相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グレーシア横浜十日市場」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 緑区
  6. 【契約者専用】グレーシア横浜十日市場
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-06-09 19:11:23
 削除依頼 投稿する

グレーシア横浜十日市場の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/662340/

公式URL:https://www.sotetsufudosan.co.jp/tokaichiba/index.html

地名地番 神奈川県横浜市緑区十日市場町1481-20他
住居表示 神奈川県横浜市緑区十日市場町
交  通 JR横浜線 十日市場駅徒歩5分
構造規模 鉄筋コンクリート造地上10階地下1階建
建築主 相鉄不動産株式会社、伊藤忠都市開発株式会社都市住宅本部
設計者 株式会社東急設計コンサルタント建築設計本部第2設計室

[スレ作成日時]2021-11-30 11:21:32

現在の物件
グレーシア横浜十日市場
グレーシア横浜十日市場
 
所在地:神奈川県横浜市緑区十日市場町字馬場坂1481番20 他(地番)
交通:横浜線 「十日市場」駅 徒歩5分
総戸数: 256戸

【契約者専用】グレーシア横浜十日市場

501: 契約者さん6 
[2023-03-01 05:15:58]
全く同意見です!
宅配ボックス管理が妥当です。

502: 契約者さん6 
[2023-03-01 06:18:20]
生協を利用するのは、小さいお子さんがいてオムツなどの大きなものをはじめ日々の買い物が難しい方、重い買い物が困難な方、共働きで買い物する時間がとりずらい方等が多いのではないかと思います。共働きの方等は届く時間に在宅されていないことが多いのかと。
生協は一度の宅配でだいたい2~3箱届きます。大きさもそれなりですし、宅配BOXの数的にも、利用する方は複数いるでしょうから、宅配BOXでの対応は現実的ではないのではないかと思います。
セキュリティ的に許される方法と、どこにどう置くかというのは少しの妥協が必要かもしれませんが、他のマンションの事例なども踏まえて少し寛容に考えて頂くと大変助かります。

503: 契約者さん5 
[2023-03-01 07:12:51]
セキュリティ厳しいマンションでは生協は禁止されてます。
共用廊下に物を置かないように厳しくルール化してるマンションでも置き配などは禁止のところが多いです。
共用廊下などが荒れ放題になってないかなど、ある程度運営してみてからでないと、生協の運用など決められないと思います。
ただ複数の方が発言されてる通り、ルールを変えてまで使用するものではない気がします。
最近はネットスーパーやオイシックスなどの時間指定可能な食配サービスはあるので、現状決められたルール内で可能なものを選択して使用してほしいですね。
504: 契約者さん5 
[2023-03-01 07:25:46]
我が家も今の住まいでコープデリを頼んでいますが、平日日中帯の配送で必ず不在にしていました。
他にも7世帯ほど頼んでいた人がいたので、在宅の方のついでに入って玄関前に置き配してもらっていました。なかったと思いますが全員不在だった場合には管理人経由で開けてもらっていたのではないでしょうか。
1週間に一度の配達なので冷蔵、冷凍品ドリンクの箱買いその他日用品も含めて8箱ぐらいになることもありしたので、もし宅配BOXになんて入れてもらったらコープ利用者だけの利用で一杯になりそれこそ苦情になると思います。

参考にどうぞ
https://coop-takuhai.com/ouchicoop-auto-lock-mansion/

同じくパルシステム派の方、ウォーターサーバーのボトル、BOXがいっぱいでついでに入れた時の荷物と同階でも沢山玄関前に置いてありましたよ。廊下に私物を置くのは禁止ですが帰宅までの数時間なので容認していた感じですね。

新規マンションの購入でセキュリティを気にされてる方が多いと思いますが、今の住まいと同等の世帯数ですが、コープの日は対象の世帯分の配達をするのに午後から4時間ぐらいは各戸と車を何度も往復してましたし、

その他でも宅配便ピザやUber他の出前、郵便書留や点検や来客、築数年もすると住居の売り出しで、仲介業者に内覧者と部外者の出入りなど朝から晩までひっきりなしで、伴連れも当たり前でオートロックなどあっても意味のないもので、正直そんなに気にしなくなると思います。

ここは高級タワマンでもなく一般的なファミリーマンションですが、ルールには従うべきなので管理組合で話あって決めるべきでしょうね。
505: 契約者さん8 
[2023-03-01 07:53:48]
個配関連でもセキュリティ気にされている方
多いですし、自分も勿論気にしますが、駐輪場に外部から立ち入り出来て、住人がメインのゴミ置き場に入る際に一度専有部から出て駐輪場を通過しなくてはならない仕組み、その際簡単にすれ違いで入れます。19時以降グランドエントランスは警備付けて二重ロックになりますが、裏側がこんな仕組みじゃ、そもそもどうなのかなと思います。
506: 契約者B 
[2023-03-01 07:56:15]
>>504 契約者さん5さん
同じような規模の世帯数で7世帯って結構少ないんですね。セキュリティガバガバを許容できるのは人それぞれだと思いますよ。この物件は共用部分が一般開放されてて少し特殊ですから気にされる方も多いと思います。
507: 契約者さん2 
[2023-03-01 08:08:32]
>>504 契約者さん5さん
出前や郵便局などや、その他書いていらっしゃいますが、住人が在宅中にオートロックを解除して入れてるのでそれは、問題のない話で論点がずれていると思います。

住人が不在の時に勝手に入って、玄関前に置き配する話です。
荷物が多くて大変という方は、在宅中に持ってきてくれる時間指定のできるところにお願いすれば良いかと思います。
私もパルシステム便利で利用していますが、不在の時は宅配BOXでかまいません。個人で契約しているので、不在の人がいるので開けて欲しいと言われるのも迷惑です。
戸数も多いマンションですので、理事会でこんな内容あげても、決まるとは思いませんし、不快な思いをする方も出るかと思います。そういった方にパルシステムを頼んでいるだけで不快に思われたくないので、ルールは守って利用します。
不在で宅配BOXだと困る方一同で、グループ契約の生協をしてはいかがでしょうか。グループであれば、不在の時はグループ内で預かっていただけるかと。ルール内でできることを考えた方が良いかと思います。
508: 契約者さん6 
[2023-03-01 08:19:24]
部外者が勝手に入るのを許容するのはどう考えても無理な話なので利用サービスを見直すしかないと思います。集合住宅というのはそういうものですから。
509: 契約者さん5 
[2023-03-01 08:25:17]
同じコープデリでも曜日が分かれていたので倍ぐらいはいたかもしれませんね。近くにスーパーもありましたがパルシステムも含めるとまあまあの割合ではないでしょうか。

ないとは思いますが、全世帯が不在で共連れで勝手に入ってくるなら別ですが、どこかの世帯が在宅でそのついでの置き配であれば、個人的にはそんなに問題ないと思ってますが。

まだ共働きですがスーパーも夜遅くまでやっているので、グレーシアではコープを利用するつもりはありませんけど、ルールは守るべきだと思いますよ。
510: 契約者さん7 
[2023-03-01 08:29:26]
根本的な質問で恐縮ですが、知っている方がいれば教えてください。
このマンションは共用部が開放されていることが
特徴の一つですが、管理組合で共用部の開放を禁止することもできるのでしょうか?
無知ですみません。
511: 契約者さん7 
[2023-03-01 08:37:57]
今のマンションで役員をやった時に問題になってました!比較的小規模なんで、利用者は数件でしたが、数年前までは顔なじみの管理人さんが預かっていた事があったみたいですが、お荷物の管理上の事から管理会社から断られてましたよ!
生協の利用者さんが少数だったんで、顔馴染みのマンション住人が多く、お友達って事でお互い荷物を留守の時は預かったりで解決していましたが、グレーシアとかだと共用部におくのはおそらく無理かと思います。
大規模でコンシェルジュ付きのマンションなら大丈夫ですが、仮に賛成が多数で管理人さんや、置き場を作っても必ず荷物の入れ違いや管理人室に取りに行き忘れたとか置きっぱなしなど絶対にトラブルになって、理事会で禁止になるので、パルシステムや生協の置き配不可なんだと思いますよ。ちなみに在宅していて、外の間スペースがあり、ヤマトの玄関前の置き配は大丈夫だと思います。

512: 契約者B 
[2023-03-01 08:38:28]
>>510 契約者さん7さん
禁止することは無理ではないと思いますが、横浜市との取組で開放されてるので原則禁止にできないと思います。
傷害事件や事故、器物損壊など起きたら流石に考えてくれると思います。
513: 契約者さん7 
[2023-03-01 08:44:30]
>>510 さん

512さんも書かれている通り、こことドレッセは横浜市のコンペで地域住民の方へ共用部を開放することを条件に土地を安く仕入れています。
それは市民の税金が使われているということなので、住民の都合で利用しないで下さいは余程の理由がないと無理だと思います。
514: 契約者さん1 
[2023-03-01 09:55:38]
コメント失礼いたします。
えっ!パルシステムの置き場として共用部分の解放と横浜市の開放スペースの意味合いは違うと思います!
515: 契約者さん8 
[2023-03-01 10:06:01]
>>514 契約者さん1さん

誰も一緒の意味合いで考えてないと思います。
個配関連の話題と共用部分の解放と異なる話題が2つ同時に上がってるだけですので。
516: 契約者さん1 
[2023-03-01 10:12:30]
よかったです。笑
安心しました。

みなさん色々なシステムを利用されていらっしゃるので!仕方ないですが、良い方法があるといいですね!
517: 契約者さん1 
[2023-03-01 10:16:16]
とりあえずはローゼンがすぐ近くにあり、夜中25時までやっているので買い物には困らないですよね!
ダイエーも23時までやってますし!
518: 契約者さん5 
[2023-03-01 11:33:32]
ここって省エネ基準適合住宅かどうかってわかる方いますか?
気は早いですが、住宅ローン控除で上限額4000万になるのか気になっております。
519: 契約者Xさん 
[2023-03-01 13:41:50]
>>518 契約者さん5さん

省エネ基準適合物件だと思います。(ZEHではなく)
https://www.simulation.jhf.go.jp/flat35/document/index.php/mansion/sea...
※ここのグレーシア横浜十日市場の項目をご確認ください。
520: 契約者さん1 
[2023-03-01 19:57:25]
皆さん、カップボードの奥行きは何cmになさいましたか?
521: 契約者さん2 
[2023-03-01 21:31:44]
>>520 さん

うちは50cmです。調理家電等を置くスペースを考えて50cmにしました。基本キッチンに同時に立つのは1人なので通路幅も問題ないです。
522: 契約者さん12 
[2023-03-01 21:46:10]
>>520 契約者さん1さん
うちも50cmにしました。オーブンレンジが奥行き取りますから50cmでもギリギリです。
523: 契約者さん8 
[2023-03-01 22:11:37]
奥行50でビルトイン食洗機使えそうですか?
幅もよければ教えて下さい。
524: 契約者さん7 
[2023-03-01 23:31:24]
>>523 契約者さん8さん
カップボードの幅ですか?170cmです。
対面の奥行50cmでビルドイン食洗機が引き出せるか?
という事でしょうか?間取りによるかと思いますが、ウチは
かなり間隔があるので大丈夫そうです。

525: 契約者さん6 
[2023-03-02 04:12:40]
親からの援助って1000万まで非課税でしたよね?
526: 契約者さん1 
[2023-03-02 09:23:32]
520です
カップボードの大きさについて答えて下さったかた、有難うございました
スライド式のカップボードにすると通路幅が心配だったんですが、食洗機のスライド幅も考えなくてはいけませんね
>>524さんは広い間取りのようでうらやましいです
527: 契約者さん5 
[2023-03-02 12:56:01]
>>510 契約者さん7さん
しばらくは無理だと思いますよ。
その条件で建設許可を取っているはずですから。
それが嫌であれば買うべき物件では無かったのでは…。

528: 契約者さん5 
[2023-03-02 13:02:12]
パルシステムの配達で、不在時に宅配ボックスを使うのは現実的ではないと思います。
結構量もあると思いますし、宅配便を入れるスペースも減ってしまいます。
すると、そのようなサービスを利用していない人からの苦情が出るような気がします。
すると、在宅時に持ってきてもらうか、外にスペースを作るか、管理人に開けてもらうか…ぐらいじゃないかと思います。
なかなか悩ましいですね。
529: 契約者さん4 
[2023-03-02 13:07:29]
>>527 契約者さん5さん
興味本位で聞いてるだけだと思いますよ。
周りの方が既に回答してるのに、追い討ちをかけるように嫌みを付け加えるような形でご回答されるのはあまりよろしくないかと思います。
530: 契約者さん2 
[2023-03-02 14:32:27]
>>528 契約者さん5さん
私はそういうサービス利用してないので考えたこともないですけど世間のオートロックのマンションってどうしてるんでしょうね?管理人(管理会社)に責任が及ぶ運用は拒否されるだろうから管理人が通すとか預かるとかは無い気がしますけど。
531: 契約者さん6 
[2023-03-02 15:10:41]
>>530 契約者さん2さん
現在同規模の分譲マンションですが、基本在宅するようにして、どうしても急に不在になってしまった時にはオートロック手前の共有部に置いてもらいました。
先方としても不在時に玄関前までの置き配は対応していない様子だったと記憶していますが、時と場合によるのかもしれません。管理人による開錠、預かり等も行なっていませんでした。
他の方は事前に分かっている不在の際には同じサービスを利用するマンション内の知人に預かってもらったりしていたようです。
パルシステム含生協系は品や値段は良いですがどうしても日時縛りがネックだったので、最終的には日時指定できる他のサービスに変えました。生協系以外のネットスーパーとかなら基本こちらの都合で指定できると思います。ストレスフリーで結果的には良かったです。
532: 契約者さん3 
[2023-03-02 17:12:17]
>>528 契約者さん5さん

生協も荷物が届くという意味では宅配便と同じですから気兼ねなく使えばよいのでは?
例えばアマゾンからの荷物で宅配ボックスがいっぱいになってしまった際に、
アマゾンを利用していない方から「アマゾンを利用しないでください」とはならないですよね。
逆に宅配ボックスが既にいっぱいで、生協の荷物が入らずに結局再配達ということもあるでしょうから、現状のルールの中だと時間指定の出来る宅配サービスに切り替えるのがいいんでしょうね。

個人的にはマンションのセキュリティなど入ろうと思えば入れてしまいますし、
他人の玄関前の置き配も一時的でしょうから外の間の有無に関わらず気になりません。
私は利用する予定はありませんが、生協を利用したい方がいるのであれば利用しやすいルールに変えてもいいのではとは思っています。

ただここまでの話の流れから、利用したい方が現状のルールを変える前提で話しているのを、利用しない方からすると気持ちがよくないのかなと思います。
どなたかが仰ってましたが、利用しない方からすれば何のメリットもないのですから、その辺りの心情を汲んで相談するのがよいのかなと。
533: 契約者さん3 
[2023-03-02 23:02:51]
>>532 契約者さん3さん

生協の場合、発泡スチロールやカゴを玄関前に置くのは一時的ではなく、次の週に引き取りに来るまで置いている方も今住んでる場所にはいらっしゃいます。なので、毎週置き配だと、常時コンテナみたいなのが玄関前に置かれていて、景観にも影響しそうです。
534: 契約者さん3 
[2023-03-03 01:52:53]
>>533 契約者さん3さん

そういったものは回収までは家の中に入れているものかと思っていましたが、出しっぱなしの方もいるのですね。
>>532さんのお住まいのところでは玄関先に置いたままにするのは認められているのですか?
認められていないのであれば景観云々ではなくルール違反ですし、認められているのであれば仕方がないのではないでしょうか。
このマンションでいえば、外の間があるお宅は置いておくこと自体はそのお宅の権利なので文句は言えないと思います。
それこそルールの範囲内でしょうから。

私は外の間がない部屋なので無縁の話ですが、
あっても玄関先に物を置くと生活感が出るので嫌ですけどね。
ただそれも人それぞれですし、そもそもルール内のことなら「気にしない方もいるのだな」ぐらいにしか思わないです。
確かに外の間のない方が置くのは確かにルール違反かもしれませんが、
それこそ不在時や回収の日の一時的であれば容認してあげてもいいんじゃないかというのは個人的な感想です。

まぁどちらにしても本題は不在時にどうするかですし、現状は不在の際に玄関先に置いてもらうことは出来ないので、景観の話はそちらがどうにかなったらですね。
535: 契約者さん8 
[2023-03-03 02:29:52]
>>528?
利用したい方が現状のルールを変える前提で話しているのを…その辺りの心情を汲んで←本当にそれ!
理事会が思いやられる。
前に子供の足音なんかの騒音も、今の防音性能高い新築住宅環境で苦情言うほうが神経質でそっちが悪いみたいなこと書いてた人いたから揉めそうだと心配しています。

我が家にも小さい子いるけど、マット敷いたり、走りそうになったら下に人住んでるからと注意したりしています。
乳児の時は泣き出したら少しでも早く泣き止むようにしたり、すぐに窓閉めたり気をつかいました。
「これだから子連れ様は」と言われないようにしたいから、子供だから仕方がないじゃなくて、お互いに気遣えたらいいですね。
536: 契約者さん 
[2023-03-03 08:58:03]
シンプルに不在時は宅配ボックスに預かってもらうにすれば誰にも迷惑んかけずに荷物も受け取れるのに、わざわざ理事会でルールを決めるとかになるからややこしいのでは?管理会社もご相談者から電話で質問されたら、今後理事会で話し合ってとしか!答えられないから言っただけだと思いますよ!ですが、現状初期からパルシステムの置き配はNGと言われていらっしゃるならダメなりの理由があるはずですよ!大規模マンションなので難しいのでしょう!


537: 契約者さん5 
[2023-03-03 09:06:58]
全くその通りだと思います!
シンプルに宅配ボックスにしてください!

だって、ちょっとすぐに動かすからって、子供の小さい自転車を家の前に置くのもダメですよね、自転車置き場があるんだから。それらと同じです。荷物の受け取りで不在だから宅配ボックスといった場所があるんですから!元からあるルールを個人の希望で変更するのは違うと思います。

538: 契約者さん6 
[2023-03-03 09:41:44]
個人的にクックパッドマートの冷蔵庫はおいてほしいんですけどね
今住んでいる近くのマンションは置いてもらっているようなので
539: 契約者さん5 
[2023-03-03 10:01:49]
コープの宅配BOX利用は無理だと思いますよ。
前にもリンクを貼りましたがそもそも宅配BOXのサイズと規格が合わないので。
大きなサイズのBOXに入るかもしれませんが、1世帯で埋まってしまうので現実的ではありません。

https://coop-takuhai.com/ouchicoop-auto-lock-mansion/

利用希望者はこのマンションでは必ず在宅してる人限定にするべきでしょうね。
540: 契約者さん7 
[2023-03-03 11:29:04]
そろそろ確認会が始まりますね。
指摘箇所ある程度は良くなっていると
願います。
541: 契約者さん2 
[2023-03-03 11:35:46]
リンクの貼り付けみました、結構大きな荷物ですね!
お留守の方が沢山いたらまあまあな量になってしまいますね!業者は所定場所にがあれば楽でしょうが、エントランスに置くのはちょっと微妙ですね!外観が気になります
542: 契約者さん5 
[2023-03-03 13:25:41]
>>537 契約者さん5さん

自転車は中への持ち込みはダメだと書いてありましたので当たり前ですよね。
宅配の荷物はダメだと書いてありましたっけ?
飛躍してしまいますが、外の間がある方は受け取った物をそのまま外の間に置き続けるのはいいということですか?
その際に皆さんは「ルールの範囲内だし仕方ないな」と思えるのですか?
ルールに偏るとそういう別の話にも広がってしまうのではないでしょうか。
個人的な意見は個々の玄関前への置き配は多少許容してあげる代わりに、長期間は置きっぱなししないということで歩み寄れば良いのにと思ってました。
不在時の対応の件は未解決ですけど…。

宅配ボックスで対応出来る範囲でというのが正論ですし、
ルールを変える前提も良くないと思いますが、
あまり頭ごなしに否定してばかりも可哀想かなと…。
反感を買って「じゃルールの中で好きにやるよ!」という人も出てきてしまいますよ。
せめて歩み寄る姿勢は見せるべきだと思います。
場を荒らしてしまうのでこれ以降は発言を控えます。
大変失礼いたしました。
543: 契約者Xさん 
[2023-03-03 13:54:49]
先程、早速確認会に行ってきました。
指摘したところはほぼ手直ししていただいて、キレイになっておりましたが、玄関周りの指摘箇所が直っていなく、更にキズが増えていました(汗)
再度、補修されるとのことで、次回は3/18に確認してきます。
ちなみに、再補修の確認会は、3/17 or 3/18とのことでした。
544: 契約者さんE. 
[2023-03-03 18:01:58]
横浜市のHPでこのマンションが紹介されているのを見つけたので参考までに載せておきます
3/16にメディア向けの内覧会を行うとのこと
この掲示板内で置き配などなどいろいろ議論になっていますが、お互い思いやりをもって住み心地のいい環境をみんなで作っていけるといいですね!

https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kenchiku/20...
545: 契約者さん5 
[2023-03-03 20:50:05]
そうですね!素敵なマンションなので!楽しみです。

ちなみにこちらの掲示板の話しが気になって確認会の時に営業さんにちょっと聞いてみてましたが置き配は消防の観点からドア前に一定時間置きっぱなしになる為、置く事を禁止にしている分譲のマンションが多いみたいです、賃貸とかの多いマンションや集合住宅はやっていたりするかもしれませんねーとおっしゃっていました!なるほど!なので基本的に不可みたいなニュアンスのように思いました消防関連なら不可のお話しに納得と思いました!

ただ利用者さんが多くてどーしても利用する事を認めるなら理事会でのお話しになるかと思います。みたいな丁重な助言でした!


エントランスにウォールナットの椅子などが配置されていて素敵でしたよ!伊藤園の自販機もちゃんとありました。 

546: 契約者さん2 
[2023-03-03 21:53:55]
>>543 契約者Xさん

確認会お疲れ様でした。
指摘箇所が綺麗になっていてよかったですね。
別の指摘箇所が直っていなかったり、改めて別の箇所に傷があったのはビックリでしたね。再度補修して下さるようなのでよかったかと思いますが、確認会ではじっくり時間を掛けて色々見られるものなのでしょうか?それとも時間的制約があるのでしょうか?
内覧会時、指摘箇所が多く採寸し忘れた場所があったので確認会の時に再度採寸も出来たらと思っていたのですがその辺りいかがでしょうか?
547: 契約者Xさん 
[2023-03-03 22:34:23]
>>546 契約者さん2さん

いやー、私も傷が増えていてビックリしました。
※私が1回目で見落としていたのかもしれませんが…

さてご質問いただきました採寸の件なのですが、指摘事項の対応状況に対するサインをまたエントランスに戻ってしたあと、再度部屋に戻って採寸してもオッケーでした。
私も、忘れていたところを採寸してきました。
548: 契約者さん8 
[2023-03-03 23:31:57]
>>510 契約者さん7さん
以前契約前に横浜市に確認しました。コンペで決まった物件なので、今後元々のコンセプトに外れる事はできないし、横浜市の許可が必要になるそうです。
549: 契約者さん6 
[2023-03-04 00:35:05]
>>548 契約者さん8さん
私もそんな感じのことを営業担当から聞いたのですが、どこかに書いてあるのでしょうか?確か、契約書や管理規約にはそういう記述が無かった気がします。
すると、何を以て「横浜市の許可を必要とする」となるのでしょう?
実は、前々から気になっていました。
エリアマネジメントが破綻したとしても、市は認めないんだろうなと思ったり。
すいません、素朴な疑問でした。
市は箱物作って満足。うまくいかなければエリアマネジメントの責任だと言いそうな予感がします。




550: 契約者さん8 
[2023-03-04 01:37:35]
確認会ではひとつずつ丁寧に仕上げてくださっており床のキズも全くわからなくなっておりましたのでよかったです。
おそらく見落としだと思いますが、新しい指摘箇所は我が家も数カ所でてしまいましたが、心良く気にせず言ってくださいとの事でしたので、この際気になる箇所をお願いしました!それの確認会はなしで業者さんにお願いしました。
採寸は50分を目安に戻って大丈夫でしたよ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる