管理組合・管理会社・理事会「マンション通常総会で日常化している覆面組合員による覆面投票」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション通常総会で日常化している覆面組合員による覆面投票
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2024-04-14 20:20:57
 削除依頼 投稿する

最近では、マンション通常総会出席者は少なくなり、代わりに議決権行使書による総会参加者が増えている。
どちらも総会での議案に対する一票の重さには変わりないのだが、どちらも【絶対に外せない条件】がある。
その【参加資格】だ。
【該当区分マンションの組合員】であることだ。
総会出席に際して、覆面での出席は許されない。
【該当区分マンションの組合員】かどうかの判別ができないからだ。
つまり、覆面での出席者は【参加資格のない覆面組合員】ということになる。
ところが、議決権行使書による議決権参加ではどうだろうか。
現状では覆面組合員による参加が日常化され、【参加資格のない覆面組合員】が覆面投票することを容認している。
【参加資格】として【絶対に外せない条件】(【該当区分マンションの組合員】)がいとも簡単に外されている。
【該当区分マンションの組合員】でない、【管理会社の手先である覆面組合員】の多数が議決権行使として通常総会に参加するとどうなるのか、誰でも想像できる。
通常総会の機能は破壊され、ハイエナである【管理会社の餌食】を生産する場所となっていく。
何も知らない組合員は、その【管理会社の餌食】を、管理費や修繕積立金という名目でせっせと貢がなければならない。

[スレ作成日時]2021-05-16 05:49:38

 
注文住宅のオンライン相談

マンション通常総会で日常化している覆面組合員による覆面投票

35: ご近所さん 
[2021-05-29 12:14:26]
>1組合員として
管理会社の回し者が何をとぼけているの。
論点ずらしだと言いながら、論点に答えてあげるから言いたい論点を書けというと逃げてしまう。
ずれているのは論点ではなく、マンコミュファンさんの頭の中。
36: マンコミュファンさん 
[2021-05-30 19:20:04]
>>35 ご近所さん
今までのを読み返せ。いちいち整理してあげる義理も義務もない。
頭の中がずれていないのならできるよね?
逃げてるのはどちらかハッキリする
37: マンション掲示板さん 
[2021-05-30 20:51:15]
〉1社でいいから【議決権行使書の改竄行為】をしていない管理会社を示せ

犯罪をやっていない会社ってw
やったらすぐばれる犯罪なんだから、捕まっていない会社は、基本的にやっていない。
というかか、そんなバカな犯罪やる会社は、すぐにつぶれていると思う。
38: ご近所さん 
[2021-05-31 06:06:51]
>やったらすぐばれる犯罪なんだから
すぐばれる根拠を示せ。
むしろ、現在の顔の見えない集開票システムではバレないから、どの管理会社も【② 議決権行使書改竄行為が絶対にできないシステム】を採用しない。
採用すると、すぐバレるからね。
バレないからどの管理会社も例外なく会社ぐるみでやる。
そこが管理組合にとっては大きな問題だからこのスレがある。
39: マンション掲示板さん 
[2021-05-31 11:04:44]
まず前提として、一般的に選挙など含めて、投票の詳細を公表はしない。

また、もしやりたいなら管理会社の許可は、不要で、理事会がやればいい。法的問題があっても理事会が責任をとると一筆書けば、管理会社は、何も言ってこない。

ただ、公開をすると、そもそも出さない人が、増えたり、反対しづらくなったりする可能性が高いし、プライバシーの問題もある。
40: 匿名さん 
[2021-05-31 11:33:20]
>>38 ご近所さん
あなた自身が根拠を示しているように見えます。改竄したのがバレた写真をアップしていますよね。

この程度の改竄に気付かない組合なら遅かれ早かれ管理会社に乗っ取られるでしょう。

議決権行使書をなりすまして記入するのも同じです。担当の個人スキルに依る傾向が強く、一貫した教育ができていないのにそこだけ徹底しているとかあり得ないと思います。
この方法じゃないから改竄している。ではなく、統計的にでもいいので、こういうことがどこの管理会社でも定期的にされているから改竄している。と証明しないとあなたが言っていることは想像と言われても仕方ないと思います。
41: ご近所さん 
[2021-05-31 12:18:55]
>39 マンション掲示板さん
>投票の詳細を公表はしない。
そりゃそうでしょ、管理会社による議決権数操作ができなくなる。
>管理会社の許可は、不要で、理事会がやればいい
そうなると管理会社は用なしで、自主管理に方向転換ですね。
>プライバシーの問題もある
あなたのマンションの総会に出席している人は、全員覆面で出席し、覆面で挙手し採決してるの?

>40 匿名さん
>遅かれ早かれ管理会社に乗っ取られるでしょう。
鋭いですね。
この管理会社は全国でも上位クラスの穴吹ハウジングさんですが、このマンションはすでに乗っとられているのと同じです。
そこに危機感を抱いたマンション住民告発者がその証拠を公開したわけです。
全国でも管理棟数上位のあなぶきさんでもしているのですから、管理会社は普通にやっていると思って間違いない。
私が提案した【絶対に改竄できない方法】があるのにそれを管理会社が採用しないのは、管理会社が議決権行使書を改竄できないと困るからですよ。
小学生でもわかる理屈です。
もし、改竄行為をしていない管理会社がいたなら、真っ先に、私が提案した【絶対に改竄できない方法】を採用しますよ。
誰でも根拠もなく疑われるのが嫌ですからね。
42: 匿名さん 
[2021-05-31 14:42:37]
>>41 ご近所さん
根拠もなく疑われるのは嫌でしょうが、根拠が無さ過ぎるのではないでしょうか。
採用しないと改竄しているというのは話しが飛躍し過ぎだと思います。
43: ご近所さん 
[2021-05-31 16:08:47]
>42 匿名さん
>根拠が無さ過ぎるのではないでしょうか
いえいえ、根拠は今までもしつこいほど説明していますよ。
それを理解できないのはあなたの理解力不足です。
>採用しないと改竄しているというのは話しが飛躍し過ぎだと思います。
管理組合と管理会社がお互いの信頼関係を深めるには、お互いの間でくすぶっている疑惑を取り除くことから始まります。
>13で、全国でも管理棟数上位のあなぶきハウジングさんの改竄行為の実例をみると、他の管理会社でも同じ事やっているのではないかとの疑惑は、誰でも当然に生まれます。
本来なら、疑惑が生まれるようなシステムは疑惑を持たれないように改善するのが信頼関係を構築する上での最初にやるべき管理会社の使命ではないでしょうか。
その使命感を屁理屈でやらないのは、【改竄が絶対にできないシステム】を採用すると管理会社自身が困るからですよ。
お勉強中だそうですが勉強になりましたか?
44: 匿名さん 
[2021-05-31 17:26:00]
>>43 ご近所さん
何度も読み返しましたが、やはり理解ができないです。上位管理会社が改竄したから他もしていると疑惑が生まれるというのも話しが飛躍して更に理解ができないです。
この思考を理解しろというのは無理がありませんか?

噛み砕いて言うと、こっちの会社が潰れたから、同じ業界の会社も危ないって言ってるのと同列ぐらい飛躍しています。

あるかないかわからないのに突然システムを変えなさいと言われたら、普通の会社は受け入れないでしょうね。
むしろ受け入れた会社があれば、今までしてたのかと疑念が生まれます。
50: 匿名 
[2021-06-01 07:37:22]
[No.33~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
51: ご近所さん 
[2021-06-01 11:56:32]
あらら、削除のアラシですね。
>50 匿名さん、
>惰性で議決権行使書を出した人、普段議事録をみない人のは簡単書き変え書き変えられた側は気付かない。
以上、あなたからの親切な助言の和訳、宿題として残っていますよ。
【議決権行使書改竄が絶対にできないシステム】を覆す重要な助言ですからね。
52: 匿名さん 
[2021-06-01 12:26:22]
>>51 ご近所さん
ありがとう。
普段議事録をみない人は、書き変えられたことに簡単には気付かない。でした。
改竄出来るように思えますが、いかがでしょうか
53: ご近所さん 
[2021-06-01 14:21:14]
>52 匿名さん
少し整理しましょうね。
改竄するのは管理会社側ですから絶対にできるわけです。
私はそんなアホナことを皆さんに説明しているわけではありません。
例え、管理会社が改竄しようと、絶対に改竄したことがバレるシステム、それも、何の苦労も要しないシステムを紹介しているのですよ。
>普段議事録をみない人は、書き変えられたことに簡単には気付かない。
そうかもしれないが、管理会社側として普段議事録を見ない人間をどうやって区別するかです。
それは不可能に近い。
普段、議事録を見るかもしれない人間の議決権行使書を、普段、議事録を見ないだろうと憶測し、読み間違えて改竄するほど管理会社もAFOではない。
管理会社側で、この住民は永遠に議事録なんか見ないだろうとは憶測は不可能。
何故なら、人間の心理なんて状況でコロコロ変わる。
改竄行為がバレるかもしれない方法での集開票システムを、改竄行為を実施している管理会社は採用しないという事です。
仮に、普段議事録を見ない人が心境の変化で議事録を見たとします。
その時の驚愕は想像を絶するものと思われる。
管理会社を盲目的に信頼していたからね。
そういう方が目覚めると怖いですよ。
私も市報なんかは普段見ないけど、気まぐれで見ることがあります。
54: 匿名さん 
[2021-06-01 15:36:09]
>>53 ご近所さん
えー、だってあなた絶対に改竄できないって言ったじゃない。
ちなみに改竄する側にはバレるバレないは関係ないようですが…?
あなたが紹介したものも、本人が見れば絶対気付くレベルです。にも関わらず変えられたのですから、システムなんてあってないようなもの。
55: ご近所さん 
[2021-06-01 16:55:45]
>54 匿名さん
理解できなくてもいいんですよ。
理解力には個人差があって、それはあなたのせいではない。
三流大学の理解力しかない方には三流大学が用意されている。
一流大学を目指しても一生無理ですからね。
自分だけの世界の屁理屈で陶酔すればいいのですよ。
あなたにはその権利がある。
私はそれを止める権利はない。
これからもよろしくね、マン管士試験長期不合格者さん。
万年不合格な理由がわかるわ。
例えも、もっと知恵を使って例えようね。
無理な注文か・・・
56: 匿名です 
[2021-06-01 17:24:32]
>>55 ご近所さん
また逃げた…
自分の理論が間違っているのを認めたくないから、運営に削除してもらう作戦ですね。味しめちゃったかー
高校中退が考えそうなことですね
整理できないから逃げるんだね

次は理論整然って言い出すんだろうな。先に教えてあげるけど理路整然だからね
57: マンション掲示板さん 
[2021-06-01 20:40:25]
〉56さん

いつものことです
ご近所さんは、でたらめだらけの内容を記載して、他のスレでも多々かまくっています

そして、言い負かされると誹謗中傷を書いて、数日すると同じ内容で、また記載してきます。
58: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-14 18:58:15]
組合員でもない理事長の奥さんが業者や管理会社と折衝を日常的に行っており、困っています。 なにかいい方法はありませんか? 
59: 匿名さん 
[2024-04-14 20:20:57]
>>58 口コミ知りたいさん
なんで困るの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる