茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. TX沿線茨城区間について Part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-12-19 07:11:30
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。



首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX沿線茨城区間について Part2

719: 匿名 
[2010-07-10 12:59:00]
AERAの記事の内容なんて、少なくとも1年以上前から、流山市のホームページに載ってるよ。
720: 匿名さん 
[2010-07-10 15:31:41]
718
千葉埼玉群馬栃木に敵わなくても問題はないのだがね。
反論出来なくなると結局は悪口で終わるんだよね。
いつものあなたのパターン。
おつかれさまでした。
721: 匿名 
[2010-07-10 16:58:02]
問題が有る無いって話じゃなくて、収益率の悪い茨城区間という鉄道会社のはなしでしょ?自分で何に対して反論したのか位覚えておいて下さいよ。
ちなみに私は713ですが、718さんとは別人ですのでお間違えなく。
722: 匿名さん 
[2010-07-10 20:55:15]
千葉埼玉群馬栃木に敵わなくても問題はないのだがね。

↑言葉の意味がわかりません。
723: 匿名さん 
[2010-07-10 22:50:06]
↑張り合うつもりは無いと言う事でしょ?
No.720さんを無視するために、意図的にボケているのですか?
724: 匿名 
[2010-07-18 20:43:24]
守谷
みらい平
みどりの
万博記念公園
研究学園
つくば
6駅近では今のところ分譲マンションの新築工事は全く無いようだ。
もう分譲マンションを建てるデベは現れないのかな??大量の宅地が造成されているから、もうマンションは建たないのだろうか。
やはり茨城県では戸建てが主流なのだろうか。
残り少なくなってきたので少しあせってる。妥協してセンチュリーにしようかなぁ!なんて思えてきたよ。
725: 匿名さん 
[2010-07-18 22:17:35]
供給のコントロールしてるだけでしょう。

一時的に供給過剰になったから。

現在販売してる物件が完売すれば、又新築されるでしょう。
726: 匿名 
[2010-07-19 06:11:00]
また新築されるにしても、これまで以上のマンションは建たないだろうと思えるのですが。立地、構造、設備、価格から言っても、どれをみてもよく出来てると思うので。ここで買いそびれるとチャンスはもう来ないのかなと思ったりして…今買うべきか迷う。6駅にこだわってる者ですが。
これからも分譲マンション出来ますかね。今以上、これ以上のマンションが!どお思いますか?
725さんもっと詳しく解説して下さい。よろしく願います。
727: 匿名さん 
[2010-07-19 07:15:05]
地元勤務なら良いが、東京通勤だったら守谷以北の茨城区間はやめといたほうが良いよ。
将来、家族構成や職場の変動があった場合、お荷物になる可能性大。(売るに売れないよ)
729: 匿名 
[2010-07-19 10:48:37]
727
ってことはもう茨城区間ではマンション建てても売れないし、中古でも売れないので、よほどのことがないかぎり、新たなマンションは建たないってことですね。
茨城は戸建てが自然だってことかな?
730: 匿名さん 
[2010-07-19 11:26:30]
茨城県民は戸建て志向が強いのは確か。
ただ、つくば勤務の他県出身者は必ずしも戸建てにこだわっていない。
でも、そういった客層をターゲットにするには、ここ数年マンションが多すぎた。

東京通勤者は流山や柏の葉に流れがち。
何らかの縁が茨城方面にないと、守谷・つくばまで流れてこない。
東京都でも青梅や八王子の駅遠に住むくらいならTXの駅前の方が通勤時間がよほど短いのだが、縁のない人は知らない。

でも、1度つくばや守谷に住むともう離れたくないという人は多い気がする。
だから、一定の需要はあるので在庫が少なくなってくれば100~200戸くらいのマンションが少しずつ出てくるでしょう。
731: 匿名さん 
[2010-07-19 13:57:53]
茨城県民は戸建て志向が強いというか・・・・田舎だったら当然
732: 匿名 
[2010-07-19 14:22:34]
>>731
は?
で、何が言いたいの?
733: 匿名さん 
[2010-07-19 15:32:20]
732
そりゃ、茨城にマンションつくっても
売れないから、つくるのやめときな
ってことだろ
734: 匿名さん 
[2010-07-19 16:32:19]
茨城県民は、マンションに住んだ経験の無い人が多いからね。
しかも根っからの県民は超保守が多いから、「自分の知らないもの=ダメ」の結論になる。
だから茨城は、いつまでもあか抜けないのですよ。

皆さん、一人でも多く新茨城県民となって茨城をあか抜けさせてください。
735: 匿名さん 
[2010-07-19 16:55:42]
県民は超保守が多いから、「自分の知らないもの=ダメ」って勘違いしてますね
保守でも革新でも新し物好きでも田舎は戸建が普通です。
736: 匿名さん 
[2010-07-19 17:37:00]
>>730
> でも、1度つくばや守谷に住むともう離れたくないという人は多い気がする。

...守谷はどうなのか存じませんが、
つくば市の学園地区にかぎって言えば、寄り合い・因習や隣組といったわずらわしさが皆無です。

茨城県に限らず田舎ではたいてい、新参者は土地の人々に頭を下げてしきたりを学ぶ姿勢が必要でしたが
学園地区は違います。生活習慣なども、日本中と言わず世界中からの人々が集まっている前提で、
対話を通しておたがいの違いを理解しようという歩み寄る感覚があり、
因習や前例のような圧力に息苦しさを感じたことがありません。

それでいて年輩者を中心に、学園地区の過去に自殺率が高かった反省があり、
ほどほどの距離を賢く保ちつつ、苦労している人のことは見守り支えようという気遣いがあります。
単に新しい町で、隣近所のつながりが希薄というのでもなく、私はこういうことが住み易さと感じています。

転勤でつくばに来てその後も済み続けるという人はTX開通以降も続くでしょう。霞ヶ関や首都圏全般に転任しても家族はつくばで生活するという感じで。
737: 匿名さん 
[2010-07-19 18:05:34]
つくばの最善最終形はシリコンバレーがいいと思うけど、理想と現実のギャップは相当あるね。
起業環境は日本では最適だけど、本当にベンチャーがないよね。

ベンチャーといえば、日本ではライクトアとかが引き合いに出されるけど、MSやGoogleと比べると似て非なるものだよね。
日本のは単なる資本ころがし屋だよね。全然先進技術が無いよね。

世界を知らないnaïve(本来の意味の)な日本人は、こんなベンチャーもどきに憧れるんだね。

738: 匿名さん 
[2010-07-19 19:34:20]
「だから茨城は、いつまでもあか抜けないのですよ。」

マンションに住んだことがないからあか抜けない?そんな話はないでしょう。
マンションというカタカナがあか抜けてると思ってる人のほうがよっぽどカッペでしょ。

それに、都内のマンションとここら辺のマンションが一緒だと思ってるところが貧乏くさい。
739: 匿名さん 
[2010-07-19 21:13:32]
>> 日本のは単なる資本ころがし屋だよね。全然先進技術が無いよね。

そのとおり。小泉政権時代にもてはやされたけど、世界に通用するベンチャーなんか出てこなかった。日本のGDPに占める若年層への財政支出がOECD内でも最下層レベルであるため、教育の質が低下したことが要因だね。いい例が高校授業料だ。OECDでアメリカを含むほとんどが高校授業料無償なのに、つい数ヶ月前まで有料だったのは日本くらいだった。奨学金制度も貧弱だね。ようやくその流れが改善されそうになったけど、ここにきて逆流の雰囲気が出始めたようだ。今回第3極と謳って躍進し二桁とった小泉路線の党も高校授業料無償化反対だからね。小泉路線へ戻れば確実に教育の質は低下するだろう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる