積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン神戸北野坂ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 中央区
  6. グランドメゾン神戸北野坂ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2022-01-23 08:05:25
 削除依頼 投稿する

グランドメゾン神戸北野坂についての情報を希望しています。
三ノ宮に新しく積水のマンションがたつようです。
価格はどうなのでしょうか。気になっています。
公式URL:https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/kitano016/

所在地:兵庫県神戸市中央区山本通2丁目14番12、17(地番)
交通:東海道本線「三ノ宮」駅徒歩9分
東海道・山陽新幹線「新神戸」駅徒歩11分
間取:1LDK+WIC ~ 3LDK+N+WIC
面積:54.12㎡ ~ 146.60㎡
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社新井組
管理会社:積水ハウスGMパートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-04-17 12:08:36

現在の物件
グランドメゾン神戸北野坂
グランドメゾン神戸北野坂
 
所在地:兵庫県神戸市中央区山本通2丁目14番12、17(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 三ノ宮駅 徒歩9分 (中央口)
総戸数: 16戸

グランドメゾン神戸北野坂ってどうですか?

101: 匿名さん 
[2021-08-18 10:35:31]
駅まで表記よりも若干距離があるように感じるのは山手幹線を渡らないといけないからかもしれません。
実際にそこで道を渡るために信号待ちも出てくるし…。
太陽光発電いい面もあるけど、長い目で見たときにどうなんだろうというところはある
建物以外の施設で修繕が必要なものって評価が分かれるように感じます。
102: 匿名さん 
[2021-08-18 13:48:34]
信号待ちや坂道に関係なく80mを1分と表記するので実際とは変わってきますね。
時間はもう少しかかりますが、徒歩9分は641~720mなので距離は正確だと思いますよ。最短距離にするために、裏路地を通る訳でもないですし。

太陽光発電はお金を生むのでいいと思います。
共有施設としてゲストルーム、カフェ、ラウンジ、ライブラリーなどが備えられたマンションがありますが、これらは無料もしくは原価の使用料なので維持費ばかりかかるだけですからね。
103: 匿名さん 
[2021-08-19 09:17:52]
太陽光発電は時代の流れですが評価は難しいです。
生んだお金より修繕費の方が掛かりそうで特に小規模マンションの場合は住民全員が大規模修繕費に耐えられるか疑問です。
共用施設はそもそも16戸では何も出来ないと思いますが?
馬鹿みたいな管理費、修繕積立金を払えば別ですがね。
104: 匿名さん 
[2021-08-19 12:45:30]
ここと競合しそうな物件で神戸北野コーポラティブハウスてのがありますね。
300平米を超える部屋があったり、総戸数が11戸だったり、駐車場が平面11台だったり、いろいろと異次元なんですが、何かご存知の方いらっしゃいますか?
105: 匿名さん 
[2021-08-24 07:54:49]
小規模高額物件って購入には勇気が要りますね
住民に一人でも変な人が混じると大変な目に合いそう
106: 匿名さん 
[2021-08-24 09:22:10]
大規模高額物件、小規模低価格物件、大規模低価格物件なら変な人が混じる可能性が低くなるのですか?

規模や価格帯に限らず、共同生活において変な人が混じる可能性はあり、都心の大規模高額物件の住民板でも迷惑な住民に関する書き込みは少なからずありますよね。

結局、マンションだろうが戸建だろうが、変な近隣住民のリスクは必ずあるもので、それに当たるか当たらないかはほぼ運否天賦。
変な人が混じってるか、新築では知る由はないし、中古でも調べるのはとても困難。

でも、小規模物件のほうが何かあった時に、迷惑を被っている住民が一致団結しやすいんではないですかね?大規模だと我関せずの方が多くなりますし。
また、高額物件なら自営業者や経営者などの住民も少なくないでしょうから、日頃から法律の専門家とお付合いのある人の確率が高く、何かあった時は対処しやすいのではないですかね?

変な住民のリスクを考えるなら、ずっと賃貸と言う選択肢がありますよね。
107: 匿名さん 
[2021-08-25 07:55:32]
小規模高額物件は変人が一人でも混じったときに受ける影響が非常に大きいと言うこと
108: 匿名さん 
[2021-08-26 00:10:42]
>>107 匿名さん
なぜそう思うのですか?私は規模や価格帯に関係ないと思いますけどね。
小規模高額物件に限って『影響が非常に大きい』具体的な理由を、そうでない物件と対比させて説明してくれませんか。
そもそも、“変な人”や“変人”がどんな事をすると想定しいるのか、何に対する影響を心配されているのかが全くないので、小規模高額物件の方がリスクが高いとの主張が理解できません。

109: 匿名さん 
[2021-08-29 10:55:17]
>>107 匿名さん
「非常に大きい」と言いつつ、それについて何の説明もできないのですね。
結局、それってあなたの非論理的な感想ですよね?
110: 匿名さん 
[2021-08-29 13:55:26]
でも普通に考えたら、小規模物件の方が理事になる頻度も高いし、理事会での合意形成時に持つ1票の重みだって大規模の場合と比べると全然違うよね。
そこに、変わった人が1人いる場合のしんどさはそりゃ小規模物件の方がキツいだろうなーとは思うけどね。
ただ確率論として、大規模になればなるほど、変な人が入る可能性も大きくなる、とも言えますが。
111: マンション検討中さん 
[2021-08-29 17:17:29]
隣人がどういう人かは気になるけどマンション内に変な人がいるかどうかなんて考えたこともないです。
そういう人はマンションどころか戸建てでも距離が離れてる所にしか住めないのでは?
112: 通りがかりさん 
[2021-09-04 05:22:42]
入居者のことを気にするより、災害を気にしたほうがいいと思いますよ。

北野は散策や観光にはいいけれど、多くが土砂災害警戒区域(土石流)なんです。ウェブですと「兵庫県CGハザードマップ」がわかりやすいですが、この北野坂を中心に、風見鶏の館の北から山幹まで、広い範囲が警戒区域です。

地元ではみんな知ってまして、大雨では異人館も警戒しすべて休館になります。戦前の阪神大水害では北野町では14人がお亡くなりになりました。

この先さらなる温暖化、豪雨の頻発が予測されてますが、熱海の土石流を目にして、木造じゃないから大丈夫と割り切れるかどうか。少なくとも下の階は「いい場所」と喜んでいる場合ではないように思いますね。
113: 匿名さん 
[2021-09-05 17:48:28]
いやいや流石に警戒区域内って言っても北野のこの場所まで土砂災害が起こったら神戸の街は無くなるよ。
危ないのはもっと上の方、シエリア辺りまでだよ。
あの辺りは確かに危ない。
114: 通りがかりさん 
[2021-09-05 19:34:29]
>>113 匿名さん

山裾の方は県や市の警戒図を見るとわかるように、角度的に狭いんです。土石流は低い場所沿って谷筋に「扇状」に広がり、高低差で力が増しますので、北野坂は山幹まで危険とされています。

そういえば震災直前まで、神戸は安全と言う方が多かったいましたがどうなりましたか? 

以上、中央区在住住民でした。
115: 匿名さん 
[2021-09-05 20:32:26]
私もここの物件を検討を始めて一番最初にしたことはこの警戒区域の調査です。
ここに到達する土石流は、北野川上流の山の中で起きる物ですが、北野川は普段はほとんど水が流れていません。
そして、山の中にはいくつもの砂防ダムがあり、山の麓には大きな沈砂池があります。(https://hirukarasanpo.blog.fc2.com/blog-entry-1185.html
国や神戸市は過去の災害を教訓に何重もの対策を施しているようです。

しかし、最近は50年に1度、100年に1度の大雨が頻繁に降ります。

ただ、北野川や北野の歴史を調べても、この地域で土石流は起きたことがないようです。その証拠として、1903年と1904年に建てられた萌黄の館や風見鶏の館が当時の姿のまま120年後の今も建っています。

113さんも仰る通り、もし、この物件の場所まで土石流が到達するような災害が起これば、ここより山側は壊滅しているでしょうし、北野地区だけではなく、六甲山系のいたる所で大規模な土石流が発生し、西は須磨区から東は芦屋市まで表六甲は壊滅しているでしょう。
私もここの物件を検討を始めて一番最初にし...
116: 匿名さん 
[2021-09-06 08:25:54]
>114
震災と豪雨災害を一緒くたに語られても?です。
この辺りは豪雨土砂災害の危険度は無視できる程度と思います。
117: 匿名さん 
[2021-09-07 04:51:01]
仮に100年に一度の豪雨で土砂災害が発生してもシエリアが強固な一次防波堤になり、下流にもいくつもの防波堤建造物が有るのでここは安全ですよ。
せいぜい北野坂を少しの土砂が流れるくらい。
これまでの他所の豪雨土石流発生時の映像を見えば想像できる。
118: 匿名さん 
[2021-09-08 00:10:18]
この物件より北側が景観条例地区なので、ワコーレが建ってないのが残念。
ワコーレは、北野テラスや山本通 ベルヴェツィオの様に、警戒区域の最前線に建てるので民営砂防ダムとして働き、下流の人達の役に立つんだけどな。
119: 匿名さん 
[2021-09-09 10:53:17]
こちらのマンションは物件エントリーしないと間取りもわからない感じですか?

興味があって見たのですが、エントリー者様限定サイトがあるようでした。
資料請求された方、間取りは閲覧できそうでしたか?
もしくは、まだ公開されていないんでしょうか。
すごくいい場所に建設されると思います。

土砂災害、発生リスクがあるのかわかりませんけど、災害リスクを考えるとどこも買えない気がしちゃっています。
120: 匿名さん 
[2021-09-14 08:41:25]
総戸数16戸をどう考えるか?
それなりの管理を求めると管理費がすごく高くなりそうで悩みます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる