株式会社日本エスコンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】レ・ジェイドつくば」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 吾妻
  6. 【契約者専用】レ・ジェイドつくば
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-21 12:53:48
 削除依頼 投稿する

レ・ジェイドつくばの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665492/

公式URL:https://sumai.es-conjapan.co.jp/tsukuba218/

所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目7-5(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:67.01平米~142.41平米
売主:株式会社日本エスコン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス(予定)

[スレ作成日時]2021-04-05 14:39:47

現在の物件
レ・ジェイドつくば Station Front
レ・ジェイドつくば
 
所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目7-5(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩3分
総戸数: 218戸

【契約者専用】レ・ジェイドつくば

551: 契約者さん2 
[2022-11-19 17:32:49]
>>550 入居予定さん

するのは当たり前では?
552: 契約者さん6 
[2022-11-19 17:34:32]
>>545 住民の人に質問したいさん

そんな笑連呼するような内容か?
546と連投して、自作自演??

最近はコロナで常識も変わってますからね。
我が家の隣は引越して行き、その後別の家族(新婚っぽい、若い家庭)が引っ越して来ましたが、挨拶なかったです。
ちょっともやっとしましたが、コロナで遠慮したのかなと納得してます。
553: 契約者さん7 
[2022-11-19 17:51:06]
どっちですか。

引越しの挨拶をする予定(両隣)
引越しの挨拶をする予定(両隣+上下)
引越しの挨拶はしない予定
554: 契約者さん6 
[2022-11-19 18:06:08]
>>552 契約者さん6さん

コロナコロナて失笑
ほんとめんどくさい。
要するにしたくないだけです。
アナタも挨拶なくてモヤっとしたんでしょ??
どうすればいいか。アナタが感じたことが答えじゃないんですかねぇ。
555: 契約者さん4 
[2022-11-19 18:46:10]
>>554 契約者さん6さん
私はしますが、別にするのが基本とも思いませんし、どちらでも良いのでは。
556: 入居予定さん 
[2022-11-19 18:49:31]
私ももちろんします。
気遣いできない人だと、ご近所での騒音など平気で出しそうですね。
557: ご近所さん 
[2022-11-19 19:03:44]
挨拶の際って手土産とかどうされますか?
私は子供いるので、下の階の方にも挨拶に行きます。
558: ご近所さん 
[2022-11-19 19:05:50]
再内覧会に行きましたが、前回指摘していた床の傷などは綺麗に修復してくれていました。少なくとも指摘した点に関してはきちんと対応してくれて安心しました。もちろん初めから指摘するような箇所が少ない方がよかったですが。共用部も含めて、皆さんで気になることはゼネコン側に指摘して対応して頂きましょう。
559: 入居予定さん 
[2022-11-19 19:20:49]
>>557 ご近所さん
集合住宅て、子供うんぬんより挨拶行くのは当然ですよね。
560: 契約者さん1 
[2022-11-19 19:26:37]
自分はずっと一人暮らしなので隣人への挨拶をする感覚があまりなかったです。自分からはしないつもりでした。
持ち家であれば挨拶が必要だと思いますが、感覚的にはマンションの隣人からインターフォン押されたら怖いようにも思ってしまいます。
みなさんもされるようでしたら様子を見てしようかなと思います。
561: 契約済みさん2 
[2022-11-19 19:38:47]
みなさん新規で入居されるから手土産はいらないですよね!
ちなみに左右上下のお部屋に挨拶は伺います。
562: 入居予定さん 
[2022-11-19 19:48:33]
流れを見てると あいさつやだ、お金使いたくないから手土産持っていくのやだ。
やだやだのオンパレード。
住民層レベルが見えてきました。
施工会社のこといろいろ言えませんね。
563: 契約者さん2 
[2022-11-19 19:48:40]
>>561 契約済みさん2さん
えっ!?手ぶらなの!?
ちょっとしたものを持っていくものだと思ってたわ。
上下左右、どんな人が住んでいるかは押さえておきたいものです。
何かあった際にお互い頼れる関係になれた方がよい。
564: 契約済みさん2 
[2022-11-19 20:08:12]
>>563 契約者さん2さん

新築マンションで最低限のご挨拶は常識と思っていましたが、手土産は貰った貰わないとお互いに気を遣うくらいなら、いらないのかと思っていました。
決してお金を使いたくないわけではありません。数千円で喜んでもらえるなら惜しまず出費します。教えていただき感謝です。
しかし逆に挨拶に来てもらった時に手ぶらでも何とも思いません。
565: 契約者さん1 
[2022-11-19 20:24:36]
挨拶するのに、手土産など費用のかかるものをもってきてもらうは、正直、困りますね。
手土産をもってくのは常識とまで言うのは、かなりふみきった表現に感じます。
566: マンション住民さん 
[2022-11-19 20:28:11]
218戸あれば、色々な考えのかたがいらっしゃるでしょう。
それぞれ主観もあり何が正解、間違いはないのでは。
また地域性もあるように感じます。
ちなみに今住んでいるマンションですが、上下階は出入りが多いです(子育て世帯)。
一度も挨拶無いですが、皆さん考えが違いますからね。
567: 契約済みさん 
[2022-11-19 20:32:07]
手土産一つで文句ばかりですね。
関わりたくない。
568: 契約者さん5 
[2022-11-19 20:38:25]
>>563 契約者さん2さん
何かあった際に頼られても困ります。
569: 入居予定さん 
[2022-11-19 20:44:44]
熨斗を付けて名前を覚えてもらうなどの礼儀的なものだと思いますが、
今は分譲でも表札も出さないらしい。
ご近所さんはどんな名前の人かわからないなんて変ですよね。
平成のゆとり教育?のおかげか、
知らない人には挨拶しない=近所の人(同じマンション住人)にも無視みたいな。
まあいろんな人がいるので。
570: 契約済みさん 
[2022-11-19 20:47:27]
>>563 契約者さん2さん

どんな人が住んでるか知っておきたいのはわかります。
571: マンション住民さん 
[2022-11-19 20:47:28]
引越し時期について、アンケートご協力お願い致します。

11月末までに入居予定
12月末までに入居予定
2月末までに入居予定
それ以降
572: 契約者さん1 
[2022-11-19 21:02:14]
挨拶に行く側は多少なりとも先方の時間を頂く事になるのですから、自分達の挨拶の為に時間を頂いたお礼として金額としては千円しない程度でも手土産を持参するのがマナーだと思っていました。
逆に自分なら簡単な手土産すら無しに先方の時間を頂戴して自分達の挨拶をするなんて身勝手な事は出来ません。それならば先方の時間を無駄に頂かない為にも挨拶をしません。
573: 契約者さん6 
[2022-11-19 21:09:35]
>>553 契約者さん7さん

574: 契約者さん5 
[2022-11-19 21:13:11]
>>572 契約者さん1さん


結論。
ようは挨拶したくないのでやりません。
以上。
ですよね。

こんなことでごちゃごちゃ言い合いするほうが無駄です。

こういう振る舞いで人柄など見えるきっかけになりますよね。
575: 入居前さん 
[2022-11-19 21:35:38]
>>562 買いたくても買えなかったさん
巣に帰りな
576: 入居予定さん 
[2022-11-19 21:41:29]
お金使いたくないから手土産持っていくのやだ。
えっ!?手ぶらなの!?
ちょっとしたものを持っていくものだと思ってたわ。

この流れのあとに、
手土産をお持ちいただいく側になったとしても、面倒に関わりたくない気持ちがわいてしまって、本当に申し訳ないけれど、お断りしてしまうかもしれない。
お互い頼れる関係って…そうゆう目的で挨拶となると…うーん、

新築で、みんな気持ちよく入居したいから挨拶しましょう、というもんだと思ってました。。ただ、挨拶がなくても不安な気持ちになることはないかな
577: 契約者さん1 
[2022-11-19 21:47:51]
>>575 入居前さん

おっそろしい、こわ~
このマンションには輩がいます。
レジェイドて品がないんですね。
ガッカリ。
578: 親がレジェイド買いました 
[2022-11-19 21:51:40]
おばさんとおじさんが言い合いしてるのしんどい、、
579: 契約者さん1 
[2022-11-19 21:54:07]
ここはこんなレベル
580: 契約者さん5 
[2022-11-19 21:58:10]
>>575 入居前さん

エスコンの人???
581: 契約者さん7 
[2022-11-19 22:01:09]
>>579 契約者さん1さん
元々部外者多すぎ
582: 契約者さん3 
[2022-11-19 22:02:58]
>>581 契約者さん7さん

アナタも
583: 契約者さん3 
[2022-11-19 22:07:43]
マンション住民の人たち「いろいろ」大変ですね。
まだこれからも「いろいろ」あるでしょう。

怖い人もいるみたいだし。
584: 契約済みさん 
[2022-11-19 22:22:11]
>>576 入居予定さん

捉え方って人それぞれですね。
お金使いたくないって誰か書いてます?
レジェイド購入者の方達なら、手土産の金額ケチろうなんて人いないと思いますが。むしろ数ヶ月差のほぼ一斉入居の住人同士ならご挨拶だけでも良いのかと...。

入居時期も違えば、単身やお子様のいる世帯、賃貸の方などバラバラです。
挨拶したい人はすればいい、手土産渡したい人は渡せばいい。
挨拶や手土産がないからと、目くじらを立てないでほしいです。
自分の常識は他人の非常識である事をお忘れなく!
585: 入居予定さん 
[2022-11-19 22:31:11]
>>584 契約済みさん

言葉足らずでしたが、562の引用です。
586: 入居予定さん 
[2022-11-19 22:38:15]
562で手土産なし=お金使いたくないって、意味が変換されてしまっているんです。こうゆう解釈をしてしまう方から手土産をお持ちいただいても、受け取りに迷いがでそうだな、ということです。
587: 契約済みさん 
[2022-11-19 22:39:08]
>>585 入居予定さん

失礼いたしました。
投稿時のハンドルネーム、皆さんで使ってると被りますよね。
気分を悪くされていたら、申し訳ないです。

皆さん気持ちよく入居したい気持ちは共通ですもんね。
どうぞよろしくお願い致します。
588: 契約者さん3 
[2022-11-19 22:43:31]
そんなに挨拶、手土産が面倒なら玄関に挨拶お断りて貼ってればいいよね!
これで解決!
589: 契約者さん4 
[2022-11-19 22:44:59]
>>583 契約者さん3さん
買えなかった同士が互いを住民だと思い込んで攻撃しあってるパターン
590: 契約者さん4 
[2022-11-19 22:55:33]
この様子ですと中身も色々と言われてしまいそうね。心配ですのでわたくしは今回は信頼している外商さんに選んで頂く事にしますわ。薔薇の包紙の百貨店ですから間違いはないはずよ。
残念ながら挨拶回りは使用人が代わりに伺いますが皆様お手柔らかにお願いしますね。
591: 入居予定さん 
[2022-11-19 22:59:30]
>>590 契約者さん4さん

では、拙宅が590さんの上下左右にあったらラッキーだと思って待ってます!(笑)
592: 契約者さん1 
[2022-11-19 23:07:07]
実際のところ

本当に契約者だ
本当は部外者だ
593: 契約者さん4 
[2022-11-19 23:16:33]
>>591 入居予定さん
残念ながらわたくしのお部屋は最上階ですから上下左右ではないわ。
でも下や隣に貴方様のお宅が有った時にはよろしくお願いしますわ。

ちなみにこちらへの挨拶の品は不要よ。頂いても使用人が持ち帰るだけですわ。
わたくしの身バレ防止の為に人前に出る事が叶わないので挨拶もいらっしゃらなくて結構よ。
594: 契約者さん4 
[2022-11-19 23:40:08]
>>590 契約者さん4さん
つくばままさんでしょうか?

595: 契約者さん3 
[2022-11-19 23:47:50]
>>463 ご近所さん

同感です。配達車用の駐車場もありますので、一般居住の車の出入りだけで無いですよね。配達車が路駐している近隣のマンションよりよっぽど気を遣っていると思うのですが。気になって現地調べたらエンブレムは7.5mくらいあります。つくば市の原則は6m、、、なぜ? 
IN OUTが別になっていて、余裕のある出入りが出来そうで良いなぁと思っていたのですが。出口側、特に心配です。
同感です。配達車用の駐車場もありますので...
596: 契約済みさん 
[2022-11-19 23:58:10]
>>595 契約者さん3さん

多田建設の担当者に確認したところ、
「INとOUTともに内側に寄せてから出入庫して下さい。同じタイミングになった場合は譲り合いをお願いします。当初の予定通り6メートルでの仕上がりです。」
との事でした。
せっかく素敵な駐車場なのに、やはり残念ですね
597: 契約者さん2 
[2022-11-20 07:23:13]
>>596 契約済みさん
横断歩道を通る人の安全を考えた決まりなので仕方ありません。実際、横の立体駐車場の出口は三列ありますが、譲ってくれた車の前を自転車で抜けたら横から一時停止せずに左折しようとした車にひかれそうになったことがあります。
598: 契約者さん7 
[2022-11-20 07:28:10]
>>568 契約者さん5さん

わかりました。
それなら、そちらも他に頼らず孤独に頑張ってください。
599: 入居予定さん 
[2022-11-20 08:06:39]
>>598 契約者さん7さん

県民性なのか、ローカル性なのか。
色んなかたが見る掲示板で度々、攻撃的な物言いされる方がいらっしゃるようで残念な気持ちになります。
新築マンションに入居されるかたは皆さん属性が違います。
終の住処で購入される人、たまたま良い物件と思い購入される人、売却を見越して購入される人などなど。

他の方もおっしゃってましたが、自分の常識は他人の非常識。自分の固定概念を他人に押し付けず、自分は自分、他人は他人と割り切る。
感情的に書いて投稿ボタンを押されるかたは注意が必要ですね。
住民板ルール3か条の記載もあります。

もうすぐ完成のレジェイドつくば、本当に素敵なマンションですよ。
どうか不穏な空気にならず、皆さんが気持ちよくご入居できます様に。
600: 契約者さん6 
[2022-11-20 10:57:21]
>>599 入居予定さん
新築検討板の時点でマンション無関係のスレが乱立しているのはつくばだけ。異様だよ。
掲示板大好きな面倒くさい人種が多い地域なのは明らか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる