藤和不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「TOKYO BLUE(アクアテラ)ってどうですか?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 新田
  6. TOKYO BLUE(アクアテラ)ってどうですか?Part10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-06 22:06:21
 削除依頼 投稿する

TOKYO BLUE(アクアテラ)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都足立区新田3丁目19番2他(地番)
交通:
東京メトロ南北線 「王子神谷」駅 徒歩16分 (A・B街区)・徒歩18分(C街区)(3番出口)
京浜東北線 「王子」駅 バス14分 バス停から 徒歩1分
都電荒川線 「王子駅前」駅 バス14分 バス停から 徒歩1分
間取:3LDK・4LDK
面積:92.48平米~116.17平米
売主:藤和不動産
売主:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主:大和ハウス工業
販売代理:藤和不動産
販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部

物件URL:http://www.tokyoblue.jp/index.html
施工会社:http://www.konoike.co.jp/ http://www.fujita.co.jp/
管理会社:http://www.mjtc.co.jp/

[スレ作成日時]2010-02-11 10:22:27

現在の物件
アクアテラ
アクアテラ  [最終期最終次]
アクアテラ
 
所在地:東京都足立区新田3丁目19番2他(地番)
交通:東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩16分 (A・B街区)・徒歩18分(C街区)(3番出口)
総戸数: 820戸

TOKYO BLUE(アクアテラ)ってどうですか?Part10

202: 匿名さん 
[2010-02-26 08:58:32]
>>198さん
心配しなくて大丈夫ですよ!
管理組合の後ろには専門家である管理会社がいますし、その後ろには当然弁護士もいます。
訴えられる際にはきちんと立証責任が果たされますから。
餅は餅屋、いざ裁判となれば専門家に任せることになるでしょう。


>>199さん
わかりやすい説明、どうもありがとうございました。
ですが、サンルームもさることながら今回の事態がそれ以上に悪質であるということを御理解ください。
私も素人レベルながら多少法律を勉強したことがありますが、共用部分の不法占拠、今回の場合ルーフバルコニーの無断拡張を正当化する根拠は見当たりません。
本件を正当化しようとする方は、サンルームを隠れ蓑にして(勿論、それ自体が悪質で本来隠れ蓑にはなりえないのですが)不法占拠のことを有耶無耶にしようとしているように思えます。

【一部テキストを削除しました。管理人】
203: 入居済み住民さん 
[2010-02-26 09:23:01]
 バルコニーの改造について判例を紹介(京都地方裁判所 昭和63年6月16日判決)

事件は、区分所有者が区分建物に附属するルーフテラスの鉄製フェンスを除去してサンルーム様の構築物を設置し、また従来ルーフテラス内にあった屋外空調機を専用使用権のない共用部分に移設したのに対し、管理組合がそれらの撤去請求をした事案です。

 判決では管理組合側の請求を認めました。
 被告は確かにに、規約の変更に承諾を与えていなかったが、バルコニーは火災等の場合の緊急避難路として重要であり、また建物美観とも密接に関係するから、これを共用部分として規制の対象とすることの必要性は否定できない。他方、専用使用権が認められるかぎり、建物の使用について通常は格別の不利益はなく、看板を掲示する指定場所も他に存在するのであるから、本件規約の変更は合理的で各区分所有者が受忍すべき限度内のものであり、被告の権利に特別の影響を及ぼすものとは認められない。
 また、集会決議により指定された区分所有者は、区分所有法57条3項の準用により他の区分所有者全員のために規約違反行為の差止訴訟を提起することができる、と。

 管理規約は、行政機関が定めるものではなくマンション管理組合でつくるものですから、法律的な強制力はないと思っている人が多いようです。しかし、管理規約はマンションの区分所有について共有財産をどのように維持・管理するかを決めているルールであり、周辺地域の環境にも社会的な影響がありますので、法律的にも重要視されているのです。

 甘く見ちゃだめよ。法治国家を。
205: 入居済み住民さん 
[2010-02-26 10:39:24]
203さん
ぜひアクアテラのCommunity Info 管理コンテンツサービス にて書き込みお願いします。
206: 匿名さん 
[2010-02-26 19:04:15]
>203
管理規約は内容及び守られているか等はマンションそれぞれ。
日頃どれだけ住民が管理規約を遵守しているか、
また管理組合が遵守に向けてどれだけ機能しているかが、
法律的に重要視されるかの大きなポイントになると思う。

ここは自転車放置が常態化して管理規約が機能しているか微妙なマンションだからね。
違法行為でない管理規約違反はこのマンションでは問いにくいかもしれません。
207: 入居済み住民さん 
[2010-02-26 19:39:32]
>>206さん
一理あるかもしれませんが、>>203さんが書き込まれている判例には下記のような続きがあります。


被告ら以外にもバルコニー等にブロックを設けて花壇として利用したり、簡易物置を設置したりしている居住者が存在することが認められるものの、それらはいずれも被告らの設置したサンルームと比較して規模も小さく、構造も異なるうえ、他の居住者に違反行為が認められるからといって被告らの正当性を裏付けるものでもなく、他に被告らの正当性を基礎づける事実を認めるに足りる証拠はない。」と判示している。


つまり、他の人もやってるからと言って度が過ぎた行為が許されるわけではないということです。
209: 匿名さん 
[2010-02-26 21:41:32]
203さんの判例には以下の下りがあります。
「集会決議により指定された区分所有者は、区分所有法57条3項の準用により
他の区分所有者全員のために規約違反行為の差止訴訟を提起することができる」

これは差止訴訟するのに管理組合の総会でその旨の決議が必要という事ではないでしょうか。
もちろん差止訴訟ができる旨が最初から管理規約に明示されていれば別なんでしょうが。

とりあえず区分所有者の一人を訴えるわけですから、
決議も含めた管理組合の一致団結は必要不可欠だろうね。
210: 匿名 
[2010-02-26 22:14:06]
もう、面倒だから
黙認でいいのでは?
バルコニーを拡げた敷地分の管理費を払って貰うべきだけどね しかし、勝手に拡げたっても
凄い話しだけどね
211: 匿名 
[2010-02-26 22:27:41]
サンルーム勝手に設置しちゃった住民って日本人じゃないの??!
212: 匿名さん 
[2010-02-26 22:48:18]
203さんの判例は撤去までにトータルどれくらいの時間がかかったんでしょうね。
215: 匿名 
[2010-02-27 00:58:31]
全く撤去するきはないみたい
だしね。
もういいんじゃね?
皆でサンルーム作れば
216: 匿名さん 
[2010-02-27 01:56:40]
撤去する気無しか。
相当な猛者だな。
裁判しても最後まで徹底抗戦するんだろうな。
217: 匿名 
[2010-02-27 05:42:03]
越後屋サンルームって何ですか?

218: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 09:48:32]
サンルームを設置している日本贔屓の中国人商人の住民の事です。
219: 匿名さん 
[2010-02-27 10:26:13]
区分所有法の58条に以下の条文があります。
「集会の決議に基づき、訴えをもつて、相当の期間の当該行為に係る
区分所有者による専有部分の使用の禁止を請求することができる。」

また58条第2項には
「決議は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数でする。」

些細な内容の議決であれば各管理組合の規約で
区分所有者の過半数の出席で、出席者の過半数で決議できたりしますが、
裁判で訴えるような重要決議になると法律でその為の条件が決められています。
出席者の3/4以上ではなく区分所有者及び議決権の各3/4以上というのがミソですね。
世帯数が多いマンションにとってはハードルが高い内容だと思います。
203さんの判例はどれくらいの世帯数だったんでしょうね。
220: 匿名さん 
[2010-02-27 11:11:13]
>203さん
判例はあくまで京都地裁の判決ですよね。
もっと上級裁判所の判例は無かったのでしょうか。
221: 近所をよく知る人 
[2010-02-27 16:18:21]
もう、管理組合も様子を見てないで早く弁護士に頼んで任せた方がいいと思う。サンルームの状況を目視で確認した限りでは調子に乗って普通では考えられない設置をしているので消防の立ち入り検査も強制的に出来るみたいです。行政からの即時、撤去命令が出ると裁判をする必要はないと思いますが、サンルームさんも早く自主的に撤去して欲しいものです。
222: 匿名 
[2010-02-27 16:51:05]
あそこはバルコニーも拡げてるし、二軒分の占有してるよね
ちゃんと管理費は倍貰うようにしてるんかな。
かなり広いよあそこは。
150平米ぐらい占有してるでしょ。
おまけにサンルームだしね
まさに、やりたい放題。
223: 匿名さん 
[2010-02-27 18:37:21]
>221さん
仮に行政からの撤去命令が出たとしても、
それは共用部分を占有している者に対してはではなく、
共用部分を管理している者に対してではないでしょうか。
つまり窓口である管理組合が撤去させる必要があるのではと思います。
で結局、言う事聞かなければ管理組合が占有者を訴えるという結末に…。
もちろん、行政的指導がなくても訴えるのは可能だと思います。
224: 匿名さん 
[2010-02-27 19:54:07]
いろいろ大変だろうね。
225: 匿名さん 
[2010-02-27 20:34:15]
撤去する気がなければ結局、裁判するしかないよね。
226: 匿名さん 
[2010-02-27 23:13:51]
流れとしては行政から指導を受けた管理組合はサンルームさんに撤去を求めます。当然、従うことは無いと思いますので管理組合がサンルームさんを訴えることとなり撤去をしないサンルームさんは負けることになります。間違いなく勝つことはありえません。
227: 匿名 
[2010-02-27 23:17:27]
諦めて20年放っておくと、サンルームさんの時効取得になるね。
228: 匿名さん 
[2010-02-27 23:22:06]
あのサンルームは避難経路の妨げになっているので消防の立ち入り検査で撤去命令が出るので確かに間違いなくサンルームさんの敗訴が決定でしょうね。ただ、今の状況で普通に生活できる神経がすごい!手強そうですね。
229: 匿名さん 
[2010-02-27 23:35:10]
サンルームさん、スゴイですね!!このまま足立区の新名所になってしまうのでしょうか??

でも228さんの言うように、ここまでやりたい放題出来る人は絶対普通の神経じゃないですから、
管理組合だって人の子だし、触らぬ神に祟りなし、になってしまいますよね。
230: 匿名さん 
[2010-02-28 00:03:12]
管理組合が訴える為には決議が必要。
委任も含めて臨時総会にどれだけ出席者が集まるかだね。
236: ご近所さん 
[2010-02-28 01:47:44]
シャトルバスの路駐はやめてほしい。

しかも、アクアテラの前じゃなく、他の建物の前で停めているのを多く見かけます。
乗降のときにも道路上に何分も停めるもんだから、都バスはじめ他の交通の邪魔になってます。
敷地内にスペースはたくさんあるみたいだから、敷地内に引き込むようにできないのでしょうか。

ルーフバルコニーの話とかで盛り上がってますが、マンション外へも目を向けて、
どなたか管理組合などに伝えてもらえないものでしょうか。
240: 匿名さん 
[2010-02-28 08:54:04]
どっちにしろ残り戸数は、あと僅か。。
241: 匿名さん 
[2010-02-28 09:13:08]
売れ残ってしまった部屋の管理費は入居住民には負担ないよ。
売主が払うのが当たり前ですよ。売れ残っても問題ないよ。
242: 入居済み 
[2010-02-28 10:21:22]
売れ残るのかな?
多分残り数戸だと思います。友人がここへ遊びに来てマンションを気に入り、モデルルームに行った時残りが僅かなのを話してくれましたから。
部屋の方も見ていて空き部屋がジワジワと埋まってきているので、完売が近いのだろうと感じます
アクアテラのHPに掲載されている間取りでも、もう完売してしまっているのも掲載されているようです
243: 匿名さん 
[2010-02-28 10:39:16]
>アクアテラのHPに掲載されている間取りでも、もう完売してしまっているのも掲載されているようです

売主のやる気の無さが伺える。
これだけ値下げして完売が未だだと事業的には失敗だろうからね。
244: 匿名さん 
[2010-02-28 10:47:28]
え?
完売した物件の間取りが掲載されているのはよくあることでじゃない??

てか、あの時期に竣工した物件で事業的に成功したものはほぼ無いでしょ。
だからお買い得なわけで・・・。
261: 匿名さん 
[2010-02-28 21:25:14]
事実と認めたくないんだね、気持ちはわかるよ、気持ちは。
でもサンルームの実績があるからな〜。
262: 匿名 
[2010-02-28 22:46:32]
まあ、無視とか、相手にしないとかいろいろ住民さんは言うんだけど、
本当のコトだけについつい反応しちゃうんだよね。
検討板だから、入居済みの方は住民板へどうぞ。
263: 匿名 
[2010-02-28 22:59:24]
あのサンルームみるたびにイライラするんだけど、バルコニーもかなり広いし、やり過ぎだよな。
264: 匿名 
[2010-02-28 23:02:44]
どなたかファイナンシャルプランナーの方との相談会に行かれた方いらっしゃいますか?
265: 匿名 
[2010-03-01 01:20:04]
自分でネットでしっかり勉強しました。
266: 匿名 
[2010-03-01 08:14:19]
デベか金で用意したFPなんてデベ営業マンみたいなもんじゃん。
こんだけ超値引きして販売してるんだから相談するまでもなく買いでしょ。実需なら。
間違っても転売とか、賃貸とか考えちゃ駄目だよ。ここには、借り手、買い手絶対に付かない。
販売方法と同じく大幅値下げするハメになるよ。
267: 匿名 
[2010-03-02 00:26:38]
サンルームが大丈夫みたいなんで、我が家でも設置することが決まりました!
268: 入居済みさん 
[2010-03-02 06:18:44]
多分サンルーム設置はダメだと思いますよ。確認して設置した方がいいと思いますよ。バルコニーに設置するなら問題ないかも。
269: 匿名さん 
[2010-03-02 09:52:34]
裁判されても撤去だけで損害賠償がなければ設置もマジでありかもね。
先駆者いるし言い訳や逃げ道はある。
270: 入居済みさん 
[2010-03-02 09:59:06]
267さん、荒らしじゃなければ同じところで頼みませんか?同じ物件で依頼すると、結構な割引だそうですよ。
271: 匿名さん 
[2010-03-02 10:17:15]
もう先にやってる人がいるとか、法律がどうのとか、あなたたちは『みかん』ですか?
人間なら一緒に腐るの止めませんか。
272: 住民さん 
[2010-03-02 10:36:36]
みかんでいいんじゃね?
やったもん勝ちの快適ライフでいきませう。
273: 入居済み住民さん 
[2010-03-02 10:50:50]
272サン
やったもん勝ち。が、あるならば、やられたもんは負け。ルール無視の振る舞いの末あなたが敗者になっても、やったもん勝ちだから仕方無いと言えますか?

実際、サンルームの件でも敗者(被害者)はいると思いますよ。見ていて気持ち良い物でもないし、
管理組合の方も少なからず余計な仕事が増えている訳ですから・・・
274: 匿名さん 
[2010-03-02 11:39:50]
だからサンルームの話は住民板でやれと。
購入検討者からすればドン引きでしかない。


ん?・・・あ、そういうことか。なるほど。
275: 匿名さん 
[2010-03-02 13:21:50]
サンルーム設置してる人の顔がみてみたいですね。
中国人みたいですが。

B棟のC棟よりルーフバルコニー付きの部屋ですよね。
今度みてきます。

こんなことすら解決できない管理組合ならすぐ変更したいくらいですね。
276: 住民さん 
[2010-03-02 13:24:10]
やられたもん負けになりたくないからやったもん勝ちの方向でいきませう。
マジでサンルーム検討の方、共同購入割引ねらいませんか?とりまとめ、交渉は私で良ければ代表して承りますが…
既に入居済みの方のみでお願いします。
277: 匿名さん 
[2010-03-02 13:47:00]
まずは管理組合が裁判に持ち込む事が出来るかがポイントだね。
278: 入居予定さん 
[2010-03-02 13:59:59]
>276さん
今月末引っ越しナンですが、入居済みじゃないとダメですか?

実は以前からサンルームに興味があり、できれば入居前に施工したいのと、他の方と一緒のほうがやっぱり安心なので…
279: 匿名さん 
[2010-03-02 14:15:13]
サンルームの共同購入希望者、この書き込みの中で募るってどうやるの?
部屋番号や氏名を自ら明かす人なんて、まずいないのでは?
いるとすれば、よほど根性のすわり方がおかしい人やイタズラの犠牲者サンだな。


280: 匿名 
[2010-03-02 16:04:22]
サンルームにバルコニー拡張が黙認されてるからね。
入居前に施工出来たら、楽ですね。
281: 匿名さん 
[2010-03-02 16:22:14]
本当にドン引きの物件です。サンルームでも敷地拡大でも何でもして下さい。
その代わり、まともな思考の人は購入検討しませんから。類は友達を呼ぶでいいんじゃない。
まともな方はご愁傷様です。どうかこのような方との戦いに屈せぬよう頑張ってください。
煽って楽しんでいる人もいるし。おっと、自分もか。住民ではありません。購入する気もありません。
傍から見ていて滑稽な物件と見物しているだけです。
これにて失礼。
282: 入居済み住民さん 
[2010-03-02 18:16:39]
まあ、確かに他に誇れる物件では無いけど、どこの大規模マンションでも全員が常識人なんてコト
無いだろうからね。この物件が日本で最低って事もないでしょう。都心の高級マンション買えるくらいのお金持ちにも非常識な人はいるからね。諦める訳では無いけど、煽られてムキになる必要もないかな? 







283: 匿名さん 
[2010-03-02 18:22:16]
確かに。
常識人がマジョリティなんだから。
大人の対応だね。
284: 匿名さん 
[2010-03-02 18:53:23]
検討板で↑の連続書き込み、

どう見ても普通じゃない。

あらしか、意図的なぼうがいか。
285: 入居済み住民さん 
[2010-03-02 19:36:22]
どうせなら、玄関前の自転車置き場設置も共同購入しませんか?
安い業者あったら教えてください。
286: 匿名さん 
[2010-03-02 23:19:51]
子供みたいな大人が荒らしてきましたね。情けない人達だなぁー・・・とにかく、今年度の管理組合さんにサンルームの件を処理をして頂かないとこまりますね。もしも、来年度に自分が理事の順番になるとキツイから何とか早めの解決を望みます。入居済みの皆さんも荒れたマンションだと順番が回ってきたら苦情などの処理が多すぎて大変ですよー。
287: 入居 
[2010-03-02 23:47:08]
買う気もなく興味もないとかいう輩がなんで書くのかよくわからんな 笑
よほどの暇人なのか。
まぁこのマンションは、おおらかなマンションだね。
ある程度、いろいろと許されるからね。
288: 匿名さん 
[2010-03-02 23:50:57]
ある程度?
何でもアリなんじゃないの?
289: 匿名さん 
[2010-03-03 00:04:02]
給食費だって踏み倒した者勝ち。という地域柄ですからね。
ハングリーな地域だから、あまり繊細な人には辛いかも。
290: 匿名 
[2010-03-03 08:08:24]
色々と嫌なことがあっても、川を見ると癒される。
291: 匿名 
[2010-03-03 10:25:39]
川も汚いしなぁ。
綺麗な川なら癒されるのでしょうけどね。
292: 打越基夫 
[2010-03-03 11:12:26]
俺は常識あるけど貧乏です。
293: 匿名さん 
[2010-03-03 12:45:15]
色々書いてありますが、あと一桁なようです。
デベから管理組合に報告があったようです。

にしても、オーベルの営業はじまってから、荒れますね。。。

そろそろアフターの時期ですよね。
いつか分かる人いますか?
294: 星の王子 
[2010-03-03 17:00:27]
河は綺麗ですよ~!!
観たことも無いのに

いろいろ心配して下さった方々。もうじき完売です。
別のスレに引っ越して下さいね。
295: 入居済み住民さん 
[2010-03-03 19:51:43]
川は綺麗じゃないですよ。
たまに死んだフナみたいなのが浮いてるし、匂いもくさいし・・・。
でも、亀がいたりもしますから、ドブ川ってわけじゃなりません。
綾瀬川よりはマシだと思います。
296: 購入検討中さん 
[2010-03-03 23:46:09]
向かいの巴里の薗は、どうですか?
少し興味があります。
工事は、進むのでしょうか?
297: 匿名 
[2010-03-04 00:23:02]
工事は完全に中断してますし
全く進む気配はありませんね
もう二年あの状態じゃないですか?
298: 匿名 
[2010-03-04 00:30:18]
値下げ価格で購入した人はアクアテラ良いと思いますよ!
多少の不備、不満は何とも思わない。
でも初期購入の人はそうは思わないでしょう。その時の利益が相殺されてるんでしょうから。
マンション購入は難しいですね〜
299: 匿名 
[2010-03-04 00:35:20]
まぁ100平米以上を二割引き以上で買えば、そんなに損はないんじゃない?
都内で100平米は貴重だからね。
4000万以上になると、一軒家との比較にもなりますからね。この辺が難しいところ。
4500万で一軒家買っても、管理費や駐車代がないから、実際はマンションの4500万とは随分差がありますしね。
300: 匿名さん 
[2010-03-04 10:42:19]
川、いいですよね。
部屋から流れを眺めていると、心が穏やかになります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる