ジオ杉並松庵についての情報を希望しています。
公式URL:https://geo.8984.jp/suginami-shoan/
所在地:東京都杉並区松庵1丁目12番1、13番1(地番)
交通:京王井の頭線「三鷹台」駅 徒歩10分
JR中央・総武線「西荻窪」駅 徒歩16分
JR中央・総武線「吉祥寺」駅 徒歩20分
間取:1LDK~3LDK
面積:52.98平米~93.64平米
売主:阪急阪神不動産株式会社
施工会社:ファーストコーポレーション株式会社
管理会社:株式会社阪急阪神ハウジングサポート
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2021-05-06 11:51:00
ジオ杉並松庵ってどうですか?
141:
マンション検討中さん
[2021-10-22 00:47:15]
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142:
名無しさん
[2021-10-22 01:56:39]
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143:
名無しさん
[2021-10-22 09:57:41]
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144:
マンション検討中さん
[2021-10-22 23:19:41]
>>142 名無しさん
駅からの徒歩分数、西荻窪・三鷹台のマイナーさ、規模感など踏まえると、杉並・中央線の数ある物件だと築10年も経てば他の物件に埋もれてわざわざこの物件選ぶかな?と思いました。一言でいうと希少性がないというのが理由ですかね。 |
145:
名無しさん
[2021-10-23 00:00:45]
>>144 マンション検討中さん
希少性はむしろ高いと、営業担当はPRしていましたよ。 このエリアは昔からある戸建て住宅が多く、マンションを建てられるまとまった土地は滅多に空かないからと。 松庵を選ぶ人達にとっては、駅近の優先度は低く、落ち着いた環境へのニーズが高いでしょうから、松庵エリアから遠い物件の存在はさほど気にしなくていいのではないかと思います。 |
146:
マンション検討中さん
[2021-10-23 11:55:13]
>>145 名無しさん
そうなんですねえ、 たしかにミクロ目線で見たらそうかもしれませんね、 ただ中古マンションの商圏はほとんどが沿線とか区内とかもう少し広いですからね、、わざわざ高いこの物件選ばなさそうな気がします。 そして松庵で家が欲しい人はこのマンションと同じ値段で大手の戸建が建てられますからね。車も必須エリアですし大半の人は戸建を選び、マンション需要がそもそも少ないという分析です。 |
147:
匿名
[2021-10-23 14:18:30]
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148:
名無しさん
[2021-10-23 15:07:34]
あくまでも以前松庵のこの近辺に住んでいた者の個人的見解ですが、「車がないと不便」だとは思わなかったですけどね。買い物に関しては、普通にチャリで西友やクリエイト、マルエツプチにふらっと買い物に行って、それも面倒な日は、ミニコープや以前はあった2丁目交差点のコンビニで買い物すれば、事足りてました。通勤に関しても、西友やその周辺には大きな駐輪場があるので、チャリを使えば歩くのが大変という感じではなかったです。週末は、行き先に応じて中央線と井の頭線を使い分けられたし、家族と気晴らしに井の頭公園や吉祥寺にふらっと散歩できたので、そのメリットの方が大きい印象でした。あくまでも個人的見解です。
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149:
名無しさん
[2021-10-23 20:13:26]
資産性の判断は難しいですよね。希少性は主に供給側の論理だと思いますが、需要がないのに希少性が高くても、単に物珍しいだけですからね笑
松庵は第一種低層住居専用地域で戸建てが多く、今回のように昔からある大きめの社宅が売り払われたり、学校や企業本社が移転しない限り、中規模以上のマンション用のまとまった土地がなかなか出ないという点で、希少性は高いかと。マンション需要さえあれば、競合物件が少ない方が価格維持率は高くなるので、リセールする側にはとっては良いはず。 ただ、問題は空き家率が高まる中、このエリアのマンション需要が今も今後も多いのかどうかですよね。 個人的には、底堅い需要がまだあるのではないかと思うのですが、どうでしょう。井の頭線沿線の学校に子供を通わせるファミリー層や、子供が巣立って戸建てからマンションに住み替える地域住民の需要がまだある程度あるのではないかと思ったりします。ちなみに、隣で有料老人ホームが建設中ですよね。あと、土地柄、資金面で余裕があり、多少不便でリセールバリューが100%を多少切ってもいいから閑静なエリアに長く住みたい層も少なくはないかと。何がなんでも利便性重視で、リセールバリュー100%超えのワンチャンを狙いたい層は、素直に駅近物件や湾岸のタワマンを購入された方がいいと思います。その代わり、統計上、バブっているときに資産価値が一番上がり、市況が悪化したときに価格下落率が一番大きいのは都心や駅近のマンションだと思われるので、坪単価が高騰している今、落ちるナイフを掴む怖さは一層増すと思いますが。 資金力は人それぞれなので割高かどうかは一概に言えないと思いますが、一つの目安は、周辺の似た物件の賃料とフルローンの場合の返済額ではないかと思いました。 あと、南棟は地下住戸以外も契約は入っているみたいですよ。 |
150:
名無しさん
[2021-10-23 20:25:11]
>>146 マンション検討中さん
自分も私の回りもそうですが、戸建てよりマンションを好んで選択する人も結構多いと思います。松庵近辺に住んでいますが車は必須ということはないですし、落ち着いた住宅地でマンション住まいも悪くないのではと考えています。 |
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151:
名無しさん
[2021-10-23 20:36:00]
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152:
マンション検討中さん
[2021-10-23 20:47:45]
割高、駅近が、、希少性が、、、ジオさんが、、、、言ってる輩の推しの物件を是非知りたい。とても参考になるだろうなあ。
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153:
名無しさん
[2021-10-23 21:27:01]
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154:
マンション検討中さん
[2021-10-24 15:33:21]
クレヴィア西荻窪とか、ピアース西荻窪レジデンスとかですかねぇ。
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155:
eマンションさん
[2021-10-24 18:43:14]
クレヴィア西荻窪?
低層住居専用地域じゃないし、狭小すぎ笑 ジオの比較対象にはなりませんよ。 |
157:
マンション検討中さん
[2021-10-25 17:18:34]
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159:
匿名さん
[2021-10-27 23:06:54]
三鷹台駅は端から3番目の駅みたいですが、
朝の時間帯の混み具合はいかがでしょうか? さすがに座れるくらいの状況だったりしますか? |
160:
周辺住民さん
[2021-10-27 23:19:06]
朝のラッシュ時の上り(渋谷行)は座れません。あと、ラッシュ時のみ急行の運転がないので、通過列車がないのはいいのですが、増便のため渋谷までかなりノロノロ運転で日中の各駅停車よりも時間がかかります。
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161:
eマンションさん
[2021-10-28 08:11:53]
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162:
通りがかりさん
[2021-10-28 08:55:38]
井の頭公園駅ユーザーです。
8時すぎくらいの利用ですが、三鷹台からだと座れる可能性は低いですが、2駅目の富士見ヶ丘から始発が通常2、3分ピッチで頻発してます。 富士見ヶ丘から乗る人も電車を乗りかえる人もそれほど多くないので、富士見ヶ丘から座れないことはまずありません。 東京の始発駅の中には、一本やり過ごさないと座れなかったり、始発駅から満席になる駅もありますが、富士見ヶ丘ではまず考えられません。 |
失礼しました!東なのに9000で物怖じしない資金力が羨ましいです。。
この物件を検討した際に、資産として目減りしそうなのが気になったのですが、モデルルームでそういうご説明はありましたでしょうか?