住宅設備・建材・工法掲示板「無垢板の家か、複合フローリングで床暖房か。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢板の家か、複合フローリングで床暖房か。。。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-17 22:37:37
 削除依頼 投稿する

悩んでいるので、教えてください。

工務店を3つ絞って、今検討中です。

1つはジャーブネット系の地元工務店と、1つはエースホーム加盟の地元工務店。

両方とも、外材の集成材の柱を使っていることがかなり気になりながら、主人の念願の床暖房(複合フローリング)、をガスで計画してくれています。ソーラーも乗せる予定です。この二つの工務店はよく似ていて、予算や提案力での比較となるでしょう。

もう1つは、柱も無垢、床板も無垢にこだわっていて、センスも抜群の工務店で、私は気に入っていますが、「床暖房はやりません。魔法瓶のような家ですから、無垢板で十分暖かい。ソーラーもやらない」と言います。
実際事務所もその仕様ですが、床暖房無しでもエアコンだけで、床の温度が21度で暖かでした。

予算を伝えて、その範囲でできる家を建てるということで、予算はあくまで同じです。

暖房がない無垢板の床は、本当に暖かいのでしょうか?
ちなみにウォールナットか楢の床板を大量に仕入れている工務店で、それなら安く施工できると、間違いなく床板はその2種類からしか選べません。

無垢の種類によっても暖かさは違うと思うので、一応ご意見が聞ければと、種類を載せさせていただきます。

皆さんはどちらに魅力を感じますか?

ソーラー、床暖房(リビングやダイニング位がせいぜい出来る範囲ですが)ありの外材柱の家か、無垢を使った家でソーラーも乗らないけど暖かいらしい家。

主人はとても悩んでいます。本当に寒いのが苦手な男の人です。細細な体。
私は無垢の家が魅力的です。かなり寒さに強いです。ぽてっとした体。

どうぞご意見をお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-02-16 00:16:42

 
注文住宅のオンライン相談

無垢板の家か、複合フローリングで床暖房か。。。

17: 購入検討中さん 
[2010-02-26 22:27:33]
1.暖かさを求めるなら絶対、床暖房でしょう。(地域にもよります。これから地球温暖化でますます暖かくなる)
2.客の要望を聞かないような工務店とは付き合わない方がいいです。あなたの家です。
3.私もジャーブネット加盟の工務店で検討中ですが、土台は青森ヒバ(又は米ヒバ?)、柱は檜無垢材、床は無垢材(材種は未決定)で対応します。と言われました。最初は費用が心配でしたが、国産の無垢材もそんなに高いものではなく、但し、節がいやとかいえば高くなるようです。

余計なお世話とは思いつつ、ソーラーを今買うのは5年前に液晶テレビを買ったのと同じかな?と思います。(環境のことを考えてなら、地球温暖化とCO2増加の関連の科学的な根拠は曖昧です)
18: 匿名さん 
[2010-02-27 10:06:19]
横入りですみません
今現在 工務店と話を進めてるんです
私の場合 床暖は決まりなんです 床、何にしたらいいか悩んでます
床暖用の無垢って 何の木? というか木の種類はどの位あるんですか また特におすすめはありますか?
 
またそれらは複合フローリングと どの位 値段が違う物なんですか?


19: 床にはちょっと詳しい 
[2010-03-01 22:55:33]
>18

基本的には、無垢は床暖には向きません。
隙が出来ます。反りがでます。

それでも無垢で床暖にする方は、それをある程度覚悟の上で。。。

それでもお勧めと言われると、チークかな?
個人的には嫌い(おじいちゃんの家みたいな色)ですが、人気はありますね。

価格は、ピンきり。
仕様もちがいます。

でも、ざっくり言うと、2~3倍ってとこでしょうか。

でも、やっぱピンきり。
複合フローリングは、0.5万~5万/坪
無垢は、1.5万~20万/坪
(無垢には50万/坪ってのもありますし)
20: 匿名 
[2010-03-02 02:30:34]
無垢でも床暖房対応も結構あったと思いますよ。

個人的にはウォルナットが好きです。

値段は合板フローリングと比べたら3倍くらいはします…

床暖対応ならもっとかも…

うちは床暖房じゃないけど無垢のウォルナットにする予定です。
21: 匿名さん 
[2010-03-02 05:56:52]
実家が住●で、床暖房対応無垢チークで建てました。
丸2年ほど経ちますが、冬場はほぼ毎日床暖房を使ってても、
反りや隙間など、少なくとも気づく範囲ではないそうです。
22: 匿名 
[2010-03-04 12:38:00]
横からの質問で失礼します。
無垢で床暖房は暴れるって言いますが、
床暖房用に加工(焼き付け?)してある無垢材でも
反りは出やすいのでしょうか?

床暖房用の無垢材使うから
問題ないと思ってましたが、
スレを読んでいて不安になってきました。
23: 匿名さん 
[2010-03-04 12:54:57]
無垢材でも輸入材なら意味無いと思うよ。
有害な防カビ剤とかついてたら揮発しやすいだろ?
床暖では。
24: 匿名 
[2010-03-04 17:42:23]
床材は個人的には栗がお薦めです。
独特の木目が綺麗だし、固いので耐久性も○

床暖用の栗の無垢材は出ていましたが、
値段はそれなりにした覚えが…。
25: 匿名さん 
[2010-03-15 18:23:20]
蓄熱暖房で、杉の3cmの無垢なら床も暖かくコストパフォーマンスも高いと思いますよ。

床暖にするなら低温式にすれば、床暖用の無垢だも大丈夫だと思います。
26: 匿名さん 
[2010-03-15 18:37:12]
基礎断熱にして床ではなく床下を暖める暖房(サーマスラブやエナーテック等)にすれば、
無垢でもOKなのでは。
そうすれば1階はトイレもお風呂も全て暖かい。
27: 匿名さん 
[2010-03-15 20:17:08]
床下を暖めるのはシロアリの温床になる危険性も捨て切れません。

本物の高気密高断熱住宅なら、エアコン1台でトイレ・お風呂・洗面所・廊下・玄関も
家中みんな暖かいですよ。
28: 匿名 
[2010-03-15 22:32:15]
空気の流れからしたらあり得ない。
15℃で暖かいというなら別だけど。
29: 匿名さん 
[2010-03-16 10:37:49]
我が家は24時間換気の排気口がトイレ・お風呂場にあります。

リビングの暖かい空気は、そちらへ引っ張られて流れていくので、家中が暖かいです。
さらに暖かい空気は上昇するので、2階も暖かです。
30: 匿名さん 
[2010-03-16 19:14:43]
>27
どのくらいの家の広さでエアコンの性能はどのくらいでしょうか?
また本物の高高住宅とはどういうものでしょうか?
31: 27です。 
[2010-03-17 13:55:00]
高気密高断熱住宅の法的規定がないため、
各メーカーの基準で「うちのは高気密高断熱住宅です。」と言えてしまえるのが現状のようです。

次世代省エネルギー基準位では、まだまだ本物とは言えないようです。

本物の高気密高断熱住宅を建てるメーカーは、建築する家の熱損失係数Q値を計算して出してくれます。
さらに、気密測定(C値 )を一棟ごとにして引き渡してくれます。
そして、計画換気がきちんと出来ている事も高高住宅では重要です。

それまで建てた家の気密の実績平均値がC値0.8以下位のこだわりを持っているメーカーならば、
本物の高高住宅を建てるメーカーかと思われます。

ちなみに我が家は、C値0.6。 
33坪。14帖用エアコン。ゴロ寝用にホットカーペット使用。

冬季の暖房にかかる電気代が最高月1万円位です。(今季最低気温マイナス2度の地域)
うちはガスなのですが、深夜電力の使えるオール電化だと、もっと安いようです。
32: 匿名 
[2010-03-17 18:37:53]
床暖房がシロアリの温床になるかな?
床暖房は冬場だけだし、夜中は切るし。
それなら高高の家は家中シロアリの温床なんじゃないの?
33: 入居済み 
[2010-03-17 18:53:41]


エアコン暖房に抵抗があったのでガス床暖にした。
昔会社のエアコンで喉をやられて手術した人がいたので家を建てる時はあまりエアコンは使いたくなかった。赤ちゃんにも良くないし。
エアコンは空気が乾燥するし、フィルターを度々掃除してないと汚れた空気が流れる。
目には見えないけど埃のついたフィルターから空気が流れて来てるのかと思うとぞっとする。
ガス床暖はほんのり空気もあたたまるし空気がクリーンだし乾燥しないし快適だよ。
34: 匿名さん 
[2010-03-17 20:07:36]
18なんですが 33さんはちなみにフローリング何にしましたか?

よかったら教えてもらえますか <(_ _)>
35: 匿名さん 
[2010-03-17 20:08:07]
18なんですが 33さんはちなみにフローリング何にしましたか?

よかったら教えてもらえますか <(_ _)>
36: 匿名さん 
[2010-03-17 22:37:37]
>床暖房がシロアリの温床になるかな?

誰もそんなこと言ってないよ。
床下と基礎を温めるのと、床暖房は違う。
床暖房はむしろ、床断熱が普通じゃない?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる