住友商事株式会社 関西支社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】クラッシィハウス京都六地蔵」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 宇治市
  5. 六地蔵奈良町
  6. 【契約者専用】クラッシィハウス京都六地蔵
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-15 16:32:05
 削除依頼 投稿する

クラッシィハウス京都六地蔵の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665427/

公式URL:http://www.classy-club.com/kyoto648/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152086

所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、66番4、67番1、67番10、67番18、67番21、67番22、67番25、67番26、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、17番6、24番1(地番) 
交 通:
・地下鉄東西線「六地蔵」駅・敷地内直結1分
JR奈良線「六地蔵」駅徒歩2分
・京阪宇治線「六地蔵」駅徒歩7分
総戸数:648戸
間取り:1LDK+S~4LDK
構造/階建:鉄筋コンクリート造 ゲートテラス棟:地上10階建
売 主:住友商事株式会社 関電不動産開発株式会社 三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社

[スムラボ 関連記事]
京都タワーマンション!! 京都府宇治市、クラッシィハウス京都六地蔵(モデルルーム見学)【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/3507/

[スレ作成日時]2021-08-16 19:38:34

現在の物件
所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1(地番)
交通:京都市営地下鉄東西線 六地蔵駅 徒歩1分 (ゲートテラス棟・ゲートタワー棟は敷地内直結)、徒歩3分(ブライトテラス棟)、徒歩4分(ブライトタワー棟)
価格:3,900万円~6,960万円
間取:3LDK~4LDK
専有面積:66.00m2~100.20m2
販売戸数/総戸数: 16戸 / 648戸

【契約者専用】クラッシィハウス京都六地蔵

No.101  
by 契約者さん5 2023-02-21 10:07:32
エアコン取り外し取り付けが1台だいたい3万円越とかですよね。
3台だと約10万弱上がります。
No.102  
by 契約者さん1 2023-02-23 19:24:32
中国人らしき人達が、いっぱいいたので、騒がしくなりそうで不安です。
No.103  
by 契約者さん 2023-02-23 20:09:35
>>102 契約者さん1さん
旅行ついでに不動産投資をする中国人でしょうか?それとも移住してくるのかな?中国で注目されているのは都心のタワマンかニセコなどのリゾート地くらいかと思っていたら、こんなところのマンションも購入したりするんですね。。いずれにせよ日本の不動産を買うような中国の富裕層はとても常識的ですよ。日本人のほうがうるさいです。
No.104  
by 契約者さん7 2023-02-23 21:48:56
内覧会 かなり修理してもらうことになりそうです とりあえず やっつけ仕事感満載です 傾きも酷いし 安物買いの銭失いになりそうです
No.105  
by 契約者さん4 2023-02-23 23:57:23
内覧会行きましたが中国人は皆無でした。
>>104さん クロスはイマイチでしたがあまり修理が必要な箇所は見抜けませんでした。参考までにいくつか教えていただけませんか?入居6ヶ月点検時にでもいってみようかと思っています。
No.106  
by 契約者さん2 2023-02-24 00:18:10
私は共用廊下やエレベーターの汚れやホコリがすごく気になりました。手すりに塗料があちこちに飛んでいたのも残念です。
No.107  
by 契約者さん 2023-02-24 08:43:13
>>104 契約者さん7さん
ビー玉持って行って、全ての場所の傾きを調べましたが、ピクリとも動きませんでした。けれど、傷など指摘箇所はけっこうありました。床は張り替えしてもらい、その他ぜんぶ直してもらいました。すごく綺麗になりました。

No.108  
by 契約者さん2 2023-02-27 02:05:22
共用部は酷い状態でしたね。塗装は完全に素人のアルバイトさんがされたんでしょうね。非常に汚いし塗りムラがヤバいですね。全て塗り直して欲しいです。傷は確かに所々見受けられますね。かなりの箇所で修繕が必要です。
No.109  
by 契約者さん8 2023-02-27 08:13:43
すみませんが具体的にどういうところを指摘されたのか教えていただきたいです。数個しか指摘箇所を見つけられなかったので不安になってきました。。
No.110  
by 契約者さん3 2023-02-27 08:36:39
>>109 契約者さん8さん
こちらにもアンチがいるかもしれません。
室内は綺麗でした。何ヶ所か指摘しましたが
それ以外は見当たらなかったです。
共用部は汚れは気になりましがムラとか素人がやったようには見受けられませんでした。
No.111  
by 契約者さん7 2023-02-27 12:49:34
たくさん修理してもらわないと。今なら無料だからね。
No.112  
by 契約者さん2 2023-02-27 12:51:34
>>111 契約者さん7さん

共用部分の指摘をしたいです。
手すりにペンキとかつきまくっていましたw
No.113  
by 契約者さん 2023-02-27 18:02:19
>>112 契約者さん2さん

うちはフロアコーティングをしますので虫眼鏡で見ないとわからないような小さな傷も指摘して直してもらいましたが、おおまか綺麗に仕上がっていたと思います。

けっこう神経を尖らせて見回りましたが、手すりにペンキはありませんでした。共有部分のエレベーターや廊下が埃っぽいのはまだ工事中だからで、引き渡しまでには掃除されるそうです。もし引き渡し後にも汚れが目立つようなら箇所があれば、管理人や掃除の方々にお願いする、管理会社に報告すればいいだけの話です。
No.114  
by 契約者さん1 2023-02-28 10:49:29
うちは排水用のレールを付け忘れていましたよ。何もかもがいい加減ですね。
No.115  
by 契約者さん3 2023-02-28 12:49:44
>>114 契約者さん1さん

販売の方が見られてたら、みなさまの指摘事項が他の部屋にも及んでいないか、注意していただきたいですね。
No.116  
by 契約者さん8 2023-02-28 17:37:19
直す場所だらけです。悪意を感じます。バレなければ大丈夫みたいな。
No.117  
by 契約者さん5 2023-02-28 21:47:24
>>116 契約者さん8さん
例えばどこですか?確認してみます
No.118  
by 契約者さん2 2023-03-01 00:11:59
そうですね、
悪意を感じるほどダメだった場所を具体的に教えてもらいたいです。住人同士、共有していただけるとありがたいです。
No.119  
by 契約者さん6 2023-03-02 21:40:46
うちの部屋は比較的きれいでした!
心配だったのでプロの第三者に見てもらいましたが、特にフローリングと壁紙はきれいに貼られてるね~と言ってもらえました(これは部屋を担当した職人さん次第なのかもしれませんが)。水平も問題なかったです。
ただ、建具のシートが削げていたり、壁に汚れがあったりというのはあったので、指摘しました。

ちゃんと直してもらえるわけですから、不満は言って直してもらえばいいと思いますよ。
No.120  
by 契約済みさん 2023-03-02 22:33:31
>>116 契約者さん8さん
これで具体的にどこだったのか言及なかったら外野のなりすましの方による虚偽コメと解釈されて業務畏敬妨害でデベに訴えられかねないですが、大丈夫ですか?開示請求されたらIPアドレスから個人特定されますよ?
No.121  
by 住民予定楽しみさん 2023-03-03 10:52:05
>>120 契約済みさん
最近は企業も株主対策などから毅然とした対応とるケース増えているので気を付けたいですね。面白半分で投稿した内容で訴えられて仕事失うような事になるのは代償が大き過ぎます。
No.122  
by 契約者さん5 2023-03-03 20:06:52
私は傷等よりも、玄関のインターホンがないことが気になりました。
今から変えるとなるとなかなか難しそうですが、
管理組合で変更希望者を募ったらスケールメリットで安くなりますかね?
そもそも共用部?になるのかわかりませんが、玄関のインターホンを変えても良いものなんでしょうか?
No.123  
by 入居前さん 2023-03-03 20:48:11
>>122 契約者さん5さん
インターホンはあると思いますが・・・カメラ付ではないってことですかね?
たしかオプションで玄関前にもカメラ付けられたはずですから、ご自身でのリフォームも可能だと思います。メーカーが同じならエントランス部とも連動できると思いますし、一度担当者に確認してみてはいかがですか?
うちも迷ったんですが、エントランスの方についてるからいいかなってケチってしまいました。
No.124  
by 入居予定さん 2023-03-03 22:21:03
>>123 入居前さん
オプション設定でのカメラ付きタイプ変更はもちろん可能ですが、ドアやインターホンも共有設備扱いとされるので同じメーカー品だからとか個人での付け替えは禁止されてますよ。
No.125  
by 契約者さん1 2023-03-04 10:26:57
玄関インターホンにはカメラ付いてなかったですね。20万弱で取付できると思いますよ。しかし、わかっていたとはいえ設備が脆弱なマンションですね。
No.126  
by 住民予定さん 2023-03-04 11:04:37
>>125 契約者さん1さん
今や坪400万の高級マンションでも玄関前カメラ付きインターホンはオプションなのは珍しくないですよ。もう少し市場を勉強してコメントしましょう。ここは価格を考えたら妥当な方ですよ。
No.127  
by 契約者さん6 2023-03-04 22:27:05
住所占有面積が、購入時と変わっている気がするのは私だけでしょうか?
No.128  
by 契約者さん2 2023-03-05 17:44:47
確かに変わってますね。こちらのマンションは全てにおいていいかんげんだということであきらめていますよ。売りに出すことも検討しています。高く売れないかな?
No.129  
by 入居予定さん 2023-03-06 08:45:46
>>127 契約者さん6さん
「住所占有面積」って各人が契約したお部屋の占有面積のお話でしょうか?内法面積と表示占有面積の違いだと当然だと思いますが、どのお話でしょう?
No.130  
by 契約者さん2 2023-03-06 12:59:19
>>129 入居予定さん
ホームページの表記のお話ですね


No.131  
by 入居前さん 2023-03-06 18:01:31
>>130 契約者さん2さん
デベに理由確認して納得が出来ないようならそれを理由に契約解除したら良いのでは?まだ引き渡し前ですし。
No.132  
by 契約者さん 2023-03-06 18:44:15
ブライトテラス向かいの駐車場になっている京都市石田の住所の場所が住宅地から雑種地に登記変更になったため、宅地面積としての表示は狭くなりました。が、けっきょく同じです。このことは内覧会で住商から詳しく説明がありました。住人なら知っている話だと思います。
No.133  
by 契約者さん5 2023-03-07 06:50:59
おそらく、トランクルームも含めての占有面積の記載だったのがわけられたってことでしょうね。
No.134  
by 入居予定さん 2023-03-07 08:26:20
>>133 契約者さん5さん
トランクルームが占有面積から外れても利用権が変わるわけでも固定資産税が変わるわけでもないから何も変わらなくない?強いて言えば平米あたりの物件価格や管理修繕費がちょこっと高く見える(金額自体は変わらない)だけでは?
No.135  
by 契約者さん4 2023-03-07 14:33:20
>>134 入居予定さん

うるときは少ない方で記載しないといけないんですかね?
No.136  
by 契約者さん1 2023-03-07 23:01:38
コンシェルジュの方がいい人だとよいのだが…
No.137  
by 契約者さん5 2023-03-08 19:37:06
住人、隣人が、いい人だといいんだが、変わった人が、多そうで不安です。
No.138  
by 契約者さん7 2023-03-08 20:53:34
>>137 契約者さん5さん
不安ですさん、もうこの掲示板の名物ですね笑

No.139  
by 契約者さん8 2023-03-09 08:40:40
4000万以上のマンションを買える人ですから、それなりでしょうし安心しています。
No.140  
by 契約者さん3 2023-03-17 19:09:48
とうとう来週!楽しみだぬん♪
No.141  
by 契約者さん7 2023-03-17 23:20:24
みなさんよろしく
No.142  
by 契約者さん3 2023-03-19 08:00:21
ゲートタワーからはゴミ捨て場にいくのがおもったより遠かった。
No.143  
by 契約者さん1 2023-03-19 08:31:31
皆さまの、思っていたところより良かったところと、イマイチだったところ両方聞きたいですね。
No.144  
by 契約者さん5 2023-03-21 09:37:11
>>143 契約者さん1さん
共用施設がよかった
部屋がしょぼかった
No.145  
by 契約者さん3 2023-03-21 14:57:44
>>144 契約者さん5さん

部屋はオプションとかリフォーム、何なら家具家電やらで生活満足度上がるから個人では何ともできない共用施設が良かったなら良いかもです!
No.146  
by 契約者さん8 2023-03-21 15:22:38
>>145 契約者さん3さん
私は玄関がイマイチでした。
分譲マンションでアルコーブ(くぼみ)がないマンションは初めてで困惑しました。
No.147  
by 契約者さん 2023-03-21 21:42:56
>>146 契約者さん8さん
くぼみ、一応ありますよ。トランクルーム部分がアルコープになるようです。平面図面にアルコープと書いてあります。プライベート重視なら角部屋がよかったのに…
No.148  
by 契約者さん7 2023-03-21 21:47:47
>>146 契約者さん8さん
147です。もう一度、図面をよく見たらトランクルームじゃなくて普通にアルコープがありました。

No.149  
by 匿名さん 2023-03-23 22:43:54
土日は雨のようですね。
No.150  
by 契約者さん3 2023-03-24 02:19:59
ほんと部屋は、しょぼしょぼですね。
No.151  
by 契約者さん2 2023-03-24 08:20:35
>>150 契約者さん3さん
住んでいるシャーメゾンよりショボくて悲しいです。どこのマンションも今時はそうなんでしょうが。。
No.152  
by 契約者さん4 2023-03-24 08:52:45
>>151 契約者さん2さん
具体的にどこがお住まいのシャーメゾンよりショボいか教えていただきたく。入居後にリフォームなどで変更できない箇所ですか?
No.153  
by 契約者さん4 2023-03-24 12:34:46
>>152 契約者さん4さん
梁、トイレの仕様、玄関のけんぐの仕様の低さ、玄関前のインターホンですね。
トイレはなんとかなりますが、それ以外はなんともならないと思っています。
特にインターホンなんですが、玄関前をカメラ付きに変えたいんですが、替えてもいいんでしょうか?
No.154  
by 契約者さん 2023-03-24 14:22:22
>>153 契約者さん4さん
けんぐ…まるでプロのような見方ですね。しょぼく見えるなら玄関、各部屋の壁紙を変えてみるといいですよ。うちはいろんなモデルルームやホテルを回って参考にしました。このマンションの天井高は京都市内より高いので映えますよ。ついでにカーテンも豪華にしてみてください。ガラッと印象が変わります。

セキュリティは万全、有人管理でドアロックもあるので玄関前カメラは必要ないように思いますが、どうしても欲しいなら組合が発足したら相談してみたらいいと思います。
No.155  
by 匿名さん 2023-03-24 15:36:20
建具は「たてぐ」だけれど、プロは「けんぐ」と読むのですか。
No.156  
by 契約者さん4 2023-03-24 15:54:07
>>154 契約者さん

天井高は市内中心の最近の新築はだいたい220ですが、それより高いんですかね。それはプラスポイントですね。

梁などは、造作の棚と間接照明を使うと上手く隠せたりもしますね。

物件費用が割安な分は色々改造できそうです。
No.157  
by 匿名さん 2023-03-24 16:05:56
いや、京都の新築の天井高は240センチが平均でしょう。東京だと260も珍しくない。
No.158  
by 匿名さん 2023-03-24 16:07:22
ちなみに上はリビングの話。
No.159  
by 契約者さん5 2023-03-24 16:11:23
ちなみにここは260?
No.160  
by 契約者さん1 2023-03-24 16:55:15
住民以外の方々は検討版へいって
No.161  
by 契約者さん5 2023-03-24 17:02:12
検討版と間違えて書き込んでしまい、すみませんでした。お気に触ったようで申し訳ないです。
No.162  
by 契約者さん7 2023-03-24 19:53:12
たしかに。もう内覧できるでしょうし、
しょぼい、梁、天井高、インターホン、このあたりのことは検討板で話す内容ですね。
No.163  
by 匿名さん 2023-03-24 19:57:23
一応今日からマンションにははいれるんですかね?
引っ越しは明日からだと思いますが。
いくつかエアコンやカーテンがついている部屋もありますね!
No.164  
by 契約者さん2 2023-03-24 20:39:13
>>163 匿名さん
インテリアオプションで頼まれた方のですね。
No.165  
by 匿名さん 2023-03-24 23:31:56
今日は5軒ぐらい部屋の明かりがついていました。
私もはやく引っ越したいな。
No.166  
by 契約者さん3 2023-03-25 08:51:30
>>165 匿名さん
よろしくね!
No.167  
by 契約者さん1 2023-03-25 11:48:38
礼儀知らずの住人ばかりで疲れます。ただいま絶賛引越中!
No.168  
by 契約者さん8 2023-03-25 13:27:02
>>167 契約者さん1さん

みなさんすれ違う時挨拶してくださいますがあなたの態度が悪いのではないでしょうか?笑
No.169  
by 契約者さん5 2023-03-25 16:36:55
騒音が、酷いですね。引越しだから仕方ないんでしょうか?当分は、がまんですかね?
No.170  
by 匿名さん 2023-03-25 18:20:08
>>169 契約者さん5さん
響くのは入居後にエアコンや食器棚などを設置する際の音が多い感じですね。ウチは一時的でしたが、まだこれから入居のお部屋も多いので仰る通りしばらくはお互い様とガマンするようかと思ってます。ただ、お子さんの走り回り音などは早めに管理人さんを通じて注意喚起して頂いた方が良いかと思います。
No.171  
by 管理担当 2023-03-25 20:20:48
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.172  
by 契約者さん1 2023-03-25 20:55:01
付近の渋滞が酷いですね。ニトリに行くのに大変でした。とても疲れましたよ。
No.173  
by 契約者さん2 2023-03-25 21:30:58
アイコスでも敷地内禁煙ですよね?
びっくりしました。
No.174  
by 契約者さん9 2023-03-25 21:39:10
玄関扉を開けた時、止まらず(足がなく)びっくりしました。仕方なくダンボールを挟みました。
No.175  
by 契約者さん 2023-03-25 22:41:19
>>174 契約者さん9さん

マンションの玄関ドアは防火用の扉であることがほとんどで、火災の拡散を防ぐため、ストッパーの設置は許されていません。もし設置されていたら建築基準法違反になります。
No.176  
by 匿名さん 2023-03-26 00:24:42
今日コンシェルジュさんいましたか?
No.177  
by 契約者さん1 2023-03-26 01:51:27
敷地内でタバコ吸ってる人いましたね。いい加減にして欲しいです。怖いから注意しませんでしたけど。
No.178  
by 契約者さん8 2023-03-26 02:02:12
>>177 契約者さん1さん
敷地内って具体的にどこですか? 厳重に注意していきましょう
No.179  
by 契約者さん6 2023-03-26 07:31:09
>>177 契約者さん1さん

確かに怖かったです。今後が不安です。
No.180  
by 入居予定2さん 2023-03-26 08:37:32
>>177 契約者さん1さん
ベランダでの喫煙禁止は分かりやすく説明がありましたが、敷地内については巻単にされていたのでマンンションん住まいが初めての方とかだと認識が間違っているのかも知れません。お互いまだ顔見知りでもない仲ですから、直接の注意が躊躇われるようなら管理人さんに伝えて注意の張り紙を一時的に掲示板とかエレベーター内にして頂くようですね。いずれにしてもここのような匿名掲示板でとやかく言っても仕方ないですから気が付いたら管理人さんやコンシェルジュに相談です。
No.181  
by 契約者さん3 2023-03-26 10:38:32
いちいち、たばこくらいで目くじら、立てるなよ。文句あるなら、直接言えよ。
No.182  
by 契約者さん1 2023-03-26 11:04:25
たしかに電子たばこなどはいいんじゃないでしょうか あまり堅苦しいことは言わないで楽しく自由なマンションにしましょうよ
No.183  
by マンション住民8さん 2023-03-26 11:21:11
最初が肝心。直接注意はおかしな人だとトラブルの元だから前の書き込み通りコンシェルジュか管理人に告げるのが一番。電子タバコだから云々を言うのであれば、それらの利用が許可されたマンションに引っ越せばよい話。
No.184  
by 契約者さん 2023-03-26 11:52:27
すでに入居されてる方もけっこういるんですね。これだけ大規模マンションになると常に「誰かの目」があるようで逆に安心しました。防犯監視カメラはタバコのポイ捨て防止の役割もあるそうですし、管理会社とのダブルチェックで対応していったらいいと思います。
No.185  
by 契約者さん1 2023-03-26 12:15:20
流石に電子タバコであっても新築マンションの共用部では吸わないでしょう。あったとしても住人ではなく業者か近隣住民が勝手に入ってきただけだと思います。クラッシィの関係者と見せかけた、防カビ等の営業も入っているみたいなので。
No.186  
by 契約者さん5 2023-03-26 12:55:03
雨の引っ越しは少し憂鬱になります。ももテラスも歩くと遠いし車だと渋滞が酷いです。早く敷地内にスーパー出来てほしいです。当初は入居時に同時オープンと聞いていたのにショックです。
No.187  
by 契約者さん 2023-03-26 13:34:31
>>186 契約者さん5さん
いま道路は全然渋滞してないですよ。けれどモモテラス の駐車場が混んでます。モモテラス 大盛況ですね。

No.188  
by 匿名 2023-03-26 14:54:49
分譲マンション経験していますが、管理人、管理会社は住民同士の迷惑行為には
ノータッチですよ。
管理人、管理会社に言われました。
ましてやコンシェルジュの方なんてお飾り程度ですので、総会で話し合うしかないと思います。
No.189  
by 契約者さん1 2023-03-26 15:38:03
音がうるさいですね。壁が薄いのかな?
No.190  
by 住民さん 2023-03-26 16:45:05
>>188 匿名さん
どんな酷いデベロッパー物件にお住まいだったか存じ上げませんが、注意喚起までは普通やりますよ。ノータッチなのはそれ以降の当事者同士の話し合いの仲介など。総会なんか年1回なのですからそれまで放置してどうするってお話です。
No.191  
by 住民さん1 2023-03-26 17:47:57
勘違いする人は多いですが、
そもそも総会は議案を決議する所であって、話し合う場では無いです。
議案書に無い、その場で出た話なんて決議のしようがないです。
No.192  
by 匿名 2023-03-26 18:28:41
経験したマンションでは、月一集まり意見交換し運営してアイデア出し合ってみたいな感じでした。
大手ですよ笑。注意の掲示さえ最近ではないのが当たり前だと言われました。

No.193  
by 契約者さん4 2023-03-26 20:25:03
夕方ごろ、駐車場で大声で喧嘩してましたね。雨のお引越しで皆イライラしてるのかな。
No.194  
by マンション住民さん 2023-03-26 20:53:40
>>192 匿名さん
アイデア出し合ってるならその場で出来る対策くらい決められそうなものですが、何の意見交換してたのか…。あ、アイデア出して満足する会だったのかもですね、失礼。
No.195  
by 契約者さん 2023-03-26 21:49:04
横から失礼いたします。

以下、住商建物のHPより引用
↓↓
Q. 騒音・臭気などの苦情は誰に言えばいいの?

A. 原則として当事者の話し合いで解決いただきますが、解決が難しい場合は管理組合の役員にご相談ください。管理会社は共用部分などの管理受託をしている会社で、上下階間などの騒音問題は業務範囲外です。常日頃の隣近所とのコミュニュケーションがトラブルの防止に役立ちます。


管理会社は住人トラブルには介入しないようですが、どうしてもの時は抱え込まずに相談をして、オイコスからインフォメーションでお知らせ(喫煙について、騒音について、駐車マナーについてなどetc)くらいは一斉メールで掲示してくれるのではないでしょうか。
No.196  
by 契約者さん2 2023-03-27 08:01:39
皆さまの所には換気フィルタの営業こられましたか?あれは住友の人でしょうか。
No.197  
by 契約者さん3 2023-03-27 08:10:21
>>196
こられましたよ。なんか怪しいなと思って説明きいていたら30秒ぐらいで帰って行きました。換気扇の網にフィルターしてるかを確認していましたね。
No.198  
by 入居快適さん 2023-03-27 08:37:59
>>195 契約者さん
ここに越してくる前も住友管理物件住まいで管理組合理事を務めてましたが、180/183/190の方々のコメント通り、管理人に告げれば相手を特定しない範囲での注意喚起してくれます。個別住民トラブル不介入については考えれば当然ですが、騒音にしろ何にしろ「個人の感じ方次第」のところが殆どなのでどちらかの側に一方的に味方するわけにはいかないからです。では仲介を…となりますが、どちらかが「悪い」かどうかも判断出来ない事に対して会社として関わる事は出来ませんからね。で、今回の「共有部分での喫煙」に関しては個人間の問題ではなく管理規約に関する問題ですので管理会社は違反事例の打ち上げがあれば注意喚起などの対応責務があります。
No.199  
by 入居快適さん 2023-03-27 09:02:25
>>198 入居快適さん
タバコ問題からズレますが、管理組合(理事会)経験者としてもう一つ余計な情報を。
「騒音に対する注意喚起」は普通の場合は相手の目処がわかっていても「全体への周知」しかしてくれず、相手が自身の問題と認識してくれないパターンがあります。
小生の場合は理事会で検討して「騒音に関する訴えがあったら第1ステップとしてまずは通常の全体注意喚起、それで収まらなければ第2ステップ2週間後に訴えを挙げた部屋に接する部屋(上下左右斜め)への個別注意喚起投函という2段階方式とする事を管理会社とも合意して決めて管理組合(住民)に通知しました。で、それでも解決されない場合は当該住民間での解決として頂き管理会社も管理組合も不干渉と宣言。
こうする事で騒音発生源(かも知れない)方にも「自分の家のことかも?」と気付いて頂ける可能性が高まりますし、管理会社、管理組合としても僅かな手間で個人を特定する事なく問題解決のサポートが出来ます。
うちの理事会が今後どこまで機能するか分かりませんが、一つの事例として紹介させて頂きました。
No.200  
by 契約者さん5 2023-03-27 10:41:15
引越しのご挨拶はどの範囲までお伺いされますか?
上下左右のお宅など...

まだ同じ階の住民の方とお会いしたことはないのですが念のため。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる