三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ大田多摩川」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 大田区
  5. 矢口
  6. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ大田多摩川
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 10:03:32
 削除依頼 投稿する


「ザ・ガーデンズ大田多摩川」の契約者専用スレッドです。
契約者以外の書き込みはご遠慮ください。

検討スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644939/

 

[スレ作成日時]2020-09-24 08:55:59

現在の物件
ザ・ガーデンズ 大田多摩川
ザ・ガーデンズ
 
所在地:東京都大田区矢口3丁目141番9他26筆(地番)
交通:東急多摩川線 「矢口渡」駅 徒歩12分 (駅舎より)
総戸数: 378戸

【契約者専用】ザ・ガーデンズ大田多摩川

401: 入居前さん 
[2021-01-21 22:01:36]
>ライダーの方、これ見てたらご意見ください

何故バイク乗りの方限定で意見聞くのかしら?
バイク乗りはOKだったら管理規約無視するの?

ペットの飼い主の住民同士がOkなら、彼らがペット飼育に関する管理規約無視するの
許せますか?

どうしても敷地内でバイクのエンジンかけたいのであれば、総会で管理規約の変更を諮るべきでは?
402: 入居前さん 
[2021-01-21 22:14:59]
トイレ無断使用の件ですが、自分が当事者であれば
①便器総取替
②引渡直前の清掃および除菌清掃(長谷工以外の第三者による)
③オプション代金負担

①&③ですかね・・多分どれか一つってことなんでしょうけど、それでは納得いかないのは心情的には理解できます。
403: 遠方住民 
[2021-01-21 22:51:50]
①②③全部だと思っていました。
私も心情的には理解できますし、三菱さんにはきちんと対応してもらいたいです。
404: 契約済みさん 
[2021-01-21 22:57:47]
>>400 入居前さん

まずは何故この規約が決まったのか、その理由を問い合わせたら如何でしょうか?まだ管理組合もないのに、デベロッパーがこの規約を決めた理由が何かあるはずです。

もしそれが不合理なものであれば管理組合で変更すれば良いと思います。
405: 遠方住民 
[2021-01-21 23:03:23]
バイクの件は私も変だと思います。
敷地内の歩道を手で押す???
バイク置き場から普通に車と同じように乗って出てはいけないのですか?
マンションの敷地を出てからエンジンをかけなきゃいけないなんて不便ですよね?
406: 入居前さん 
[2021-01-21 23:14:49]
→ 何故バイク乗りの方限定で意見聞くのかしら?
→ バイク乗りはOKだったら管理規約無視するの?

管理規約は守ります。
ちょっと言い方がきついですね。
自身が転倒する危険や、お子さんが通る歩道を押すことによる危険を指摘しています。

管理組合で変更できればいいですけどね。
過半数のご理解を得られて簡単にできるなら、、、
この管理規約を決めたのは隣接する民家と協議した結果として何かを約束したからのようです。
議事録を大田区に提出したと言っています。
どういった約束になっているのか未だに開示いただけておりません。
何かしらの約束事があったにせよ、バイクの利用者や住民に危険があると思われる規約でありますので、その辺について売主側と相談になるんじゃないかなと思った次第です。

そしてこの話は、実際にバイクに乗っている方にしかわからない部分があります。そういう意図もあってライダーの方に意見を求めた次第です。
もちろんバイクに乗らない方の率直な意見も参考になりました。ありがとうございます。言葉足らずだったところはお詫びいたします。
407: 契約者さん 
[2021-01-22 08:06:23]
>>406 入居前さん
我が家もこのルールはあり得ないと思います。主人はこの距離でも傾斜のあるスロープを押して登るのは不可能だと言っています。これに合意したマンション側の方たちはおそらくバイクの知識がない方で、手押しでこのスロープを登れるのか、そういったリスクがないのか、ということを十分に確認しなかったのではないかと思います。
一概にバイクといっても原付から大型までありますし、ちょっとうるさい車より静かなバイクもあります。バイクを一括りにして全てをNGというのは。。バイク所有者も多くはないと思うので管理組合で理解を得られるかはわかりませんが、現状のルールのままだとバイクの駐輪場を借りる人はいなくなり、収益が得られなくなると思うので、バイク所有者だけの問題だけではなくなるのではと思っています。
408: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-22 09:32:48]
うちはこのルールに従って、バイクは手押しします。既に決められたことで、それをすべて込み込みで購入したのだから、当然なことですが。
409: 契約済みさん 
[2021-01-22 10:17:29]
>>406 入居前さん
まずは約束の内容を確認する必要があると思います。その上で規約変更が可能であれば管理組合で決議すれば良いと思います。

私はバイク乗りではありませんが、自転車も敷地内は降りて歩かなくてはならないのが少々不満です。ただ「管理に関する承認書」に署名・捺印した以上、規約は守ります。
410: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-22 12:49:30]
着々と引渡しに向けて準備が進んでいる様です。オプション工事でカーテンと照明が取り付けてあるお部屋がありました。
確認会で取り付けたオプション見られるかな?楽しみですね。
411: ご近所さん 
[2021-01-22 16:44:52]
明日はあまり天気が良くないようなので、今日多摩川へ行ってみました。春のような陽気で、とても暖かかったです。

マンションではバルコニーでエアコンを設置する工事を何軒かやっていました。また既にカーテンが設置されている部屋もありました。

多摩川の河原では一部で木が伐採されていました。また河原の砂利道にアスファルトを敷く工事が5月末まで行われるようです。現在のサイクリングロードは堤防の上ですが、幅が狭いところに人と自転車が一緒に通るので非常に危険な状態です。そこで河原にアスファルトの道路を作り、ここを主に自転車が通行する道にするための工事だそうです。(下記PDFの最終ページに説明があります)
https://www.city.ota.tokyo.jp/kuseijoho/suuji/yosan_kessan/yosan/r02yo...
明日はあまり天気が良くないようなので、今...
412: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-22 18:48:11]
>>411 ご近所さん
いつもお写真ありがとうございます。
バルコニーのエアコン化粧カバーの色を悩んでいるので参考になります。

413: 遠方住人 
[2021-01-22 19:11:32]
ご近所さん、いつもありがとうございます。
414: 契約済みさん 
[2021-01-22 19:38:32]
>>412 住民板ユーザーさん1 さん

全ての部屋がこの色かは分かりませんが、我が家のバルコニーの室外機置場付近の写真です。

私はエアコンを家電量販店で発注しましたが、取付時にアイボリー系とブラウン系の化粧カバーを持ってきてもらい、現場で選ばせてもらうようにしました。ただアイボリーでは白過ぎ、ブラウンでは濃過ぎのような気がします。悩ましいです。
全ての部屋がこの色かは分かりませんが、我...
415: 安ければ買いたいさん 
[2021-01-22 19:51:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
416: 買い替え検討中さん 
[2021-01-22 20:26:05]
>>414

エアコン配管の化粧カバーは、屋内用を付けるか付けないかで見映えが段違いです。
割高になりますが、少なくともリビングは屋内用の化粧カバー付けた方が後で後悔しないと思います。
417: 入居予定者 
[2021-01-22 21:29:33]
トイレ無断使用の件で、当方の投稿に対して懐疑的な意見があった為、三菱地所レジデンス側から提出された報告書の一部を掲載します。個人情報に関わる部分は黒塗りしています。ちなみにまだ正式な謝罪はありません。
トイレ無断使用の件で、当方の投稿に対して...
418: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-22 22:45:32]
>>417 入居予定者さん
こういうのって掲示板に載せて大丈夫なのでしょうか?なかなかご納得は出来ないでしょうが同じマンションの住民として不快に思います。
419: 購入済みさん 
[2021-01-22 22:52:45]
>>414 契約済みさん
アイボリーやホワイトだと室内は良いのですが外側は薄汚れてきそうなのでブラウンにしました。
意外とサッシの色とも合うかなと思ったりもして。

420: 契約済みさん 
[2021-01-22 23:41:12]
>>419 購入済みさん

今バルコニーに設置されているエアコンはオプション会で注文された方々のものですね。 >>411 に掲載された写真を見ると、カバーは白かアイボリーのようです。この色だと雨樋のパイプの色と同系色なので、悪くはないと思います。ただおっしゃるように汚れが目立ちやすい感じはあります。

ブラウンはサッシの色と同系色なので、確かに合いそうです。ただ先行している部屋と異なる色だと逆に目立ってしまいそうな気がして心配です。

私の部屋の設置工事はまだ先なので、他の部屋のカバーの動向や実物のカバーの色と壁の色、サッシの色、雨樋の色を見比べて最終的な判断をしようと思います。
421: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-22 23:43:39]
>>418 住民板ユーザーさん
不快に思うべき対象は告発者さんではなく三菱地所でしょう。
ていうか、これが事実である以上、三菱地所は住民に対してなんらかの説明をする必要があるのでは?
422: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-23 00:05:50]
>>421 住民板ユーザーさん
ここで言う事では無いのかと思いますけどね。契約者以外も見てるしネガの人が更に面白がってネガ発言するんじゃ無いですか?
あってはならない事ですがわざわざネットに上げる事じゃないと思います。
423: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-23 00:22:06]
>>417

>ちなみにまだ正式な謝罪はありません。
文書に「売主3社を代表して深くお詫び申し上げます」とありますが・・・?

それより本件に関する経緯が気になる。

結局、下請け業者が
①緊急事態発生の為止む無く使用した
②使用してはいけないという認識無しに使用した
の2択と思われますが、①なら他の購入者の懸念は少ないと思いますが
②であれば憂慮すべき事態かと

どちらなのでしょうか?
424: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-23 00:23:12]
>>422 住民板ユーザーさん3さん
検討板にザ・パークハウスグラン南青山高樹町のことが載ってました。これもネットの告発が発端だったようですよ?告発されなければ本件も闇に葬られていたわけです。
嘘や噂ならネットにあげるべきじゃないですけど、事実なら住民には有益な情報でしょ。
少なくとも私は事実が知れて良かったと思いますけどね。
425: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-23 08:08:37]
>>419 購入済みさん

ブラウンですか?標準で考えるとアイボリーが多いなか目立ちますよ!てか浮きますよ
426: 住民板ユーザーですよ さん 
[2021-01-23 10:01:59]
色のことは、それぞれの好みがあっていいんじゃないですかね。
私は、エアコンは量販店で購入していて、取り付けの打ち合わせは未だですが、化粧カバーの色なんてことを全く気にしてなかったので、考え始めました(笑)
427: 購入者 
[2021-01-23 10:14:52]
>>424 住民板ユーザーさん

でも、トイレ使用の形跡の疑いですからねぇ…
まぁ隠したいのかもしれないですけど、実際は聞いてみた方がいいかもしれないですよね

まぁ次行く時はオプションも入っているはずですし、楽しみにしていきましょう
428: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-23 18:38:23]
レジクラの契約後の流れや諸々のお知らせ等って皆様見られますか?pdfが開けなくないですか?
429: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-23 19:13:16]
>>428 住民板ユーザーさん2さん
私もアプリではpdfが開けませんので、下記urlからログインして開いて見ています。
https://www.resiclub.com/
430: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-23 19:49:17]
>>429 住民板ユーザーさん8さん

ありがとうございました!
アプリだとダメなのですねurlから無事に開けました!
431: 入居予定者 
[2021-01-24 00:10:24]
>>423 住民板ユーザーさん
もちろん②の「使用してはいけないという認識無しに使用した」です。
また書面上の、しかも誠意が全く感じられない定型分は謝罪ではないと考えています。
432: 購入者 
[2021-01-24 00:32:29]
>>431 入居予定者さん

それって2については認めたって事ですか?
経緯経過はおしえてもらえないんですか?
あくまで総合的に判断したいです
433: これから住民 
[2021-01-24 10:48:23]
エアコン室外の配管カバーはアイボリーにしました。他の色と同化するからです。
エアコンはベージュのため、白かアイボリーと悩みましたが、アイボリーにしました。
最終段階でガス会社を検討しています。床暖を活用したいのでより良いプランを比較中です。
434: 契約済la 
[2021-01-24 11:18:05]
>>433 これから住民さん
東京ガスにしました。
使い始めてから他と比較検討する事に!
他の手続きやら荷造りやらで時間なくて、諦めました!

皆さん、以下はどうされましたか?
①レジデンスケア
②火災保険
435: 住民板ユーザーさん7 
[2021-01-24 12:00:39]
>>434 契約済laさん
私もガス会社検討中です。悩みますね。
①入りません。特に必要性を感じませんので!
②まだ検討中です。セコム濃厚ですが…いろんな人に話を聞くと、内容はどこもさほど変わらないようですが、実際に保険を使うときの対応が違うみたいです。セコム等の少々マイナーな所の場合は代理店をどこにするかの方が重要みたいです。
436: 住民板ユーザーですよ さん 
[2021-01-24 13:02:06]
>>434 契約済laさん

①入りません。新築マンションに13年住みましたが、業者さんにお世話になるようなことは起きませんでした。お風呂の水栓が水漏れするようになったときもYoutube見て自分で交換できましたし。
②セコムにしました。最低限にしました。

ガスは東急ガスを申し込みました。在宅勤務の終わりは見えないので定期券購入のメリットは利用できませんが、東急のサービスを開拓してみようと思いまして。
437: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-24 14:58:31]
ガスの契約はしましたか?
床暖房あるし暖らんプランもいいのかしら?
みなさんどうされました?
438: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-24 15:02:17]
私は火災保険は代理店を変えて、保証の限度額を下げ、類焼を外しました。セコムよりも東京海上の方が評判いいですしね
439: 契約済みさん 
[2021-01-24 16:26:45]
>>437 住民板ユーザーさん1 さん

我が家はとりあえず東京ガスの「暖らんプラン+エコ割」で契約するつもりです。

後は実際のガスの使用量、暖房は床暖房とエアコンでどちらがお得か等を考慮し、料金プランやガス会社を再検討する予定です。
440: 契約済la 
[2021-01-24 17:46:14]
ご回答くださった方々、ありがとうございます。

①夫が必要ない!と言っていましたが、後から入れないものなので、どうしたものか悩んでおりました。
②価格ドットコムで比較してましたが、イマイチ保障とかどうしたら良いのかわからないでいました。
代理店で探す…という手がありましたね。
ありがとうございます。
とても、参考になりました。
441: 住民板ユーザーさん4 
[2021-01-24 18:30:32]
>>440 契約済laさん
ちなみに私は代理店を変更して補償を削り、類焼を外して2万円くらい下がりました。適正な補償は家庭次第でしょうが、過剰な補償はいらないかと思います。それと免責ですね。
442: 契約済みさん 
[2021-01-24 23:17:51]
このマンションのゴミ置場ではどのような分別が必要かご存知の方はいらっしゃいますか?

自室でゴミ箱をどの程度用意すれば良いか検討しているのですが、気になっています。ゴミ置場へ行ってから分別するのは嫌なので、事前に分けておきたいです。
443: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-24 23:22:11]
>>442 契約済みさん
ゴミ置き場を確認会で見に行ったのですが、長谷工の方々の控え室になっていたので、確認出来ませんでした。
444: 契約済みさん 
[2021-01-25 00:16:42]
>>443 住民板ユーザーさん
引渡後でないとゴミ置場は見られないんでしょうね。私もゴミ置場は内覧会の時に案内してもらいましたが、控室になっていたので中は見せてもらえませんでした。

ゴミの分別は規約等で示されてはいないですよね。(見落としているのか?)
445: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-25 06:53:14]
トイレ無断使用の件問い合わせた方、もしくは問い合わせ予定の方いますか?うちは文書での報告を求める予定です。。。
446: 住民板ユーザーですよ さん 
[2021-01-25 10:39:12]
>>445 住民板ユーザーさん1さん

問い合わせましたが、

> あくまでも個別の事案となりますためお答えは差し控えさせていただきたく存じます。

との回答でした。インターネットの掲示板に話が出ていることは認識されてました。この掲示板で、と限定した聞き方は私の方からしてないです。

原因が「使用してはいけないという認識無しに使用した」であれば、見つかったのが個別の事案なだけで、全体に関係あると言えると思います。

問い合わせ数が多ければ考えを変えるかもしれませんね。

個人的には、
・事案が発覚した。
・横展開して全ての部屋を調べたが、他には痕跡が見つからなかった。
・念のため全部屋の清掃を実施。
くらい言ってくれると、まぁ、いいかと思えるかなと考えます。個人的には、ですが。

447: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-25 12:40:06]
>>446 住民板ユーザーですよ さん
情報共有ありがとうございます。
なんかあまり誠実さを感じないですね。。。残念。
全体に関係がないわけないのでやっぱりちゃんとした説明は必要なんではないでしょうか。。
448: 入居前さん 
[2021-01-25 20:15:40]
私も用があり、ついでにトイレの件も問い合わせましたが、

> あくまでも個別の事案となりますためお答えは差し控えさせていただきたく存じます。

でした
専用の問い合わせ窓口は?上長出してと頼んでも
何も答えられませんと、、、
見事な情報統制です(不満ですが)
社内で報告が上がってえらいことになっていそうですね
449: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-25 21:21:57]
ここの掲示板を見てるとずいぶんとトイレについて楽観的な意見があってびっくりしました。(そういう書き込みは売主側によるものかな、と思いつつも)

私も問い合わせましたがやっぱり「個別の事案」との回答でかなり不満に感じてます。
事実である事は明白なわけだし、こういうことはきちんと説明してもらう義務があると思います。かなり不安です。多くの住民で声を上げないといけない段階まで持っていかなくてはならないのでしょうか?
三菱地所レジデンスの方、もしこの掲示板を見ているなら、大多数の住民はこの問題を看過することはできない事を理解すべきと思います。よろしくお願いします。
450: 購入者ですが 
[2021-01-25 21:51:31]
人のうちの話だから、そんなに気にしないよ。大騒ぎなんかしたくない。大多数がどう思ってるのか、個人にはわからないから、大多数の意見を代表することなんて出来ない。こういう人も購入者にいますよ。
451: 検討板の「購入者ですが」です。 
[2021-01-25 22:48:49]
検討板で「購入者ですが」で、ベランダの景色について回答したものです。
450の「購入者ですが」さんとは別人です。

偶然同じ名前を選んだのであれば、いいのですが、ちょっと気になったので。そもそも匿名掲示板で名前もなにもないですが…

トイレの件、私は三菱地所さんに説明して欲しい、という考えです。住み始めたら管理をお任せするのですし、不信感が残ってはいけませんよね。長い付き合いになるはずですので。
452: 契約済みさん 
[2021-01-26 13:24:41]
トイレの件を知り残念に思わない人は一人もいないと思いますが
この掲示板を見てない方も全然いると思います。
実際、夫はこの掲示板をくだらないと言って見ません。

また、きちんとご説明いただき
念のため全部屋の清掃を実施であれば嬉しいという思いはありますが
確認会では確認済であると捺印しています。
法的に?了承済となるのでは、、とも思うのです。

トイレ掃除約300本ノックはちょっと大がかりなことです。
譲渡のスケジュールは変わってくる?かもしれませんね。

ご指摘をされた方は賢い消費者。
私達はトイレの便座をあげてもいません。(ザルでした...苦笑)

これから部屋を確認する方は注意することができるので、
気をつけましょう!
購入者は掃除してから使いましょう!
と、ご報告は役に立ったと思います。

この件、絶対あってはいけないことですが、
人として、コロナ禍での工事、近年の人手不足などなど、
納得はしませんが、、、想像、理解はできます。
また、作業している方々は仕事として
特に思い入れもなく作業されているかもしれませんが
コロナと、寒い中、私達のために作業頂き感謝の気持ちもあります。

余談ですが、人として理解できないのは、
暖かい部屋からこういう住民スレの状況を面白がり
この事実に対して便乗して購入者やマンションに
悪質なコメントを執拗に寄せてくる検討スレの方達かな、、^^;

情報交換に役に立つこともありますが
例えば検討スレの悪質な方が購入者として書くことも簡単にできる掲示板なので
何が本当か分かりません。

大切な話をこんな掲示板でこれ以上話し合って欲しくないな..と個人的に思いつつ、
他にないから仕方ないのかなとも、、うーん。。

(以下、売主と言われない対策に追加しておきます..笑)
内覧で、マンション内の木に巣箱が取り付けてあり、
雀より大きめの鳥が早速内覧にきていました。
あの巣箱に鳥が卵を産んで育てるとこが見れると良いなと楽しみです。

リバーテラスからの眺望になりますが、新宿のビル群が見えました。
もしかしたら、エアリーテラスの方からも見えるかもしれませんね。
煙突も見えていますが、その周りにはマンションや住宅もたくさん見えます。
大丈夫じゃない?と思います。

遠くの方から小学生の体育の授業の声が聞こえました。
少し距離があるので、うるさいほどではなく
可愛らしくて、老後はこれ癒されちゃうねと思いました。
鶏のコケコッコーも程よく聞こえてきて、なんだか笑えました。

トイレの床をTOTOのハイドロセラ・フロア Jシリーズに出来ないかなと思い
新宿のショールームに行きましたが、
トイレ本体も変えないと施工出来ないとのこと、、そりゃそうでした。
内容にもよりますが、全部変えたら100万くらい?
(施工が可能かは分かりませんが)
クッションフロアでも敷いておこうかなと思ったりしております。

以上です。長文失礼いたしました。
453: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-26 14:50:57]
>>452 契約済みさん
リバーテラスから新宿のビル群見えます?

454: 契約済みさん 
[2021-01-26 14:59:45]
>>453 住民板ユーザーさん2さん

あ、すみません、バルコニーからではなく、
部屋に向かう途中の廊下から見えました。

屋上は見えますね。
455: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-26 15:54:29]
>>452 契約済みさん
うーん、仰る通りだと思います。
トイレの件はあってはならない事だと思いますがこんな掲示板で知る事になるとはという感じです。
こういう場に晒されてしまった事が本当に残念でなりません。誹謗中傷の様な書込みも増えてしまいました。自分なら水面下で納得いくまで三菱側と話し合うと思います。

自分が内覧会でチェックした限りではトイレ使用の痕跡は全く無かったので三菱に問い合わせるつもりもありません。
ただこんな風に知れ渡ってしまった以上、契約者に対し書面で事実説明等あればベターかなと思います。
456: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 17:23:29]
>>455 住民板ユーザーさん8さん
そりゃ普通は穏便に話し合うと思いますよ。住人ならなおさら。でも暴露しなくちゃならないくらい、三菱地所の対応がお粗末だったんじゃないのかな。みなさんからの報告聞いて、必死に隠蔽しようとしてるとこみるとそんな感じがします。
とにかく三菱地所は説明をしたほうがいいです。
457: 住民板ユーザー 
[2021-01-26 18:42:11]
>>456 住民板ユーザーさん1さん
暴露する時は契約解除する時だと思います。

458: 住民板ユーザーですよ 
[2021-01-26 18:53:03]
> トイレ掃除約300本ノックはちょっと大がかりなことです。
> 譲渡のスケジュールは変わってくる?かもしれませんね。

譲渡のスケジュールが変わるというのは、住民にとって悪い情報、恐怖情報ですよね。たしかに困ります。

でも、そんなにかかりますかね?何をするかによりますが、中を洗って、壁を拭いて、床を拭いて、10分くらいでしょうか。内覧会に三菱さん、長谷工さんスタッフさんは何人いたでしょう。10人動員できるとして、一人10部屋x3です。時間にして100分x3。
すでに清掃スタッフの方々と契約が済んでいたら、その方々に働いてもらうとか。

言いかたが悪いですが、インターネットの掲示板で騒ぎになるくらいなら、費用かけても早く火消しをしたほうが悪い影響を残さずに済むのではないでしょうか。

と言ってみましょうか、三菱さんに。

459: 入居前さん 
[2021-01-26 20:47:34]
あくまで個別の事案として処理したつもりのようですが
自分たちの施工管理に落ち度がなかったのか?ちゃんと徹底していたがそれでも偶発的に発生してしまった、他のトイレ以外の設備については類似する監督不行き届きによる瑕疵がないと言う客観的証拠を示すべきであると思います。
それが現実的に物理的に不可能であるならば、それはそれで仕方ないですが、そうであれば問題がないことを一定でも示すことができないということについて謝罪があるべきです。
そして契約者側の正当な解約事由にもなると言うことを認めるべきでしょう。
少なくともトイレを使用されてしまったお部屋の契約者の方に対しては必須ではないでしょうか。
オプションサービスしますのですみませんでは、済みません。隠蔽していたことも許せません。
新築をうたってプレミアムをつけて販売している以上、トイレが使用済みのものであったと言う事について、きちっとした説明責任があるということを売主側は放棄していると思うのですが。
460: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-26 21:13:01]
>>459 入居前さん
同意します。
売主がこの一件を軽視するようであれば、事態は悪化すると思います。入居者としては許せませんね。
461: 住民板ユーザーさん4 
[2021-01-26 22:17:22]
内覧会で気付いたのですがこちらのトイレは便器周りはコーティングしなくても良いような仕様なのでしょうか?
隙間を埋めようと思ってたのですがぐるっと縁に何か巻きつけてあるように見えました。
462: 入居前さん2 
[2021-01-26 22:37:48]
>>459 入居前さん
「他のトイレ以外の設備については類似する監督不行き届きによる瑕疵がないと言う客観的証拠を示すべきであると思います。それが現実的に物理的に不可能であるならば、それはそれで仕方ないですが、そうであれば問題がないことを一定でも示すことができないということについて謝罪があるべきです。」
自分も不快なので言いたいことはわかるのですが、これを証明するのは無理でしょう。悪魔の証明ですよね。
被害にあわれた方に対して補填はすべきだとはもちろん思います。ただ、被害にあわれた方は掲示板に挙げたということは、もう解約しているのではとも感じました。
463: 入居前さん 
[2021-01-26 23:14:16]
入居者に不安を与えているわけですので、証明できないことについて謝罪をしなくてはならないと言うことです。当事者以外の契約書及び申し込みを既にされている人に対してです。
話をおかしくしないでいただきたい、かつ、被害に遭われた方に対してだけ保障すれば良いと言う論調はご遠慮いただきたいです。
あなた様は売主さん側の立ち位置のようですね。
464: 契約者 
[2021-01-26 23:27:45]
>>462 入居前さん2さん
解約するのであれば水面下でやって頂きたかったです。
これだけ荒れた後解約でさようならなら逆に腹が立ちますけどね。
もちろん許される事ではないですが同じマンションに住むものとして荒らされてちょっと気分悪いです。
465: 契約者さん 
[2021-01-27 08:46:58]
452で仰ってくれていますが、購入者でトイレの件について不快に思わない人は一人もいないと思いますし、説明して欲しいと皆さん思っていると思います。ただ求める対応についてはそれぞれ考え方は違うと思うので、ここで否定し合っても。。ここの掲示板が荒れても売主はスルーでしょうし、検討版スレの方が覗きに来て喜ぶだけです。
引き渡しまであと2週間トイレの話で終わらないことを願います!
466: 住民板ユーザーさん4 
[2021-01-27 09:44:40]
>>464 契約者さん
本当にこれだと思います。
安易にネットに載せたせいで不愉快な思いする人、不安になる人も出てくるので重要な内容は載せるべきではなかったと思います。
隠蔽とかでなく個人の部屋での問題なので個々で解決するのがフェアだと思いました。


467: 住民板ユーザーさんx 
[2021-01-27 10:05:07]
>>466 住民板ユーザーさん4さん
告発者の方は、他の契約者のためにトイレ無断使用の一件を載せてくれたんだと思ってます。三菱の対応うんぬんを言ってましたし個々の問題として収拾がつかない状態になったのでしょう。衛生的にもマズい事態ですよね。個人的には告発してもらってよかったと思います。

私はこのあとダメ元で問い合わせをするつもりです。
今後長い付き合いになるし、誠意を持った対応をしてくれるといいのですが。
468: 入居前さん 
[2021-01-27 21:03:24]
まぁ話が落ち着いたら色々と住民にとってマイナスな投稿は各自で削除依頼を出しましょうね
469: 匿名さん 
[2021-01-28 11:23:11]
今日、再確認会です。
何かあればお知らせします!
470: 匿名さん 
[2021-01-28 22:08:14]
>>469 匿名さん
再確認会行ってきました。
結果、再々確認になりました。
厳しすぎかな…一つ不備があると気になって…
オプションで頼んだものがついてたので
だいぶ実感がわいてきましたね。
トイレの件は深くツッコミませんでしたが
苦笑い的な感じでした。
もーすぐ引渡しなんですね。楽しみです。
471: これから住民 
[2021-01-29 10:49:16]
担当の方に確認したら4K TVに対応してるとのことでした!
472: 契約済みさん 
[2021-01-29 11:42:28]
>>471 これから住民さん
レジデンスクラブでダウンロード出来る住まいのマニュアルにも、その旨記載がありますね。楽しみです。
473: 契約済みさん 
[2021-01-29 13:07:45]
>>453 住民板ユーザーさん2 さん

再確認会へ行ったときに、リバーテラスの廊下から新宿方面の写真を撮ってみました。初台のオペラシティー、西新宿の都庁、代々木のNTTドコモ、渋谷のスクランブルスクエア、池袋のサンシャイン60などが見えました。

ブライトテラスの一番北側へ行くと、池上本門寺の五重塔や東京スカイツリーが見えました。
再確認会へ行ったときに、リバーテラスの廊...
474: 契約済みさん 
[2021-01-29 13:28:09]
再確認会へ行ってきました。確認会で見つけた不具合は直っていたので、OKとしました。

最近話題になっているトイレは入念にチェックしたつもりですが、使用されたような痕跡はありませんでした。

今回は室内で磁石がつくところがあるか確認してみました。下記の5ヶ所はつきました。
・浴室の壁4面
・玄関の扉
・WIC内、作り付け棚の金具部分
・キッチンのスライド収納最下段引出の側面
・整流板付レンジフード

再確認会が終わってから多摩川の河原へ行き、リバーテラスのバルコニーに設置されているエアコンの化粧カバーの色傾向を見てきました。確認できたのは10台で、全てアイボリー(または白)のように見えました。
475: 契約者 
[2021-01-29 13:28:30]
オムツされてるお子様と再再確認会行かれる方、オムツ替えスペースがスタッフ控室になっていました。自分の契約してる部屋でオムツ替えしていいとのことです。一階にオムツ替えスペースあると思っていたので我が家はてんやわんやでした。
476: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-29 13:42:52]
>>473 契約済みさん
眺め良いですねーー
晴れた日は屋上開放して欲しいですね
テレワークの合間にちょっと息抜きしたいです
477: 契約済みさん 
[2021-01-29 14:00:58]
>>473 契約済みさん
ベランダからの多摩川の眺めも気に入っていますが、なにげに廊下からの景色もよいんですよね。いつも部屋に入る前に立ち止まって眺めてしまいます。
478: 契約済みさん 
[2021-01-29 17:26:56]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
479: 契約済みさん 
[2021-01-29 18:50:41]
>>478 契約済みさん
水の流れについては、構造上しょうがないのでしょうね。
別の話かもしれませんが、屋根のある2階と屋根のない3階は駐車料金が5,000円違いますが、3階寄りの2階は屋根も中途半端で階段からも遠いので、境目辺りはすごく微妙な感じです。。。
480: 契約済みさん 
[2021-01-29 20:59:40]
>>477 契約済みさん
都心方向の夜景もきれいでしょうね。引っ越したらまた行ってみたいと思っています。

ただ今日はまだどなたも引っ越していない状態だったので共用廊下から見ましたが、今度はご迷惑にならないように階段の踊場から見ようと思います。
481: 契約済みさん 
[2021-01-30 08:34:54]
[セキュリティ上、問題のある投稿のため、削除しました。管理担当]
482: ご近所さん 
[2021-01-30 10:44:54]
今日は多摩川を少し下った多摩川2丁目にある「トミンタワー多摩川」付近からザ・ガーデンズ大田多摩川を撮ってみました。手前にある橋が多摩川大橋、マンションの向こうには清掃工場の煙突、ガス橋付近にあるマンション群やキヤノン本社、武蔵小杉のタワーマンション等が見えています。

多摩川の河川敷で行われているサイクリングロードの舗装工事は順調に進んでいました。工事の詳細を見たところ、マンション前の工事は2月上旬には終わるようです。
今日は多摩川を少し下った多摩川2丁目にあ...
483: 入居予定さん 
[2021-01-30 12:59:20]
>>478 契約済みさん
初めて投稿いたします。
皆さんのご意見、参考にしております。
ただすみません、マンション内部の画像の投稿は少し疑問を持ちまして。
考えすぎかもしれませんが、防犯上も心配になりますし、
営業さんに尋ねるか、入居後に理事会でどうでしょうか。
484: 契約済みさん 
[2021-01-30 14:44:20]
>>483 入居予定さん

犯罪者にとって何が有益な情報になるかは確かに分かりませんね。これからは特に外部からは見えない部分の写真の掲載は控えたいと思います。

>>478 に載せた駐車場の写真は実はセントラルガーデンを撮ったものから切り出しています。部外者が入れないところが写っているのはさすがにまずいと思い、そのまま載せるのはやめています。
485: 入居予定 
[2021-01-30 19:17:05]
>>484 契約済みさん
483です。
そういった配慮もあったんですね、失礼いたしました。
ご理解ありがとうございました^ ^
486: 契約済みさん 
[2021-01-31 20:51:16]
今日は先日載せなかった別方向を撮った写真をUPします。

ブライトテラスの共用廊下から見た西方向の景色です。清掃工場の煙突は約500メートル離れているので、圧迫感を感じるようなことはありませんでした。
今日は先日載せなかった別方向を撮った写真...
487: 契約済みさん 
[2021-02-01 19:34:38]
教えて下さい。

ここのマンションで冷蔵庫やベッド等の重量物を置くときに、何か重さを分散させる対策をした方が良いでしょうか。
488: 住民板ユーザーですよ 
[2021-02-01 22:32:40]
>>487 契約済みさん

床が木材ですので、重いものを長く置いておくと跡がつく可能性が高いです。私は冷蔵庫の下にはビニル製のシートを敷きます。Amazonで探すと見つかりますよ。

489: 契約済la 
[2021-02-02 08:23:59]
火災保険金額について質問です。
三菱から提示された保険金額と保険代理店で提示された保険金額が倍くらい違ったので、困惑しています。
三菱→建物部分の購入金額ではなく、災害時の建物部分の上限金額を設定と言われた
保険代理店→保険業会の考え方としては建物部分の購入金額を上限にして設定すべき

皆様はどんな感じで保険金額を設定されましたか?
ご参考までにお聞かせいただけますと幸いです。
490: 契約済みさん 
[2021-02-02 09:46:49]
>>488 住民板ユーザーですよ さん

ありがとうございます。私は木製の板でも敷こうかと思っていましたが、ビニール製のものもあるんですね。冷蔵庫は置き場所が決まっているので、実害が他になければ跡がつくのは仕方ないとも思っていました。

ベッドは模様替えで移動することも考えられるので、床に跡がつくのは嫌だなと思っています。
491: 住民板ユーザーですよ 
[2021-02-02 10:05:23]
>>490 契約済みさん

冷蔵庫は、おっしゃる通りですね。ずっと隠れてますしね。

ベッドではなくソファの脚に対策しようと考えてましたが、フェルトのようなものを貼ろうと思っています。滑り止めではなく滑るものを。跡がつくのを防止するのではなく掃除のときに動かしやすいようにするのが目的ですが。
使ったことがないので予想になりますが、跡を防止する目的であればフェルトよりゴム製、ジェル製のパッドの方が効果が高いのかもしれません。


492: 契約済みさん 
[2021-02-02 13:02:07]
>>491 住民板ユーザーですよ さん

ソファを動かしやすくする目的なら「カグスベール」をオススメします。私はダイニングの椅子にこれを使う予定です。

https://www.nichias.co.jp/products/kagusuberu/
493: 住民板ユーザーですよ 
[2021-02-02 16:12:53]
>>492 契約済みさん

ありがとうございます!
そんなに値段が高いものではないですね。
参考にさせていただきます!
494: 契約済みさん 
[2021-02-04 14:43:13]
>>335

洗濯乾燥機の件で進展があったのでご報告です。

我が家の引越は2月中旬で、新しく購入した洗濯乾燥機の搬入設置は2月下旬だったので、引越後暫くはコインランドリー通いも覚悟していました。しかし先日店から連絡があり、商品が確保できたそうです。これで引越後は新しい洗濯乾燥機が使えるようになり、安心しました。

引渡会までもう少し。我が家はそろそろ引越準備が本格化しそうです。
495: これから住民 
[2021-02-04 15:52:29]
>>494 契約済みさん

良かったですね!これで心置きなく引越し準備が出来ますね!我が家は5割ほど片付けました。あとは引越し日までにとにかく梱包です。
496: 契約者 
[2021-02-04 22:20:19]
>>494 契約済みさん
洗濯機のレンタルをご提案させていただいた者です。すごくラッキーですね!新しい洗濯機羨ましい限りです。うちも毎日段ボールとガムテープと格闘しております。お互い準備頑張りましょう!
497: 契約済みさん 
[2021-02-05 08:43:21]
>>495 これから住民 さん

最も悩ましかった洗濯機の問題が無くなったのはありがたいです。我が家の場合は引越前に外注工事(エアコン設置等)があるので、それが終われば梱包作業に集中できそうです。
498: 契約済みさん 
[2021-02-05 08:55:52]
>>496 契約者 さん

レンタルのご提案、ありがとうございました。商品が確保できたのは本当にラッキーでした。お店の人の話によれば、まだまだ洗濯機の人気機種は品不足の状態が続いていて、今購入すると納品が3月になるものもあるそうです。

どこのお宅も引越準備に忙しいことが分かり、我が家も頑張らねばと思いました。東京は昨日春一番が吹きましたが、あともう少し頑張って新生活の春を迎えたいですね。
499: ご近所さん 
[2021-02-05 17:06:29]
もうすぐザ・ガーデンズ大田多摩川付近で「ダイヤモンド富士」が見られるチャンスがありそうです。多分2月20日(土)~2月22日(月)の日没(17:15頃)ではないかと思います。

残念ながら私はまだ見たことはありませんが、天気が良ければ行ってみようと思っています。
500: 契約者さん 
[2021-02-05 20:44:35]
>>499 ご近所さん
情報ありがとうございます。その時には引っ越し終わってるので楽しみにしてます!
501: 住民 
[2021-02-06 00:07:08]
理事会が取材受けましたね。
頼むから災害の話はやめてくれ。
502: 住民板ユーザーさん 
[2021-02-06 09:04:22]
>>501 住民さん
えっ?理事会ってもう機能してるのですか?
取材って何のですか?
503: ご近所さん 
[2021-02-06 14:44:27]
今日は暖かいですね。自転車で多摩川まで行きましたが、手袋無しでも大丈夫でした。

もうすぐ入居が始まるようなので、外から見たマンションは余り変化が無く静かでした。昔、リバーテラスの外側に掲げられていた広告の垂れ幕はエアリーテラスに移動されていました。その代わり、リバーテラスのゲート付近に小さな看板が設置されていました。

河川敷のサイクリングロード舗装工事は上流の矢口ポンプ所付近まで出来上がったようです。マンション前付近は既に自転車で走っている人もいました。

ゲートテラス側へまわるとアート引越センターのトラックがマンション内へ入って行くところでした。もう引越が始まっているんですかね。
今日は暖かいですね。自転車で多摩川まで行...
504: 入居予定さん 
[2021-02-07 00:35:37]
>>501 住民さん
理事会もうありますか??
どちらの取材ですか?
505: 住民板ユーザーさん 
[2021-02-07 08:41:01]
入居後も販売中の完売と垂れ幕出しておくのですかね?
売れないのも困るけど見た目がかなり微妙な感じですね。
506: 契約済みさん 
[2021-02-07 09:13:37]
>>501 住民さん

その理事会の定義は「管理規約集」の何ページのどの項目に書かれていますか?

他の皆さんも疑問に思っているようですので、明確にご回答下さい。回答して頂けないと貴兄の発言の信憑性にも関わりますので、よろしくお願い致します。
507: もうすぐ引越者 
[2021-02-07 10:42:12]
>>506 契約済みさん
信憑性なんて、ないですよ。スルーしましょう。
508: 契約済みさん 
[2021-02-07 16:20:49]
>>507 もうすぐ引越者 さん

私も99%信憑性はないと思っています。ただこの板で住民を名乗って発言された以上、1%は信じてみようと回答をお願いした次第です。

もし回答がなければ当然スルーです。こうやって発言すること自体が「おもうつぼ」でしょうから。
509: 契約者 
[2021-02-08 11:42:12]
一番早い人って引っ越しいつから始めるんでしょうね。
全然準備が進まないです。。。
510: ご近所さん 
[2021-02-08 12:43:09]
>>499

「ふじともマップ」という便利はWEBアプリがあったので紹介します。
https://fujisantotomoni.jp/app/map/

1. 表示される地図の下の「Dナビ」タブをタップ
2. 「表示するエリア:」で「関東広域(沈む)」を選択
3. 「日付:」を「20210222」に変更
4. 「表示する」をタップ
5. 表示された地図を拡大し、「ザ・ガーデンズ大田多摩川」付近を見る

どうやら 2021年2月22日(月)の日没がこのマンションで「ダイヤモンド富士」を見るのに最も適している日のようです。後はお天気次第ですね。
511: 契約者さん 
[2021-02-09 10:42:46]
いよいよ引き渡し日が来ましたね!
お天気も良くて良い新生活の幕開けになりそうです。(引っ越しはもう少し先ですが)

住民スレを見てウキウキしながら今日まで過ごしてきました。これからは掲示板ではなくリアル住民としてお付き合いよろしくお願いいたします。
512: 2月入居予定者 
[2021-02-09 11:32:18]
>>511 契約者さん
いよいよですね。
引越しはまだ先ですが
明日からいろいろ作業に入ります。
皆さまよろしくお願いします。
513: 契約済みさん 
[2021-02-09 19:19:18]
今日の午後、マンションへ行ってきました。ネットワークのことが気になったのでノートPCを持参して少し実験してみました。

LANケーブルでMC(マルチメディアコンセント)とノートPCを直結し、Speedtest を実行してみました。ダウンロードは 800 Mbps 以上、アップロードは 400 Mbps 以上を記録しました。

まだ使っている人がほとんどいないはずなので、時間が経つにつれて低下するんでしょうね。テレワークやVOD等に問題が出なければ良いのですが、心配です。
今日の午後、マンションへ行ってきました。...
514: 契約済みさん 
[2021-02-10 16:02:53]
今日は朝から工事の立会でマンションへ来ていました。

引越業者の車が敷地内にずっと停まっていましたが、工事業者のものと思われる車が北側の通りにずらっと駐車されていました。そのうちに周辺住民の方々から苦情が来るのではないかと心配です。

とりあえず今日の工事は終わったので、これから帰ります。今日はマンションのネットワーク経由で投稿しました。
515: 住民板ユーザーさん 
[2021-02-10 18:08:49]
>>514 契約済みさん
私も今日立ち会いでマンションへ行きました。
工事業者の路駐酷かったですね。
近くのコインパーキングなり警備なり何とかしないとまずいと思いました。
516: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-10 19:19:04]
>>514 契約済みさん
そうなっちゃいますよね。空いてる駐車場を開放するとかした方がいいんじゃないでしょうかね。トラックは車高で入れないかもしれないけど、とにかく何とかしないとご近所の評判が悪くなって結局住民が困っちゃう事になりますもんね。
517: 契約済みさん 
[2021-02-10 21:11:17]
>>516 住民板ユーザーさん1 さん

空いている駐車場を開放するのは確かに効果的ですが、何かトラブル(住人の車にぶつけた、駐車場の施設を壊した等)が起きるのも困ります。

そう言えば今日は駐車場の1階に住民の自家用車とは思えない箱バンが2台停車していたのですが、あれは何だったんだろう?(ドライブレコーダーの映像はありますが、マンション内の映像なのでここへの掲載は控えます)
518: 契約済みさん 
[2021-02-11 13:00:39]
いよいよ引っ越しですね。
引っ越し後には登記手続き(住民票提出)やすまい給付金手続きが不動産より案内がありました。
しかし、不動産取得税軽減申請の案内がないです。
皆さんは申請されますでしょうか。

https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/shisan/fudosan.html#gaiyo_01
https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/shisan/hurosinmi.pdf
519: 契約済みさん 
[2021-02-11 17:14:08]
今日気付いたのですが、バルコニー側の網戸にかなり小さな虫(ユスリカ?)を4匹ほど確認しました。網目を通り抜けられるくらい小さかったです。

網戸に取り付けられる防虫剤を試そうと思っていますが、取り付けても良いのでしょうか?
520: 住民板ユーザーさん4 
[2021-02-11 18:51:38]
>>518 契約済みさん
新築マンションの不動産取得税軽減は税務署が一斉に処理します。おそらく取得税発生する方はいないと思います。
521: 住民板ユーザーさん 
[2021-02-12 21:31:43]
ここのマンションにすまい給付金対象者は、殆どいないのでは?
522: 通りすがり 
[2021-02-13 00:51:19]
トイレが既使用かどうかはブルーライトを使ってみてみると一目瞭然ですよ
もう長谷工さんに証拠隠滅清掃されてしまったかもしれませんがご参考までに
523: 通りすがり 
[2021-02-13 00:52:43]
間違えました
ブラックライトですね
ドンキで買えますよ
524: ご近所さん 
[2021-02-13 07:50:11]
今週から引越が始まっているようですね。カーエントランスのところに引越業者の方が座っていて、トラックへの指示を出していたようです。

ここまでくればマンションの状況を写真で提供する必要はないので終わりにします。ただ近所の情報で提供できるようなことがあれば、また投稿したいと思っています。

内装工事の立会、引越作業、各種手続き等で忙しい日々が続くと思いますが、頑張って下さい。
525: 住民板ユーザーさん4 
[2021-02-13 08:57:06]
>>521 住民板ユーザーさん
親から支援がある方ならいるかも?

526: 契約者さん 
[2021-02-13 10:42:09]
>>524 ご近所さん
これまでありがとうございました!三菱地所のサイトはたいして更新なかったので投稿いただくお写真楽しみにしてました。

また投稿楽しみにしてます!
527: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-13 19:29:24]
>>524 ご近所さん

今まで有り難うございます。本当助かりました
528: 2月入居予定者 
[2021-02-14 01:30:19]
引越し前ですが家具の荷受けや諸々工事の都合で本日初の宿泊になりました。思った以上に夜景が綺麗で感動です。
529: 契約済みさん 
[2021-02-14 18:00:50]
>>71

まだ引越し前ですが、家庭内LANが構築できるか現地で試してみました。結果は良好でした。洋室1,2,3のMC(マルチメディアコンセント)のLAN端子が無線LANルータの配下となり、利用可能でした。

さらに電波の届き具合も確認しました。キッチンとダイニングの境のカウンター上に無線LANルータを置いて試したところ、全ての部屋(お風呂場も含む)で問題無く利用可能でした。引越後に家具や家電を置いた状態でも大丈夫なら、無線LANルータ1台で運用するつもりです。

写真1枚目は浴室上にあるSwitching Hubの接続変更前。
写真2枚目が買ってきた接続コネクタ。
写真3枚目がそのコネクタを使って接続を変更した状態。
まだ引越し前ですが、家庭内LANが構築で...
530: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-14 18:17:24]
>>529 契約済みさん
家庭内LAN構築ご成功おめでとうございます。リビングの二か所のLANジャックを繋げられたと思いますが、こちらは有線接続でしょうか?
私はリビングの2つのLANジャックを繋げるのが面倒そうなので、天井裏のハブとWANの間にルーターをかませた上で、リビングにも無線LANルーターを接続して、家庭内LANと無線環境を整えたいと思っています。

531: 契約済みさん 
[2021-02-14 19:36:13]
>>530 住民板ユーザーさん1 さん

リビングの二ヶ所のLANジャック間は有線接続です。ただその間にSwitching Hubを入れて2台のNASを接続する予定です。

住民板ユーザーさん1 さんの方法はシンプルで良い方法だと思います。ただ我が家は >>161 のように「マンションプラス電話」を導入するので、室内にマンション側のWANが1ヶ所は必要になります。
532: 住民版ユーザーさん1 
[2021-02-15 10:54:05]
>>531 契約済みさん
ご返信ありがとうございます。拙宅も「マンションプラス電話」を導入予定ですが、>>161の状態でマンションプラス電話を接続すると、問題がありますでしょうか? LAN構築の知見が浅く、申し訳ございませんが、ご意見お聞かせください。
533: 契約済みさん 
[2021-02-15 17:51:04]
>>532 住民板ユーザーさん1 さん

>>161 の Before は家庭内LANと「マンションプラス電話」を両立するために考えた一方法です。

「マンションプラス電話」を利用するには「つなぐねっとコミュニケーションズ」から貸与される「ホームゲートウェイ」を使います。このホームゲートウェイがどの様な仕様なのかは分からないので、マンション側のWANへ直接つなぐのが無難だと思います。

自分で設置したルーターや無線LANルータの配下(家庭内LAN)にホームゲートウェイを接続して使えるかは分かりません。
534: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-15 20:07:40]

>>533 契約済みさん
ご返信ありがとうございました。>>530をベースとして、LD1にスイッチングハブ経由で無線LANルータとホームゲートウェイを接続して試してみます。結果はこちらで報告させていただきます。
535: 契約済みさん 
[2021-02-17 15:23:18]
>>530 住民板ユーザーさん1さん
参考情報としてご連携いたします。
実はリビングに隠し配線として3本のLAN線があります。

529 契約済みさんの写真1枚目(浴室上)の右上にも写っています。
ラベルを確認したところ「キッチンカウンター上」と印字しています。
配線場所はキッチンカウンターの上にある電源カバーの中にありました。
536: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-18 07:04:17]
>>535 契約済みさん
情報共有ありがとうございます。契約済みさんは隠し配線を活用されましたか? コンセントプレートを交換して隠れたLANジャックを使えるようにできれば、長いLANケーブルでリビングの端と端を繋がずとも>>531さんのLAN構築が出来るかもしれませんね。
537: 契約済みさん 
[2021-02-19 08:53:56]
>>536 住民板ユーザーさん1 さん

引越でバタバタしており、返信が遅れました。あの接続されていない青いLANケーブルがそんなところに配置されているとは思いませんでした。

私は当初の計画通りの設置・配線をすべくLANケーブルやSwitching Hubを購入してしまったので、残念ながら今回は隠し配線の使用を見送ります。
538: ご近所さん 
[2021-02-20 14:10:42]
引越を終えた方々は新生活を満喫されているのでしょうか。今日はご近所情報を2ヶ所ご紹介します。

桜にはまだ早いですが、今は梅の花が見頃を迎えています。まず近いところでは多摩川大橋を渡った右側にある「御幸公園」。本数は余り多くありませんが、お散歩がてらに行くには丁度良い距離だと思います。
https://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/30-12-0-0-0-0-0-0-0-0.h...
https://www.city.kawasaki.jp/saiwai/category/96-10-16-1-0-0-0-0-0-0.ht...

もうひとつは「池上梅園」。池上本門寺の斜面にある梅園で、今の時期は多くの人が訪れています。多摩川大橋バス停から五反田方面のバスに乗り「本門寺裏」バス停で下車。本門寺入口交差点を渡って地下鉄車庫の高架をくぐれば右側に入口があります。西側斜面なので、日が当たる午後に行くのがオススメです。
https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/ikegamibaien.html
539: ご近所さん 
[2021-02-21 18:00:42]
>>510

富士山の頂上に太陽が沈む様子を初めて見に行ってきました。場所は少し上流の大田区下丸子2-24、多摩川ハイム前の堤防上です。

いよいよ明日はザ・ガーデンズ大田多摩川付近がベストポジション。リバーテラスにお住まいの方はバルコニーから、その他の方も多摩川の堤防へ行けば見られると思います。お天気も良さそうなのでオススメです。
富士山の頂上に太陽が沈む様子を初めて見に...
540: 契約済la 
[2021-02-21 18:29:44]
>>539 ご近所さん
素敵ですねぇ!
この写真を撮影したのは何時ごろですか?

541: ご近所さん 
[2021-02-21 19:07:12]
>>540 契約済la さん

17:15頃でした。富士山に太陽がかかってから沈むまで3分程度で、あっという間でした。

今日は日曜日だったせいか、カメラを構えた人々(私もその一人ですが)が堤防の上にずらっと並んでいました。
542: 契約済la 
[2021-02-22 09:46:06]
>>541 ご近所さん

ありがとうございます!
我が家も堤防見にいったんですが、ちょっと間に合わなかったようでした!
今日こそは見にいってみます。
ありがとうございます。
543: 契約済みさん 
[2021-02-23 09:27:44]
我が家はリビングのカーテンを外注したのですが、タッセルのフックはどのくらいの高さに付けたらよいのでしょうか?

皆さんの部屋では床から何センチぐらいのところにあるのか、教えて頂けないでしょうか。
544: もうすぐ引越者 
[2021-02-23 14:17:54]
>>533 契約済みさん
こんにちは。風呂場上にルーター入れて、マンションプラス電話の接続を試みましたが、結果はNGでした。>>533さんのやり方に直すと、無事に繋がりました。
この過程で分かったのですが、風呂場の上にWi-Fiルーターをかますと、各部屋で普通にWi-Fiが使えましたので、入居説明会の時に聞いた説明とは異なる結果になりました。
545: 契約済みさん 
[2021-02-24 00:48:42]
>>543 契約済みさん

約114.5cmの高さに付けて頂いています。
546: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-24 15:23:27]
引っ越しを終えて、生活を始めている者です。
訪問販売?案内?がちょこちょこ来てまして
その中で、セントラル浄水器(水道メーター直後に浄水器を取り付けることで、お風呂などにも浄水がいくシステム)がありました。
導入された/する予定の方いるのかな?と思い、書き込んでみました。

他のマンションを見に行った時には、初めから付いているところもあったので、興味はあるものの、マイナーだからか周りに使ってる人もいないので、もし使ってる人がいたら教えて欲しいなと思いました。
547: 契約済みさん 
[2021-02-24 16:45:20]
>>544 もうすぐ引越者 さん

やはりルーター配下(家庭内LAN)にマンションプラス電話のホームゲートウェイを繋ぐのはダメでしたか。我が家は当初の予定通りに構築します。
548: 契約済みさん 
[2021-02-24 16:54:00]
>>545 契約済みさん

ありがとうございます。「床と天井の真ん中より少し下」といった感じですね。

ネットを見ると下から1/3位が良いという情報が多く、少し低すぎるように感じていました。
549: ご近所さん 
[2021-02-26 21:22:29]
今日は東急多摩川線や東急バスを利用するならスマホにインストールしておくと便利なアプリを紹介します。

東急線アプリ
https://ii.tokyu.co.jp/tokyusenapuri

色々な情報を提供してくれますが、バスの走行位置を教えてくれるのが便利です。バスが時刻表通りに来なかった時に、あとどれ位で来るのかが分かります。
550: 契約済みさん 
[2021-03-01 19:40:03]
敷地内は自転車を降りて通行する規約だと思っていたのですが、ほとんどの方が乗って走行しているように思えます。先日は車路ではなく歩道を走行する人までいました。

真面目に降りて通行するのは変ですかね?
551: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-03 12:07:56]
>>550 契約済みさん
すいません
私は車道を通っています。
リバーテラス側の駐輪場を使っているため、
毎回、入口前に車が止まっていて歩道を入らなくてはならないことがあります。

最近は駐車禁止のコーンが設置されましたが昨日などは強風の影響でコーンが飛ばされ散らかっていました。

小さな子供を乗せているので暴れてしまうためあまり降りて走行は出来ません。
降ろせば今度は走って車道に飛び出してしまいます。
こういう事を理事会等でお話しできると良いなと思います。
552: 契約済みさん 
[2021-03-03 16:56:46]
>>551 住民板ユーザーさん1 さん

私は少なくとも敷地内の歩道を自転車に乗って走行するのはやめて頂きたいと思います。歩行者の安全を確保するためには最低限守るべきだと思います。

敷地内を自転車に乗って走行する方々は、住民板ユーザーさん1 さんのように何らかの理由があってそうしているとは思います。ただ子供を乗せず一人で乗っている自転車、子供が一人で乗っている自転車等、降りて通行できそうな場合も多々見掛けます。

正直、私は敷地内を自転車で走行できないのは面倒だと思っています。せめて車路を走行するのは認めてもらいたいと思っています。ただ何故規約で禁止したのかという理由も知りたいと思っています。合理的な理由なら納得しますし、そうでなければ管理組合で規約を改正して欲しいと思っています。
553: 契約済みさん 
[2021-03-04 21:44:50]
入居してしまうと見る必要の無い公式ページに「竣工ギャラリー」なるページが追加されていました。

https://www.mecsumai.com/tamagawa378/
554: 住人 
[2021-03-05 05:54:21]
>>553 契約済みさん

あら、ほんとですね。購入検討の方に実際の部屋を案内するとかも、やっているんですかね。
555: ご近所さん 
[2021-03-08 12:01:37]
3月25日、国道沿いにワークマンプラスがオープンするそうです。昔、ガリバーという中古車販売店のあったところです。
https://goo.gl/maps/5oGX2dQcuvHnCgPF8

WORKMAN Plus 蒲田矢口渡店
大田区矢口3-1-9
https://www.workman.co.jp/store/workmanplus%e8%92%b2%e7%94%b0%e7%9f%a2...
556: 入居済み 
[2021-03-08 21:05:54]
オプション会で食洗機を注文された方はいますでしょうか。
私は下キャビ付きで他の会社にお願いしたのですが、下キャビの天板が他の扉より下に出っ張っています。。
557: 契約済みさん 
[2021-03-08 21:23:03]
>>556 入居済みさん
我が家はこれから付ける予定ですが、下キャビ付きでディープタイプを着けると段差が出ると説明を受けたので、不便かもしれませんが我が家はミドルを着ける事にしました。ミドルだと大きな段差出ないとのことでした。まだ付けてないので仕上がりはどうなるか分かりません。
558: 住人 
[2021-03-09 08:48:16]
>>556 入居済みさん
うちもそうです。見た目より機能性重視ってことで、満足してます。後付けの食洗機と下キャビのみソフトクローズになりました。
559: 入居予定さん 
[2021-03-09 15:28:49]
>>556 入居済みさん
うちは食洗機下キャビなしのディープタイプです。
下キャビなしだとキレイですよ。
それと既存の扉にソフトクローズがないので、17箇所全部ソフトクローズを付けって貰いました。
ご参考までに工事会社はこちらでした。株式会社Re-create
560: 住民板ユーザーですよ 
[2021-03-09 17:01:07]
>>559 入居予定さん

もし可能でしたら、ソフトクローズは総額おいくらくらいだったか、教えてもらうことは可能でしょうか?

レールを変えるだけかと思ったら、そうじゃないらしく、食洗機をお願いした業者さんは、5マン以上かかると思う、とのことでした。

うちもPanasonicのディープタイプ食洗機つけて使っています。いままで使っていた後付けタイプより、容量が大きくてフライパンも洗えて便利です。
561: 入居済み 
[2021-03-10 09:24:14]
皆さんお返事ありがとうございます。
Deepタイプ+下キャビは出っ張るということを知らずにつけてしまいましたが、ちゃんと注意事項があったのですね。
とはいえ私はサイズも下キャビも諦められなかったので少し不恰好ではありますがこの選択で良かったと思います。(遠目で見ない限り問題ないレベルです)
562: 住民板ユーザーさん5 
[2021-03-11 11:12:28]
>>560 住民板ユーザーですよさん
費用は2ー3万円前後ですね。
引き出しのレール交換は大工事になるので高くなると思います。
うちはドアのみソフトクローズを追加するという形で対応しました。
部材自体はモノタロウでも購入可能ですが、後は技術費用ですね。私は自分でキレイに取り付ける自信が無いです。
https://www.monotaro.com/p/3793/9474/?utm_medium=cpc&utm_source=Adword...
費用は2ー3万円前後ですね。引き出しのレ...
563: 住民板ユーザーですよ 
[2021-03-11 12:26:26]
>>562 住民板ユーザーさん5さん

ご回答ありがとうございました!

やっぱりレールは大工事になってしまうのですね。無理かなぁ。
ドアの扉のソフトクローズは、自分でできるか検討してみます!
564: ご近所さん 
[2021-03-12 20:54:49]
珍しく東急多摩川線が人身事故で運転を見合わせているようです。22時頃運転再開の見込みだそうです。

私は蒲田から東急多摩川線に乗って矢口渡駅で降りるのですが、運転を見合わせているときは歩くか、田園調布駅行きのバスに乗って矢口渡バス停で降りています。
565: 入居済みさん 
[2021-03-14 20:19:42]
少し大きめの家具を注文しようとしたら、搬入日は一斉入居の期間を避けて欲しいと言われてしまいました。

一斉入居が解除されるのが何日なのかご存知の方はいらっしゃいませんか?当初の予定では4月中旬だったと記憶していますが、正確な日付が知りたいです。
566: 住人 
[2021-03-19 11:07:07]
>>565 入居済みさん

内装工事や大型スピーカーとコンポの設置でも、そんなこと言われたことないですよ。どんな大きな家電の搬入なのですか?
567: 契約済みさん 
[2021-03-19 19:26:56]
Google ストリートビューの写真が2021年1月版になってました

北側 https://goo.gl/maps/iHT2eiYRZkb86Ke18
南側 https://goo.gl/maps/hpPEkbNFmeco8tEu8
東側 https://goo.gl/maps/X9HYvyCTLoZ67zcN6
568: 入居済みさん 
[2021-03-19 21:28:32]
>>566 住人 さん

NOYESというメーカーのソファです。大きさに関しては問題なさそうですが、どうも一斉入居期間を避けたがっています。

まだ購入は決断していませんが、4月に入ってから発注すれば搬入は一斉入居期間を避けられそうです。

お騒がせしました。
569: 入居済 
[2021-03-21 09:49:44]
エアコン買いに行って来ましたが、隠蔽配管が10m以上だとダイキンしか対応しないと言われました。皆様も隠蔽配管通す側のエアコンはダイキンを選びましたでしょうか?!
570: 住民板ユーザーさん6 
[2021-03-21 18:18:54]
>>569 入居済さん
部屋の内装工事(戸棚やキッチン造作)と一緒に工事屋さんにお願いしました。工事屋さんも隠蔽配管がネックで家電屋さんでは中々受けてくれないと思うと言ってました。うちは三菱の霧ヶ峰です。
571: ご近所さん 
[2021-03-21 19:42:16]
今日テレビで紹介されていた「珈琲所 コメダ珈琲店」。
http://www.komeda.co.jp/

東京23区に初めて出店したのが下丸子駅近くにある店舗です。ザ・ガーデンズ大田多摩川のモデルルームから歩いて2~3分です。いつも混んでいる印象があるのですが、テレビで紹介されるとさらに混みそうです。
572: 入居済 
[2021-03-22 11:06:12]
>>570 住民板ユーザーさん6さん

情報提供いただきありがとうございます。一応、ダイキンにしました。また、見積依頼をしておきました。実際見積時に出来ないと言われると工事屋さんに頼まないといけない事になりますね。参考になりました。ありがとうございます。
573: 住人 
[2021-03-23 07:29:57]
>>571 ご近所さん
土曜日のお昼前にいきました。ボリュームがあって、いいですよね。
574: ご近所さん 
[2021-03-23 16:34:12]
>>573 住人 さん

テレビでも紹介していましたが、メニューの写真から想像する大きさを越えてくるので注意ですね(笑)初めてシロノワールを注文したときにその大きさに圧倒され、以降ミニシロノワールを頼むようになりました。

ザ・ガーデンズ大田多摩川からなら自転車でも行けますし、駐車場もあるので車で行くのもいいと思います。
575: ご近所さん 
[2021-03-23 17:23:15]
今年も東京の桜が満開を迎えたようです。去年も検討板で紹介したと思いますが、ザ・ガーデンズ大田多摩川から行けそうな大田区内の桜の名所をご紹介します。

ザ・ガーデンズ大田多摩川から多摩川沿いを上流に向かうと、ガス橋付近から桜並木が続きます。ガス橋付近の河原に駐車場はありますが、この時期は満車の可能性が高いので徒歩か自転車で行くことをオススメします。

池上本門寺も桜が綺麗です。池上会館の屋上にある展望台へ登れば、五重塔と桜を楽しめると思います。駐車場は朗峰(ろうほう)会館が空いていると思います。

東急多摩川線沼部駅近く、福山雅治さんの歌で有名になった桜坂も多くの人がやってきます。坂の途中にある赤い桜橋の上から桜を眺める人も多いです。少々電線が邪魔な気がします。
今年も東京の桜が満開を迎えたようです。去...
576: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-23 20:23:07]
エアコンって家電屋さんは利益ギリギリで販売してるので、工事会社の設置料金も上げられないんですよね。なので、金額さえ折り合えば受けてくれる工事会社はいくつもあるかと思います。
577: 住民板ユーザーさん2 
[2021-03-25 20:07:20]
さっき、花火のような、爆竹のような音がしましたね。
578: マンション住民さん 
[2021-03-25 20:36:24]
小学6年生、中学3年生の卒業祝いで川崎市の古市場小学校校庭から打ち上げられた花火だったようです。

リバーテラスからなら観られたのではないでしょうか?
579: ご近所さん 
[2021-03-26 16:43:32]
>>575
今日の桜の状況

下丸子4丁目21番、ザ・リバープレイス付近はまだつぼみが多い印象
下丸子4丁目26番、パークハウス多摩川付近はかなり満開に近い

池上本門寺は満開にはもう少し時間が掛かりそうな雰囲気

桜坂はほぼ満開で見頃だと思います

今週末の日曜日は荒れた天候になる予報なので、見に行くなら明日26日か週明けが良いと思います。
今日の桜の状況下丸子4丁目21番、ザ・リ...
580: 契約済みさん 
[2021-03-28 17:07:11]
マンション内の掲示板にガラス清掃(高所ガラス清掃)のお知らせがありました。ガラス手摺りの外側を清掃してもらえるんですかね?

以前、ガラス手摺りの外側は自分で清掃するような書き込みがあったような気がしましたが、やってもらえるならありがたいです。
581: ご近所さん 
[2021-04-03 09:36:29]
今日の日テレ「ぶらり途中下車の旅」は東急多摩川線と東横線沿線のようです。山瀬まみさんが新田神社から出発したようです。
https://www.ntv.co.jp/burari/

今はまだUPされていませんが、TVerでも観られるようです。
https://tver.jp/lp/f0068227
582: 契約済みさん 
[2021-04-05 19:10:48]
今日の昼間、マンションの外をツバメが飛び交っていました。そろそろ巣作りのシーズンですかね。多摩川があるので巣作りの材料や子育ての餌を確保するには絶好の場所なんでしょうね。

ただバルコニーに巣を作られてしまうと糞害が心配です。
583: 契約済みさん 
[2021-04-08 15:05:37]
>>547

我が家ではリビングにあるマルチメディアコンセント間をLANケーブルで接続しましたが、さすがにケーブルむき出しでは見苦しいのでモールを設置しました。

カウンターの上には Switching-Hub、電話用のホームゲートウェイ、(写真には写っていませんが)無線LANルータを置き、壁面にあるマルチメディアコンセント(MC)との間で白いLANケーブルを往復させています。

モールは壁紙風の装飾が施されたものを利用しました。島忠大田千鳥店1階の電気製品を売っているコーナーで入手できました。
我が家ではリビングにあるマルチメディアコ...
584: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-09 18:28:44]
>>583 契約済みさん

これ、綺麗で素晴らしいですね。
585: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-10 20:23:46]
今日も内覧会が有ったようですね!

586: 住民板ユーザーですよ 
[2021-04-10 20:43:14]
>>585 住民板ユーザーさん1さん

今日は私は少なくとも3組見かけました。検討者なのか契約者なのか分かりませんけども。
587: 契約済みさん 
[2021-04-11 17:13:06]
リバーテラス1階の専用テラスに白いパラソルを設置したお宅があると思ったら、モデルルームになっているようです。

https://www.mecsumai.com/tamagawa378/plan/#type-content
588: 住民板ユーザーですよ 
[2021-04-12 00:31:35]
>>587 契約済みさん

すごく素敵ですね?。リビングと一体感があって、とても広々として見えますね。2階以上だとバルコニーに当たる部分の床は標準仕様に見えますが、庭の部分のタイルも標準なのですかね。

589: 住民板ユーザーですよ 
[2021-04-12 00:33:19]
>>588 住民板ユーザーですよさん

「素敵ですねー」、と波線で伸ばしたのですが、「?」に変換されてしまいました…
590: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-12 13:21:58]
引越しも落ち着いた様ですね。
概ね満足で快適に暮らせているのですが、バルコニー手摺りに布団を干してるお宅やバルコニーに大きな物置きを設置しているお宅もあり残念に思います。
591: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-12 18:45:47]

>>580 契約済みさん
バルコニーのガラス手摺りの清掃ではなかったですね。
期待していたのでちょっとガッカリです(泣)
リバーテラスの4LDK角部屋の窓を清掃していましたね。
592: 契約済みさん 
[2021-04-12 19:07:39]
>>588 住民板ユーザーですよ さん

「BASIC PLAN BOOK」を見ると専用テラスにはインターロッキング敷と記載されているので、標準仕様だと思われます。
593: 契約済みさん 
[2021-04-12 19:24:00]
>>591 住民板ユーザーさん

我が家のガラス手摺りの外側がかなり汚れが目立ち始めていたので期待していたのですが残念です。

今日は他にもエントランスホールやリバーウェイのガラスも清掃していたようです。
594: 契約済みさん 
[2021-04-13 09:36:17]
>>590 住民板ユーザーさん1 さん

外から見てどの部屋で違反しているかは一目瞭然ですよね。バルコニーの使用については下記に禁止事項が書かれているので、確認することをオススメします。

管理規約集
 全体使用細則
  第4条(専用使用部分の使用について)
   2 バルコニー・ルーフバルコニー・テラスの使用について
595: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-13 14:38:41]
近々入居でエアコンの室外用化粧カバーを検討しているのですが、廊下側の壁の色が思い出せないので、お手数ですがどなたかお教えいただけないでしょうか。

また、外壁は共用部になると思うのですが、化粧カバーのビス止め等されましたか?すでに設置済みの方々はどのように設置なされたのか参考にしたく、お聞かせ頂きたいです。
596: 契約済la 
[2021-04-13 17:06:46]
>>595 住民板ユーザーさん1さん

三菱から、共用部の設置に伴う工事の注意事項の紙貰いませんでしたか?
そこに、全て記載してますよぉ?!
共用部の壁、アイボリー的な感じだったかと!
写真撮ってないので掲載できなくてすみません。
我が家は、白?アイボリー?にしました。
597: 契約済みさん 
[2021-04-13 19:09:56]
>>595 住民板ユーザーさん1 さん

壁の色を言い表すのは難しいですが、我が家も含め多くのお宅では共用廊下側/バルコニー側共にアイボリー系の化粧カバーを使っているようです。
598: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-14 21:14:07]
>>596 契約済laさん
共用廊下側もアイボリーっぽい感じなんですね。ありがとうございます。

ちなみに、注意事項の紙っていうのは管理規約のことですかね?

>>597 契約済みさん
皆さんアイボリー使ってらっしゃる感じなんですね。アイボリーで考えてみようと思います。ありがとうございます。
599: 契約済la 
[2021-04-14 21:46:04]
>>598 住民板ユーザーさん1さん
管理規約に掲載されていたかは不明ですが、エアコン工事業者様へ
という紙です。A4の紙2枚くらいのビラです。
共用部の室外機の取付注意点とか、もろもろ記載している紙でした。
エアコン購入に行く際、工事の見積もり取るのに必要だったので、三菱に言ってもらった紙です。
今はマンション自体完成しているので、その内容も管理規約に掲載されているかもしれませんが!
一度、三菱さんに聞いてみるといいと思いますよぉ?!
600: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-15 17:00:30]
>>599 契約済laさん
あ、あの紙のことですね。ちょっと確認してみます。
ご返信ありがとうございます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる