東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-05-15 07:18:42
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東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

 
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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

2151: 匿名さん 
[2024-01-06 20:21:21]
>>2136 マンション検討中さん
高齢ではないけど、湾岸タワマンは郊外移住者多く、民度バラバラで下に見てる。
不動産系の仕事だけど、勝どきとかのタワマンに住んでるギャルママも銀座で釣られてきたような金太郎飴のような整形顔多い

単価見ても 内陸高台一種低層マンション=内陸一等地タワマン>>湾岸タワマン
2152: 評判気になるさん 
[2024-01-06 20:34:03]
>>2141 匿名さん
確かに埋立地時期は古いが、浸水/液状化リスクは高いでしょう。(月島よりいいでしょうけど)
https://journal-assets.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/journal/wp-cont...
2153: 匿名さん 
[2024-01-08 06:12:29]
埋立地なんか、古くても200年くらいしかたってない即席の土地。
自然災害に強いわけがないよ。
2154: マンション掲示板さん 
[2024-01-08 06:42:05]
>>2153 匿名さん
そうだよね
築地や銀座みたく400年くらい経ってないと信用できない
2156: 匿名さん 
[2024-01-08 08:32:48]
内陸の万年単位で堆積物が堆積していた低地ですら信用しないと言っている人がいるぐらいだからなあ。液状化リスクがーとか言われて白目になってしまった。
2157: eマンションさん 
[2024-01-08 09:08:42]
だから城南の地盤の良い高台一択なんですよ。それ以外は手出し無用。
2158: 匿名さん 
[2024-01-08 10:05:58]
今回の地震でも分かったけど、地盤が液状化すると簡単に建物って倒壊するんだな。
2159: 匿名さん 
[2024-01-08 11:41:39]
城南や港南の話題、ここでは出来るだけスルーしましょう。
2160: 匿名さん 
[2024-01-08 21:36:38]
液状化で命をなくすことはないが、不動産の資産価値はゼロになるよ。
2161: 名無しさん 
[2024-01-08 21:41:32]
>>2158 匿名さん
おれの社内地盤も液状化中。。。
2162: 匿名さん 
[2024-01-09 18:21:06]
関東大震災では、隅田川の東側の勝どきは液状化凄かったみたいだよ。
2163: 評判気になるさん 
[2024-01-09 18:56:53]
>>2162 匿名さん
いやそんなことはなかったみたいだよ
2164: 匿名さん 
[2024-01-09 19:35:31]
東日本大震災の時の港南の方が液状化酷かったような
2165: 匿名さん 
[2024-01-09 22:01:35]
錦糸町周辺が碁盤の目状の道路なのは、関東大震災で街が壊滅して、区画整理ができたからだよ。
田舎の人は知らないかもだが、都民には常識。
2167: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-09 23:05:55]
>>2165 匿名さん
どうした唐突に?
スレの流れに合ってないぞ
2168: 匿名さん 
[2024-01-10 08:19:56]
都内震度5~7の関東大震災で勝どきの液状化は凄い有様だった。築地跡地は少しの被害。港南は未だ埋立られてない時代。最近では、震度5の311で港南が液状化。
2169: 匿名さん 
[2024-01-10 08:21:12]
記録データもあるよ
2170: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-10 11:07:53]
>>2169 匿名さん
ないない
2171: 匿名さん 
[2024-01-10 12:54:33]
こちら
こちら
2172: 匿名さん 
[2024-01-10 12:55:36]
△が地盤災害の無かったエリア
△が地盤災害の無かったエリア
2173: 匿名さん 
[2024-01-10 12:56:27]
関東大震災の時の被害マップだよ
2174: 名無しさん 
[2024-01-10 13:17:48]
>>2173 匿名さん
お台場とかは被害なしなんだね
2175: 匿名さん 
[2024-01-10 13:31:48]
>>2174 名無しさん

お台場は、海の底だからデータ無し
2176: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-11 00:06:06]
>>2175 匿名さん
台場の歴史なめんな
ペリーさんに叱られるぞ
2177: 匿名さん 
[2024-01-11 08:12:30]
関東大震災の時、ドット表示エリアは未だ埋立られて無かったということ
2178: マンコミュファンさん 
[2024-01-11 09:46:11]
>>2177 匿名さん
第6台場は液状化マーク●が付いてるね
2179: 匿名さん 
[2024-01-11 12:14:47]
>>2178 マンコミュファンさん

第3、4砲台跡に●だと思う
2180: 評判気になるさん 
[2024-01-11 12:44:44]
>>2179 匿名さん
詳しいですね!
明治生まれですか?
2181: 匿名さん 
[2024-01-11 13:01:09]
台場、砲台跡、地図でググれば出てくる
2182: 匿名さん 
[2024-01-11 15:59:42]
日本中、どこで地震が起きてもおかしくない。
もうこのご時世、大金かけて歩行者専用地下道は作らんわね。
2183: 周辺住民さん 
[2024-01-11 18:58:39]
>>2171 匿名さん
月島、勝どきは全般的に被害があったようですが、今話題のパークタワー勝どきの土地は被害が無かったようですね。三井はこういう情報を知った上であそこの土地を抑えたんでしょうから、流石ですね。
2184: 評判気になるさん 
[2024-01-11 19:22:09]
>>2183 周辺住民さん
土地を押さえたのは三井じゃないでしょ
2185: 匿名さん 
[2024-01-11 22:45:22]
東日本大震災では港南の液状化が一番甚大だったと思う。
2186: eマンションさん 
[2024-01-11 22:59:24]
地震対策 地下道◯ デッキ?
避難場所として 地下道◯ デッキ?
核シェルターとして 地下道◯ デッキ?

分かるなお前ら
2187: 評判気になるさん 
[2024-01-11 23:00:04]
>>2186 eマンションさん
化けた
?は×
2188: 匿名さん 
[2024-01-11 23:04:51]
東銀座から地下道が繋がれば築地から大手町まで地下道が繋がることになる。
2189: マンション掲示板さん 
[2024-01-11 23:09:47]
>>2188 匿名さん
大手町から茅場町までも繋がるよね
2190: 匿名さん 
[2024-01-12 09:15:21]
>>2188 匿名さん

もう地下は掘らない
2191: 匿名さん 
[2024-01-12 12:03:30]
銀座SIXの地下道が計画されたのって、平成24年頃だっけ。あれが最後の地下道かな。

今は松屋銀座の地下、銀座駅と銀座一丁目の間すら、地下道掘ってくれないよトホホ

ビルと駅直結は今後も進むと思うよ。
大江戸線築地市場駅と築地再開発の敷地内ね。
2192: 匿名さん 
[2024-01-12 23:51:26]
臨海地下鉄の築地駅ができるなら東銀座と地下道で繋ぐのは自然な発想だよ。
2193: マンション検討中さん 
[2024-01-13 00:05:47]
>>2192 匿名さん

築地駅ではなく、築地市場駅です。
2194: 匿名さん 
[2024-01-13 00:18:37]
築地ミッドタウン駅かな?
2195: 通りがかりさん 
[2024-02-03 09:24:46]
臨海地下鉄の事業者が決定したとの報道ですが、このタイミングで出したのは、3月末にも発表される、築地市場跡地開発の事業者と事業内容に合わせてでしょうね。臨海地下鉄の羽田空港接続を前提とした築地再開発が楽しみです。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240202-OYT1T50009/
2196: 匿名さん 
[2024-02-03 19:52:08]
臨海地下鉄を羽田空港に乗り入れさせるのは不可能ですが。

2197: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 22:39:07]
>>2196 匿名さん
臨海地下鉄の羽田接続はまったく未定ですよね
地下道の東銀座接続が確定的なのとは対照的です

2198: eマンションさん 
[2024-02-03 22:51:58]
>>2196 匿名さん

何でですか?
2199: 匿名さん 
[2024-02-03 23:25:55]
>>2196 さん

>>2196 匿名さん
臨海地下鉄とりんかい線が同じ事業者によって運営される事になったので、元々、りんかい線と繋がる構想のある、JR東の空港アクセス線経由で臨海地下鉄と羽田空港を繋げるのが都の狙いでしょう。そうじゃなければ、臨海地下鉄を敷く意味が半減するかと。

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