住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シティハウス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井南町
  6. 【契約者専用】シティハウス小金井公園
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-30 17:19:10
 削除依頼 投稿する

シティハウス小金井公園の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654380/

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151457

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線 「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2021-01-14 09:28:09

現在の物件
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,300万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 41戸 / 740戸

【契約者専用】シティハウス小金井公園

301: 住民さん7 
[2022-10-17 08:45:47]
>>300 契約者さん2さん
??

302: 契約者さん5 
[2022-10-17 12:03:22]
宅内のネットのハブについて情報共有します。
現在宅内に設置されているハブの型番は「EHC-F08PA-JW」というものです。(内覧時、施工会社に確認済)
そのため、これを交換したいけど何を買えばいいかわからない人は、型番「EHC-G08PA2-JW」を購入すれば話した既存のものと同じ寸法で速い速度に対応しているので、ネジ止めも流用可能で交換が楽かと思われます。
私は11月頭に引越し予定なので、実際に交換した訳ではありませんが、上記のハブを購入して交換します。
303: 匿名さん 
[2022-10-17 12:04:37]
>>300 契約者さん2さん

引っ越し前に部屋中の壁、ドア、棚など、拭き掃除してますが、クロスの汚れすごいですね(^_^;)我が家も雑巾が茶色になりました。入居前の水拭き必須ですね。

入居前のリフォーム終わったら、床は掃除機かけて、クイックルワイパーしないと。
304: 契約者さん1 
[2022-10-17 12:37:11]
我が家も先日マンション行って水拭きしてきましたが、思ったより汚れてなかったです。雑巾ほぼ白のままでしたよ。部屋によるんですかね。。?
305: 契約者さん2 
[2022-10-17 12:52:11]
290、296ですが、
私はwifiルータに変えました。
マグネットを板と機器の両方に貼って、
取り外しが出来るようにしました。
ご参考まで
306: 匿名さん 
[2022-10-17 17:06:56]
シャトルバス、駅北側の交差点は右折できないのか、やはりふれあい通りの方に抜けて、その上で所定の乗降場所に向かうんですね。これは…想定よりも、駅までの時間はかかりますねー。ノンストップっていう部分で西武バスより結構速いと感じましたが、駅改札までのトータル部分だと西武バスとあまり変わらなさそうです。むしろ、信号や途中バス停にひっかからない場合は西武バスの方が早そうです。
307: マンション住民さん 
[2022-10-17 17:41:08]
シャトルバス、朝は、西武バスの方が早いです。駅手前のバスレーンで圧倒的に差が出ます。
帰りの利用の方が便利だと思います。
使い分けるのもアリですね。
308: 契約者さん8 
[2022-10-19 10:42:06]
>>298 契約者さん2さん
ほんとその通りですね。
ソフトバンク回線ですが、リビング側は電波問題ないですが、奥の部屋(西側洋室)は電波1本でした。
309: 契約者さん6 
[2022-10-19 10:43:43]
>>304 契約者さん1さん

B棟ですが、クイックルワイパーstrongで2-3回掃除してやっと汚れがつかなくなるほどに汚れてました…
作られた時期にもよるのかもしれないですねー。
310: 契約者さん 
[2022-10-20 23:05:46]
これから入居予定なのですが、スイスイはルーター使えばWi-Fi飛ばせるのでしょうか。素人すぎて申し訳ございませんが教えてください
311: 契約者さん1 
[2022-10-21 08:50:54]
>>310 契約者さん

Wi-Fiルーターを壁のLANと書かれたところにLANケーブルを挿せばすぐに使えましたよ
312: 契約者さん1 
[2022-10-21 08:56:19]
>>287 契約者さん2さん
朝は15分ぐらいかかりました。さらに駅まで徒歩2分ぐらいなので、朝利用する人はいるのかと思いました。
逆に土日、買い物に出かけるようには使えるのに土日は運行しないんですよねぇ。

313: 契約者さん6 
[2022-10-21 09:00:42]
>>311 契約者さん1さん
ご回答いただきありがとうございます!
大変助かります(^O^)
314: 契約者さん7 
[2022-10-21 11:07:36]
>>312 契約者さん1さん

ルートの問題ですかね。武蔵小金井駅迄成人男子だと徒歩20分程度と以前聞いたことがあります。あまり変わらないですね。
315: 契約者さん1 
[2022-10-21 12:28:18]
>>314 契約者さん7さん
武蔵小金井駅まで徒歩だとGoogle MAPによると28分ですね、女性だと30分かかるかなと。
昼間のバスだとバス停から10分でした。

ほんと駅周辺の停車位置を改善してほしいです…。
降車は北口で、乗り口は南側が理想なんですけど笑


316: 匿名さん 
[2022-10-21 12:30:43]
マンション全体でインターネットに加入しているのが初めての経験なんですけど、その場合、Wi-Fiルーターを設置するときは、ルーターモードじゃなく、ブリッジモードにするのが正解ですかね…?ルーター機能はマンションの共用部に設置済みの端末についてますもんね?
317: 契約者さん3 
[2022-10-21 16:49:41]
>>316 匿名さん
何も気にせずルーターモードで7番とか空いてるポートと繋いだら普通にネット繋がりましたよ。
100Mなので遅いですが、今なら使ってる人いないのか上下で85Mほど出ました。
318: 契約者さん2 
[2022-10-21 23:47:39]
皆さん、引越し後は隣の方等に挨拶しますか?
まだ入居してる方も少ないので、同じ階に2、3組くらいしか入居してないところやすごい離れた部屋に入居してる等あるかと思いますが。
319: 契約者さん3 
[2022-10-22 00:34:18]
上の階の方の足音が響きます。
テレビ見てても気になるぐらい。

引っ越し作業中なのかもしれないですが、
引っ越し終わってからも日常でこれだと辛い。

ドスドスと歩かれてるのか、それとも防音が弱いのか…
意外と防音設備は微妙なのかな?
320: 契約者さん1 
[2022-10-22 07:49:05]
>>318 契約者さん2さん
うちは引っ越してきたな!?というタイミングで左右に挨拶に行こうと思っています。
なので日々、エアコン室外機が設置されたり、夜灯りがついているかをチェックしてます笑
321: 契約者さん8 
[2022-10-22 19:45:38]
>>319 契約者さん3さん

同じく上の階の方の足音や、家具を動かす音が気になります。お子さんもいらっしゃるようで走り回っているのが、日々分かります。
窓ガラスは相当防音だなと思っていたのですが、天井の防音は微妙なんですかね。
322: 入居済みさん 
[2022-10-24 14:32:56]
上の階の音気になる方は、マンション初体験の方ですかね??
上下階の音は、ある程度は慣れて許容するしかないですよ。二重床は、太鼓現象なるデメリットもありますので、過剰な期待はしないほうがいいですよ。
323: 契約者さん4 
[2022-10-25 11:59:18]
>>320 契約者さん1さん

来週引越しの予定です。注意しておいた方が良いことありますか?
324: 入居予定さん 
[2022-10-25 12:17:56]
上の階の足音が気になるな、と思って外から見てみたら斜め上の階の方がちょうどお引越し作業中でした。真上はまだ無人でしたので、それなりに足音は聞こえるものですね。
こればっかりはマンションなので仕方のない部分なので、相互に気をつけていくしか無いですね。
325: 匿名さん 
[2022-10-25 13:28:36]
>>323 契約者さん4さん

私は320さんではないのですが。

先日、家具業者にダイニングテーブルを置いてもらった際、ついついテーブルの端を、カウンター下壁にピッタリひっつけて置きがちですが、ひっついてると、テーブルの揺れなどで端が擦れて、壁のクロスが黒ずんだりする原因になるとアドバイスをもらいました。なので、少し間を開けて置く方が良いみたいです。食器棚などはピッタリ置くしかないかもしれませんが、他の家具で、隙間を開けれそうなら開けて置くことにしました。
326: 契約者さん8 
[2022-10-25 19:07:41]
>>323 契約者さん4さん
引っ越しセンターの方はとても丁寧なのですが、2箇所ほど家具に傷や凹みがありました。
引っ越し作業自体をよく見ておくこと、引っ越し後にすぐ確認が必要かなと思います
327: 契約者さん8 
[2022-10-25 19:36:41]
>>326 契約者さん8さん

ありがとうございます!
328: 匿名さん 
[2022-10-25 23:23:17]
>>317 契約者さん3さん

ルーターモードで接続して繋がりました!ありがとうございました!

ちなみに、幹線と書かれているケーブル(恐らくこれが共用部の端末に繋がっている)を納戸に設置されているハブから外し、新規に買ったWi-FiルーターのWANポートに接続し(ケーブル距離が足りないので、別途、LAN延長コネクタ使用)、Wi-FiルーターのLANポートから、別途買ったLANケーブルを、納戸ハブの8番目のポートに接続した上で、スマホでスピードテストすると、350Mbpsくらいの速度が出ました(^^)当初、空いてるポートにWi-Fiルーター繋げていた時はたしかに85M程度でしたが、この繋ぎ方だと、Wi-Fiルーターの性能次第で、Wi-Fiの通信スピードは早くなるみたいです。
329: 契約者さん4 
[2022-10-26 10:38:07]
入居予定のものです。

独自にネットワークの工事をされている方もおいでのようですが、SUISUIとしては、各住戸のHUBを低性能にしてボトルネックを設けつつコストダウンし、全体のスループットを上げるネットワーク設計なんだと思います。

あえて末端に遅いものを置いて全体を救うという考え方で、よくある方式です。

契約時にもらった資料を読むと各棟に1GBpsの回線が引かれている(マンション全体では1GBpsが7本引かれているらしい)のですが、住人が増えればそちらが枯渇していくはず。末端で処理能力が高いものを置いてもメインのルーターは末端の処理能力を考慮しないので、住人が増えるまでの期間限定速度です。SUISUIを使うなら素直に設置されたものに従えばいいとおもいます。
330: 契約者さん4 
[2022-10-26 16:59:17]
追記します。

今回の工事していた方のレポでHUBがボトルネックになっていそうな事がわかったことは大きいですね。各戸までのケーブルの性能を下げてボトルネックにする可能性もありますが、それは無さそうなのでホッとしました。これは各戸からでは利用者が少ない今しか推測できませんし。

既にフレッツ網を直を引き込む口はあるようなので、SUISUIが遅くなったら光コラボにすれば大丈夫そう。フレッツ以外のNUROやauひかりあたりを引き込むなら管理組合と話さなきゃなんでしょうけど。
331: 契約者さん6 
[2022-10-27 09:19:19]
SUISUIの最大速度100Mbpsって結構遅めですよね。我が家は素直に光回線工事する予定です。管理組合確認しましたが、共用部傷付ける工事がなければ大丈夫と言われましたよ。
332: 契約者さん2 
[2022-10-27 23:14:11]
>>331 契約者さん6さん

先程計測しましたが、上下共に500Mbpsくらい出ていましたよ。
333: 契約者さん7 
[2022-10-28 22:50:10]
>>330 契約者さん4さん
ギガビット対応のハブに置き換えればなんの問題もないですよ。
3000円くらいで6ポートくらいのギガビットハブ買えますからね。ちなみにSUISUIは利用せず個別に回線契約してます。
334: 契約者さん1 
[2022-11-01 07:32:27]
皆様、エアコンをシスコン以外で買われた方いらっしゃいますか?

ネットで購入し、別途業者に設置をお願いしようと思ったのですが思ったよりも値段が高く、、
おすすめの業者を知っている方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいです。よろしくお願いします。
335: 契約者さん3 
[2022-11-01 21:55:09]
本日引越しいたしました。皆さんといろいろと情報共有したいですね。よろしくお願いいたします。
336: 契約者さん2 
[2022-11-02 09:30:55]
エアコン、シスコン以外で買ったわけではないですが、前に住んでいた賃貸で使っていたエアコンを1台持っていきました。(ちなみにシスコンで3台新規購入してます。)

移設したのは結果的に大失敗で、捨ててもう1台シスコンで買ったほうが良かったです。まずアートのエアコン取り外し取り付けオプションで24000円かかりました。(冷媒がダメになっている場合とかの保険のオプションをつけなければ数千円安くなります。)引っ越し先で取り付けのときにカバー付けますか?と言われ配偶者が付けたいというので見積もりもらったら4万弱!でした。もう選択肢がなかったのでお願いしましたが、結局シスコンで買ったら真新しいものが取り付け取り外しとほぼ同じ金額で手に入ったはずなので、前に使っていたエアコンを持っていくのはよく検討したほうがいいです。

ちなみにエアコンのカバーはシスコンと同じぐらいのクオリティではありました。
337: 入居済みさん 
[2022-11-02 11:24:54]
>>334 契約者さん1さん
うちもシスコン以外で手配と検討していましたが、費用が思ったほど安くなるわけではなく、だったら、入居前に設置されていた方が引っ越しもスムーズに流れると思い、シスコンに依頼しました。
カーテン、電飾、エアコンなど背丈の高い部分のものは、引っ越し前に済ませて正解でした。
ご予算があるかと思いますので、ご参考になるかはわかりませんが、うちは、こんな感じです。
338: 入居済み 
[2022-11-02 14:58:10]
個別契約のフレッツ光を入れました.下り 500M bps 出てます.HUBは上のほうで提示されていた ELECOM の 1000Base のほうに取り替えました.

ちなみに SUISUI は最初に備え付けられていた HUB を通して使ったとき下り 90M bps で,幹線ケーブルをルータに直挿ししたときも結局 90M bps ほどでした.やっぱり個別契約してよかったなと思います.
339: 入居予定さん 
[2022-11-03 17:34:43]
>>332 契約者さん2さん
入居者が増えて、皆が利用するようになると10Mbpsも出なくなりますよ。引っ越し前ですが、住不の別マンションで経験済みです。私は個別回線契約をする予定です。
340: 入居予定さん 
[2022-11-03 17:43:03]
>>314 契約者さん7さん
私の足では徒歩25分でした。小金井街道が渋滞する時は、バスと徒歩で差がないか、徒歩が早いかもと思います。
341: 契約者さん1 
[2022-11-08 14:07:24]
武蔵小金井発の16時台のシャトルバスが無いので、せめて1本でも増えてくれたらと思うのですが、需要が無いのでしょうか......
342: マンション住民さん 
[2022-11-08 14:14:36]
>>341 契約者さん1さん
バスの運行に関しては、もう少し入居者が増えてきたら、理事会、総会議案になりそうですね。
343: 契約者さん5 
[2022-11-14 11:32:38]
ベランダ結構汚れませんか?特に手すりが黄砂?花粉なのかが結構付着します。前の日に拭いても次の日には元通りみたいな感じです。仕方ないものなんですかね。
洗濯物をベランダに干すのは辞めようかと考えてますが、何か対策取っている方いたら教えてください
344: 契約者さん2 
[2022-11-14 13:43:03]
>>342 マンション住民さん
そうですね。
武蔵小金井の発着場所ももう少し駅よりに改善できたら良いですね。
345: 契約者さん6 
[2022-11-14 16:17:48]
>>344 契約者さん2さん

場所がテラスに比べ行きも帰りも遠すぎますね。
346: 契約者さん1 
[2022-11-14 17:06:05]
>>345 契約者さん6さん

やっぱりそうですよね!(笑)
テラスはイトーヨーカドーの裏あたりのようなので、せめて同じ場所あたりに、、とおもいます。
347: 入居済み2 
[2022-11-14 22:14:59]
良い対策は思いつかないのですが。。。私も手すりや、部屋の中の窓枠部分や窓のレール部分まで黄色い花粉?かなにかで汚れていてびっくりしました。洗濯機の乾燥や、浴室乾燥を使おうかと思っていますが、良い天気なのに外に干せないのは残念です。
348: 契約者さん5 
[2022-11-14 22:59:58]
花粉ですね、あれ
349: 住民さん2 
[2022-11-15 09:06:12]
>>346 契約者さん1さん
テラスの掲示板遡って覗いてきましたが、あそこで乗降者するのもいろいろあったみたいですよ。どこまで事実なのかは、わかりませんけど。
私は、今のところ方が、車の通りもないですし、安全面としては、いいような気もします。
350: 入居済みさん 
[2022-11-15 09:12:22]
>>348 契約者さん5さん
あの粉は、隣のゴルフ場の芝の着色料の付いた砂です。
351: 匿名さん 
[2022-11-15 10:10:55]
>>349 住民さん2さん

当初は、シティテラスの場所の方がいいなぁと思っていたのですが、イトーヨーカドーは北側にも出入り口があるので、現状の乗降場所までさほど遠く感じなかったのと、南口より、北口のニトリやドンキホーテ、サンドラッグの方がよく利用すること、食品はイトーヨーカドーより花小金井の西友の方が安いこともあって、そんなにイトーヨーカドーを利用しない、西武バス乗り場とシャトルバス乗り場がどちらも北口なので、状況に応じて、双方に移動しやすいこともあって、現状の場所でもいいような気がしてきました。車通りも少ないですし、高架の屋根がありますしね。
352: 匿名さん 
[2022-11-15 10:21:41]
ふと思ったのですが、何も武蔵小金井駅の停留所がひとつだけにする必要がないような気もしてきました。ふれあい通りに止まって、そこで降車&乗車して、現状のところでも乗車にすれば、良いところ取りのような気も…(^_^;)でも、その代わり少し所要時間が延びそうですね。
353: 契約者さん7 
[2022-11-15 12:27:47]
入居されている方にお聞きしたいのですが、キッチンのフィルターは専用のものをつけていますか?
ご自身で購入されたものを取り付けているのでしょうか。
どこの会社のものが専用のものなのか、教えていただければ嬉しいです。
354: 契約者さん4 
[2022-11-15 21:01:04]
来週引っ越しです。
回線を引いておらず、suisuiで様子を見ている方は、その後速度はどうでしょうか?
355: 居住者 
[2022-11-16 08:12:30]
先日入居した者です。
テレビの一部チャンネルが映らないのですが、同じような現象の方はいらっしゃるでしょうか。
3.6.8.9.10チャンネルが映りません。
番号順に、テレビ埼玉、TBS、フジ、MX、TVKです。
ローカル局はまだしも、キー局が映らないので微妙に不便です。
356: 契約者さん8 
[2022-11-16 12:30:59]
平日昼間に有線で繋いで下り80Mくらいでした。
357: 契約者さん3 
[2022-11-16 16:26:49]
>>353 契約者さん7さん

換気扇ですかね?
個人でスターフィルターを付けました。
シスコンのも同じような感じでしたね。
(シスコンの見積段階の途中で項目から消えていました。)
清流版も汚れそうだったので、全体を覆うフィルターも付けました。中のフィルターは殆ど意味が無いかも知れません。
358: 契約者さん7 
[2022-11-17 11:51:08]
>>357 契約者さん3さん
換気扇のフィルターです。
そうなんですね、情報ありがとうございます!
同じく個人で、つける形を検討してみようと思います。
359: 匿名さん 
[2022-11-17 16:16:09]
>>354 契約者さん4さん

今、計測してみて、410Mbpsです。幹線のLANケーブルをWi-Fiルーターに接続している場合の状況です。(別途、LANケーブルを購入し、Wi-Fiルーターと備え付けHUBを繋いで、各部屋の有線LANも生かしてます。)なお、追加購入したLANケーブルはカテゴリー6aにしています。

幹線のLANケーブルを備え付けのHUBに接続した上で、HUBにWi-Fiルーター接続してた時は80Mbps程度しか出てませんでした。

ただ、今の状況ももちろん、入居者が増えたら落ちていくことは理解してます。でも、当面はsuisuiのままいくつもりです。
今、計測してみて、410Mbpsです。幹...
360: 契約者さん4 
[2022-11-17 22:53:14]
>>359 匿名さん
ありがとうございます!
ルーターとLAN買っておきます。

>>356 さん
ありがとうございます!
361: 匿名さん 
[2022-11-18 11:13:27]
>>360 契約者さん4さん

もし、幹線をWi-Fiルーターに指す場合、幹線ケーブルの長さ的に、ルーター本体まで届かない可能性が高いかと思います(天井から出てるケーブルなので引っ張れない)。そのため、添付の写真のコネクタ+別途購入LANケーブルを使えば、幹線ケーブルを実質延長することができます。

幹線-延長コネクタ-別途購入LANケーブル-Wi-Fi本体-LANケーブル(概ねWi-Fi本体に付属している)-備え付けHUB-各部屋への既設LANケーブル

といった繋ぎ方で繋いでます。
もし、幹線をWi-Fiルーターに指す場合...
362: 契約者さん4 
[2022-11-18 22:53:04]
>>361 匿名さん
ご丁寧にありがとうございます。
ド素人で恐縮なのですが、下記の文章で質問です。

幹線-延長コネクタ-別途購入LANケーブル-Wi-Fi本体-★LANケーブル(概ねWi-Fi本体に付属している)-備え付けHUB-各部屋への既設LANケーブル

★から下はやらなくてもWi-Fiが使えるような気がするのですが、他の部屋でもWi-Fiがしっかり使えるようにやっているという事でしょうか?
また、HUBは納戸にあると他の投稿で見たのですが、Wi-Fiルーターは納戸に置いていますか?
よろしくお願いいたします。
363: 契約者さん3 
[2022-11-21 13:55:21]
>>362 契約者さん4さん

361の方ではないですが、私の例をお伝えします。
減衰も想定してメッシュwifi対応にしましたが、
納戸に1台設置して中継機も無く各部屋で接続出来ています。

AU系及びソフトバンク系の電波の方がヤバいですが(笑)
364: 匿名さん 
[2022-11-21 15:01:32]
>>362 契約者さん4さん

★の部分以降をすれば、各部屋の有線LANが使えます。有線LANを使わないのであれば、やらなくて大丈夫です(^^)Wi-Fiルーターは納戸に置いてます。
365: 契約者さん2 
[2022-11-23 07:13:40]
来年度「住宅ローン控除」確定申告するのですが、当マンションは、「住宅省エネルギー性能証明書」
発行されてますでしょうか?
366: 契約者さん4 
[2022-11-27 22:00:54]
>>363
>>364
ご返信ありがとうございました!
教えていただいた通りに繋いでみて、不自由なく快適に使用できています。
ありがとうございました!
367: 契約者さん1 
[2022-11-27 22:49:27]
スマホからのインターネットは何とかWi-Fi経由で使えていますが、電話が電波悪く途切れ途切れなってしまいませんか?
私がY!mobile, 妻がauですがどちらもダメです。テレワーク時は仕事の電話が来ると切れてしまわないかドキドキしてしまいます。何かよき対策などないですよね。。
368: 契約者さん3 
[2022-11-28 01:58:25]
>>367 契約者さん1さん
会社スマホ(au)はキャリア変更が面倒なので、
電波改善の為の連絡をしました。
個人スマホ(ソフトバンク系)はドコモ系に変えようか悩んでいます。
auはドコモのようにアンテナは建てる気は無さそうでした。窓口で言っても電話取り継ぎをしているだけなので、全く意味はなかったですね。

369: 契約者さん5 
[2022-11-29 01:39:36]
>>368 契約者さん3さん
ご丁寧な返信ありがとうございます!
妻も本日auに電話して今度調査員が来ることになったみたいですが、あまり期待できないですね。
私の会社スマホがドコモで確かに問題なく電話も出来ているので、ドコモ一択なんですかね。。引っ越してきてキャリアに制限がかかるのは、、トホホですね。。
370: 匿名さん 
[2022-11-30 23:55:29]
いよいよ明日から、小平市でauPAY、楽天ペイのキャンペーンですね。この機会に花小金井のおいしいお店を探しに行こうと思ってます。皆さんでおいしいお店、共有したいですね!

お好み焼き焼朗、pizzeria Ampia、Tacos Mercado、そば処甚五郎、Y's Burgerにすでに行ってみましたが、どちらのお店もお店が綺麗で、地元の方々で繁盛されてました。友人や親類が来た際に、連れていけるお店ばかりでした。花小金井、結構お店ありますね!

https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/101/101822.html
371: 契約者さん1 
[2022-12-01 07:35:02]
武蔵小金井駅のシャトルバスバス停が分かりづらい...
なにか目印になるもの置いてありますか?
372: 匿名さん 
[2022-12-03 10:38:54]
>>370 匿名さん

中小企業の飲食店だけかと思ってたら、西友花小金井店とか、目の前のローソン花小金井南町一丁目店、魚屋路も大手企業枠で15%還元なんですね。使わない手はないですね!
373: マンション住民さん 
[2022-12-05 10:08:48]
>>371 契約者さん1さん
こちらの勝手で運行してるので、目印みたいなものは置けないです。慣れていくしかないですね。しばらくすると、どこで待てばいいか、皆さん、わかってくるかと思いますよ。
374: 住民さん5 
[2022-12-08 11:13:20]
>>355 居住者さん

こんにちは、J:COMに設定相談してください。
有料ですが、しっかりやってくれますよ
375: 契約者さん5 
[2022-12-08 11:59:51]
>>369 契約者さん5さん

docomoアンテナ増設が、重要事項説明書に追加されてましたね。
NTTの社宅跡地も関係するのですかね
376: 契約者さん3 
[2022-12-08 12:03:10]
>>371 契約者さん1さん
残念ながらありません。
マンションから乗車してみると確実です。

あと参考に

TOUBPARK武蔵小金井駅西高架下駐車場の前です。
377: 管理担当 
[2022-12-08 12:06:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
378: 契約者さん 
[2022-12-08 16:13:57]
公園側のマンション出入り口にあるゲートが壊れてましたね。折れてました。
380: 管理担当 
[2022-12-08 21:37:42]
[No.379と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
381: 入居予定さん 
[2022-12-09 08:34:00]
>>318 契約者さん2さん
引っ越して1週間(直後に出張などが重なり・・)くらいで上下とお隣さんに挨拶に行きましたが、上にしかまだ引っ越しされてませんでした。
(偶然不在だったのかもしれませんが、エアコン室外機なしだったのでおそらくまだ引っ越されてない)
一か月ほどたってお隣さんに業者っぽい人が何度か来ていたので、そろそろくるのかな~とドキドキしています。
382: 入居予定さん 
[2022-12-09 08:39:13]
>>369 契約者さん5さん
自分(当時、au回線をつかうpovo)は鍵引き渡し後に細かい採寸のために一人で部屋に入って、アンテナ1本前後しかない状態でLINEの画像もまともに送れないに気づいたので引っ越し前にahamoに変えました。
この前softbankユーザの親を家に呼んだのですが、softbankもほぼアンテナ立ってませんでしたね。

将来的にはau,softbankの電波改善があるかもですが、直近でお仕事に支障がでそうならあきらめるしかないですよね。。。悲しみ。。。
383: 契約者さん7 
[2022-12-09 13:20:04]
私は入居前に、掃除をして暮らしのマーケットで見つけた内装屋さんにタイルカーペットを糊付けなしで敷いて貰いました。材料費込みで20位でした。
あと。追加する鍵が高いですね。一本2.5万位痺れます。

2階に住んでいますが一階のテラス(庭)との距離感はすごく近いです。
また、1階のパイプを支えるH鋼は、防犯上、いかがなものかと思いましたが、割りきりました。
384: 管理担当 
[2022-12-09 13:23:04]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
385: マンション住民さん 
[2022-12-09 16:36:21]
>>384 契約者さん4さん
そこまで特定されそうな投稿は、なんかすごいですね・・・・
書き込む前に、よく検討されたほうがいいかもです。
386: 契約者さん8 
[2022-12-12 08:35:26]
概ね満足です。
まだ100世帯ぐらいしか入居していないと聞きましたが、完売したときのバスの混み具合など、心配です。

テラスさんは朝から06:00ごろから出発しているみたいですが、ハウスも同じ時間に欲しいところです。

あと16:00台に小金井発のバスがほしい。
387: 契約者さん2 
[2022-12-12 17:50:08]
>>386 契約者さん8さん

シャトルバスステーション前発だと朝の6時台に2本走っています。
個人的には9時~16時台の本数が増えてほしいところです。
仰る通り、今後住人が増えた際にシャトルバスの混み具合が気になりますね。
小さなお子さん連れの方やご高齢の方にとって、座れなくなるようなことがあるとやや不便に感じるのではと思ってしまいました。

388: 契約者さん2 
[2022-12-13 08:03:39]
>>387 契約者さん2さん

そうなんですが、6:00出発がお隣のように欲しいなと思いまして、ただ6:00台三本は需要がないかな。。
389: 匿名さん 
[2022-12-13 11:21:31]
増便はある意味簡単にできますが、増便後は、その便を使って生活サイクルを組み立てる方ができてしまう以上、減便はしづらくなるので、増便は慎重になった方が良さそうな気がします。

現状だと、例えば、6時出勤→車両点検→6時35分始発、みたいな勤務体系だとしたら、6時始発にするということは、出勤時刻を5時30分にしないといけないので、当然退勤時刻も繰り上がりますし、その分、夜番の出勤時刻も早まるのではないかと…。また、恐らく朝ラッシュ後は、運転士が順番に小休憩、昼休憩などを順に取ってると思われます。増便が理由で人員を増やさないいけないとなると、確実に運行費用が増える→管理費の増加に繋がります。

単純に増便してほしいか?ってアンケートをしたら、ほとんどのかたがYESと答えると思いますが、管理費を上げてても増便したいか?って聞けば、たぶん、希望しない方も出てくると思います。

6時始発を作らなかったのは、もしかしたら、シティテラスの利用状況を住友不動産が鑑みたか、運行契約費用が理由かもしれませんので、そのあたりはきちんと把握した方が良いかと思います。
390: 管理担当 
[2022-12-13 20:06:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
391: 管理担当 
[2022-12-13 20:08:20]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
392: 住民でない人さん 
[2022-12-14 10:58:39]
隣に住んでいました。ご参考までにバスの関係では理事会主導による土日運航希望のアンケートが定期的に行われていました。
テラスはハウスと異なり、自家用バスのため、運賃を設定するといわゆる白バス行為となり違法なので受益者負担とすることができません。このため、増便は純粋に管理費負担の増額につながり、理事会の資料上では管理費の増額額案も具体的に示されていたため、結果的に反対が多かったと記憶しています。
393: なるほど 
[2022-12-14 17:52:06]
なるほどです!
白ナンバーですよね。テラスバスは
ハウスのマンション管理の費用の内訳でバス運行費は月額2M¥位と記憶ありです。
ギャラリーの担当いわく、利用者が負担することもあってこの値段なんですよって言っていました。
いろいろなあるんですね。
394: 契約者さん3 
[2022-12-16 10:51:22]
ごみの集積所ですが、燃やすごみ、プラスチックごみに、市指定のごみ袋で捨てていない人がいるらしく、管理人さんがこまっていました。
当事者は知らないのですかね。

指定の袋があることを。
395: マンション住民さん 
[2022-12-16 12:22:31]
>>394 契約者さん3さん
23区から引っ越してきた人は、その感覚がないので、知らないのかと。
新しい環境で生活を始める時は、普通はいろいろ調べるはずなんですけど、稀に普通じゃない人がいるのでしょうね。

396: 契約者さん3 
[2022-12-17 01:48:10]
粗大ゴミの料金は練馬区に比べ小平市は安かったですが、ゴミ袋代思っていた以上に高いのに少し戸惑いを感じました。
発泡スチロールを捨てるプラスチックゴミ袋が小さいのが難点です。
たまにスーパーの袋でゴミを出されているのは見かけますね。
397: 契約者さん5353 
[2022-12-18 17:33:42]
ごみの件ですが、おむつは、子育て支援もしくは介護支援で指定の袋でなくても良いらしいです。
オムツ以外も若干ありますね。

あと、つまらないとこですが、住人さんとすれ違いの際、会釈か声で挨拶しますが、無視されると悲しい(´・д・`)
398: 契約者さん3 
[2022-12-20 09:05:58]
少しずつ入居が増えていて嬉しく思っています。

廊下を歩いていると、ベビーカーや傘立て、おもちゃ、ゴミ?のようなナイロン袋?をおいているご家庭があって…
家の前であっても共用エリアにあたるのでNGのはずなんですが…見た目も綺麗じゃないし、撤去してもらいたいです。
いろんな方が住むので一定数こういう感覚の人がいるのは仕方ないと思いつつ…
やはりルールは守ってもらいたいですね。
399: 契約者さん6 
[2022-12-20 09:09:22]
>>395 マンション住民さん

たとえ知らなかったとしても、捨てる時に、周りは色のついた袋ばかりなので気づかないことはないと思いますよね
わざとなんじゃないかなと思えてならないです

ゴミ捨て場に監視カメラもあるのに
気せず捨てられるその民度が怖いですよね
400: 契約者さん2 
[2022-12-20 23:40:36]
清掃の方々やコンシェルジュの皆さんと挨拶を交わすだけでも元気を頂けて、少しかもしれませんが触れ合いのある生活はいいなぁと感じています。

全くの余談ですが、グランドエントランスの暖房料金は1か月いくらか気になります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる