明和地所株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 茅ヶ崎市
  5. 中海岸
  6. クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-09-03 21:18:51
 削除依頼 投稿する

クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラについての情報を希望しています。
ビーチクルーザー置き場があったり、茅ヶ崎!!って感じのマンションですね!
他にもサーフボード置き場もあるようです。
公式URL:https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/868_Chigasaki/

所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・相模線「茅ヶ崎」駅徒歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.04平米~115.00平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:未定
管理会社:明和管理株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-05-18 15:10:56

現在の物件
クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ
クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ
 
所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3の一部(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩15分
総戸数: 88戸

クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?

301: 購入者 
[2022-05-26 14:12:43]
>>300 匿名さん
設計変更の詳細も聞き
その設計変更については納得しましたが、
それが何故住民説明会の際になかったのかや
茅ヶ崎市に請求された際、工事が止まり
遅れることが分かった時点での説明がない点などに
不信感を抱いてしまいました。

他のマンションの営業の方にも
通常なら場所柄説明会を開きサインももらうと。
(少なくとも近隣のマンションはそうやったそうです)
説明会だけで終わりにした理由は何故ですか?
と営業の方に聞きましたが分かりませんと言われました。

上記の方のように
将来の管理に不安を抱きましたね。
302: 匿名さん 
[2022-05-26 16:54:40]
営業と管理人は同じではないから、営業がいい加減でも将来のマンション管理がだめとはならないのでは。管理は別のマンション管理専門会社が担当する。工事遅れさえ乗り越え、辛抱できるかだと思う。
303: 匿名さん 
[2022-05-26 22:06:28]
お客様にとってベストなマンションを届けたい営業さんとそのマンションに住む契約者がむやみに対立するのはけっして良いことではありません。

妥協点を見つけ雪解けになればと双方が思っていると思います。お互い歩み寄る時期ではないですか。購入者も補償金が目的ではありません。納得感です。ようやく建築担当者が説明することになったようで本当に良かったです。
304: マンション検討中さん 
[2022-05-26 22:16:24]
今回の件で、近隣住民の中には悪いイメージが残る人もいるでしょうね。
今後、些細な事でクレームが入り出すと嫌ですね。環境変化に対してのクレームは対処が難しい。
305: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-26 22:28:18]
クリオはもうダメでしょ。
誠意のない対応の時点でお察し。
4ヶ月分の補償さえすればここまで腹立つことも少ないと思いますけどね。
何故そこまでして何もしないんでしょうか、不思議...
306: 購入者 
[2022-05-27 00:47:32]
>>282 匿名さん
私も購入者です。282さん同様特に設計変更の説明は受けておりません。設計の変更はしていないと思います。
今回の遅延はない方がよかったですし、そこに対して何も補償がないことは少し残念に思いました。
一方、とても気に入って購入したので気長に待ってみます。

契約書など正式文書で正確な情報を知ってる立場からすると直接関係のない方の書き込みが多いように感じてしまいます。
307: 坪単価比較中さん 
[2022-05-27 05:16:34]
>>303 匿名さん
むやみに、ではないと思います。
308: 坪単価比較中さん 
[2022-05-27 05:20:36]
>>302 匿名さん
管理も明和ですよ。
309: 購入者です。 
[2022-05-27 07:30:37]
>>306 購入者さん

設計変更していますよ。
住居の部分ではなく共有部分ですので
部屋自体に変更はないみたいです。
近隣の方から何を言われたんですか?
と聞いた際、私はそう説明を受けました。

担当の方に聞いたら教えてくださるのでは?
310: 匿名さん 
[2022-05-27 08:02:51]
やはりこのマンションをとても気に入り、遅延の説明も受け、遅延を納得されている方がいるのは安心しました。デベロッパーも地道に動いているのですね。長年住むマンションです。その縁を届けてくれた営業さんとも関係が修復され茅ヶ崎ライフがもうそこまで来ているのですね。
311: マンション検討中さん 
[2022-05-27 08:14:03]
>>310 匿名さん
あ~あ
312: 匿名さん 
[2022-05-27 08:17:15]
>>310 匿名さん
このあからさまな営業であろう方のコメントはなんなのでしょうか...

営業に怒ってる方はいないと思うのですよね
(少なくとも私は)
クリオの説明不足と説明の遅さ、
住民への説明不足、見切り発車など
会社自体への不信感です。

営業の方は立場上購入者の方に言われるのは
仕方ないとは思いますが、
営業さんのとの関係云々ではなく
クリオという会社への問題ですかね、正直。
313: 匿名さん 
[2022-05-27 09:39:23]
私の想像ですが、ヴェレーナと駅からの距離や価格帯、規模等丸かぶりなので、とにかくヴェレーナより早く販売会を行いたいと考えて見切り発車しちゃったんでしょうね。
で、引き渡し遅延でキャンセルが出たら販売会に来た方々に片っ端から電話し、値引きして販売?
購入者は迷惑を被っているのだから、そういうことに対して真摯な態度を示すべきですね。
このような場合、他社はどのような対応をするのでしょう?
314: 匿名さん 
[2022-05-27 10:05:23]
>>313 匿名さん
近隣の販売中のマンションの方曰く
遅れた分は本来補填する。
そもそも住民説明会の際にサイン等頂き
後で問題にならないようにする。
と、私は聞きました。
会社によるので正解はないと思いますが。
315: 坪単価比較中さん 
[2022-05-27 11:28:17]
>>303 匿名さん
補償金?
有ってしかるべきじゃないですか?
丸め込まれてはダメ。
316: 坪単価比較中さん 
[2022-05-27 11:30:16]
今年の一月に契約しました。
当然完成延期のことはわかっていたはずなのに、
一言も言われませんでした。

これでもおかしくないのでしょうか?
317: 坪単価比較中さん 
[2022-05-27 12:41:09]
>>302 匿名さん
管理会社も明和ですよ。
同じこと。
318: 坪単価比較中さん 
[2022-05-27 12:41:58]
>>300 匿名さん
管理、明和です。
319: 匿名さん 
[2022-05-27 13:07:17]
既にご存知の方も多いとは思いますが、ネット上で建築審査会での議論内容等を
確認したい方は
「令和3年度 第4回茅ヶ崎市建築審査会 会議録」をお読みになるのも良いかと思います。
少なくとも、営業さんの説明よりは、議事録の方が分かりやすかったです。
320: 匿名さん 
[2022-05-27 13:13:06]
>>316 坪単価比較中さん
それは最低ですね。。
321: マンション比較中さん 
[2022-05-27 15:20:03]
>>320 匿名さん
1月ならまだ遅延が決まってたわけじゃないし、売れ残り物件を安く買えたのならいいんじゃないでしょうか?問題は去年の早いうちに買った人たちへの配慮ですね!
322: 匿名さん 
[2022-05-27 15:28:04]
>>321 マンション比較中さん
1月ですと工事は止まってたのと
去年の末には市役所に出されてるので
ある程度わかってたと思います...

私は去年の夏に購入したのですが、
年末あたりに届いた用紙にもそのことについて
記載して欲しかったと思っています。
323: 匿名さん 
[2022-05-27 15:32:34]
>>319 匿名さん

「令和3年度 第4回茅ヶ崎市建築審査会 会議録」
には、このマンション計画は第一種低層住居専用地域での計画であり、良好な住環境を守るべく、基本 計画の段階から周辺環境に配慮した配棟計画を模索し、検討を重ねてきたとあります。周辺環境への配慮に基づいて行い、 擁壁の設置による近隣の方々への圧迫感を最小限の範囲に収めたいという意図によるものでもあると。
 
このことが伝わっていないのは残念ですが、そこまで配慮してやってきたものをまだ説明するのかという意見はあるかと思います。マンション購入者は営業や会社を責めるのではなく、同じ船に乗った自分ごどとして周辺住民と話していくことではないですか。引き渡し延期もそのための期間だと捉えることだ思います。
324: 通りがかりさん 
[2022-05-27 16:06:51]
記事、長すぎてなんとなく読みましたが、、
高さ制限がそもそもって感じなのですかね。

不当な盛土
高さ10mを超え違法である
など言われていますね。
325: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-27 17:09:58]
デベロッパーは責めないで
営業は悪くないで
と連呼してる方(匿名さん)
ワザと炎上させようとしてないですか?
326: 匿名さん 
[2022-05-27 21:10:49]
>>323 匿名さん
何故購入者が周辺住民と話さなければ...
一体なにをいっているのだろう。
住んでからマンション住民が迷惑をかけているなら
まだわかりますが...

そもそも土を盛って高さ制限がギリギリで
揉めてるなんて購入時に知るよしもないし、
一階の部分を指摘され設計変更、組み直しなんて
知るよしもないのですが...

購入者はなにもしらず突然納期遅れます!
補償はしません!と言われ???状態です。
327: 匿名さん 
[2022-05-27 23:39:06]
明和さんて20年くらい前に、住民の大反対にあって裁判沙汰になり、ニュースでも大きく取り上げられていた国立マンションのディベロッパーですよね。
だから、このような問題には慣れっこなんでしょう。
良いマンションなのにこんなことで炎上しちゃって、もったいないですね。

328: 評判気になるさん 
[2022-05-28 07:16:53]
結局最大に補填してもらえることは何でしょうか?更新料って今賃貸に住んでる方の場合ですよね??そうじゃない人はお金はもらえないんですか?
329: 匿名さん 
[2022-05-28 07:41:17]
契約不履行は手付金の倍返しであるので契約者により金額は異なります。ただしそもそも遅延がわかっている中でそれを知らせずに契約したとしたら違約金で物件価格の2割も可能性があるとおもいます。この金額になると然るべき相談をする価値があるかもしれませんが、揉める前に売主が手付倍返しで契約キャンセルの通知をするという権利を発動するかもしれません。
330: 匿名さん 
[2022-05-28 08:31:43]
>>328 評判気になるさん
延期の期間に賃貸の更新がある方は補填されるんですね。
今持ち家、更新等ない人はすみませーーんのみ。
331: 話にならない 
[2022-05-28 08:37:37]
弁護士に聞きましたが、
債務不履行にはなるがそれが故意にしてるわけではないので倍返し等は厳しいと言われました。
ただ遅延の補填が何もないと弁護士に伝えた際は
びっくりされましたよ。
普通なら何かしらあるはずですと。
クリオに相談するとしたら、
住む事を前提にそこを何かしら~等になると思いますと。あほらし。
332: 匿名さん 
[2022-05-28 09:57:14]
法的に補填の義務は無い(契約書にも書かれていない)とすれば、補填するかどうかは売主のビジネス的判断。
補填による直接損失と、評判悪化による間接損失とを天秤にかけて、後者の方が自社にとって損失が少ないと判断したのでしょう。
まあそういうこともあると思って受け入れ、これからの生活を楽しみに待つ方がハッピーでしょうね。
333: 匿名さん 
[2022-05-28 10:42:16]
クリオからの個別説明を受けた方にお聞きしたいのですが、
審査会の件で、工事をストップさせたのはいつからいつ迄で、どの様な理由でか?をお聞きになった方はいらっしゃいますか?

第四回審査会の議事録では、昨年11/16に審査会が開かれ、クリオも参加していますが、
この審査会以前から、審査会の要望でクリオは様々な資料等を提出している様です。
という事は、昨年11/16より相当前に、近隣住民代表の方がこの審査会に問題提議をした事になります。
本来、当地域は高さ10メートル、3階建ての建物しか建てられない、住環境を守るべく一番厳しい規制のある区域です。
今まで壮大な森に囲まれた御屋敷の土地だった所から、
西側の棟を除き、ひょっこりと見かけが4階建て(見かけは1階部分嵩上げ)で、近隣住居の地盤より明らかに高い所(約4メートル程)に建物が建てられたら、
近隣の方はクリオは、地盤をわざと底上げしたのでは?と思われても仕方ない様に思います。
その様な説明を近隣住民の方に、
「近隣説明会時」に充ーーー分になされていたならば、この様な問題提議はなかったのでは?と思えてしまいます。
やはり、今回の工事遅れの原因は、クリオ側の不作為がもたらした結果ではないでしょうか?
334: 購入経験者さん 
[2022-05-28 10:53:02]
買主が集団訴訟すれば勝てるかもしれませんね。裁判を嫌がって明和側から値引き等の譲歩を引き出せるかもしれません。
335: 話にならない 
[2022-05-28 11:29:12]

>>333 匿名さん
1月~2月ですね、工事が止まっていたのは。
近隣の方から盛土の件で言われましたが問題ないです。
のハガキが届いたのは去年の末あたりだったかな。
その盛り土の際に一階の設計の件も言われたらしく
それをクリア内で話して設計変更することになったと言われたのが5月の4ヶ月近く伸びると言われた時です。
その一階の設計変更についてが
工事が止まった理由だと私は聞きました。
盛り土の件ではないようです。
336: 匿名さん 
[2022-05-28 13:22:01]
>>335 話にならないさん
なるほど。
建設前の地域説明会では出なかった近隣からの異論が、建設が進んでから出てきた。売主としてはそのまま強引に進めることも出来たが、近隣との関係を考慮して、納期遅らせてでも対応することに決めたということですね。
そのこと自体は入居者にとっても好ましい選択と思えます。当初の説明が足りなかったのかもしれませんが、申し入れをしてきた近隣の方も後になって気になり出したのかもしれません。
問題は、契約に無いにせよ遅延分の補償が一部を除いて出なかったと言うことですね。
ということであれは、裁判しても勝つのは難しく、評判悪化を避けるために売主が補償を上乗せしてくることに期待するしか無さそうですね。
337: 話にならない 
[2022-05-28 13:39:45]
>>336 匿名さん
近隣との関係だけではなく
今後建て壊し等起きた際(だいぶ先ですが)
その際のコスト削減もできるので
設計変更したとききました。
それなら最初からわかってたことだし
何故設計建築する際しっかりとやらなかったのですか?
と聞きましたが...

結局クリオは自分に都合が良くない場合は
何もする気がないんだなと感じましたね。
338: 匿名さん 
[2022-05-28 18:16:10]
購入者様の貴重な情報、大変助かります。
当方は3ヶ月前に購入したので、ここに記載されている諸々の事態は一切知り得ませんでした。
皆様の情報をまとめますと、
1ー2月に工事がストップしていた。
理由は近隣からの新たな意見:1階部分の設計変更の要望を受けて、クリオ側がどう対処するか?検討する為。
検討の結果、1階部分の設計変更をする事になり、結果的に工期が4ヶ月遅れる事になった。
時系列に、上記の理解で宜しいでしょうか?

では、1階部分のどこの部分を設計変更するのでしょう?
通常、売買契約後に設計変更するならば、設計変更部分を契約者へ通知するのが通常だと思うのですが、当方はその様な通知も受けておりません。
339: 匿名さん 
[2022-05-28 18:26:25]
>>330 匿名さん

> 今持ち家、更新等ない人はすみませーーんのみ。

それでよいのでしょうか。
それでよいとは決して思われません。

弁護士さんの見解からも補償金は無理なのかもしれませんが、やはり誠意を見せるべきでは。営業の努力に頼るだけではなく部長が心よりお詫びする、頭を下げることだと思います。良いマンションであることや周辺住民への丁寧な説明が必要なことは皆さん認めています。補償金とかの話しではなく、いま求められるのはお互いの信頼関係を築くことです。
340: マンション掲示板さん 
[2022-05-28 19:21:14]
>>339 匿名さん
信頼関係?はぁ?別にそれを築いて何になりますか?それよりは値引きですな。
341: 話にならない 
[2022-05-28 20:29:15]
>>338 匿名さん
詳しく言うと、
近隣の方が建築確認の取り消しを求め、
茅ヶ崎市に審査請求の提起をしたとのこと。
近隣居住者の申し立てとしては
1. マンションの高さが高すぎるのではないか
2. マンションの1階部分について
しかし、上記の件については正当性がない~なので棄却。
なので問題ありませんよと年末に紙が届きました。
その時に営業の方からの連絡もあり安心して下さいとのことでした。
だからこそ遅延を聞かされた際は、あの紙なんなんですか!!
問題ありまくりじゃないですか!
じゃああの紙はなんなのですか?と怒った次第です。

工事が止まった理由は、
結局設計変更することにしたので、
市役所に申請したりなんなりで時間がかかり着工できなかったと言っていましたね。

3ヶ月前に購入されたとしたら遅延は分かっていたと思いますけどね。
普通に考えて2ヶ月工事止まってたら間に合うわけないですし。
私も工事が止まってる際何度か確認しましたが、
問題ないと言われてたので適当だったんだなーという感想です。
そして、こんなに近隣の方と揉めてたなんて知らなかったのでそれもびっくりです。
最初にわかっていたら購入悩むくらい揉めてたんだなと。
土地柄大変なのは承知してますが、
クリオの不誠実さが明るみにでる出来事ですね。
342: 匿名さん 
[2022-05-28 21:19:01]
どんな弁護士さんでしょうかね。会社の法務担当の立場からすると、債務不履行に故意かどうかは関係ないはずです。
ただし違約による売買代金の2割を請求することは難しいとおもいます。
343: 話にならない 
[2022-05-29 00:29:47]
342 匿名さん
クリオとの契約書の文面的に関係あるようでした。
344: 匿名さん 
[2022-05-29 00:33:32]
>>338 匿名さん
去年購入してた人も腹立つますし、今年に入り購入した人も腹立ちますし、全員が被害者ですね。
クリオはそれを理解して行動してほしいですが、風評被害の方が購入者に何かしら負担するより安く済むという判断なのでしょうね。マンションが完売すれば問題ないわけですから。キャンセルがでても売れれば問題ないですしね。
345: 匿名さん 
[2022-05-29 05:54:12]
>>341 話にならないさん

338です。詳しい状況のご説明を本当にありがとうございました。
私共、正に工事中断中に購入した事になりますね。
年末には、購入済者に「問題ないですよ。。」と文書を出し、
1-2月の工事ストップ中も、「工期に問題ないよね---」という感覚でマンションを売り続けたので、特にその時の購入者にも何も告げなかった。という事ですかね?
数日間の工事ストップならば、竣工時期迄に調整出来るかもしれませんが、2ヶ月近くもストップしていたら竣工時期に遅れが生じる事くらいは、35年もマンション業やっているなら、当然、予測出来て然るべきですよね?
去年から、ずっと心配なさっていた方達のお怒りも良く分かりますし、
私共も購入後2ヶ月足らずで、「竣工遅れまーす!」なので、正直、面食っています。
346: 評判気になるさん 
[2022-05-29 06:21:40]
他のクリオ物件を検討していてこちらのスレを見に来ました。

345レス全部拝見しましたが、約1名だけ議論誘導というか問題のすり替えに必死な方がいますね。デベの不手際をあたかも近隣住民に対する配慮・誠意だと言い張って。

国立の件は22年前なので初めて知って私なりに調べましたが、やっぱり基本的な部分っていうのは簡単に変わらない、人も企業も、という感想を持ちました。
347: デベにお勤めさん 
[2022-05-29 06:27:10]
>>333 匿名さん
では、一月には延期の可能性がかなり高かった訳ですよね?
にもかかわらず、一月に契約しました。
何も知らされずに。

値引きは全くありませんでした。

酷いとしか言えません。

本当にショックです。

348: 話にならない 
[2022-05-29 06:48:19]
>>345 匿名さん
常識的に考えれば2ヶ月止まった時点で
3月引渡しは現実的ではないと思えたと思います。
実際雲行きが怪しくなってきたのは4月ですね。
私達(営業)はなにもきいておりません。
今確認しています。等言われたのは。
そしてこれも他のマンションの営業の方から
クリオさん本当に間に合うんですか?と聞かれ
私が不安なり、私から確認して言われたことです。

5月に説明を受けた際なんでもっと早くに!と聞いた時は、
2ヶ月近くも工事が止まるとは当初思っていなく
工期の組み直し等が必要になり~など言われました。
もう全部適当なのと言い訳がすごくて呆れてしまいました。
349: デベにお勤めさん 
[2022-05-29 06:49:16]
>>321 マンション比較中さん
ほかの方の投稿を見ると遅延決まっていたようです。
また、値引きは一切されませんでした。
一円も。

350: デベにお勤めさん 
[2022-05-29 06:50:53]
>>329 匿名さん
それ、しますよ、この会社。
ここでは言えませんが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる