
考え方は人それぞれですからね。
まあ、ラーメン食べて落ち着きなよ。
1115: 契約者さん3 
[2023-07-23 10:26:58]
契約者間でも価値観や考え方に隔たりが大きくて。互いに正しさや己の正義を主張するも平行線のまま交わるのは困難なのに。

ここに利害の対立する商業棟関係者や地権者が入って利害調整って。ムリゲー過ぎる。

温度差が違い過ぎて住人間で話し合うところから前途多難。まずは一緒にラーメン屋で親交を温めるところからスタートしては?スープの出汁、麺の固さについてお互いの好みを知る事からスタートしましょう!
1116: 契約者さん7 
[2023-07-23 13:24:24]
>>1097 契約者さん8さん
まっとうな意見ですな。

「ワシャ聞いてない理論」でデベを追い詰めて説明会を要求する黒崎派にとってこの意見、どの様に感じるのでしょうか?
1117: 契約者さん5 
[2023-07-23 14:47:12]
>>1097 契約者さん8さん
負担明細をご確認されたとのことですが、どのような内訳でしたか?ここで情報共有していただければ納得する人も出て来て騒ぎが収まると思います。重説などでは何の設備や光熱費などがいくらかかるのかは明かされていませんから。
1118: 契約者さん2 
[2023-07-23 15:52:26]
>>1117 契約者さん5さん
さすがにここ、不特定多数に公開される掲示板に詳細を共有したくはありませんので個々に販売窓口にご確認いただくのがよろしいかと思います。
1119: 契約者さん5 
[2023-07-25 08:52:07]
>>1117 契約者さん5さん
騒いでんの3人くらいだから、残念でした笑
1120: 契約者さん2 
[2023-07-31 12:11:51]
完成に向けてタワーの工事が着々と進む中で、否定派というか不公平と騒いでた派は無為無策のまま暑かった7月が終わりますね。

ここはかつての賑わいが嘘のようにひっそりと静まり返ってます。まるで己の運命を受け入れ観念したかのように。権力に噛みつこうと騒ぎ立てた黒崎さんの牙はすっかり抜け落ちてしまったのでしょうか。
1121: 契約済みさん 
[2023-07-31 20:27:29]
>>1120 契約者さん2さん
どうなんでしょうね。本当に無為無策だったのかしら。
そうだとして、静かになったところに、下手に蒸し返して叩くのは下策では。

「問い合わせは呪文」と言ってるし、ここには書けないこともある、と書いている人もいるし、個人的に満足する成果を得て矛を収めて、後は成り行きを見守っているのかもしれません。
1122: 契約済みさん 
[2023-07-31 23:14:48]
お引渡しまでのスケジュールに記載されていない「引っ越し」について担当者に質問したところ、9月に引っ越し会社からアンケートが送付されて、10月から11月にかけて客ごとの日時が確定するそうです。
1123: 住民さん6 
[2023-08-02 23:35:47]
>>1118 契約者さん2さん

とかなんとかいって、本当は確認してないんでしょ?
1124: 契約者さん4 
[2023-08-03 09:30:34]
>>913 契約者さん1さん
この夏の協議、9月になされるらしいですね。
いくつか地権者物件が売りに出されているみたいですけど、どうなるんでしょう。
1125: 契約者さん2 
[2023-08-03 22:03:55]
>>1123 住民さん6さん
別人ですが私は確認しましたよ。
管積が高いと、検討板であれたけ騒がれてたんですから当たり前ですよね。
1126: 住民さん6 
[2023-08-04 20:22:41]
>>1125 契約者さん2さん

どうだったんですか??
1127: 契約者さん2 
[2023-08-04 21:00:00]
>>1124 契約者さん4さん
その9月に管理規約が正式に承認されるのでしょうか。現開発組合による決議で。

契約者はやはり成す術なくそこでの決定を受け入れることになりそうですね。デベに問い合わせる位じゃあこの流れを変えるのは厳しいでしょうね。

契約者が一丸となってムーブメントを起こすくらいじゃなくては。まぁ管積高いの分かってて契約した人が大半のようなので、反対派の声はかき消されて自然消滅しそうですけど。
1128: 契約者さん2 
[2023-08-05 12:54:44]
頼みの消費者庁ですがもっかビッグモーターの不正疑惑で大忙しのようです。

消費者庁の重い腰を上げてもらうにはこれくらいのインパクトが欲しいところですが、ここは圧倒的にリキが不足してますね。デベへの問い合わせ以外にも様々な媒体へアクセスして世論を味方に付けるムーブメントが必要なのではないでしょうか?

そうしないと共用部分の負担割合の不公平感なんて些末なことは「分かってて契約したんでしょ?」の一言で切り捨てられちゃいそうですけど。
1129: 契約者さん7 
[2023-08-05 14:27:34]
>>1128 契約者さん2さん

いや、世論が味方につくとは思えないが、、

結局、共用部分の負担割合の不公平感なんて些末なことは「分かってて契約したんでしょ?」の一言で切り捨てられて恥をかくだけかと。
1130: 契約者さん2 
[2023-08-05 16:32:13]
>>1129 契約者さん7さん
地主達権力者による搾取の構図を前に、この際恥も外聞もないでしょう。
消費者の利益を守るため声を上げるのは業界の悪しき慣習にメスを入れることにもなりますし。黙っていたらそれは受け入れたのと同意ですから。
1131: 契約者さん2 
[2023-08-05 18:02:36]
>>1130 契約者さん2さん

わかってて契約したんじゃないの?何も理解せずに契約したの?ばかなの?
1132: 契約者さん2 
[2023-08-05 19:06:39]
>>1131 契約者さん2さん契約者ではないですよ。この話題を出して騒ぎ立てようとしているだけなのでスルー必要です。
1133: 契約者さん5 
[2023-08-05 21:05:23]
>>1131 契約者さん2さん
契約と消費者保護はまた別の問題かと。
1134: 契約者さん5 
[2023-08-05 22:03:24]
問題を矮小化して臭いものにフタをしようとするもの達が声をあげ始めましたね。

黒崎さんが以前言ってたように、これはあっち側の仕業なのかそれとも本当にアリさんなのか。どっちでしょうね?
1135: 契約者さん3 
[2023-08-06 01:25:17]
>>1134 契約者さん5さん

アリって、事前に確認せずにここで騒いでる人のこと?
1136: 契約者さん 
[2023-08-06 02:24:43]
えーっとみなさま、契約者様でしたら郵便物届いていらっしゃいますよね。
もう返送されましたでしょうか。割と時間がなくて、諸々悩んでいますが、その話が出ていないのも違和感ですね。。。
1137: 契約者さん8 
[2023-08-06 07:33:00]
>>1135 契約者さん3さん
はい、養分になりたがってる人達のこと
>>322
1138: 契約者さん4 
[2023-08-06 10:24:50]
>>1136 契約者さん
牽制しているようですが
何か話したいことでもあるのでしょうか
1139: 契約者さん1 
[2023-08-06 17:50:19]
住宅ローンをきらぼしにしようかと思ってますがみなさんどうします?
1140: 契約者さん8 
[2023-08-06 18:06:24]
>>1139 契約者さん1さん
SBIかauかの2択じゃないですかね。
きらぼしは団信の魅力が0です。
1141: 契約者さん2 
[2023-08-06 18:28:55]
>>1136 契約者さん
もう提出しましたが、人によって申込み内容は違うのでしょうが倍率気になりますねー。
1142: 契約者さん2 
[2023-08-06 20:41:25]
>>1140 契約者さん8さん

おっ!
リバブル担当者からSBIとauを勧められました!申し込んでみます。ありがとうございます。
1143: 契約者さん8 
[2023-08-06 20:42:50]
>>1141 契約者さん2さん

倍率あるんですね!
早くしてとリバブルから煽られてるのですぐ申込みます!
ありがとうございます!
1144: 契約者さん2 
[2023-08-06 21:21:52]
>>1139 契約者さん1さん

SBIかauが金利良さそうですよね!
なかなか決めきれずにいます。

>>1141 さん
倍率どのくらいになるのか気になりますね!
1145: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-06 23:30:05]
仮に管理費問題を書き込んでる人が本当に住民なのであればここも他人事ではないでしょう。
https://twitter.com/LangNei82681/status/1680720125316710400
1146: 契約者さん8 
[2023-08-07 09:55:39]
>>1145 口コミ知りたいさん
あまりに管理会社にクレーム入れると見捨てられるってこともあり得るわけですな。他山の石としましょう。

ただ必要なことは主張すべきなので是々非々で判断でしょうね。説明会開催なんてのは不当だと思いますけどね。
1147: 黒崎さんの弟子 
[2023-08-12 08:52:01]
黒崎さんの投稿を参考にさせていただき、問い合わせいたしました。
将来的に正当な規約修正を試みる場合に、役立てばうれしいです。
1148: 契約者さん2 
[2023-08-12 14:25:20]
管理組合はさいしょからほぼ乗っ取られた状態でスタートするのね…
1149: 契約者さん8 
[2023-08-13 22:45:31]
アリジゴクからどうやって抜け出せるか見ものです
1150: 契約者さん2 
[2023-08-20 13:57:59]
管理費値上げwwwwww
1151: 契約者さん1 
[2023-08-22 15:40:46]
お役に立てるかわかりませんが、管理費の内訳を聞いてきました。全体共用部分の管理費について、多くを占めるのは警備費用で、一戸当たりにすると月に約二万円ほどだと思います。高いですが安心を買ったと思ってくださいとの事でした。法的にどうなのかは聞いていませんが、最初の規約決定には新規の住民の参加は認められず、説明会の予定もないとのことでした。
1152: 契約者さん4 
[2023-08-22 23:34:04]
>>1151 契約者さん1さん
法的に問題ないからこのようなストロングスタイルなのでしょう。月二万もガードマンに支払うとは組長の屋敷並の警備で心強いですね。
1153: 黒崎 
[2023-08-26 12:17:05]
>>1151 契約者さん1さん
実際の行動、ご報告に大感謝よ!十分妄想のお役に立つわー。私以外にも参考になると思っていらっしゃる方、多いみたいね。
現実に、少なくとも、お一人は私のお願いに賛同してくれた方がいたわけね。ありがとうございます。あなたの書き込み、身バレの心配はない?まあ誹謗中傷なんかじゃないから大丈夫でしょうけど、ご無理はなさらず、ね。

>>最初の規約決定には新規の住民の参加は認められず、説明会の予定もないとのことでした。
…って、わかってはいたけどやっぱり蔑ろにされるのは、高い買い物の契約者としては悲しいわね。説明会の要望にも答えてくれないってのは、何かやましいことでもあるのかしら。売って仕舞えば後のことは知ったことではないってこと?お客様に寄り添った態度とは言えず、不遜だわね。でも、要望を伝えて下さったことは意味があることだと思うわ!あっち側にもその記録は残るわけだし、欲を言えばそのお問い合わせの数が多いとなお良いわね。そうそう、何名かの問い合わせてくださったとの書き込み、本当に心強いわ。ありがとうございます。あと、>>1147 黒崎さんの弟子さん、私には弟子はいないわ。マンション管理同様、仕事ではない人付き合いは上下なく公平公正であろうと努めたいの。同志とか戦友だとちょっと堅苦しいから、素敵なお隣さんと呼ばせてちょうだいね。
さて、管理規約策定の会合への新規住民の参加を認めるのか認めないのか、説明会を開催するのかしないのか。それらの決定権って、誰が持っているのかしら?現開発組合なのか東急フロント(喜び組)なのか…気になるわ~。全く、あっち側の人たち、いつまで地主気分でいるつもりなのかしらねっ。

いただいた情報から、警備費総額は月2万円を約200戸から取るとして月に400万円。商業施設分の負担としての4分の1も合わせると、400/(1-1/4)で、月々530万円くらいかしら。このお金、当然東急系列の警備会社に流れるわけよね、きっと。
計算しやすくする為に少し多めに見積もって550万円くらいだとして、1日約18万円。これが基本的には警備員さんを配備するための費用ってことよね。1日8時間労働だとして、警備員さん二名が24時間警備するとしたら六名必要だから、日給にするとお一人3万円ね(日勤、夜勤で違うのでしょうけど)。そりゃあ人件費以外にも設備やら管理やらなんやらの諸経費がかかってくるんでしょうけれど、そんなにかかるぅ?ネットでいくらでも警備料金の情報は拾えるんだけど、相場より高いような気がするわよ。もし警備員の皆さんのお給料がこれくらい高いのでないとするならば、警備会社はどれだけピンハネしてるんでしょうね?
でも、今の私たちには他の警備会社から相見積もりを取ることはできない。他のタワマンなんかではどうなのかしら。のらえもんさんやはるぶーさんに聞くしかないのかしら?
入居後にこの警備費が高いのか安いのか、必要なのか不要なのか、警備会社を変えられるのか、いくら議論したところで規約を覆せる程の議決権は住民の分では足りないわ。私たち抜きでまもなく決められてしまう、最初の規約。もしその規約のせいで管理費の使い方や負担割合、カバーする範囲なんかの見直しができないなんて事になった場合、規約決定のプロセスに関して、入居後に有志が、無料の弁護士相談なんかに駆けつける事も必要になるかもしれないから、アリさんではないこっち側の人達は団結して闘う覚悟をしておいた方がいいかもしれないわよ。規約の変更無しにでも改革が進められるのであれば、それに越したことはないのでしょうけど、そうはいかず、「商業側にとっての不利益変更だぁ!変更は許さん!」とか言われちゃったりするんでしょ?どうせ。

あと、ホームセキュリティサービスもあったと思うんだけど、それとは別なのかしら?住宅部会の方でも警備費がかかっているとしたら、組長のお屋敷以上の警戒態勢って感じよね。

全体部会の話に戻るわ。
費用の大きな警備費以外にも、まだまだ何か搾取のカラクリがあるんじゃないかしら。住戸の広さにもよるんでしょうけど、一戸あたりの警備費が約2万円ってことは、それって全体管理費の半分くらいよね、多分。あとの半分は何かしら、怖いわー。更なる情報が出てこない限り、玉手箱の中身は入居後の総会までの、お、た、の、し、みっ、てところね。それにしても、施設の持分を持たない現組合員さんは玉手箱の中身を知ってるんでしょうけど、納得はされてるのかしらね?納得されていない方が売りに出しているのかしら?

さてさて、妄想も長くなっちゃったし、こんな掲示板でいくら喚いてもあっち側には対応する義務はないんだしっ、てことで、今日はここまでにさせていただくわ。何かおかしいと違和感を感じた方は、あっち側に対応する責任が発生する、現実の世界でのお問い合わせだけでもしてみてちょうだいね。ではでは、Ciao~!
1154: 契約者さん3 
[2023-08-27 09:31:17]
黒崎さんのご降臨お久しぶりですねー
新たに判明した警備費はともかく状況は変わりませんね。変わるはずもないのですが。

手足縛られてる入居までしばらくの間は草の根の問い合わせ活動に勤しみましょう。入居後に倍返しできるように。
1155: 契約者さん 
[2023-08-27 14:26:25]
警備員が常時二人もいるって事は、一人は低層棟や高層棟の各階を定期的に巡回でもするんですかねw
それとも駐車場の入り口で交通整理でもしてるとか?
二人揃ってのんびりコントロールセンターみたいな所で待機してもらうのかな?
なんにせよ重点的に警戒したり、問題が発生して時間を取られるのは当然外部から人が入ってくる商業、公共施設のある低層棟になるでしょうから、どう考えても住民は割高な警備費を払わされる構図になりますね。逆に低層棟の所有者は少ない費用で手厚い警備をしてもらっているって事。
1156: 契約者さん7 
[2023-08-27 20:26:57]
管理費が値上がりするとか初耳なんですがどういうことですか?なんか連絡きておりますでしょうか?
1157: 通りがかりさん 
[2023-08-27 21:37:29]
>>1156 契約者さん7さん
いくらまでなら受け入れられるんでっか?
そこに綱島愛はあるんか?

1158: マンション検討中さん 
[2023-08-28 23:58:53]
綱島って東横線の中でもそんなに住みやすい所なんですか?
1159: 契約者さん1 
[2023-09-03 11:34:18]
都内、横浜のマンションいくつかと比べて購入しましたが、ここの管理費、修繕積立金は少し高いくらいの感じ。2,3年前の新築に比べ、さらに前だとなおさらですが人件費増、光熱費増、警備料金値上げで新築設定管理費は2,3割増加、修繕積立金は3,4割増加くらいです。都内のタワーマンションの管理費は70平米3,4万円くらい、修繕積立金あわせて5万円くらい、ここと同じです。各階塵置場をなくしたとこも管理費修繕積立金あわせて5万くらいでした。
数年間分譲のマンションは安くても次第に値上げするのでしょう。
1160: 契約者さん2 
[2023-09-04 20:32:05]
本日の抽選会の結果はいつ頃届くのでしょうか。
気になって仕方がないです。
1161: 契約者さん4 
[2023-09-05 11:42:09]
>>1153 黒崎さん
売る覚えにはなりますが東急への警備含む合計委託費用は月額だけで550万~600万円程度だった気がします。ご参考までに。
1162: 契約者さん7 
[2023-09-09 23:04:51]
地権者住戸が洪水のように賃貸に出始めて物件写真で内装が見れるようになってます。びっくりなのは地権者仕様と一般分譲仕様が異なること。ウォールドアの色が違うのと、もしかして全室エアコン付き?いまさらどうでもいいですが東急はそこまで差別して地権者を持ち上げる必要があったのかが不思議な気分です。
1163: 契約済みさん 
[2023-09-10 00:42:33]
>>1162 契約者さん7さん
地権者仕様と一般分譲仕様が異なるのはあるあるでしょう。
地権者仕様の方が安普請というのが多いでしょうけど。
エアコンは、賃貸主負担で付けているのかも知れません。
物件価格からすれば誤差の範囲なのでデベが地権者を納得させるためにサービスした、というのも考えられなくはないですが、何が真実かを追及するのは不毛な気もします。

1164: 契約者さん1 
[2023-09-10 12:40:27]
>>1163 契約済みさん

何やら隠したいことがありそうですねぇ。
1165: 契約者さん6 
[2023-09-11 18:35:29]
>>1162 さん

地権者住戸と一般分譲住戸の仕様が異なることは普通。
そしてグレードが低いのは地権者住戸。
賃貸の写真見る限り、その通りでグレードは一般分譲住戸より低そうだけど。キッチン天板や洗面所天板の雰囲気とかさ。
1166: 契約者さん1 
[2023-09-11 19:23:28]
>>1161 契約者さん4さん
私もだいぶ前に見せてもらったのですが、同じように500万円台後半だったと思います。それと組合運営費?みたいなのが月に40万円かかっていたような覚えがあります。これは住宅の方の組合費にはなかったような。会議費がなんかですかね。
1167: 契約者さん7 
[2023-09-11 19:41:50]
>>1163 契約済みさん
>>1165 契約者さん6さん
コメントありがとうございます。
仕様は異なるのが普通だとわかり安心しました。
竣工まもなくですね。
1168: 契約者さん4 
[2023-09-11 22:10:07]
いい加減グランクレールのテナントが気になる‥‥
1169: 契約者さん3 
[2023-09-12 14:59:07]
>>1166 契約者さん1さん
会合が月に何度あるのかわかりませんが、運営にそんなにお金かかるんでしょうか?その費用の内訳までは明かされてないんですよね?
1170: 契約者さん1 
[2023-09-24 15:05:52]
今日久しぶりに建設地を見てきました。
一階部分もかなり形になっていたので安心です。
テナントの看板も見えるようになっていて、住居棟にある中型区画に一風堂、小型区画にお花屋さんが入るみたいです。
1171: 契約済みさん 
[2023-09-25 15:50:40]
ファザード最終工事中でした。グランクレールデザイン凝ってますね。北棟もお洒落です。建物外装は3棟ともほぼ完成でした。
ファザード最終工事中でした。グランクレー...
1172: 契約者さん6 
[2023-09-25 21:55:20]
東側の道路工事が全く進んでいませんね
間に合うのかしら
1173: 契約者さん3 
[2023-09-26 12:24:14]
>>1172 契約者さん6さん
こちらを見る限りは年度内の工事完了を目指しているように思えます。東側の道路完成はもしかしたら我々の入居のあとかもしれませんね。https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/toshiseibi/...

1174: 契約済みさん 
[2023-10-05 11:52:34]
地権者販売物件でいろいろ写真が見られるようになったせいか、オンラインサロンの現場写真ギャラリーの9月分の更新が止まり、残念です。
1175: 契約済みさん 
[2023-10-06 13:18:19]
植栽中です。道路面工事は1週間くらいあれば大丈夫ですよ。おそらく、地下工事は3,4年かかってますが。
植栽中です。道路面工事は1週間くらいあれ...
1176: 契約者さん3 
[2023-10-06 23:45:06]
グランクレールの方も11月から内覧できるようですね。外からテナントが覗けないものかしら。
https://www.grancreer.com/tsunashima/
1177: 契約者さん1 
[2023-10-08 17:22:53]
結局オカマ口調でゴチャゴチャ言ってた人は契約者を装ったアンチでok?
自分で契約したのにみっともないと思ってたんだよね。
1178: 契約者さん3 
[2023-11-10 22:18:42]
なかなかの過疎っぷりですなぁ、ここは
いよいよなのに入居後の新生活に向けた期待や高揚感など微塵も感じられませんね~

まぁ地権者からの搾取構造の疑惑があるから無理もないかと

オカマと言えば黒崎さんは消費者庁に訴えるとかって息巻いてましたけどまだこの件にこだわってるのでしょうかね?
1179: 契約者さん6 
[2023-11-11 01:41:12]
>>1178 契約者さん3さん
現組合(地権者)が管理会社からの要請を受けたとのことで、入居前に早速の管理費値上げの報が入りました。心中穏やかではない方も多いと思いますがその話題も出ませんね。
数千円の値上げなんて気にしないって感じなんでしょうか?
1180: 匿名さん 
[2023-11-11 09:46:46]
>>1179 契約者さん6さん
現居も管理人の人件費増と電気代の想定時からの大幅値上げで管理費値上げ待った無しの状態です。どこか削って調整出来れば一番ですが、とてもそんなレベルではなく諦めモード。ここも仕方ないかもですね。
1181: 契約者さん1 
[2023-11-11 09:57:15]
管理費を値上げする理由と妥当性
修繕費が値下げされた話
契約者なら正しく理解していると思います
1182: 契約者さん2 
[2023-11-11 10:07:39]
契約者が正しく理解、すなわち値上げに黙っているというのが主流派という世論にして丸く収めたいポジショントークかな?
正解は総会で。
1183: 契約者さん4 
[2023-11-11 17:58:15]
え…今回の管理費の値上げは電気代の上昇に伴う話じゃなかったの?
このご時世とはまったく関係のない便乗値上げだとしたら怖いんだけど。
1184: 匿名さん 
[2023-11-12 13:02:58]
管理修繕費などの内輪の話しは管理会社や管理組合への個別確認や、総会での意見交換で行ったほうが良いですね。ここは外部の方も好き勝手に書き込み出来る場ですので。まあそのレベルでも他の方の意見が知りたいとかであれば良いですけど。
1185: 契約者さん3 
[2023-11-16 11:44:10]
いよいよですなぁ

新綱島スクエア竣工祝賀会
https://hiyosi.net/2023/11/15/shin_tsunashima_2023-7/

ここに参加している既得権を持つ支配階級との搾取のスキームを打破する闘いの火蓋は切られたようです!
1186: 契約済みさん 
[2023-11-17 01:33:19]
グランクレール綱島の3階テナントに「TSUTAYA BOOKSTORE」が入るそうで、うれしい限りです。
https://tsunashima.love/new-open/tsutaya-bookstore-shintsunashima/
1187: 契約者さん 
[2023-11-18 16:27:30]
16日から内覧会が始まっていると思いますが、既に済まされた方で、何かお気づきのことや注意すべき点があればどうかお教え下さい。
1188: 契約者さん4 
[2023-11-18 22:43:04]
かなり酷い仕上がりでした。
こんなことならホームインスペクターに確認を頼むべきでした。
1189: 契約済みさん 
[2023-11-19 00:00:36]
>>1187 契約者さん
専有部~共有部~採寸でほぼ3時間かかりました。東急、施工会社の3名で説明してくれたのと、郵便・宅配コーナー、駐車場には専門の方がいて説明。商業棟との動線はオープンがまだなので実感がわかりにくいですが、住居棟側のカート置場が3箇所ありました。自転車置き場は広かったですがどう出入りするのか時間が無く確認できませんでした。

一部、スプリンクラーの位置が変わっていましたが他は室内の変更はなし。室内やバルコニーの施工、仕上、設備に関しては適切に施工さていると思いました。オプションも確認しました。私は、専有部については特に気づいたことはありません。

共用部は住んでからよく見ないと確認できないかなと思いました。あとは、エントランスの造花が気になった(笑)くらいでしょうか?施工で気づかれたことは保証期間内には修繕していただけるので伝えます。

各棟や駅との接続部は地下、1階、2階にありますが、目立たないですが落ち着いたデザイン性がある意匠です。高層の景色は、周りに高層がないとこんなに開けるのかと感動しました。
今までは周辺建物が視界に入っていたので、予想を裏切ってくれました。21階のラウンジの景色も遥かに開けていました。2階の共用スペースも充実しています。
ただ、駅や商業スペースと結ぶ廊下やエスカレーターもあり、半日足らずの間では確認するのは大変です。アドバイスにはならないかもしれませんが、確認事項が多く時間に余裕を持って内覧するべきだとは思いました。
1190: 契約済みさん 
[2023-11-19 03:02:00]
>>1188 契約者さん4さん
できればなんらかの具体例を挙げていただければ幸いです。
1191: 契約者さん1 
[2023-11-19 10:10:51]
>>1190 契約済みさん
現在三井の分譲マンションに住んでいるのですが、品質の差が歴然です。
床、壁、ドアノブ、窓枠などあらゆるところにキズがあり、引き出しは綺麗に閉まらず、フローリングの隙間も酷いです。
柱の角はなぜか直角ではなく目視でわかるレベルで歪みがありました。

共用部は全体的によかったです。
特にメールボックス!
電子化されていたのでびっくりしました!!
1192: 契約者さん7 
[2023-11-19 12:22:03]
>>1191 契約者さん1さん

ご同情申し上げます。
ご指摘に対して業者の対応はいかがですか?
1193: 契約者さん1 
[2023-11-19 13:40:17]
>>1192 契約者さん7さん
対応されていたのが業者の方なのかは分かりませんが、
いちゃもんつけないで欲しい、というような感じは無くひたすら記録してくださいました。
とはいえ、確認会はどうなるか不安なのでインスペクターにお願いしようかなあと悩んでおります…
1194: 契約者さん1 
[2023-11-19 15:04:26]
内覧会のついでに商業棟を外側眺めてみましたが、きらぼし銀行の面積の広さに胸が締め付けられました。
一番使わないのに一番大きい苦笑
内覧会のついでに商業棟を外側眺めてみまし...
1195: 契約済みさん 
[2023-11-23 00:18:24]
>>1193 契約者さん1さん
私は購入者の一人ですがインスペクターでもあります。私の部屋は内覧会では特に指摘はなかったです。かなり細かく見たのですが、時間も限られていますから見落としたのかもしれませんね。
微妙な勾配のずれや仕様書との違いなど普通の個人では分からないこともあります。インスペクターはどちらかというと戸建てが強い人が多くてマンションの施工や仕様や設備に明るい人はどうなのでしょう。インスペクターかつ施工経験豊富で機械や設備資格もある一級建築士が一番いいのですが。
最近は人手不足や資材納入難である時期が来たら突貫なんてこともありますから大手中堅ゼネコン総じて品質は落ちてはいます。
1196: 契約者さん1 
[2023-11-23 12:50:32]
結構汚れが酷かったんですが新築の引き渡しはこんなもんなんですかね?
引っ越しする前に自力で念入りに掃除しないとならないのか、内覧会で言えば綺麗にしてくれるのかどちらなのでしょうか
1197: 契約者さん5 
[2023-11-25 07:51:40]
>>1196 契約者さん1さん
そんなもんです、汚れは自力で落とせますが傷は無理なので徹底的に指摘した方が良いです。
1198: 契約者さん8 
[2023-11-26 00:20:49]
東急ストアの閉店時間21時なんだ…
他の店舗は23時とか24時とかまでやってるのに早すぎやろ…
1199: 契約者さん1 
[2023-11-26 17:40:20]
>>1198 さん
共用部のスカイラウンジも20時までのようなので綱島は夜が早いと受け入れるしかないですね苦笑

1200: 契約者さん8 
[2023-11-27 23:40:26]
>>1199 契約者さん1さん
流石に20時は早すぎるから勿体ないよなあ
要望出すから22時頃まで使えるようにして欲しい限り
1201: 契約者さん6 
[2023-11-27 23:56:15]
>>1200 契約者さん8さん

要望じゃなくて金を出さないと
1202: 契約済みさん 
[2023-11-29 00:59:39]
手続き時にホテルのディナー券、内覧時にはお菓子が渡されましたが、これは新築マンションの購入ではごく当たり前の行為なのでしょうか?
1203: 契約者さん 
[2023-11-30 01:59:48]
>>1199 契約者さん1さん
スカイラウンジは、運用細則によれば8時から22時までとなっていますが。
1204: 契約者さん8 
[2023-11-30 20:27:46]
>>1203 契約者さん
そうなんですね!
内覧会では20時と聞いたので、もしかしたら案内が間違っていたのかもしれません。安心しました。
1205: 契約者さん1 
[2023-12-04 18:58:49]
管理費などの商業との負担割合については受け入れざるをえませんね(笑)
1206: 契約者さん2 
[2023-12-16 10:08:32]
グランクレール側の店舗が続々発表されてますね。
ドレッセの東急ストアにはパンコーナーがなかったので、ドンクはかなり嬉しい。
ここには記載がないですが、リンツも入るらしいです。
https://tsunashima.love/new-open/shinsui-building/
1207: 契約者さん1 
[2023-12-16 18:50:09]
ピーチゴルフ跡地の建設もあっという間でほぼ完成してます。建物名はPitTerraceと書いてましたがゴルフスクール以外に何が入るのかたのしみです。
1208: 内覧前さん 
[2023-12-22 01:30:44]
>>1206 契約者さん2さん
リンツもここで紹介されていました。
https://tsunashima.love/new-open/lindt/
楽しみですね。
1209: 契約済みさん 
[2023-12-25 01:08:33]
内覧会でエレベーターを利用し1-3号機のその小ささにショックでしたが、台数を増やして機動性を重視した結果と考え納得しましたが、皆さんはどうですか。
1210: 契約者さん8 
[2023-12-25 11:37:59]
>>1209 契約済みさん
台数増やすとその分維持費がかかりますから
多ければ良いとは一概に言えないかと
1211: 入居前さん 
[2023-12-25 12:10:57]
>>1209 契約済みさん
戸数と階数含めた規模感から妥当だと思いましたよ。400戸超えるような大規模マンションだと別でしょうが、うちの場合はあれくらいがちょうど良い気がします。
1212: 契約者さん2 
[2023-12-25 18:17:16]
最近話題になりがちなエレベーターの速度は早い方なので大きさについては正直どうでもよいです。
むしろエレベーターの内装…そこまで大きなコストの差にならない所なのでもう少し頑張って欲しかった…。
1213: 契約済みさん 
[2023-12-26 16:43:00]
>>1212 契約者さん2さん
私はエレベーターの内装、不覚にも養生中と思っていました。
1214: 契約済みさん 
[2023-12-30 10:25:07]
今は、マンションの周辺に電柱が建ちましたが仮設(地中化されるようです)、アスファルト歩道も仮舗装(カラー舗装化されるようです)、オープンしたてのバス停留所6つも仮設(屋根付きベンチ付等に変わるようです)、北口の公園や植栽や地下通路も整備されるようです。デッキなどで連結される綱島街道西側の再開発もこれから。まだまだこれからの街ですね。
1215: 契約者さん7 
[2023-12-31 01:08:39]
>>1214 契約済みさん
電柱は仮設なのですね。
もともと地中化されると聞いていたので疑問に思ってました。
設備や建物がちょっとずつアンロックされるところがゲームのようでわくわくします。
1216: 契約者さん7 
[2024-01-10 20:35:20]
ナチュラルローソン、カルディと続々内定してますね~。ここまで飲食店が全く出ていないのでそろそろ欲しいです。
1217: 契約者さん5 
[2024-01-10 23:28:26]
>>1216 契約者さん7さん
新水ビルですよね。
HPに載ってないリンツ、無印良品、観葉植物のお店を含めるとあと3つですかね。確かに飲食店が入ると嬉しいです。
ピットテラスもゴルフスクール以外はベールに包まれているので続報が嬉しみです。
1218: 契約者さん1 
[2024-01-11 08:02:30]
ナチュラルローソンかあ
セブンが良かったなあ
1219: 契約者さん4 
[2024-01-12 16:44:48]
>>1217 契約者さん5さん
観葉植物のお店はHPに載っていると思います。

1220: 契約者さん2 
[2024-01-16 10:59:57]
スターバックスが新水ビールに来るみたいです!
1221: 契約者さん1 
[2024-01-17 21:17:09]
スタバくるならタリーズいらない…新綱島にも飲食店を…
1222: 契約者さん4 
[2024-01-19 01:44:59]
賃貸物件情報が多い気がするが意外と入居する人は少ないのか?
1223: 契約者さん5 
[2024-01-19 07:53:20]
>>1222 さん
地権者住戸が70はあるわけだから在庫はたくさんあるよね。

1224: 契約者さん1 
[2024-01-21 21:18:31]
いよいよ引き渡しですね、皆様これからどうぞよろしくお願いいたします。
1225: 契約者さん1 
[2024-01-22 22:11:03]
2023年中に入居させてくれれば、2024年入居よりローン減税で優遇されていたんですね。
ローン組んでる人だけの話ですけど、ほんの一ヶ月くらい早く入居させてくれれば良かったものを…

https://finance.recruit.co.jp/article/n137/

1226: 契約者さん2 
[2024-01-22 23:57:17]
>>1225 契約者さん1さん
今更それは無知すぎでは?
まあ奇跡的に子育て、若夫婦世帯は1年猶予を貰えるようになったので多くの人は優遇されると思いますが。
1227: 契約者さん2 
[2024-02-02 15:51:30]
新水ビルの公式HP上に掲載されていない最後の1店舗はコンタクトのアイシティですね。外から見えます。
サプライズでもないのになぜ勿体ぶるのかしら。
https://shinsui-shintsunashima.com/
1228: 契約済みさん 
[2024-02-03 07:04:50]
>>1227 契約者さん2さん
コンタクトの販売店は高度管理医療機器等販売業許可の取得が必要ですが、その手続き中ということでは?
出店予定ぐらいのことも言えないのかどうかはよくわかりませんが。
1229: 住民さん1 
[2024-02-11 19:19:14]
皆さんで食配室を利用してる方いらっしゃいますか?クックパッドマートではなくて、コープとか使いたいのですが、使える業者がわからず、、
1230: 契約者さん3 
[2024-02-15 18:25:59]
住み始めましたが、今のところ悪いところがないですね!朝のエレベーターも早くて、外の音はほとんど聞こえてこないし、快適です!
みなさま、よろしくお願いします!
1231: 住民さん4 
[2024-02-15 21:42:37]
概ね快適ですが、新幹線の音気になりません?
1232: 住民さん1 
[2024-02-19 14:32:58]
地下エントランス付近がいきなり雨漏りしていて少し不安になりました。
1233: 住民さん3 
[2024-02-21 18:20:16]

>>1231 住民さん4さん
自分はほんの少し気になるくらいで睡眠とかには全然支障ないです!
1234: 住民さん4 
[2024-02-21 18:22:47]
>>1232 住民さん1さん

雨漏りありましたか?自分は毎日、地下のエントランス使ってますが、分かりませんでした。
1235: 住民さん3 
[2024-02-22 01:06:06]
>>1233 住民さん3さん
支障はないけどこれならサッシのグレード上げて欲しかったな。
1236: 住民さん3 
[2024-02-22 01:08:19]
雨漏りは雪が降ったときじゃない?
エントランスの外側に数日間はバケツが置いてあった。
1237: 住民さん2 
[2024-02-22 12:45:41]
>>1229 住民さん1さん
もう遅いかもですが、コンシェルジュに聞いてみました。
COOP、パルシステム、イオン、東急ベルが利用できるみたいです。
1238: 住民さん 
[2024-03-14 17:55:37]
明日でいよいよ新水ビルがオープンするので楽しみです
1239: 住民さん3 
[2024-03-15 08:25:03]
みなさん地震の揺れって感じましたか?
引っ越してきてからあまりわからないのですが。。。
1240: 住民さん2 
[2024-03-15 20:33:17]
高層階ですが、揺れは特に感じませんねー
これが制震の効果なのでしょう
1241: 住民さん2 
[2024-03-15 20:39:41]
新水ビルめちゃくちゃ良かった…
こちらのテナントが残念な分、喜びもひとしおです
1242: 住民さん6 
[2024-03-16 22:19:25]
新水ビル、良かったです!
TSUTAYAも無印も想像以上に充実していて、ますます便利になりそう。

1243: 住民さん3 
[2024-03-18 09:28:22]
次はミズキーホールですかね
ちゃんとお客さんは入るのかしら
1244: 契約者さん7 
[2024-03-18 13:30:59]
新水ビルの横を含め、いくつか空き地残っていますが何が出来るかご存知の方はいらっしゃいますか?
1245: 住民さん1 
[2024-03-19 00:14:40]
>>1244 契約者さん7さん
温浴施設になるって噂です。
1246: 住民さん3 
[2024-03-19 15:41:20]
ここにも温泉施設という噂がありますが実際どうなのでしょう
建設中の看板はついてませんよね
https://tsunashima.love/koneta/tokyoenbuildinggakininaru/
1247: 住民さん1 
[2024-03-20 15:28:13]
ここを見る限りは池谷家側のエリアも場所も何かの店舗ができるみたい
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/toshiseibi/...
1248: 住民さん2 
[2024-03-20 21:54:33]
>>1247 住民さん1さん
東京園の場所は今まで横浜市が工事用地として借りていたのですね。物価が跳ね上がったこの時期にようやく返されても…というような気がしますがここのオーナーには頑張って欲しいです。

1249: マンション住民さん 
[2024-04-26 00:59:03]
エレベーターの内装がダサい以外、皆さんよく挨拶されて気持ちよくタワマン生活を過ごしていますが、「備蓄倉庫」について質問したところ「具体的な運用・管理ルールは8月頃を目途に今後の住宅部会で決めていく」との回答を得ました。万が一を考えれば、それまでの暫定の運用・管理ルールも管理会社が準備してしておいてもらいたかったです。杞憂であればこそ。
1250: 住民さん2 
[2024-04-26 14:40:51]
今日はダイソーがオープンですね。
来週は大野屋です。東急ストアに通う頻度が減りそうです。
1251: 住民さん1 
[2024-04-26 15:34:21]
エレベーターの絨毯のような内装は磁石で貼り付けてあって、取れば木目調のまともな見た目になるようです。誰の所有物なのか、引っ越し期間だからなのか、何のためなのか、いつまで貼り付けておくつもりなのか、取り外す事を担当が忘れているのか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる