株式会社日本エスコンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】レ・ジェイドつくば」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 吾妻
  6. 【契約者専用】レ・ジェイドつくば
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-21 12:53:48
 削除依頼 投稿する

レ・ジェイドつくばの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665492/

公式URL:https://sumai.es-conjapan.co.jp/tsukuba218/

所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目7-5(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:67.01平米~142.41平米
売主:株式会社日本エスコン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス(予定)

[スレ作成日時]2021-04-05 14:39:47

現在の物件
レ・ジェイドつくば Station Front
レ・ジェイドつくば
 
所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目7-5(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩3分
総戸数: 218戸

【契約者専用】レ・ジェイドつくば

401: 契約者さん4 
[2022-11-09 12:18:18]
>>400 契約者さん7さん
20箇所未満の修正で済んだので、当たり外れだなあと思いました。
402: 契約済みxさん 
[2022-11-09 12:21:23]
エスコンの資料で、引き渡し前にエスコン社員の方が1戸1戸入念にチェックした後にお客様に引き渡すって書いてあった気がするけど、掲示板読む限りそれは嘘に近いのかなって思えて来ました。玄関ドア周辺に見られる間隙がほとんどの住戸に見られるならみなさんdしっかり声を上げた方がいいですね。
403: 匿名希望さん 
[2022-11-09 14:34:10]
エスコンの検査以前に、ゼネコン検査やその前にメーカーの自主検査もあるんで、相当検査がザルなんだと思いますよ。
404: 入居前さん 
[2022-11-09 15:30:10]
そもそも竣工日に無理があったのではと思っています。
11月末の鍵の引渡しは無理だろうな、遅れるだろうなと思っていました。
しかし予定通りに進んでいると聞いて不安に思っていました。

きっと違約金等が発生しないように、足りない時間の中でなんとか予定通り工事をされているんだと思います。そこでやはり無理が生じているんでしょう.....
405: 契約者 
[2022-11-09 17:09:35]
普通車だけど大型区間・・良く考えればゆとりある分ドアパンの心配ないのかもw
406: 契約者さん3 
[2022-11-09 18:35:53]
>>405 契約者さん
おめ!
407: 契約者さん3 
[2022-11-09 18:39:06]
>>401 契約者さん4さん
384さんが401さんの部屋チェックしたらあと30箇所見つかるかもですね。
408: 契約者さん7 
[2022-11-09 19:07:22]
>>389 契約者さん8さん

すごいわかりやすいですね。
うちの再内見の時にチェックします。

うちも修正が50箇所以上あって、例えば靴棚の化粧板がひび割れていたり、落としたか?で角が潰れていたりしました。一枚一枚確認するハメに…
あとはクローゼットの中の取り外せるアルミの棒が一本だけ外したら最後はまらなくなってしまって、そちらも修正を依頼しました。

細かいところまで見ないといけないのは神経使って大変ですよね。
409: 契約者さん5.5.5 
[2022-11-09 19:10:51]
我が家の内見も60箇所近く指摘箇所があります。
ビスの止め忘れ、天井部の壁紙破れ、ドア設置ミスによってできた不要なネジ穴等など…
特に靴箱等の化粧板の四隅はすべて確認しておくことをお勧めします。我が家はそれで二十枚近く削れを確認しました。(それで一箇所扱いです。)
410: 契約者さん1 
[2022-11-09 19:27:22]
工期ってそんなに無茶苦茶なんですかね?
とりあえずローン控除期間延長が適用になるように納期守ってほしいですが。。

つくばテラスの方が着工後なのに、もう完成しそうなのを見ると、しっかり作ってくれている気もするのですが…
411: 契約者さん1 
[2022-11-09 19:45:51]
やはり、うちだけでなく、皆さん指摘箇所がたくさんあったんですね。
検査がされているかが疑問になるぐらいありました。

もし見落としてしまって、住み始めてから見つかったときは直してもらえないのでしょうか。
正直不安があります。
412: 入居予定さん 
[2022-11-09 19:55:59]
現場で瑕疵担保について今一度、確認したいですね。
引き渡しまでに傷の修復が間に合わなかったら、最初っから瑕疵があるみたいですけど。
413: 入居予定さん 
[2022-11-09 19:57:40]
>>409 契約者さん5.5.5さん
削れとは、板の角がないような状態ですか?
414: ご近所さん 
[2022-11-09 20:57:46]
384です。
私だけでなく皆様も同じような状況だったんですね。
初めはフロアの細かな線状の傷がみつかって、よくよく見ると木が少し削れているような箇所が無数にありました。あまりにも多いので、業者の方のマスキングテープを借りてこちらが貼ろうかと思いました。他の部屋も同様でした。
高額の買い物に対して、デベロッパー、施工主ともにあまりにも杜撰な管理ではないかと思います。扉の件も含めて、入居者の方々で力を合わせて声をあげていきましょう。
415: ご近所さん 
[2022-11-09 20:59:09]
多田建設がいい加減なんですかね。
416: 契約者さん3 
[2022-11-09 21:41:59]
>>405 契約者さん

大型区画っていっても全長が6000で幅は普通車区画と同じ1850なのでドアパンリスクは変わらないような…
普通車区画Bがリスク少ないですねー
417: 入居前さん 
[2022-11-09 22:02:45]
レジェイドの工事には、色んな下請業者も入ってますよね。内覧会ギリギリ(お部屋の清掃直前)まで床や扉の養生は普通取らないはずでは?そうすれば傷も最小限ですむのではと思ってしまいます。業者間の連携不足でしょうか。

再内覧会は聞いた事ありますが、再々内覧会なんて初めて聞きました!
再々内覧会と調べても出てきません。

別件ですが、エスコンフィールド北海道、ほぼ工事完了してるのにトラブルになっていると今日のニュースで見ました。
418: 入居予定さん 
[2022-11-09 22:10:08]
>>405 契約者さん

大型OR普通車よりも駐車場区画一つの広さによるんじゃないでしょうか。
1850用の区画は横幅2500でした。
419: 契約者さん8 
[2022-11-09 22:29:19]
>>389 契約者さん8さん
これでヨシて思った業者の感覚が怖い。
420: 契約者さん5 
[2022-11-09 22:29:42]
>>414 ご近所さん
ハズレ部屋なんですか?御愁傷様です。
私は全く問題ないので早く入居したいです。やはり茨城は地震が多いので、はやく免震の建物に入りたい。

421: 契約者さん1 
[2022-11-10 10:08:43]
>>420 契約者さん5さん
ちゃんと見ていないだけでは?
あの施工で何もないというのはあり得ないかと。
422: 契約者さん1 
[2022-11-10 10:09:45]
>>417 入居前さん

再々内覧会なんて聞いたことないですよね。
鍵の引き渡し前に完了させてくれるんですかね。
423: 契約者さん2 
[2022-11-10 12:40:23]
>>414 ご近所さん
貴重な情報をありがとうございます。
もし可能ならば、傷の写真をアップ頂けないでしょうか?
当方、見落としているかもしれません。
よろしくお願い申し上げます。
424: 契約済みさん 
[2022-11-10 13:40:36]
玄関ドアの隙間ですが、これを作業した方々は絶対把握していると思うんですよね。「バレたらやばいね」って。
下手したらエスコンも把握していて、戦々恐々としているのは想像に容易いですね。

躯体とドアユニット側の調整で、はめ直すことは技術的には可能なんでしょうけど、確実に引き渡しには間に合わなくなるし、工数と費用がかなり掛かることは素人でも想像できるので、指摘した方のみ個別対応で、言いくるめられて「コーキングで補修」が落としどころでしょうか。

結局、声を上げている人が多数いても、one of them になってしまうので、団体・組織としてオフィシャルに声を上げないと動いてくれないでしょうね。
日ハムのエスコンフィールドの問題のように、メディアに取り上げてもらうなど"騒ぎ"にしないと、管理組合が発足していない現状、個別対応で終わりそうですよね。

皆さんはどう思われますか?
425: 契約済みさん 
[2022-11-10 13:49:21]
>>420 契約者さん5さん
気付かない人って幸せですね笑。羨ましい。
私もそんな感覚になりたーい。
426: 匿名希望さん 
[2022-11-10 14:08:50]
>玄関ドアの隙間ですが、これを作業した方々は絶対把握していると思うんですよね。
>「バレたらやばいね」って。

424様の指摘されたとおり、枠を取付した職人さんは分かっていると思うんですが、壁を立てる業者とサッシ枠を付ける業者は別なんで、(ここからは仮定の話ですが)先行する壁の業者さんが基準墨通りに施工できていないのであれば、後施工のサッシ枠業者も基準墨からレーザーで追いかけて取付するわけですから、ゼネコンおよびメーカーの監理者に「壁がずれてる」って指摘するべきなんですよ。指摘せずに基準墨通りにつければ写真の様に隙間が開くのかなと。かつそれが誰にも報告されずに放置された結果が今回の写真の状況なんだろうな。と思います。
サッシ枠がズレて取り付けた可能性もあるので、上記は仮定の話ですが。
業者間の連携不足、報連相不足、検査確認不足ですね。

落としどころがコーキング補修というのは仕方が無いのかもしれませんが、言ってみれば単なる張りぼて補修なんで、単なる対処療法みたいなもんです。購入者様としては根本的な対処を望むところですよね。
427: 入居前さん 
[2022-11-10 14:18:56]
>>424 契約済みさん

まとまって声を上げる事賛成です。
引越したあとに欠陥が出てきそうでとても不安です。

タカラレーベンも不祥事で大変そうですね。
オフィシャルのPDFファイル読みました。
(タカラレーベン 不祥事 自主廃業)で検索。
428: 入居予定さん 
[2022-11-10 14:28:27]
見えてるところでこれだけいい加減なら、見えてないところはどうなってんだろ。
429: 契約者さん8 
[2022-11-10 14:42:08]
私の部屋も問題ありませんでした。
430: 契約済みさん 
[2022-11-10 14:54:12]
>>429 契約者さん8さん

ちなみにプレミアム住戸でしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。
431: 契約者さん8 
[2022-11-10 15:29:09]
>>424 さん

>>424 契約済みさん
教えて欲しいのですが、そもそもドアユニットなんですか?
ドア枠とインターホン部分は別物じゃないんでしょうか。
今のマンションは別物なもので。
432: 契約者さん1 
[2022-11-10 20:02:01]
気づかない人、大丈夫でしょうか?
再内覧のときは共用部も指摘しましたし、マンション全体の問題だと思われます。

引き渡し直前まで共用部も工事しており、部屋の状態を見ると検査されてない所もあるのではないかと思います。
433: 契約者さん1 
[2022-11-10 20:16:21]
書き込みの内容を見るに、明日諸経費合計の振り込みの期限なのですが、振り込んで良いのか悩んでおります。どうしたものか…。
434: 契約者さん8 
[2022-11-10 20:45:33]
>>425 契約済みさん
貴方に比べればとても幸せですよ。

言えば直してくれる不具合で大騒ぎして、せっかくの新居への入居前なのに自ら進んで暗い気持ちになってたり、本当に可哀想だと思うわ。
435: 契約者さん1 
[2022-11-10 21:04:00]
言えば直してくれるとはいえ、このような指摘箇所が沢山あることに不信を抱きます。
玄関ドアの隙間に関しては、簡単には直らないですよね。気づいてない方もいるかもしれません。
他の方も言ってますが、見える場所でさえこのような感じなのですから、見えない場所はどうなっているのでしょうか。
見つけなかったら、そのまま引き渡しになりますよね。
436: 契約者さん5 
[2022-11-10 21:40:33]
>>435 契約者さん1さん

見えない場所も心配ならもうどうにもなりませんね。まだ今なら手付金放棄してキャンセル出来ますよ。さようなら。
437: 契約者さん5 
[2022-11-10 21:42:58]
>>436 契約者さん5さん
でもここまでだとリアルにそういう方おられそうですよね。
キャンセル待ち且つ気にならない人にはある意味朗報かもしれないですね。
438: 契約者さん2 
[2022-11-10 21:58:18]
1人面倒な人いますね。
439: 契約者さん1 
[2022-11-10 22:39:03]
2年後、アフターサポートが切れる前に第三者機関入れて、見えないところも確認しましょう。
440: 契約者さん8 
[2022-11-10 22:41:37]
>>423 契約者さん2さん
フロアのキズはライトを持っていくと見つけやすくなりますよ。
441: 入居予定さん 
[2022-11-10 23:33:52]
>>439 契約者さん1さん
そうですね。それなりにお金をかけた調査をしないと意味が無いと思うので、理事会に諮るようにするといいかもしれませんね。
442: 契約者さん8 
[2022-11-10 23:56:17]
>>436 契約者さん5さん

言い方が。
住民とは思いたくない民度の低さ。
無視しましょう。
443: 契約者さん4 
[2022-11-11 00:31:51]
>>436 契約者さん5さん

言い方酷いですね。住民でないことを祈ります。

444: あ 
[2022-11-11 09:42:10]
皆さん大変そうですね。。。
大阪で購入したものですが、住んでからもいろいろありますよ。
隣や上階の生活音の大きさが尋常じゃないです。
歩いてる音がドスンドスンと日常的に響いてきますし、壁からも隣の部屋のリビングのカーテンの閉める音も普通に聞こえてきます。
445: 契約済みさん 
[2022-11-11 11:56:31]
>>444 あさん

こんにちは。レ・ジェイド高槻別所ご購入のかたでしょうか。
投稿いただきまして、ありがとうございます。
入居前は再々内覧会はありましたでしょうか?
また入居前、入居後のトラブルで困った事などありましたら
共有していただけると助かります。
よろしくお願い致します。
446: 通りがかりさん 
[2022-11-11 13:04:29]
現在西側の歩道部分、舗装と縁石ブロックの現状復帰していますが、駐車場出入り口の縁石ブロック開口部が狭いですね。
出入り同時にできるくらいではありますが、出口と入り口の幅より大分狭いです。
寄せきれない車いると詰まりそうですね。
向かいのマンション(OSI)くらい広く開ければいいのに。
つくば市の指導なのかもしれませんが、せっかく余裕あるのにもったいない。
447: 契約者さん1 
[2022-11-11 15:50:05]
プレミアム住戸やエグゼクティブ住戸で指摘箇所があった方いますか?
448: 契約者さん3 
[2022-11-11 15:50:39]
エグゼクティブはこんな掲示板にこない
449: 契約者さん6 
[2022-11-11 16:42:03]
インターホン部分とドアの隙間、靴箱の天板
私はどちらも確認しそびれたので担当者にお願いをして確認の時間を設けてもらえるようにお願いしました。
住人として今後の管理全体の話をするのも大事ですし、個人としてもきちんと確認することが大事ですね。
私はマンション自体総合的にはとても満足していますので、契約に則ってしっかり部屋の確認をすることが必要かなと思っています。
450: 契約者さん1.2 
[2022-11-11 17:32:18]
まだ出てないけど確認しそびれそうなところを共有すると、洗面台とかの扉についてる涙目という透明のぽっちが1箇所だけなかったです。
これがないと板が直接扉に当たって傷つきます。
買えるものではありますが、施工の時につけるべきものなのでみなさんぜひご確認ください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる