株式会社ゴールドクレストの東京23区の新築分譲マンション掲示板「OWL TOWER(アウルタワー)ってどうですか?Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 池袋
  6. 4丁目
  7. OWL TOWER(アウルタワー)ってどうですか?Part3
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-08 19:13:10
 

OWL TOWERについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通:
東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK
面積:37.80平米~85.71平米
売主:ゴールドクレスト

物件URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/index.html
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

[スレ作成日時]2010-02-14 13:40:56

現在の物件
アウルタワー
アウルタワー  [【先着順】]
アウルタワー
 
所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩2分
総戸数: 608戸

OWL TOWER(アウルタワー)ってどうですか?Part3

No.1  
by 匿名さん 2010-02-14 16:23:38
ウエストゲートの板にもありましたが、池袋もなかなか捨てたもんじゃないですね。
http://news.walkerplus.com/2010/0207/2/
No.2  
by 匿名さん 2010-02-14 16:34:54
>>1
賃貸の話ですね。
安い物件が多くて若者に人気なんですって。
No.3  
by 匿名 2010-02-14 17:16:43
そのウェストゲートも竣工前完売みたいだし、池袋人気は底堅いですね。
ここをスルーすると、ブリリアタワー待ちになるけど、どうかな?
No.4  
by 検討者 2010-02-14 17:30:34
自転車だから傷がつくって強引な理論がおかしい。
構造的にはベビーカーや台車の方がエレベーターを傷つけるでしょう。

自転車の話では感情的な意見も見受けられますが、
論理的に考えましょう。
No.5  
by 匿名さん  2010-02-14 17:42:09
現状は部屋内に自転車を置く際エレベーターを使用するのは可能。

ただし住民の大多数が反対した場合は規約に部屋内への自転車持ち込み
禁止、エレベーター使用禁止と追加で記載される可能性はある。

ただ、大多数が反対するかな。


No.6  
by 匿名さん  2010-02-14 17:48:23
>>989

その場合大人として叱ってあげてください。
そうやって子供は成長していくのです。
No.7  
by 匿名さん  2010-02-14 17:53:16
ここってペット可だから必ずマナーの問題がでてきそう。

内廊下でペットのシモの臭いがこもったら嫌だなー。
No.8  
by 匿名さん  2010-02-14 18:00:48
>>7

間違いなく100%でてくるでしょう。

他のタワマン入居者スレ見てても、でてこなかったためしがない。
規約やルールを守らない人間が多い。

No.9  
by 匿名さん 2010-02-14 18:25:19
自転車エレベータ問題について、
「持ち込むゼェ。止めてみやがれ!ゲハハハ」と主張されている方々も
自分たちを含めて少人数しかそのような運用をされないこと前提でお話されている
と思います。

でも例えば、住民全員が1階の正面玄関を突破して、自転車をエレベータに持ち込む姿を
想像してみてください。

近所の人から奇異の目でみられないでしょうか?
それって、異常じゃないでしょうか?
資産価値が落ちますよ・・。

せめて、人目につかないように地下エレベータを使ってください。
切なる願いです。
No.10  
by 匿名さん 2010-02-14 18:40:35
やっぱり反対派の意見は非現実的で説得力がありません。結局自分のご都合主義なだけに感じます。
ついでにペットや子供もリスクあるので禁止にしますか?
No.11  
by 匿名さん 2010-02-14 18:57:23
まあ、No.9のような主張では、総会で過半数の議決を得ることは難しいでしょう。

まあエレベータの使用は地下一階からの方が望ましいかもしれませんが。
No.12  
by 匿名さん 2010-02-14 19:51:58
即日完売ですな。
No.13  
by 契約済みさん 2010-02-14 20:35:02
自分の部屋に自転車持ち込もう、と考えている人が多い、ということにびっくりです。

今1000戸以上のタワマンに住んでますが、当然禁止されてますし、持ち込む人も見たことないです。
他のところでは禁止されてないのでしょうか?

いろんな掲示板をのぞきますが、東京ブルー(アクアテラ)の掲示板で、禁止されているのに皆が自分の部屋の前に自転車を置く、と問題になっていました。
やっている人は「他人に迷惑かけてないし、便利だからこれからも置く」と言っていて、ほかの住人はルール違反だ、と怒り、他の閲覧者からはこれが足立区クオリティ、などと言われ、見ていて不快になりました。同じことがここで起こると悲しいです。

ここで議論している人達が契約者とは限りませんが、やっぱりいろいろな人がいますね。

明日担当に確認してみますが、禁止であることを祈ってます。
No.14  
by 匿名さん 2010-02-14 20:42:19
駐輪場は余るから、こんな議論は無意味ですね。
No.15  
by 匿名さん 2010-02-14 21:18:31
>>13
子どもが乗る一輪車や3輪車はどうなるんですか?
No.16  
by 匿名さん 2010-02-14 22:16:42
子供用の補助つき自転車とか三輪車を置くスペースのあるマンションって滅多にないんだよね。問題起きるのわかっててなんで作らないんだろう。そういうところをチェックするとデベの良心度が分かる。
No.17  
by 匿名さん  2010-02-14 22:49:58
>>14

一戸一台で余るわけがないでしょ。
他の一戸一台の都心タワマン掲示板を見てみなさいよ。

一戸2台なら大丈夫みたいだけど。
No.18  
by 匿名さん  2010-02-14 23:01:21
>>13

禁止されてるタワマンは少ないなか運がいいですね。

ここは規約で禁止されていないんだけど。
ベビーカー、台車OKなんだから仕方ないですね。
No.19  
by 匿名さん 2010-02-14 23:10:37
・部屋の中意外保管禁止
・棟内走行禁止
・乗り入れは地下エレベーター使う
その程度の問題は全部規約にすればいいじゃないですか。
これ以外に持ち込み禁止にする理由は何ですか?全部解決出来そうじゃない?
No.20  
by 匿名さん 2010-02-14 23:15:25
メインエントランスからエレベーターまで自転車こいでるのを想像すると・・・
No.21  
by 購入検討中さん 2010-02-14 23:37:54
自転車は内廊下とかどうするんですかね?
No.22  
by 匿名さん 2010-02-14 23:43:40
>>21
内廊下と言っても高級ホテルのような絨毯じゃないし
パネルのカーペットだから気にしなくて良いんじゃない?
No.23  
by 匿名さん 2010-02-14 23:59:54
自転車は圧倒的にママチャリが多いと思いますが自分部屋までママチャリ保管する家庭はどれだけあるのでしょうね
No.24  
by 匿名さん  2010-02-15 00:55:25
そりゃママチャリはおかないでしょ。

置くのは子供用自転車、ロードバイク、クロスバイクでしょ。
子供が二人、三人いれば部屋やポーチにでも置くしかないでしょ。
(三台駐輪場にはまずおけないでしょう)
No.25  
by 匿名さん  2010-02-15 01:03:07
あと折りたたみ自転車や三輪車も。
No.26  
by 購入検討中さん 2010-02-15 01:10:57
芝浦アイランドくらいの内廊下は期待したいんだけどな~
No.27  
by 匿名さん  2010-02-15 01:19:29
>>19
賛成
No.28  
by 匿名 2010-02-15 01:26:20
自転車はそろそろいいですかね。

昨日優先販売終了だったと思うんですが、どうだったのでしょう?
No.29  
by 匿名さん 2010-02-15 01:39:34
30戸しか出してないんだから当然完売でしょう?
じゃなきゃ先が思いやられる。
No.30  
by 匿名さん 2010-02-15 14:39:11
自転車
ベビーカー
台車
車椅子
すべてにおいてOKだと思うのですが…
タワマンに限らずそこまで禁止にされてるところは
少ないのではないでしょうか。
あとは人それぞれマナーの問題であって、
規約に記載されてるとかされてないとかってあまり
関係ないような気もします。
上の4つの中で自転車については、駐輪場を用意されて
いるから禁止になる場合もあると思いますが、
折りたためるようなものであれば大丈夫な気がします。
ベビーカーや台車についてもエレベーターに乗る際には
折りたたんで乗るのがマナーかな…とも思います。
No.31  
by 匿名さん 2010-02-15 15:00:33
>7さん

ペット可のマンションなら、必ずと言っていいほどマナーの問題って出てきますよね。
うちもペット可のマンションですが、毎年総会の度にペットマナーの問題が上がります。
ペットの散歩に行く時などマンション敷地内では抱きかかえて歩かなくてはいけないのに
そのまま歩かせる飼い主さんもいらっしゃいます。守っている方の方が少ないのが現状です。
たまにトイレの問題も出てきます。内廊下ならまだいいですが(よくはないですけど)、
エレベーター内で臭いがすることがあります。こういった問題は絶対出てくると思います。
No.32  
by 匿名さん 2010-02-15 15:24:02
よっぽどペットの方がトラブル抱えるでしょうね
No.33  
by 匿名さん 2010-02-15 16:05:53
ペット不可マンションでは、
隠れて飼う問題が出てきます。
No.34  
by 匿名さん 2010-02-15 16:19:00
ペット可マンション、マナーを守れてないところがかなり多いみたいですね。
ペット可物件を扱う不動産のHPに、大型犬を飼っている場合は、エレベーターを
1つずらしたり、階段を利用すべきと書いてました。
ペットOKだからと共用部をおおっぴらに歩くのは当然と思わず、
周りにこれくらい配慮して欲しいと思います。
粗相はある程度仕方が無いので、その場合は飼い主が迅速にきちんと
掃除して欲しいですね。
No.35  
by 匿名さん 2010-02-15 17:22:06
飼い主が掃除してるとこなんか今まで見たことがない
良くて水垂らすくらい、掃除というのは洗剤かけて
モップで磨き、ゾウキンで拭き取るものではないのですか。

No.36  
by 匿名さん 2010-02-15 17:39:34
うちのマンションの場合は

ペット 非常用エレベーター
台車  ○
ベビーカー ○
車いす ○
自転車 NG
No.37  
by 匿名さん 2010-02-15 17:45:48
他のマンションと環境が違うから意味がない
No.38  
by 匿名さん 2010-02-15 17:47:15
池袋は朝まで営業している飲食店が何百
もあるので、エレベーターや廊下でのゲロ問題
も出てくると思います。

池袋にある某タワマンでも問題になってるみたい。
No.39  
by 匿名さん 2010-02-15 17:49:26
訂正
自転車 ◯
No.40  
by 匿名さん 2010-02-15 17:54:16
なんかペットやゲロ問題に比べると
自転車なんてかわいいものですね。

臭うのは辛いです。
No.41  
by 匿名さん 2010-02-15 18:22:46
エレベーター問題なら、
子供がエレベーターの外側や内側にキズをわざと悪戯で付ける、
ってはなしもよく聞く。
No.42  
by 匿名さん 2010-02-15 20:15:51
今いるマンションは、エレベータの押しボタンなどに鍵で引っかいたような傷が大量にある。子供の悪戯としか考えられない。
逆に自転車・台車・ベビーカーでついた傷はないか全くわからん。
No.43  
by 匿名さん 2010-02-15 20:46:06
人が触ったボタンをさわりたくない(ベトベトしてるし、油やあかがつく)
から鍵でボタンを押すのでしょう。
電車の手すりに触りたくない人、結構いると思うけど
それと同じ。
No.44  
by 匿名さん 2010-02-15 20:49:47
どうせエレベーター降りたら鍵を出すんだから
一階で待ってる間に鍵を持ち、そのままその手でボタンを押してしまう。

子供がやってるとわ限らないかも。
No.45  
by 匿名さん 2010-02-15 21:01:14
なるほど。エレベータを傷つけることに無頓着な大人も多いということか。
まあ、使ってりゃ傷むものだし気にすることもないか。
No.46  
by 購入検討中さん 2010-02-15 22:37:59
トップページの価格帯が変更されましたね。
No.47  
by 購入検討中さん 2010-02-15 22:58:43
>>46

ほんとだね〜
66平米の部屋がなくなっている??
No.48  
by 匿名さん 2010-02-15 23:03:13
>>47
豊島区民優先販売で売れちゃったのかな。
No.49  
by 匿名さん 2010-02-15 23:24:12
同じ間取り(2LDK)のエアライズ中古よりアウルの方が1000万も安い。

というかエアライズの中古が高すぎなのか。

http://www.rehouse.co.jp/mansion/FP8M1002/
No.50  
by 購入検討中さん 2010-02-15 23:27:14
>>47

まあ66㎡はお得感のある値段設定でしたからね。

>>49

たしかにエアライズ中古は高いですかね。
けど過去の中古販売実績などを考えるとこのくらいでも売れるだろうという認識なんでしょうね。
No.51  
by 匿名さん 2010-02-15 23:48:28
>>49

もうその部屋、その価格では売れないだろうね。
No.52  
by 匿名さん 2010-02-16 00:32:15
優先分は全部売れたの?
情報が出ないね。
No.53  
by 購入検討中さん 2010-02-16 01:13:23
優先分を買った人は30人?くらいしかいないんだからそうそうココを見てる人はいないんでしょうね。
No.54  
by 匿名さん 2010-02-16 01:20:34
30人でもこんな高額な買い物するのに見てない人はいないでしょう、
信憑性はともかくとして参考程度にはするはずですよ。

本当にゴクレさんがかん口令をひいてるから情報がでないんじゃない。

No.55  
by 匿名さん 2010-02-16 01:26:57
半分の15戸くらい売れたのかね?
No.56  
by 匿名さん 2010-02-16 01:34:29
ここは東京でも2万件ある物件の中、閲覧数が第2位です。
注目度が高いです。
第2位で売れ残れなんて想像しにくいな。
No.57  
by 匿名さん 2010-02-16 01:53:21
閲覧数はどうやったらわかるの?
No.58  
by 匿名さん 2010-02-16 02:35:53
正確には、この掲示板ではなくスマッチという掲示板で
ランキングがでています。
画面右上に赤文字で順位がでてます。
No.59  
by 匿名さん 2010-02-16 03:03:51
>>51

アウルがない時は、その価格でも売れてたんだろうけど。

そう考えるとマンションが増えることにより供給量が増え
希少性が減ってくるのでエアライズ中古も値段を下げざるを得なくなる。
それはアウルにもいえることで、新庁舎タワーはじめタワー
が次々建つと供給量が増えるので資産価値の上昇はないのかな。

もし新庁舎タワーが激安価格で売り出すとアウルまで
資産価値下がりそう。
まあずっと住む人は関係ないんだけど、売却の際は影響あるだろうな。




No.60  
by 匿名さん 2010-02-16 13:15:35
第1期もこの調子で何戸売れたかも分からずか?
No.61  
by 匿名さん 2010-02-16 13:42:15
ゴクレさん、徹底してますね。
No.62  
by 匿名さん 2010-02-16 13:44:04
秘密主義者が多いのかな。
No.63  
by 匿名さん 2010-02-16 14:29:09
優先分譲分30戸は、噂通りに即日完売したのでしょうか。
公式ホームページによると今月末から発売の第一期は40戸になるんですね。
物件によって期分けの発売戸数が違いますが、40戸のここは、売れ行き的にどんな感じ?

また、駐輪場使用料が月額200円~500円と書いてありましたが、
これは上段/下段の料金でしょうかね?
500円払っても下段の方がいいけど、思ったより申し込みが少なくて、
皆下段を使えるといいのにね。
No.64  
by 匿名さん 2010-02-16 14:34:53
公式HPの豊島区優先分譲広告が消えてますね。豊島区優先分譲って確か30戸でしたよね。
先着順受付にもなってないですし、次の第1期予告だけになってるってことは無事完売したんでしょうね。価格について、抽選会の様子など購入された方のお話聞いてみたいですね。

エレベーターの内側とか外側にできる傷って子供のいたずらじゃなくても、数年経てば自然とできてしまうものでもあると思います。人が故意に傷つけるってこと事態あまり考えたくないですよね。
No.65  
by 匿名さん 2010-02-16 14:55:22
マンションによって、ペット飼育細則も違うと思いますが、
参考までにうちのマンションの場合を掲載します。
自己の専有部分内より外へ連れ出す際は抱きかかえるか
籠等の容器に入れるものとし建物内を歩行させないこと。
共用廊下、バルコニー等の共用部分に出ないように管理すること。

ちなみにペット、台車、ベビーカー、車いす、自転車
すべてにおいてエレベーター(非常用ではなく)使用OKでした。

ペットの粗相やゲロについては、通常当事者が掃除する
べきものでしょうけど、きっと管理人さんのお役目に
なったりするのかもしれませんよね。
No.66  
by 匿名さん 2010-02-16 15:18:58
>>63

優先分譲が完売してないなら第1期の日程が延び延びになるかもね?
No.67  
by 匿名さん 2010-02-16 15:27:41
他のマンションでは、
優先分譲の売れ残りは先着にしないで、
後で一般分譲に混ぜてしまうこともあるけど。
No.68  
by 匿名さん 2010-02-16 16:47:46
>>13
聞いたんですよね?結局どうだったんですか?
No.69  
by 匿名さん 2010-02-16 17:27:20
日之出町公園歩道に自転車撤去看板がようやく立てられた。
撤去されるから駐輪場足りなくても置かないようにね。
No.70  
by 匿名さん 2010-02-16 18:59:09
>>68
自分に不利な情報をわざわざ書き込む人は少ないでしょう。
報告がないのはそういうことかと。
No.71  
by 匿名さん 2010-02-16 19:39:18
>>66
この立地なのに、そんなに不人気なのでしょうか。
No.72  
by 匿名さん 2010-02-16 19:44:34
>>71
というよりゴクレだからかと。
まともなデベだったら、普通に売れてたんだろうけどね。
No.73  
by 契約済みさん 2010-02-16 20:26:26
>>68
 仕事が忙しくて聞くのを忘れてました。

 もう契約したし、今更自転車問題はいいです。
 今後MR行く方、聞いてみて下さい。
No.74  
by 匿名さん 2010-02-16 20:33:38
>明日担当に確認してみますが、禁止であることを祈ってます。
>もう契約したし、今更自転車問題はいいです。

笑える
No.75  
by 匿名さん 2010-02-16 20:35:09
>>72
優先販売でかなり売れたという噂の真偽はどんなものなんでしょう?
No.76  
by 匿名さん 2010-02-16 20:51:20
契約者板はあまり書き込みありませんね。
No.77  
by 契約済みさん 2010-02-16 21:00:39
>>74

 誤解を招く表現で申し訳ありません。

 最初は、自転車をみんなが持ち込むと、廊下に置く人もでそうで嫌だ、と思っていましたが、皆さんの意見を読んで、きちんと規約を決めれば大丈夫だろう、と思ったから、わざわざ電話して聞くほどでもないかな、と思いました。

 仕事が忙しくて、というのもありますが。

 聞いた方はご報告頂けるとうれしいです。
No.78  
by 契約済みさん 2010-02-16 21:03:36
13=77です。

書き方が一方的で、不愉快に思われた方も多かったと思います。申し訳ありませんでした。


No.79  
by 匿名さん 2010-02-16 22:19:55
ご契約おめでとうございます。気にしないでください^^
No.80  
by 契約済みさん 2010-02-16 23:06:20
何をそんなに自転車で盛り上がってるのかがわかりません。
自分の部屋は持ち込みOK。廊下はダメ。単純なことだと思いますが。
ちなみに500円は平置きです。
No.81  
by 匿名さん 2010-02-16 23:29:04
バルコニーに自転車置くのがいそうだな?
No.82  
by 契約済みさん 2010-02-16 23:34:37
バルコニーにはいると思いますよ。それが何か?
No.83  
by 匿名さん 2010-02-16 23:35:53
造幣局の再開発問題について、その後どこかに資料など出てたっけ?
あそこに高層タワーなりビルなりが建つとしたらここもかなり影響受けるよね。
具体的な大きさや位置や形状が分からないから想像でしかないけど、
例えば南東向きの物件だと朝 日影になりそうだし。

ところでほんと、区民優先がどんな状況だったのか興味があるんだけれど
こっちへの書き込みはもちろん契約者板見ても抽選会についてなど語る当事者降臨なし。
なにか申し入れでもあって書けないのか?と勘ぐりたくなる。
No.84  
by 匿名さん 2010-02-16 23:39:34
申し入れなんかないんじゃないの?
このスレ見てる購入者がいなかったってだけじゃ?
No.85  
by 匿名さん 2010-02-16 23:50:05
>南東向きの物件だと朝 日影になりそうだし。

南東も南西も日当たり絶望なら、北西を安く買うが正解だったのかもね?
No.86  
by 匿名さん 2010-02-17 04:31:06
>80さん
>何をそんなに自転車で盛り上がってるのかがわかりません。

答えは簡単、単純なことです。
それは80さんが自転車に乗らないからでは。

盛り上がってるわけではなく、部屋へ持ち込みたい人と持ち込ませ
たくない人が意見を主張しているだけ。
しかし契約者さんが規約上OKだといっているので、部屋への持込み
エレベーター使用問題はじき沈静化するでしょう。
今更規約変更しろといっても仕方ないですからね、反対派は入居後
がんばるしかないです。

あとは各戸台数、上段、下段、自動更新などの問題が残ってるくらいでは。
No.87  
by 匿名さん 2010-02-17 11:00:00
自転車ネタもう良くないですか?
どのマンションでも共通になるネタでしょうから、
話したいなら別にスレ立てたらいかがでしょう。
No.88  
by 契約済みさん 2010-02-17 11:00:23
うちも自転車を使う予定がないので、自転車問題にはまったく興味ありません。
No.89  
by 匿名さん 2010-02-17 11:34:17
>65さん
>共用廊下、バルコニー等の共用部分に出ないように管理すること。

わんちゃんの場合、サッシを開けた途端にはしゃいでバルコニーに出たがるので
意図せず、つい出してしまうお宅もありそうですね。
エレベーターや廊下などでおしっこしてしまった場合、
速やかに掃除して一応管理人に報告…が常識的な行動だと思うのですが、
意外にそこまでやる人は少ないのでしょうか。
規約が厳しいマンションに住む知人は、わんちゃんが家以外で
おしっこしないように躾けしてましたね。
No.90  
by 匿名さん 2010-02-17 13:02:57
>82 バルコニーにはいると思いますよ。それが何か?
バルコニーってマンションによっても違うのかわかりませんけど
緊急時の避難経路に利用する為、専有部分ではなく共用部分と聞いたことがあります。
マンションによっては共用部分に自転車を置かないで下さいと規約があれば、
バルコニーに自転車を置くのは規約違反かと思われます。

自転車ネタというより、契約された方やMRへ行かれた方で
各戸台数、上段、下段、自動更新されるのかという情報や
エレベーターや共用部分などの規約などちょっとした情報がわかる方、
わかる範囲で結構ですので教えて下さると有り難いです。
No.91  
by 匿名さん 2010-02-17 13:18:59
>89
65です。バルコニーに出してしまうお宅も多いでしょうね。というか、うちのマンションがどちらかと言えば
ペット飼育細則が厳しい方なのかもしれないですけど。
例えば、犬の糞がマンション敷地内ではなく、付近で
見つかっただけでもマンション掲示板に「犬の糞の始末について」
的な張り紙が張られます。管理組合によるのかもしれませんが…。

その点、私の知人のマンションでは首輪&リードさえつけていれば
エレベーター内もエントランス部分もペットを歩かせてOKで、
バルコニーに出るのもOKなんです。ただ、グルーミング等
は一度問題になったらしく、家の中だけでという規約ができたとか言ってましたね。
No.92  
by 匿名さん 2010-02-17 15:17:01
うちなんか以前、数軒横のお宅の子犬が
バルコニーの排水口隙間伝いにうちまでやってきて、
うちの窓ガラスを引っ掻いてました。
玄関から子犬を持って出たら、そのお宅の人が廊下でウロウロしてたから返してあげた。
しか〜し、ロクに感謝の言葉も言われずに頭にきた。
今度また子犬が来たらポイしてやようかと思ってる高層階。
No.93  
by 匿名さん 2010-02-17 17:17:27
ルールを守らない人って多いんですね。
スマッチでも話題になってるエステ店、飲食店、料理教室などを
こっそりではなく堂々と営業する人もでてきそう。

なんとか審査の段階で防げないのかな、審査って結局年収がメインで
人の人格などは見ないですからね、難しい問題です。
No.94  
by 匿名さん 2010-02-17 17:25:00
>89さん
犬を飼えるマンションでも、だいたいの場合は共用部分を移動するときは犬を抱きかかえることになると思います。
抱きかかえている限りは、どこにもオシッコできませんので、ルールが守られている限りは問題ないでしょうね。
またエレベータにもペットボタンなるものがあって、犬を乗せている間は他の人に分かるようにペットボタンを
押して乗るようにするのが最近のトレンドのようです。

>82さん
バルコニーは共用部分です。厳密には物をおいてはいけません。なので90さんが言うように自転車も置いてはいけないです。
まぁ、置いたとしてもほかの人には分かりませんけど、万一火災があってこのことが原因で他人が被害を被った場合、
責任を問われる可能性があります。
(現実問題、そういうケースはほぼ0でしょうが)

>93さん
ルールの基準が厳しすぎるというのもあると思います。
厳密にはルールを守っていなくても、ほとんどの場合ではそれが問題化することってないんですよね。
でも、もし問題になっちゃった場合に、「規約に違反してるから」という理由で、違反者に止めさせることが
できます。その意味での規約だと理解してます。
No.95  
by 匿名さん 2010-02-17 19:12:02
区民優先以降の売れ行きどうですか。

人気あるのかないのか良く分かんないです。
No.96  
by 購入検討中さん 2010-02-17 21:39:25
週末に営業の人から電話がかかってきました。倍率が出ない見込みが高い部屋はここですよって感じの説明でした。
私が検討しているのは60平米台ですが、なんだか人気の部屋が偏っているように思いました。
早くしないとなくなりますよって話だったのですが、本当のところはどうだか分からないですよね。
先月に一度モデルルームに行ったっきりですから詳細は分かりませんが、今のところ週に1度のペースで
電話が掛かってきている必死っぷりなので、バカ売れ状態ではないと判断してます。

No.97  
by 匿名さん 2010-02-17 22:05:01
週末俺が行った時、シアター見てたのは俺含め5組。

それほど多いと言えない数。

ざっくり逆算して週末土日で80組来れば良い方かな?平日合わせて週120件程度か。

モデルルームって12月からだっけ?

そこよく分かんないけどそうだとしたら、今でだいたい1000件ちょっと。

契約率15%としたら150件の契約者が出るわけだ。

総販売住戸は470くらいだっけ。

じゃ残りは320戸。あと2130件の来客が必要。

集客は徐々に先細りするとしても、8~9ヶ月あれば十分に呼べる数。

今年の年末までに目処をつけて来年期末の入居までに売り切るパターンだろうね。

このペースだとデベ側が多少強気になっている気持ちも分かる。
No.98  
by 匿名さん 2010-02-17 22:16:11
>>97
MRは11月下旬から。
No.99  
by 契約済みさん 2010-02-17 22:28:04
>90さん
自転車は一人1台は上段になるか下段になるかはわかりませんが駐輪場確保できますし、2台目は運がよければ駐輪場確保できます。確保できなかったら折りたたみ自転車を購入する、2台目はあきらめる等その時に考えればよいと思います。言いたいことは、規約違反で他人に迷惑が掛かること以外といえる、それほど重要と思えないことをタラレバで検討したらきりが無いですし、そういう方は共同生活でのマンションは少し不向きかと思います。きついかもしれませんが自由な一戸建てをお勧めします。
No.100  
by 匿名さん 2010-02-17 23:24:11
>>99
自転車云々の話は、単なる受験生が志望校の校則の妥当性について議論しているのに似た的外れさを感じます。
No.101  
by 購入検討中さん 2010-02-18 01:03:22
もうお願いだから自転車の話やめれば・・・。

スルーするにも多すぎてつかれるよ。

自動車か電気自転車が楽でいいよ。月1000円出せば駐輪場なんてどこにでもあるって!
No.102  
by 匿名さん 2010-02-18 01:10:39
電気自転車だと女性が上段に持ち上げるのは困難であり危険なのでは。

>>101
それだけ自転車に関心ある人が多数という証明でもあります。
使う人は毎日の問題ですからね。

使わない人だと101さんのように疲れる人もいるのでしょう
その場合はスマッチと使い分けたらどうですか?
あちらでは過去スレ含めて自転車の話はかなり少ないですよ。
私もスマッチでは自転車話は書かないようにしていました、
みなさんうまく使い分けてるんですよ。
No.103  
by 匿名さん 2010-02-18 01:58:32
望んで部屋置きしたい人と置き場が無くて持ち込まざるを得ない人とは話が違う
後者は邪魔くさがってバルコニー置いたり廊下に置いたりする可能性があるだろう
No.104  
by 匿名さん 2010-02-18 02:35:21
>>103
確かにその通りでしょうね。
ただし廊下は共用部分なのでNGですけどね。

しかし住人に常識がないとNGでもずっと放置、
貼り紙なんてすぐ外されてしまう。
廊下に自転車置いたら、管理会社が問答無用で
強制撤去してくれればいいんですけどね。
そんな強制権ってなんだろうな。
No.105  
by 匿名さん 2010-02-18 03:06:54
バルコニーも共用部分でしょ?
No.106  
by 匿名さん 2010-02-18 03:16:13
TOKYO BLUEの話し持ち込んだ人いるけど、結局そういう人達って規約がどうこう言っても関係ないんだよね、破るから
No.107  
by 匿名さん 2010-02-18 03:30:48
しかしバルコニーは93さんがいうように実際、害はないんじゃないですか。
臭うわけではないですからね。

こっそり風俗店、料理教室、ピアノ教室を営業される問題に比べたら
小さな小さな問題ですよ。
No.108  
by 匿名さん 2010-02-18 03:51:36
>>106
すこしTOKYO BLUEの掲示板のぞいてみました。
布団干しについては規約でNGなのは大多数知っているにもかかわらず、
無視してかなりの住戸が干してるようですね、掲示板の貼り紙も効果なし。
タバコも規約を破り、共有スペースで吸いたい放題。

結局規約ってなんの効力もないんですね。
効力あるのは注意して素直に聞いてくれる人のみ。
規約って注意をする資格があたえられただけ。

これでは風俗店、料理教室、ピアノ教室が営業されてしまうと
どうしようもないですね。

No.109  
by 匿名さん 2010-02-18 04:35:16
効力ないから、ペットは抱えない人が多いし、廊下やエレベーターや敷地に糞を
しても掃除もせず放置してるんでしょう。

タワマン内廊下に住む方は臭いに鈍感にならないとね。
No.110  
by 匿名さん 2010-02-18 11:02:43
皆さんのようにしっかり規約を読んでいれば守れることも
規約を読んでないばかりに違反と知らずに規約違反して
しまう方も数いらっしゃるでしょう。
84さんのおっしゃる通り「「規約に違反してるから」と
いう理由で、違反者に止めさせることができます。
その意味での規約だと理解してます。 」本当にその通り。
ペットにしても自転車にしても規約に違反してるから
規約を守って下さいと忠告され、それでも守らない場合
処分してくださいって連絡が入る形でしょうね。
No.111  
by 匿名さん 2010-02-18 11:20:08
>>99 さん
ご契約されたんですね、おめでとうございます。そして情報もありがとうございます。
一家に一台は必ず確保できるとして、うちの場合ママチャリタイプが二つあるのですが
二台めの確保ができるかどうかわからないとなれば、廃棄した方が良さそうですね。

うちには車がないので交通手段は自転車か徒歩、電車とかバスです。
なので、自転車置き場の問題は重要なんです。できれば二台分は確保したいなと思っていたのですが。
No.112  
by 匿名さん 2010-02-18 12:36:37
規約も知らずに入居するのは、外国人で日本語を読めないか、賃貸で入る人ぐらいでしょう。
管理規約は重要事項説明されますから。
No.113  
by 匿名さん 2010-02-18 14:25:32
マンションの規約をやぶる人って、基本的に人の話を聞かないタイプですよね。
または、新しく家電を買っても一切マニュアルを読まないタイプ。
例えば、ディスポーザーに適さないものを粉砕して、それが元で故障しても、
「知らなかった」で通しちゃうんだろうなー。

それにしても、こっそりと風俗店や料理教室、ピアノ教室を営業している
マンションがあるんですか?
人の出入りが多くすぐにバレちゃいそうですが、意外と無関心で
気づかれないものなんですかね?
No.114  
by 匿名さん 2010-02-18 16:31:13
あー私は、新しく家電を買っても一切マニュアル読まないタイプです。
最近のマニュアル本って厚さが立派ですよね、読むだけで疲れてしまいそうなので使って覚えるタイプです。
でも、壊してしまってからでは遅いですからね、、、マニュアル読むようにした方がいいですね(笑)

今ってこっそり店や教室とか経営している方多いみたいですね。基本賃貸とかでSOHO向けマンションに多いと思うのですが、、、住居兼事務所みたいな感じですよね。
1LDKなど新築分譲でもよく見られます。
No.115  
by 匿名さん 2010-02-18 17:50:07
>>113 さん
いくらでもありますよ。
すぐ近くの池袋タワーグランディアの掲示板を除いてみるといいですよ。
新宿などはヤーサンから降込め詐欺ともっと酷いです。

繁華街が近いとそういったリスクもあると頭にいれておいた方がいいと思います。
No.116  
by 匿名さん 2010-02-18 18:18:15
>>110
>ペットにしても自転車にしても規約に違反してるから
>規約を守って下さいと忠告され、それでも守らない場合
>処分してくださいって連絡が入る形でしょうね。

連絡を入れても、それを守らない人にはどう対処すればいいのでしょう?
規約破ったからって追い出すこともできないでしょうし。

No.117  
by 匿名さん 2010-02-18 18:19:06
内のマンションではペット禁止でしたが、亡くなるまで5年近く飼って
ましたよ、その方のおかげで5年間エレベーターや掲示板などに
ペット禁止の貼り紙がずっとあって目障りでした。

結局、正直者が馬鹿を見るんですかね。
No.118  
by 購入検討中さん 2010-02-18 21:57:11
>111さん
この場所は、自転車なしでも普通の生活であればあまり支障はないと思いますよ。
No.119  
by 匿名さん 2010-02-18 21:59:29
大規模マンションでは、年中エレベーターや掲示板に騒音問題や
ペットマナーの注意について張り出されていますよ。
No.120  
by 匿名さん 2010-02-18 22:02:08
規約を守るかどうかは入居している人のモラルの問題だし、
みんなが、みんな守るなんてことは、残念ながら、皆無だと思います。
どのマンションでも違反しているとか問題はあるみたいですけど、
ペットなどは、話をしてみると意外とすんなり解決したりするものらしいです。
渋谷新宿周辺のマンションは何かしら影で事業をしていて、
その客とのトラブルなんてこともあるらしいですが、
ここは一応有人管理だし、風俗みたいな事業をすることはないとは思うのですが・・・
実際のところは、入ってみないとわからないですよね。

No.121  
by 匿名さん 2010-02-18 22:20:46
大規模マンションに住むって人が多い分大変ですね。

臭いや騒音以外はたいていのことは我慢できるのですが、
ここで問題になってるペット(糞垂れ流し)、バー(客が吐く)、
料理教室、ピアノ教室には目をつぶれませんね。
No.122  
by 匿名さん 2010-02-19 00:00:32
事務所部分でやられたら文句言えないけど、住居部分で勝手営業されても黙認状態になっちゃうんだったら困るなぁ。
ところで優先分譲で抽選洩れた人ってその後どうなってるんだろう。デベからしたら有力な見込み客なわけだし、一般販売に回す予定だった部屋から条件に合う物件を見繕って案内していたりするのかなと思って。うちは予算の都合により中低層階で検討しているんだけど、購入できた暁にはゲストルームで高層住人気分を味わってみたいもんだ(笑)
No.123  
by 匿名さん 2010-02-19 00:04:44
友の会分譲は抽選なしです。
豊島区分は?
No.124  
by 匿名さん 2010-02-19 11:28:21
↑部屋によってはありだと聞いた。
No.125  
by 匿名さん 2010-02-19 14:54:42
ホントに全くルールを守らない人は、もうどうしようもないと思う。
No.126  
by 匿名さん 2010-02-19 15:03:10
116さん
>連絡を入れても、それを守らない人にはどう対処すればいいのでしょう?規約破ったからって追い出すこともできないでしょうし。

私自身もその立場になったことはございませんので、
実際どのように対処されるのかわかりませんが…。
もちろん追い出すことはできないでしょうから、
その規約を守らない当事者の方とマンションの理事会
苦情主の方々&管理会社との話し合いを何度か行うことに
なるのではないでしょうか。
No.127  
by 匿名さん 2010-02-19 15:25:13
私も騒音でも納得できる程度の騒音なら我慢できます。
ピアノ教室はどちらかといえば騒音になりますよね。
その点、お料理教室ならピアノ教室などと違って音も
しないから問題なかったりするのでしょうか。
120さんの言うようにここは有人管理なので、風俗とか
ピアノや料理などの教室にしてもそうですが、生徒が
次々通ってくるようなものはできないと思いますけどね。
セキュリティ上の問題も出てくると思うので。

一般販売に回す予定だった部屋から条件に合う物件を見繕う
↑一般販売の人とは別でVIP待遇ってことですか?
No.128  
by 匿名さん 2010-02-19 15:32:00
話し合いだと生ぬるくて効果ないかなー。
アウル独自で罰金制度を作るとか。

No.129  
by 匿名さん 2010-02-19 15:45:15
24時間有人管理マンション
池袋タワーグランディア、パークタワー横浜ステーション
アトラスタワー西新宿、コンシェリア西新宿

今タワマンはどこも24時間有人管理だと思うんですけど、バー、風俗、習い事
合コン会場などドンドンすり抜けて入ってくるみたいです。
住人は気付いてても警備員は止めません、結局友達ですと言われると
どうすることもできない。
(なんせ住人がオートロックを開けてるわけですから)
No.130  
by 匿名さん 2010-02-19 16:32:51
ここに住めば友人が遊びに来たがるでしょうし、
住人も友人を招待したいでしょうから、ある程度
団体客が来るので他と区分けはできないでしょう。

若い飲食店経営の方が合コン部屋にしてしまうのも
池袋という立地、しょうがないですしどうすることもできない。

No.131  
by 匿名さん 2010-02-19 17:04:58
>>127
24時間有人管理とは名ばかりで防災センターに警備員がいるってだけですよ。
ここの防災センターはB1Fにありましたっけ?
No.132  
by 匿名さん 2010-02-19 17:50:44
まぁ、警備システム無し&巡回管理よりは100倍ましだけどね。

我が家のマンションも今24時間管理だけど、引っ越しして間もない時に、
インターホンの使い方を知らず(セキュリティ解除方法を知らず)
勝手に住戸内セキュリティに引っかかって警備員が飛んできたことがあった。

マジもんの空き巣のプロだったら、それでも破られちゃうんだろうけど
あれはあれで、安心感あるもんだよ。
No.133  
by マンコミュファンさん 2010-02-19 17:59:59
>アウル独自で罰金制度を作るとか。

作ったところで何の拘束力もない。
No.134  
by 匿名さん 2010-02-19 18:01:34
子供向きの物件でないのは確かそうだ。

ここはDINKS向けの部屋が多く、実際DINKSが多いから気にしない人も多いかも。
(サラリーマン旦那の給料だけでは買えないのが現実)
No.135  
by 匿名さん 2010-02-19 18:05:50
騒音問題は管理会社はノータッチ。掲示板にはり紙して終わり。当人同士で話し合うのが一般的。
No.136  
by 購入検討中さん 2010-02-19 19:03:50
今住んでいるマンションは管理がわりとしっかりしています。隣人騒音、共用施設で子供がいたずら、ネイルサロン等の経営、バルコニーで煙草、ペット問題・・・ありましたが、皆が管理人に言って、治まっています。管理人のかたも見つけたら言ってくださいと管理組合ニュース等で知らせています。肝心なことは見てみないふりをしていると、だんだんエスカレートしていきますので、声を上げて皆でよい管理をしてマンションの価値を高めていくことが大切だと思います。高い管理費ですので是非、三井の管理に期待したいところです。
No.137  
by 匿名さん 2010-02-19 21:53:38
135さん
それは、マンションによるのでは?
騒音問題は下手に直接クレームをいれず、管理会社を通した方が安全、
と言いますよね。
当人同士で話し合ってうまく収まればいいけど、こじれてしまうと
修復が不可能になってしまいそうで怖いです。

確かにここの管理費の高さを考えると、きめ細かい対応を期待
しちゃいますね。
こういった苦情はフロントのライフサポーターさんに伝える形になるんでしょうかね?
No.138  
by 匿名さん 2010-02-19 22:35:04
自分で言ったりするのは結構怖いですよね。
管理会社の方がしっかりしていれば安心ですが・・・
騒音問題は結構難しいらしいですけど、ペット問題は飼い主と管理側(反対側)との訴訟で、
管理側が勝訴というケースが多いらしいです。
訴訟になるというのが、また面倒な気がしますが。
No.139  
by 匿名さん 2010-02-19 23:35:56
裏付け無しに期待するより、ここの管理会社は騒音等のクレームにどう対処するか、重説会の時に聞けば?
その方が入居してから、期待外れにならないで済みます。
No.140  
by 匿名さん 2010-02-19 23:44:04
だいたい問題を起こす人ってちょっと???な人が多い。
なので住人同士が直接やりとりすると、ほんとにこじれることが多い。
その上、解決できなかったら、近所に住んでいるだけに非常に嫌な空気になる。

管理会社はそういう場合に間に立って問題解決するのも業務のひとつと考えて差し支えないでしょ。
No.141  
by 匿名さん 2010-02-19 23:50:16
>>138
ここはペット可だから問題ないのでは?
No.142  
by 140 2010-02-19 23:50:57
>139

管理の内容については重説まで待たなくとも、どこかで管理説明会みたいなイベントはあることが多いよ。
客足が細ってきたら、見込み客を増やす目的で管理説明会をやるデベって多いし、ここも大規模なだけにそのうちやるんじゃないかな。
そういやこないだ板橋のプラウド行ったときは、ちょうどそういうのをやってたね。
No.143  
by 匿名さん 2010-02-19 23:54:13
>142

ここはモデルが銀座だから管理説明会などのイベントはやらないと思うけど。
No.144  
by 140 2010-02-19 23:56:06
>141

飼い主によるよね。
マンションで犬を飼えるといっても、大型犬は飼えないし、エレベータでおしっこさせたらダメだし、バルコニーで飼育したらダメ。
みんながきちんとルールを守るならいいけど、世帯数が多くなるほど1人や2人は我が道をいく人が出てくるもんだと思う。
まぁペットに限った話でなく、そういう困ったちゃんが出たときに最終的に取れる手段が訴訟になるんじゃないかなぁ。
No.145  
by 匿名さん 2010-02-19 23:56:55
どっか忘れたけど、IHクッキングヒーターを使った調理のイベントやってたなあ。
No.146  
by 140 2010-02-19 23:58:04
>143

そうなんだ!?
あそこって使い回しのMRだよね。
代々そういうイベントやってないからってことなの?
それは知りませんでした。どうもどうも。
No.147  
by 匿名さん 2010-02-20 00:06:58
タワーグランディアは変なのが入りこんでるようだけど訴訟はしないのかね?
無関心な住人さんが多いのかな?
No.148  
by 匿名さん 2010-02-20 00:14:29
関わりたくないだけだと思う
No.149  
by 匿名さん 2010-02-20 00:26:07
それが繁華街の住むリスクでしょ。

そのリスクを上回る利便性というメリットがあるから、
池袋タワーグランディア住人は、バー営業(客の共用部へのゲロ吐き)、
刺青住人の共用部の使用には目をつぶってるんじゃないですか。
No.150  
by 購入検討中さん 2010-02-20 09:40:35
利便性と149さんの言っているリスクを同じ天秤にかける考え方がそもそも違うと思います。1人1人の自分の住んでいるマンションを良くしたいと思う意識が大切で、目をつぶってはどんどん悪くなります。大崎の駅前のマンションでは、とある営業事務所のホームページに載っている営業場所が、このマンションみたいだということを管理会社に言って、当たり前ですが営業停止になったのもありました。隠れてやっても、住民は、なんかヘンだなと気付くと思います。その時には黙ってないで、しっかりと言うことが大切です。皆、心の中では思っているのですから。1人の声では小さいかもしれませんが、大規模マンションのメリットを活かし、多数の意見を集めることで、規約違反をしている方に対しては力を発揮することができます。
No.151  
by 匿名さん 2010-02-20 09:53:25
>客の共用部へのゲロ吐き
>刺青住人の共用部の使用

最悪だな。
それこそ警備会社に来てもらって【ボコボコにして←誰にも見えない文字】欲しい。
No.152  
by 検討者 2010-02-20 11:06:20
>>150
随分と格好の良い事を仰ってますが、では実際に得体の知れない怪しげな連中に対して毅然と物を言えますか?
いざとなったら、そう言う連中には何も言えず、管理会社にはモンスタークレーマーの如く苦情を言うんでしょうね。

管理会社は一応は業務として規約違反者に注意をしますが、違反者が応じなければ管理会社は強制的な手段は取れずその責任からのがれます、何故なら区分所有者が当該マンションの主権者だからです。

そうなると管理組合(理事会)が違反者と相対するわけですが、理事の方なんてみんな普通の人ですし家族もいますからそう簡単にはいかないんですよ、相手は不良なんですから。

だからと言って泣き寝入りしろなんて言うつもりはありません、ただあなたの様な机上の空論を聞いてると???なんですよね。

実際グランディアの人は誰も注意できない様ですね。
もし150さんが本当に正義感ある行動派なら、購入の暁には是非理事長になって貰って不良どもと戦って下さい。
私は怖いので関わりませんけど。


No.153  
by 購入検討中さん 2010-02-20 13:16:28
150さんはグランディアの住民さんですか。もし、書いてあることが本当であれば、グランディアの住民がそれだけの人ということです。[私は関わりませんけど〕まさにこの一言につきます(きつい言い方で申し訳ありません)都心で大規模のそれなりのマンションですと、弁護士、医者、教授、上場企業役員・・・、と色々な方が住んでまして、泣き寝入りなんてするような方ばかりではありません。それなりの対応を管理組合として対処します。「言う」ということは直接相手に注意するということではなく、声を集めて対処方法を管理組合で考えるということです。そういったことをできない(考えることさえしない)マンションであれば、退去して新しいところにしますね。マンションの価値は管理(組合)=住民で決まるといっても過言ではありません。
No.154  
by マンコミュファンさん 2010-02-20 13:20:11
つい最近、テレビで近所迷惑の特集をやっていて、日本全国のゴミ屋敷とか騒音問題とかが起こってる人たちの生態(といって良いのか)を見させてもらいましたが、そういう人たちの思考回路って想像をはるかに越えてました。
その番組でみた人たちは、ある意味極端な例なのは分かっているのですが、結局思ったこととしては「言って分からん人には分からん、法律を盾に周りの人たちで時によっては大衝突も辞さない覚悟でやらないといけない」ということが分かりました。
新築マンションは同じマンションに住んでる人を選べないですから、そういう意味では大規模というのは、そういうリスクも理解した上でないといけないですね。
って、そんなこと言ってたらどこも買えませんが・・・
No.155  
by 匿名さん 2010-02-20 14:10:37
グランディアもアウルも同レベル。
同じ池袋だよ。
同じような人種が購入対象じゃないかな。
さらにここは戸数も多いし賃貸も多くなる。
スーパーJチャンネルで放映していたけど、池袋は大きなチャイナタウンになるそうだ!
No.156  
by 匿名さん 2010-02-20 14:30:31
大久保が韓国タウンになって危険になったように、
池袋がチャイナタウンになると治安が心配だな。
No.157  
by 匿名さん 2010-02-20 14:37:09
まるで池袋は今まで治安が良かったところ、みたいな言い方だなw
No.158  
by 匿名さん 2010-02-20 14:50:06
グランディアでも外国人(中国人、韓国人)がわが物顔で共用施設を
荒々しく利用するので住民さんも困り果ててるようです。
文化の違いはどうすることもできないのかな。

No.159  
by 匿名さん 2010-02-20 15:00:09
グランディアと同列に語る方もいらっしゃいますが、あまり意味がないと思いますよ。
池袋駅徒歩6分と9分、周辺環境も含め実際に駅から歩いてみればわかると思います。
むしろ、1F,B1Fの店舗が埋まるかどうかを心配した方がいいレベルでしょう。
No.160  
by 匿名さん 2010-02-20 15:09:48
159さんは風俗、バー、刺青住民、ピアノ教室などを全く気にしない心が広い方なのですね。
そういう方は少数派だと思いますよ。
No.161  
by 匿名さん 2010-02-20 15:15:23
ここの立地でバー、風俗は難しいと思いますよ。
刺青住民・ピアノ教室はこのマンションに限った話ではないでしょう?
No.162  
by 池袋探検隊 2010-02-20 16:03:54
昨日また時間あったので撮ってきました
アウルからすぐに食べに行けるラーメン屋・つけ麺屋さん(自分がよく行くとこだけ)

やすべえ
No.163  
by 池袋探検隊 2010-02-20 16:06:11
ばんから
角煮のメンマ乗せがうまい
(歩行者の顔が分からないよう写真を小さくしてます)
No.164  
by 池袋探検隊 2010-02-20 16:07:20
かむくら

・・・ベタなお店ばかりですね。すいません。
No.165  
by 購入検討中さん 2010-02-20 16:08:13
確かに、西池・北池地区と東池袋では全く環境は違うと思います。駅東口付近は怪しいところがありますが。私も東池袋ということで、いいなと思ってます。それと店舗事務所フロアでの風俗営業は重説違反であることは当たり前ですが、他の営業者もおり、現実はないでしょう。そんなとこあったら教えて欲しいです。悪い想像はいくらでも考えられますが現実的でなく意味がありません。ピアノ教室はあったらいいなと思います。
No.166  
by 池袋探検隊 2010-02-20 16:09:23
ちょっと離れたところで、無敵家

いつも人が並んでいて気軽に行けない
No.167  
by 匿名さん 2010-02-20 16:10:55
165さん
隣の家がピアノ教室をやっていても平気なのですか。
No.168  
by 匿名さん 2010-02-20 16:19:17
マンション内のお隣さんがピアノ教室を・・・ってことだよね。
当然ダメだし、すぐにバレるし、強制的に止めさせられるよ。
不特定多数がマンション内に入れる時点で、セキュリティもあったもんじゃない。

昔住んでいたマンション内で、マッサージ屋を開店してた人がいたが(何のマッサージかは知らんが)
大問題になって理事会で周りの住人から袋だたきにあってた。

ピアノ屋ができるなら、他の人が「うちも!」みたいなノリで何でもありになっちゃう。
だから例外は作らず規約は厳密に守らせた方が良んだろうね。
No.169  
by 匿名さん 2010-02-20 16:35:26
>168
結局友達です、と言われれば不特定多数に人間は止められないのが現実。
強制的に止めたいですけど実際には無理でしょう。
理事会が呼び出しても出てこない人もいますし、出てきたとしても
こたえないような人間もいますからねー。
No.170  
by 購入検討中さん 2010-02-20 16:40:57
>165です。当然、事務所フロアでのピアノ教室です。もちろん営業時には防音リフォームすると思いますが。住居部屋では論外です。
No.171  
by 匿名さん 2010-02-20 16:41:30
新宿にあるラ・トゥール新宿では来訪者は、まずコンシェルジュが対応し
身元確認の後、セキュリティカードを貸与するそうです。
大使館レベルのセキュリティを採用しています。

ここの管理費の高さからいっても、ラ・トゥール新宿並みのセキュリティを
管理会社に要求してもいいのではないでしょうか?

そうすることにより、ここのところ話題になっている問題もかなり抑えられるのでは。

http://www.latour-shinjuku.jp/security.html
No.172  
by 匿名さん 2010-02-20 17:03:38
>>171
管理会社にそこまで求めるなら500円/㎡以上の管理費が必要じゃないかな?
No.173  
by 匿名さん 2010-02-20 17:20:56
>>171

ラトゥール新宿は死ぬほど高い。
確かデメリット少ないまともな部屋で平米賃料が6000円くらいしたんじゃなかったっけ。
70平米に住もう思ったら、家賃40万だべ。
逆算すると、1億3000万円の物件を買えることになる。

よって、そこと比較することにあまり意味はないかと。
住人の層が全く違いますよ。

でも、さすがにだいぶ苦戦しているようでイニシャルを安くするサービスを色々やってるようだね。
家賃下げりゃいいのに、住友なだけになかなかやんない。
リーマン前のプチバブルのころに計画されたんだろうけど、ちょっと間が悪かったようで、チーン。
No.174  
by 匿名さん 2010-02-20 17:39:06
>171さん
そのセキュリティなら不特定多数のあやしい人間はブロックできて安心です。

HP見ると、設備コンシェルジュ、ペットコンシェルジュ、室内清掃から
クリーニングまでとサービス満載なので、全部採用は当然無理なのはわかりますが
ここの管理費なら来訪者をコンシェルジュが対応、身元確認するぐらいは
採用できるんじゃないですか。
どうせ普通のコンシェルジュはいつも暇してるんですから。
No.175  
by 購入検討中さん 2010-02-20 17:55:47
コンシェルジュデスクがメインエントランスロビーの箇所ではなくて、反対側のサブエントランスのところなんですよね。何でこうしてしまったのでしょうか。エントランスからの訪問者はエレベーターホールまでの間で必ずコンシェルジュ(夜間は管理人)の前を通るのが理想なんですが。また、今住んでいるマンションは必ずコンシェルジュの前を通るので、「おはようございます。いってらっしゃいませ。おかえりなさい」と声を掛けてくれます。これもとても良い気持ちなんですよね。
No.176  
by 匿名さん 2010-02-20 18:11:46
>175さん
>何でこうしてしまったのでしょうか。

経費削減、管理会社が楽したいからですかね。
(監視業務、挨拶業務がなくなりますから)

>コンシェルジュデスクがメインエントランスロビーの箇所ではなくて、反対側のサブエントランスのところなんですよね。

これでは他のタワマンよりさらに不特定多数の侵入者を許してしまう結果になりそうですね。
No.177  
by 匿名さん 2010-02-20 18:20:53
営業は、管理の質が高いからとわざわざゴクレ系の管理会社を使わずに
三井系を使ったと息巻いていた。
三井にした目的が176さんの言うように、もし経費を削るためなんだったら、
うそっぱちもいいとこだな~。
No.178  
by 匿名さん 2010-02-20 18:29:34
以前住んでたマンションでは、隣りの家がピアノ教室をやってた。
しかし、広告しているわけでもなくピアノ教室の名札を出しているわけでもなく、
クチコミで集めた子供たちに個人的にピアノを教えていたので、
「管理規約に違反する」とは断定できなかった。
子供を部屋に入れるのは自由。ピアノを弾くのも自由。
子供の親が勝手にお金をその人の口座に振り込むのも自由。

168さんの書く、強制的に止めさせられる「根拠」を教えてください。
No.179  
by 匿名さん 2010-02-20 18:30:51
メインエントランスにフロントデスク作らなかったのはメインエントランスが狭くなるからでしょう。
25畳くらいの広さしかありませんし、滝もありますから。
図面の滝のところがフロントだと勘違いしてましたが。
ゴクレの人間ではないので分りませんが、管理会社が楽したいからではないと思います。
No.180  
by 匿名さん 2010-02-20 18:35:34
管理会社決めたのはURでしょ。
No.181  
by 匿名さん 2010-02-20 18:44:18
遠回りしないとコンシェルジュの挨拶を味わえないのか。
No.182  
by 匿名さん 2010-02-20 18:47:45
管理組合vs住人で訴訟になるケースは多いんでしょうか?
訴訟にいたるとしたら個人vs個人になるんじゃないかなとなんとなく思うんですけど。
No.183  
by 匿名さん 2010-02-20 18:50:31
>181

アウルは管理人=コンシェルジュだからコンシェルジュデスクに座ってるとも限らない。
管理人室に篭って出てこないかもしれない?
No.184  
by 匿名さん 2010-02-20 18:55:11
>178さん

高額な管理費を払うわけですから、住民全員が174さんがいうようなコンシェルジュサービス
をやるように要望すればいい。
やらないなら管理会社を変更すればいい(簡単な話ではないですけど)

それぐらいしないと不特定多数の人の侵入は防げないような気がする。
No.185  
by 匿名さん 2010-02-20 18:55:38
182

一般的に
問題がある住民に訴訟を起こすのは、管理組合ではなく理事長になります。
理事長は辛いね。
No.186  
by 匿名さん 2010-02-20 19:01:26
185さん

そうなんですか。
なんか恨まれそうで嫌ですね。。
No.187  
by 匿名さん 2010-02-20 19:12:28
理事長ってやりたくないね。

大規模MSだと一生回ってこなくていいかも。
No.188  
by 匿名さん 2010-02-20 19:17:26
エントランスにはドアマンがいるんじゃないかな?
管理費高いから。
No.189  
by 匿名さん 2010-02-20 19:21:16
ここは管理費高いからいろいろ期待しちゃうけど、
蓋を開けてみて全然たいしたことなかったら住民はどういう反応するんだろう。
No.190  
by 匿名さん 2010-02-20 19:25:10
プラウド板橋駅前はカフェでベーカリーサービスがあるってよ。
ここより管理費高いのかな?
No.191  
by 匿名さん 2010-02-20 19:26:13
管理費が高いと思う人は契約しないから、
サービスがたいしたことなくても反応ないんじゃない。
No.192  
by 匿名さん 2010-02-20 19:28:07
>181
なんか遠回りして挨拶を味わっていると変な人としてコンシェルジュ
に認識されそうで嫌だな、自然に挨拶を味わいたいよ。
No.193  
by 匿名さん 2010-02-20 19:34:55
>188
エレベーターはマッチョなオヤジがワイヤー引っ張ってるかもねw
No.194  
by 匿名さん 2010-02-20 19:38:05
NYのコンドミニアムみたいだなw
No.195  
by 匿名さん 2010-02-20 20:00:43
警備や清掃の方はおじさんでもいいのですが、コンシェルジュは女性かさわやかな男性
にして欲しいな、タワマンによってはおじさんを採用する所もあるけどおじさんだと
すごい威圧感があるんだよね。

そう思うのは私だけ、みんなは気にしないのかな。
No.196  
by 匿名さん 2010-02-20 20:03:47
かわいいお姉さん希望
No.197  
by 匿名さん 2010-02-20 20:08:39
管理人=(コンシェルジュ)というと定年退職したおっさんって感じだよね。
No.198  
by 匿名さん 2010-02-20 20:13:13
コンシェルジュはマンションの顔でもあるので重要ですよ。
おじさんはできればやめてほしい、しっかり厳選して欲しいですね。

しかし、なかには挨拶ができない娘もいるみたいですよ。
かわいいからいいじゃないと男性住民はいいますけど・・・。
No.199  
by 匿名さん 2010-02-20 20:25:22
ここはコンシェルジュが裏口にあるからMSの顔と言えない。
挨拶苦手な子にはぴったり。
No.200  
by 匿名さん 2010-02-20 20:30:12
コンシェルジュが美人でかわいければ、裏口が混みあいそうですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる