住宅設備・建材・工法掲示板「無垢板の家か、複合フローリングで床暖房か。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢板の家か、複合フローリングで床暖房か。。。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-17 22:37:37
 削除依頼 投稿する

悩んでいるので、教えてください。

工務店を3つ絞って、今検討中です。

1つはジャーブネット系の地元工務店と、1つはエースホーム加盟の地元工務店。

両方とも、外材の集成材の柱を使っていることがかなり気になりながら、主人の念願の床暖房(複合フローリング)、をガスで計画してくれています。ソーラーも乗せる予定です。この二つの工務店はよく似ていて、予算や提案力での比較となるでしょう。

もう1つは、柱も無垢、床板も無垢にこだわっていて、センスも抜群の工務店で、私は気に入っていますが、「床暖房はやりません。魔法瓶のような家ですから、無垢板で十分暖かい。ソーラーもやらない」と言います。
実際事務所もその仕様ですが、床暖房無しでもエアコンだけで、床の温度が21度で暖かでした。

予算を伝えて、その範囲でできる家を建てるということで、予算はあくまで同じです。

暖房がない無垢板の床は、本当に暖かいのでしょうか?
ちなみにウォールナットか楢の床板を大量に仕入れている工務店で、それなら安く施工できると、間違いなく床板はその2種類からしか選べません。

無垢の種類によっても暖かさは違うと思うので、一応ご意見が聞ければと、種類を載せさせていただきます。

皆さんはどちらに魅力を感じますか?

ソーラー、床暖房(リビングやダイニング位がせいぜい出来る範囲ですが)ありの外材柱の家か、無垢を使った家でソーラーも乗らないけど暖かいらしい家。

主人はとても悩んでいます。本当に寒いのが苦手な男の人です。細細な体。
私は無垢の家が魅力的です。かなり寒さに強いです。ぽてっとした体。

どうぞご意見をお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-02-16 00:16:42

 
注文住宅のオンライン相談

無垢板の家か、複合フローリングで床暖房か。。。

1: 匿名さん 
[2010-02-16 01:20:39]
私の家は一寸の欅の無垢板の床ですが、別に寒くは有りませんよ。
気密さえちゃんと作れば、以前下宿していたコンクリートのマンションと変わりません。
マンションより暖かいという事もありませんが・・・
あと、床材は硬い木にした方が良いです、やはり普段通るところばかり磨り減りますから。
2: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 01:35:37]
暖かさのような感覚的な基準についての質問を他人に投げても無意味ですよ。
18℃で暖かいと言う人もあるし25℃で寒いと騒ぐ人もいます。
皆んな微妙に基礎体温が違うし今までの居住環境でまったく変わる。
永遠に答なんか出ません。

それに自分だって基礎代謝が落ちる年齢になれば寒さを強く感じるようになる。

結局は、自分達の肌で直接感じて判断していくしかないでしょう。

徹底的に実物(施工物件やモデルハウス)を体感することです。
拘るなら納得するまで決めないことです。
3: 匿名さん 
[2010-02-16 01:44:36]
床暖房にしなくても、電気カーペットや遠赤系の暖房器具だと床も暖められますね。
4: 匿名さん 
[2010-02-16 10:57:49]
広葉樹は固くて床材としては、丈夫だが若干冷たく感じ、
針葉樹は、柔らかく傷がつきやすいが、空気の密度が大きいのので
暖かく感じる。

うちは、パインで柔らかく、毎日のように傷がつくけど、
友人からは、床暖入っている? といわれるくらい
足にも柔らかく、暖かく感じる。
もちろん、本物の床暖は不要。

傷も味の一つと考え、あきらめ納得している。

その床材の特徴、利点、欠点をよ~く調べて、
自分たちが納得したうえで判断するのがベストです。
5: 匿名さん 
[2010-02-16 12:24:28]
床暖使わない季節、合板だと味気ないと感じるかも知れません。
無垢床は気持ちが良いですよ。うちは予算が無くて、残念ながら無垢の集成床ですけど。
柱も差額出して、無垢柱に変更しました。
標準ですべて無垢が使えるなんて羨ましいくらいですよ。

うちも高気密高断熱の魔法瓶のような家なので、エアコンで家中が暖かいです。
主人も寒がりですが、仕事から帰宅して風呂に入るまで、肌着一枚でウロウロしています。
主人がゴロゴロしながらテレビを見るので、その時はホットカーペットを使っています。

床暖だとメンテナンスとか、壊れたときが大変そうだなと思いました。
実際にその工務店で建てられた方に、住み心地を聞けると良いのですけどね。
6: 匿名さん 
[2010-02-16 14:17:26]
>主人の念願の床暖房(複合フローリング)をガスで計画してくれています。

床暖房が念願なんだから、床暖房の工務店を選んだほうが絶対いいです。

別に床暖房推進派じゃないです。私は無垢が好きだから、私ならみっつ目の工務店を選びます。床暖房もソーラーもやらないって、はっきりしたポリシーを持っていて、信用できる工務店だと思います。
でも
無垢の床がどんなに魅力的でも、床暖房の代わりにはなりません。
我が家は無垢の床。気に入っています。気持ちいいです。でも冷たくはないけど、もちろん温かくはないです。あたりまえのこと。

床暖房が不要なんて、無責任な意見です。ひとそれぞれ感じ方、心の問題ですから。
床暖房は床暖房。念願なんだから、かなえましょう。
7: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 15:40:21]
無垢でやってる工務店に、床が暴れても文句言わないからって約束して
(場合によっては一筆入れて)
低温式の床暖房いれるように交渉しては?

お金を出すのも、住むのも、あなたたちです。
8: 匿名さん 
[2010-02-16 16:30:54]
うん、うん、無垢の工務店で床暖房施工が一番良さそう。
でも「夢だった床暖房お願いします!」で断られる工務店なら・・・そこはやめとけば?
今どきそのくらいの融通が利かないとこはダメだから。
あなたの家なんですから。
9: 匿名さん 
[2010-02-17 05:15:41]
うちは床暖房対応の無垢床ですよ。
普通の無垢床より選択肢が限られますが、無垢の肌さわりを楽しみつつ、床暖房の恩恵も得られて大満足。
もちろん床が暴れることもないです。
この時期、床暖房は本当に良いです。
エアコンで暖めた部屋とは比べ物にならない位快適です。
夏は無垢の足ざわりを楽しんでます。
床暖房対応の無垢床を仕入れてもらえないか、確認してみてはいかがでしょうか?
10: 匿名さん 
[2010-02-17 07:19:48]
もちろん無垢がいいけど、
輸入無垢なら何の意味もないですね。
11: 匿名さん 
[2010-02-17 10:05:02]
またそういうトンデモないこと書いて、スレ主さん困らせないの。
12: 匿名さん 
[2010-02-17 10:16:10]
>9
無垢の床なら床暖かけなくても暴れるのに
13: 匿名さん 
[2010-02-17 10:37:34]
>12さん
No.9です。無垢の床でも、床暖房対応ってのがあるんですよ。
どういう仕組み?か分かりませんが、
ただでさえ暴れる無垢床なのに、床暖房しても暴れません。
かと言って、床暖房していない時期にも隙間が出来るわけでもないし。
再度書きますが、仕組みは分かりません。
でも事実です。
14: スレ主です! 
[2010-02-17 11:41:05]
みなさん、たくさん、たくさんの書き込みありがとうございました!

初めて相談を書き込んでみたのですが、みなさん、色々な意見を真剣に書いていただけて、本当にありがたいです!
ありがとうございました!!

みなさんの言葉、なるほど~~~!!

全部、全部、なるほど~!

みなさんのご意見を聞いて、まずは見学会などに積極的に参加したり、もしお話を聞ける機会があれば、本当のところを聞いてみようと思います。
暖かいかどうか。

そして、主人が納得することができる方法を探していこうと思います。

無垢板のメリット、デメリットをもっと体感したり、テレビを見ながら寝転んでいることが多い主人に、
床暖房が一番暖かく寝転べる方法なのか(ホットカーペットでもよいのではないか)
もし、やはり床暖房が良いなら、対応の無垢板は施工可能か?

もしくは床暖房を施工してくれる会社でも、柱を無垢や、床暖房対応の無垢板が使えるか?

もっと色々調べて、考えて、一番良い方法、工務店を探していきます。

今回はたくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!
15: 匿名さん 
[2010-02-21 15:52:34]
床暖にする場合は特に床材に注意が必要です。
合板に使用されている接着剤が有害なら、
床暖の熱で揮発されやすくなるでしょうからね。
また輸入材は船輸送で何カ月も輸送するわけですから、
防カビ剤、防虫剤、防腐剤等の有害な薬剤が使われることが多いそうです。
良く確認することをお勧めします。
法律上何の問題もないF☆☆☆☆(フォースター)建材も、
24時間換気が付いていれば問題ないという条件付きですから。
寝転がるなら揮発されない建材を良く確認することが肝要かと。
16: 匿名さん 
[2010-02-21 16:24:35]
実家のお袋がリフォームで合板の床暖にしたらボケてきた。
部屋が臭くなるから注意するように言ったのにな。もっときつく言うべきだった。
絶対シックハウスの犠牲になったんだ。
17: 購入検討中さん 
[2010-02-26 22:27:33]
1.暖かさを求めるなら絶対、床暖房でしょう。(地域にもよります。これから地球温暖化でますます暖かくなる)
2.客の要望を聞かないような工務店とは付き合わない方がいいです。あなたの家です。
3.私もジャーブネット加盟の工務店で検討中ですが、土台は青森ヒバ(又は米ヒバ?)、柱は檜無垢材、床は無垢材(材種は未決定)で対応します。と言われました。最初は費用が心配でしたが、国産の無垢材もそんなに高いものではなく、但し、節がいやとかいえば高くなるようです。

余計なお世話とは思いつつ、ソーラーを今買うのは5年前に液晶テレビを買ったのと同じかな?と思います。(環境のことを考えてなら、地球温暖化とCO2増加の関連の科学的な根拠は曖昧です)
18: 匿名さん 
[2010-02-27 10:06:19]
横入りですみません
今現在 工務店と話を進めてるんです
私の場合 床暖は決まりなんです 床、何にしたらいいか悩んでます
床暖用の無垢って 何の木? というか木の種類はどの位あるんですか また特におすすめはありますか?
 
またそれらは複合フローリングと どの位 値段が違う物なんですか?


19: 床にはちょっと詳しい 
[2010-03-01 22:55:33]
>18

基本的には、無垢は床暖には向きません。
隙が出来ます。反りがでます。

それでも無垢で床暖にする方は、それをある程度覚悟の上で。。。

それでもお勧めと言われると、チークかな?
個人的には嫌い(おじいちゃんの家みたいな色)ですが、人気はありますね。

価格は、ピンきり。
仕様もちがいます。

でも、ざっくり言うと、2~3倍ってとこでしょうか。

でも、やっぱピンきり。
複合フローリングは、0.5万~5万/坪
無垢は、1.5万~20万/坪
(無垢には50万/坪ってのもありますし)
20: 匿名 
[2010-03-02 02:30:34]
無垢でも床暖房対応も結構あったと思いますよ。

個人的にはウォルナットが好きです。

値段は合板フローリングと比べたら3倍くらいはします…

床暖対応ならもっとかも…

うちは床暖房じゃないけど無垢のウォルナットにする予定です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる