日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 海老名市
  5. 【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-23 19:09:36
 削除依頼 投稿する

セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/658898/

公式URL:https://ebina1000.nskre.jp/

所在地:神奈川県海老名市泉二丁目953-4他・8筆の一部(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅より徒歩5分
   小田急小田原線「海老名」駅より徒歩8分
   相鉄本線「海老名」駅より徒歩8分
間取:2LDK~4LDK (58.83㎡~85.24㎡)
売主:日鉄興和不動産株式会社 / JR西日本不動産開発株式会社 / 東急不動産株式会社 / 小田急不動産株式会社 / 相鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社: 株式会社長谷工コミュニティ

[スムラボ 関連記事]
中央神奈川の新しい主!1000 DREAM PROJECT(セントガーデン海老名)【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/34220/
プラットフォーム駅海老名とセントガーデン海老名【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/34625/
1000 DREAM PROJECT(ららぽーと至近×多彩な共用施設)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/42696/

[スレ作成日時]2020-12-17 08:25:19

現在の物件
1000 DREAM PROJECT
1000
 
所在地:神奈川県海老名市泉二丁目953-4(I街区)、953-8(II街区)(地番)
交通:相模線 海老名駅 徒歩5分 (I街区)、7分(II街区)
総戸数: 1,000戸

【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)

3698: 住民さん7 
[2024-04-22 13:42:01]
挨拶されただけでそんなストーカーみたいで怖いとか考えてる人がいる方が怖いわw

こっちからしたら反応あろうがなかろうが深く考えずに同じマンション内ですれ違ったから何となく会釈してる程度でそんな対して考えてないのに
3699: 住民さん3 
[2024-04-22 13:55:18]
挨拶無視してビクビクしてる人の方が不審者の可能性高そう。
3700: 住民さん3 
[2024-04-22 14:53:31]
明らかにこいつ挨拶しても返ってこそうもないなぁと思うやつには挨拶してない。それとコミュ障っぽいスマホ見てるようなふりしたチー牛とか、ベビーカーに夢中なのかわざとなのか…そちらに目線向けて挨拶避けようとしてる女は最初から挨拶はしない。無視されたらめちゃくちゃ腹立つから対策してる笑
3701: 住民さん 
[2024-04-22 18:05:55]
自分から挨拶しないけど
挨拶されたら会釈くらいは返す

て人なら最低限良いかなと思ってますね
良い大人にフルシカトされると残念だなと思いますし
家族子供連れでフルシカトする家族は正直やべえなと思ったりします

3700みたいな人はもっとヤバいなと思いますが
3702: 住民さん8 
[2024-04-22 18:44:20]
他人へのリスペクトを忘れない
ヒンメルならそうする
3703: 住民さん7 
[2024-04-22 20:30:06]
オオタニサンも絶対挨拶するだろうな~
他人から尊敬される人間がどういう行動とってるのか考えてみるといいよ
まずはそれを真似することが人から認めてもらえるようになる第一歩だと思う
それを偽善だとか言う人もいるけど偽善で十分
だって人間だもの
3704: 住民さん3 
[2024-04-22 21:04:46]
自分から挨拶は、する。
挨拶を無視されても、気にしない。

つまらない悩みは
この2つの心がけで全て解決できますよ。
3705: 住民さん7 
[2024-04-22 21:16:28]
無視してるわけじゃないけど、考え事しながら歩いてると反応遅れてしまうことある
3706: 住民さん 
[2024-04-22 23:40:59]
>>3681 住民さん5さん
正直知らない人に話しかけられたら怖いです
勝手に敬意を押し付けるあなたはただの不審者です
3707: 住民さん6 
[2024-04-23 00:07:10]
>>3706 住民さん
あなたの知人友人はみんな最初は不審者だったんだね
でもそれが今は知人友人になれたということは、話しかけてもらえたことは、あなたにとってすごく良い事だったね
3708: 住民さん1 
[2024-04-23 21:28:10]
>>3704さんが1つの答えを出しているのに、まだ擦ってくるって凄いな。たった2つの心がけで、心にゆとりを持てるのに…

3709: 住民さん 
[2024-04-24 14:05:51]
>>3707 住民さん6さん
違いますよ
道を歩いていていきなり挨拶してきた不審者なんて、知人友人には一人もいませんから
3710: 契約済みさん 
[2024-04-24 14:20:47]
本当に3704さんの回答は正解だと思います。
余計な事を考え過ぎるでしょうか。人も様々、いろんな性格いるはずなんだから、社交的な性格はもちろん、内向的な性格ももちろんいるはずですので、挨拶ぐらいは不審者まで言われて。。。。
3711: マンション住民さん 
[2024-04-24 18:12:56]
>>3709 住民さん
その辺の道を歩いてる時の挨拶と、マンション内の廊下ですれ違う時の挨拶を同一視してるから考え方にギャップが生まれてるのかな・・・
正直マンション内の廊下で挨拶したら不審者扱いしてくる人がいるっていう事実が怖いなあ・・・
3712: 住民さん5 
[2024-04-24 18:19:11]
いやホントびっくりなんですけど、マンション内でこんにちはーの一言言うくらいで不審者扱いする人いるの?!
無視するにしても何も考えずただ無視すれば良いのに考えすぎでしょ
マンションに住んでる時点で1つのコミュニティに属してるのにその枠の中での挨拶すら不審者扱いって。。
3713: 住民さん1 
[2024-04-24 18:39:28]
>>3709 住民さん
では逆に、知らない人から急に挨拶されるシチュエーションで不審者にならない時はどんな時なんですか?
3714: 住民さん5 
[2024-04-24 20:01:27]
アタマイカれてる人もおるよな。プラゴミ禁止期間に捨てるバカがいるくらいだからさ笑 バカには関わらない方が吉や。理事会がんばれー!
3715: 住民さん5 
[2024-04-24 20:18:37]
メインエントランスになんであんなダサい地図を貼るんだろう
誰向けに貼っているんだろうか
3716: マンション住民さん777 
[2024-04-24 23:12:11]
まー昨今は近所付き合いがかなり希薄になってきてるし、精神的に本当に挨拶できない人とかもいるので、強要するもんでもない。

1000戸もあれば色んな人が居ます。気楽にいきましょう。

だがゴミ捨てルールを守らねーやつ、テメーはだめだ
3717: 住民さん4 
[2024-04-24 23:45:04]
>>3715 住民さん5さん

地図なんてありましたっけ?
タッチキーのところですか?
3718: 住民さん5 
[2024-04-25 06:39:24]
>>3717 住民さん4さん
タッチキーのところです
3719: 匿名さん 
[2024-04-25 08:07:29]
宅配業者が配達ミス多いからでしょw ここ1~2か月は多めに見なさいよ…
3720: 住民さん8 
[2024-04-25 16:35:45]
>>3696 契約済みさん

本当にそんなこと思ってるの?やばいんじゃない。
3721: 住民さん4 
[2024-04-25 17:47:19]
>>3720 住民さん8さん

ここの住民ではないアカウントですよ、
ただの荒らしですから気にしないでください。
3722: 住民さん 
[2024-04-25 20:28:41]
そこらの道端ならともかくマンション内ということは少なくとも4~5000万からのマンションを購入している層(一定の所得があり社会的信用もある真っ当な層)な訳で…
挨拶して不審者って…
まぁ荒らしかな
3723: 住民さん1 
[2024-04-25 21:01:18]
>>3722 住民さん
荒らしにエサを与えるような事を書くと、また面倒くさいですよ。
3724: 住民さん1 
[2024-04-25 22:25:14]
そうそう
価格とか所得だとか社会的信用だとか、一概には判断出来ないことが多いですから、反論してくださいって言ってるようなものです。
それに住民だとしても、コミュニティに属してる当事者意識が皆無なので、自分でお金払ってる人じゃない可能性あります。
3725: 住民さん5 
[2024-04-25 22:59:17]
>>3724 住民さん1さん

>価格とか所得だとか社会的信用だとか、一概には判断出来ないことが多い
まあそうですね
ゴミの分別をまともに出来ない/しない人もやべえ人もいれば、挨拶する人を不審者扱いして怖がるやべえ人もいる
世帯主がどんなに高属性だったとしてもその家族全員が人柄の良い人とも限らない
3726: 住民さん7 
[2024-04-26 00:05:15]
皆ひとつ屋根の下で暮らしてるんだから挨拶ぐらい和かにしたいものですね。登山ですれ違った人に挨拶するのと一緒の感覚w

3727: 住民さん6 
[2024-04-26 12:22:51]
>>3726 住民さん7さん
それは思ってました
なのできっと例の方は登山行ったら全員不審者だと思うんでしょうね笑
3728: 住民さん 
[2024-04-26 21:02:56]
敷地内ペット歩かせ禁止なのに堂々と3匹も散歩させてる人がいて笑った
3729: 住民さん4 
[2024-04-26 22:18:21]
今日は二街区の15階でベランダの冊子に布団を引っ掛けて干してる住人がおったで。たぶん犬の人もそうだけど、いまいちルール理解しておらんのだろうな。重要事項説明会に参加してないのかな?
3730: 住民さん6 
[2024-04-26 22:38:24]
>>3729 住民さん4さん

そんな人居ましたか?自分が見た時(午前と戻ってきて午後)はサッシではなく中に干していましたよ、遠くから見て勘違いしてるのでは?
3731: 住民さん5 
[2024-04-27 00:00:30]
>>3730 住民さん6さん
時間はお昼頃ですね。これ以上言うと特定できちゃうから明日も見てみて下さい。布団というか毛布というかシーツというか、そんな感じのでしたね。

[No.3730と本レスは、一部テキストを削除しました。]
3732: 住民さん99 
[2024-04-27 01:42:30]
21時くらい犬複数匹が盛大にキャンキャン吠えてメチャ響いてたけどなんだったん??
子供寝かしつけてた家は殺意覚えたんじゃなかろうか…
3733: 管理担当 
[2024-04-27 07:23:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3734: 住民さん4 
[2024-04-27 09:10:59]
第一公園前の道路や公園内、犬のフンが高確率であって安心して子供を遊ばせられない…
3735: 住民さん5 
[2024-04-27 10:53:31]
まじでルールに変に厳しい人ほどモラルがないと感じる。階や棟を不特定多数が見てるところに書き込む神経。管理人に伝えればいいだけのことを。住環境を改善させたいのならそうするのでは?人の過ちを指摘して楽しんでるだけにしか思えない。犬の件もそうだけど、見かけたら教えてあげれば?そんなこともできないのかな?
3737: 住民さん2 
[2024-04-27 13:57:35]
>>3736 住民さん2さん
さっすが民度が高い人の書き込みだぁ!
民度が溢れ出てるぜ!
3738: 住民さん5 
[2024-04-27 14:20:34]
>>3731 住民さん5さん

見たことないけどな、
ただ単に風でめくれて冊子に乗ってただけかもよ、
あなたの勘違いかもしれないのに…
早く削除依頼した方が良いよ。
3739: 住民さん3 
[2024-04-27 15:53:33]
犬の散歩をしているのに手ぶらの人いるからなぁ。
3740: 住民さん1 
[2024-04-27 16:01:30]
みなさんシンクのゴミ受けどうしてますか? ディスポーザー付属のプラフタだとしばらくしたらダメになりそうですが、外径98mmとかでジャストサイズのフタが市販で見当たらず。
3741: 契約者さん5 
[2024-04-27 17:57:18]
>>3739 住民さん3さん

散歩で鞄持つの邪魔だから服のポケットにビニール袋と小さいペットボトル入れてる
手ぶらの人100%がうんち放置してるわけではない
3742: 住民さん2 
[2024-04-27 19:39:40]
>>3740 住民さん1さん
そんなもんダメになったこと一度もないんだけどどういうことしたらダメになるの?
3743: 住民さん 
[2024-04-27 20:09:31]
キャンキャン犬の声うるさいわ
せめて窓閉めてくれ
3744: 住民さん5 
[2024-04-27 20:16:52]
>>3742 住民さん2さん
ダメになったから代替品探してるんでなく今後長く使っていって経年劣化でダメになった時を見越して代替品の参考を聞いてるんでしょ・・・
落ち着いて文章読みましょう
3745: 住民さん2 
[2024-04-27 20:23:57]
>>3744 住民さん5さん
ダメになりそう
に対して
ダメになるようなもんじゃないでしょ?
(ダメになると思うなら過去になんかダメになるようなことしたことあるんじゃないか?)という予想からの「何したらダメになるの?」

だよ
別に流れとしておかしくないでしょ

シンク下の本体にメーカー名もサポートの連絡先も書いてあるから問い合わせて部品買えると思うよ
3746: 住民さん4 
[2024-04-27 20:25:11]
>>3740 住民さん1さん

ディスポーザーのメーカーに問い合わせてみたらどうですか?
取り寄せられるかもしれません。
3747: 住民さん6 
[2024-04-28 01:03:12]
>>3744 住民さん5さん

例えば、ドアノブがダメになりそうなんですけど、交換できるドアノブはありますか?って質問にも答えなきゃいけないの?
3748: 住民さん3 
[2024-04-28 01:32:53]
>>3745 住民さん2さん

メーカーに聞くっていう視点が抜けてました。ありがとうございます。
清掃考えるとステンレスや銅などの代替品ないかなと思ってたのですが、純正取り寄せられるならそれに越したことないですね。

3746さんもありがとうございます。
3749: 入居済みさん 
[2024-04-28 22:15:10]
2街区の皆さん、
周りの挨拶はもう行きましたか。
3750: 住民さん3 
[2024-04-29 11:30:21]
理事会グッジョブ(´∀`)b 該当住民は今頃震えてんだろうな笑 これから防犯カメラが内部にも設置されるそうだからこういう輩も消えるだろ
3751: 住民さん8 
[2024-04-29 14:49:03]
>>3749 入居済みさん
隣の方には 偶々お会いして顔見知りにはなったので もう敢えて挨拶は良いかなと思っています。
3752: 住民さん7 
[2024-04-29 18:54:55]
自分から挨拶行くかどうかはさておき
隣などから挨拶に来られてなんか渡された時用にその場でサラッとお返しできるものを一つ二つ用意して置くとスマートで捗ります
自分も後で行くつもりだったんですよ感が演出できますし後で返しに行くのも面倒ですし
何も返さないでもいいとは思いますけどね
3753: 住民さん3 
[2024-04-29 19:59:29]
>>3750 住民さん3さん
反省して改善してくれればよし。
ここまで来たらその(おそらく)常習者と全面的に戦うでも理事会を支持します。

今後理事は持ち回りになるとして、情報は継続的に使われるはず。
この特定部屋番号はここで改善せずにいればいるほど、未来に向けても常に恥をさらすことになる、と自覚して欲しいですね。
3754: 住民さん1 
[2024-04-30 20:33:44]
今回の理事の方は、緻密に計算して動いてくれてますよね。ゴミ捨て告知の捨ててはいけないチラシ仕掛けも大変だったでしょうに…。
3755: 住民さん4 
[2024-05-01 21:39:15]
>>3750 さん

ほんと、特定されて良かった。あの白い半透明の大きめの袋は去年の夏からの常習犯?。過失ではなく明らかに悪意のある行為なので、これ迄の迷惑料として管理費の割増請求したい程です。数倍ね。そうできるように管理規約を改定してほしい。多少の抑止力にはなると思います。
3756: 住民さん8 
[2024-05-02 00:11:44]
>>3754 住民さん1さん

何故プラごみを出せない期間を設けたことで、常習犯の特定に至ったのですか?常習犯はきっと出してはいけない期間すら守らないと想定して網を仕掛けた? 常習犯からすると、特定されるリスクがあるから下手な行動は控えると思うのですが。。ちょっと不思議。
3757: 住民さん8 
[2024-05-02 00:14:34]
>>3749 入居済みさん

週末に無事、上下左右挨拶行きました。
後日お礼に来られた方も。。。
周辺がわかるとなんとなく安心します。
3758: 住民さん6 
[2024-05-02 05:38:28]
>>3756 住民さん8さん

捨ててはいけないチラシでピンとこない貴方はおそらく住民ではないですよね笑 貴方も罠にかかってて草

3759: 住民さん4 
[2024-05-02 09:08:08]
チラシに部屋番号が書いてあったのでそれがゴミ袋に入ってたってことですか?
3760: 住民さん3 
[2024-05-02 11:45:51]
>>3758 住民さん6さん

3756さんじゃないけど2街区住民はわからないと思う
少なくともうちには入っていなかったので
でも解決に向かっているようで一安心ですね!
どんな方法が取られたのか非常に気になるけど、2街区でも将来的に同じ事が起こりそう…
3761: 契約者さん7 
[2024-05-02 23:42:18]
1街区の状況は詳しく分かりませんが、2街区のゴミ捨て場のマナーの無さに愕然としてます。
2街区も早々に対策を考えないと常習化して悲惨なことになると思います。
というか回収されなかったゴミって最終的にどうなるんですか。粗大ゴミも捨てられてましたが、まさか管理費から捻出して処分するなんてことはないですよね…
3762: 住民さん2 
[2024-05-03 00:10:26]
そのまさかですよ。管理費から捻出されます。
3763: 住民さん6 
[2024-05-03 07:54:17]
また干してるやん。規約読んでないね。この前ここに書いてた人と同じ人やな。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
3764: 住民さん5 
[2024-05-03 10:09:25]
ここに晒し上げる前に管理事務所に言ったら良いのに・・・
そういう明確に分かりやすい規約違反であれば管理事務所の人が確認出来次第、事務所から該当家のインターホンに直接内線で指摘してくれるのに・・・

改善させたいんじゃなくてただ晒し上げたいだけなんじゃないかと邪推してしまいますよ
3765: 住民さん6 
[2024-05-03 11:06:30]
いやそうじゃなくて、ここに書き込む人って大抵、自分の話を聞いてもらいたいという気持ちなんでしょう。「みんな聞いて聞いてー」みたいな。承認欲求が強めなんです。私を含めてですが。笑
それを自覚したうえで他人への配慮と分別もって書き込みしましょう。
3764さんの仰るとおりだと思います。直接内線で指定してくれるなら一瞬で解決しますね!皆さん今後はそれでいきましょう!
3766: 住民さん1 
[2024-05-03 11:06:52]
晒し上げ、性格悪いなあ。
3768: 住民さん7 
[2024-05-03 13:12:06]
一街区による二街区監視の始まりだ
怖いね
3769: 住民さん6 
[2024-05-03 14:44:09]
人の家のベランダ監視する熱意と時間があるならゴミ捨てに常駐して監視すればいいのに。
迷惑のレベルが違いすぎる。ベランダとかどうでもいい
3770: 住民さん4 
[2024-05-03 15:27:00]
一街区も入居直後は廊下に物置いたり、ベランダに大きな物置いたりしてた人いましたよ。
一次取得の人が多いだろうし、あまり騒ぎ立てる必要はないかと思います。
3771: 住民さん10 
[2024-05-03 18:44:29]
廊下に物って一切置いたらダメなの?
もちろん通路側はダメだろうが室外機の横とかにベビーカーとか傘立てくらい置いても別に邪魔にならんと思うけど
景観の意味もあるのかな?
さすがに自転車とかはアウトだろうが
3772: 住民さん1 
[2024-05-03 19:03:39]
>>3771 住民さん10さん
規約としてはダメだよ。
共有部(廊下)に、【室外機、冷媒管、給湯器】を除く物品おいちゃだめよ。と書いてある。



室外機と柱の間に固定されてるとかなら【通行の邪魔】にはならないかもしれないけど、
・ベビーカーはOKで自転車はなぜダメなのか?
・傘立ては良くて◯◯はなぜダメなのか?
とかいちいち線引き問題が出るから、一律NGとならざるをえないよね。残念ながら。
我が家もベビーカーあるけど、玄関もそれほど広くないから、わざわざベランダに置いてる。
3773: 住民さん6 
[2024-05-03 19:09:33]
>>3771 住民さん10さん

傘立てもベビーカーもアウトです。
出かける前にスタンバイしとくとか、一時的に置く分には問題無いと思いますが。
3774: 管理担当 
[2024-05-03 19:17:59]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
3775: 管理担当 
[2024-05-03 19:36:05]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3776: 住民さん6 
[2024-05-03 19:37:02]
こんな同じ事を連投までして・・・ここまで行くと正義マン()だな
バルコニーの先に専有部があるのに二街区の方をジロジロ見てる宣言して区画間の関係性悪くするキッカケになるようなことしないでくれよ

戸数が多いから仕方ないとはいえこの地域のマンションコミュの中で断トツでここの書き込みが多いから、ゴミの分別できない奴への苦言や、挨拶する奴不審者扱いする人、正義マンと悪目立ちしてそうで海老名駅周辺で検討してる人が離れていかないかが心配だ
3778: 住民でない人さん 
[2024-05-04 04:38:40]
ベランダの冊子のは落ちてきたら怖いからね。安全第一が一番ですよ。

挨拶は絶対した方が良いですよ。不審者対策とか泥棒対策になりますから。今日も怪しげなスーツ着た人が出入りしてたんで、積極的にこちらからあいさつしましたよ。相手きょどってましたが。不動産の会社の人だったかな。無視されたのは中国人の家庭でしたね。日本語が多分わからないんだと思います。

公園のキャンキャン言ってた犬は、誰か多分警察に通報したんでしょうがあとわずかですれ違ってましたね。ボール遊び場なのに、ドッグランみたいに利用してるんでルールの変更か禁止にするか公園管理者に言わないとだめですね。

ゴミの問題は、海老名市も分別厳しすぎるんだと思いますが、一部ルール守らない人がいるみたいなので、~~のマンション事例で効果あったらしい防犯カメラ設置でいいんじゃないでしょうか。ぼったくりカメラだけは設置しないでほしいですが。

3779: 住民さん10 
[2024-05-04 09:09:32]
>>3772 住民さん1さん
確かに線引きは難しいですね
一つ置き始めるとドンドン増えちゃいそうな感じもしますしね
3780: 住民さん1 
[2024-05-04 10:26:05]
以前も話題になったけどポーチ的な部分になら景観への影響も緊急避難時の邪魔にもならんから別にベビーカーくらい置いててもいいだろと個人的には思うけど一街区にはやたらとルールに厳しい人がいるんだよね
元のルールだとエントランス前のアプローチは犬も歩けたのにクレーム入れまくってルール変えさせたりする人もいて息苦しい
3781: あ 
[2024-05-04 10:29:46]
>>3780 住民さん1さん

結局今はバルコニー以外の共有部はペットが歩くのは禁止なんですか?
3782: 住民さん1 
[2024-05-04 10:37:32]
外部の住人でない人さんにまでそんなにみられているのかw
3783: 住民さん1 
[2024-05-04 12:03:54]
>>3780 住民さん1さん
実に学生さんらしい意見ですね。
他の方が言うように、組織は何かを例外にする方が大変なんですよ。ベビーカーはありなら、ツインのベビーカーだっていいはずだ、ツインのベビーカーがありなら、三輪車も置いてもいいか、確認してみよう。全部回答するのは無理です。
3784: 住民さん3 
[2024-05-04 12:38:19]
>>3780 住民さん1さん

このマンションポーチなんてある?
4LDKの部屋のこと?
3785: 住民さん1 
[2024-05-04 13:27:55]
こんな風にちょっと意見を言っただけで人のことを何の根拠もなく学生呼ばわりして煽ってくる人が住んでるんですよ
嫌ですね
3786: 住民さん1 
[2024-05-04 13:55:14]
一部の部屋にはポーチ的なスペースありますよね。
確かに例外規定をつくると管理が大変ですし周囲への配慮が出来ない方が多いとガチガチルールにならざるを得ないんだとは思いますけど、息苦しいですよね…
その施策の前にワンクッションあっても良いんじゃないかと個人的には思いますけどね。
3787: 住民さん1 
[2024-05-04 14:04:21]
>>3780 住民さん1さん
実に学生さんらしい意見ですね。
他の方が言うように、組織は何かを例外にする方が大変なんですよ。ベビーカーはありなら、ツインのベビーカーだっていいはずだ、ツインのベビーカーがありなら、三輪車も置いてもいいか、確認してみよう。全部回答するのは無理です。
3788: 住民さん6 
[2024-05-04 14:22:28]
昨日の人もそうだけど自分の意見押し通したいから時間空けて同じ書き込み連投してんの?
短時間で同じ書き込みならブラウザの問題かもしれないって思うけど、こんな時間空けて同じ書き込みって

相手のことを下に見るようなコメントが含まれてる内容を何回も書かれると、一理あることを書いてても同意しづらいんですよ
3789: 住民さん1 
[2024-05-04 19:27:19]
ちょっと前に書き込まれてたこれ、真理だと思う↓
ここに書き込む人って大抵、自分の話を聞いてもらいたいという気持ちなんでしょう。「みんな聞いて聞いてー」みたいな。承認欲求が強めなんです。私を含めてですが。笑
それを自覚したうえで他人への配慮と分別もって書き込みしましょう。
3790: 住民さん 
[2024-05-04 19:34:59]
ベビーカーだろうが三輪車だろうが、廊下に色んなものが置かれたら景観に影響あるという人もいると思いますがね

エコカラット業者の施工事例に壁掛けテレビを載せているところあるけれど、規約で禁止のはず
騒音トラブルにならないといいですね
3791: 住民さん3 
[2024-05-04 19:56:06]
以前一街区でもポーチ部分なら邪魔にならないからと私物を置いていた部屋がありましたが、結局許可されなかったので例外は認められないと思います。
犬を歩かせるの禁止になったのはフンの不始末が多発したためかと思います。
3792: 住民さん1 
[2024-05-04 20:05:47]
ペットの歩かせは途中で規約が変わったのではなく、当初から禁止ですよ
3793: 住民さん1 
[2024-05-04 20:39:01]
壁掛けテレビの件同じ事思いました
自分は壁掛けにしたかったけど規約を守り断念したので複雑な気持ちになりました
3794: 住民さん2 
[2024-05-04 22:02:05]
バカ正直もどうかと思うよ。わざわざ中まで確認に来るはずもなく、板で補強すれば設置できますよ。どこの棟は言わないけど、うちは壁掛けにしました。テレビ台が必要ない分部屋が広く使える。
3795: 住民さん8 
[2024-05-04 22:03:49]
正直者がバカをみる…ということか。確かにあまりにバカ正直だとそれも問題ですね。
3796: 住民さん8 
[2024-05-04 22:24:26]
>>3767 住民さん8さん

どなたか知らないが、晒して楽しんでるだけにしか見えない異常な行動は控えて欲しい。こんな人が住んでるとは信じたくはないが。まじで気持ち悪い。
3797: 住民さん4 
[2024-05-04 22:33:41]
>>3794 住民さん2さん

テレビの音で苦情が出れば確認されますよ。
3798: 住民さん3 
[2024-05-05 00:55:36]
なんか途上国みたいな考えですね
そりゃゴミも分別されないですよね
3799: 住民さん7 
[2024-05-05 08:16:41]
>>3794 住民さん2さん

こういう人がゴミの分別も守らないで自分勝手な事してるんだろうな。
3800: 住民さん4 
[2024-05-05 10:04:41]
>>3794 住民さん2さん

ばれなきゃ何をしてもいいという人間が住んでいるんですね。
ゴミ捨て場も荒れるわけですね。
3801: 住民さん4 
[2024-05-05 10:24:10]
一つの街区で500世帯1000人以上住んでるんだから、仮に99%の人はきちんルール守っていても、1%でもルール守らない人がいれば、それなりに問題は出てくる。

根治は難しいけど、これでマンション全体の民度が低いみたい思われてしまうのは悲しいね。
分母が大きい大規模マンションあるあるだよなぁ。
3802: 住民さん7 
[2024-05-05 10:26:07]
>>3794 住民さん2さん
ドヤってますけどばれるばれないの問題以前に規約を守るのは普通のことですよね
苦情でも入らない限りいちいち家の中を確認されるわけないしばれないことは誰でも分かります
それをバカ正直と言えちゃうなんて人間性に欠けていますね
3803: 住民さん3 
[2024-05-05 10:41:12]
>>3794 住民さん2さん

ここに書いちゃったから隣からテレビの響く音がしたら管理組合から確認が入るかもですね。いつ確認に入ってもおかしぬないので、部屋は広くなったのに、テレビの音量は小さめでお過ごし下さい?
3804: 住民さん8 
[2024-05-05 13:47:56]
>>3803 住民さん3さん

ここの住民ては無い人が書き込みしてるかと思います、マンションで壁掛けしたら子供の友達や知り合いも呼べなくて普通やりませんよ、
そんなこと知らないはずがないと。
3805: 住民さん6 
[2024-05-05 14:06:41]
>>3804 住民さん8さん
リフォーム会社の事例にマンション名付きで掲載されてるのは本当なので、残念ながら壁掛けしてる人がいるのは事実ですね…
3806: 住民さん6 
[2024-05-05 15:18:00]
>>3804 住民さん8さん
施工事例でここが紹介されてるので、普通やらないと言ってるそのラインを超えてる人はいるんですよね・・・

3801さんが言ってるように1000世帯いれば規約を読まずに行動に出てしまう人もいるし難しいですねえ
胸の内でどう思ってようと第三者が読めるようなこういう掲示板で開き直る書き込みをするのだけはやめてほしいですが・・・
3807: 住民さん8 
[2024-05-05 16:07:56]
規約を守ってる人からすると不快でしかないのだからせめて黙っておけば良いのに。
掲示板で自らの違反を開き直る書き込みをするなんてバカ正直のブーメランですね。
3809: 住民さん3 
[2024-05-05 17:58:13]
>>3794 住民さん2さん

ここに書いちゃったから隣からテレビの響く音がしたら管理組合から確認が入るかもですね。いつ確認に入ってもおかしぬないので、部屋は広くなったのに、テレビの音量は小さめでお過ごし下さい?
3810: 住民さん7 
[2024-05-05 18:02:43]
何故、同じ文面をそのままコメントするのでしょう?
エコカラットつけた後でもできると説明ありましたよ。
工事は必要ですが…
エコカラットって壁紙はがしてつけてるので、
エコカラットをテレビをつける部分だけ外して補強すればできますよ。
同じ話の繰り返しでしたのでコメントさせて頂きました。
3811: 住民さん6 
[2024-05-05 18:31:16]
補強するしないの問題ではないでしょう
3812: 住民さん7 
[2024-05-05 18:34:55]
壁のうすさは変わらないのでテレビの音が聞こえて苦情になるなんてありえません
説明聞かれてはいかがですか?
同じ話を繰り返したくはありませんので
このへんで。
3813: 契約者さん6 
[2024-05-05 19:32:32]
>>3812 住民さん7さん
壁掛けに関しては、直取り付けは規約違反です。壁の厚さ云々ではなく、いわゆる太鼓現象や振動が隣接する部屋へ影響を及ぼすため、トラブルに発展しやすくなります。また戸境壁は占有部ではなく共用部になりますので、明確にNGですから、今後仮に売却する際には資産性にも影響を及ぼすと考えられます。定期メンテナンスの際にも人は立ち入りますから、指摘されるかもしれませんね。ただし、壁に直着けではなく一段仮の壁を設置してふかせば問題がないようですね。
3814: 住民さん6 
[2024-05-05 20:27:40]
説明って誰のだよw
そもそも工事の届けは出したのか?w
3815: 住民さん6 
[2024-05-05 20:32:13]
壁掛けの問題って音がダイレクトに壁を伝うから音の発生源が分かりづらくなることなんですよね
通常ならここくらいのコンクリ厚があれば響かなくても壁掛けされると特に低音域の音が響き渡る・・・特に最近のテレビはウーファーとかも内蔵して音質の良さを謡ってる物もありますから・・・

音が響いてる側は隣室から響いてると思ってたら斜め上から壁を伝って響いていたっていうようなことが起きるけど、発生源を明確に出来ないとみんながみんな隣, 上, 下の人がうるさいってギスギスする最悪の状況にもなり得るからこそ元から規約で禁止にしてある筈です・・・
3816: 住民さん6 
[2024-05-05 21:04:51]
それは迷惑すぎだし恐ろしいですね…
直にとりつけ宣言した方はせっかく壁掛けにしたところ大変ですけど元に戻した方がメンタルが楽ですね。
騒音トラブルは怖い。巻き込まれるのも嫌
3817: 契約者さん6 
[2024-05-05 22:08:02]
>>3812 住民さん7さん
壁掛けに関しては、直取り付けは規約違反です。壁の厚さ云々ではなく、いわゆる太鼓現象や振動が隣接する部屋へ影響を及ぼすため、トラブルに発展しやすくなります。また戸境壁は占有部ではなく共用部になりますので、明確にNGですから、今後仮に売却する際には資産性にも影響を及ぼすと考えられます。定期メンテナンスの際にも人は立ち入りますから、指摘されるかもしれませんね。ただし、壁に直着けではなく一段仮の壁を設置してふかせば問題がないようですね。
3818: 住民さん 
[2024-05-06 09:23:39]
テレビ壁付けされた周辺住民の方かわいそう(´;ω;`)
3819: 住民さん1 
[2024-05-06 12:45:20]
>>3818 住民さん
住民ガチャ爆死たよな。可愛そうに…

3820: 住民さん6 
[2024-05-06 13:59:06]
>>3812 住民さん7さん
騒音の有無じゃなくてやっちゃダメって規則をバレなきゃいい精神で実行してるのが一番問題ですね。

今までの人生でも何百・何千回と迷惑行為をして、いろんな人を困らせてきたんだろう…
3821: 住民さん1 
[2024-05-06 15:15:51]
ところで小田急改札近くに出てるビナガーデンズのポスターパネル、
パーチの横になんかの建物が出来る風なんだけど、なんか情報持ってる方いらっしゃいますか?
3822: 住民さん2 
[2024-05-06 15:33:54]
>>3821 住民さん1さん

最初ホテルの予定じゃなかったっけ?
3824: 住民さん2 
[2024-05-06 16:32:04]
ばれるわけない!ばれなきゃ問題ない!規則守る人はバカ正直!
だそうですからね。
3825: 住民さん2 
[2024-05-06 18:09:42]
バーベキュースクエアは早くても7月まで使えなそうですね。
色々杜撰すぎ…
3826: 通りがかりさん 
[2024-05-06 20:04:30]
配線用の穴と、電源と同軸を増設している気がする。施工写真は床を剥がしているし、壁をふかしているんじゃないかな?
キッチンの光触媒のページには、1街区が写っているから、2街区かなぁ。
3828: 契約者さん6 
[2024-05-06 21:06:54]
>>3822 住民さん2さん
たしかホテルだったはずですね
温泉つきとかできないかな
3830: 住民さん4 
[2024-05-06 22:14:00]
施工事例のお宅より、
>>3794の方が直に取り付けてるし人間性含め悪質です
3831: 管理担当 
[2024-05-06 22:40:13]
[No.3808~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
3832: 住民さん 
[2024-05-07 17:09:22]
>>3771 住民さん10さん
一切置いたらダメだよ、規約で定められている。
ではなぜそんなことまで規約に定められているかと、消防法で禁止されているから。

歌舞伎町のビルで廊下に荷物があって避難できずにたくさん人が死んだとか聞いたことないですか?それを防止するためです。
つまり廊下にベビーカーとか傘立てとか置いたら、厳密には犯罪なのです。

ではなぜ室外機は大丈夫なのか?
あれは荷物等ではなく、窓や換気扇と同様に建物の一部としてみなされ、モノを置いているのではなく、建物の一部がはみ出しているとみなされるからです。
3833: 住民さん 
[2024-05-07 22:57:45]
一定数は廊下に物置いてるよね
ベビーカー、傘立てはそこそこいる感じ
子供用自転車にはびっくりする…
3834: 住民さん 
[2024-05-08 00:50:16]
>>3832 住民さん
物を置いて良いと言うつまりは全くないですが、消防法にも横浜市の火災防止条例にも廊下に物を置いてはダメという規定はなかったと思いますが。
3835: 住民さん1 
[2024-05-08 11:12:34]
消防法はマンションの廊下に物置いてはダメとは言ってないね。ただし
その他の防火対象物で政令で定めるもの
には共同住宅が入ってるので避難の支障になるものは置いたらダメですね

消防法
第八条の二の四 学校、病院、工場、事業場、興行場、百貨店、旅館、飲食店、地下街、複合用途防火対象物その他の防火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者は、当該防火対象物の廊下、階段、避難口その他の避難上必要な施設について避難の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理し、かつ、防火戸についてその閉鎖の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理しなければならない。
3836: 住民さん1 
[2024-05-08 13:58:53]
そもそも廊下は共用部分ですもんね
玄関前の外廊下に複数の置物を飾ってる部屋がありましたが今は撤去されてるから注意されたのかなぁ。
3837: 住民さん1 
[2024-05-08 22:51:39]
お前らが追い込むから…ルールに縛られ過ぎるのもなんだかなぁと感じます。
3839: 部外者 
[2024-05-08 23:44:28]
おい。すごいぞ!ここで共用部のこと書いてあったら海老名市の他のマンションでも書かれるようになったぞ。影響力強すぎw
3840: 住民さん1 
[2024-05-09 02:23:33]
厳密な話したら玄関ドアの正月飾りもダメになるだろ
結局例外はあるんだよ
3841: 住民さん8 
[2024-05-09 09:17:27]
>>3840 住民さん1さん
正月飾りもクリスマスリースもダメだよ。例外はないよ。
3842: 住民さん12 
[2024-05-09 09:34:15]
>>3841 住民さん8さん
大きめな観葉植物、2週おきにかわる玄関ドアのフラワーリース、シーサーの置物をちらほら見かけるんですが、これは報告案件ですか?

3843: 住民さん1 
[2024-05-09 14:39:53]
なら管理室の隣に置いてある台車もダメだな
3844: 住民さん3 
[2024-05-09 19:38:51]
>>3843 住民さん1さん
それな
実際、組織って例外なしのガチガチ規則に従うと、かえって上手くまわらなくなるんよね
例外を定めるというよりは、多少曖昧な定義を作って置く事が重要だったりするよね
3845: 住民さん1 
[2024-05-09 21:02:34]
各戸の扉は共用部分です。リースや正月飾りは規約違反です。見つけ次第通報します。
3846: 住民さん6 
[2024-05-09 21:04:39]
>>3844 住民さん3さん

違反したい人側の貴重な意見有難うございます。
多様化の時代なので参考にさせていただきます。
3847: 住民 
[2024-05-09 21:25:40]
その理論だとエレベータとか非常口に貼ってある引っ越し用の保護材もアウトじゃん。
ゴミ捨てルールの紙も掲示板以外に貼ってあるからアウトだね。
3848: 住民 
[2024-05-09 21:30:04]
宅急便の送付書とかおいてあるチラシのやつも共用部に置いてあるからあれもアウトなのか・・・
入口の案内の机といすもアウトか。業務終わったら片付けてもらわないとな。
3849: 住民さん3 
[2024-05-09 22:04:26]
>>3846 住民さん6さん
う~ん…そんな貴重な意見じゃないかな
組織全体の事を考えた事がある人にとっては割と一般的かも^^;
3850: 住民さん5 
[2024-05-09 22:11:22]
>>3848 住民さん
屁理屈マンですね。
そんなに廊下に物を置きたいのですか?
一軒家に住んだら何でも好きに置くことができますよ
3851: 管理担当 
[2024-05-09 22:23:54]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
3852: 住民さん2 
[2024-05-09 22:28:44]
>>3850 住民さん5さん
彼らは自分が廊下に物を置きたいと言う話はしていない
そしてこの掲示板は一軒家の話はしてない
3853: 管理担当 
[2024-05-09 22:58:02]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

3855: 住民さん 
[2024-05-09 23:55:52]
リーフとかもダメなの?と一瞬思ったけど玄関飾りも度が過ぎるとクリスマスとかに場末のスナックみたいな宅が出現してもなぁ…と思って納得した
これはいい、あれはダメ、みたいにしていくとキリがないから確かに全面禁止がハッキリしてて良いのかもね
3856: 住民さん2 
[2024-05-10 14:32:10]
去年はリースも飾らないよう張り紙出てましたよ。
あれ見るたび思うんですけど内側にかけるんじゃダメなんですか?
3857: 住民さん6 
[2024-05-10 19:35:43]
>>3856 住民さん2さん
戸建てで育つと外側に着けるのが常識、みたいな感じになりますよ。集合住宅に住んで初めて外側がダメな場合があるって知ってからは内側に取り付けるようにしてます。雰囲気が味わえればいいですから
3858: 住民さん7 
[2024-05-10 20:10:43]
>>3856 住民さん2さん
見たことないよそんなの
3859: 住民さん2 
[2024-05-10 20:22:40]
>>3850 住民さん5さん
彼らは自分が廊下に物を置きたいと言う話はしていない
そしてこの掲示板は一軒家の話はしてない
3860: 住民さん7 
[2024-05-10 21:08:51]
>>3858 住民さん7さん
すみません、リースとは書いてませんでしたが廊下やドアに飾りをつけないようにする注意書きは確かにありました。
3861: 住民さん3 
[2024-05-10 22:04:52]
>>3859 住民さん2さん
物置きたいわけじゃないならどうでもいいやん
誰も一軒家の話してないよ
規則があることが嫌なら共同住宅を選ばなければいいって話だよ?
3862: 住民さん1 
[2024-05-10 23:04:23]
少し前にイオンの駐車場で地質調査してましたが
今度は一部駐車場の用途変更するとなると
いよいよかもと期待しています。
1979年開業だから40年以上か。
願くばシネマは残して欲しいな。
3863: 住民さん3 
[2024-05-11 01:15:53]
ドアの内側に付けるリースや正月飾り程意味のないものはない。人に見せてなんぼのものだろう。
3864: 住人 
[2024-05-11 03:51:39]
>>3861 住民さん3さん
自分の好き嫌いだけで意見を言う人ばかりじゃないのでは?
物を置く置かないではなく、本当にルールに一切の例外も許さないスタンスなら、こうしないと筋が通らない、でもそこまでするのはおかしいし実際にそんな事にはなってない。つまり一切の例外も認めないスタンスではなく、公共の福祉に反しない範囲では「黙認」とするスタンスなのでは?
とまぁ、行間を読むとこんな感じだと思います。
ちなみに私も別に物を置きたい気持ちはありません。あと、嫌な点が1つでもあるならその選択をすべきじゃないという意見は、たまに書く人いますけど、なんというか子供じみてて笑えます。
3865: 住民さん1 
[2024-05-11 10:46:17]
今日明日やってるイベントは定期的に開催されてるの?
3866: 住民さん2 
[2024-05-11 10:49:58]
>>3865 住民さん1さん

初めてですね。
ロピアのバッグとか店舗開催だと凄い並ぶから定期的にやってほしい。
3867: 住民さん1 
[2024-05-11 11:14:09]
>>3866 住民さん2さん

そうなんだ?ありがとう
近隣各所で年1とかでやってるのかと思ってたのに残念…
すごい盛況だったよね
3868: 住民さん8 
[2024-05-11 11:30:03]
>>3867 住民さん1さん

盛況だったから今後もやってくれることを祈りましょう!
3869: 住民さん5 
[2024-05-11 12:35:46]
>>3864
例外を認めるとキリがないだろ
良い所悪いところ引っ括めて検討して納得した上で購入しただろうに後から文句言って浅ましい
3870: 住民さん1 
[2024-05-11 13:39:12]
>>3869 住民さん5さん
話を理解できていないようで
すでに例外は存在してますよねって話です
ルールは細かくすればするほど例外を生むんです
あなたの言う通りその例外一つ一つに対処するのは困難(「〇〇は禁止」も含めて)
だからある程度のとこで「黙認(認めるとは違う)」せざるを得なくなる
何でも良いのですが「運営する側」を経験すればあなたにもわかりますよ

わかってるじゃないですか
良いとこ悪いとこ引っ括めて選んでるんですから、多少嫌なところがあったってこのマンションに住んでるのは普通のことですよね。

後から文句…
ではあなたも浅ましいですよね
色んな住民いることくらい分かっててマンション住んだんでしょう
文句大いに結構、声あげないと何も好転しませんからね!
3871: 住民さん1 
[2024-05-11 19:05:19]
>>3860 住民さん7さん

割と自分掲示板よく見てる方ですけど見たことないですね
写真とかあります?
3872: 住民さん1 
[2024-05-11 19:39:59]
>>3870
すごいヒートアップしてるけど大丈夫そ?
こちらは一言も文句言ってないんだけど。
共用部分に物を置かない規則があるは買う時点でわかるけどどんな住民がいるかはガチャだろ
3881: 住民さん3 
[2024-05-12 09:54:23]
プレミアム商品券、時間前に整理券配ってたのか…
っていうか前に並んでたオッサン、間髪入れずに3回並んでたぞ…おいおい
3882: 住民さん5 
[2024-05-12 10:46:27]
>>3881 住民さん3さん

クイズラリーのときは部屋番号とか聞かれたんですが、
もうちょっとチェックして欲しいですよね
正直ものがバカを見るって考えの人もいますから
3883: 住民さん1 
[2024-05-12 11:37:13]
正直者がばかをみる…ちょっと前にもみたような。デジャヴかな?
3884: 住民さん6 
[2024-05-12 12:33:36]
これを是としているわけではありませんが、バレないって事が前提であれば、基本的には正直者はバカをみるんじゃないでしょうか…。
節税なんかもできなくなりますからね。
3885: 住民さん10 
[2024-05-12 12:55:44]
正直者はバカをみる…
現実的な話をすれば事実世の中その通りなのでなんとも…です。
ただ「因果応報」という私はとても好きな言葉があります。
バレてないのは他人にだけで自分自身はすべてを知っているのですよね。
「正直者」であるように心がけることが良い死に目に会えると私は思ってます。
なんだか大袈裟ですがw
3886: 住民さん5 
[2024-05-12 13:44:02]
>>3884 住民さん6さん

え?脱税してるんですか?
3887: 住民さん1 
[2024-05-12 14:25:52]
>>3886 住民さん5さん

節税と脱税の区別もつかないなんて…。
生きていくのが辛そう
3888: 住民さん1 
[2024-05-12 15:13:11]
>>3887 住民さん1さん
いや多分そういうことじゃなくて…
3884さんの言う「正直者だと出来なくなる節税」って何?という問いかけなのではないでしょうか^^;
3889: 住民さん8 
[2024-05-12 15:36:16]
ですね。
それを脱税と言うのです。
3890: 住民さん4 
[2024-05-12 17:34:38]
>>3881 住民さん3さん
ええ、沢山集まっていただろうに、誰も何も言わなかったの??
マンション外の人引き込む住人がいるだろうとは思っていたけど、複数回並ぶのは想定外だったwww
企画側もチラシと引き換えで全世帯分用意でよかったのにね
3891: 住民さん5 
[2024-05-12 19:43:09]
>>3890 住民さん4さん
全世帯だと、差額2,000円×1,000で200万かぁ。
ウ~ン。ららぽクラスだと余裕な経費かな?
3892: 住民さん2 
[2024-05-12 22:36:28]
ロピアからすれば利益さえ出れば平等にする必要なんてない。マンション主体でやるイベントとは別のお話。朝からシート敷いて並んでる人も居たみたいだし必死で生活してるんでしょうね。
3893: 住民さん2 
[2024-05-12 23:06:03]
>>3892 住民さん2さん

ロピア???
住民じゃない事がまるわかりだね。
シート敷いている人がいたという話も怪しくなってきますね。
3894: 住民さん3 
[2024-05-13 10:31:55]
>>3893 住民さん2さん
その話の中でららぽーとかロピアかって重要ですか?笑
チラシがパッと見で赤かったりロピアの保冷バッグが貰えるとか書いてあったんでてっきりロピア主催と勘違いしてました。何か不快な思いをさせてしまったならすみません。もしかしてシート敷いてた方ですか?
3895: 住民さん8 
[2024-05-13 10:59:09]
しかしプレミア二千円のためにシート待機って凄いなw
3896: 住民さん1 
[2024-05-13 12:19:10]
確かにロピア・ららぽーとのくだりはどうでも良いですね、揚げ足取りもいいとこです。

しかし本当に生活苦でシート敷いて待ってた人がいたとしたら失敬な発言ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる