藤和不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTAタワー取手駅前【住民板】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. 取手市
  5. 取手
  6. BELISTAタワー取手駅前【住民板】
 

広告を掲載

取手市民 [更新日時] 2015-02-08 13:45:04
 削除依頼 投稿する

住民の皆さんの有意義な情報交換の場になればと思います!

よろしくお願いします






[スレ作成日時]2010-02-09 22:05:27

現在の物件
BELISTAタワー取手駅前
BELISTA(ベリスタ)タワー取手駅前
 
所在地:茨城県取手市取手3丁目甲786番6(地番)
交通:常磐線 「取手」駅 徒歩1分 (東口)
総戸数: 139戸

BELISTAタワー取手駅前【住民板】

No.1  
by 匿名さん 2010-02-09 22:29:08
取手駅東口の飲み屋の数は凄いですね
駅100m圏内だけで20件くらいあるんじゃないかと思いますよ・・・
No.2  
by 住民其の二 2010-02-09 23:20:14
1さん♪スレ立て乙です^^
華麗に2GET! ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

飲み屋多いですねw

とは言うものの取手の飲み屋はまだ入ったことがありませんので、
お薦めがありましたら宜しくお願い致します。

私の場合、
取手駅前の利点を生かして、少し電車で出張して(というか都内通勤なのでその帰りとか)、
私が寄るお店では、天王台駅前の七輪焼きのお店をとても気に入っておりますw
安くて美味しいですし、とても週末は賑やかで活気がありますよw
我孫子のすし勢も、都内のみどり寿司とかより、ネタが豊富でお値打ち価格で良いと思いますw
(あくまで個人の主観での意見ですが^^;)

取手は空気も澄んでおり、食べ物も美味しいし、都内から引っ越してきてから週末がとても楽しみになりました^^w

エレベーターの張り紙を見るに、そろそろ理事やら会計やらを決める時期になったようで、
住民の皆さん♪とよりよい管理組合を結成できると良いですね^^





No.3  
by 匿名さん 2010-02-09 23:21:41
飲み屋は昔から多いですよ
以前は白木屋やつぼ八もありましたね
常磐線の駅は飲み屋に困らないですね
終電の心配なく飲めるのはいいです
No.4  
by 住民其の二 2010-02-09 23:22:50
ごめんなさい。。。
0さん♪がスレ立てでした。。。スレ立てありがとうございました!w
しかも2GETでもなかったし。。。(´・д・`)


とにかく皆様♪|。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ゛... wwww
No.5  
by 取手市民 2010-02-09 23:34:18
住民板スレをたてた者です。はじめまして。

なんだか検討板の方でご迷惑かけてしまいまして・・・。

1000を大分越えてしまっているしPart2のスレ立てどうするかなぁと思ってたんですけど案の定の結果でした。

こちらは楽しく行きたいですね!

よろしくお願いしますm(__)m


No.6  
by 匿名さん 2010-02-10 00:06:25
焼肉屋が2軒ありますね
どちらか行った事ある人はいますか
どちらもランチをやっていないのが残念

・山中屋裏の角の韓国料理屋
・大師前通りの建物の2階

>>2さん
天王台の八っちゃん本店ですね
我孫子(北口に最近出来ました)や柏(昔から東西1軒ずつあります)に支店があります
No.7  
by 匿名さん 2010-02-10 12:00:33
自分の中の一番お気に入り焼肉屋は松戸駅西口から徒歩5分くらいの松竹園ですね
店内の煙は凄いけど安くて旨いです
レバーはぶりぶりです

>>6さん
ひょっとしたらその二階の焼肉屋行ったことがあります
タイムズのパーキング前あたりですか?
No.8  
by 匿名さん 2010-02-11 15:42:34
>>7さん

パーキングは向かいにあるのかな・・・
それはお寺の山に隣接した豚肉専門居酒屋の事かもしれません
これも2階にありました

私の言っている建物のむかいは鰻屋でした
No.9  
by 7 2010-02-11 17:31:53
私が行ったのは住友銀行とクリーニング屋の間を入って
右側に並ぶビルのどれかなのですが一年前位に行ったので私も記憶が曖昧です(-_-;)
今度確認してみますね!
そこは値段は結構しましたが味は美味しかったと記憶してます

今夜は雪のようです
明日の通勤に支障が出ないといいのですが…
No.10  
by 入居済みさん 2010-02-11 23:09:36
雪が積もるとこの間の台風の時の様に又電車がストップしなければ良いのですが~心配です。
No.11  
by 契約済みさん 2010-02-12 12:55:57
http://r.gnavi.co.jp/b086700/

↑このお店のことだと思います。
焼き肉は火が強過ぎて調節が難しいと思いましたが、もつ鍋は非常に美味しいと思います。翌日、ニンニク臭くなってしまうと思いますが・・・。
No.12  
by 9 2010-02-12 18:09:21
あ〜っ!私が言ってたのはまさにそこです!!その写真の席で食べました(笑)
もつ鍋もやっていたんですね〜知らなかった
もつ鍋大好きなんで今度はもつ鍋を食べに行ってみます(*^^*)
No.13  
by 匿名 2010-02-16 10:23:45
ベルヴィエール
No.14  
by 入居予定さん 2010-02-22 08:04:53
昨日見学に行ってきました。
駅から近いのは便利でいいですね。
駐車場が立体で使い勝手が悪そううですね。
建物に比較して敷地が極めて狭いので仕方がないですかね。
全体的にゆとりのなさが感じられ正直悩んでいます。
No.15  
by 住民でない人さん 2010-02-22 08:23:27
完全な駅前ですからゆとりは期待できないかもしれませんん。
しかし駅1分で全戸駐車場完備は立派ではないですか。
私の両親がまもなく入居しますが、駅に近い、建物の中を部屋まで歩かなくて良いというのは完全な決め手のようでした。
利便性をとるかゆとりをとるかは、年齢層や生活スタイルで異なるようですね。
ゆとりを求めるなら守谷やつくばなどがいいかもしれませんね。
No.16  
by マンション住民さん 2010-02-22 08:41:42
仰る通り、ベリスタの唯一の欠点は駐車場だと思います。特に通勤に車を用いる人には不便かも知れません。
但し、ベリスタでは車がなくても生活出来てしまうことが多いので、今まで車が二台必要だった人も、一台に減らせる可能性があります。
子供の将来の都内の大学への通学の便など考えると迷いはありませんでした。自分自身も老後を迎えたら、尚更ベリスタの優位性が浮き彫りになって来ると思います。
ところで、東急が今年8月に閉鎖するためなのでしょうが、日能研が東口側に移動して来ましたね。今後の東口の発展に期待です。
No.17  
by 匿名さん 2010-02-28 22:38:59
高架下の花の舞でセールをやっていたので、平日ウィークデーに行ってみたら会社帰りっぽい人達で満席でした。
他のお店も週末でもないのに人が少しは入っている様子でした。

取手市内勤務の人って結構いるのですかね?
No.18  
by 入居済みさん 2010-03-01 10:32:25
取手は大手企業がありますし、飲食店や美容室も結構多めなので平日飲んでる方も多いかもしれません。
なんとなく聞こえてくる内容や人数がそんな感じの方が多い感じです。
ここに住んでいると駅前で飲んでほろ酔いのままベットに直行できるのが本当に最高ですねw






No.19  
by 入居済みさん 2010-03-01 14:03:32
同感です。

ところで、新聞配達の人が原則、エントランスを通過出来ないので、配達人が住人を呼び出してエントランスを開いて貰わなければ新聞を各戸の玄関の新聞受けに入れられないということになっているため、原則的に朝刊も下の集合郵便受けに入れるしかないと言われました。パジャマで郵便受けには行けないので、玄関まで届けて欲しいなあ、と思いますが、皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?
No.20  
by 入居済みさん 2010-03-02 01:04:51
とりあえず,内覧会の時に3ヶ月新聞を契約しました。
目的は新聞そのものもありますが,折り込み広告で近所の店などの状況もウオッチしたかったからです。

がんばって朝着替えて新聞取りにいっていましたが,3ヶ月たってやっぱり解約しました。
玄関まで届けてくれればいいのにと思いますね。
新聞屋さんにロビーのカギだけ開けられるキーを渡して配達できればいいですね。

あとは,新聞社がネット配信して,iPadで閲覧するのを期待ですかね。
産経新聞がiPadでも無料ならいいですけど。
No.21  
by マンション住民さん 2010-03-02 09:09:51
着替えて新聞を取りに行くのってそんなに面倒ですか?
一日中パジャマでいるわけではないのですから、朝起きたら着替えてしまえばよいのでは。
それに冬なら、パジャマの上からロングコートを着て、人の少ない時間に取りにいけばよいのでは。

毎朝玄関まで配達されるようになったら、ますますメタボの人が増えちゃいますよ(笑)。
No.22  
by 入居済みさん 2010-03-02 09:32:41
私は「新聞屋さんにロビーのカギだけ開けられるキーを渡して配達」というのが、一番良いと思います。

しかし極端な例を考えると、新聞屋さんが、謝礼などを受け取り別の業界の人にこのキーを渡してしまい、玄関に直接、保険などの訪問販売員が来るなど、悪用されるのを懸念する住民の方も、いらっしゃるでしょう。

従って、新聞配達の時間以外にこのキーを使えない様にする仕組みが必要になると思います。配達が終わったら、キーを管理人さんに朝一番に返しに行かねばならないことにし、それを怠った新聞販売店は、翌日から出入り禁止にするとか・・・しかし、水曜日は管理人さんはお休みですね。

ベリスタと同様のsecurityを備えた他の分譲マンションでは、どの様に玄関に朝刊を配達して貰っているのでしょうか?どなたか実例をご存知でしたら、ご教示頂きたいと思います。
No.23  
by 入居済みさん 2010-03-02 09:56:43
やはり24時間有人管理のところ以外は難しいみたいですね
他の掲示板をのぞくと有人管理ではないところはだいたいセキュリティ云々でもめている感じです
現状では厳しいかもしれませんね
No.24  
by 入居済みさん 2010-03-02 13:13:11
24時間有人管理では、人件費が馬鹿にならないですものね。

やはり、N0.21さんがご指摘の通り、ロビー階まで朝刊を取りに下りるしかなさそうですね。
No.25  
by 入居済みさん 2010-03-02 22:51:36
ロビーのドア解除のとき,宅配便がボックスに入っていると音声案内してくれるので,キーの部屋番号やIDは認識されていて,きっとログに残ると思います。
なので,新聞屋さんにロビードア解除だけのキーを渡して,不正使用しない誓約書を提出してもらって,変な時間にキーを利用したらわかりますよと言っておけば,不正利用についてはかなりの抑止効果になると思います。おまけに館内には監視カメラもありますので,そのキーの利用直後はばっちり映像が残りますし。

現状でも,入ろうと思えば,入居者についていけば余裕で入れますので,リスクとベネフィットのバランスでどう考えるかというところでしょう。

でも自分が新聞配達員で玄関配達になってしまったら,ロビー階でたくさん部数を稼げるのに,登り降りして駆けずりまわらなくちゃいけなくなると文句を言うでしょうね。
No.26  
by 入居済みさん 2010-03-04 17:05:06
充分に検討してベリスタに決めた積りでしたが、玄関扉の脇に新聞挟みが付いていたので、てっきり朝刊はここに入るものだと信じ込んでいただけにショックでした。

朝、着替え終わった後でも充分に目覚めないでいる状態では、余りロビー階の郵便受けまで降りたくないので、やはり朝刊は玄関に入れて欲しいと思います。朝刊を読んでいる間に目覚める習慣が付いてしまっているのでしょう。でも、最近は新聞を取らない人が増えているそうなので、仕方ないですかね。

朝刊配達の件以外は充分に満足しています。
No.27  
by 匿名 2010-03-12 07:34:59
阿佐ヶ谷
No.28  
by 入居済み住民さん 2010-03-18 12:30:51
駅の反対側にしちりんがオープンしましたね。
個人的にかなり嬉しいです♪
No.29  
by 入居済みさん 2010-03-18 15:41:27
オープンフェアは今日まででしたよね
しちりん最近行ってないし、久しぶりに行ってみようかなぁ
No.30  
by 住民 2010-03-19 13:39:07
茨城空港行ってきましたw
平日にもかかわらず意外に賑わっていました
閉まるのが5時と早いですので見学の方はお気を付けください
駐車場がタダなのはいいですが取手からだと成田空港の方が近いですね・・・。
No.31  
by 住民 2010-03-22 18:06:48
昨日の早朝の春の嵐はひどかったですね。連休の行楽を計画していた人には残念な天気だったと思いますが、私などは出勤しなくて済む日でホッとしました。

今日は、近隣の桜の木を見ると蕾が開きかかっており、東京も開花宣言が出たそうなので、今週末はこの辺でも花見ができそうです。やや足を延ばせば、手賀沼公園・シャトー神谷・成田山公園・さくらの山公園(成田空港)などが有名なところでしょうか。

これからは当分、週末の天気が良いのを祈っています。
No.32  
by 匿名 2010-03-22 22:17:00
あと清水公園も素晴らしい桜ですよ
夜桜のライトアップもありますのでオススメです
4月からジャスコのところの有料橋が無料になりますね。少しは六号の橋の渋滞が緩和されるといいです
No.33  
by 引越前さん 2010-04-17 22:48:32
今日、駐車場に初めて車を入れましたが幅が狭いのに驚きました。(3ナンバーセダンです)
いままで立体はホテルやデパートの駐車場くらしいしか入れたことがなかったので、何度も降りてはサイドを確認して疲れました。バックカメラがついていて良かったです。
今日の私みたいな人がいたら大渋滞になりそうです。
No.34  
by マンション住民さん 2010-04-24 15:57:48
>>33さん
最初は皆さん戸惑っていたから大丈夫ですよ
あれって待っているからとあせると余計だめですよね


そういえば平成22年のゴミ出しカレンダーは自分でもらいに行かなくてはならないのでしょうか?
どこかでもらえるのですかね?ご存知の方いらっしゃいますか
ポスティングしてもらえるのかとちょっと期待して待ってしまいました








No.35  
by マンション住民さん 2010-04-24 22:52:17
>>34
取手は市民報などを新聞の折り込みで配布しているので、ゴミ収集カレンダーもそうかもしれません。
このマンションに越してから新聞をとっていないので、確かめた訳ではありませんが。
でも、ゴミ収集カレンダーは取手市のサイトにありますので、それで十分です。

ところで、一部の方のゴミ出しマナーが悪いですね。
回収でなかったものがいつまでも放置されているのをみると、悲しくなります。
No.36  
by 34 2010-04-25 00:58:54
>>35さん
ありがとうございます。確かに私も新聞とっていないので可能性ありますねぇ
今わけあってプリンタが使えないのでサイトから印刷できないんですよね・・・
あとはひょっとしたらとうきゅうの市役所の出張所にあるかな?と思っています
今度買い物がてら行ってみようかと

まだ引っ越して間もない人が多いのでゴミの出し方わからないのかも知れませんね
私も以前住んでいたところよりも取手市の粗大ごみの対象の大きさは小さくて驚きました
引っ越し前に不燃ごみをもっと捨ててくるんだった~と後悔しました(笑)
結構間違って業者用のゴミ袋を購入される方が多いのでまだ慣れていないのかもしれません
しばらくしたら良くなると思いたいですね


No.37  
by 入居済みさん 2010-04-25 02:22:18
最近、メタボ気味なのでグリーンスポーツセンターで運動するようにしてます。
300円で筋トレ、水泳、体育館で卓球などどれか1つ。
コインロッカーが50円(返却なし)かかるのですが、運動後シャワーを浴びるために1度ロッカーを開けてタオル等を取り出して、閉めるのにまた50円払ったことあります。少し値上げでもいいからロッカーは無料にして欲しいな~。
No.38  
by 匿名さん 2010-05-12 20:51:46
エントランス前の消火活動用駐車禁止域にいつも車が止めてありますが同じ車ばかりですよね 今度警察相談しようと思います。
No.39  
by 匿名 2010-05-12 22:53:46
ロータリーパレスみたいに、我らがマンションの住民じゃないといいんだけどね。
No.40  
by 匿名 2010-05-13 12:48:41
電話すれば駐車違反の取り締まりに来てくれるそうですよ みんなで違反を無くしていきましょう。
No.41  
by 住民さんA 2010-05-14 00:58:58
とても良い所に住むことができたと、満足度は高いのですが、ちょっと残念なことが・・・

愛煙家の皆様、自宅でも、家族から部屋の中での喫煙を嫌がられて、さぞや肩身の狭い思いをされていることとお察しします。

天気が良ければベランダからの一服も気持ち良いだろうな、と想像もつきます。

窓を開けていれば、臭いが入り込んできてしまうのも、まぁ仕方ないかな? と寛大な気持ちでいたのですが、煙草の灰がベランダの手すり、洗濯物にかかっている光景を見たときから、それも許せない気持ちになってしまいました。

ベランダ越しに灰を捨てるなんて論外です。
上階に住んでいて、落とした灰の行方に思いが行かない無神経さには、ちょっとがっかりでした・・・。

そうは言っても、このマンション、棟内、駐車場で挨拶を交わす皆さんも、この取手の町も、とても気に入っています。

No.42  
by 入居済み住民さん 2010-05-18 23:21:06
取手の花火が8月14日開催になりましたね!
この日を待ってました。今から目の前でみる花火が楽しみです。
No.43  
by 入居済み 2010-05-19 09:22:33
不況のせいで今年は取手の花火も大丈夫か?と思っていたので、嬉しいです。

でも、お盆とバッチリ重なっちゃうと、帰省で見られない人もいるのでしょうか?

今年は手賀沼の花火もやるといいですね!
No.44  
by マンション住民さん 2010-05-19 14:10:34
今年は「復活」となっています。景気が持ち直したのでしょうか?景気が良くなるのはいいことですが、ローンの金利が上がっちゃうかなあ・・・。



http://www.kashiwa-cci.or.jp/soumu/H22hanabi/framepage2.html
No.45  
by 匿名 2010-05-19 23:25:53
花火大会楽しみですね!
花火以外にも駅前の芝生や土手でイベントをちょくちょくやってますよね
何気に楽しませてもらってます
No.46  
by 匿名さん 2010-05-20 12:00:46
暗いお話を
もう気付いている人は多いでしょうが、交番のところのマツキヨが今月末で閉店です
いきなり決まったのはショックですが、前から人があまり入っていなかった上に異様に広かったので仕方ないかなとも・・・
少し歩けばボックスヒルにもマツキヨはありますが、午後8時半までだったので少しだけ不便になります

しばらく空きテナントのままになると寂しいですね
No.47  
by 住民 2010-05-20 12:47:27
うーん、マツキヨは良く使っていたので残念ですが、料理店などが入ってくれないかなあ、と期待してしまいます。

ローソンの改装工事をしていますが、どんな風になるのかな?
No.48  
by 匿名さん 2010-05-20 13:08:19
>>47
東急撤退も近いし、後釜を狙うべくローソンプラスにして生鮮食料品を扱うようになる・・・とか
だとしたらちょっと狭いですね・・・
No.49  
by 入居済みさん 2010-05-26 12:19:28
完売したようです
http://www.toride1.com/
No.50  
by 入居予定さん 2010-05-26 23:30:38
私も購入してからずいぶん経過しましたが、来月やっと引っ越しです。家具や電化製品は購入しましたので荷物を運ぶだけです。
花火は残念ですが旅行で見れません。
今大騒ぎの宮崎に旅行です。
でもあの駐車場はほんとうに狭くて緊張します。
No.51  
by 駐車場 2010-05-31 04:01:03
確かに緊張するけど、だいぶ慣れました。
サイドミラーをどれだけ信用するか?に限りますね。
私は一度も切り返さずに一発で入れられますよ。
No.52  
by 両親が住人 2010-06-27 21:08:40
年老いた両親が引っ越しましたが、駐車場で2回も鍵をBOXにさしたまま車で出かけてしまいました。
どこかで落としたかもしれないという電話を外出主先から連絡を受けて、我孫子に住む息子の私が鍵を探しにいきました。
幸い1回目はBOXの上に置いといていただいて、2回目は管理人さんに届けていただきました。
老人ですのでいろいろな環境の変化にすぐには順応できないようでヒヤヒヤして見守っております。
近くの家電量販店で電話機を購入するのに普通のFAX付の電話機を買えばいいのに、コピー機能付のでかい複合電話機を売りつけられ、使用方法がわからないなど連絡はくるし困ったものです・・・。
車庫入れも引越し前にでかい外車から国産の小型車に買い換えたのですが、慣れないので駐車に時間がかかるようでご迷惑おかけしているようです。(せっかくリアカメラ装着したのに有効利用できない・・・。)
住民の皆様にはご迷惑をおかけしますが、また鍵がささっていましたら管理人さんに預けてくださるようお願いいたします。
No.53  
by 匿名 2010-06-28 22:12:32
とうきゅうはジャスコになるんですかねぇ。噂でしかありませんが。
No.54  
by 匿名 2010-07-17 08:32:58
是非ともジャスコになってもらいたいもんですが、西口の鳥の数は凄いですねぇ。前からあんなにいましたっけ!?
木の枝が折れるんじゃないかってくらいとまってますよ。
しかしウルサイですね。

ドコモショップも市役所の方に移転するっていうし、不便になります。
No.55  
by 入居済みさん 2010-07-29 22:43:41
花火大会もうすぐですね。
友人などを呼んで楽しむ予定です。

角部屋ですのであちこち窓を開けると風がぬけていき涼しいです。

このマンションに越してきて良かったと実感しています。
No.56  
by 匿名 2010-07-30 18:58:30
先日駅前でやっていたソニックガーデン行ってきました
食べ物もおいしかったしビールも安かったのでとてもよかったです
それにしてもあんな駅前でビアガーデンやってしまうなんて驚きですね(笑)
花火大会も楽しみです

No.57  
by 匿名 2010-08-01 18:55:28
吉野屋もつぶれましたね。どうなることやら・・・
No.58  
by 匿名 2010-08-02 09:33:35
吉野家って最近、紅ショウガがしょっぱ過ぎるんじゃないかと思って足が遠のいていましたが、それもすき家と松屋に負けた原因かな?私は味噌汁もサービスしてくれる松屋がすぐ近くにあって嬉しいです。

吉野家が一年を少し超えたくらいでなくなるのは、確かに取手の凋落振りを表しているのかも知れませんね。

ここ数年、八坂神社の祭りの人出が減ったと言われていましたが、昨夜の祭りの賑わいを見たら、まだまだ大丈夫じゃん、と思いました。
No.59  
by 匿名 2010-08-02 14:57:13
取手では地元ではないので八坂神社のお祭りは始めてだったのですが、賑わってて凄くいいなぁと思いました。
若い人も結構おり活気が溢れてて良かったです。

花火大会も楽しみですO(≧▽≦)O
No.60  
by 匿名 2010-08-07 21:56:27
手賀沼花火、中々良かったです。

しかし、取手花火が予定されている14日の天気予報は雨になってしまいました。15日に出来るといいのですが。
No.61  
by 匿名 2010-08-12 13:18:09
エントランスの前で電話しながらタバコ吸ってる住人の方やめませんか?
それも高校生が通学する時間に…
怪しくみえます
No.62  
by 匿名 2010-08-12 16:34:51
たぶんだけど、その人わかるかも。
タバコ吸うけど俺じゃないよ!

嫁へ
No.63  
by 匿名 2010-08-14 13:35:44
まだ入居者が少ないせいか、盛り上がらないなぁ〜

今日は初の取手花火!楽しみ

No.64  
by 匿名 2010-08-14 16:04:22
ナイアガラのクレーン車が部屋からばっちり見えるのでかなり期待してます!
No.65  
by 匿名 2010-08-14 21:22:31
花火凄くよかったですね(煙りも凄かった)
エントランスでタバコ吸ってるの私も見た事ありますけど住人じゃない可能性もありますよね

気にしないでいきましょう
No.66  
by 匿名 2010-08-14 21:27:51

花火、堪能しました。素晴らしいの一言でした。このマンションを買って本当に良かったです。

No.68  
by 匿名 2010-08-21 23:20:11
ごめんごめん。
経済的に余裕があってつい買っちゃた。

お金に余裕があるとつい、いや何となくで買っちゃうんだよねぇ

経済的に余裕がでるとわかるんだけど、誹謗中傷やケンカをしなくなるんだよ。通帳を何度も見たり、銀行に記帳しに行くのが楽しくなったりで目線が変わるんだよなぁ〜、

ん〜67君わかってくれるかなぁ

上手く説明できないのでこの辺で…
No.69  
by 匿名 2010-08-22 13:17:56
67はなにが楽しいんだろ かわいそう
No.70  
by 入居済みさん 2010-08-22 16:36:29
これくらい静かなくらいが住みやすい。
TXの見せ掛けだけ華やかな新しい街は自分には興味がない。
常磐線の始発駅であるというメリットは絶対です。歳をとっても座って東京に行けるのはありがたいですね。
No.71  
by 匿名 2010-08-22 17:09:45
取手ってちょうどいい
値段もちょうどいい

No.72  
by 匿名 2010-08-22 19:00:43
同感です

住んでみて思っていたよりかなり快適でホントにありがたいと感謝してますよ

快適さはお値段以上でした
なんか67さんがかわいそうに感じてしまいホントにスミマセンです
誰にだって幸せになる権利はありますよね
No.75  
by 匿名 2010-08-22 23:47:51
>>73さん
ごめんなさいね
何か気にさわったのら許して下さいね
ホントに申し訳ありませんでした
あとここは住民板ですのでお引き取り下さいね
No.77  
by 匿名 2010-08-25 22:56:41
あなたはどちらにお住みですか?そんな事言ってるあなたが笑われますよ。
No.78  
by 匿名 2010-08-25 23:43:35
申し訳ありません TX沿線徒歩7分のマンションに住んでいるものですが中学生の息子が勝手に書き込んでしまいました。もう書き込みはさせないようにいたします。
No.80  
by 匿名 2010-08-28 10:09:45
茨城県取手市取手(いばらきけんとりでしとりで)だよ(^o^)
No.81  
by 住民 2010-08-29 14:44:20
>76
バカですか・・・。そう言われても仕方がないくらい、どんどん商業施設が撤退して行きますねぇ。いやあ、確かに購入するかどうかは、私も非常に迷ったんですよ。

取手駅前が廃れるかどうかよりは、完売するかどうかが第一に重要でした。最初はとても完売しそうもないと思ったので中々踏み切れずにいましたが、あっという間に大半が契約済みになったので、焦りました。自走式駐車場の人は羨ましいと思いますが、素早く契約を決断された勇気に未だに敬意を払っています。

第二に重要だったのは、大手ディベロッパーの販売か、管理会社が信用のおける会社かどうかでしたね。激安マンションでは、修繕積立金が最初は客寄せパンダのように安くて後で急激に上げざるを得なくなるという話も聞きますし、管理会社が駄目だったら後で皆で変えようとか、そんな面倒で労力の要ることはしたくありませんもの。「マンションは管理を買え」という奴ですね。

第三に重視したのは、子供が都内に通学するのに便利で安全かどうかでした。松戸で女子大生が殺されて間もない頃でしたので。「マンションは立地を買え」という奴ですね。私が生きている間は、都内に出るのに取手駅が便利なことには変わりはないと思いますから。この点においては、TXにも素晴らしく駅に近いところはありますね。

第四に素晴らしいのは、オール電化やディスポーザーなどの設備。そんなの今時当たり前、っていう書き込みを見掛けますが、未だに備えていない築3-4年以内のマンションが意外とあるんです。一度体験すると、なしでは困ります。

他にも幾つかあるけれど・・・自己満足の範疇に属するものは書くのを止めます。

当マンションには色々な意味において、常磐線より魅力的と言われるTXの駅前or駅近マンション群よりも早く完売してしまっただけの魅力が詰まっているなあ、と思いますよ。大切なのは、マンション周辺の環境や将来性だけではないのです。
No.83  
by 入居済みさん 2010-09-01 07:53:01

駅自体がなくなるわけでもない、常磐線の始発駅であることも変わらない。
駅が縮小するって意味がわからないし、なにが言いたいわけ?

地価なんて下がってこのご時世下がって当たり前。
駅直結のマンションに影響なんてないよ。
そりゃ地元の地主は損するだろうけど。

40%地価減なんて根拠もないこと言ってんじゃねよ。
No.86  
by 匿名さん 2010-09-02 08:50:18
なぜ名前変えて連投?
No.87  
by 匿名 2010-09-02 12:09:38
>83 & 84さん

同じマンションの住人が書いた文章だとすれば、自分だけは責任がないかの様な書き方に、読んでいて気分が悪くなったので書き込みます。

私は8階の住人ではありませんし、このマンションに住んでいてマンション内の騒音とかで困ったことは実は一度もありません。うるさいのは寧ろ、マンションの外のバイクの轟音や酔っ払いの騒ぎ声です。

83さんの投稿は実に奇妙ですね。まず、83さんが児童虐待って感じたなら、83さんが何故、自ら行動を起こさないんでしょう?8階の83さん以外の住人が、83さんよりも児童虐待に責任がある訳じゃありませんよ。

自分で行動を起こして虐待ママ(或いはその夫)に逆襲されるのが怖いなら、管理人さんか、警察に相談したら如何ですか?
No.88  
by 匿名 2010-09-02 12:28:14
マンション名が違ってるよね!
No.90  
by 匿名 2010-09-03 12:38:08
8階に若い家族は住んでないよ
No.91  
by 匿名 2010-09-03 13:33:44
虐待は疑いのある時点でも通報する様に法も改正されてます。
出来る限り早く通報してほしい。
「犯罪者の出たマンションの住人」になりたくないので。
No.92  
by 匿名 2010-09-03 15:03:18
本当に虐待があってどうにかしたいと思っているなら
こんなとこに書き込んで「不気味な建物」とか言わないでしょう
自分の住まいを「不気味」と匿名掲示板に書き込む行動
それこそ不気味です
No.93  
by 住民 2010-09-04 16:15:57
別にこんな掲示板に何書かれたってかまいませんけどね 不愉快だから住民は藤和のコミュニティサイトを利用しましょう 住民しか書き込み出来ないのでそちらの意見であれば信用できます。
No.94  
by 匿名 2010-09-05 08:05:44
・虐待する住人
・不気味な住人

いろいろな住人がいるようですが、
どちらもまともな対応出来ない住人でしょうな。
関わりたくないが、被害者の子供は守ってあげたい。
No.96  
by マンション住民さん 2010-09-05 12:22:41
>83ではなく>84・85の荒らしのことですね。

こんな嘘だとわかる嫌がらせしてなにが楽しいのか?

こういう連中は非難されるとさらに嬉しくなるようだからスルーしましょう。
No.97  
by 匿名 2010-09-05 19:01:08
虐待は臭い物にはフタって事ですね。
No.98  
by 入居済みさん 2010-09-05 21:18:55
臭いお前にフタということだよ。
No.99  
by 匿名 2010-09-06 17:28:17
粗大ごみを、ゴミ捨て場に置いていく人はどうしたらいいでしょうか。
たぶん、処理費用払いたくないので故意に置いていくのだと思うんですが。
No.100  
by 匿名 2010-09-09 19:00:12
粗大ごみの不法な放置は、捨てた物勝ちなのが現状です。
結局、マンションの管理費で処分費用払って処理されます。
自分にも結局降りかかってくるけど、全世帯の人数で割った分だけだからね。
監視カメラつけて、犯人割り出して、とかやると、余計に経費かかって採算割れですよね。
正直者が損をして、割り切れないでしょうが、
このマンションにモラルのない住人がいる現状では仕方ありませんね。
No.102  
by 匿名 2010-09-12 06:54:54
洗面所の鏡の上のライトをもっと明るくしたいので、LED電球に変えようと思い、電気屋さんに探しに行きましたが、備え付けのレフ電球のような、お尻が細い形が見当たりませんでした。

どなたか、洗面所・トイレ・玄関の電球をLED電球に交換された方がいたら、メーカーと型番を教えて頂けたら大変有難いのですが。
No.104  
by 匿名 2010-09-13 08:47:40
103は住人じゃないね。
ここに住んでる方ならわかると思うけど、あのローソンなんてカキコミしないから。

目の前なのに、あのは付けない。

住人以外は消えろ
No.105  
by 匿名 2010-09-13 08:47:47
103は住人じゃないね。
ここに住んでる方ならわかると思うけど、あのローソンなんてカキコミしないから。

目の前なのに、あのは付けない。

住人以外は消えろ
No.106  
by 匿名 2010-09-13 17:42:25
2回も連投している時点で......( ´,_ゝ`)プッ

住人の恥の上塗りにならぬよう。
No.108  
by 匿名 2010-09-20 20:45:03
東口のカラオケ「風雅」の下、パチンコ屋の上にできた「ITALIIAN ボーノ」に行ってみましたが、
外からは分からないほど広くて中々美味しく、気に入りました。
No.109  
by 匿名 2010-09-20 20:54:23
え?美味しい?
どんな味覚かねぇ〜

それとも、ここで手の込んだ宣伝?

No.111  
by 匿名 2010-09-24 14:39:22
>>81さん
今回平置き駐車場が抽選で出てますね
抽選に参加してみてはいかがでしょうか?
ここは駅前のせいか駐車場にまだあきがあるので安心して2台目が買えそうです
No.112  
by 匿名 2010-09-24 17:39:20
ヤマダ電機どこに出来るんですか?

No.113  
by 匿名 2010-09-26 00:08:30
マンションの近くに自転車屋さんってありますかねぇ?
No.114  
by 匿名 2010-09-26 05:59:13
自転車を販売しているところは自分の知っている限りでは
ホームセンターのケーヨーD2ですかね
ちょっと遠いですかね?
No.115  
by 匿名 2010-09-26 06:32:06
>113さん

ちょとした修理であれば、ベリスタ前の坂道を一高に登り、右に曲がって少し行ったところにあります。

一般車の購入をお考えであれば、ケーヨーD2以外なら、佐貫駅近くのビバホームが比較的cost performanceの良い自転車を揃えている印象でした。

roadracerの購入なら、取手市内で言えば、ここが良さそうです↓
http://www.new-cycling.co.jp/shoptanbo/ooura/ooura.html


守谷まで足を延ばせば、ロックシティ内のスポーツ品店か、駅近くのサイクルベースあさひ、オンザロードの3つがそれなりに充実しています。
No.116  
by 113です 2010-09-26 10:47:27
>114さん
>115さん

ありがとうございます(^o^)

クロスバイクを以前住んでたところから持ってきたので、今後のメンテナンスなどどうしようかと思ってまして、助かりました。
将来的に子供が生まれたら妻様に電動チャリも欲しいと思っていたので、なんとかなりそうで良かったです。

ありがとうございました(^-^)
No.119  
by 入居済みさん 2010-10-04 19:43:33
取手市役所の知り合いのお偉いさんと話をしましたが、やはり東急の後釜はまだ決まらないそうです。
家電量販店も興味を持たないようで、建物の構造的なデメリットも大きいようです。
地権者が複雑のはもちろんネックなようですが、せめて食品だけでもと働きかけているようですが前途多難のようです。
No.120  
by 入居済みさん 2010-10-05 12:48:46
団地の方に大きいスーパーありますし普段の買い物は生協とボックスヒルで事足りるので、とうきゅうには別に何も入らなくてもいいと思います。とりこわして公園にしてほしいな。
No.121  
by 入居済みさん 2010-10-05 14:04:26
マックが消えてそのままになってるのが信じられない。一時は東口と西口(とうきゅう内)両方にあったのに・・マツキヨあとにでもできないかなあ
No.123  
by 匿名 2010-10-06 05:59:16
東急がなくなって、悲しい

高校の頃、毎日のように行ってました。


1stキスも、屋上でしたから…
No.124  
by 匿名 2010-10-06 20:43:32
とうきゅうにテナント入るのはどう考えても無理 市の施設(学習・運動)として利用出来るように改装すればいいんでは?駅近いから使い勝手は良いよ と知り合いの役人に言うのだが苦笑いされる
No.125  
by 匿名 2010-10-06 23:37:00
とうきゅうの屋上ね、
俺も甘い思い出がある!なつかしい。
No.126  
by 匿名 2010-10-11 08:19:12
No.127  
by 入居済みさん 2010-10-14 20:19:26
消防訓練がありますね。
皆さん出席しますか。
私は、仕事がなければ出席しようと思いますが。
No.128  
by 住民 2010-10-15 12:59:01
土曜日は少なくとも午前中、仕事の人が意外と多いと思うので、日曜日にしてくれたら出席率が
上がるのになあ・・・とは思います。

私も仕事から早く帰れたら、出席させて頂く積りです。
No.129  
by 住民でない人さん 2010-10-16 19:22:40
ここのところのコメントは、住民の方々の情報交換という感じがして、あたたかいです。人の買ったマンションに何の意図があっていちゃもんつけてるんだろーという人がいましたから。現在は、他の市にすんでいますが、取手市出身なもので、ふるさとの様子って気になるのです。ベリスタは、市の玄関に位置するランドマーク的な建物です。住民のみなさんで、盛り上げ住みやすいコミュニティーになさってください。
No.130  
by 入居済みさん 2010-10-25 03:45:00
吉野屋の跡地は、ローソンになるという噂です。
目の前にローソンがあるのに・・・二つは要らないような。
(ローソンのホームページで「新店舗」として11月開業だとか)

あと、マツモトキヨシの「テナント募集中」の貼紙がなくなりましたね。
何が入るんでしょうね?
No.131  
by 匿名 2010-10-26 22:49:37
売りに出ていた1階の部屋は、早くも売れちゃったみたいですね。
No.132  
by 匿名 2010-10-31 17:40:05
昨日は避難訓練お疲れ様でした。
その後の交流会も楽しむことができ良かったです(^o^)

ローソンの反対側にもローソンの看板が掛かりましたねぇ( ̄▽ ̄;)
ナゼだ!?
No.133  
by マンション住民さん 2010-11-06 05:05:30
マツキヨがあった場所には、マックが入るとの噂を聞きました。
どうでしょうかね。
No.134  
by 匿名 2010-11-06 15:21:56
始発駅の近くにマックがないのは情けないと思います。
学生さん達もマックがなくなって、かなり困っていただろうから、事実だとしたら歓迎すべきことですが、
実現するかどうか。

交番前にマックが入るということは、東西自由通路は完全にお蔵入りになったということかも知れません。
No.135  
by 匿名 2010-11-08 18:23:13
よく分からないので教えてください。
よく東西自由通路の話が出てきますが、交番脇の線路下通路東西連絡通路と何が違うのですか?
東西自由通路はもっと便利な通路なのですか?
No.136  
by 匿名 2010-11-08 23:21:17
>>135さん
東西自由通路というのは、燕の巣が見所になっている今のギャラリーロードのことではなく、リーマンショックが
起きる前に、今の西口改札から駅の東側にも通路を通じようとしていた計画があったのです。
それを作れば東口改札が廃止出来るので、JR東日本にとっては人件費を大幅に削減出来るというmeritがあります。
今の取手駅の東口と西口は完全に隔離されています。
改札を中心に東と西を自由に行き来出来るようにすれば、駅周辺は発展すると言われており、私の知る限り、常磐線なら水戸・赤塚・友部・土浦・荒川沖・ひたち野うしく・牛久・佐貫・藤代・我孫子・柏なども、この方式を取っています。
東西自由通路は、松屋の前の歩行者道路に西口から直接昇降するエレベーター・階段が出来る予定になっていたそうなので、実現すればベリスタ住民は雨に濡れる区間が短縮されるなど、大いに利益を得ていたでしょう。
ところが不況のせいで、取手市が実現不可能と判断したようです。
東西自由通路が作られると東口交番を廃止せざるを得なくなるという理由で、大きな反対もありました。
ベリスタを取り巻く周囲の環境は決して満足すべきものではありませんが、ベリスタ自体は素敵なマンションだと
思っているので、様子をみようと思っています。
No.137  
by 匿名 2010-11-09 07:01:01
東西自由通路の詳細なご説明ありがとうございました。
なるほど、主要な駅は確かにそのような構造ですよね。
今でも時々、上野から帰るとき、ボックスヒルに寄るか、真っ直ぐマンションに帰るかで、常磐線車両の10両目に乗るか3両目に乗るかでめんどくさい判断をしています。人によっては些細でくだらない迷いと思われるかもしれませんが、こんな些細なストレスの積み重ねが駅の印象を悪くしているような気もします。
便利になってほしいものですが、今のご時世、難しそうですね。
No.138  
by 住民 2010-11-09 13:24:15
東西自由通路が出来ていたら、当マンションの完売はずっと早くなっていたかも知れませんね。

今日からローソン二軒目が開店しましたが、駅の同じ側に同一チェーンの二軒のコンビニを出すというのは
珍しいことではないのでしょうか?
No.139  
by 入居済みさん 2010-11-21 12:15:32
ベリスタ住民としてはなんで東口に二つもローソンが・・?と思いましたが、バス・バス停を利用してる人にとっては二つ目ローソンが絶対便利だそうです。たかがこの距離されどこの距離・・といったところでしょうか。

それともう一つ、セブンに入られるのを阻止するため・・とも聞きました。
No.140  
by 入居済みさん 2010-11-21 17:21:49
夕方から夜にかけてベランダに出ると、車のアイドリングのような音がずっと聞こえませんか?
最近気になり出して、どうにかしたいのですが。
斜め向かいのビル屋上あたりから聞こえるような気がするのですが、皆さん聞こえませんか?
No.141  
by 匿名 2010-11-21 20:07:30
確かに聞こえています。笑々と魚民の入っているビルの暖房の室外機の調子が悪いのかなあ、と思っていました。
No.143  
by 匿名 2010-12-17 13:01:36
今朝、駅の西口で江戸取の中高生がバスの中で切り付けられるという事件がありました・・・。
政治が乱れ、世の中が不景気になって来て、益々こういう犯罪が国内で増えるんじゃないかと日頃思って
いましたが、ご近所で起きるとは!
ベリスタにも何人か、江戸取の学生さんが住んでいるようですが、被害には遭われませんでしたでしょうか?
No.144  
by 匿名 2010-12-20 08:41:35
>102さん
浴室の電球が1個、切れたので昨日、柏のビックカメラに行ったら、レフ型のLED電球を販売していました。
これなら玄関やトイレ・洗面所などもLEDに変更出来ると思います。
まだマイナーなメーカーの物しかなさそうですが、今後、大手メーカーも出すのでは?と思います。
No.145  
by マンション住民さん 2011-01-12 15:34:58
>102さん

わが家はイオンのLED電球を、リビングのダウンライトとトイレに使ってます。
ギリギリ収まりました。

<http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20101206_...

No.146  
by マンション住民さん 2011-01-12 15:36:23
145です。
申し訳ありません。
リンクこれでお願いします。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20101206_...
No.147  
by 入居済みさん 2011-01-29 14:30:03
三井がカタクラ跡地を手放したようです。
採算がマンション建築しても取れないと判断して、売却になったようです。
とりあえず高層マンションは建たないのは嬉しいのですが、大手パチンコ屋の可能性も今後はありそうです。
No.148  
by 匿名 2011-02-04 15:09:01
ベランダから豆まきしてた迷惑な自己中住民が居た。
階下の住民馬鹿にしてんのか?
No.149  
by マンション住民さん 2011-02-05 15:13:45
え?高層階からですか?
信じられないです。非常識過ぎ!
そんな人が住んでると、今後も何か起こりそうで嫌ですね。
No.150  
by 匿名 2011-02-05 22:53:55
どこ読んで高層ってわかったんだ?
No.151  
by 匿名 2011-02-05 23:42:04
高層かは分かりませんが「階下の」からそう読んだんじゃないでしょうか。

ベランダから豆まきする人なんて本当に居るんですかね…。
No.152  
by 入居済みさん 2011-02-06 10:19:05
子供が間違って投げてしまったのではないですか?

馬鹿にしているとか考えすぎだと思いますよ。
No.153  
by 匿名 2011-02-06 15:48:31
ペットの毛のかたまりとか飛んで落ちて来てるけど、
ベランダでトリミングして、毛を捨てるのはやめてほしい。
見えない毛や、ダニが日ごろ降ってきているのかと思うとやな感じ。
No.154  
by 入居済みさん 2011-02-06 18:07:27
>153
トリミングの毛をベランダから捨てる?そんな人いますか?
もしそうなら管理人にいったらどうですか?
No.155  
by 住民 2011-02-07 09:17:01
148と153は只の荒らし。
以前の幼児虐待疑惑の書き込みと同じでしょう。
こういうことを書く人って、僻んでいるんじゃない?

スルーしましょう。
No.156  
by 住民 2011-02-14 22:53:39
凄い降雪ですね。美しい。
No.158  
by 匿名 2011-02-15 17:15:13
155は、幼児虐待の話題を思い出させたいのが目的かな。
荒らしというなら写真掲載してカキコすればいいのか。
ゴミ置き場に不法に捨てられた粗大ゴミとか。
捨てたもん勝ちなんでしょ?
No.159  
by マンション住民さん 2011-02-25 11:49:00
皆さん、取手宿の吊るし雛はご覧になりました?
神社や図書館に向かう通りでたくさん展示してます。
娘と観に行って、ちょっと癒されました♪

http://toride-hina.com/
No.160  
by マンション住民さん 2011-02-25 23:41:44
カタクラ跡地は高層でないマンションで、1階は複数の小店舗の予定で計画がでているようです。
しょぼい店舗よりスーパーマーケットができて欲しいと願っています。
No.161  
by マンション住民さん 2011-03-12 00:28:30
皆さん地震の被害は大丈夫ですか?
我が家は食器がほとんど割れてしまい大変な事になっています!
停電で高層階まで階段を登り、さらにエアコンが使用できず寒さでこたえました・・。
この余震もグラグラして船酔い気味です・・。
No.162  
by 匿名 2011-03-12 03:49:39

この周辺の地域も心配です。
液状化現象は無いようですが、周辺には気をつけてください。

広範囲に渡って被害が大きく、今回の地震は厄介です。
No.163  
by マンション住民さん 2011-03-12 19:31:53
断水はいつ解消されるのでしょうか?
お隣の我孫子市は全く問題ないそうで・・。
早く水が出てほしい!
No.164  
by マンション住民さん 2011-03-14 07:39:31
節電・節水に心がけてください。
No.165  
by 匿名 2011-03-14 11:25:55
高層階は大変です。
こんなに階段がキツイとは。
水を運んだら体力も使い果たし、膝もガクガクに。
余震の揺れも大きいです。
高層なのに免震じゃないっていう忠告聞いとけばよかった。
No.166  
by 匿名 2011-03-15 06:37:49
>>165さん

津波の心配はないし、液状化や周辺道路の破損も殆どない。
常磐線の快速電車も止まることがあるが、今日は減便されたものの何とか走る。
マンションの破損も軽微。
私は充分に幸せだと思います。
良しとしましょう。
No.167  
by マンション住民さん 2011-03-15 14:35:29
>>166さん
同感です。
すぐ隣の龍ヶ崎や牛久は断水とのこと(昨日までの情報)ですし。
土曜も、取手まではなんとか来れたけどまだまだ帰れない
方々が駅のまわりにあふれていましたし。
No.168  
by 住民 2011-03-15 15:36:01
皆様ご無事でしょうか?

うちは電化製品など落下し色々壊れ「フローリングが~壁紙が~」など被害額ウン十万ですが、

家族に怪我無く無事だったので「お金で済むことは今後何とかなるしよかったよね!」

と言う感じです

何よりライフラインの復旧が早くそれが本当にありがたかったです

そういえば茨城県は計画停電対象外になったのですね

これからは一層節電を心がけたいと思います





No.169  
by 匿名 2011-03-18 16:14:57
今日からやっと常磐線が土浦まで開通しました。
地震からの一週間はまるで一か月のように長く感じたものの、ここまで正常に近く戻ってくれたのは
運が非常に良い方だと思います。
福島一号原発から当マンションは直線距離にして190km離れていますが、日本全体のために、問題の
速やかな解決を願うばかりです。
No.170  
by 入居済みさん 2011-03-22 18:29:28
中層階の上の方です。
テレビと食器は諦めていましたが、何一つ落ちていませんでした。
No.171  
by 匿名 2011-03-23 09:27:25
地震の多い茨城で、タワーなのに、免震じゃないんですか?
マンションだから揺れると思ってたのは、本当に地震で揺れてるだけ?

No.172  
by 匿名 2011-03-23 22:54:21
>>171さん

申し訳ございませんがこちらの板は住民専用ですので書き込みはご遠慮願います



No.173  
by 匿名 2011-03-24 13:12:02
今日、龍ヶ崎の茨城県南水道企業団に電話で水道水について確認しました飲んでも大丈夫とのことでした。
基準値よりも下の数値を具体的に言われましたが、大丈夫みたいです。

東京都と埼玉県、茨城県北にある2箇所の浄水場で基準値よりも高い数値が出てるみたいですね。
埼玉は今は基準値よりも低いみたいですけど。

乳幼児がいる家庭の方もいると思われますので、参考までに。
No.175  
by 入居済みさん 2011-03-27 11:07:04
>174
いい加減に出てていきなさい。いつもくだらないことばかり書き込んで。
非常に不快ですね。
本人は楽しくてしょうがないんでしょうけど、哀れな人ですね。
No.177  
by 残念ながら 2011-03-27 22:46:59
免震構造の友人も、地震酔いになっています。

おまけに積層ゴムの交換費用が心配で
一生住むのは無理と言っています。

以前は、大規模改修前に売って引っ越すと
言っていましたが、最悪の場合は35年後で
物件価格は、二束三文で、さらに無職なのに
引っ越せるだろうか?と心配していました。
No.178  
by マンション住民さん 2011-03-27 22:55:48
うちは、エコキュートから水を取ったので
オール電化で良かったと思いました。
数百リットルの飲み水を常に確保しているのは
何よりですね。

盛岡「中三」で震災後にガス爆発があったり
ガスは怖いですね。自分だけが気を付けても
集合住宅の場合は、しょうがないので。
オール電化以外あり得ません!(^O^)
No.180  
by マンション住民さん 2011-03-28 04:08:45
179>

確かにそのとおり。
ベリスタには、非常用の発電機があるからどうにかなるかも
知れないけど足の悪い方は、こういう事を考えると
例え4階建てでもマンションは不向きですね。
いや、3階建ての戸建でも難儀しますね。

と、言うかベリスタに関係ない話題なので辞めません?
それこそ、老人介護施設だって、病院だって同じく抱える
「災害時に起こる一般論」の話題ですからね。
No.182  
by マンション住民さん 2011-03-28 21:40:53
181>

やっと、正体を現しましたね。
こちらは、マンション住民板です。
ケチを付けたくて失敗しましたね。

あなたが、このマンションの事を
分かって居ないことが分かりましたし
結果的にここの住人でないことが
分かりました。さようなら。

ケチを付ける掲示板ではありません。
No.183  
by 匿名 2011-03-28 22:29:59
都合の悪い物は、切り捨て?
もしくは、悪者にして、なかったことに?
計画停電時、いくら年をとっても階段を自力で20階まで上り降り出来るという根拠はなし?
No.184  
by マンション住民さん 2011-03-29 07:28:43
非住民の183、しつこい。
ベリスタは、避難訓練の時にシミュレーション済み。

「避難訓練出てません」はいはい、そう言う人は
どうしても知りたかったら、管理人までどうぞ。
避難訓練の時に感じたのは
ベリスタは災害時のシミュレーションが
しっかりしているのと、災害に強いハードウェアが
揃っているので、安心だなぁと言う事ですね。

何度も言うが、ここは住民板。

以前から妄想で豆が降ってきたとか
騒いでいる荒らしと同一性人物だと思うが・・・
ベリスタの構造上、豆が上から自分の
ベランダに落ちてくる事はない。
雰囲気悪くしよう工作員さん、お引き取り願います。
No.185  
by 住民さんA 2011-03-29 07:35:54
No.183さん、管理人さんに相談したら
どうですか?そんなに悩まれているなら
親身に相談に乗ってくれると思いますよ。
うちの管理人さん、しっかりしてますからね。

あと、こんなインターネットの掲示板なんかじゃなく
マンション居住者専用掲示板で
相談した方が良いですよ。
No.186  
by 匿名 2011-03-29 09:11:36
自力で避難できないひとを
避難訓練の時にチェックしていたけど
あれかぁ。なるほど。素晴らしいマンションですね。

高齢者にも身障者にも優しい良い
マンションだとわかりました。
ありがとうございました。
No.187  
by マンション住民さん(土建屋) 2011-04-09 09:08:58

 【住民板】が設置されるまえから、こちらの掲示板をちょこちょこ
見させていただいておりました。

 しかし、中にはこのマンションの構造について不満をお持ちの方が
いらっしゃるようなので、つたないものでありますが土建屋としての
知識がお役に立てばと思います。

出来るだけわかりやすく説明をしますが、長くなりますのでそのへんは
ご勘弁ください。

■耐震、免震、制震について
 免震や制震のマンションにすればよかった、とお考えの方もいらっしゃると
思います。確かに効率的に建築物の揺れを抑制するという意味では効果が
期待できます。とある工場で免震構造を採用ていたため震度6の地震の際も
翌日には生産を再開できたという事実もあります。
 しかし、どこまで揺れを抑えるニーズがあるか、という観点から地震対策の
松竹梅を選ばなければなりません。マンションは確かに多くの人の命を
預かっている重要構造物ではありますが、基本的には倒壊しなければ人的被害は
最小限に抑えられます。要するに費用対効果のお話で、メンテを含めて高価な
免震や制震を導入したとしてもたま~に活躍するだけで、地震がないときは
ただの金食い虫に過ぎないのです。また、このマンションのような60mを超える
高層建物については塔状比(ようするに高さと横幅の比、アスペクト比ともいいます)
が大きく、免震構造にすることは技術的に難しいです(出来ないわけではありません)。
また、最近土建屋のトピックとしてあげられる長周期地震動(周期の長~い地震波)
に対する免震構造の弱点を指摘する先生もいます。今回の地震で東北大学のある
研究棟で制震と免震の比較データがとられています。免震の結果は、下層は制震下層と同じ揺れ、
上層は下層と同じ揺れでした。要するに免震の場合は建物が全体として揺れるので
上も下も同じ揺れ方をするということです。逆に言えば下層階の人は免震の恩恵を
あまり被れ無いということになります。鉛直方向の揺れは免震でも抑制することはできません。

簡単にいうと、マンションの免震はデベロッパーの戦略上の付加価値的要素が強く、
耐震構造でも全然平気(実際だれも死んでない)ということになります。

※高層階の揺れが大きいことは今回の地震の計測データを見ても明らかです。
 転倒防止、飛散防止などの措置をとられた方が賢明です。でも、普段は
 最高の眺めを楽しめるので悲観することは無いと思いますよ。

■基礎構造について
わたしは、職業がら建物の構造が気になります。このマンションを購入する前、
藤和不動産に設計図を見せてもらいました(今でも管理室にあるはず)。

実は地震の被害というのは建物を支えている地盤に大きく影響されます。

特に支持層と上層の影響が大きいです。
 
 支持層: 建物の鉛直方向の荷重の大部分を支えています
 上層 : 主に地震などによる水平荷重を支えています

結論としては、このマンションの地層は良いです。

ちょうど台地の端の部分にちょこんと建っている感じです。マンションの裏側を
見てください。崖です。これは常磐線を作ったときに切り土をしたあとです。
決してあとで盛ったものではありません。要するにもともとの山を削って作った
土地に建っているんです。切り土の土地は安定しています。これで水平荷重は
ひと安心です。
では支持層はどうでしょう。一般的に支持層と言われる地盤は、地盤の強度を
表すN値といわれる数値で50以上の部分をいいます。一般的には礫層や砂、
岩、泥岩、砂岩などが対象になります。このマンションの下数十メートル(正確な
数字は忘れました)礫層が第1と第2まであります。わたしが感心したのは
このマンションの『設計者』が第一で杭を止めずにさらに深い第2で杭を止めた
ことです。このご時世マンションもコストダウンの嵐で、杭もケチって第1で
止めたがるところなのですがちゃんと第2層まで入れていました。当然、計算上
第2じゃないと持たなかったのでしょうが、杭種などを変えれば第1で止められ
ないことはなかったと思います。

これは、設計者の『良心』なのです。

自分の設計はちゃんとしたものを作りたい、という意志がそこには見て取れます。
これを見てわたしは購入を決断しました。

■非常用電源
駐車場の前にちゃんとあります。エレベーター用だと思います。このマンションの
設計はちゃんとしてます。ま、新しいマンションであれば常識なんでしょうけども。
なかなか動かなかったのは電源のせいじゃありません。あまりにも規模の大きい
地震でエレベータ会社の点検作業が遅れただけだと思います。
お年を召した方などの階段の上り下り、大変だったと思います。今後は、迅速に
エレベータを復旧する手だてを考えなければいけないと思います(例えば管理人
さんに点検の講習を受けてもらうとか・・・難しいかな)。

■まめまき
いいことじゃないけど、隣人の気配を感じながら安心感を得ているといのも
実際のところだと思います。万が一のときに隣人が居てくれる、というのも
集合住宅の良さ、でもあります。このへんは感覚の違いの問題があるので多くは
書きませんが、まめくらいいいじゃないかと私は思います。

■1年間住んでみて

いいところじゃないですか。

・河川敷があって子供と遊べるし、ゴルフもできる
・駅にバリ近で始発で座れる
・宿場の歴史があって風情がある
・最新のマンションの機能は満足
・新六のワインが楽しめる
・近場にコンビニが4件もある

値段のわりには良くできたマンションなんじゃないですか


長々すみませんでした
No.188  
by 匿名 2011-04-09 09:24:39
勉強になりました。
No.189  
by 匿名 2011-04-09 10:15:34
粗大ゴミが、捨てた物勝ちな件は放置ですか。
No.190  
by マンション住民さん 2011-04-09 13:47:40
>>189
きちんと処理していますよ。
地震で大変な時にいつもBELISTAタワー取手駅前マンション住民を気にかけて
頂いてわざわざありがとうございます。
189様のご自宅は地震の被害は大丈夫でしたか?
No.191  
by 匿名 2011-04-09 15:54:53
今日も強風。
またペットの毛が飛んで来そうだ。
ベランダで、ブラッシングしてはいけない規約はない?から我慢だな。
犬の鳴き声はしてもどの部屋かが見えない。
No.192  
by マンション住民さん 2011-04-09 16:14:29
>>191
安心してください。
あなた様のご自宅までは飛ばないと思います。
お住まいが定かではないのではっきりお答えできませんが。
コンビニの袋が風で飛ばされお宅様のお住まいに届く可能性の方が
高いと思われます。
失礼ですがこちらのマンションからどれくらい離れたところに
お住まいでしょうか?
個人特定に支障のない程度で構いませんので。




No.193  
by 匿名 2011-04-09 21:16:53
回収されない粗大ごみも、マンションの管理費で処分するから外部には迷惑はかけないのでしょう。
これをいいことに調子にのって粗大ごみを出し続ける住人は多めに見ましょうと言う事で解決だね。
黄色いシール貼られてしまった、回収不可のゴミもそのままにしておけば、いずれ何とかしてくれるのは手間が省けていいですね。
No.194  
by マンション住民さん 2011-04-10 00:17:24
>>193
いつもBELISTAタワー取手駅前を気にして頂いてありがとうございます。
粗大ごみを管理費で処理をしていないか気になってしかたないようですね。
安心してください。そのような処理の仕方はしておりません。
そういえば193様のご自宅は震災で粗大ごみは出ませんでしたか?


No.195  
by 匿名 2011-04-10 12:42:45
粗大ゴミをマンションのゴミ捨て場にすてて放置された場合は捨てた本人は特定出来ませんので、
当然請求も本人にはされませんが。
でも住人の負担なしで、処分費用を払ってくれる人がいるならいいですね。
No.196  
by マンション住民さん 2011-04-10 13:02:21
>>195
外部の方には詳しくは申し上げられませんがきちんと判明することはできます。
マンション住民の方なら知っておりますので安心してください。
今日もお休みですか?天気もいいしお花見日和ですね(^^)
195様のご自宅に近いお勧めお花見スポットを教えてくれますか?


No.197  
by マンション住民 2011-04-14 21:05:53
187さんご親切にマンションの事教えて下さり有難うございました。素人にはなかなか分からない事で~毎日揺れる度に怖くて仕方ありませんでしたが教えて下さったお蔭でこのマンションの安全性が確認出来たことで兎に角慌てないで落ち着いて揺れに対処出来るようになりました。詳しいご説明本当に感謝いたします。
No.198  
by 匿名 2011-04-15 06:48:22
粗大ゴミは、管理会社が片付けてくれるので「直接」は負担なしと言う事。
なので、突っ込まれるので、外部には言えないという事。
そんな便利な方法あれば、逆にみんなに教えてあげるべきですよね。
モラルのない、勝手に捨てた人が得するのが現実ですね。
No.199  
by 住民以外消えろ 2011-04-15 07:52:47
198
え?総会出てないの?

あ、お前は住民じゃ無いな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる