管理組合・管理会社・理事会「管理会社 有限会社ふくまる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社 有限会社ふくまる
 

広告を掲載

やな [更新日時] 2022-10-26 04:47:22
 削除依頼 投稿する

ふくまるについての情報交換を希望します。

公式URL:http://www.fukumaru123.com/index.html
管理会社:http://www.fukumaru123.com/index.html

[スレ作成日時]2010-02-18 21:52:25

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社 有限会社ふくまる

410: 匿名 
[2011-03-31 17:34:31]
必ず男性数人を伴って下さい。部屋は可能な限り綺麗に掃除して下さい。部屋中をカメラで撮影して下さい。会話は録音して下さい。後日、不当な請求が届いた場合は『低額訴訟』を起こしてください。
411: 匿名 
[2011-03-31 18:29:41]
同伴者が「***or***風orチンピラor服装・髪型が***風」であれば、金沢敬なんてイチコロです。あいつには後ろ盾になる***なんていないですから。ハッタリをかましてきても毅然とした態度で臨んで下さい。大声を出されたりして恐怖を感じたら即110番して下さい。いきなり発信して下さい。あらかじめ携帯の発信番号を110番にセットしておくのも良いです。住所や建物の位置(方向や角から何軒目など)は警察官に対して即答できるようにして下さい。それだけパトカーが早く到着しますから。録音機は必須です。アイツは必ず否認しますから。将来的にも持っていると有効的ですね。自家用車は離れた駐車場に入れておいて下さい。ナンバーを見られないように注意です。
412: 匿名 
[2011-03-31 18:35:25]
金沢敬を包囲しなければならない。外堀から埋めて兵糧攻めだ。なにが北海道新党だ!バカも休み休み言え!
413: 匿名さん 
[2011-03-31 20:19:31]
402さん頑張ってね

私は退去の時両親がいてくれました。
一生懸命住んでいた部屋を掃除したのに、
Kは土足で部屋の中に上がり込んできました。

その後、私はKを相手に少額裁判をして勝訴しましたが
回収はできませんでした。

そんな人間以下のKが道議員に立候補するとは……。
414: 匿名 
[2011-03-31 21:09:19]
このスレを見て、契約更新せず退去決めました。
弁護士と相談し、専門家に立ち会いを依頼、警察はもちろん、あらかじめ、手を打てるとこは全て打ってから退去します。以前に、本来なら払わなくていいもの(後で知りました)を訳の分からない事を言われて払わされましたし、部屋の修繕費だの何だのと、ありえない高額な金額を取られるよりは、そっちに払った方が格安ですよね?

部屋を探してもらっている不動産屋は、現在の管理会社と不動産屋の名前を教えると、聞いたことないし、どんなとこですか?って不思議な顔してました。
415: 匿名さん 
[2011-03-31 21:47:47]
402です。

皆さん、親切にありがとうございます。

過去のレスを読んでいるだけでかなり憂鬱になります。

強めの年上の男性に心当たりがありません・・・

私も、弁護士や家の専門の方にお願いしたほうが良いかもしれませんね。


最初から警察は動いてくれるのでしょうか

やはり大声など出されたときに呼ぶべきでしょうか。

416: 匿名 
[2011-03-31 23:41:03]
402さんへ。部屋の状態はどうでしょうか?壁紙に画鋲やネジの穴がありませんか?契約書はよく読みましたか?『ふくまる』の契約書はかなり厳しい内容です。あなた様が退去後、すぐに貸せる状態になっていなければなりません。つまり『現状回復』です。ここに関するガイドラインは役所にありますが、そんなことはお構いなしの金沢敬です。清掃・内装(500番と呼ばれる安価な白い壁紙)工事を済ませて退去するのが賃貸契約の基本です。ここを忘れてはいけません。借りたものはキレイに返すのです。ここをおろそかにするから金沢敬は大声を出すのです。しかも、不当な金額で。きっちり『現状回復』して退去したらアイツは上機嫌です。賃貸契約では、貸し主は絶対に損しないようになっています。借りたほうは弱いです。充分な思慮を重ねて退去して下さい。掃除はしていない、壁に穴がいくつもあっては金沢に勝てません。アイツと揉めてるヒマはないので、綺麗サッパリで退去してほしいです。無事に終わることを願っています。

417: 匿名さん 
[2011-04-01 09:42:36]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
418: 匿名さん 
[2011-04-01 09:59:36]
>>417 自分で原状回復するのはちょっと待った方がいい。

というのは以前「勝手に工事をした」と因縁をつけてトラブった例もあるからだ。

一応、引渡しのときに経年等で不可避の汚れなのか自己責任による汚れなのか双方の見解を統一すべき。

その上で

・納得できない要求をしてくるのなら消費者センターなどへ相談して最終的には少額訴訟へ
・自己責任と納得しても見積もりが法外な金額であるのなら自分で原状回復する許可を求める

のが手順だと思う。

とにかく相手はそれで稼いできた邪悪で狡猾な人間。どっちに転んでも因縁をつけられる懸念が大。
419: 匿名さん 
[2011-04-01 10:12:17]
ついでにもう一つ。

通常は賃貸契約書を交わして家主と入居者の双方が一通ずつ保管するか、家主が契約書の写しを入居者に交付することになっている。

契約条件を入居者が納得する形で提示せずに契約していたとすれば、最初から契約そのものが不適切だったといえる。よって裁判等になった場合は、あなたの主張が一般的な判例等によった形で認められる可能性が大となる。

契約書は双方が署名捺印したものであって、案内の「しおり」ではない。
ただし、あなたが「しおり」の内容を熟読して納得した上で賃貸契約書に署名・捺印したなら、その内容に拘束される。

もう一度、入居時の状況を思い出し、契約書があったのか、「しおり」の記載内容を退去時の条件として承諾した上で契約したのか、その辺を思い出してメモしておくべきだ。
420: 元住民 
[2011-04-01 10:59:34]
賃貸マンションで大家に無断で内装工事をやるのはヤバいぞ。
業者もそこのところを確認しないと受けないと思うわ。
421: 匿名 
[2011-04-01 12:48:57]
現状回復に費用が掛かるなら引越しないのも選択肢だと思います。
422: 元住民 
[2011-04-01 13:03:47]
それは本末転倒だ。
こんな胡散臭いマンションからは一刻も早く立ち退いた方がいいに決まっている。
423: 匿名さん 
[2011-04-01 13:19:04]
みなさん ありがとうございます。

一人で考えるより、こうして皆さんの意見を聞けるのが心強いです。

私も光熱費など 知人と話してもなんかおかしいなと思いつつ
それでも家を出るときのお金のほうが気になり、ズルズル住んでいます。

結婚を前提に引っ越すことになったので ここで相談させていただきました。

私にも非があるのは重々承知です。(部屋を汚してしまった)

正直にこのまま立会いするか、それなら少しでも直してからと思ったのですが
勝手にやるのはよくないですね。
424: 匿名さん 
[2011-04-01 13:19:51]
大家と借主で敷金トラブルが頻発したため今は原状回復に関しては国交省がガイドラインをだして、故意でない通常使用による傷みは大家が支払うこととなっています。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaidokai.pdf

法外な金額を要求されたなら、支払いは知らん振りして弁護士と相談しましょう。
退去前に証拠となる部屋の写真はこまかにとっておいたほうがいいでしょう。

借主が部屋リフォームして退去なんてありえませんよ、そういうことはやめたほうがいいです。
やつをつけあがらせるだけです。
ごねたもんがちでしょう。

今なら金沢は道議員立候補という立場ですから、下手なまねできないはずで、弱気に出ないでいいと思います。
やつは相手が自分より弱いとみたら、徹底的に攻撃してきます。
425: 地元不動産業者さん 
[2011-04-01 13:44:14]
>>416 清掃・内装(500番と呼ばれる安価な白い壁紙)工事を済ませて退去するのが賃貸契約の基本です。

そんな基本はありません。賃貸物件の内装更新は家主か家主から委託を受けた管理会社の仕事です。
こんなアドバイスに引っ掛かって自分で内装なんかすると大問題に発展しますよ。
とにかく>>424さんがいわれるとおり不当に高い現状復帰費用を請求されても支払わずに国土交通省とか消費者センターなどに相談た上で、場合によっては弁護士を代理人にして交渉するのが正解です。
>>416は文章も妙にハイテンションだし投稿したのはもしかして…かも。
426: 匿名さん 
[2011-04-01 14:18:00]
ガイドライン拝見しました。

5年くらいは住んでいるので経年変化や通常損耗はあります。
明らかに通常の使用等による結果とは言えないものも たくさんあります。

それによって高い請求額を要求されるでしょう。

教えていただいたとおり、請求がきたら まずどこかに相談してみます。

自分でも、業者にあらかじめ見積りをだしてもらったりしたらよいでしょうか?
429: 匿名 
[2011-04-01 21:22:47]
地元業者って、ビッグ北23条店?アパマン円山店?
430: 匿名 
[2011-04-01 21:25:30]
ここ、閉じたほうが良くね?
431: 匿名 
[2011-04-01 21:44:38]
金沢敬の物件に不幸にも何も知らずに入居してしまった住民や

支払いの不払いにあっている人たちにとって、これほど貴重な掲示板は無い。

法外な金銭を要求するような悪徳不動産会社の情報
は極めて貴重だ。
被害者をこれ以上出さないためにも。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる