東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<住民情報>秀和幡ヶ谷レジデンスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. <住民情報>秀和幡ヶ谷レジデンスについて
 

広告を掲載

所有者さん [更新日時] 2023-11-30 02:08:12
 削除依頼 投稿する

気に入って購入した物件です。

第三者に 面白がられ、あることないことをいろいろ 噂されるのは『迷惑』です。

築47年の老齢マンション、約300世帯を自主管理。よい点、悪い点 あります。

最近は管理組合内の動きも活発になってきました。

これから検討される方の参考にもなるように、こちらで情報や意見を交換しましょう。

[スレ作成日時]2021-08-03 18:25:59

 
注文住宅のオンライン相談

<住民情報>秀和幡ヶ谷レジデンスについて

62: 内覧前さん 
[2022-09-20 16:54:54]
前理事長らの横領、背任が具体的に明らかになれば、刑事罰の対象になると思う。犯罪者支持する人は少ないだろう。このマンションの前理事長は千葉県白子町のリゾートマンションでも理事長しているが、犯罪者となれば、理事長続けることはできなくなる。マンシヨン正常願う側が新理事長になれれば、おそらく億単位の横領が明らかになると思う。
63: マンション住民さん 
[2022-09-20 17:24:35]
>>62 内覧前さん
新理事会でしっかりとチェックして、もし横領があるのなら刑事告訴、民事での賠償責任の追及、しっかりやってもらいたい。しかしながら、未だに引き継ぎに応じないし組合員の名簿も渡さないって張り紙にあったけど。いったいどういう考えなのか本当に理解に苦しむ。早く平穏な日常が訪れて欲しい。
64: 契約済みさん 
[2022-09-22 04:54:45]
旧理事に対しては先日、職務執行停止の仮処分が確定、理事の業務は出来なくなりました。正式な裁判に移行しましたが、このまま行けば確実に勝訴できるでしょう。どんなに抵抗しても遅かれ早かれ時間の問題です。あとは旧理事会の影響力を完全に排除するために旧理事会の息がかかった管理会社リーブ(管理人)の追い出しですね。本当に何でこんなおかしな人達が入り込んできたのか、驚きしかありません。住民が支払った管理費から給料を払って、郵便受けを漁られたりしていると思うと絶対に許せません。一刻も早く出て行って欲しいです。
65: 契約者さん1 
[2022-09-25 12:32:44]
年寄りに権力を握らせてはいけないってことですね
66: 入居済みさん 
[2022-09-25 21:35:37]
年寄りに限りませんでしたよ。
つい最近辞めた理事の1人は、まだ小学生の子どもがいるパパさんでした
もの凄く熱心に長い間理事をしていましたが、何故か突然理事を
辞任していました。
67: 契約済みさん 
[2022-09-25 23:11:13]
>>66 入居済みさん
辞めたのは提訴されたからでしょ。常識的に考えて敗訴するのは確実。熱心さはありながら、さすがにそこまでは付き合えないという判断じゃないですかね。被告として名前も公になるし。ただ、理事全員が完全に同じ強い意思で活動していたかというと必ずしもそうではないと思う。やはり理事長が自分の賛同者(イエスマン)を集め体制を維持してきた側面が強い。本当にどこかの国と全く一緒。
68: 契約済みさん 
[2022-09-25 23:41:43]
>>66 入居済みさん
あと、理事の一人として旧体制の管理方針について支持はしていたものの、総会での敗北は受け入れており、裁判をしてまで地位や体制を守ろうという考えが無く辞任したのかもしれない。まあ、そういう意味では常識的な考えと言える。
69: 入居済みさん 
[2022-09-26 13:47:09]
30年以上前からこのマンションは今とたいして変わらない問題があり
旧理事達は当時はまだ年寄りではなかったです。

辞任した理由は本人から聞いたわけではないので分かりませんが、常識的な考えというよりも
確実に不利になってきたので逃げたのだと思っています



70: マンション住民さん 
[2022-09-26 22:02:33]
>>69 入居済みさん
旧理事会は害悪そのものだと思うが、やはり根本的にはそれを許容してしまった住民に問題がある。不当な手段で理事になったわけではなく、一応は総会で認められての理事なので。やはり無関心が一番まずい。ひとたび今回のような状況になってしまうとそれを改善するのは至難の業で大変なエネルギーがいる。今回の新理事長、理事会には感謝しか無いが、とにかく積極的に広報して住民が無関心にならないようにして欲しい。
71: 契約者さん8 
[2022-09-27 13:35:24]
それじゃ駄目でしょうよ。
自主性に任せてたら都合悪い話を積極的に広報なんてするわけない。
自分は苦労しない前提で悪人が自ら罪を悔いるTVドラマみたいなの期待する所有者が多すぎる
不正は起こるもんだって前提で、所有者自身が理事会を積極的にチェックする仕組み作らないと。
当然ギスギスするけどそれを嫌ったら不正とは手が切れない。
そして作ったら他人任せで安心してちゃ駄目。長期政権は必ず腐敗を生むから自分も理事入りして苦労する覚悟くらいしないと。
悪い奴やっつけてくれる正義の味方が来てもう安心、とか簡単に思わない方がいい。
他人の善意や熱意は、無償や薄給でいつまでも期待出来るものじゃない。
72: 入居済みさん 
[2022-09-27 16:56:20]
>>70 マンション住民さん

年寄りに権力をが違うよと思い書き込みしました
旧理事の中に年寄りではない方達もいたので。

それと許容してしまった住民に問題とやはり無関心が一番まずい。は定期的に自治会報告説明会質疑応答を開催しているのでもしまだ参加されたことがないのでしたら是非ご参加されてみたらいかがですか

最後の積極的に広報して住民が無関心にならないようにして欲しい。は入居済みさんでは
ご希望を叶える事は出来ませんので新理事長、新理事にお伝えするのが良いかと思います

73: 入居済みさん 
[2022-09-27 17:44:18]
自分としては防犯カメラの運用を改善して欲しい。
共用部や死角への設置は理解できるが、現状では廊下のカメラで部屋の出入りが直接写る。これはちょっとやり過ぎでは?ここまで写しているマンションを見た事が無い。
またマンション内の一つ屋根の下に住む理事や管理人が常時監視しているのがとにかく気持ちが悪い。外注で管理会社なり警備会社が監視とデータの管理をして、理事であっても映像を見られないようにしてほしい。理事だからと言って、他の住人の生活実態を知る必要は無いはず。現状では理事が帰宅時間から訪問者まで、その気になれば何か月もさかのぼって詳細に把握できる。理事が犯罪者の場合もあるし、ここまで監視される理由はどこにも無い。
74: 契約済みさん 
[2022-09-28 10:40:39]
先日、エントランスで管理人(住み込みの)と新理事(女性)の1人が怒鳴り合いの
口論をしていました、両者ともいい加減にして欲しい。
75: 入居済みさん 
[2022-09-28 12:16:38]
>>74 契約済みさん
まあ今は仕方がないよね。管理会社の変更も検討されているみたいだから、これが決まれば管理人は追い出される。消えるのは時間の問題。管理組合の委託を受けて業務を行うのが管理会社。現在の管理組合の指示に従わず、独自に業務を行っている。それこそ刑法的に不法侵入や不法占拠、何かを指示すれば強要罪になるんじゃないの?民事的にも損害賠償出来るような気がするけど。旧管理組合は引き継ぎを拒否して円滑な組合運営に損害を与えている点や、リーブが独自に業務を行い同じく損害を与えたという点で。リーブへの職務執行停止の仮処分も必要だね。
76: 契約済みさん 
[2022-09-28 18:51:30]
>>75そうなって欲しいです。ところで裁判費用は何処から出ているのか?

77: 入居済みさん 
[2022-09-28 23:06:47]
>>76 契約済みさん
総会の期日を境に変わるんじゃないの?
総会前、旧理事会の弁護士費用は管理費から支出。
総会後、新理事会の弁護士費用が管理費から支出。
総会前の時点での、より良く会の弁護士費用は多分自腹かな。
総会後の旧理事会の弁護士費用は旧理事会の自腹。万一、今後の裁判で勝訴して旧理事会体制が認められれば旧理事会側の弁護士費用が管理費から支出される。
裁判費用は全額被告負担とか、判決の中で決まるのが一般的。裁判費用というのは弁護士報酬は含まず、出廷の交通費や印紙代など。
78: マンション住民さん 
[2022-10-03 22:55:37]
本日の東京地裁で行われた弁論はどうなったのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
79: マンション住民さん 
[2022-10-06 01:33:56]
傍聴した方に聞いた話です。
最初に裁判官から原告、被告双方に対して提出済みの準備書面や証拠の確認が行われました。
その中で明らかになったのは、被告側は先日確定した職務執行停止の仮処分に対し、意義申し立てを行い認められませんでしたが、その判断に対して抗告したとの事。
抗告審の進展を見る必要があるため、次回の期日は11月末という事になりました。20分弱で終了したとの事です。
原告側弁護士「保全(仮処分)で主張した内容、証拠と本件訴訟は一致しており、既に立証は尽くされている」
被告側弁護士「さらに追加の証拠の提出予定がある。総会における旧理事の選任の正当性(過半数の獲得票があった事実)を追加の証拠で立証する」との発言があったとの事。

異議申し立ても、抗告も認められた権利なので行使するのは勿論自由。ただ白を黒にする事は出来ない。総会であれだけ明確に決定した事実を否定し、異議申し立て、抗告、それを「追加の証拠で立証」とはどういう考えだろうか。まともとは思えずその感覚には疑問しか感じない。それだけ地位にこだわりがあるんだろうし、このような思考の人間たちではおかしな管理体制が継続していたのも納得という感じがした。
80: 契約済みさん 
[2022-10-06 18:18:10]
>>79 マンション住民さん
勝利の見込みはないのに乱戦に持ち込んでゴネてる感じかな。最終的に旧理事は排除されると思うけどかなり時間はかかるかも。控訴上告抗告異議申し立て、考えられるあらゆる手段で抵抗して時間稼ぎしそう。
最終的には現理事会の勝訴で終わるだろうけど、法廷闘争が決着しても旧理事が立候補したり、委任状の獲得を画策したり、総会の度に荒れそうだね。再起は制度的にも可能だから。緊張関係はこの先も続くかもしれない。完全に膿を出し切って、牙を抜ければいいけど難しいかもしれない。
81: 契約者さん4 
[2022-10-24 00:24:38]
>>80 契約済みさん
なぜ勝利の見込みのない乱戦に持ち込み長引かせているのか。
清廉潔白なら意図がつかめないのですが、おそらくその逆だからでしょう。

再起なんてありませんよ。
失墜すれば全部明るみに出るんだから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる